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2012年2月TCG1: 【WoW】WORLD OF WARCRAFT TCG Part2【コナミ】 (305)
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【WoW】WORLD OF WARCRAFT TCG Part2【コナミ】
1 :11/12/29 〜 最終レス :12/02/13 ここはWOW TCGのスレッドです。 前スレ 【WoW】WORLD OF WARCRAFT TCG 日本語版【コナミ】 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1320419107/ □次スレは原則として>>950 が立てる。無理な場合はきっちりと宣言する。 ■次スレが立つまでは書込みは抑えましょう。 □950近くになったら立てられない人(特に携帯)は気をつけましょう。 ■スレ立て後はきちんと誘導しましょう。立てる際には番号等にも注意! □900を越えたらお引越しの季節です。次スレの相談に協力しましょう!! KONAMI 日本公式サイト ttp://www.konami.jp/card/wowtcg/ Cryptozoic 公式サイト ※英語 ttp://www.wowtcg.com/ Official Document Download ※英語 ttp://www.wowtcg.com/official-document-download 日本語版Wiki ttp://w.livedoor.jp/wowtcgjp/
2 : ■ルール関連 ルールブック ※PDF注意 ttp://www.konami.jp/card/wowtcg/pdf/Rulebook_Japanese_102.pdf クイックスタートガイド ※PDF注意 ttp://www.konami.jp/card/wowtcg/pdf/QuickSG.pdf FAQ ttp://www.faq.konami.co.jp/EokpControl?&event=CE0002&cid=46851
3 : 1乙
4 : ■Q&A Q:どこで買えますか? A:コナミ公式の取扱店舗一覧か大会開催情報を見よう 大会開催店舗なら取り扱いしているだろう 事前に電話で問合せするのがベスト 電話番号は載っていないのでググレ。ついでにググルマップで場所も調べておけ ttp://www.konami.jp/card/wowtcg/storeinfo.html Q:どれを買えばいい? A:最初は構築済みだけで十分 面白そうだったらブースターを買い足していけばいい。 Q:日本語版のパックを買ったのに英語のカードが出てきたぞ! A:スクラッチみたいなのある?おめでとうルートカードっていう当たりだ MMOの方のWoWで使えるコードが記載されている。 高いものだと米国で$100以上するカードもあるそうだ。 とはいえ安いものもあるし日本語版のWoWはリリースされていないから米国と比べると需要は低いけどな! 実際にカードとしても使えるから安心しろ!
5 : ハンター2つ買えばそれなりのデッキ出来るよ
6 : 対象の>>1 に乙カウンター1個を加える。
7 : ルートカードが出たら楽天オークションに出品お願いします
8 : 楽天大好きだな楽天さん
9 : 今さらだけど1乙 悪くないペースで埋まったね このペースが今後どうなるか
10 : 前スレ見て思い出したけど 精神の再来って体力が1で出るってことで良いのかな?
11 : 体力が1減った状態で出るってことでしょ 体力が3のに使ったら体力2で場に出る
12 : Spiritual Return, 2, Shaman (Worldbreaker-101R) Ability?Restoration Put target [Fire], [Frost], or [Nature] ally from your graveyard into play if its cost is less than or equal to the number of resources you control. That ally enters play with damage equal to its [Health] -1. “[体力]−1のダメージを受けた状態”なんだから、素直にあと1ダメージで死ぬ状態で出る。
13 : 異常性を持ってる仲間を蘇生させても体力1になるの?
14 : >>13 ダメージが「与えられている」(dealt)わけではないので異常性は関係なし。
15 : このカードのテキストを完全に勘違いしてた ダメージではあるから回復はできるよね
16 : >>15 回復はおk
17 : イエサブにRaid deckなるものが売ってたんだがなんなのか分かる人いる?
18 : >>17 “Raid”ってのは、本家WOWでの団体での大物狩りのことなんだけど、 それをWOWTCGで遊ぶためのデッキ。俗に言う魔王戦用。MTGで言うところのアーチエネミー。 専用のボスキャラを担当するプレイヤーが、専用のボスキャラデッキを使い、 それに向かって複数のプレイヤーが攻め込む感じの1対チームの戦いをするためのデッキが入っている。 あと、トレジャーと称する特殊な装備が何枚か。
19 : Mtgとかやってないから魔王戦とかわからないんですが最低何人くらい必要なんですかね 自分の持ってるデッキを使うんですか? 面白そうだから買いたくなってきた ルール分からないけど
20 : >>19 基本、親分1人対勇者3〜5人。 勇者は普通の60枚デッキを使う。 あるプレイヤーのプロテクターで、別のプレイヤーのヒーローや仲間をプロテクトして良い。 親分のデッキはRaid Deckに入ってる奴を使う。 Raidによって微妙に親分の挙動がちがうっぽい。 基本、毎ターン勝手に増えていくリソースを使ってとんでもないことを実行すると思って間違いない。 ルールブックは英語だけどここで公開されてるから見て。 ttp://www.wowtcgvault.com/Files.aspx 最近は、この親分の部分を機械的に処理するDungeon Deckが登場した。 これを使うと、親分役のプレイヤーはいらなくなる。 この場合、親分は独自のイベントの山札を使い、そっから毎ターン勝手に仲間や能力が出てきて、 ランダムに決めた(いわゆる“ヘイト”が貯まってるとされた)プレイヤーのヒーローに向かって殴りかかってくる。 一番弱いボスでも強襲5とかあるからあなどれないよ。 こんなんでいいかな?
21 : 結構人が集まらないと難しいのか もうちょっとプレイヤー増えないとできないかな ちなみに一回やるのに平均どれくらいの時間かかりますか?
22 : >>21 自分は1回しかやったことが無いけど、普通のゲームの5割増しぐらいに考えておけば。 そんなに長くはかからないよ。
23 : 吉祥寺は結構やってる人いるの?
24 : 質問です。 仲間が致死ダメージ受けてから、破壊されるまでの間に能力をプレイすることは可能ですか? 体力3の仲間が3ダメージを受けた際に、破壊処理にチェーンして治癒能力を使って破壊を回避する、等…
25 : >>24 無理。 オンラインルールブックの15ページにほぼそのまま書かれてる。 で終わると不親切なので付け加えると、 致死ダメージを受けた仲間が破壊されるのは、PPPと呼ばれる特別な処理の一環で、 これはいずれかのプレイヤーがチェーンに何かを積む前に実行される。 なので、対応するタイミングがない。
26 : >>25 ありがとうございます。 その辺は今のMTGと同じなんですね。
27 : このTCG、最初の数ターンが先手圧倒的に有利なのがなんとも 後手に回った挙げ句2ターン目にヴァランダス出されてアボン、3ターン目先にアスペや地と月出されアボン、負けじとこちらも張っても4ターン目にコエアス出されてアボン、その間殴られ放題、こちらは一度も殴れずで5ターン目に終了 こんな感じのパターンが多過ぎる
28 : >>27 コンバットトリック積んだら?
29 : >>28 例えば?
30 : TCG自体はじめてな者なんですが、誰かと対戦したい場合どうすればいいんでしょうか?
31 : コナミの公式ページにある大会に行くのがいいと思うよ 運が悪いと誰もいないかもだけど
32 : >>30 一、一緒に遊ぶ友達を作る。 二、大会のある日に少し早めにお店に行く。 三、フリープレイか盛んな店を探す。
33 : >>29 うーん、実際に>>27 に書いてある事だけじゃなんともアドバイスし辛いけど、 ビート型のハンターを使っているのだとしたら、思い切って「弱体化の射撃」を 4枚積んでみるのも良いんじゃないかな? このゲームはビート同士の場合、確かに序盤の盤面制圧が重要だと感じるから、 デッキパワーが落ちるのを覚悟でそういうカードを積むのもメタとしてアリじゃない? >>31 最近は大会参加者ゼロってのはそうそうないだろw 地方の事は分からないけど。
34 : >>31 >>32 近々大会が地元であるようなので、そちらのほう早めに行ってみたいと思います。 ありがとうございます
35 : ところで、誰かダンシングルーンウェポンの使い道を教えてくれないか。 手札1枚消費してコスト軽減、ってだけでも微妙なのに、 ターン終了時に手札に戻っちゃうとかマジで意味が分からん。 いくらなんでもゴミ過ぎないだろうか。 それとも、よっぽど相性の良いカードでもあるんだろうか。 最低な事に3枚も手に入ってしまった以上、意地でも使ってやりたいんだが…
36 : >>35 今は相性のいい武器があんま無いからしかたないな。 このカードに相性の良い武器は ・出すコストがでかい ・出た時/ダメージを与えた時にアドバンテージがとれる なんで。 例えばこんなのがあると強い。 ttp://www.wowtcgvault.com/ViewCard.aspx?CardName=Shadowmourne&Edition=ICL
37 : ヒーロー無防備と見せかけて、防御時にラマラドニーやメネセィルで反撃かな それこそ上にあるようなコンバットトリックとして使用 大抵の仲間は破壊できるだろうし逆に武器破壊されづらい利点もあるよ 防御での使用ならラマの不利点を受けずに済むし、メネならカード1枚ドローできるからハンドアドバンテージは変わらない
38 : なるほど、インスタントタイミングで武器を出せる、って強みがあることを見落としてた。 それにしても弱いよなw ファストトリップ付いてても良かっただろ、と思う。
39 : ルールブック8.戦闘で気になることがあったので質問いいですか? A.戦闘では、「戦闘が始まり、攻撃側がエグゾーストした後、両プレイヤーはカードやパワーを使うことが出来ます。」と書かれていますが、 戦闘の例では「相手の対応はなく、プロテクターもいないので、あなたはダギンをエグゾーストします。」というように書かれています。 実際はエグゾーストする前に対応できるのでしょうか?
40 : >>38 おっと、ダンシングルーンウェポンはインスタント付いてなかった てことは防御でのコンバットトリックには使えないか これほんとに弱いなw
41 : >>39 http://www.konami.jp/card/wowtcg/tp/battlesystem.html
42 : >>40 少しでも使い所があると思った俺が馬鹿だった;; クリプトはどうしてこんなゴミクズを刷ったの;;;;;
43 : このゲームって能力妨害系は直前にしかきかない? 例えば次の弾のブルードラゴンキンは能力の発動に誘発するけどそのブルードラゴンキンに対応して始めの能力を妨害するカードは使える? わかりづらくしか説明できなくてすまん
44 : >>43 遊戯王のチェーンじゃなくてMTGやFFTCGと同じスタックの概念だよ
45 : >>41 公式ページにこんなページがあったとは…。 ありがとうございます!
46 : >>40 殴りコスト無いカードなら一コスで1ターン限りの凶暴性と考えれば・・・ そんな需要ねーな
47 : このゲーム売るきあんのかコナミは 宣伝は全然しないし関連商品はださないし すぐに廃れてカードがゴミになったら嫌だぜ
48 : あぼーん
49 : >>48 おい、個人名、連絡先を2chに晒すとか何考えてんだ。 一刻も早く削除申請しろ。
50 : >>49 元々ウェブ上の公開情報なんだが。
51 : 配慮するなら要所だけ抜き出して詳しくはURLで〜… とかやった方が良かったな
52 : >>50 本人に転載の承諾は取ったのか? どちらにせよ電話番号は如何なる場合でも記載禁止だが。
53 : そうなんだ。それは知らなかった。 削除申請しとくは。
54 : >>53 知ってた知らなかったじゃねーよ。 当然の配慮だ。 反省しろ。
55 : >>54 削除申請してきた facebookだと見れない人も多いかと思ったんだ。申し訳ない。 3年ROMる。
56 : facebookが何故見れない人多いかの理由だよ もうちょっと考えようぜ ネット上に個人情報晒せば↑のような危険がある 他掲示板に晒した奴をガンガン訴えれればまた違うんだろうけど
57 : 相手がウィッチヒルの浄化使ったときに自分がエメラルドのツリーウォーダーとかコントロールしてたらドローできるよね?
58 : 店売りBOX買いで約\6kって安いほうだよな? 次弾でるまで我慢する予定だったのに買っちまった
59 : 6kはかなり安いんじゃね?普通は10kするし
60 : RaidDeck買って遊んでみたら結構面白かった 日本語版は出る可能性低そうだけど
61 : >>58 安いけど、投げ売り状態やなw
62 : ブルーたんを見かけなくなって寂しいお。 >>57 Emerald Tree Warder, 3 (Worldbreaker-208C) Ally?Green Dragonkin, 3 [Nature] / 2 Health When a resource you control is turned face down, you may draw a card. 裏返った理由を求めてないので問題なく引ける。
63 : >>61 イオンモールにある本屋で利用者が中高生メインだから見向きもされてないっぽい MTGの近くに置いてあるんだけどなぁ… 聞かれてないが、場所は味噌県の某M○Z○
64 : 店頭販売で6kか。 それは安い。
65 : 今ローグってどうなってんの? すごい行き詰まりを感じるんだけどどんなのが強いんだ? 付加邪魔だと思ったから付加無しでヴォリックスと地獄のブレイドでチマチマ殴って邪悪な一撃と弱者の補食で除去して・・・ ってしてるんだけどどうにもスターターのハンターx2+ブースタからちょっと仲間と武器入れただけのハンターに全く勝てん やっぱ毒ないと無理かね?
66 : >>65 家宝カウンター乗っかる武器を使ってみたら? 地獄のブレイドだと二点止まりだけどハートシーカーとかならまぁまぁの打点にはなるよ
67 : ローグデッキ使ってるけど 毒とハートシーカーに家宝カウンター乗せて戦うスタイルでやってます
68 : >>65 ローグは強いよ。 毒の毎ターン2点に期待するよりは、ビートダウンと除去に特化した方が早いし確実かな。 ローグは除去が優秀なので、仲間を並べて制圧する戦い方がやりやすい。 あと戮がマジキチなので、多めに入れておきたい。
69 : なるほどなあ ハートシーカーは強いと思うし、できたらスウィフトハンドとでやりたいんだけど1箱だと両方1枚も出なかったよ 地獄のブレイドとヴォリックスで邪悪な一撃すると4ダメージになるから弱者の補食とで除去とダメージソースにしてる。戮は2枚でナイフの扇1枚。 あと、毒ってやっぱだめなんだな 奪能力が好きなんだけどあんまり役に立ってない感じがするんだよなあ
70 : 俺はあくまで8-Poisonを使い続けるぜ! コエアスも出したいからな
71 : 今の流行りは12-Poisonだぜ!
72 : まぁ、ローグが本気出すのはWoEが出てからだな
73 : >>72 3月だっけ?どんなカードが出るんだ? ところでスターターから「Owned!」っていうルートカードが出たんだが これどうしていいか扱いに困るんだよな・・・正直要らないんだけど・・・
74 : 普通にプレイで使えば? 国内販売されたカード扱いになるのか怪しいけど 使えるなら対戦相手の不意をつけるカードだぞ
75 : Owned!はコスト重たいけど優秀だと思いますよ ちなみに私のローグデッキは仲間が一枚も入ってません でも戦えるし 何よりヒーローが1人で能力を駆使して戦ってるのがカッコいい
76 : >>75 ハンデスや除去でコントロールしつつ、毒や運命の決定で削り切るデッキ? 自分も一度検討した事はあるけど、仲間がいないとゲン王が辛くない? 目くらましで場に出る前に墓地に落とす、ってのも限界があるし。
77 : >>73 ・New毒(相手手札4枚以下でダメ3) ・コス1 疑似除去 ・コス2 手札破壊(コントロールしている毒の数)or毒カードサーチ ・コス3 自分のヒーローへのダメージを、他の対象にねじ曲げ(インスタント)
78 : >>77 そのコス1擬似除去を見て疑問に思ったんだけどさ。 自分の仲間を他の自分の仲間で攻撃する事って可能なのかな? それが出来るか出来ないかでこのカードの使い勝手は変わってくるよね。 http://www.wowtcgvault.com/ViewCard_Popup.aspx?CardName=Sap&Edition=WOE
79 : Owned!はググったら59ドルとかで落札されてて怖くて使えないのよね、あと日本じゃまだ使えないんじゃない? ちょっとwowtcgvaultってところ見に行ってみたけど、War of the Elementsってパックが次に来るんだよね? なによりもTo Arms!が気になったけどコレを使うとどうなるのかいまいち良くわからないんだ・・・
80 : >>78 残念ながらできない。 適正な防御側は、ターンプレイヤーにとっての敵がコントロールしていなければいけない(総合ルール601.2b)。
81 : >>79 ===== To Arms!, 6, RoWa (Elements-103E) Ability?Arms Combat Ongoing: Your hero has Dual Wield. <p> Melee weapons you control have +5 ATK. <p> You pay (5) less to strike with Melee weapons. ----- あなたのヒーローはDual Wieldを持つ。 あなたがコントロールする格闘武器は+5攻撃力。 あなたが格闘武器で襲撃するコストは(5)減る。 ===== Dual Wield(総合ルール406)は、片手武器が2個持てて、ワンパンで2個の武器で襲撃できるパワー。 そのそれぞれが攻撃力+5で、しかも襲撃コストが5減るから大抵は0になる。 《城近衛隊のクレイモア》ですら、襲撃コスト0で2本並べて20点パンチだw
82 : >>80 thx! って事はこれ相当強いね。 天敵のゲン王も、見てからSap余裕でしたで楽々対処出来るw
83 : >>81 おお、訳ありがとう!というか、武器2個持てたらなーとか思ってたのよ。 原文だと2文目がよく理解出来なかったんだが、襲撃コスト減るのか。 これ邪悪な一撃使う場合武器1つ選ぶんだろうか?2つの合計? でもローグだとそんなに襲撃コスト高い武器無いしウォリアーより有用性下がるのかな
84 : >>76 運命の決定ではないけど毒と武器で殴りつつ ナイフの扇や各除去で対応します ぶっちゃけ5コス以上は破壊するのしんどいので 断絶切りや気をそらすでやりすごします 案外何とかなりますよ
85 : 地獄のブレイドはなんも書いてないけど片手武器?
86 : ああ、片手武器じゃないと二刀流できないのか コスト1襲撃コスト5攻撃力3のメイス前提か?
87 : あ、クレイモア両手武器だった。これは二刀流できないね。訂正。 トロッグベインだと意味が無いし(だまって10ダメージは強いけど)、 ガットバスターあたりが有効かな?
88 : >>70 >>71 毒のコスパの良さは異常!!! 伝染4消耗2猛毒4で10積みくらいすれば圧勝じゃね??? と思ってデッキ組んだらボロ負けしてしまった… 序盤腐るわ終盤に出しても遅いわでなかなか活かせない… 工夫の余地はまだあるだろうけど、10枚は流石にやりすぎたと反省…
89 : Landro's Hitching Postってどういうカードなんだ? と、ローグ仲間無し組んでみようと思ったけどハートシーカー0、シャドークラフトの被嚢1しか引いてない俺には無理だったよ あと違うデッキにゼリー出張してたり有用なクエストを持ってなかったり・・・
90 : >>83 Sinister Strike, 2, Rogue (Azeroth-102C, Class-89C, Horde Rogue-12C) Instant Ability?Combat Combo Your hero deals melee damage to target hero or ally equal to 1 plus the ATK of a Melee weapon you control. "a Melee weapon" だから1つだね。
91 : >>89 ハートシーカー4クラフト2あまってるわ トレードできればいいんだがなー
92 : >>85 Perdition’s Blade, 2, RoShWa (Class-219R, Horde Rogue-24R, Molten Core-25R) Equipment?1H Weapon?Dagger, Melee (1), 2 [Melee], 1 Strike When this weapon enters play, your hero deals 1 fire damage to target hero or ally. 1Hだから片手武器 というか、クラススターターの片手武器は全部「片手」が抜けてるな。 エラッタよろ>KONAMI
93 : 英語力ない俺を誰か助けてください Exhaust an opposing ally for each card above seven in your hand 翻訳できる方お願いします
94 : 自分は 猛毒4 伝染毒4 ナイフの扇4 断絶切り4 気をそらす4 戮4 いじめ4 目くらまし4 弱者の補食4 緋色のクリス4 マッゴーワン4 ハートシーカー4 自由への鍵4 幽閉4 腐食防止4 ヒーローはケイレブです 序盤は徹底して相手仲間を除去しつつ毒をつけたりします 後半は断絶切りや気をそらすで耐えきります
95 : >>93 Exhaust エグゾーストする an opposing ally 敵軍の仲間(1体) for each card 各カードにつき above seven 7よりも上 in your hand あなたの手札にある まとめると あなたの手札にある、7枚を超えるカード1枚につき、敵軍の仲間を1体エグゾーストする。 TCGの英語は定型がほとんどだから、慣れればすぐ読めるようになるよ
96 : >>90 さすがに一発ゲームエンド級の邪悪な一撃にはならないか・・・ じゃあやっぱり武器一つ選んで発動するんだろかね >>91 大阪ならなんとかなるけどこっちから出せるものとかないからなあ 1箱だと野生のアスペクトが1枚出たりマウンテンキング2枚出たとかの程度だし
97 : >>95 ありがとう 最後の方の意味がわかりづらかったんだ
98 : アレクストラーザが自分の場にある時ゲンさんの二枚目をプレイしたらどうなりますか?
99 : ゲンさん二枚はルール違反なんだから何があろうと破壊じゃないの?
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