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2012年1月2期家ゲーSRPG38: ブリガンダイングランドエディション24節 (526) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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39: FRONT MISSION5 フロントミッション5 攻略 part.36 (748)
40: ナムコクロスカプコン NAMCO X CAPCOM ナムカプ168 (477)
41: 歴代FE主人公が兄弟だったら 40章 (159)
42: トラキアは捕らえるがなかったら神ゲーになってた (80)

ブリガンダイングランドエディション24節


1 :11/09/19 〜 最終レス :12/01/23
前スレ
ブリガンダイングランドエディション23節
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1298462683/
関連スレ
ブリガンダインGE 対戦談義スレ シナリオ2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1287410590/
【まとめサイト】
brigandine GE 攻略 @ wiki
http://www20.atwiki.jp/brigandine/
以前のスレッドは、wikiの[過去スレ]参照。

2 :
幻想大陸戦記→グランドエディションでの追加・変更点
・大陸統一後に黒幕との決着シナリオ追加
・戦闘時のポリゴンアクション廃止、ドットキャラアニメによる描写に変更
・登場騎士、モンスター、クラスの追加
・ムービー、キャラボイスの追加
・幻想で使えなかったエストレガレス帝国を使ってプレイ可能
・ユニットの属性が3すくみに変更(白黒は別)
・一度見たイベントを見返せるリコレクションモードの追加
・幻想ではシャドウだけ特別クラスでマスターまで10LVアップが必要だったが他のクラスと差がなくなった
・12ターン終了時に攻撃側騎士が城を抑えていると勝利
・1節が1月から半月に
・複数プレイ可能のマルチプレイモード追加
・ガロンワンドがイケメンに ブランガーネがわかりやすいツンに
・その他こまごまとした変更あり

3 :
汎用名以外のモンスター
《アルメキア》
デュナミス(サラマンダー)
《ノルガルド》
フギン・ムニン(シルバードラゴン)
ラートリー(ブランガーネ愛用デーモン)
デイズアイ・アルメリア(ノイエが飼ってるユニコーン)
クリムゾン(イフリート)
《レオニア》
アタラクシア(ホーリーグリフ)
ジョイアス(フェニックス)
《イスカリオ》
スプリー(バハムート)
フルングニル(ギガンテス)
《カーレオン》
ラタトスク(ハイケンタウロス)
ティシュトリア(メリオットのピクシー)
ファレリーナ(同ユニコーン)
チコリ(同ジン)
《帝国》
ムラクモ(シラハの手下ロック)
ノダチ・コダチ(同ヘルハウンド)
イワナミ(同グール)
セラム(ミラのドラゴン)
アーリー(同ジン)
フリード(ミレのワイバーン)
ダーザイン(覇王が大事に飼ってるティアマット)
メイリス(デスナイトが慈しんでいるバンパイアロード)
ユキジ(マルチ2シラハのユニコーン)
ミカゲ(マルチ2シラハのグール)
《在野》
ピュロ(アルディス)
ガンリュウ(カザン)
タチカゼ(カザン)
コーラング(ベルガー)
スコル&ハティ(ヘルラート)
ティンクル・トレック・グローメル(ドーガルのかわいい子供たち)

4 :
倉地さんのイラスト集
ttp://www.papy.co.jp/act/books/1-15067/
ブリガンダイングランドエディションメドレー
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm354136
ラスボス単騎撃破動画、前哨戦の大陸制覇からブロノイル戦まで
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm950354
アウロボロス戦
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm950540
そして遂にゲームアーカイブにて配信開始。
 PS3とPSPで戦乱再び!
 ※PSPでは対戦出来なくなっているようです。
PlayStation.com(Japan)|ソフトウェアカタログ|ブリガンダイン グランドエディション
ttp://www.jp.playstation.com/software/title/jp05302npjj00236_000000000000000001.html

5 :
乙ブリ

6 :
いちおつ

7 :
*PSPでは対戦出来なくなっているようです。
あー、このテンプレの修正をお願いするの忘れてた!
いわゆるアドホック(近距離無線通信)対戦は、PSには
なかった機能だから勿論できないけど、PSPを交互に
操作すれば対戦はできる。
次のテンプレで是非修正をお願いします。検索すると、
「対戦はできなくなっているようです」という情報が必ず
ついてくるので、いつも微妙な気持ちになっていた。

8 :
初歩的な質問ですが
敵のモンスターを仲間にするにはどういう方法がありますか?
今のところ逃げ遅れでしか仲間にしたことないです

9 :
>>8
モンスターをチャーム状態にして支配してる騎士を倒すと必ず残る

10 :
>>7
次スレではこれでいいかな?
倉地さんのイラスト集
ttp://www.papy.co.jp/act/books/1-15067/
ブリガンダイングランドエディションメドレー
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm354136
ラスボス単騎撃破動画、前哨戦の大陸制覇からブロノイル戦まで
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm950354
アウロボロス戦
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm950540
そして遂にゲームアーカイブにて配信開始。
 PS3とPSPで戦乱再び!
 ※アドホック(近距離無線通信)対戦はできないようです(普通の対戦は可能)
PlayStation.com(Japan)|ソフトウェアカタログ|ブリガンダイン グランドエディション
ttp://www.jp.playstation.com/software/title/jp05302npjj00236_000000000000000001.html

11 :
マーマン以上に使い辛いサソリだが、どこを改善すると良いだろうね
現状ではライバル?のマンドレイクとコスト10しか差が無いのに実用性に差がありすぎる

12 :
>>9
なるほどチャームとはなかなか大変そうですね
ちなみにモンスターにチャームして指揮官が撤退した場合はどうなりますか?
撤退ではダメですか?

13 :
>>12
退却じゃダメ。騎士が連れて帰るから
チャームは女騎士をエンチャントレスにすると即使えるので
女騎士3人で数撃ちゃ当たる戦法で狙うのも手

14 :
サソリはHPが少なすぎる
防御力の高さとのバランスのつもりなんだろうが炎属性・低INTとのコンボでフロストに弱すぎる
とりあえずHPを+60くらいして無属性にすりゃコスト20に見合った壁にはなるんじゃないか
テラーニードルは毒がいらない子過ぎるから特殊能力はウィークネス化、これくらいすれば35の価値が出るな

15 :
蠍の毒はあってもありがたみを感じないのに、犬の毒牙はあると得した気分になる不思議

16 :
1/8ぐらいでモンスター限定の即死とかどうよ

17 :
移動+2してHPも+60すれば今のままでも十分だと思うが

18 :
401 助けて!名無しさん! sage 2009/05/24(日) 19:28:13 ID:zUv/XKZm
>>399
ギガスコーピオン

→テラーニードル レベル10
 →スカーレットニードル(1/6即死)レベル20
  →セルケト(1/4即死)レベル30

→ホーリーニードル(ヒール) レベル10
 →レイスティンガー(ヒール、ディバインレイ)レベル20
  →シャイニングスコーピオン(ヒール、ディバインレイ、ホーリーワード)レベル30

19 :
サソリは育ってからが本領だけどな
サソリLV30 HP600 守備力135 コスト35
花  LV30 HP880 守備力110 コスト45
守備力25の差で攻撃4回食らえばHPの差が100埋まる計算
まあそれに加えて麻痺と毒じゃあちょっとやっぱり分が悪いけど
あとwikiで確認したが、テラーニードルの毒追加って1/2じゃなかったか

20 :
GEで毒が強化されたのは「サソリが使えねえ」って意見が多かったからなんだろうな

21 :
テラーニードルが石化だったら強すぎかな?

22 :
だからサソリは冠かなんかでCC、アンドロスコーピオン化して問答無用の2回行動、
槍装備可の赤黒黒でベノムとウィークネスのチートキャラ化くらいでちょうどいいんだって。

23 :
縛りプレイ用のモンスターだと割り切れば良い

24 :
毒の効果が微妙というのは分かるんだが
サソリはそれ以前に空振りが多すぎて
持ち味であるはずの毒属性を活かせてないのが現状だと思う
命中率を上げてくれれば攻撃すると反撃ダメージの上に
運が悪いと毒が待っているのでそれなりに働けるのではないか
>>14
硬くても生命力が低いので結局は脆いからね
魔法をくらうと一撃でHP半分以上持っていかれるのも見慣れた光景だし
付加効果を変えるのは良いとしても、やっぱり命中率が今のままではきついと思うんだ
>>19
逆に言うと、成長が悪くないにも関わらず600までしか伸びないとも言えるんだよな('A`)

25 :
サソリは地味に使えるっしょ
魔法に弱い弱い言われるがそりゃ、対立属性のフロストもらえば痛いのは当たり前だしなぁ…
フレイムには結構耐えられるし、相手の前線に出て来やすいドラゴンに対して硬くなる
(こっちの攻撃は毒もあるから同属性あんまきにしなくていいしな)
まぁ、安くて使い捨てにはいいんじゃないの?

26 :
エライネたんまで白狼のものになってしまうとは・・・

27 :
まあノルガルドで騎士を妃にするとして
ブランガーネがダメでノイエがアウトとなると、自然とエライネ一択になる
それ以外だとそれこそ他国から輿入れるしかないわけで

28 :
シュタインズゲートを開放してノイエが死なない世界線にいけばいい

29 :
>>27
ルーンの騎士じゃなくてもいいのでは?
というか母親キャラの異常なまでの影の薄さから考えるに
ルーンの騎士の王妃は珍しいみたいだな

30 :
SRPGはFEばっかりだったのだが
昔プレイ動画を見て気になっていたのでやったのだがかなり面白かった
初級プレイだったので敵がワラワラ集まってくれるおかげで
最前線からのメテオドゥーム(+ハーロウ付き)で敵一掃して
経験値大量に手に入ると脳汁出るね!

31 :
中級以上だと近づくのが面倒だよな
攻撃し始めると相手も馬鹿じゃないから楽しいんだけど
ドラゴンとか前線まで行くのに一苦労

32 :
初級でドリストクリア。
初っ端からドリストを選んだのは失敗だったかな。格好良すぎてもう他の君主を遊ぶ気しない。

33 :
ミッシングリンクが1つ手に入ったら誰に使う?
他のCCアイテム出るまで待った方が良いのか、早くに使った方が良いのか悩む。

34 :
怒りの雷が出るのを待ってトール(STRの伸びがよい)か、
ミッシングリンクもう一つと果実(または美酒)が出るのを待ってルシファー(またはリリス)かなあ

35 :
魚・蠍「流れ的に考えて俺達だろ」

36 :
>>33
・ML1つ
知恵種か怒雷を待ってロキ・トールが成長率・戦力的においしい
ジャイモンドとゴッセテスのINTが異様に高いので居ればそいつらに
金冠があるならトカゲに使ってもいいが若干勿体無い感じがしないでもない
他のCCアイテムを待たないなら2段階目のt竜を最上級へ
これは戦力的・経験値敵的にいいけど成長率的には大して意味は無い
やるなら比較的育成しにくいコウアトルか ただしHPは伸びるけどAGIは落ちる
対戦などではフェアリーを作成するとかいう奇策もありかもしれない
マニア向けとして馬弓・フェンリル・マンイーター・ナイトメア
・ML2つ
果実か美酒を待ってのルシファー・リリス 特にルシファーが強力
この使い方が全ての選択肢の中で最有力
他のCCアイテムが無ければドラゴンか ヴァンパイアロードも面白いが戦力的にはイマイチな予感
廃人向け → ポセイドン
・ML3つ待ってのチタンゴーレムはロマン AGIが高い個体を選んでつくりたい

37 :
wikiとにらめっこしながら俺はML2個とCCアイテム使ってルシファー作ったな
出来るだけMP高い個体を選んであわよくばメテオドゥーム2発打てればいいなとか思って
1発しか打てない低レベルの間もリアクトと併用して自己ハーロウ+メテオ打てるのはかなりいい
でもルシファーの顔グラきもいんだよね…

38 :
>>10
素晴らしい!次回は是非それでお願いします。
..まあ、俺も含めて対戦相手がいない人が殆ど(だから
ここまで放置された)なんだろうけど、やっぱり「対戦
不可」と誤解されるのはよくないと思うから。

39 :
バンパイアロードは伸びるのINTだからな
魔法に強くなるかウイークネスの確率上げるか位
ミッシングリンクはクラスチェンジアイテムが現在有る奴伸ばすと 二つ分先取りできてお得だやね
一種を狙っては手に入らないけど、種類問わずにどれか一個って話なら大体入るし

40 :
>>33
ミッシングリンク1個だけならLV10サタン
CCアイテムもありならLV10ルシファー
巨人に使うならLV1ロキはメテオが使えないのでトールの方が良さそう

41 :
怪物を作りたいなら2個使ってリリスかルシファーを作るといい
でも個人的に好きなのはトール
馬鹿みたいにSTRを上げてハンマーでコツコツ潰すのが気持ちいい

42 :
実用性を考えたらルシファー、リリス
次いでロキ、トールだろう
四つ集める気概があるのならゴーレムも有り

43 :
こんな時に話題にすらあがらないジンって育てれば強いのかな
毎回10歳を迎えられず散っていくんだが

44 :
>>43
召喚コストの安さからいっても使い捨て前提でしょ
コストパフォーマンスは高いから数を揃えれば強い

45 :
ジンは消耗品
MPなくなったらゴミ以下

46 :
>>42
ロキ・トールも同程度に作る価値あるよ リンク1つの差を考えればね
もちろん2つ持ってるならルシファー最有力ではあるけれど

47 :
多数召喚から選別した子をレベル1から丁寧に育てるのって
楽しいし愛着わくよね。
全然関係無いけど、クエスト後の帰還報告ってオプションでオフに出きるのね・・・
十数年やってて初めて知ったわ(笑)

48 :
>>47
本当だ…
俺も5年越しの気づき

49 :
>>43
がっかりすると思うよ
一発屋のくせに火力が殆ど上がらんのでLvを上げても強くなった感じがしない

50 :
>>49
射程が延びる事に意味がある
上位ジンと普通のジンを同じ騎士の配下に入れてブレス2段撃ちが出来るし
中級ドラゴンをセットしていれば3段撃ちも可能

51 :
違う違う
CCする時の成長は良いんだよ
でもLvが上がった時の能力値の上昇に不満がある

52 :
マジックジャーはジンの射程が伸びるアイテムだったらおもしろかったかも

53 :
マジックジャーって何なんだろうな
超高速で米が炊けるのか

54 :
CCして成長度の恩恵って言ったら、ギガスコーピオン→テラーニードルだよね。
グリフォン→ホーリーグリフも悪くは無いけど。

55 :
チタン「呼んだ?」

56 :
グリフォンはアイスクローをつけて赤に向かわせるといいけど
デーモンとかグールに対しての火力が落ちるのがぐぬぬぬ

57 :
初期モンスター縛りで、モンスター犠牲0を目指して頑張っているんだけど何かミスる。
ある程度育つと気が抜けたり、敵側の予想外の行動とかであっさりとってしまう…。

58 :
>>53
魔封波に使われた電子ジャーのようなもの つまりジンの家 きっと
エアストームも基本住んでる壺から発射してるんじゃなかったっけ
>>56
基本アイシクルクロー着けるときは壁用だと思ってる
ドラ・ジャイが来た時に高空回避を頼んでとか、ナイトが来た時に相手からのダメージを減らしつつとか

59 :
また終わった…orz

60 :
正直なところ、ジンさんに火力を期待するような運用をしちゃだめだよな

61 :
突っ込ませて囮&ZOCで足止めか
ジン上位クラスの攻撃力で220だから、相手に与えるダメージは平均100として、確かにそうかも知れぬ
ジェノ魔法+上位ジン×2で300の複数ダメージにはなるが

62 :
ジンは成長は芳しくないが
何だかんだ言っても、愛らしさからマスコット的な存在として愛用してしまうんだけどねw
後半になると、他のモンスターの成長と比べてしまって
やっぱりもう少し火力があればな・・・と思うけど

63 :
ジンは使わないなあ
ノルガルドで始めた場合、即クリムゾンをリストラするわ
ところで攻略本によるとクリムゾンの能力は「A」らしいけど
この評価はステータスの合計によるもの?

64 :
個人的に、ジンは集中運用するのが一番いいと思ってる。1体だとどうにも中途半端
グールを壁にするみたく、もういっそジンを5体くらいいれておいて、
騎士か強敵に集中砲火>後は壁 で運良く生き残って進化出来たら
ジンより一歩下げて運用、みたいな

65 :
ジンは反撃をするかブレスにMPを使わないかのいずれかだったら
もっと使われたろうね

66 :
このゲームってややこしい?

67 :
単純だよ
基本は自分が好きなキャラとモンスターを育ててひたすら領地拡大をはかるだけ
初級モードは年数制限ないから取っつきやすいし、初心者向けの簡単な国もある

68 :
ふひひ
さんくす

69 :
ハードでも年数制限迎えることなんてまず無いけどね
一つ注意するなら統一直前のデータは残しておいた方が良いよ
詰みかねないから

70 :
騎士の仕官とか離脱とかの条件がよくわからない…
ノルガルドスタートで気づいたらソレイユがいるんだけどまた離脱するのかな?
拠点数は36でログレスは所有している
離脱しないなら統魔力高いから育てようかと思うけど

71 :
帝国以外なら彼が離脱する事は無いから安心して育てるといいよ
ソレイユは帝国を滅亡させた時に、
彼の友人であるシュトレイスが配下に居れば仲間に加わります
(シュトレイスがクエストに出てると駄目なので注意)
ちなみにシュトレイスは開始時点では在野の騎士で、
最初に帝国に対して勝利した国に自ら士官しに来ます
ソレイユを配下にする予定ならば、他の国よりも先に帝国の城を一つ落としましょう

72 :
>>71
なるほどありがとう育てるよ!
1回目のプレイで仲間にならなかったの多分クエストに出ていたせいだったのか納得
詳しい条件とかは攻略本見てる?
>>1のwikiには特殊しか載ってなかったもので

73 :
wikiトップページから普及協会のアーカイブへ飛んでみてはいかが

74 :
>>73
詳しくて分かりやすいね閉鎖したのがもったいないくらいのページだありがとう!

75 :
>閉鎖したのがもったいない
あそこが閉鎖した時は、ファンの誰もが寂しく思った事だろう
詳しいデータベースから笑える騎士人名事典まで
作品への愛が随所に見られるブリ愛好家の聖地だったからね

76 :
去年このスレで誰かがうpした騎士人名事典って、元はあのサイトで配布してた物?

77 :
そうだよ

78 :
正確には配布というよりブリガンダイン普及協会のコンテンツの一つ
改めて読むとローフォールの解説とか結構辛口なのがあるな

79 :
ウエオの部分が読めなくない?

80 :
こんなサイトがあるのを知らなかったが人様の思い入れをガッツリ見れるのは楽しいね
モルホルトとかでところどころ個人的解釈でもなさそうな背景話が入るが
ガイドブックとかでキャラが掘り下げられてたりするのかな?
それ以外でもヴェイ「様」とかディナダン⇔メリオットのカップリングとか
メルトレファスをブリ随一の美形といってたりとか目から鱗の連続で面白い
で、【うえお】の欄が見れないのだがなんとかならんかな
ヴェイナード・エスメレー・エニーデ・エライネとか気になるのばっかじゃないか!

81 :
今だったらレイオニール×ヘルラートとか流行りそうだな

82 :
ドラゴン系3つは最終的にはどれがいいのかな?
バハムート

コスト110一番安い
AGIが高く高命中・高回避が望める
無属性
下級クラスの時から飛行持ち

HP・防御・INTが3つの中では低い
育成途中ブレスが無い
サラマンダー

HPが高い
コストもファーブニルより5安い115

育成途中ずっと飛べない
赤赤赤属性
ファーブニル

3つの中では育成が少しだけ楽

コストが120と高い
白白赤属性
個人的にはバハムートかなと思うんだけどどうかな?

83 :
いろいろいた方が楽しいだろ

84 :
シルバードラゴンが飛べるからといって安易に選択すると
ファーブニルだらけになるよね・・・
最終形だけ考えたらサラマンダーかなあ。氷の護符だけで苦手攻撃から守れるし

85 :
>>78
まぁサイト主さんが毒舌だったからな

86 :
ファーブニル二体連ねてブレス2連は良くやる
白と赤属性を防御的に使えば面白いかも知らんが、白攻撃よりは黒攻撃のが痛いのよねえ
>>82
あとまあバハムートは一人だけ移動力6だよ

87 :
>>82
成長過程を考えず最終形態の実用性で考えたらバハムートでいいと思う
ドラゴンは育て甲斐があるんだけどワイバーンは微妙なんだよな・・・
でもなんだかんだで結局83が言うように色々居るのが一番かなー
デュナミス・スプリーとか毎回捕獲して最終戦つれてってるし
フギン・ムニンはノルガルドではじめるならいいけど
それ以外でやると捕獲する頃には微妙だしコスト確保が大変で何時も迷う
ところで俺からの質問
リアクト+ジュノとかでサクっと半分くらいまで減らしてこりゃ撤退するだろうと
残ってる中で倒せそうな奴だけ倒しておこうとこっちの陣形崩して敗残処理すると
たまに撤退しないで特攻してくることがあるんだが条件は何なんだろうか?
こっちのHPが少ない部隊が前に出ているとかそういうこと?
これのせいで死なせない縛りがすげーやりづらいっていうか稼げないでモヤモヤする

88 :
特攻って配下のモンスター攻撃してから撤退
じゃなくて普通に攻撃してくるってこと?
普通に攻撃してくるってんならCPUの判断基準?の戦力差とかそこらを満たしてないだけじゃないかなぁ

89 :
退却分のダメージが溜まっても
こちらをそれ以上(?)に削れると見れば引き続き襲ってくるよ
絶対退却だろうと思って君主前に出したら
騎士から魔法飛んできて(つまり退却する気が無い)
集中砲火浴びて負けたことがある
油断大敵だな

90 :
特攻は最後っ屁とかじゃなく騎士が退却せず攻撃してくる現象ね
自分が食らったのは難易度ハードこっち3部隊13キャラ全員生存で相手3部隊4キャラの半死半生で
配下一人もいないHP200くらいのディナダンがヒールでもなくサンダー撃ってしにくるとかそんな感じ
石化しててHP二桁なユニットに対してユニコーンがヒールじゃなくメディカしたりとかもある
もう1ターン退却しないでくれれば全滅までもってけるのになーって時に続行は一度もしないくせに
退却するだろって思って最後に無理攻めする時に限って突っ込んで来て何らかの被害が出てるから
やっぱりこっちに隙があると思われる場合は撤退しないって事なのかー
逆にハドリアンで1部隊防衛とかしてても勝手に退却したりするしよくわからん
間違って何もせずターンエンドしたらそいつの直前に動いてた騎士は普通に攻撃してきてるし
そのまま何も状況変わってないはずなのに反撃ダメージがちょっとかさんだだけで撤退とかもあるし
割と細かい計算してるんだろうなーとは思うんだが、さっぱり理解できん行動も見受けられて謎だ
追加で質問なんだが
レオニアプレイ時ってシュトレイス仲間にするために最初セーブロードしまくってる?
結構な確率でアルメキアが先に帝国倒してくれちゃってその度に
クエ行かせたり止めたり無駄に移動させたりと命令変えてセーブロードさせられたり
アルメキアが帝国に負けるパターンになったからイスカリオ攻め込んだのに
イスカリオ倒したら今度は何故かアルメキアが勝利してたりとかかなりファッキンなんだが
皆もセーブロードさせられてるのかそれとも紛れをなくすために最短コースとして
ライゼン・シャントゥールコンビでイスカリオ→帝国と直接攻め込んだりしてるの?
せめてイスカリオがシュトレイス取ってくれたら帝国の前に滅ぼせばいいんだろうがそれでも面倒臭い

91 :
普通に攻撃かー。よくわからんな。俺のプレイではあんまり見たことがないな・・・
まぁ、それはそれとしてセーブ&ロードマニアの俺からすると
>レオニアプレイ時ってシュトレイス仲間にするために最初セーブロードしまくってる?
>結構な確率でアルメキアが先に帝国倒してくれちゃってその度に
>クエ行かせたり止めたり無駄に移動させたりと命令変えてセーブロードさせられたり
モンスター召還お勧め。セーブ&ロード+召還なんかの乱数調整しまくった感触だと
攻撃フェイズに入るまえの戦略フェイズでの乱数調整(具体的にはモンスター召還やクエスト人員の変更等)
で変化するのは、その節で誰がクエスト終えて帰ってくるか。とどの拠点からどこへ誰(CPU)が戦闘を仕掛けるか。
が変わる。ここで誰も戦闘を仕掛けないパターンを引くまでモンスター召還(地味な話だが
普通のモンスターは乱数を5消費し、ケンタやサソリはMPが0固定だからか乱数を4消費し、
ゴーレムは乱数を3消費(INT,MP0だからね)する。つまりケンタ3匹召還とゴーレム4匹召還は同じ結果になったりする)
すればOK
さらに、戦闘中の行動によって、
・CPUが戦闘を行うならその先頭結果(誰が死ぬかとかも地味に変わる)
・クエストの結果
なんかが変わる
だから
>アルメキアが帝国に負けるパターンになったからイスカリオ攻め込んだのに
>イスカリオ倒したら今度は何故かアルメキアが勝利してたりとかかなりファッキンなんだが
は、その直前の自分の戦闘を終わらせる際(とどめの一撃)を入れるタイミングをプロテックつかったり
雑魚なぐったり、ヒールつかったりして乱数ずらせばOK
もちろん
>ライゼン・シャントゥールコンビでイスカリオ→帝国と直接攻め込んだりしてるの?
>最短コースとしてライゼン・シャントゥールコンビでイスカリオ→帝国と直接攻め込んだりしてるの?
これもやったりするけどね

92 :
あ。最後ちょっとコピペミスったわ。1行飛ばしてくれ

93 :
ソレイユ引換券、そんなふうに考えていた時期が俺にもありました

94 :
貴重な序盤のクエスト要員だろうが

95 :
>>91
おー!スゲー詳しくありがとう
さっそくグール生産しようとしたらレオニアだと居ないのね
白の国らしくついでにお犬様も呼べないようだ
とりあえずシュトレイス捕まえたらモンク縛りでナイトメアも混ぜてサッカープレイしてくる

96 :
>>90
反時計回りにノルガルド、アルメキアと攻めて行けばいいんじゃないの?
帝国包囲網が完成した所でシュトレイスが入っていい感じ

97 :
初期の騎士が少ない状態のとき仲間になる在野の騎士って時点でシュトレイスは貴重な存在だよ
統魔力低いとか些細な問題だよ
仲間になるのが終盤でソレイユ引き換え券にもならなかったらただのゴミキャラだけど

98 :
レオニア4節目でもシュトレイス間に合ったことあるな
CPUは隣接する拠点の状況変化に応じて
わりとこまめに部隊移動及び戦力再編を繰り返し、その分攻撃をサボる傾向があるので
プレイヤーがガンガン攻めてると、それに応じたCPUの再編移動に遠方の騎士も巻き込まれて
結果的に大陸全土の状況が膠着したりする、ような気がする

99 :
CPUもアイテム使ってジョブチェンジしてくるんだな
レベル20未満のファーブニル見かけてびっくりした

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