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2012年1月2期アーケード1: シャイニング・フォース クロスレイド Part54 (804) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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シャイニング・フォース クロスレイド Part54


1 :12/01/02 〜 最終レス :12/01/24
このスレは2009年12月3日に稼働を開始した『シャイニング・フォース クロス』
及びその続編『シャイニング・フォース クロスレイド』について語るスレです。
6月14日のバージョンアップ(VER.A)で、ビーストハーフ(男)が追加されました
上記は狼・獅子・猫熊が選択可能
他にプレミアムボイスも追加
投票により11月16日のバージョンアップ(VER.B)でナイトギア妖精が追加されました
その際にガルーダ、既存妖精の色違いも
■前スレ
シャイニング・フォース クロスレイド Part53
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1323034033/
■公式サイト
http://shining-force.jp/crossraid/
■SFC Wiki
http://www.wikihouse.com/sfc/
■シャイニング・フォースクロスレイドしたらば外部板
http://jbbs.livedoor.jp/game/51672/
■クロスレイド したらばチーム専用掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/7391/
■シャイニング・フォースクロス画像アップ板
http://www16.oekakibbs.com/bbs/SFC/oekakibbs.cgi(外部リンク)
■関連スレ
シャイニング・フォース クロス 初心者質問スレ4(dat落ち)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1288605979/
・次スレ立ては>>960>>970……キリ番が担当。
・基本的にsage進行でお願いします。

2 :
■ゲームバランス調整(1/1)
■お宝増量CP開催!(1/1)
期間:2012/1/1〜1/3
内容:クリア報酬宝箱+2個
■エクストラクエスト「幻視幻影」公開!(12/31)
公開期間:2011/12/31(土)、2012/1/1(日)
■精霊CP&侵攻戦開催!(12/28)
開催期間:2012/1/6まで
■TC更新!(12/27)
・ゴールドチケット(25枚)[出現確率:極小]
・ゴールドチケット(10枚)[出現確率:小]
・ゴールドチケット(1枚)[出現確率:大]
期間:2011/12/27〜2012/1/3 AM4:00
■生産レシピ追加!(12/26)
■幸福の黄色い精霊キャンペーン開催!(12/24)
期間:2011/12/28(水)〜1/6(金)

3 :
>>1
[゜Д゜]乙カレイド

4 :
1乙

5 :
イチモツであります!

6 :
シャイニングフォース総合sns
http://shiningsns.mix.comuu.jp

7 :
ペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロ
ttp://shining-force.jp/crossraid/blog/027/01.jpg

8 :
>>1
素敵よぉ〜

9 :
俺の所に黄色ちゃんが来ないバグがあるんだけど早く直せよkssg

10 :
ナックルが強化されたと聞いて全国テネブラで使ってみたけど、
他の武器も強化されているんじゃあ、最弱の地位は変わらないと思ったよ。
BUの持続時間は相変わらずだし、MP回収もまともにできないんじゃあ、
多少威力が強化された程度では焼け石に水だね。

11 :
他の武器は銃以外MP回収なんてまともに出来ないのに
優遇され続けたナックル使いは言うことが凄いな。
って、ナックルってそんなに弱い?
ボスにはかなり強いと思うんだけど。

12 :
調整前は弱かったよ、確実に
厳密には部位の少ないボスのダウン中には強いってだけだったし
しかもテネブラとかだと一騎が上手く引っかからないからタチキャンDF2やってやっとだね
今は結構強くなったよ
ダメージより殴り続けられることを重視して欲しかったけど
獣とかやばいんじゃないの?

13 :
>>1
乙!
>>3
箱は帰って、どうぞ(迫真)

14 :
ナックル嫌われすぎだろ。なんのための協力ゲーなの

15 :
>>14
拳が嫌いではなく拳使いに糞が多く嫌われているだけ

16 :
いちいち弱武器だってアピールしたり、弱体化を嘆いたりがウザがられてるんじゃないかな。

17 :
>>11
ぬるま湯に浸かりすぎて、がぶ飲みするものだという事を忘れたんじゃない。

18 :
自分が見る範囲だと強い弱いじゃなくてどっちかというと爽快感って言われてるけど・・・
自分もナックルは軽く触った程度だけど疾風迅雷なし前提だともっさり感すごいよ。
強い=爽快感じゃないと思うけど・・・
弱いって主張してる人もいるけど爽快感が嘆くほどに無くなったとは思う
自分も今のナックルは触ってみようって気にはならないな、威力は最弱クラスでいいからBUを従来に戻して素早く動きたい

19 :
あれ自体がDPSに大きく関わるのとAにも影響するから、大幅に一撃の火力落とすしかなくなるよ?

20 :
個人的にはそれでいい気がする。
回避の無敵フレームナックルだけ長めとかに設定できればねー。
よけて当て続ける上級者向けになっていい気がするけど所詮妄想だからどうにも。
攻撃速度ってA関係してるのあったっけ?

21 :

>迅雷なし前提だともっさり感すごいよ。
( 獣´∀`) うるせー「必拳クロスクロー」でぶつ切りにすっぞ!
ところで神像x99を変換したが
マナ紋x1 マナLv3x3 Lv2x1 Lv1x6 虹クリx26
おそらく素材以外が出るのは3割かな?

22 :
今、というか最初からな気もするが、常に張りつき続ける武器、ヒット&イェイを繰り返す武器……といった根本的な立ち回りによる住み分けが無いも同然な感じだよな。
銃は遠距離終わってるし、器はDPS出すなら近距離戦、エルフ器に至ってはもはや肉弾戦、ハンマーは溜め中すら張りついてタックルで手数欲張る事もあるくらいで、どれも代わり映えしない。
○○来んなになってしまうから、全武器が全クエソロ通り名取れる前提のバランス調整という方向性自体はいいんだが、それで各武器が似通った性能になったら本末転倒じゃねーかと。
開発センスなさすぎ。

23 :
これだけあれがウザい、地雷多すぎ、○○来んなみたいなこと何度も何度も話してるけど
いざ全国ってみると「よろしく」と「ありがとう」しか言われない不思議

24 :
その裏には(笑)が付いているのだよ。

25 :
次の下方修正対象はデイブレイクかなぁ
攻防一体であのダメ&MP消費はさすがに…
あと魔法使いが肉弾戦最強とかイミフ

26 :
>>22
特徴差つけて住み分けさせたら、○○は楽に××できて不公平みたいな事ばっか言うからだよ

27 :
デイブレ弱くしてどうすんだよ、あれ弱くなったらエルフ器の意味が無いだろ
現状でも、エコとかのおかけで人間の方が有利の方が強いだから
ちゃんと器使ってから物言えよ

28 :
弱体化云々の話題をだすと
以前の拳のように脊髄反射するヤツがいて分かりやすいなw

29 :
確かに、デイブレがエルフ器の中では強いが、前みたいに魔法?ライチェ無双になれば叩くんだろ?
範囲系のFばかりの器だとしかたがない気がする
何だかんだで人ナックルでもテネブラ、エキスパート取れてる人もいるわけで、テネブラHP調整と各種武器のダメージアップしたんだから少し様子見じゃね?
テネブラ、ソロも100万くらい下がってたから取りやすくなってるよ
さすがにやりすぎかな?とは思うけどね

30 :
デイブレ弱体化するならライチェ強化だな

31 :
スキルレベル共有できれば特定武器叩かれることもなさそうなのに
あと装備持ち替え。ミネリアとかせこいこと言わないでさ

32 :
クエDからスキルレベルを上げてもらうのもSEGAの集金だから共有はむりだと思うよ

33 :
>>31
装備持ち替えのミネリアだな。
装備持ち替えが出来たら魔導器と魔道銃持ち込むな

34 :
つか武器の持ち替えはやって欲しいな
魔導器←→魔導銃とか出来たらチートだけど、同じ兵種なら是非やって欲しい

35 :
そうなると、両手剣とダガーのブーストで簡単になりすぎちゃうけど
上手い事調整できたら面白いな
まぁ、調整できないのがセガですけどね

36 :
持ち替えか…
ABCタイプで分けて同じタイプは持ち込み不可でやればなんとかなるかな

37 :
>>16
弱体化されて拳だけが騒いでた、みたいに記憶改竄する人がいるけど
刃の時も、銃の時も、鳥鎖でも騒ぐ人は騒いでたよ

38 :
>37
あんまり本当の事をいってると消されるぞ。

39 :
弱体逃れしてきた経緯があっての話なんで。

40 :
弱体逃れの経緯ねぇ…
拳使いが全員文句言ってるわけじゃないし、刃使いだって銃使いだって鳥鎖使いだってネットで嘆いてたのは一部だろ
つか、既に弱体された武器に嫉妬するなよ

41 :
よし、公平に全装備ガラクタ性能にして新Verにすれば解決

42 :
>>40
最後で盛大に話がそれすぎ。

43 :
ついに狩人:弓が追加かww

44 :
接射用の弓か

45 :
しかし狩人の本体はタレットだった

46 :
幻影ソロSの動画がある武器は強い 無い武器は弱いでいいじゃん

47 :
>>35
>>36
サブウェポン用の武器を新設したらどうか?
例えば片手剣、ロッド、ハンドガン、ブーメラン、弓、手榴弾、シールド辺りを用意するとか。
使用時はMPを消費しない代わりに、耐久値(又は残弾数)が0になると壊れる。
生産してもユニークは無しで、攻撃はA(耐久値消費小)とF(耐久値消費大)のみ。
オートはメイン武器のオートのレベル1相当及びスキルミネリアが乗る。
攻撃力はメイン武器装備時のステータスに依存。
で、覇王の魔剣が生産素材だったらいーなー、とw

48 :
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       | |          .,,,
       | |         f_i
       | |       .rf´   `ヾ
       | |       i.l      .ミ
       | |       {f ,,,__ __,,, ミ
       | |       {l `゚´゙゙゙`゚´ .lノ  お前それ江戸時代でも同じ事言えるでござるか?
       | |       l  ヽ   l
       | |       _,>、―‐ /〉〉、
      -=十=-   r '''//  ー '' /.' 〉-、
       .},--^i / ノ .{.{   /  /   \
      i´ 二ミ '  .{  .l.l  /  /       \
      .l ―-'   l  l.l /  ./ i        i
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    .l lヽ ―'   ヽ i  ./       ヾ      |

49 :
使い回し以外やるとは思えん

50 :
投げ槍、もといオウルパイクさんも欲しいな
というか早く槍追加してくれませんかね

51 :
>46
基本、動画作成者は恥知らずじゃないといけない。

52 :
大幅な弱体化はよくあるが、大幅な強化はいまだかつてない

53 :
>>50
槍が追加されたとして、攻撃モーションがジャンプキックだったりしたらじゃね?

54 :
>>50
コレジャナイロボすらいつになるやらって感じだし
槍はもうVer.Cになっても来てない予感がするわ…

55 :
利根川さんだな

56 :
修正後もナックルが全武器の中で一番弱いという事実を書いただけで、
アンチがたくさん沸いていてワロタw

57 :
レイド初期のダガーの事を考えれば今の拳は十分戦えるよ
居るだけで無理って言われる事無いしね
ぶっちゃけぬるま湯に浸かり過ぎて頭沸いている発言が多いから叩かれる
いい加減に受け入れて戦い方考えるか強武器に乗り換えれば良いのに

58 :
今日から、宝箱1個にもどってしまう。イベント宝箱がまた貧相になってしまう。
しまうしまう。

59 :
>>56
事実なのはお前さんの中で拳が一番弱いってことだけでしょ
周りのほとんどはもうそんなこと思ってないと思うよ
しかも幻視とかボスだけみれば結構楽な方だし
メインで使っててそんな事いってるなら真剣に立ち回り考えた方がいいだろうね

60 :
>>57
とっくにフレイルメインにしてるから。
修正が入ったと聞いて久しぶりにナックル使ってみたら、
相変わらず使えねーというのが分かったというだけだ。

61 :
動画の数は
ハンマー=器>ナックル>ダガー>銃>フレイル>>(永遠の壁)>>剣
だが
両手剣最弱という判断でよろしいか?

62 :
>>61
その中で得意種族とかも細かく分けるとどうなる?

63 :
拳のMP回収が…と言うけど、まだ回復するよ
回復しないと言ってる人は、天駆ばかりで回収は専ら天地人でやっていたとか、雑な使い方してたんじゃね
前バージョンみたいに力でゴリ押ししてMP回収するやり方だと上手くいかない
ステを見直して立ち回りを変えれば、それなりに強くはなる
ただ毎回全力でやらないと他武器に追いつけないから、自分は楽な武器を選ぶけど
>>61
最弱は鳥フレイルじゃね?

64 :
鳥フレイルは強かった時代の動画もあるからな

65 :
各武器が一番強かった時代で決めるとなると難しいね
ところで種族や武器の話になっても鳥銃が全く触れられないけど、話題にならないほど弱いのか?

66 :
>>60
とっくにフレイルメインにしてるから(キリッ
ちょっと煽っただけで強武器厨を燻り出せたでござる。

67 :
鳥銃は人口少なすぎ。 自分も鳥銃の一人だけど、とりあえずテネブラのエキスパで今はみんな息の根止まってる

68 :
まーテネブラ戦だけならOD拳は最強クラスだろ
タチキャン必須な点でもはやアクションなのか音ゲーなのかわからんけどな
開発自体がプレーしてない事をブログで露呈したんだ、バランス取れてたら奇跡だって

69 :
>>67
鳥銃は絶滅危惧種なのかww
たまに遭遇する鳥銃さんがBU貼ってくれて助かってるよ
なんとか息を吹き返して欲しいものだ

70 :
鳥すら最近見ないよね

71 :
だって鳥でいる意味がほとんど無いもの
俺みたいな物好きが残ってるだけじゃない?

72 :
そうだね、鳥は性能的にみると存在価値ほぼ0だよ。
自分は鳥とか性的な意味でも食事的な意味でも食べれるぐらい好きだから使ってるけど・・・
選びそうな獣人好きとかの人も大体ビスハ流れるしね。
あとは新規が「鎖or銃使いたいな、得意武器なら鳥にしよ」ってのが稀にいる程度じゃないかなー

73 :
なぜか知らんけど追加の時点で即鳥になると決めた
そしてプレミアボイスも追加されたら迷わず初日に切り替えた(もともとボイス3)
アタシって思考回路おかしいのかしら?

74 :
そもそもなんで鳥の得意武器が銃とフレイルなんだろう。
銃はいいとして、フレイルなんて羽にひっかかりそう。
追加前はダガーあたりが得意武器かと思ってたけど。
でエルフは魔導系の銃・器が得意というイメージで。

75 :
器用だからフレイルが羽に引っかからないんじゃね?

76 :
鳥ッキーな武器が得意だから・・・
とかいって誰か審議されてた気がする
何度か話でてたと思うけど、普通に考えたら
鳥:刃・鎖、エ:銃・器、だよな
鳥にエレフォがあれば少しは日の目浴びてただろうなぁ
UとFはそのままで問題ないとして、Aだな
エル銃
A1:リストドレイン(一定範囲内に敵がいるとMPが回復する)
A2:エイミング(与ダメージうp)
鳥刃
A1:フェイタルエッジ(既存の)
A2:リストリープ(笑)
いやぁ、妄想って楽しいですね
ところでさ、攻略本2見てたら刃のとこのが鳥専用スキルってなっててワロタ

77 :
今日から育成期間!!
にならんだろうか・・・

78 :
>>76
何で、銃にエイミング(えっ通常攻撃?)とリストリープ(笑)付けちゃったし、って感じだからねえ
種族追加当初は意味あったの?

79 :
鳥である意味なんて言い出したら、別に人間である意味もないんだし。
見た目で選んで好きな事できるようにした結果でしょ。
要は得意武器ってのがいらないんだ。
各種族用バランスを全種族に4つ目のスタイルとして追加してAFでOAF2つけりゃ良かったのに。

80 :
人間は穴の無いステってのが普通に利点でしょ
オフェンスエルフみたいな一発で昇天するような打たれ弱さは無いし獣半みたいな知力不足も無い
HPもMPも困らない量充分にある

81 :
ステの穴の無さでは鳥の方がいいと思うよ。
HPは割と十分、MPは十二分にあるし。
今は器用微妙なものの対価は尚微妙な体力…それもエルフほど極端じゃない。
継続火力重要、被弾は基本避けるゲーム性にピッタリ。
鎖・銃の通常バランスに使いたい物あるなら人間選べばって感じ。

82 :
エルフ転生し始めの頃はなんでこんなHP低いんだよ!また即死だよkssgとか言ってたのに
今ではもう死んでも、あああミスったぐらいにしか思わなくなってしまったな
他種族ならチケ付かわずに済む場面もたくさんあったんかな

83 :
エルフはどのくらい脆いの?
30+2でバランスメインの人間とエルフがいたとして
人間の軽装とエルフの重装はどっちが死にやすい?
見た目は重装全般の方が好きで、神ユニークのタフネス2個持ってるけど
タフネス2個を活用するなんて鎚かエルフくらいしかなさそうで

84 :
隣で石版やレリックのスタックの仕方も知らないような
まだレベル10代の初心者がやってて、石版やレリックを売ろうとしてたから
とりあえず重ね方教えてあげましたよ
で、その初心者君がイベントに行ったんだ
イベントの説明出てたから初イベントだろうね
でいきなり青羽出してた…
特殊演出のレコードでてたよ…
うらやましく思いながらも自分もイベント終わって携帯確認してたんだが
初心者君逃げる様にかえっちゃったよ
たまたまチケットが終わったからだよね?
別に携帯確認したら俺がきいろちゃん引いてて、なんかいろいろと挙動不審になってたせいじゃないよね?

85 :
鳥銃はテネブラとの相性が致命的に悪いだけで、他のボスとか道中に関しては強い方だと思う
だから、テネブラで鳥OD銃がいても温かい目で見守って欲しい

86 :
ODなら鳥も人も関係ないじゃん
銃はテネブラ苦手ってことかな?

87 :
鳥銃は牛系 テネブラあたりが苦手かなー。
道中はシャドウがちょっとした1ミスで相当グダりやすい。ヴァンガはマナサーガードで消費すらせずに倒せる素敵さ。
弱くはないかなー、鎖はまあ現状OD1択に近いぐらいではある
あとエルフほどひどくこそないけど結局はかなり脆い。道中は事故しやすい構成も増えてるしね
少しデカい攻撃きたら基本死ぬよ。本体の体力6だけだし、前はめくりトーチ弾→赤ゴリタックルで重装つけてて420が0になった

88 :
したらば銃スレより
DO型でD43O45
攻296 防88
腕220 体104 知210 器140 属性EL100 UN130
スキル割り振り
U5 F17 A11
ミネリア:オバキル1、Rインパクト
で余裕でテネブラエキスパ無理らしい

89 :
>>86
「ODだと鳥の意味が無い」とか叩かれそうでな

90 :
俺の県に黄色ちゃん一度も来てないのにもう9周目とかどんだけスルースキル高いんだよ…

91 :
>>83
今回のイベント、3階層目のゴリと守護獣の間で、MP回復目的で自するために
針トラップに当たりに行くと、HP満タンから1発当たっただけで8割が赤ゲージになる。

92 :
>>88
そのステじゃ無理じゃね?
ユーズ低すぎてラピトラもセイクリも
使い物にならないんじゃないかな。
テネブラどころかヴァンガードやゴリラすら大変そう。

93 :
>>89
エルフでOB器やOD刃をやると叩かれるのかね。

94 :
>>91
あの針トラップそんな減ったっけ?
体力80の守備力100で100ダメぐらいだった感じだけど

95 :
かなりHP減った気がする。
サブカの獣娘のクリスタルメイル&ノーブルハットEXで-924とか見えて1撃で死んだ…
レベル30だからかも知れないけど

96 :
924はさすがに無いような気がするが・・・
俺は防御110でも100以上は食らってたはず
あの針だけ異様に痛いんだよな
瀬賀が用意した回復トラップなんじゃね?

97 :
あのトラップは体力や防御で変化するダメージではなく、その時点のHP割合ダメージじゃないかな
HPMAXで刺さると7〜8割くらい持っていかれるけど、HP2割の時に刺さっても即死には至らなかった
罠ダメージが元々そういう仕様だったとしたら、あの針だけ割合が違うって事かな

98 :
うちのケモ娘も−900ぐらいの謎表示が出てるわ
実ダメージはHP500の内300〜400程度なんだけどね
恐ろしく強い割合ダメージのトラップなのは間違いないけど、−900はどっから来たんだ…

99 :
もしかして…体感ダメージじゃないか…?
寒いなこりゃ氷点下だな!と思ったら2℃あった、しかし夏と比べるとやはり寒い
もしくは体が冷めている時に冬の風呂に入ると普段より熱く感じるアレ

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