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2012年1月2期卓上ゲーム2: 【ざわ】アサルトエンジン 1ウィルベット【ざわ】 (240) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ざわ】アサルトエンジン 1ウィルベット【ざわ】


1 :11/12/27 〜 最終レス :12/01/24
カンナビークという異世界の大陸。
古代帝国に遺伝子を改造された超戦士"ハイランダー"の末裔がキミたちプレイヤーだ!
キミは覚醒したその力を正しく使うために設立された
教育・養成機関《アサルトエンジン》の生徒となって、
様々なミッションに立ち向かうことになる。
一般人を遙かに凌駕した力を持った若者達の
戦いと葛藤の物語を紡ぎ出すTRPG、それが『アサルトエンジン』だ。
今のところβ版ルールブックからシナリオ、追加データまで
富士見書房ホームページから、無料でダウンロード。
2月18日には、リプレイ「翠の残響」が発売予定。

2 :
で?実プレイしてみた?

3 :

序盤のザコ戦で全ウィル賭けたら丸々スッて昇天したっす。
・・・ゲーム人生四半世紀以上にして最速のキャラロストだったっすよ。。。

4 :
アサルトエンジン公式ホームページ(富士見書房サイト内)
http://www.fujimi-trpg.jp/t4-ae/
>>2
一応。
とにかく戦闘は盛り上がったよ。
自分の手番じゃない時も、ウィル(ヒーローポイント的なもの)を
仲間の成功にいくつ賭けるか考えるんで、暇にならないのがいい。
あと、ベットはギャンブルなんで、無条件で楽しい。
ざわざわできます。

5 :
>>3
おまえギャンブルで身を持ち崩すタイプだな

6 :
公式でやってるアイデア募集とか、出してみたやついるの?

7 :
賭け方のコツに気がつかないと事故りやすいかもな

8 :

>>3
結構拾われてデザイナーの返答がなされてるっすね。
ちなみにオレのアイデアはノーサンキューって言われたっす。
>>7
ジリ貧場面だったけど絶対勝てそうな判定があったんで、
Lウィル全部突っ込んだらファンブルでリロール打ち止めにされて親の総取りになったんすよね。
キャラ即死だったっすけど展開のカイジっぷりにみんな盛り上がったすよ。

9 :

>8
すまんす。アンカー間違ってるっす。。。
>>3 → >>6

10 :
コンベで1回やった
2回振りなおし可能とはいえ初期作成サンプルで命中33%ちょいというのは怖い
卓を囲んだ人が計算した感じだと合計で60%ちょいだったか
>8
そのときのだいたいの賭け方は
他PLの命中で5点賭け→10点ゲット×成功人分
自分の命中で2回リロール→ダメージロールに全掛け
みたいな流れだったかな

11 :
>>8
俺も実プレイで似たような賭け方してロストしたわw

12 :
サンプルシナリオをやった感想としては
PC達が最初から仲良しパーティーで十把一絡げ(でないとウィルの受け渡しが出来ない)のと
他のゲームの戦闘シーンと比べてベットという一手間があるのでリプレイにしにくいんじゃないかと思った

13 :
ハンドアウトなしのゲームなのかー
うーん

14 :
別にハンドアウトなんて単なるテクニックの部分でもあるんだから
使いたければいくらでも使えば良いと思うんだが
少しでもルールにない事をしたら、皮をむいて切り刻まれる鳥取とかならアレだが

15 :
無料とかギャンブル欲を刺激してみるとか
質軽視で射幸心だけ煽るモバゲー的やり逃げをひしひしと感じる
やっぱりバランスの悪さが露呈したら直すんじゃなくてサービス終了?w

16 :
ゲーム性としてのギャンブル性はいいだろw

17 :
なるほど。リプレイが課金アイテムか。確かに。w
■ 2月18日
・アサルトエンジンリプレイ発売
 (著:灘新一郎 付録:未発表の超強力アーツを、約50個収録!!)

18 :
いやいやいやw

19 :
GMの前でカードに貼ってあるシールを剥がした1シナリオだけ使えるアーツですね分かります

20 :
>>15
というか、リプレイ売れなきゃ普通にサービス終了だろw
そりゃ、リプレイ売るのに必死になるのもわからなくはない。

21 :
>>13は早くしねばいいと思うよ

22 :
リプレイ面白いといいね。
灘さんは面白い人なのかな。PLの面子も気になる。

23 :
ヒント:小噺が全く笑えない

24 :
げすとかがプレイヤーにいたら面白そうだなww

25 :
そうだな。
ハッタリとその鳥取がカオフレを盛り上げたように、
ダガーやげすや卓ゲ板発のコテハンが盛り上げるゲームとか、面白そうだな。
GMにしてみりゃさぞ劇薬だろうけどな。

26 :
コテハンリプレイか。
公式にメールしたら、案外実現したりして。

27 :
1回しかやってないけど
3で割ったり4で割ったりステの計算式がちょっと複雑だよね

28 :
エジンガー リトルグレイ げす ダガー 珍子 あとは?
×面白いリプレイ ○オモロリプレイ

29 :
回転翼やブラザーも揃えば豪華さ倍増だな。
暇ならハッタリも入れたいところだが、活動頻度で言えばあとはドキューソくらいか?

30 :
ダガーさんのイケメンプレイが見たいです!!

31 :
というか俺、元々のデザイナーはエジンガーって聞いたぞ。

32 :
確かにエジンガーは昨年のJGCにいたが今年のJGCじゃ見かけなかったし
ルールの奥付にも名前すらなかったから多分またなんかやらかしてはずされたと推測。
誰か事情通教えてエロい人。

33 :
ゲームデザイナー外されるってそんなことってあるのん?

34 :
ん?いたよ今年のJGC。灘ってエジンガーでしょ

35 :
エジンだったらもうちょっと面白いこと書くでしょw

36 :
俺も実際何があったかは知らないが、少し前にエジンガーブログで
アサルトエンジンのネガティブキャンペーンしていたらしいから、
多分外されたのは外されたんだろうな。
てか、昨年とシステム全然違うしな。
>>34
エジンガーだったら、そんな偽名わざわざ使わないだろ。

37 :
>>35 ×面白い ○オモロ

38 :
ブログ?消したのかな

39 :
>>36
灘の前は陸海空って名乗ってた

40 :
そもそもアサルトエンジンって最初は空賊討伐のじゃなかったっけ?

41 :
>>40
あのままやったらラストエグザイルとタイミング完璧やったのにな。
スチームパンク期待してたし、船ダンジョンの中進むの超面白かったのに。
そうか。外れたからジャイアントアレージか。
あれリプレイメチャクチャ面白いで。エジン書いてないからだけど。

42 :
だから灘はエジンガーだって

43 :
>>34
>>42
お前そんなに、灘=エジンガーに仕立てあげたいのか?
というかお前本当はエジンガー見た事ないんだろ?ww

44 :
>>41
エジンガー乙

45 :
アサルトエンジンはエジンガーが初代のデザイナーで灘新一郎は二代目のデザイナーだよ。
メインデザイナーのエジンガーが降りてサブデザイナーだった灘が繰り上がったんだ。
エジンガーのジャイアントアレージの発表時期から考えると、
アサルトエンジンやりながらジャイアントアレージ作ってたんだろ?
クライアントから依頼された作品ほっぽり出して同人作品優先したんじゃ外されて当然だよ。
自業自得な交代だけど、派手な交代劇にならなかっただけでも良かったんじゃね?

46 :
発表前 エジンガー > ナダシン
発表後 エジンガー < ナダシン
あとは支えてくれる仲間をどれだけ集められるかだろ。
間違っても有象無象の引き篭もりデザイナーになってくれるなよ。

47 :
この盛り上がりを止めぬようageるゼ!

48 :
もりあがってねぇぇぇww

49 :
お前らエジン大好きなのはよく分かった

50 :
このスレの連中には残念だが「関西は低レベル」発言のエジンガーの名前で
TRPGのシステムを出さずに済んだってのはマジで幸いだったぜ。
もしエジンガーのままで行ってたらどんなあら捜しされたかわからんぜ。

51 :
>>49
そりゃあかつて「関西のプレイヤーはクズばかり」とか発言していた漢だからな。
またなんかやってくれるんじゃないかとワクワクしてるよ。
・・・・・富士見のブランドで考えるなら、むしろ外して正解だろうけどナw

52 :
富士見を蹴ったのか、富士見が蹴ったのか、どっちかは知らんが流石エジンガーだぜw

53 :
次の同人でアサルトエジンを出してくれるはず

54 :
>>53
正月早々、誰がうまいこと言えと。

55 :
>>45
なるほどそーゆー敬意か。エジンってそういう人なのね。よくやらせてたなー
ジャイアントアレージってカスゲーだし、不死身は正解
NADAがフィアの人ってのはエジンが抜けて不死身がFEARに頼んだから?

56 :
灘とFEARは何の関係もねぇだろ

57 :
FEARの人だって。
シロウトにやらせたらクソシステムあがってきて、FEARに頼んで新人出してもらったとかでしょ。
じゃなきゃエジンガーが納得しないだろうし、システム一緒だし。

58 :
>>45
ソースある?
システムはともかく、世界観まで違うなら灘=エジン説はないとモレも思う

59 :
BETシステムは確かに面白かった。
あれを作ったのがエジンでも灘でもどっちでもいいけど、あのセンスは尊敬するな。

60 :
FEARが関わってるならクレジットに社名が入るはずだぞ

61 :
>>57
ソースは?

62 :
>>58
ソースはエジンガーの日記。
ブログで全体公開だから覗いてみな。

63 :
灘の名前はないな・・・・・

64 :
日記漁ってみたんだが、エジンガーホントに関わってる?
アサルトのこと何も書いてない。消した?

65 :
>>57
>>62
お前何でそんな呼吸をするかのようにサラっとウソを言うかね・・・・・

66 :
>>59
2010JGCのエジンバージョンの時にもベットシステムらしきものはあったが
今と全然違うから灘が作ったようなもんでしょ。

67 :
そういえば、以前のエジンガーブログで灘が書いてる小話に対して「上から目線だ」とか
なんとか批判していた事があり、その時は「おいおい、お前がそれを言うのか」と思った
程度だったが、そんな交代劇があったのならエジンガーも相当灘を憎んでいるんだろうな

68 :
内部の人間も、その経緯は承知で開発やってるんだから、
エジンガーのネガティブキャンペーンに対しては予防線張ってるんじゃないかな?
エジンガーだって、そこを突けば痛い過去を晒され得るわけだし、
互いにとってリスクがある以上、これからも醜い罵り合いはしないだろうね。

69 :
おまいら、そーいう疑問こそ質問メールにして出してやれよw
あと、連中は角川本社でコンベンションもやってるからな。
そこに電凸して直接質問してみればいいべ?

70 :
なにこのエジンガースレ

71 :
>>67
それもエジンブログにないぜー>>52と同じ奴だよな?誤情報やめろって
>>69
、も凸はルール違反だ。おまえらにわかすぎるだろ。
>>45
もナカノヒトっぽいし、自演やめようぜ。エジンガーもなwww。

72 :
>>71
エジン乙

73 :
エジンとその取り巻きはマジ消えて欲しい。アサルトの話しようず

74 :
>>71
>エジンブログにないぜー
ツイッターだな。
公開後からチラチラ書かれてる。

75 :
そして残念、AEは僕の作品ではないんですw。その証拠に、僕の魂ともいえるジャイアントアレージと似ても似つかないww。
2011.12.29 18:00
これだな。

76 :
スタッフにあまり見た顔がいないのは、逆に好感持てるな。
新しい風になってほしい……からコケるなよ!w

77 :
エジン的にはなかったことにしたいようだけど、逃がさんよw

78 :
正月に身内で初プレイ。
ベットのシステムが最初は複雑そうに見えたけど、遊んでみると結構スムーズに遊べて楽しかった。
あと無料のダウンロードもそうだけど、ルールが全てPDF化してあるのも個人的には良かったかなと。

79 :

公式の人にはノーサンキューって言われたんっすけど・・・
ウィルを100円玉に換算して遊ぶと、いや増して盛り上がると思うんっすよ。
戦闘終了時に初期枚数以上を残していたら儲けとしてプレイヤーが回収。
賭けの失敗はマスターの回収。ファンブルはマスターの総取りっす。
お正月のお年玉企画として(自宅でのみ)遊んでみるってのはどうっすかね?

80 :
>>79
初期ウィル(1Lv時6点)とラストウィル(10点)はPLの責任払い
BETの払い戻しはGMが行う
通常失敗、ファンブル、使用ウィルの回収はGM
なるほど。
ラストウィルの匙加減次第では面白い賭けになりそうだな。

81 :
>>79
黙れw
>>80
それ借金して賭けごとヤル人の論理ですからーw
カイジはソレで耳と指4本失ってますからねーwww

82 :
げすは関係者なの?

83 :
ルール奥付のスペシャルサンクスには名前が載ってるな。

84 :
じゃあ色々知ってんじゃん。エジンの正確な情報ヨロ。

85 :
>>84
いやいやww
メインスタッフならともかく、SpecialThanksじゃテストプレイに参加したとか程度だろう
から、そんな内部事情的なことを正確には知らないだろ。

86 :
>>3 >>8-9 >>79
ここら辺を見てわかるとおり・・・
げす:リアルマネー賭けしたら面白いっすよ!
公式:はいはい。げすさんの意見はノーサンキューだけど、
   Special Thanks に名前入れてあげるから大人しくしてねw
・・・公式に入れてもらえるどころか上手くいなされたってところだろwww

87 :
えー。げすもエジンもリプレイにも参加してないってことかあ
オモロリプレイの夢がwwwww

88 :
可能性はゼロではない。せっかくコテハンが関わってるんだから本人待とう。

89 :
コテよりも新人声優とかでお金のかかんないくらいの娘の方がイイんじゃね?
コテだと仕事や予定がまちまちで、中には連絡先さえ定かでないのもいるだろうけど、
声優とか役者とかタレントなら仕事のオファーとして受けてくれるだろうし、
FEARのリプレイみたくファンも獲得できれば一石二鳥じゃん。

90 :
確かに富士見の力を使えばそれくらい簡単に呼べるだろうが、そもそも声とか関係ないリプレイに声優起用してどんだけ楽しいんだとか個人的には思ってしまう。
むしろ同じ一日拘束なら、公式コンベンションとかにゲストで呼んだ方がいいんじゃないかと思ったり思わなかったり。

91 :
逆転ホームラン!
げすを声優デヴューさせれば万事解決じゃあね?

92 :
ヒント:脳内再生

93 :
質問させてください。
来週仲間内で遊ぶことになって、公式のシナリオを使おうと思うのですが、どのシナリオがおすすめですか?

94 :
ニコ生で放送ってんならOKじゃね?>声優

95 :
>>93
マジレスするなら、1・3・4が1レベル対応で、アサルトエンジン初心者にはいいかと。

96 :
リプレイ楽しみです!!

97 :
>>90
声優ではないが昨年の公式コンベンションには藤井忍先生が来てたな。
ゲストというより普通の参加者として遊んでいたみたいだが。

98 :
>>90
偵察かね?w
軽く罰ゲームみたいだな。w

99 :
>>98
アンカー、>>90じゃなくて>>97だろ?
普通にアーツアイディアとかに意見書いてる(=コモンアーツに名前があった)
みたいだから、罰ゲームみたいにやらされた感じではないだろ。w
‥‥偵察はあるかもしれないけどナー。ww

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