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2012年1月2期同人ノウハウ45: 同人ゲームを作る輩が集うスレ7 (514)
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同人ゲームを作る輩が集うスレ7
- 1 :11/09/11 〜 最終レス :12/01/20
- 同人ゲームサークル総合スレです。
同人ゲーム製作ならではの知恵や悩み、苦労を分かち合い、
投げ出してしまいそうな心を奮い立たせ、
自分で考えたゲームが日の目を見るその日を信じて
日々、頑張りましょう!
また、同人ゲーム作ってみたけど
これってどれくらい売れるんだろうという売上判定も受け付けています。
タイトル画面に「2ch評価中」を入れて
体験版へのリンクを貼り付けましょう。
前スレ
同人ゲームを作る輩が集うスレ6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1294541080/l50
関連スレ
一人で外注を使わず同人ゲームを作る輩が集うスレ3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1314014696/l50
一人やら二人で同人ゲームを作る人々が集うスレ46
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1313835687/l50
- 2 :
- 1乙
- 3 :
- >>1
乙
自分のゲーム作りたいなあ
- 4 :
- 乙
- 5 :
- >>3が主役のゲームか
スタッフロールもきっとこんな感じだな
企画. : >>3
グラフィック. : >>3
シナリオ : >>3
プログラム. : >>3
音楽. : >>3
俺の声. : >>3
- 6 :
- ワイド対応やってる?
- 7 :
- 整数倍で縦1080になる解像度でDirectXが初期化できない
- 8 :
- 画面はサーフェスに描画しておけば解像度周りいろいろと楽
- 9 :
- >>5
違う
主人公=俺
世界観=現代日本
取り巻くキャラ=俺の父母爺婆妹姉同僚のボイン
- 10 :
- ボイン6枠とかどんなゲーだよ
- 11 :
- 複か
- 12 :
- >>1乙
>>9
作ったらいいじゃないか。
素材は写真とかで。ただ、知り合いに了承をとるのはむずいかもな
- 13 :
- Sim Meってあったな
- 14 :
- 今Visual C++でWinAPIのゲームアプリを作っています。
で、今制作クレジットを作成中なのですが、
ボタンをクリックしたら制作者のWebサイトブラウザにジャンプするようなプログラムの書き方がわかりません。
C#ならできるのですが・・・C++ってそういう関数は用意されてないのでしょうか?
- 15 :
- これは?
試してないからわからんが
http://www.ujasiri.com/prglib/vc/ie/vc_ie.html
- 16 :
- >>15
おぉ、ありがとうございます。
MFCの環境を作ってないので駄目でしたが、サンプルコードもあるのでなんとかなりそうです。
- 17 :
- お手軽にやるなら ::ShellExecute(NULL, "open", "http://なんたら", ...
でおk
- 18 :
- 今日はやたらと自サイトに海外からのアクセスが多いんだが理由が判らん
謎
- 19 :
- そりゃ海外のニュースサイトかTwitterで紹介されたんでしょ。
- 20 :
- リンク先不明だから名前だけどっかで出たかな
- 21 :
- 多分、違法アップロードサイトにアップロードされたんだよ。
この辺のスレ見て対策を練るべし。
デジ同人海賊対策★5
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1310133286/
- 22 :
- うひ
めんどくせえ・・・
みんな対策とかどうしてんの?
- 23 :
- >>21
ちょっとそのスレ見てみたが
そのスレで言う所のプロテクトが何のことだか判らない
- 24 :
- コピーガードの事かと
- 25 :
- ユーザー認証の事かもな
- 26 :
- http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1310133286/87
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1310133286/127
DL販売サイトが提供しているアクティベーション的なもののようだ
http://www.dlsite.com/maniax/guide/dlviewer
- 27 :
- とりあえずそのスレ見て削除依頼はしておいたほうがいいと思う。
削除依頼しないと延々と残り続けてダウンロードされまくる。
というか、サークル名で検索して上位に出てくるような違法サイトは削除依頼しないと
精神衛生的にも良くない。
- 28 :
- 俺の場合ちょっとリンク先見に行ったら
アップロードリンクがすごい数載っててゲンナリしたよ
- 29 :
- ぐぐっても 自分のサイト しか出ない
- 30 :
- 詠み人知らず
- 31 :
- まだ自分のサイトすら持ってないや。まずはゲームの完成が先だからね。
- 32 :
- 先に宣伝しておかないと完成しても売れないぞ
- 33 :
- 絵師がいないんだがサイトのデザインどうしようかね
- 34 :
- >>33
サイトデザインテンプレートを借りる
絵師がいないっていうのはどういうグラフィックのゲームなん?
シューティングやアクションならドットがあるし
- 35 :
- サイトなんて白地に文字だけでいいんや
- 36 :
- 絵ぐらい自分で描け
- 37 :
- 絵師の作るサイトって綺麗だよね
- 38 :
- そら視覚的にある程度拘りはあるからな
- 39 :
- 逆に絵が描けなくても描けないなりにサイトデザインに凝ってると
インターフェース的に期待できそうに感じるな。
- 40 :
- 俺ならサイト綺麗だと逆に売り逃げ詐欺臭くて警戒するね
- 41 :
- サイト綺麗で中身が濃ければおk
薄ければ確かに要警戒
- 42 :
- >>40
小綺麗に取り繕ってる感満載と見た目「にも」拘ってるとではだいぶ違う。
見え方からして違う。
見抜けないならこっちの経験不足か向こうがよほど騙すの上手いかだ。
- 43 :
- というか拘るってのは自分の中の話であって必ずしも見る人のことは考えてない
根本的に意味が違う
- 44 :
- >>43
いや、見る側にとっての印象をより良くするために
作り手側からできることがどれだけあるかってとこから考えて拘り抜いたら
よっぽど的外してなきゃ見る側にも少しは伝わるだろうよ?
っていう話をしてるつもりなのはもしかして俺だけだったのか。
そいつぁ邪魔したな。
- 45 :
- あーインターフェイスのデザインが思いつかねーーー
- 46 :
- フリーボタンとか見て研究
- 47 :
- インターフェースめんどくさいねえ
- 48 :
- 俺くらいになるとインターフェースを形にしたいからゲームを作る
- 49 :
- それはただのインターフェイスマニアだ
- 50 :
- ゲーム画面っぽい画像を作って、
「これを動かしたい!」って制作始めたりとか
- 51 :
- キャラ絵に窓と台詞乗せて遊んだところからノベルゲー作りは始めたなw
よりゲームっぽいウィンドウとか作ってるうちに「もうゲームにした方が早いんじゃない?」って思って
現実はそんな簡単なもんじゃないけどな
- 52 :
- キャラ絵が上手ければUIはどうにかなると気づいて気にしなくなった
- 53 :
- >>52
ただ、キャラ絵がいい場合、UIしょぼいと安っぽくなって勿体ないんだよな。システムも同様。
手を抜きました感が生まれちまう。
- 54 :
- 見たい情報が見たいときに見れないのだけは勘弁してくれー
- 55 :
- >>53
それはそれ。同じUIクソでも
絵がクソ→画面がクソ
絵がいい→シンプルで絵を引き立たせる画面(棒
- 56 :
- たまに絵を邪魔するクソUIがガチであるよなw
- 57 :
- 難癖乙
- 58 :
- >>57
名前は挙げないけど糞インターフェイスは結構たくさんあるぞw 商業でも結構見かける
- 59 :
- 絵抜きで見ると書き込み凄くてかなり綺麗だったりな
シルエットだと引き立つかも知れんが
- 60 :
- そんなもん作ってるのか
- 61 :
- 絵を邪魔するってかUIの部分なら絵のほうを被らないようにすべきじゃないのか
- 62 :
- / ̄ ̄ ̄\
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \
| (__人__) |
.{ やる夫 } ` ⌒´ /
[SKIP][AUTO][SAVE][LOAD][MENU]
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃なんて、ただの脂肪の塊だろ.┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
- 63 :
- インターフェースで手を抜きたいなら
始めから不要なヴィジュアルノベルタイプにすりゃ良い
- 64 :
- 本末転倒だよばかもの
- 65 :
- そうか?
どうせ碌な物作れないんだろ
だったら高望みせずに他に注視しろよ
- 66 :
- そこでなぜノベルになるのか
- 67 :
- UIで手を抜きたいならノベル
って意味がよく判らぬ
- 68 :
- STGから突然NVに路線変更する方が手がかかるわww
- 69 :
- ノベルからSTGになった作品ならあったな
- 70 :
- ノベルは小説が書けないといけないわけだら、完全に畑違いっていうか俺には無理。
手がかかるどころの話じゃない。
数行のレス書くだけでも、まともにいかないのに。
- 71 :
- 日本語が不自由だとsageもできなくなるのか
- 72 :
- いまどきsageが必要な理由って何だ
どうでもいいじゃん
- 73 :
- いやすまん、最初入力した時点ではsage入れてるんだけど、はじかれた時にsage消えてしまって
2分後の再投稿時にsage再入力するのよく忘れるんだ。
- 74 :
- いまどきって何だ
いつでも必要だろ
- 75 :
- 黎明期と違ってコピペ荒らしとか居ないからな
sageはスレを閉鎖的にするだけ
といいつつ専ブラがデフォでsage入ってるからついついsageちゃうけど
- 76 :
- >>74
新参乙
- 77 :
- >>74
具体的にageるとどうなるから必要なのか言ってみ
- 78 :
- 彼女のでもさわって落ち着け
- 79 :
- モニタから出てきてくれないのだ
- 80 :
- >>77
通りすがりや荒らしの目につき易くなり、このような駄レスを書き込まれてしまう頻度が増えます。
- 81 :
- sage文化ってのは昔は上がってるスレは業者の広告爆撃があったから生まれた文化
現在は何となく続いてるだけでもはや大した意味はない
- 82 :
- sage書き込んだ時と、書きこまなかった時でどういう挙動なのか知らない奴も居そうだな
- 83 :
- いや実際荒らしの目に留まりやすくなるからsage推奨スレばっかりだよ
同人系板でageは注意喚起系とかだもん
- 84 :
- sage推奨スレならわかるが、うっかりageちゃってもどうでもいいんだからうるさく言うなってことだろ? 要はさ
- 85 :
- 同人界隈はキチガイが多いしな
- 86 :
- ageたやつが気をつければいいだけなのに何故逆切れするのか
今の僕には理解できない
- 87 :
- 話題ないなー
- 88 :
- 別にここはsage推奨じゃないし
- 89 :
- 気を付けるのも何もうるさく言う方がおかしい
- 90 :
- 専ブラでセットされてるからいちいち消さないけど、sageの意味は
消滅してるよな。
上から順に荒らすような奴はもうほとんど2chになんかいないよ。
もっと反応いいところいっぱいあるし。ニコニコとかSNSゲーとかさ。
- 91 :
- スレ内でディスり合って荒れることは、今でも絶えないけどなーw
- 92 :
- そうそう、荒れる時はスレ住人同士のdisり合いがほとんど
それはsageでは防げんしなー
ageた奴にいちいちsageろとかいう意味はない方に同意
- 93 :
- さて、そろそろ元の路線に戻るか。
おまいら、メンバーとこんな感じで喧嘩になったらどうしてる?
- 94 :
- メンバーなんていません。
- 95 :
- 俺はどうしても嫌な奴が居たから抜けた
プログラマに相談もせず仕様変更言い出したりトラブル持ち込むようなのが居る企画はさっさと終わらせるに限る
- 96 :
- 仕様変更はわかるけどトラブルってなんだろう。
別メンバーと喧嘩したとか、製作関係で違法行為やらかしたとか?
- 97 :
- そういうのもあるけど喧嘩が一番多いな
喧嘩っていうか嫌な奴が居るとそれだけで企画チャットから人が居なくなる
自分の提案が通らないと怒り出したりな
- 98 :
- チャット()とかスカイプ()とかでまともな物出来た試しが無さそう
- 99 :
- でもスカイプ以上にグループ制作に便利なものってなくね
メールとかめんどいし、同人だからちょくちょく話ながら作りたいだろ
昨今はDropBox+スカイプが普通だと思ってたけど……
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