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【WS】ヴァイスシュヴァルツ総合質問 その15


1 :11/11/26 〜 最終レス :12/02/13
 ☆★テンプレ必読!!★☆
ブシロードより発売中のTCG「ヴァイスシュヴァルツ」に関する
ルールやプレーマナーなどの総合的な質問に答えるスレです。
デッキ診断やトレード・レートなどについては専用スレを利用してください。
このスレでルールに関する質問をするときは、その前にできる限り以下のことを行いましょう。
1.トライアルなどに同封されているプレイマットやプレイブックを熟読する。
2.公式の「ルール・Q&A」にあるQ&Aを確認し、総合ルールを見る。ケータイからも閲覧可能です。
  先日、よくある質問が大量に追加されたので大抵の事は「よくある質問」を読むと解決します。
  wikiのよくある質問も充実してきたので一読をお願いします。ttp://www9.atwiki.jp/ws_wiki/pages/14.html
3.現行スレのよくある質問(テンプレ)と過去ログを読んで同じ質問がないか確認する。Ctrl+Fで検索もできます。
【注意】
質問者は少なくとも2.までは確認する努力をしましょう。自分で調べれば忘れません。
テンプレ嫁とか、Q&A見ろとか、灰色のプレイブック嫁とか、公式池とか、wiki鵜呑みにすんなとか、
そのようにキツく言われる場合はそれなりに理由があります。自分で調べれば忘れません。(二回目)
荒らしはスルー。荒らしの相手をする人も荒らしと同じです。
テンプレ・よくある質問は>>1-10あたりです。
ただし、このスレが建った時点での情報やルールの解釈であることに注意してください。
現に、(最終更新日:2011/8/18)付でカードの使用制限などが変更されております。ttp://ws-tcg.com/rules/news.html
次スレは基本的に>>970がたててください。
無理な場合は>>970が安価で指定するか >>980>>990あたりがたててください。
【関連ホームページ】
ヴァイスシュヴァルツ公式
ttp://ws-tcg.com/
ヴァイスシュヴァルツwiki
ttp://www9.atwiki.jp/ws_wiki/
株式会社ブシロード
ttp://bushiroad.com/
【本スレ】
【WS】ヴァイスシュヴァルツxxx【ブシロード】
 ↑このスレと比べて本スレは流れが早いのでURLは省略しています。「WS」でスレ欄を検索してください。
【デッキ診断スレ】デッキ構築についての質問はコチラでお願いします。
【WS】ヴァイスシュヴァルツデッキ診断12
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1309183200/
【前スレ】
【WS】ヴァイスシュヴァルツ総合質問 その14
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1314025150/

2 :
≪よくある質問≫
【1.ゲームを始めるまで】
■Q1-1 
新しく始めてみたいんだけど、何を買えばいいの?
●A1-1 
好きな作品や興味のある作品のトライアルデッキを買いましょう。
その中にプレイマットやマニュアルもあるので十分遊ぶことができます。
簡単な構築を試したい場合は同じものを2つか、適当な2つを組み合わせましょう。
シングルでも構築済みデッキのパーツを(安価に)集めることは可能ですが、手に入れて欲しいのはカードよりも、
むしろプレイマットやマニュアルやプレイングブックの方です。ルールについてはまずはこれを熟読してください。
■Q1-2
どんな作品があるの?レアゲー?公式大会とかの予定は?
●A1-2 
公式を見るのが確実で正確です。現行の本スレのテンプレも参考にしてください。
■Q1-3 
大会に出るのが不安なんだけど…
●A1-3 
一人で二人分を回してみたり、フリーバトルでまずゲームの流れに慣れましょう。
毎週行われているショップ大会で「初心者です。ミスがあったら教えてください」
のように伝えれば、だいたいの人はそれなりに心がけて対応をしてくれるはずです。
■Q1-4
強いデッキを組みたいんだけどどうしたらいい? 構築済みデッキの回し方を教えてくれ!
●A1-4
構築やプレイングについてはデッキ診断スレにて応対しますので、そちらに書き込みをお待ちしております。
■Q1-5
「wikiって何ですか?」「どうやったらwikiを見れますか?」「wikiのどのあたりに書いてありますか?」
●A1-5
wikiとはttp://www9.atwiki.jp/ws_wiki/です。自動で変換してくれるためガラケーで直接アクセス出来ます。
また、wikiは一般のプレイヤーが自由気ままに編集しているだけのサイトですので、誤記述や”書いていない”ということもあり得ます。
wikiは絶対ではありません。鵜呑みにするのはほどほどにしましょう。2chもまた然りです。迷ったら公式を見てください。
■Q1-6
「○○(新弾など)ってどこが最安値?」「○○(レアカード名)って売るといくらぐらいになる?」etc
●A1-6
あなたの目の前にある魔法の箱なり電話機器なりでお調べください。もしくは本スレでそれとなく話題を振ってみましょう。

3 :
【2.基本的なルール】
■Q2-1
レベル条件とか色条件って何?
●A2-1
『クライマックス』は色条件、『レベル1以上のカード』はレベル条件と色条件の両方を満たさないと手札からプレイできません。
具体的には、自分のレベル以下のカードで、レベル置場かクロック置場にある色だけがプレイできます。
条件をチェックするのは手札からプレイするときだけなので、レベルアップなどの何らかの理由で舞台のキャラが
条件を満たしていないような状況になったとしても、そのキャラが控え室に置かれるというようなことありません。
また、『助太刀』の能力を使う際にはレベル条件を満たす必要はありますが、色条件を満たす必要はありません。
■Q2-2
キャラが置かれている枠に、手札のキャラをプレイすることはできるの?
●A2-2
できます。既に枠に置かれているキャラを控え室に置き、プレイした手札のキャラをその枠に置いてください。
他の枠に空きがある場合でも、上書きをすることは可能です。
■Q2-3
アンコールステップ以外でもアンコールってできるの?
●A2-3
できます。ただし、新しいキャラとして直前の枠に『レスト状態』で置くことに注意してください。
そもそもアンコールは全てのキャラカードが持っている自動能力です。全てのキャラが持っているためにテキスト上では、
「【自】[B]アンコール(このキャラが舞台から控え室に置かれたとき、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このキャラを元居た枠に{レスト状態}で置く)」が省略されています。
■Q2-4
「○○○を1枚選び」って選ぶのは舞台上の?手札の?思い出置き場の?それとも控え室の?
●A2-4
舞台上のカードです。単に「キャラ」や「CX」と表記されている場合は、舞台にいるカードのことをいいます。
また、手札や控え室などのカードはそれぞれ「手札の〜」や「控え室の〜」のように表記されます。
【3.バトルのときに疑問が発生しやすいあれやこれや】
■Q3-1
「大活躍」って何?テキストの意味がちょっとわかりにくい…
●A3-1
相手の前列中央に「大活躍」を持っているキャラAがリバースしていない状態で置かれているなら、
あなたのキャラが前列のどの枠に置かれていたとしても、あなたのキャラがアタックをするときは、
そのキャラAにフロントアタックする。このような意味です。
■Q3-2
フロントやサイドアタックを選択してから相手の防御キャラが枠からいなくなったらダイレクトアタックになるの?
●A3-2
なりません、フロントやサイドアタックのままです。フロントアタックだった場合、相手はカウンターをプレイできます。
■Q3-3
バトルで自分の防御キャラが相手の攻撃キャラに勝った場合もダメージは受けるの?
●Q3-4
受けます。そもそもバトルステップはダメージステップの後にあるので、バトルの結果はダメージに影響しません。
■Q3-5
ダメージステップまでに相手の攻撃キャラが枠からいなくなった場合もダメージは受けるの? 
●A3-6
受けません。アタックサブフェイズ中にアンコールをした場合も「バトルしているキャラ」ではなくなるので同様です。
■Q3-7
バトルステップまでに自分の攻撃キャラや相手の防御キャラが枠からいなくなったらバトルはどうするの?
●A3-8
バトルは行われません。アタックサブフェイズ中にアンコールをした場合も「バトルしているキャラ」ではなくなるので同様です。
■Q3-9
リバースしたキャラの自動能力は無効?リバースしているキャラにアタックするときはダイレクトアタック?
●Q3-9
いいえ、リバースしていてもキャラの能力は有効ですし、ダイレクトアタックにはならず、
フロントアタックを選択した場合は通常通りバトルが行われ、負けたキャラはリバースします。
ただし、「大活躍」は永続能力ですが、リバースしているときは無効になるので注意。
■Q3-10
バトルステップでリバースしたキャラで、何らかの補正(パワー補正など)が行われている場合、その補正はなくなってしまうのですか?
●A3-10
リバースしただけでは、補正はなくなりません。
補正が消滅するタイミング(そのターンの終わり、次の相手のターンの終わり、控え室に落ちて領域移動をしたとき、等々)まで有効になっています。

4 :
【4.その他頻出の質問】
■Q4-1
「プレイされて舞台に置かれた時」に誘発する自動能力は、山札から舞台に置かれたときやアンコールしたときも誘発するの?
●A4-1
プレイ(色条件、レベル条件を満たしてコストを支払い、枠を指定して手札からカードを選んで舞台に置く)されて舞台に置かれていないため、誘発しません。
■Q4-2
「このカードは相手の効果に選ばれない。」という能力で防ぐことのできる効果とはなんですか?
●A4-2
「このカードは相手の効果に選ばれない。」で防ぐことが出来るのは、「選ぶ」「選び〜」などと書かれている能力のみです。
「相手の前列のキャラ」や「このカードのバトル相手」などと対象を指定されているテキストについては防ぐことができません。
■Q4-3
「プレイされて舞台に置かれた時、スタンドしている自分の特定のキャラを1枚選びレストする」などの能力について、
舞台にスタンドしている自分の特定のキャラがいない時にでも、このキャラをプレイして舞台に置くことはできるの?
●A4-3
できます。ただし、プレイしたキャラ自身が特定のキャラに該当する場合、自身をレストしたりリバースしたりすることになります。
■Q4-4
「相手」と「相手のキャラ」の違いを教えて下さい。
●A4-4
「相手」とは対戦相手のことです。あなたの目の前にいるもう一人のプレイヤーのことを指します。
「相手のキャラ」とは、相手の舞台に並んでいるキャラカードのことです。
■Q4-5
「相手の前列のキャラすべてを、ストック置場に置く」などの能力で複数のカードが領域移動するとき、置かれる順番は誰が決めるの?
●A4-5
特に表記がない限り、対象となるカードのオーナーが順番を決めます。例の場合は、相手が決めます。
■Q4-6
複数の自動能力が同一タイミングで発動しましたが、どういう順番で処理をすればいいですか?
●A4-6
誘発した自動能力は、ターンプレイヤー→非ターンプレイヤーの順番に解決されます。
また、自分が操るカードのテキストについては、プレイヤーが処理をする順番を決めることが出来ます。
つまり、ターンプレイヤーが誘発した自動能力を全て解決したあとに、非ターンプレイヤーが好きな順番で児童能力を解決します。
■Q4-7
相手に「飛天無双斬」を使用されましたが、処理がややこしくてよく分かりません。
●A4-7
応援などの補正がかかった状態から、すべてのキャラのパワーを-3000します。
その結果、パワーが0以下になったすべてのキャラ【A群】を同時に控え室に置きます。
【A群】が舞台から離れ、補正が失われてパワーが0以下になったすべてのキャラ【B群】を同時に控え室に置きます。これを繰り返します。
最後に、控え室に置かれたキャラに対してそれぞれアンコールをするかどうかの選択を行います。
バトル後のアンコールステップやエンドフェイズなどで、補正が失われてパワーが0以下になる場合もあるので注意しましょう。
【A群】のキャラの能力で手札アンコールが【A群】や【B群】のキャラに与えられていた場合、
該当する【A群】のキャラは手札アンコールをすることができますが、
【B群】のキャラが控え室に置かれる時点では【A群】のキャラの能力は失われているので、手札アンコールできません。
■Q4-8
レスト状態のキャラの移動や、起動効果の発動はできますか? また、後列のキャラを任意にレストすることはできますか?
●A4-8
キャラの移動や起動効果の発動は可能です。ただし、コスト支払いなどの指示がない状態で、勝手にキャラをレストすることはできません。
■Q4-9
複数のキャラを一度にチェンジすることは可能ですか?
●A4-9
可能です。チェンジを行うフェイズ/ステップの始めに場にいるキャラクターは、任意の順番でチェンジを行うことが出来ます。
ただし、そのフェイズ/ステップでチェンジによって場に出たキャラは、『(〜の始めにこのカードがいないなら発動しない)』
というテキストにより、そのフェイズ/ステップではチェンジを行えません。
■Q4-10
レストされているキャラを、チェンジで控え室のキャラと交代した場合、
チェンジ先のキャラはレストされた状態で舞台に置かれますか?
それともスタンドされた状態で舞台に置かれますか?
●A4-10
特に記述が無い限りスタンドされた状態で場に出ます。
(※このスレが立った時点では総合ルールにそのような記述がありませんが、レストして置くという記述もないため、スタンド状態で置くであろう、という解釈になっています)
チェンジ前のキャラとチェンジ後のキャラは別のものとして扱うので、受けていた効果や修正は全て消えます。

5 :
●カードの使用制限に関するルール更新のお知らせ (最終更新日 2011/8/18)
「カードの使用制限に関するルール」 を更新いたしました。
今回の更新内容は「2011年度後期」(2011/8/27〜2012/2/29)に適用されます。
●カードの使用制限に関するルール (最終更新日 2011/8/18)
ヴァイスシュヴァルツでは、健全な大会環境の保持を目的に、
一部のカードについて、デッキに入れることのできる枚数を制限するルールを設定いたします。
この「カードの使用制限に関するルール」はすべての公認大会・公式大会において適用され、対象となるカードは、
環境の変化に応じて大会運営部がチェックを行い、必要に応じて適用内容が更新されます。
「2011年度後期」(適用期間:2011/8/27〜2012/2/29)において、対象となるカードは以下の通りです。
「休憩!」(LB/W06-096)
【スタンダード構築】デッキに入れることができません。
【サイド限定構築】デッキに入れることができません。
【ネオスタンダード構築】デッキに入れることができません。
【タイトル限定構築】デッキに入れることができません。
「色褪せた世界」(SY/W08-071)
【スタンダード構築】デッキに入れることができません。
【サイド限定構築】デッキに入れることができません。
【ネオスタンダード構築】デッキに入れることができません。
【タイトル限定構築】デッキに入れることができません。
「神木 秋成」(P3/S01-014)
【スタンダード構築】デッキに入れることができません。
【サイド限定構築】デッキに入れることができません。
【ネオスタンダード構築】制限はありません。
【タイトル限定構築】制限はありません。
「小川で遊ぼう!」(DC/W01-E18, SK/WE05-27, DC/WE08-45)
【スタンダード構築】デッキに入れることができません。
【サイド限定構築】デッキに入れることができません。
【ネオスタンダード構築】制限はありません。
【タイトル限定構築】制限はありません。
「“冥土帰し”」(ID/W10-084)
【スタンダード構築】制限はありません。
【サイド限定構築】制限はありません。
【ネオスタンダード構築】デッキに入れることができません。
【タイトル限定構築】デッキに入れることができません。
「一つ屋根の下 美琴&黒子」(RG/W13-052, RG/W13-052S)
【スタンダード構築】制限はありません。
【サイド限定構築】制限はありません。
【ネオスタンダード構築】2枚までデッキに入れることができます。
【タイトル限定構築】2枚までデッキに入れることができます。
========================
ここまでテンプレ
========================

6 :
>>1

7 :
>>1乙$亶 い任后

8 :
「真夏のビーチ シェリル&ランカ」
ttp://www9.atwiki.jp/ws_wiki/pages/4561.html
このカードのレベルが上がる意味を考えていたのですが、wikiの説明にある「相打ちにも耐性ができ」とはどういうことですか?
3500同士ならどちらもリバースしますよね?

9 :
>>8
この場合の相打ちは相手の場に
【自】このカードがリバースした時、このカードとバトルしているキャラのレベルが0以下なら、あなたはそのキャラをリバースしてよい。
がいる場合を指している。レベル0相打ちは種類も多く採用されやすいのでそれに対するメタになるよって事
もちろん3500同士ならリバースはします

10 :
>>9
なるほどその効果のことでしたか……
素早い回答に感謝します!

11 :
いちおつ

12 :
>>1


13 :
誰か、横浜のアメニティードリームの場所を教えてくれませんか?
検索しても出なかったもんで…
目印になるものでもいいので。

14 :
割り込み形の効果はリフレッシュとレベルアップだけでいいんでしょうか。

15 :
>>13
ラウンドワンの近くに松の家っていう定食屋があるんだけど、そこのすぐ隣だよ

16 :
>>14
Yes

17 :
自分のターン中に「歌は祈命 シェリル」で相手の「結弦の心臓 かなで」にアタックし、こちらのシェリルがリバースしました
この時まずリバース時効果をこちらが使用し、シェリルをレスト状態にしました
リバース状態ではなくなりましたが、リバース自体は一度行っているので、相手はかなでの効果で思い出に送る事が出来るのでしょうか?

18 :
>>17
YES
ただし、リバースから相手の自動効果の解決タイミングまでにシェリルに対して
何らかの領域移動を行った場合はかなでの効果は対象を失うため解決できない
・・・つまり、思い出送りからを免れる事ができる

19 :
>>18
ありがとうございます
なら大会で間違った裁定でゲーム進めてしまった…相手に申し訳ない事しちゃったな…

20 :
11月27日22:45現在、公式の総合ルールに『シフト』についての記述がないので、
シフトというキーワード能力はこの世に存在しないという解釈で大丈夫ですよね?
(カッコの中身はあくまでも補足であり、テキストとしては扱われない)
今日参加したショップ大会でクライマックスフェイズの始めにおもむろに舞台とクロック置き場のカードを交換しはじめた輩がいたので
ジャッジにキルしてもらったらなぜか粘着されたので不思議に思っています。

21 :
ん?
シフトってメインフェイズの始めに手札-クロック交換だから
クライマックスフェイズの始めに舞台-クロック交換だとシフトじゃなくねぇか?

22 :
>>20
問題ない
シフトが使えないのはブシロードのミスであり、
また総合ルールを確認していないのにシフトを使おうとした対戦相手のミスでもある

23 :
クロックフェイズの終わり〜メインフェイズの最初 ←この場所だな。 >シフト

24 :
ごめんなさい。タイミングについて書き間違えました。
総合ルールに載ってなくて確認できなかったことが原因です。
ショップ大会でジャッジキルなんて嘘です。
とある事情で総合ルール確認したらシフト定義されてなかったのでカチンときてやってしまいました。
ていうかシフトの初出っていつなん……?

25 :
飛天無双斬について質問です。
クロック6枚、山札1枚では、レベルアップとリフレッシュとが同時に発生するため、任意で選んでよいのでしょうか。
また、このリフレッシュでは、飛天無双斬の効果解決中であるため、リフレッシュに混ぜなくても大丈夫でしょうか。

26 :
>>25
その状況では
・レベルアップとリフレッシュの好きな方を先に解決できます。
レベルアップを先に解決すると元クロックにあったカードはリフレッシュに含まれ、
リフレッシュを先に解決するとクロックにあるカードはリフレッシュ後に控え室に落ちます。
どちらを望むかはストックの内容とその後の行動予定次第です。
・飛天無双斬自身は解決領域にあるためリフレッシュには含まれません。
・どちらも割り込み処理なので、レベル3で使用した場合はパンプダウン効果まで解決した後、次のチェックタイミングで敗北になります。
何らかの効果で相手のカードの控え室行きをクロック送りに代替できてかつその効果でプレイヤー確に
なるような場面であってもその効果を解決するタイミングの前に敗北するので引き分けには持ち込めないので注意が必要です。

27 :
>>26
今回は特に使った飛天無双斬自体が混ざるのかが疑問でしたので解決しました。
手順についても詳しく書いていただき参考にさせていただきます。ありがとうございました。

28 :
>>20>>24
マジキチ
総合ルールには確かにまだシフトに関する記載が無いが、既に公式で裁定が出ている以上ルールとして認められる。
そもそもシフトは「ルール」ではなく「カード効果」
というか、100歩譲って仮に総合ルールに記載が無かったらルールが適用されないとしても、
シフトはクロックドローのように「ルール」として追加された要素ではなく、「カード効果」として追加された要素なので、ルールにシフトの定義がされてなかったから〜と言うのは理由にならない。
なぜなら、TCGの基本定義として「ルールとカードの効果が矛盾した場合、カードの効果が優先される」為。
あと括弧内は確かに補足だけれど、効果の説明である以上テキストとしてちゃんと扱うぞ?
そしてシフトの初出は今年9/14、実際の発売はリライトから。
自分の知らなかった効果で、ルールに記載されてないからジャッジキルとか我侭にも程がある。
>>22
問題ない(キリッ じゃねぇよw
シフトはルールじゃなくてカード効果なんだから普通に使えるわ。
そんなこと言ったらWGPのリライト大会なんて、8割近くがジャッジキルされてたわ。

29 :
いや、くだんのリライト大会についてはたまたまジャッジがシフトの効果を認めただけであって、
総合ルールに存在しない以上、カードテキストに書いてあるシフトなんて言葉は意味を持たん。
カッコ内は補足であると総合ルールに明記されてるのにその部分を無視するんじゃない。
というかその主張を通すならシフトがカード効果であるというソースと、
「効果の説明である以上テキストとして扱う」ってソースを示してくれ。
そもそもルールとカードの矛盾てのは、例えば「【永】このカードはデッキに5枚以上いれてもおk」的なものだろう。
ルールで定義されていない以上おまいさんの言う矛盾すら起きえない。
テキストに書いてある太字の文字はキーワード効果であると読み取れるが、定義されてないのならただ単に「シフト」と書かれた文字列でしかない。
初出から数ヵ月たってるのにルールが整備されてないならば、なかったことリスト入りしてるんでしょ。と邪推されても仕方なくない?
いつかのクライマックスフェイズの始めにチェンジ、のチェックタイミングがおかしいって点もそうだけど、
整備されてない以上、ルール通りに進行するより他ないよ。

30 :
え?何この流れシフト知らない情弱がいるの?

31 :
知らないんじゃなくて総合ルールに載ってないから無効ってごねてるキチがいるだけだろ
更新しない武士も悪いけどさぁ・・・
>>初出から数ヵ月たってるのにルールが整備されてないならば、なかったことリスト入りしてるんでしょ。と邪推されても仕方なくない?
じゃあ、なんでFateにシフトが採用されてるんだよ

32 :
時限解放するつもりなんじゃないですか?

33 :
ごねる奴がいたせいか、総合ルール更新されたぞ

34 :
そらよかった。仕事遅すぎんだろ、クソブシ。

35 :
重箱の隅がTCG板の十八番とはいえ
流石にこのゴネ方はキモいわ

36 :
俺の主張をただゴネてるだけに見えるなら相当視野が狭いと言わざるを得んわ。
ブシのルール整備の不備を嫌味ったらしく批判したに過ぎないと言うのに。
つぅか、まがりなりにも総合ルールに熟知してる連中が回答者として集まっていて然るべきの質問スレで
いまさらこのシフトの記述漏れについての話題が出てることに危機感を覚えるべき。
質問者も回答者も総合ルール見ろってテンプレに書いてあんのに、おまえら総合ルール読んでんの?

37 :
>>33
確認した。ってか、仕事遅いよって話だよもう

38 :
>>36
シフトに関しては9/14〜9/16の3日連続でシフト持ちカードが公開された時に
シフト及びクロックアイコンについての説明文が記載されていただろ
確かに更新が遅れたのは武士の不手際だが、このスレは質問スレ
批判したいだけなら他でどうぞ

39 :
>>29
>>いや、くだんのリライト大会についてはたまたまジャッジがシフトの効果を認めただけであって、
>>総合ルールに存在しない以上、カードテキストに書いてあるシフトなんて言葉は意味を持たん。
>>カッコ内は補足であると総合ルールに明記されてるのにその部分を無視するんじゃない。
>>というかその主張を通すならシフトがカード効果であるというソースと、
>>「効果の説明である以上テキストとして扱う」ってソースを示してくれ。
2.12.3. テキストの中には、()(丸括弧)でくくられた、
キーワードやキーワード能力やカードの能力を詳しく説明したものが存在することがあります。
これは注釈文と呼ばれるものです。
注釈分はテキストの一部ですが、あくまで能力の解説の目的のみの意味を持ち、
ゲームには影響しません。
総合ルールより。
キーワードやキーワード能力として扱ってないなら、注釈文がついてるのは
カード効果ってことになるが?

40 :
>39
ただし注釈文はゲーム中に影響を及ぼさないので、結局ただの文字列になります。
例えばテキストに「シフト」(否『』)とだけ書いてあってもカードを交換したりしてよい、なんて読み取れないでしょう?
ていうかルール更新されて解決した内容をいつまでほじくってんの?

41 :
顔もIDも赤いな

42 :
>>40
多分ブシの担当者がここ読んでるんじゃないかな
つまり、ちゃんと声を挙げなければルール整備は遅れるってことだから
ルール不備の穴を突くのは決して悪いことではない

43 :
バーンや経験はきっちり整備できてたんだけどね。
チェンジはちょっと遅れたけど。
まー、次回はないと思え。

44 :
>>40
そんなありえない仮定をされても・・・
ルールに不備はあったかもしれないけど、今回の件で、ジャッチキルできて当たり前みたいな考え方が間違ってるって話だろ

45 :
>まー、次回はないと思え。(ドヤァァァァァァ

46 :
>>44
あり得ない仮定って……。
現にこの二ヶ月あり得たことでしょう。ルール整備されてなかったんだし。
つーか、再発防止を願うのがそんなにおかしいか?
二度と同じ過ちを犯さないように努めるのが当然でしょうに。
次回はないと思えよ。思ってくれよ、マジで。

47 :
なぜそこまで上から目線なのか

48 :
>>46
「例えば…」
とか何とか言ってる時点で
仮定じゃね?

49 :
客だからな。お金出してるものに対して改善を求めるのは消費者の当然。
ただ、俺はブシにメル凸してないんで、やっぱ社員がここ見てるんだろうな。
>48
俺の過去レスとか行間読んでくれりゃわかると思うけど、
くだんの「例えば」は仮定想定じゃなくて、文字通りの例示な。

50 :
もうスルーするべきだろ
本来のスレの使い方でないし、雑談なら本スレにするべき
まぁ、ソースを出せと言われて出したら俺ルールで反論してドヤ顔するやつに苛立つのはわかるが

51 :
そうだね。総合ルールに載ってないから問題視したのに
ルールに載ってないキーワード効果が有効だ、なんて俺ルールが飛び出してくるとは思わなかったよ。

52 :
質問です。ここって何のスレですか?

53 :
>>52
悪質なクレーマーがどのような手口でゴネるのかを観察するスレです

54 :
テンプレにもあるけど、ルールやマナーについての質問に答えるスレだよ。

55 :

             「 ̄ `ヽ、   ______
             L -‐ '´  ̄ `ヽ- 、   〉
          /           ヽ\ /
        //  /  /      ヽヽ ヽ〈
        ヽ、レ! {  ム-t ハ li 、 i i  }ト、
         ハN | lヽ八l ヽjハVヽ、i j/ l !
         /ハ. l ヽk== , r= 、ノルl lL」
        ヽN、ハ l   ┌‐┐   ゙l ノl l
           ヽトjヽ、 ヽ_ノ   ノ//レ′
    r777777777tノ` ー r ´フ/′
   j´ニゝ        l|ヽ  _/`\
   〈 ‐ 知ってるが lト、 /   〃ゝ、
   〈、ネ..         .lF V=="/ イl.
   ト |お前の態度が とニヽ二/  l
   ヽ.|l         〈ー-   ! `ヽ.   l
      |l気に入らない lトニ、_ノ     ヾ、!
      |l__________l|   \    ソ

56 :
きょおのキチガイ
ID:OZkAfLNu0でした☆

57 :
捨て台詞wwwwww

58 :
「仲良し兄妹 主人公&菜々子」でアタックした時、
そのターン中正面キャラのレベル×1000とありますが、
こちらの発動タイミングはいつになるのでしょうか?
仮に相手がLv3の9500だった場合、倒すことはできますか?

59 :
アタックした時、スよ。テンプレ見て下しあ

60 :
アタック→トリガーチェック→カウンターステップ→バトル
「アタックする」効果は一番最初だからバトルの時はアップ後の数値になりますよ

61 :
初心者過ぎてすまん
過去のエクストラブースター、なのはとかってよっぽどBOXは手に入らない?

62 :
エクストラパックとエクストラブースターってのがあって、
エクストラパックの方は再版ナシ。
なのはのエクストラパックのみ品薄と機会損失がやばかったんで一度だけ再販したけれど、それは唯一の例外。
シングルならともかく未開封パックの確保は現状絶望的。

63 :
>>62
ありがとう。
やはりシングルで買うしかないみたいだな。
高そう…

64 :
PSPからはいった初心者です。
今度発売のG4で始めてデッキを組もうと思うのですが、トライアルは買ったほうがいいのでしょうか?
また、これまでのG4関連のカードで集めておいたほうがいいものはありますか?

65 :
>>64
探偵で組まないならトライアルはいらない
既存のブースターのカードは安いしレアも少ないから集めといて損はない

66 :
>>65
ありがとうございます。
近くのカードショップで集めてみようと思います。

67 :
新しいタイトルでデッキを組むときって、まずはトライアル買うべき?
ブースターを箱買いしたりしてもトライアルのカードは結構たくさん使う?
遊戯王とかと売り方違うので、どう集めたらよいか悩んでます。

68 :
何度もすまん。
タイトルにもよると思うが、1つのタイトルでデッキを組むときにいくらくらいかかるもん?
RRとかのカードが店頭で1000円くらいで売ってるけど箱買ったほうがお得?

69 :
>>68
タイトルとキャラによる、としか
デッキ組むだけならTD2つだけあれば組めないこともないし
とりあえず組む予定の作品だけでも挙げてみるといいよ

70 :
>>67
いちいち指南するのも面倒くさいし、そこそこ戦えてどんなゲームかを理解するのに便利だから勧めるだけで
所詮大半は低レアリティのカードだから、ブースターも含めて本気でデッキ組むならほとんど残らないよ
ただ限定カードは使えることもあるし、TD限定の大会もあるから1,2個くらいは買う人が多いんじゃない

71 :
ミルキイとなのはとハルヒとマクロスの中から組もうと思ってるんだが、
なのはとハルヒが高くて少し落ち込んでる。

72 :
使いたいカードが決まってるなら間違いなくシングル
ブースターは1箱(20パック)買ってもRRは4/8種しか出ないしRも16/20しか出ない
つまり1箱買っても出ないカードがある

73 :
>>70
組むならしっかり組みたいと思うし、光ってるカードも欲しいから箱買い使用と思う。
どの色も均等に入ってるらしいけど、みんな何箱くらい買ってる?
遊戯王とかと比べて1箱が高いから1箱かって残りをシングルで済まそうと思ってるんだが、甘いかな?

74 :
>>72
そんなに低い確率だと4枚入れたいカード集めるのはつらいな。
そのタイトルで何種類もデッキを組みたければ複数箱買うのもいいかもしれないな。

75 :
>>72
それは初期のほうだけだな
ここ数年は更に絞られてRは15/20しか出なくなった

76 :
RR×4、R×15、RRRorSRorSP×1

77 :
3BOXかなあ
3買ったら後はシングルかトレードで
なんとかなる
自分は好きなタイトルなら5買ってるな
エクストラなら4かなあ

78 :
ちゅうか剥いた方が得になるなら誰もシングル買わんわ。
加えて予算もなにも提示せずにお金ないとか言わないでもらいたい。


79 :
デッキ残1枚でペルソナ使用
悠を出し効果で一枚見ることをを宣言
この場合ペルソナは控室に行きますか?

80 :
>>79
行く
レベルアップ、リフレッシュ以外の処理は基本的に他の処理に割り込むことはありません

81 :
>>78
すまん。お金がないとはいっていないが、
何せ初心者なもので、皆がどんな買い方をしてるのか知りたかったんだ。
きっとそれが効率いいんだろうし。

82 :
名古屋でDCEXブースター売ってる店ってありますか?
探し回ってもなかったので。。。ブラロはありましたが・・

83 :
>>81
まだ箱買ったことないなら一度は買った方がいいと思う
封入率とか実感できて、シングルで買う時に参考にもなる
まだ買ってないなら、RRとかRとか言われても価値がよくわからないだろうし
個人的に低レアリティのカードがまとまって手に入るから、シングル時に面倒くないので1〜2は買うのがオススメ
タイトルによってはレアでなくても高いカードもあるし

84 :
>>83
ありがとう。
とりあえず箱かってみるよ。
RRのカードが光ってないのにあんなに高いっていうのになれないな。

85 :
アンコールは自動能力
という記述をよく目にするのですが、自動能力ということは、ストックからコストが払える限り必ずアンコールしなければならないということでしょうか?

86 :
あなたはコストを払ってよい。そうしたら、

87 :
自分があほでしたすみません…

88 :
WSは強いデッキ作ろうと思ったら1万は掛かるよ 金使いなくないならトライアル買ってたまーにパック買ってちまちま遊んでおく方がいい

89 :
1万でデッキ作れるってのは、TCGとしたら安上がりな方だけどね
他だとデッキ枚数少ない三国志大戦や戦国大戦ぐらいじゃね?
WCCFあたりになるともう強いデッキ組もうとすると1万では足出るようになるし

90 :
>>89
ギャザとか凄いと思う
一万くらいでながーく遊べて売ったら
半額かもしくは同じ価格で売れるから
高いとは思わないかな

91 :
エクストラブースターはCとRしかないと聞いたが、コレって結構そろいやすい?

92 :
ヴァイスサイドとシュヴァルツサイドのカードは混ぜてデッキを作成してもいいのでしょうか?

93 :
>>91
パック数換算でいけば通常ブースターに比べたら揃えやすい。
但しパックの値段が1.5倍超なので金額ベースでいけば微妙。
あとエクストラブースターは総枚数の差が激しい(27種〜72種)から
多い種類のだとそれだけ揃いにくいね

94 :
>>93
72種もあるのがあるのか。
買おうとしてるのはは36種らしいから揃えやすいっちゃ揃えやすいのかな

95 :
ユーザーのお財布を考えて揃えやすいエクストラパックにしました!
って昔鼻息フンスとしてたブシ社員がいたよね。単価上げといてなに言ってんだクソがって感じだった。

96 :
起動能力と自動能力は特に表記が無い場合、
発動条件がそろえば何度でも使えますか?

97 :
>>96
可能。
起動能力はコストが支払える限り何度でも発動できる。
自動能力は条件を一度満たすごとに1回効果が発動する。

98 :

PSP版やって疑問に思った事があります
制服のなのはとかみたいな『《魔法》か《武器》のキャラが2枚以上いたら〜』のキャラって合わせて2枚なのでしょうか?
アンコール付加アリサと思い出いくクロノがいる舞台に出したらパワーアップしたのですが。
今まで《魔法》が2枚か《動物》が2枚だと思ってたのですが間違いなのでしょうか?
それともゲームの処理が間違いでしょうか?

99 :
起動効果で効果を付与した五大元素使いで杉並(自身リバース時1枚ドローの)をリバースさせました
この時の処理なのですが、凛効果で杉並を山札上に→杉並効果で山札に置かれた杉並ドローで合ってますか?

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