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2012年2月DTM93: 【mix】 ミックスダウン・テクニック 32 【down】 (363) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【mix】 ミックスダウン・テクニック 32 【down】


1 :12/01/06 〜 最終レス :12/02/16
■前スレ
【mix】 ミックスダウン・テクニック 31 【down】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1323139590/
■過去スレ
おまいらのミックスの仕方おしえれ! (=゚ω゚)ノ
http://yomi.mobi/read.cgi/pc8/pc8_dtm_1058725881
【mix】ミックスダウン・テクニック【down】
http://yomi.mobi/read.cgi/pc8/pc8_dtm_1063147676
おまいらのミックスの仕方おしえれ!(=゚ω゚)ノPart2
http://mimizun.com/log/2ch/dtm/1129912693/
おまいらのミックスの仕方おしおき!(;゚Д゚)Part3
http://mimizun.com/log/2ch/dtm/1146420671/
【mix】 ミックスダウン・テクニック V 【down】
http://yomi.mobi/read.cgi/pc8/pc8_dtm_1161214839
【mix down】ミックス総合ヽ(`Д´)ノ Part6
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1173446665/
【mix down】ミックス総合ヽ( ゚д゚ )ノ Part6(実質7?)
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1191285597
【mix down】ミックス総合(^ω^)楽しいお Part7(実質8)
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1209829360/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 9 【down】
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1220690299/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 10 【down】
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1226111919/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 11 【down】
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1231953248/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 12 【down】
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1234766340/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 13 【down】
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1242983748/

2 :
【mix】 ミックスダウン・テクニック 14 【down】
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1247069227/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 15 【down】
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1252476483/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 16 【down】
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1254492356/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 17 【down】
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1258808896/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 18【down】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1266318179/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 19【down】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1275201052/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 20【down】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1277214167/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 21【down】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1280805958/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 22【down】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1287204197/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 23【down】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1289462274/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 24【down】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1295453513/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 25【down】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1301566479/

3 :
立てるの早くね?

4 :
【mix】 ミックスダウン・テクニック 26 【down】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1306499701/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 27 【down】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1308784647/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 28 【down】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1311059296/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 29 【down】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1316404526/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 30 【down】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1320598868/

5 :
>>3
外出しなきゃいけないもので。すまんw

6 :
これはひどい重複
削除依頼を出すべきか、あちらを645スレにするべきか
前スレ>>984
短いリバーブを深めに→長いリバーブを極小で
っていう風に聴こえるけど、これじゃ駄目?

7 :
すこしこっちで様子見をしませんか?
向こうは本題とそれてしまっていますので。

8 :
どうせもう終わるネタだからどうでもいいよ

9 :
抜けが良くて聞きやすいミックスのコツ教えてくれませんか?
そこの自称プロよろしゅうたのんます

10 :
削除依頼出せよこのスレ
結局向こう平常運行に戻ったんだから

11 :
こっちのが先に建ったんだが、何故あちらばかりが進むのか

12 :
早過ぎたんだ…腐ってやがる…

13 :
「あっち」が1000行ったんでリサイクルage

14 :
よし次はこっちか

15 :
■前スレ
【mix】 ミックスダウン・テクニック 32 【down】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1325864156/
ここは33つーことで。

16 :
前スレの995です。
終わりかけにああいう話題提起してすまん。
>>996-999
ありがとう。
デモ使ってみたんだけど、L3のほうがL1と同じスレッショルドにしてもクリアというかあんまり割れない感じなんだけど、みんなはどうなんだろうか。

17 :
>>16
L3シリーズはL1みたいながっつり潰しましたって音にはならない。
個人的にはL2とL1は似たキャラでがっつり潰す系。
L3は自然に潰す感じで音圧感それほど得られない。
L3-16とかにはダイナミックEQみたいなものがついている。

18 :
男は黙ってマーキュリー
なんて要らねーよなんだよあの値段
wavesって何使うの
何買えばいいの

19 :
>>17
やっぱ自然だよね。
ちょうど今安いし、L316買おうかな〜。

20 :
ここミックススレだぞ?L316は人から依頼受けて他人の音を揃えるマスタリング道具だ
16段階もマルチバンドで分けて潰さなきゃバランスとれないならミックスからやり直せって

21 :
>>20
ごめん、スレチでした。消えます。

22 :
洋楽って輸入盤と日本盤とで音ちがうよね。
明らかに日本はばっきばき。
まとまりすぎて遊び心がないんだよなー

23 :
L2かけときゃいいだろwって思われてるんだろうな

24 :
全体にパンチを与える仕上げのコンプおしえて

25 :
アタック遅め、リリース遅め、レシオ低め?

26 :
製品名が知りたいんじゃなかろうか

27 :
答えようが無いだろwww。fruity limiterちゃん

28 :
>>24
パンチ力はスネアで得るのだ。
スネアの余韻に引っ掛ける様にコンプを設定すれば良い。

29 :
ありがとう
別の疑問生じたからききたいんだけど、アナライザのデシベルって何をさしてるの?
プロの音と自分の音をアナライザでみたら縦軸のデシベル値が違った
値を大きくするにはどういった処理が効率的ですか

30 :
あほな質問してごめん、疲れてるんだ俺

31 :
スネアとキックはその曲の形を決めるよね。金物は浮かなかったらいいやってなっちゃう。
てことで暖かくして寝ろよ。

32 :
>>30
その周波数での音の強さ。
値を大きくするには音量(GAIN)を上げれば良い。
EQでブーストすればその周波数だけデシベルを大きく出来る。
ただし、例えば20Hzをいくら大きくしても聴覚上の音は大きくならない。
ざっくりと言えば1000Hzが聴覚上の大きさ。
質問が音圧を上げたいって要旨であれば、自身で本をかって勉強しろ。

33 :
20Hzとか上げても耳では何も感じないけど
スピーカーは振動するから、上げすぎるといつの間にかぶっ壊れるという・・・

34 :
ペット飼ってたらなんかすごい反応するの?

35 :
あれだな 体に悪影響あるのかな

36 :
殆どおとしないけどガラスが揺れるよ 

37 :
揺れるのは20Hzまで再生できるスピーカーの場合のみです。
>>34
それはどっちかというと20kHzかも?

38 :
ビーズとかロック系のライブ行くとバスドラとか肌で感じれるけど
あれって何ヘルツくらいでテルの?

39 :
20以下は振動。
5回/秒の振動は5Hz。
目で追うな。肌で数えるんだ。

40 :
>>38
だいたい50〜60Hz

41 :
家庭用コンセントに縫い針素手でもって突っ込むと一番感じれるかと

42 :
ライヴの良さって体に響くとこだよな

43 :
次世代のサラウンドクリエイターを探せ!DTMマガジンで「5.1ch サラウンド ミキシング&楽曲制作コンテスト」を開催中!締め切り間近!
http://www.miroc.co.jp/magazine/archives/16349
このスレでサラウンドミックス環境持ってる人っているのかな

44 :
正直な話、5.1chが主流になってきたらMIXやめると思うわ。

45 :
5.1は3D映像と同じくらい普及してないから大丈夫さ

46 :
パン振りしすぎなミックスしてる奴氏ねというスレがあるが
ミスチルのNOT FOUNDの出だしが左にギターがパン振りされているが
ヘッドフォンで聞くと傾いているように聞こえるが
スピーカーだといたって普通である。
やはりスピーカーで聞こえるのを優先しパン振りするべきであると思う。

47 :
>>46
「〜るが」を3回も使っているが?

48 :
>>43
ほとんど応募するやついないだろ。
敷居が高過ぎだしネタ切れにも程がある。
なんであの雑誌1500円もするの?

49 :
このスレで5.1chミキシングしてる奴なんていないだろ!

50 :
そもそもセンターや後方(ほとんど横だが)にモニター置くのが嫌過ぎるし
それだけモニターの数をそろえてやるほどの価値があるとは思えないんだよね。
そんな事してる暇があったらステレオミックスが上手くなりたいわ。
本気で普及させたければラジオを全部サラウンドに対応させるくらいの気合でやらないと無理。
もう映画館だけでいいよ。

51 :
ビートルズ時代に戻って奇抜な方針でドラムパートだけひたすら5chぐるぐる回ってるとかメインボーカルが後ろからしか出ないとかどう?

52 :
リズムトラックのトータルコンプのリリースタイムを2秒弱にするとノリの粒が揃う経験者いる?

53 :
いらない

54 :
2秒ってどういう状態か機能的に考えたほうが良いと思うよw
出来ないならネットでググリにゴー

55 :
もちろん機能的には理解できているんだが・・・実際ノリが良くなるんだよ。
やってみたことある人いないのかな?知ってて誰も言わないとかw

56 :
2秒を1秒にしてレシオを半分にしてみてよ。だいたい同じ効果が得られるんじゃないかなって

57 :
>>56
お!分かってる人?
実は 2:1 でスレッショルドを深めにしてるので半分は 1:1 になっちゃう^^;
2秒弱といったのは、その気持ちよいポイントは楽曲ごとに少し違う。
BPM に会わせる感じでもでもない。なんなの?これ。
この感覚を信じてるからこれで行くんだけど、理論が知りたいっす。

58 :
どのタイミングだとリダクは消えるのか
トリガーはどこになるのか
同様の突飛する次または前のトリガーはどのタイミングで出るのか
そのトリガー次のトリガーまでに終わってる?
設定してもただのコンプ仕様依存になってるんじゃね?
こんな感じでヒントだす

59 :
教科書に載ってる理論じゃないことは分かってるんです。
他に誰かいませんか?

60 :
真面目な話オレのヒントで理解出来ないなら
コンプの機能理解してないのと同じだぜw
本来同じ効果出すのもアタック激遅のほうでやって少しでも曇り薄くするからな
まぁミックスってよりマスタリング技術の分野だけど

61 :
>>59
お前ティティン深津だろ

62 :
>>61
おれもそう思ったw

63 :
機能を超えた話だって言ってるのに。
コンプの理論知ってるからこんな質問してんじゃないすか。
56 はどうしたんだ・・・リアルに話したい。

64 :
知ってるなら「どうして?」も理解できる話しだって言ってるだろww
マスタリングでのグルーブ調整の枠から抜けてない
ある意味テンプレな話なんだよ君のドラムに云々ってのは

65 :
すみませんでした。
アタック0のリリースタイム2秒なんてあり得ないですか?
もちろん、かかり始めたら曲の終わりまでかかりっぱなしです。
でもコンマ1ずつ増やしていくとどんどんグルーブというかノリが
前に出てきて、一番気持ちいいところが殆どの曲で1800msくらいなんです。

66 :
>>65
http://iup.2ch-library.com/i/i0557971-1328680038.png
洋書だけどこれに基本が載ってた。音圧に対する考え方とかも
http://www.amazon.co.jp/dp/0240815807

67 :
ありがとうございます!!
がんばって洋書読んでみます・・・

68 :
まさにこの書いていただいた通りなんです・・・
リダクションカーブが変わっていって
ステージを真っ正面から見えるようになるっていうか・・・
感謝します!

69 :
えっこれってコンプのふっつーの原理じゃないの?w
これを知るために何レスもしてたの…?

70 :
すみません・・・

71 :
携帯プレイヤーにダウンロードして済ませる時代に、5.1サラウンドを部屋に設置して
音楽を楽しんでいる人って、いるのかな。オーディオマニアの人すらも、サラウンド派は
少ないような。
とりあえず、サランドの機械はあるけれど、結構適当な位置にスピーカー置いているから、
ミックスしても音の位置はあてにならないなぁ。

72 :
わしの持ってるコンプでレシオを多段で設定できるやつがある。
極端な設定をすると余韻を強力に伸ばせる。
トランジェントコントロールって言うのかな?
長いリリースで得られる感覚はこれに近いんだと思うが、
やるならもっと派手に掛けないと多分失敗に聴こえるぞ。

73 :
和書やウェブの検索で見つけられる情報にも「余韻」と書かれているんですが、
自分の感覚だと違和感があるんです。一拍がきっちり一拍に聞こえるようになりたい
というか・・・
曲をずっとループさせてリリースタイムを調節するんですが、頭に戻るときにきっちり
繋がって戻らない。違和感があって戻るというか。
まだ納得するタイムにたどり着いていないので失敗なのか成功なのかは分かりません。
ちなみに ProTools の DigiRack Compressor を使用しているんですが、
これが 1000ms 以上は 1.0s という表示になってしまうので、コンマ1増やす度
Mac のスティッキーズに 10001、10002 と書いては戻りを繰り返してます^^;
1000ms 以上でも 1000.1 と表示できるコンプはないもんでしょうか。。。

74 :
>>73
俺66じゃないけど、紹介されてた本に載ってた。
「しっくりこなければ、とっとと違う機種のコンプを試そうぜ」、と。

75 :
確かにw 試してみます。

76 :
リリース以前にスレッショルドの設定次第でいくらでも変わるから無理だろ
ループ書き出して波形編集しろよ

77 :
まずはリリースで無理!なところまで行ってみます。

78 :
コンプは録音した音源に対して施す苦肉の策じゃないか?
打ち込みならまず一個一個のタイミングとベロシティ、サンプルのエンベロープを調節しろよ?

79 :
ボーカルを煌びやかにしたいんだけど、オススメのエキサイターは何ですかね。

80 :
>>78
まずはリリースタイムの調整で行けるところまで行ってみます。
納得いったときにリズムトラックのみ、ここに公開するつもりでいます。

81 :
打ち込みなら2mixした音にかければ十分だ
バスドラとかタムで多少振り切っても最終コンプでおk

82 :
>>66
この絵はやる気が伝わってくるなw

83 :
>>82
すごく伝わりましたよ

84 :
もしかしたら初歩的な質問かも知れないですが
EQの周波数をオートメーションするって基本でしょうか?
たとえばボーカルがサビで高音域になるときブースト位置をオートメーションで移動させたり、
ベースのノートに合わせてオートメーション書いてピンポイントでブーストとか
めんどくさそうですが皆さんやってますか?

85 :
もしかしたらの意味がわからない

86 :
考え方的には近いけど、どっちかって言うとVoのサビとかは
トラックそのものを分けて処理することが多いと思う

87 :
これ役に立つよ
http://masablog24.seesaa.net/?1326634913

88 :
そういうコンセプトのEQもあるぞ。ピッチ追従型
オートメーションでやってもいいけど

89 :
そんな域まで拘ってたりするんだなあ
素人としては、
それぐらいまで徹底してミックスされた音源と、
ある程度簡単に済まされた音源で
実際のサウンドがどういう感じに違うのかという事に興味がある

90 :
こんなサイトよく見つけてくるな・・
っていうか中の人なんだろうけど

91 :
アフィあるしそうだろうね

92 :
飛び道具的な使い方でない限りEQのオートメーションなんて必要ない。
増も減も必要な帯域は決まってる。

93 :
キリッ

94 :
ベースなんかいいかもね
特定のポジションでドワーッと低音出て困ることがある
・・・ってそれはマルチバンドコンプの仕事か・・・うーむ

95 :
Cubaseスレでなくあえてここで質問したいんだが
ProToolsがミックスで音が纏まらないのに対してCubaseは纏まりすぎて団子になる気がするんだが程よく分離する打開策ある?
パンとかの問題じゃなくオーディオエンジンのサミングの部分だと思うのだが

96 :
それは技量の問題だ。システムの問題ではない。

97 :
キリッってつけんの忘れてんぞ

98 :
DAWの音の違いは一時話題になったけど波形レベルで調べたら
音量に若干の違いがあるだけで音量を揃えたら同じだったらしいぞ

99 :
出来の悪い糞ミックスとは。。。
(その1)
マスターに、マキシマイザおよびトータルコンプを《全く通さない》状態で、
曲全体のピークを0dBに合わせたときの、サビや一番うるさい部分をリピートしたときの
RMS値が《-20dB以下》をうろうろしている
(できの良いミックスならきちんと追い込めば-15dB平均ぐらいまでは軽くいく)
(その2)
なぜか音圧が上がらない。プロのCDみたいにならない。だからマキシマイザに頼る。
しかし、なぜかマキシマイザのリダクションメーターが10dB以上振れないと
まともな音圧にならない。そして、それだけつっこんでも、曲のRMS値は10dB以下にならない
以上2点を満たすなら、フェーダーワークが悪い、
EQで不要な帯域が多すぎ、ダイナミクス処理が悪い、
そのせいで音域のカブリが酷い、音色の選択が悪い、音色作りが悪い、
アレンジが悪い、曲が悪い、お前なんか才能ない、やめちまえ

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