1read 100read
2012年1月2期心と宗教81: カルロス・カスタネダとについて語りましょう (442) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
83: エホバの証人ざけんなよ!101 (971)
84: 【死体イジリで】念佛宗無量寿寺48章【500億円】 (651)
1: 悪質ブログ【随想 吉祥寺の森から】その30 (787)
2: 【仏教】悟りを開いた人のスレ115【天空寺】 (330)

カルロス・カスタネダとについて語りましょう


1 :10/01/06 〜 最終レス :12/01/26
ずいぶん昔のことになりますが、よく、カルロス・カスタネダの本を読んでいました。
今思い出してみるとカルトっぽいのですが、それも含めて語り合いましょう。

2 :
やっぱり単なる金もうけなのかなぁ。
しかし、それなら作者は頭がいいと思うよ。

3 :
インディアンは前世あるのかなぁ。

4 :
むかし、よく本読んでた時僕が女になってグルに犯されるイメージがわいてきた。

5 :
しかし、本としては面白かった。ただ僕が若かっただけかも。

6 :
>>2
別にカルトっぽくないでしょ
カスタネダは自分の友人の範囲でしか修行仲間作らなかったし
ただ性格はよくないよねインディアンの伝統とも違うし
作品にも巧みに罠張ってて誤解されるよう誘導してる

7 :
でも創作だったんじゃない。本でたくさん儲けたはずだから。

8 :
別に内部事情には興味ないけど、修行してたなんてお笑いだね。

9 :
俺は救われたいだけだけど、インディアンの信仰では無理だな。

10 :
創作ではなくて 私が聞いた範囲では
先ずドン.ファンは何人かの師匠やいくつかの部族の教えの寄せ集め
具体的な個人ではないらしい
ヤキ族の教えだけでもない 南西部や一部中米も入っている
それと作品で描いてる状況を
変性意識状態の次元か日常意識の次元か わざと区別していない
とか色々仕掛けが多いみたい
あとカスタネダ自体が修行者でしょ?

11 :
>>9
やって損はないよ
他の宗教の信仰の理解が早く深くなるかんじ
ただいきなりカスタネダは無茶だね

12 :
俺は戦士になりたい。

13 :
しかし、呪術師にも戦士にもなれないのを知っている。

14 :
>>12
先ず狩人になろうw

15 :
インディアンの宗教は土地とか環境とかライフスタイルがそろわないとできない気がするんだけど。

16 :
>>15
都会にだって自然は充分にある
時間を止めて 観る よ

17 :
カルロス・カスタネダの本では薬をたくさん使ってた気がするんだけど。

18 :
>>17
きのこでしょ
後期は完全に向こうの世界に言ってるもんね
私あれはくだらないとおもった

19 :
指定だね、たぶん。

20 :
>>19
少し前なら脱法だったけど 今は
で 結局カスタネダは乱用が元で肝臓ガンで死んだ
地元の先住民も儀礼以外には使わないんだけどね

21 :
先住民から僕が煙を吸う儀式をしてほしいよ。

22 :
>>21
ふつうにさ
日本の民間信仰に馴染まないと
朝起きて太陽に拍手打ったり
できれば信仰の山に上ったり
動物と触れ合ったり
それからよ
北米や南米の儀礼にいきなり接しても意味が無いことが多いです

23 :
情報があんまりなくて、どうしていいのか分からないんだよ。

24 :
>>23
お天道様への挨拶と
ご飯の前の合掌からですね
東京近郊なら高尾山とか
大阪なら箕面や生駒とか
昔から修験道で有名で日帰りハイキングできる山に親しむ
そんな感じです
でいつも祖先や神仏を意識すること

25 :
福岡なら英彦山ですかね。

26 :
やっぱり霊的な指導者がいないと難しいなぁ。

27 :
かといって、新興宗教は怖いし…

28 :
>>25
充分すぎです^^
私の世話になったメディスンマンは自分らの道は道教に似てるといっていた
弥彦山で気功もいいかも
そうやって自分の中の土壌を豊かにしてから、ですよ
>>26
最初にそうやって自分なりにやってるとご縁が出来ますよ^^

29 :
宗教は言葉を霊が宿るものとして大切にするのが多いけど、インディアンはどうだったんだろうなぁ。

30 :
阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月酒税法違反私文書偽造容疑逮捕
警視庁防犯課
二十九年三月酒税法違反私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪

31 :
>>29
ものすごく大切
世界に影響を与えるって考えてるね

32 :
今じゃ、英語を話し、民族としての誇りも失い土地もとられて可哀想だね。
僕はインディアンの現状を詳しく知らないけど…

33 :
>>32
でもさ 魂までは征服できないよ
まだ先祖伝来の道を継いでる人たちも多いしね
かれらはあちこちから情報集めて より深く道を再構築してる
日本からも学んでるよ 神道とか

34 :
神道!
いいですね。

35 :
誰も何も答えてくれないのがこのごろのパターンだな。
実生活と同じ、ポツーンとしてる感じだな。

36 :
神道、いいよね!

37 :
カスタネット

38 :
彼の本はそれなりに道を歩んでてあるレベルに達した資質がある者には
よいインスピレーションの種になるかもしれないけど、
右も左もワカラン入門者にはちと難解だよね。
インディアンに会って見たいが
覚醒に於いてグルはやっぱ必要だと痛感するが言葉の壁もあるしちとね。
しかし日本の薬物規制はミソクソ厳し過ぎていかん。

39 :
僕らは異国にあこがれる日本人なんだよ。
伝統の精神世界はどこの国のものでも魅力的だよ。

40 :
カスタネダの体験について色々議論はあったようだが
やはりその手の筋からの何らかの妨害工作なんじゃないかなと思う。
ここを読むとそれが解説してあるね。
http://sustainedaction.org/Japanese_pages/Japanese%20Pages.htm

41 :
>>40
だからカスタネダは自分の著作にさえ偽装網張ってるんですよ
私は基本的に先住民のあるべき道ではないとおもうからあまり関心ないけど

42 :
カスタネダの本はものすごく面白かったけど、やっぱり創作だよ。
だってテレビとかでやってるインディアンと全然違うもんなぁー。

43 :
ナワールは人の目には見えないからな

44 :
>>42
テレビでやっているインディアンの紹介は北部のラコタや中南部のナバホなどメジャーな部族がほとんど

彼らも霊的な儀礼はまず見せない 本当に効果があるものはね
それとヤキはメキシコ国境のあたらだったと思うから インディアンでイメージするものとは少しう
まぁカスタネダは術を盗まれないようだいぶ偽装してるのは事実ですけどね

45 :
カスタネダは偽装していたということは、本に書いてたのは偽の情報。
信じやすい僕なんかは簡単に騙されてしまいました。
なんかで読んだんだけどカスタネダは当時の若い人たちに結構な影響を与えたらしい。
全てを知る者は細く微笑んだだろうね。

46 :
「未知の次元」読み終わった。
とてもピュアでよかった。
私はとある深い瞑想経験があるんだけど、
カスタネダの物語の真偽のほどは別として、表現されてる体験の内容はとてもリアルなものだよ。
じっさいああいう風な過程を踏む物だし、ああいう風に変化してく。
優れた導師が必要だってのもそう。
だから私は違和感無く一気に読み進めてしまった。

47 :
物理学で言う不確定性原理って知ってる?
「シュレッディンガーの猫」でぐぐって見ると面白い。
カスタネダの体験は多少の装飾はあるかもしれんが真実かどうかは全くわからん。
むしろその人がどう取るかの方が大切だと思う。
彼と全く同じ手順は誰も取りえないんだし検証し得ないんだししても徒労に終わるだろう。
それよりも大切なのが、おおよその概要は多くの密教系統で得られる道筋と似ている、同義だということだろう。
調べれば調べるほどそのことに気づかされると思うよ。
ならば現在の「あなた」はどうしたいのか、どうすればよいのかってことになるね。
聖書にある「求めよ、さらば得られん」というのは真理だ。
しかもそれは死ぬほど真剣に求めて、自らも真剣に探さなくてはならないと思うね。

48 :
現代日本に住んでいて他の宗教ならともかく、カスタネダをわざわざ求める必要はないと行くことだよね。

49 :
単にシャーマンに憧れている人はいるよね。
密教とかより利得的、社会的で、高次概念で整理されておらず、洗練されてない。ドロドロしてるけど生き生きとした世界。魂の世界。

50 :
僕が昔読んだ本ではインディアンは自然の中で生きていくことに通じていた。
環境問題がさけばれる中、もっとキリスト教などもインディアンの教えに学んでいくことは必要だと思う。

51 :
なんて言っていいかよく分からないよ。

52 :
インディアンていってもアメリカだけでも多種族いるから一概に絶賛は出来ないよ。
みな自然崇拝的ではあるがその中で純粋なのはまた少数であって。
アメリカインディアンが衰退したのは狩猟による生のカルマだと私は見てる。

53 :
狩猟による生のカルマw
じゃあ農耕が始まる以前に人類は滅びていないとおかしいなw

54 :
進化論なんか信じてるの?
んなのガセだってば

55 :
ニホンオオカミみたいにいいものは消えてなくなるんだよ。

56 :
いい本は消えてくだらないテレビ番組は残った……、果たしてカスタネダの本の運命は?

57 :
最近出たエロ本を買いたいんだけど大手書店は恥ずかしいし、ネットで頼むのはめんどくさい。
果たしてどちらにするべきか?

58 :
色々考えましたが大手書店で買うことに決めました。
ただ、人生に対する理解を深めたいだけです、・・・しかし、もうこれから女性に円は一生ないかも。

59 :
本に書かれたもとの意味を解読する読解力はあると思います。
しかし、それが僕に必要かどうかは分かりません。
もしかすると意味が分からない可能性もあり、ちょっとした出費です。
近々買いに行こうと思ってます。

60 :
来週買いに行きます。
読んだら私なりの書評というのは大げさですけど、考えを2chに書いてみたいと思います。

61 :
本、買いました。
でも、正直、僕にはぜんぜん関係ないかも・・・
前書きだけ読みました。
読んでいると少し身体の感覚に変化を感じるので少しずつ読むことにしました。
全て読み終えたら感想を書くかもしれません。

62 :
バックギア

63 :
間違えました、すみません。

64 :
WMの深見とかいう人のスレを見ていたら信者が激減しているらしい。
恐らく僕が所属していた某団体も会員が激減しているに違いない。
そんな中でインターネットで小さな警告を発しても何の意味もない。
つまり、僕自身に存在価値がない。
確かに1人でも救えればいいのだが、そんな気持ちにはなれない。
もうインターネットの書き込みで救われる某団体会員はごく少数派だと感じられる。

65 :
1章読みました。
結構、著者は頭がいいなと思いました。
前よりずいぶん上手くなってる。
僕の読解力が落ちている可能性もある。
心に訴えてくるものが何もなかった。
僕に役立つ者は何もなかったのが残念。
しかし、力作であることは間違いない。
僕はそんなこと言ってていいのか?

66 :
非有機的存在とゴム人間て無関係?

67 :
ユングはUFOを心理的な問題としてとらえてたような記憶があるんですけど、
意識のなせる業なんでしょうか?

68 :
サロメさんにも相手にされなくなって久しいなぁ。

69 :
今日、生まれて初めてカトリックの祭儀に行ってきました。
ちょっと、生長をおもわせるところもありましたが、ものすごく感化された感じです。
普段は日本キリスト教団に行ってまっすが、正直これからどうしたらいいか迷ってます。
どちらの宗派も今まで多くの人々を導いてきた『人の道』です。
どうしたらいいのでしょうか?

70 :
徹底的に無視されてますね。
いつか未来に無視されるんじゃないぞ。

71 :

 カスタネダは一巻から読むとつらい。
 第二巻あたりからがいい。
 第四巻は講談社の訳がひどいから我慢して読むことになるだろう。
 第五巻は女性たちが出てきて、ちょっと気分が変わる。
 第六巻は第四巻の二元論が三元論になるという点で、変節の巻。
 第七巻は第六巻の延長かな。
 第八巻はそれまでの集大成だが、新鮮味があって面白い。
 第九巻は日常生活との関わりが多くなる巻で、ここらあたりからフィクション性が露骨になる。
 第十巻はテンセグリティの巻で、第四巻とか第八巻のような思想的な刺激はない。
 第十一巻はカスタネダ思想を「わざとはずした」巻で、この巻はカスタネダの戦略かもしれない。
 第十二巻は天才的なタッチだ。ちょっと記述が冗長だが、これによって彼は自分の思想の根底に至ったと言える。
 

72 :

 第三巻を忘れた。
 カスタネダダ知らない人が読むのはこの間。感動的。
 
 パッション。
 

73 :
むやみに勧められないから怖いw
マジでふつーに ご先祖大事に お天道様に感謝 とかからはじめないとねぇ

74 :
 
 話の筋としては、第一巻と第二巻で一つの時間の区切りがある。
 第三巻は、最初から振り返って、観念的に整理したものという感がある。
 たぶん、この第三巻までの話が一番好きだという人の方が多いと思う。
 日本では、第四巻は別の訳者がひどい訳で出したし、装丁も原著を無視したもので、結果として、あまりよろしくない。
 

75 :
むかしむかし、カスタネダを読んだ。いま覚えているのは、トナールと
ナワールという対概念。それに、ドン・ファンやドン・ヘナロの「笑い」だ。
カスタネダの本が事実であろうとなかろうと、あの「笑い声」だけはほんものだ。
ふたりの呪術師の笑い声がいまも、ぼくのなかで響き続けているのだ。

76 :
中学のときカスタネダの本を読み、
スペイン語を習得しメキシコに行き
人生のすべてをささげてきました。
40になり、たぶん創作だろうと分かった今
恨みはありません。
まー生まれ変わっても、性格が同じなら
同じことを繰り返すだろうから、、、、

77 :
>>76
くわしく

78 :
師匠にため口きくバカ弟子がマジうざいので
読んでない
 でも、パクリの方の中沢新一氏の香具師は、
結構きた。
 ヒクリ様 ヒクリ様 どおか今一度
76を召喚させたまえ

79 :
>>76
創作じゃないですよ
ただマジックマッシュルームの魔術だから日本で使い道があるかどうかw
カスタネダも恐らくその乱用による肝臓ガンで死んだし

80 :
事実かフィクションかに関わらずとにかく読み物としてとても面白かった
彼の最後の作品「無限の本質」はそれまでのシリーズとは趣向が違って
哲学書みたいな感じがした
あれ、とうとう作家としての才能が開花しちゃったか?と思ったが
程なくして彼は死んじゃったんですね

81 :
今でもamazonで普通に買えるんだね、これだけ売れ続けてるのは凄いよ

82 :
僕がカスタネダの本のシリーズを買っていたころは若くて生き方に迷ってる頃だった。
いや、もしかしてオカルトに惑わされていた時期かもしれない。
いずれにしろこれらの本は現代日本に生きる若者にいい影響は与えないと思う。
読み物としては面白いのは認めるけど、独創的すぎて、また、現実離れしすぎていると思う。

83 :
ドラッグ使って何やっても
本来のゲスな性格は治らないww

84 :
ヤスさんやミナさんの過去や現在のわがまま放題を見ると可哀想になる、
もののあわれを感じる、
かわいそうに・・・

85 :
チーの声だよ

86 :
一日30分のストレッチ&気功。その後15分の瞑想(立禅)。
日常、自分の心と体との対話を忘れず、着実に物事に取り組んでゆく。
これ三年やったら、霊的にどれくらい向上するかな・・・

87 :
86さんに嫉妬!

88 :
 86さんに感謝です。
さっそく試してみます。

89 :
それで到達できるのは表層的な浄化まで
次に必ず系譜だった流れの導師が必要になる
まあそのときに現れるかどうかだね
君が望んで暖めてれば現れるかもしれん

90 :
その人に準備ができた時、師は現れる。
ですね
周天功まで往けば深層の浄化に移行できるのかなぁ

91 :
偽者も多いから気をつけた方がいいよ。霊とか魂のレベルとか口にする奴はろくなやつがいない。
正しい方法で数年間こつこつと続けられたら、10人に1人になれるんじゃないかっていう気がしていいですね。
教会の牧師が言ってたけど本当に人生の歩み方を分かってるのは10人に1人くらいしかいないらしい。
目指せ100人に1人、だね。

92 :
先住民の霊性の道は
世界=自然=生活です
これはずしちゃダメですよー

93 :
単純に自然万歳ってのはいかがなものか、と。
科学をどんどん進歩させ、最終的に自然と融合させるのが道かと。

94 :
科学も人間が作り出した魔法のひとつですから
人間の身の丈を超えるべきではない

95 :
人間に出来ない事を科学とゆー魔法を使って
今を進化させるツールの1つとして使えばいいんじゃない?

96 :
科学と魔法というものはきっちり区別した方がいいと思う
魔法というものは神とか霊とか悪魔とか精神性のあるものでないかと思う
でもいつの日か物理学の中でいわれてるようにもう一つの世界が自分のすぐそばにあることが証明されて
今までと違う概念の世界が広がるといいなと思う

97 :
意識が進化していけば、科学=悪なんて感覚はなくなる。
あれも宇宙の在り様のひとつでしかないから。

98 :
地球での物質世界では、いろんなレベルの意識が混同して存在する世界じゃないかなぁ
自分の持ち物だけを大事にして体を疎かにする人とか、
自分の家族だけを大切にする人とか、
自分の国が一番だとか、
地球の環境を何とかしたいと思う人とか
まあ千差万別だろうけど
理屈を知らない人からは化学は魔法でしかないよ
魔法も突き詰めれば物理なんじゃないかなぁ

99 :
97さんの意見は、二元論から一元論へ意識世界が戻ればのはなしだね。
二元論的には善は悪が存在するから認識できる、
一元論的には、悪と思うから悪なんだ。だね、ここら辺は
意識を広げてみれば、解るよね。
すべては、同じものから生まれたらしいからね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
83: エホバの証人ざけんなよ!101 (971)
84: 【死体イジリで】念佛宗無量寿寺48章【500億円】 (651)
1: 悪質ブログ【随想 吉祥寺の森から】その30 (787)
2: 【仏教】悟りを開いた人のスレ115【天空寺】 (330)