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2012年1月2期卓上ゲーム1: 【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ308 (981) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ308


1 :12/01/19 〜 最終レス :12/01/24
困ったちゃんを目撃したり、自身が遭遇してしまった時に、その経験談を報告してください。
報告者に乙を言ったり、慰めたり、類似のケースを愚痴ったり、対処方法を考えたりするスレです。
●報告は明瞭簡潔、客観的に、長くなる場合は一度ワードパットなどで推敲してから
●リアルタイム報告は自重、事が済んでから落ち着いて客観的に見直してテープ起こしを
●報告に対して悪意ある解釈をしない
●実演は「はいはいわろすわろす」でスルー
●純粋な犯罪行為のみの報告は板違いです
【報告前の注意】
▼私怨での報告厳禁
▼後出し厳禁
 報告者叩きが流行中。情報の後出し、言い訳は叩かれる燃料に
 後出しするなら、しばらく(数日程度)時間をおいてから
▼厨返しは程々に
 報告者には爽快な反撃も、周りから見れば厨返し
 落ち度がなくても、感情的、厨気味な報告は叩かれる
▼成りすましに注意。報告時はトリップかBe推奨(ググればすぐにわかる簡単なトリップは×、漢字を推奨)
 名前欄に #アルファベットor漢字文字列 でトリップがつく。
 Beのログインと新規ユーザー登録はこちらhttp://be.2ch.net/(2chブラウザの使用を推奨)
◆叩かれた時は…
 ネタでも煽りでも華麗にスルー
◆厨房実演に際して
 報告者が困ったちゃん、あるいは報告された困ったちゃんが降臨した場合、大人の対応で生ぬるく見守ってください。
◆スレ終盤(900以降)
 >>900以降は報告を振り返りMKPをどうするかを決めるため、900以降の報告はMKPの選考に含めない。
 800代後半は投稿前にリロード推奨(どうしてもMKP級の大物が出た場合は有志が次スレに転載しましょう)
 MKP投票をするときはメール欄を空にしてIDを出してください。出していない投票は無効票です。
 次スレは原則>>950以降が立てる。
◆まとめサイト http://www.geocities.jp/komata_chan_2ch/
◆ムギャオーの叫び声 困ったちゃんのまとめ(一般編集不可wiki) http://www6.atwiki.jp/kt108stars/
◆前スレ(307) http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1326693953/

2 :
◎関連スレ
愚痴を吐くためのスレッドpart46
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1326199620/l50
(その報告は、本当に困スレに晒すべきものなのか? 迷うようならこちらへ)
卓ゲ板、ちょっといいハナシNEXT
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1211536599/l50
(面白話やネタ報告などは、できるだけこちらで)

3 :
TRPGで人を笑い者にする最低の人間が集まっているスレです
一般の良識ある人は回れ右推奨

4 :
>>3
先輩オッスオッス

5 :
>>3
大丈夫、ここなら報告者が困ったちゃんならきちんと叩かれるから。正直他のスレの方が酷い時もある。

6 :
いつもの子の相手すんな、>>1乙!

7 :
>>1乙ー
良識無い俺はこのスレ擁護するぜ?

8 :
>>1乙!気にすんなよー

9 :
>>1

MKPは該当なしか

10 :
49 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/01/16(月) 18:51:18.35 ID:???
流れ遮ってすまん。
全くと言っていいぐらいルルブ買わないPLと喧嘩して鳥取抜けた。
去年、「もう来ないから俺を当てにするな」と向こうに伝えた。
何でもGMにおんぶ抱っこなPLだったけど、俺は友達だと思ってたし、
少しでも変わるよう願ってたが、俺が何を言っても変わらなかった。
サマリやキャラシはGMである俺が用意するものだとは、俺も思う。
だが元鳥取のPLは、何もかもGMが用意するのが当然だと思ってたようだ。
(↓以下PLの主張↓)
新しいシステムが出たら、GMが試しにルルブを必ず買うのが普通。
PLの好みじゃないシステムでも、念のため買うべき。
どうせ予備用に複数買うんでしょ、PLは買わなくていいよね〜。
データが何冊にも跨がってて使い難いから買いたくない、GMがまとめてよ。
いつまで遊ぶか分からない物に金なんか出せないし。
(↓以下GMの負担↓)
PL全員のルルブ&サプリ
「既存の物が使い難い」って要望に応えてサマリ
日程調整と確認&場所の確保
送迎(GMが早くゲームを終わらせないから)
場所代&夕食代(GMが〜略)

11 :
60 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/01/16(月) 19:40:32.65 ID:???
報告もれがあったので追加。
1つ1つは小さな事だろうけど、積もり積もって困ってことで。
(↓以下、追加報告↓)
基本的に集合時間に皆が揃わない。
PLの自宅まで迎えに行くことも。
セッション前の昼食時にPLが、今日やりたいゲームを決める。
※当日にならないと《その時の気分》が分からないから。
やっつけにならないよう、複数システム のシナリオを用意すべし。
(一部PL)キャラ作るの大変だからGMが強いキャラ作ってよ。
(一部PL)ルールを殆ど把握してなくても時間掛かってもフルスクラッチ、
それで弱いキャラになって役に立たなくても無問題。
※雑魚戦に負けて「次のシナリオやろう」となる。
GMやるの俺だけ。
ミストキャッスルとかシナリオクラフトでも俺GM。
俺が、コンベで知り合った人達と時々遊ぶようになってから、
PLはいい顔してなかったんで、丁度良かったと思うことにする。

12 :
696 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/01/18(水) 21:51:51.70 ID:???
じゃあこの流れを切るためにここで俺が報告。
5年くらい前のサークルでの話し。
アルシャードガイアのキャンペに参加していたんだが、最初の卓訳の時せっかくサプリが新規で出たんで
そのデータ使わせてくれとGMに言った所「対応してません」と言われたんで、メールや電話で説得して使わせてはくれた。
だが、それ以後俺へのGMの風当たりは強くなった。
キャラ作成時にキャンペーンハンドアウトを少々変えたんだが、勝手に変えるなとか言い出すし。
キャンペーンハンドアウトは使える所だけ使うのが定石じゃないかと俺は思うし俺がGMの時はそうしてるんでそうした。
GMはその後も俺を狙い撃ちするような事を色々やってPVPになりそうな流れを作ったり
一々俺の発言に嫌味な口調で返したりしてきた。
極め付けだったのが、最終話
GMは、ラスボス前の敵(四天王みたいな奴)の加護をこっそり増やしてPCの加護を使いきらせた上で
ラスボスは予定通りの加護を搭載してPCをしにかかってきた。
何でも、俺がそれまで遅刻した分の分数をどういう理屈かの計算式で計算して
その分加護を増やしたんだとか。
俺も遅刻はしていたが、ちゃんと連絡は入れてたし、急に遅刻し出したわけでもないのに
俺と反りが合わないからって他のPLまで巻き込んで強制バッドエンドはどうかと思った。
俺はそんなGMとこれ以上遊びたくなかったんで、これがそのサークルをやめた原因の一つ。

13 :
>>10-12

すまん前スレ読み終わってなかった

14 :
704 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/01/18(水) 22:00:54.00 ID:???
遅刻したのは俺自身のせいだからそれは良いんだけどね。
その分、GMには毎回、サークルの開始時間に間に合わないので遅刻しますって連絡してるし。
ハンドアウトに関しては事後承諾になったけど、元のGMが用意したハンドアウトよりよっぽど
面白いキャラ設定になったと自負してる。
GMの発想に乗っかるだけじゃなくている所といらない所の切り分けをするのがPLの役割だと思ってるから。
GMとしての感性が俺と違ったのが問題だったんだろうが、GMが率先して卓の雰囲気悪くさせてどうするよ。
715 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/01/18(水) 22:05:31.43 ID:???
一月一回のキャンペーンで、開始前日発売の新サプリ使えなかったら、その先使う機会あるか分かんなかったからなぁ
キャンペーンGMやりますって言い出したならそれくらい対応しろよって思うし
導入してもそう困るようなデータでもないと俺は思ったんで使わせてって言ったんだし
キャラ作成とプレイ開始日はまた別の日だったんで当日対応でもないから大丈夫なはずだし。
俺は自分がGMの時はそれくらい対応してたし、その人もGM暦長いから対応できると思ったんだよね。
722 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/01/18(水) 22:09:43.61 ID:???
あ。あと先輩後輩は無いよ。
一応サークル的には向こうの方が昔からいた。
ハンドアウト変えた事に問題があるならGMの腕が悪いんじゃないの?
キャラ作成とプレイ開始日は別なんだから、それまでに変えたキャラに合った風に
シナリオ調節すれば良いだけだし。
俺ができるんだから他のGMも当然できると思ってるけど、できないの?
あと、相談しようにも他のPLのキャラ作につきっきりだったから相談できなかったし
「勝手にやれば?」みたいに放置くらったから勝手にやっただけで恨むとかどうなのよ。

15 :
お。MKP同時受賞とか久々?

16 :
732 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/01/18(水) 22:13:22.54 ID:???
サプリは全員に開示して紹介したよ。
こういうデータがあるって先に他のPLにも見せてたし、俺以外の経験者も使いたがったし。
キャラ作日の一日前に出たやつだって書いてるんだから、プレイ前日じゃないから。
さすがにプレイ前日だったらやらないけど、時間差があるんだからそれくらいできるじゃん。
遅刻は、俺が遠方に住んでるから。

17 :
747 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/01/18(水) 22:20:36.32 ID:???
PL専門じゃなくて、サークルの方で、俺が立てようとしたキャンペーンは人数不足で潰れちゃったんだよ。
だからそこに来たの。
あと別に鍛えてやろうとか思っちゃいない。
電話で説得っていうのもゴネたんじゃなくて、相談だよ。キャラ作成日は俺に嫌味言うくらいしか
ちゃんと喋ってくれなかったんだから。
これ以上やるとダメっぽいのでこの辺で引っ込むけど。
781 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/01/18(水) 22:46:27.23 ID:???
じゃあ、最後の後出し。
ちなみに>>770は俺じゃない。
サークルそのもので開始時刻は10時と決まっており、そこのサークルはもっと
遅刻魔もいたので遅刻そのものは多分許容されていた。
改変したハンドアウトは、オーヴァーランダーのキャラにしたので、PC1の設定周りを
元いた世界の設定回りにした。
その後、GMが「ご希望通り設定調節しましたよ」とか嫌味言って設定された立ち位置が
PC2~4の世界を狙っている集団の一員という事になったんで
その設定と第一話のハンドアウト通りにやったら他のPCとPVPになる事になった。
その場は逃げて元の世界の連中の下に戻ったら役立たず呼ばわりされて
キャラ設定で付けた優秀な戦士設定は消された事になった。
その後6話くらいgdgdやった上で、最終話に加護増やされて終わった。
しかも増えた加護がトールとかそんなのばっかり。
防御系ならやりようがあったけど、PCの防御加護と同じだけし系出しておいて
その後設定された加護持ったラスボス登場なんてありえないだろ。

18 :
いじょ。ほぼ同数だったので同時受賞ってことで。

19 :
MKP貼るの乙ー

20 :
前スレMKPその2はMKP対象が報告者と言う事を忘れないで

21 :
その2の方は単なる異常者のような

22 :
前スレの話題だけど、
最適化以外のビルドを否定する奴って何考えてるの?
自分はマンチキンで、その昔、妖魔夜行の時代にいろいろと最強ビルドを考えたものだ。
だが、それでも元の妖怪のイメージをぶち壊すようなビルドには異を唱えたものだぜ。
なんで鏡妖怪が衝撃波を放つんだ、放つんならせいぜい破壊光線だろ? とか。
もちろん、自分だってちゃんとやったさ。闇の妖怪だったら、日光に当たると毎秒ダメージとかを泣く泣くとったものだ。
ちなみに、水木しげるとか、京極夏彦とか大好きです。

23 :
困報告する気がないなら愚痴スレでやれ

24 :
>>22
もうそういうのは結構です。

25 :
愚痴る事自体はゴミ捨てに近いかも知れないが
愚痴スレはゴミみたいな奴を捨てるためのゴミ箱じゃないんで

26 :
>>22
お前さんの考えに異を唱えるつもりはないが、それを人様にも当然の事として求めるのは和マンチ押し付けとやってること変わらんぜよ。
京極は俺も好きだけども。

27 :
強制はしてないよ。異議は唱えたけど、相手が「それでもやる」と言ったら否定はしなかったさ。自分がGMの時でも。
おかげで、自分の作った敵妖怪が簡単にされちまったけど、まあ仕方がないと諦めたさ。

28 :
>自分はマンチキンで、その昔、妖魔夜行の時代にいろいろと最強ビルドを考えたものだ。
そういえば、その昔。妖魔夜行のコテハンに「マンチキン」という奴がいたな。
いろいろとイタイ奴だった。

29 :
>>27
鏡の妖怪が衝撃波はダメで破壊光線なら良いとか闇の妖怪が光でダメージを受けるとか君のイメージで出典があるわけじゃないんだろ
ただの独りよがりじゃない

30 :
で、どんな攻撃手段や被ダメならいいんだ?

31 :
>>22
環境にも依るから全員否定はできないさ。
例えば、GM含め全員ガチ組み前提なら、ロマンビルドを押し通しすぎるのも困の片鱗だろ?
空気読んで合わせるとか、そこを知恵を絞って、設定と強さを兼ね備えるキャラ組もうとするとか、あるいは合わないから去るとかする見違えある訳で
だから逆に、ロマン設計や、公式世界観からちょっと外れてるけど、楽しいねっていう要素を認めず、ガチ設計や公式完全準拠を要求すると困だよね
要するにつまり、全員が空気読めwってこったな…

32 :
鏡妖怪か。
ガラスの破片とか、反射光の光線とか、そんなのしか思いつかなかったな。
妖怪人間の女性だったら、鏡を齧ってダメージとか与えてたな。
30代半ば以上じゃなきゃわからんネタだけどな。

33 :
>>27
ああ、KYは他PLだったのか、すまん
そしてすまないが、理解できないのが困の特徴だよな…

34 :
>28
恐ろしいことに、「今でもおるぞ」by油すまし。
まさか、女教師34歳が……

35 :
>女教師34歳
なにその、魅力的な設定。

36 :
少々年齢が高いな。
3+4歳なら……誰だ、俺の体を乗っ取ってしゃべった妖怪は!?

37 :
妖怪マンチキン・・・夏の頃、琵琶湖湖上に現れ掛け声と共に、
対岸を目指し飛んでいく一連の妖怪群の総称。和名:鳥人間

38 :
あいつら、チキン(鶏)の名にたがわず、空飛べないからなあw
せいぜい、ジャンプ、羽ばたく、落下。

39 :
>>36
私だ

40 :
おまわりさん、こいつらです

41 :
妖怪マンチキンはロクな妖力ないくせに
-CPの特徴だけはめいっぱいとってるからなー

42 :
強いじゃん。ゲーム内では。

43 :
>42
和マンチならな。

44 :
マンチキンってマン-チキンなの?
それともマンチ-キン?

45 :
>>44
その両方。

46 :
Double Meaning ってやつだ

47 :
最近の実演の多さはなんなのかな……。

48 :
久方ぶりにここを覗いているけど、ここってこんなに進行早いスレだっけ?

49 :
実演中は一日でニスレいった事もあるぞ

50 :
>>32
あ、小さい頃再放送か何かでそのシーン見たことがある。
側にあった車のバックミラーもいで敵の姿を写し込んだのを囓ったら
そいつが悶絶死して「妖術使えるのか?」と驚いた記憶。

51 :
鏡には写ったものの魂を封じるなんたらかんたら

52 :
そもそも妖魔夜行に最強ビルドなんて成り立たない気がするけど

53 :
恐怖の大王、あの世界だと妖怪として存在し得たんだろうか。今は零落してそうだけど。

54 :
少し寂しかった話
社会人になって久しぶりに学生時代の鳥取メンバー(=友人)と集まって卓やりながら雑談しようとなった
学生時代はみんな戦闘ビルドで俺強して競い、GM(ほとんど俺)が探索支援NPCを出すという形でバカやりあいながらも上手く機能していた
さすがに社会人になって組織での立ち回りを理解しているのかPL間で上手く得意分野で活躍出来る構成にまとまっていた
困一人を除いて

55 :
2
困は昔と変わらず戦闘役を取ったが、リーダー気取りで
「お前達そんな活躍出来ないキャラでいいのか」「ブランクって悲しいよな、俺は今でも卓に参加して鍛えてる」
と一人でヒートアップして皆に指示し出す、さすがに他メンバーはゲーム内でのキャラ演出ということにして上手く雑談交えて流し、場は荒れずに上手くまとまっていたが
学生時代は他人にとやかく言わなかった困の卒業後の悪い変化が寂しく感じた集まりだった

56 :

おとなになるって、かなしいことなの

57 :
そいつだけニートかフリーターってオチが付くと侘しさもひとしおなんだが

58 :
>>53
小説で「ちゃんと出てきてこっそり倒した強かった」ってアザゼルさんが言ってた

59 :
>>53
隕石と恐怖の大王と終末の天使と宇宙人と惑星直列と地軸回転と大震災と大津波と最終戦争が一斉に起きたけど、
運良く全部がイイ具合にぶつかり合って、何事も無く済みました

60 :
『いまだとあっちゃん成分ががんがん入っちゃうのか』
『かわいそうだなぁ』
『なの』

61 :
公式小説で、「妖怪:神」が二体も出たし、
今さらどんな妖怪が出てきても、なぁ…

62 :
>>58-59
小説版は一部しか読んでなかったけど本屋で見かけたことはあるあれか、
妖魔から百鬼に移行したときのエピソードがそれなのかな。
どうもありがとう。しかしなんたるカオスw

63 :
困ってほどじゃないけど、すごくモニョったのを思い出したんで報告。
鳥取でメインで遊んでたシステムは戦士系が移動距離短いんで、接近するまでに時間食うんだけど、
そのGMは、必ず「戦士が1ターン全部移動に費やしても絶対に近づけない距離」に敵を配置するんだ。
こっちも何度も遊んでその傾向がわかってるから、1シナリオ1回好きな場所に移動できる特技とか、
あとは移動距離増やすアイテムとか買って移動距離伸ばして対処した上で戦士やるんだけど、
強制的に移動させるスキルとかで、一気に距離を離されて、また1ターン使って移動して、の繰り返し。
結局、そのGMの卓が立つときは、誰も接近戦型の戦士をやらなくなった。弓矢ばっか。
そのGMは「近づけさせないのが最大の対処法でしょ? 戦略だよ」とニヤニヤ笑ってたけど、
移動だけで何もできないターンが続くくらいなら、固かったり、避けまくる敵のがなんぼかマシだと思った。
今はもうその鳥取も抜けて数年経ったけど、どこもこんな物なのかなあ。

64 :
普通なわけあるかw

65 :
僕の考えた最強のボスと脳筋PCのガチバトル真っ向勝負なら初心者卓にありがちだが
そのGMは対戦カードゲー向き、「ずっと俺のターン!」がお似合い

66 :
DXやってると無効化系蘇生系スキルばっかとって全然ダメージが通らないボス出すGMがいてヘイトが貯まる
HPは低いから切り札使いきるとすぐ死んでヘイトをはき出せないのがさらにムカツク

67 :
距離や配置を考える必要は全くない、何の対策もしてない鈍足重戦士でも毎ターン無条件に殴れる、とかは所謂NAGOYAだがまぁ、どんなに対策してもメタ張って離してくるならもうなぁ……
 そこまで行くとGMの俺TUEEEEとさして変わらん。

68 :
>>66
程度による。無効化や蘇生を持たずにHPだけで耐久力を表したボスだと、PCがロイス削ってタイタスボムして無理やり倒したり、頭の悪い一発芸特化のキャラがあっさり流れ決めちゃったりして他の人間にカタルシスがない。

69 :
>>68
でも1Rの攻撃4回全部無効化とかすんだぜw
自分は加速する刻1,2を使って3回攻撃すんのに

70 :
昔、ブレカナで不死の奇跡のみの戮者出されたことがあったな。
HPは1桁だったのでうざいがストレスではなかった。

71 :
まさに残機性TRPGの面目躍如の敵だな
そりゃ単にHP管理が面倒なんだと思う
五回攻撃されたら死亡、とか書いてあるのと同じ

72 :
単に切り札の数=HPになっただけだよ。

73 :
でもさ、サポート系キャラの牽制の一撃(初撃)でボスが死んじゃうよりはいいと思うんだ
「削ります!」SMGバリバリ……「え? 倒れた?」「まだみんな侵食値100いってないよ!?」みたいな

74 :
どっちもバランスとしては失敗だろう
過剰か不足かの違いがあるだけで

75 :
>>63
それは戦略じゃなくて戦術だろう、とミリオタとして突っ込んでおく
そいつはともかく、書いてるのを見る限りじゃそのGMって距離をとる以外のパターンやらないんだな。
近接戦士にボス殴らせたくないなら前衛の雑魚をおくとか、
闇に包まれててそれを払わなければ攻撃できないみたいに凝ればいいだろうに。

76 :
闇に包まれててそれを払わなければ攻撃できない
脳内当て乙とか一本道乙とか言われちゃうのが今の風潮

77 :
ミリオタも困と似たようなものだろうがwww
ここはミリオタ板じゃねーよ、帰れオタ
存在そのものがスレチだ

78 :
ついでに言えばこのケースだと戦略でも正しいからな

79 :
ミリオタって関係ないところでも必ずスレチな話題を延々つづけるからウザい><
氏んでくれないかなあ><

80 :
>>75
プギャーwww俄かミリオタ乙www戦略と戦術の違いもわかってないでやんのwww
ねえ今どんな気持ち?wwwどんな気持ち?www恥を知ってるならはやく富士の樹海に行ってらっしゃいwww

81 :
無知で無恥なミリオタは、これに懲りたら二度と世間にでてこないように!

82 :
うわぁ、ドヤ顔で無恥さらしたあげくスレチとか、荒らしも真っ青だな

83 :
お前ら、ミリオタに家族されたりしたの?

84 :
ミリオタにスレ荒らされたことなら何回でもあるな

85 :
多分一人で叩いてるんじゃねぇかな>ミリオタ

86 :
空気を読まないことでは東方厨やガノタを上回るからねえ(遠い目)

87 :
ミリオタぐんしさまがGM
PCは死ぬ

88 :
>>85
書き込み速度的にそうっぽいな

89 :
なんでこのスレIDぐらいでねえんだろうなw
どっかの板みたいに突然ID制に変わって面白い事にならんかなぁ

90 :
IDがでてしまったら困ったさん降臨しないんじゃね

91 :
正直、荒らしてる子が一番滑稽なんだけどね

92 :
でも実際このスレが日平均何人ぐらいで構成されているのかは気になるw

93 :
ここまで全部俺の自演

94 :
ここまで分かりやすいのはもう芸風だよな。コテでもつけてくれればいっそ歓迎できるんだがw

95 :
卓ゲ板もID表示されるように要望出そうぜ

96 :
>>94
どうせダガーだからダガーをNGにすればいい

97 :
>>95
自治スレを一度も見た事ないのか・・・

98 :
今時ID表示どうのとか言い出すのは馬鹿を装った釣りだろ

99 :
自治スレなんて見たことあるやつ居ねえだろw

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