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2012年2月同人ゲーム99: RPGツクール初心者質問スレ5 (400)
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RPGツクール初心者質問スレ5
- 1 :11/11/23 〜 最終レス :12/02/13
- ここはRPGツクールの製作技術に関する質問を扱うスレです。
以下のルールが守られていない質問者に対しては非難はせずに
広い心を持った人が答えて差し上げて下さい。
・日記、自分語り、ネタ投下したいだけならよそでやってね。
・質問前にマニュアルやヘルプを読んでみましょう。
RPGツクール初心者質問スレ4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1312024080/
過去スレ
RPGツクール初心者質問スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1267619505/
RPGツクール初心者質問スレ2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1287315968/
RPGツクール初心者質問スレ3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1302888587/
【公式】
http://tkool.jp/index.html
以下はなるべく守ってください。
・マルチポストは禁止。他から誘導された場合はその旨を書く事。(マルチポストとの区別)
・煽られてもスルー。
・質問はできるだけ具体的に。(使っているツクールの種類なども)
・回答を催促しない。(回答が得られない理由を考えよう)
・納得のいかない回答しか得られなくても文句を言わない。
・E-mail欄にsageの記入をすること。
・情報の小出しはしない。
・回答が得られた場合、その経過を報告する。(上手く行ったかどうか) 行ったかどうか)
- 2 :
- ■Project Another Earthの前科
727 名前:名無しさん@お腹。[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 14:22:27 ID:biekb0ra
>>724
簡単に確認しただけで
FF3,4,6,7,8,9,10 ロマサガ1,2 ロゴ
ぶっこぬいてんだぞ
頭大丈夫かお前
# Sa・Ga2やモンハン・ルパン三世などからもぶっこ抜いていた模様
# その上midiは他者が打ち込んだものを無断使用。勿論read meにも記載していない。
■2chでわざわざ名前を名乗る奇特な奴、Project Another Earth
74 名前:P.A.E[SAGE] 投稿日:2008/12/26(金) 21:07:44 ID:clWB5g3S
(略)
皆様、貴重なアドバイスありがとうございました!
-Project Another Earth- : Creava
■いざ規約違反を指摘されると態度一変、Project Another Earth
231 名前:名無しさん@お腹。[sage] 投稿日:2009/02/03(火) 17:26:50 ID:EuHzuSUY
>>228
すみません、お騒がせしているP.A.Eです。
どれなのか具体的に教えてほしいのですが・・・
ちなみに、HPの方には 別 の 名 前 で は あ り ま す が 報告はさせてもらってます。
■素材規約違反を指摘され、
2chだから仮名を使っているんだ。別の名前で素材利用報告をしている!と釈明していた筈が
そのFSMにて堂々とCreavaで登録する犯罪者。別の名前を使っているんじゃなかったのだろうか(笑)
やはり見苦しい嘘丸出しの言い訳だったようである。
そしてP.A.Eの素材規約違反も確定。
http://www.tekepon.net/fsm/members/index.php?mode=viewprofile&uid=3341
- 3 :
- Project Another Earthも自営業だという点に注目して頂きたいw
この時点で臭いのに
それを話題に出すと・・・・・・・・・
↓↓↓↓↓ 指摘されID:3dRhgIm5がいきなり脊髄反射の4行マジレス ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
587 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/10/02(金) 14:13:38 ID:3dRhgIm5
別にPAEだけ擁護されてるわけじゃないと思うんだが……
荒らしの人こそ意識し過ぎじゃないか?
本人は仕事でそんな暇無いと思うぞW
店も知ってるしひそかに行った事もあるが、暇な店じゃなかったぜ?
- 4 :
- paeは荒らしが再開した途端、ブログで言い訳休止した事を突かれて
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ID:93HYmsdtが12時間以上前のレスに顔真っ赤
おや・・・ID:3dRhgIm5と文体が・・・(笑)
725 名前:名無しさん@お腹。[sage] 投稿日:2010/11/03(水) 21:17:34 ID:93HYmsdt
>>716
すでにPAEというか、ほとんどの元住人が荒らしを相手にしてないと思うがw
構われたい寂しい子なのねwww
俺がやったんだぜ!と言いたいのねwww
そして見栄だけのブログの言い訳記事はこの指摘をされ続けたことにより突然の削除(爆笑)
低学歴犯罪者の見栄がバレバレで火照った負け犬wwww
- 5 :
- |
|ハ,,ハ
|゚ω゚)丿 >>1乙
|
|
|
|
| サッ
|)彡
|
|
|
- 6 :
- paeは荒らしが再開した途端、ブログで言い訳休止した事を突かれて
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ID:93HYmsdtが12時間以上前のレスに顔真っ赤
おや・・・ID:3dRhgIm5と文体が・・・(笑)
725 名前:名無しさん@お腹。[sage] 投稿日:2010/11/03(水) 21:17:34 ID:93HYmsdt
>>716
すでにPAEというか、ほとんどの元住人が荒らしを相手にしてないと思うがw
構われたい寂しい子なのねwww
俺がやったんだぜ!と言いたいのねwww
そして見栄だけのブログの言い訳記事はこの指摘をされ続けたことにより突然の削除(爆笑)
低学歴犯罪者の見栄がバレバレで火照った負け犬wwww
- 7 :
- >>1乙
- 8 :
- VXのデータベースでデータ項目をドラッグしたまま違うデータ項目の
上でdeleteキー押したら番号が変わるけどこれってバグ?
http://i.imgur.com/a1kj2.jpg
- 9 :
- PCあるなら画面カメラで取らずに普通にプリントスクリーン使えよ
- 10 :
- paeは荒らしが再開した途端、ブログで言い訳休止した事を突かれて
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ID:93HYmsdtが12時間以上前のレスに顔真っ赤
おや・・・ID:3dRhgIm5と文体が・・・(笑)
725 名前:名無しさん@お腹。[sage] 投稿日:2010/11/03(水) 21:17:34 ID:93HYmsdt
>>716
すでにPAEというか、ほとんどの元住人が荒らしを相手にしてないと思うがw
構われたい寂しい子なのねwww
俺がやったんだぜ!と言いたいのねwww
そして見栄だけのブログの言い訳記事はこの指摘をされ続けたことにより突然の削除(爆笑)
低学歴犯罪者の見栄がバレバレで火照った負け犬wwww
- 11 :
- 剣、槍、ブーメランなどそれぞれにスキルポイントを振り込むと
技を覚えるシステムのゲームを作りたいと思ってます
作ってください
質問に応えるわけではありませんがといった横やりは一切禁止とします
- 12 :
- 10万円かかります
- 13 :
- こんな便所の落書きにマルチポストしてないであっちで返事したら?
- 14 :
- 質問スレで「作って下さい」とはこれ如何に
- 15 :
- ただの煽りか何かと思ったらガチかよwww
これで誰か親切な人が答えると思うんなら凄い頭してるな
- 16 :
- そういや前にもこんな事あったような
945:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/10(日) 17:50:21.21 ID:FLyRys+5downup
敵を倒したら経験値とお金以外にもSPてポイントを入手できるようにしたいんです
出来ればそのSPを変数にも代入したいのです
そんなスクリプトを教えていただけないでしょうか?
946:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/10(日) 17:58:36.61 ID:g653eS1+downup
>>945
XPなのかVXなのか書いた方がいい
あとそのポイントが経験値かお金に比例して入るものならスクリプトなんか無くても出来るよ
947:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/10(日) 18:03:05.68 ID:FLyRys+5downup
VXです。
比例して入るものではなく敵ごとに設定したポイントだけ入手できるようにしたいです
948:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/10(日) 18:33:12.30 ID:ly3GTQLedownup
>>945
FSMで同様の質問があったよ。
949:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/10(日) 18:42:35.27 ID:FLyRys+5downup
このスレで教えてください
950:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/10(日) 19:02:21.18 ID:zlkrKSYadownup
>>949
理由は?
>>948でFSMにあるって書かれてたから
あっちの質問見てきたけど回答があるしあれで十分だと思うんだけどな。
951:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/10(日) 19:02:48.72 ID:Ovxa5++edownup
URLも書かないのはひどいわと思ったけど
この反応からして本人で、>>948もそう踏んで書いたのかな
http://www.tekepon.net/fsm/modules/mainbb/viewtopic.php?topic_id=2547&forum=6
- 17 :
- てか「作りたいと思ってます」なのに「作ってください」てw
- 18 :
- M女史とご同類のキ印だろうよ
- 19 :
- >>16
批判的になる気持ちは判らなくもないが
やってることはどこぞのコピペ荒らしと変わらんな
ヲチ板か最悪板でやるか今後ずーっとトリ付けてくれないか?
- 20 :
- 禁止としますワロタww
いっぱい釣れて満足かID:dUKMzays?
- 21 :
- 16万円出せばガチで作ってやるよ
- 22 :
- Project Another Earthも自営業だという点に注目して頂きたいw
この時点で臭いのに
それを話題に出すと・・・・・・・・・
↓↓↓↓↓ 指摘されID:3dRhgIm5がいきなり脊髄反射の4行マジレス ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
587 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/10/02(金) 14:13:38 ID:3dRhgIm5
別にPAEだけ擁護されてるわけじゃないと思うんだが……
荒らしの人こそ意識し過ぎじゃないか?
本人は仕事でそんな暇無いと思うぞW
店も知ってるしひそかに行った事もあるが、暇な店じゃなかったぜ?
- 23 :
- 俺なら159.8kで作るよ
- 24 :
- みんな酷いな…俺なら2k$で請け負うのに。今なら円高だからお買い得だよ
- 25 :
- フリー素材である気がする
- 26 :
- 大サービスで50kで探してあげるぜ。
作るなら190kでいいさ。
なんならkをbにしてもいいよ。
- 27 :
- まさかのジンバブエドル
- 28 :
- VXの素材でマーライオンみたいな水が流れ出る物体をご存じの方はurlを貼ってください
- 29 :
- ご存じだけど、何のURLを張ればいいんだろう
http://www.google.com/
- 30 :
- 面白くないですしとんちもまったくきいてません
バカじゃないの
- 31 :
- >>28
マーライオンというより小便小僧に近いが
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2321136.png
- 32 :
- paeは荒らしが再開した途端、ブログで言い訳休止した事を突かれて
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ID:93HYmsdtが12時間以上前のレスに顔真っ赤
おや・・・ID:3dRhgIm5と文体が・・・(笑)
725 名前:名無しさん@お腹。[sage] 投稿日:2010/11/03(水) 21:17:34 ID:93HYmsdt
>>716
すでにPAEというか、ほとんどの元住人が荒らしを相手にしてないと思うがw
構われたい寂しい子なのねwww
俺がやったんだぜ!と言いたいのねwww
そして見栄だけのブログの言い訳記事はこの指摘をされ続けたことにより突然の削除(爆笑)
低学歴犯罪者の見栄がバレバレで火照った負け犬wwww
- 33 :
- >>31
素敵www
自分の無知を棚に上げる系はもう見慣れてしまったな…むしろお前がとんちきいてねえよって
- 34 :
- Project Another Earthも自営業だという点に注目して頂きたいw
この時点で臭いのに
それを話題に出すと・・・・・・・・・
↓↓↓↓↓ 指摘されID:3dRhgIm5がいきなり脊髄反射の4行マジレス ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
587 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/10/02(金) 14:13:38 ID:3dRhgIm5
別にPAEだけ擁護されてるわけじゃないと思うんだが……
荒らしの人こそ意識し過ぎじゃないか?
本人は仕事でそんな暇無いと思うぞW
店も知ってるしひそかに行った事もあるが、暇な店じゃなかったぜ?
- 35 :
- 無知で申し訳ないんですがVXで質問です
アイテムが必ずドロップされるようにしたいんですがどうしたらいいでしょう?
コモンイベントを使えばなんとかなると思うんですが
- 36 :
- ドロップ率を1/1にすればええやん
- 37 :
- >>36
ありがとうございます
設定できたんだ・・・
半日返せーorz
- 38 :
- RPGツクールXPのスクリプトを勉強したいのですが
RGSSを勉強するよりC言語などのプログラム言語を勉強した方が
未来性があると思うのですが、C言語を学習した後でRGSSを勉強するか、
RGSSで勉強してからC言語を勉強するか、
どちらを先にやったほうがいいでしょうか?
- 39 :
- 『RGSS』『C言語』
「両方」やらなくっちゃあならないってのが、「ツクラー」のつらいところだな。
覚悟はいいか?オレはできてる。
あとよォ・・・『勉強する』なんて言わないんだぜ、俺達の世界じゃ・・・・・
なぜなら『勉強する』って思った時にはすでに行動は終っているからだッ!!
『勉強した』なら使っていいッ!!
- 40 :
- >>39
使い方はうまいが使いどころはあまりうまくないな
>>38
お前がよっぽどプログラミングの才能にあふれてるんでもない限りやめておけ
まあRGSSのベースが何言語なのか知ってたらそんな疑問は浮かばないはずだけどね
- 41 :
- ツクールを使って作品作りたいだけなら、RGSSが読めれば力作を出すには十分
逆にガチプログラマー目指すなら、そんな事を聞いてる時点で色々と出遅れてると思う
- 42 :
- >>38が何歳で何を目標にしてるかで変わる
- 43 :
- VXACE本当に洗練した作りになってるな。全体的にメソッドの行数が短い。
イベントコマンド増えたのにGame_Interperterの行数が1688->1411。
Scene_Battleに至っては1180->691になってる。handlerとFiber効果か。
- 44 :
- って減りすぎだと思ったらBattleManagerに末端処理を任せてるせいか…連レスすまそ
Windowの更新も妙な処理で纏めてるみたいだしリファレンス見ても分かりづらいところが散見してるな
発売までにしっかり予習しとけって事か
- 45 :
- マジレスしておくか
>>38
飽くまでも一般論だけど、
C言語を学習した上でRuby(RGSSのベースとなる言語)を学ぶのはいいこともあるけど、
Rubyを学習してからC言語に以降するのは茨の道でしかないから、普通に考えたら却下した方がいい
問題はむしろ「C言語を学ぶ必要があるか?」という点にあるんだけど、
語弊を恐れずにいえば、C言語は現在は利用率も下がってきてる古くて面倒な言語なので、
プロフェッショナルになりたいという若者じゃなきゃ、あえて学ぶ必要はないと思う
別に学んでもいいけど、辛くて泣いても知らない
- 46 :
- D言語やってみたら〜。
- 47 :
- paeは荒らしが再開した途端、ブログで言い訳休止した事を突かれて
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ID:93HYmsdtが12時間以上前のレスに顔真っ赤
おや・・・ID:3dRhgIm5と文体が・・・(笑)
725 名前:名無しさん@お腹。[sage] 投稿日:2010/11/03(水) 21:17:34 ID:93HYmsdt
>>716
すでにPAEというか、ほとんどの元住人が荒らしを相手にしてないと思うがw
構われたい寂しい子なのねwww
俺がやったんだぜ!と言いたいのねwww
そして見栄だけのブログの言い訳記事はこの指摘をされ続けたことにより突然の削除(爆笑)
低学歴犯罪者の見栄がバレバレで火照った負け犬wwww
- 48 :
- RubyやってからCに戻ると;をよく忘れるw
- 49 :
- >>38
将来性ってプログラマになりたいの?
プログラマの仕事にはゲームから基幹システムまでいろいろあってだな
業種によっては言語やアセンブラなんか仕事毎に憶えなおすんだぜ
3つぐらいマスターすればどの言語もすぐできるようになるがね
ま、どの言語にもいいとこあって確実に血肉にはなるから、好きな順に憶えりゃいいんじゃね
あと、どの言語をやるにしても文法の辞書みたいな本は1冊は買っておいたほうがいい。
- 50 :
- ビークルの画像の中に馬車があるんですが、
馬車に乗ることも可能なんでしょうか?
- 51 :
- >>50
聞く前にやってみればいいだろ
- 52 :
- 説明力不足にもほどがあるな
>>50
どうせお前が言ってるのはDQの「馬車」だろ?やろうと思えばできるがお前には無理
- 53 :
- 自作戦闘をちょっとずつ拵えている初心者質問m(._.)m
@ピクチャより手前にアニメーションを表示させるのはどうすればいいの?
A画面を暗転させている状態でアニメーションを実行すると暗転されてる状態になるけど、アニメーションだけ明るく表示させる事ってできますか?
この2つ、どなたか答えてもらえませんかm(._.)m
- 54 :
- >>53
書き忘れたけど、RPGツクールXP使っています。
他に何か必要な情報ありますか?
- 55 :
- >>53
@スクリプト弄るしか
Aスクリプト弄ればできる
XPなら2000のようにイベントを使っての自作戦闘はやめたほうが良い重くなるだけでろくなものが出来ない
ruby勉強してスクリプトで戦闘自体を根本から作り直すか
イベントを使いたいなら2000かウディタでやった方が良いよ
- 56 :
- >>55
返事ありがとう。
やっぱり重くなるんだね〜
ちょろっとそれっぽく作ってみただけでカーソル動かそうにも反応遅すぎて気になってたんだ。
やーねー。
因みにスクリプトいじるのは良いんだけど、初期装備のスクリプトをいじらなきゃダメっぽ?
ほら、イベント処理に絆創膏みたいにペタッとつけるタイプのスクリプトでは無理かね〜〜(´ω`)
可能なら出来るとこまでやってみたいんだけどね〜。
残念無念。
- 57 :
- それは暗に作ってくれと言ってるのか?
- 58 :
- 「これを”スクリプト”に貼れば出来るよ」って簡単にできちゃう物なら、
親切な人がポイッと書いてくれると思うんだけど、
そうでないみたいだから簡単には無理そうだから良いよ。
とりあえず今の私には無理だから。
スクリプトね〜、見れば大体何をやってるかが解る程度で、実際に自分が書くとなると構文エラー続出で全然進まないのよね。
ちょろっと勉強してみたけど、アレを1から勉強しなおしてたら私には天才的なセンスは残念ながら無いので、
それこそ本末転倒で第1目的のゲームづくりそのものが停滞する状態が長すぎる事が目に見えるんで、出来る人に”絆創膏くれませんか?”って言うしかない感じ。
まぁ、くれるかどうかは記事を読んだ人の気分次第なのだけどね。
散々自分とプログラマの家族使ってスクリプトやら色々読んでるけどとてもコレばっかりに時間を費やする訳にもイカンので、サッパリと諦めるっていう選択肢しかないのかもしれないね。
その辺が残念。
半ば愚痴混じってるけど、それでも気が向いたら誰か答えを教えてくだされ。
のんびり待たせてもらいます。
- 59 :
- 2は望み次第ではスクリプトでも妥協がいるはず
あれビューポートの機能で色変えてるからそこからアニメのスプライトを出すのはいいが、Z値は捨てることになる
ビューポートの機能じゃなく色を変えるのはキャラはいいけどタイルマップの方が無理
タイルのビットマップ自体の色を変えてしまうことはできるが段階的に暗くとかも含めると負荷も高い
俺も魔法エフェクトとかまで暗くなるのはなぁと思ったけど案外面倒が多い
アニメの中に自己発光していない物体も当然あるため、そのフラグをどうするかというのもある
- 60 :
- とりあえず妥協案として
@ピクチャではなくキャラクターを使う
Aアニメーションのパターン1に真っ黒ででかい絵を置く
というのはどうだろう
- 61 :
- と思ったけどピクチャに表示したがっている時点で関係無かったわ
単独で考えてしまった
- 62 :
- 色々とありがとう。
参考にして更に試行錯誤をしますm(._.)m
- 63 :
- >>56
XPの仕様はうろ覚えだけど、
戦闘システム差し替えは、基本的にまるっと書き直さなきゃ無理だな
メニューの配置をちょこちょこいじくる程度のマイナーチェンジならなんとかなるかもしれないけど、
とりあえずどんなもの作ろうとしてるか分からない以上、おそらく無理と言うしかない
>>59
一応できるよ
暗転を自分で作っちゃうのはそれほど大変じゃないから、そういう仕様にすればいい
- 64 :
- VXのサンプルゲームに入ってる
画像や音楽は使っても良いと聞いたことがあるんですが
イベントなどやマップをそのまま使っても良いんですか?
- 65 :
- 使えば?
- 66 :
- ttp://tkool.jp/support/guideline.html
- 67 :
- 薪を入れて料理するように作りたかったんだが
火種スイッチONになってるのに別のグラが表示されるんだ
話しかけているときだけ
画像UPするから誰か親切なやつおしえてくれ
http://uproda.2ch-library.com/459827xST/lib459827.png
http://uproda.2ch-library.com/459828WSP/lib459828.png
http://uproda.2ch-library.com/459829i9l/lib459829.png
- 68 :
- >>67
向き固定。
- 69 :
- >>68
うわああああありがとうすごい助かった
直りました助かりましたありがとうございあす
- 70 :
- ■Project Another Earthの前科
727 名前:名無しさん@お腹。[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 14:22:27 ID:biekb0ra
>>724
簡単に確認しただけで
FF3,4,6,7,8,9,10 ロマサガ1,2 ロゴ
ぶっこぬいてんだぞ
頭大丈夫かお前
# Sa・Ga2やモンハン・ルパン三世などからもぶっこ抜いていた模様
# その上midiは他者が打ち込んだものを無断使用。勿論read meにも記載していない。
■2chでわざわざ名前を名乗る奇特な奴、Project Another Earth
74 名前:P.A.E[SAGE] 投稿日:2008/12/26(金) 21:07:44 ID:clWB5g3S
(略)
皆様、貴重なアドバイスありがとうございました!
-Project Another Earth- : Creava
■いざ規約違反を指摘されると態度一変、Project Another Earth
231 名前:名無しさん@お腹。[sage] 投稿日:2009/02/03(火) 17:26:50 ID:EuHzuSUY
>>228
すみません、お騒がせしているP.A.Eです。
どれなのか具体的に教えてほしいのですが・・・
ちなみに、HPの方には 別 の 名 前 で は あ り ま す が 報告はさせてもらってます。
■素材規約違反を指摘され、
2chだから仮名を使っているんだ。別の名前で素材利用報告をしている!と釈明していた筈が
そのFSMにて堂々とCreavaで登録する犯罪者。別の名前を使っているんじゃなかったのだろうか(笑)
やはり見苦しい嘘丸出しの言い訳だったようである。
そしてP.A.Eの素材規約違反も確定。
http://www.tekepon.net/fsm/members/index.php?mode=viewprofile&uid=3341
- 71 :
- ダメージ計算式をドラクエ方式
攻撃力−(防御力÷2)÷2x乱数(80%〜120%程度)
に変更したいのですが、スクリプトを弄ることで可能でしょうか?
よろしくお願いします。バージョンはVXです。
デフォの計算式ではキャラが弱いとダメージを受け過ぎて、キャラが強いとダメージが受けなさすぎます。
- 72 :
- >>74
それって攻撃力-防御力×(乱数0.2〜0.3)じゃね?
なんでそんな回りくどい式にするの?
- 73 :
- 訂正、74じゃなく71
- 74 :
- >>71
Game_Battlerのmake_attack_damage_valueとmake_obj_damage_valueあたりを弄ればいける
- 75 :
- >>71
対象は直接攻撃だけ?
それなら、Game_Battlerのmake_attack_damage_valueの
damage = attacker.atk * 4 - self.def * 2
を
damage = attacker.atk - self.def * ((80 + rand(40)) / 100.0)
damage = apply_variance(damage, 20)
を
damage = apply_variance(damage, 0)
に変えればいいんじゃないの。
- 76 :
- >>74-75
ありがとうございます。やってみます。
- 77 :
- >>75
はい、直接攻撃だけです。
二度レスすいません。
- 78 :
- >>66
ありがとう。
- 79 :
- ■Project Another Earthの前科
727 名前:名無しさん@お腹。[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 14:22:27 ID:biekb0ra
>>724
簡単に確認しただけで
FF3,4,6,7,8,9,10 ロマサガ1,2 ロゴ
ぶっこぬいてんだぞ
頭大丈夫かお前
# Sa・Ga2やモンハン・ルパン三世などからもぶっこ抜いていた模様
# その上midiは他者が打ち込んだものを無断使用。勿論read meにも記載していない。
■2chでわざわざ名前を名乗る奇特な奴、Project Another Earth
74 名前:P.A.E[SAGE] 投稿日:2008/12/26(金) 21:07:44 ID:clWB5g3S
(略)
皆様、貴重なアドバイスありがとうございました!
-Project Another Earth- : Creava
■いざ規約違反を指摘されると態度一変、Project Another Earth
231 名前:名無しさん@お腹。[sage] 投稿日:2009/02/03(火) 17:26:50 ID:EuHzuSUY
>>228
すみません、お騒がせしているP.A.Eです。
どれなのか具体的に教えてほしいのですが・・・
ちなみに、HPの方には 別 の 名 前 で は あ り ま す が 報告はさせてもらってます。
■素材規約違反を指摘され、
2chだから仮名を使っているんだ。別の名前で素材利用報告をしている!と釈明していた筈が
そのFSMにて堂々とCreavaで登録する犯罪者。別の名前を使っているんじゃなかったのだろうか(笑)
やはり見苦しい嘘丸出しの言い訳だったようである。
そしてP.A.Eの素材規約違反も確定。
http://www.tekepon.net/fsm/members/index.php?mode=viewprofile&uid=3341
- 80 :
- vxのイベント出現条件についての質問です
変数がx以上ではなくてxとイコールの場合に出現させたいのですが出来ないのでしょうか?
変数を使って日数を経過させるゲームを作ろうとしているのですが無理ですかね?
無理な場合は1日ごとにスイッチを作ってONOFFするしかないでしょうか?
良い方法がありましたらご教授お願いします
- 81 :
- >>80
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2351902.png
- 82 :
- >>81
出現条件にばかりとらわれて条件分岐の存在をすっかり忘れていました
迅速なお返事ありがとうございました
- 83 :
- >>82
あとさ、ページをたくさん作って条件を1以上、2以上、3以上ってやっていけばなんとでもなる
2日目だけ出現させたいイベントなら条件を2以上にして、その次のページを3以上にして中身をカラにすればいいだけ
- 84 :
- なんであれ以上・以下・同値で選べないんだろうな
- 85 :
- ページの発生条件が干渉しないようにだろ
一応重複した場合はページナンバーが多きい方から優先はされるけど
そういう手間が増えるほど内部で無駄がたくさん起ってる
なんで同値や以下が必要なのかの方が良くわからん
- 86 :
- いやさすがにそれはおかしいわ
無くてもなんとかできるから大丈夫なだけであって
無いのが当然なわけじゃない
- 87 :
- トリガーの種類が増えるのはありがたいが
変数の扱いが以上と以下と同値とか増えると被ってミスが多くなる
スクリプト入れてる場合によっちゃそれでエラー吐いたり、止まる事もありそうな
それだったらスイッチ同様に変数も2種類トリガーに使えるとか
タイマーを直接トリガーに使えるとか、プレイヤーキャラの方向をトリガーに使えるとか
アクターのパラメーターをトリガーに使えるとか、全く別のトリガーを増やして欲しいぞ
- 88 :
- ファミコン版 貝獣物語をツクール2000以降で再現したいと思うのですが、パスやあう、わかれるシステムの再現は可能でしょうか?スーファミで再現もやってみましたが無理でした。
- 89 :
- 2000の事は今も現役で使ってるから解るけど、その貝獣物語てのを知らない
もうちょっと質問内容を詳しくよろしく
パスってパスワード入力の事か?
それならパスワード専用の主人公作って、名前入力で判定させる事が出来る
- 90 :
- 早速のレスありがとうございます。 1988年にナムコから発売されたRPGです。 4人の主人公が4隅からバラバラに出発するのですが、パスというコマンドで主人公が交代でき、交互に進めていくことでパーティーを合流できるものです。
- 91 :
- パーティーを組んでいる時は特殊な魔法が使えます。はなすコマンドにあうとわかれるがあって、パーティーを合流する時はあうを、分離する時はわかれるを使用します。
- 92 :
- 勿論、人と話すこともできます。 ご指導よろしくお願いいたします。
- 93 :
- なるほど、要するに任意のタイミングで主人公を切り替えられるようにしたいって事か
それなら主人公が今いる位置座標を変数に記憶しておいて、
コマンド選択した時に主人公キャラの離脱&追加、記憶した座標に移動、でやろうと思えば可能
パーティ時の追加魔法についてもコモンで条件指定(AとBがPT時に魔法Cを覚える、片方が離脱時にCを忘れる)してやれば出来ない事もない
ただ、実際にプログラム組むとなると色々と面倒臭いよw
ゲーム作る上で面倒臭くない工程なんて無いと言えばそれまでだけど
2000使うのなら「YADOT」さんググって調べると参考になると思う
VXは持ってないんでわからんです、ゴメンナサイ
- 94 :
- 魔王物語物語やってたらスクリプトがハングアップしました
って表示されて消えてしまいます
どうしたらいいですか?
- 95 :
- 魔王物語物語の作者に聞いてください
- 96 :
- 魔王何とかはXPか
低スペにより十秒ハングに引っかかっているのであればPC買い替え
ユーザーの立場でできることはそれか作者にお願いを出すかその処理を通らないように遊ぶかくらいしかない
- 97 :
- ご指導ありがとうございましたm(__)m どうやらすぐにやってみるのは難しそうですね。色々と検討してみます。 ありがとうございました。
- 98 :
- ■Project Another Earthの前科
727 名前:名無しさん@お腹。[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 14:22:27 ID:biekb0ra
>>724
簡単に確認しただけで
FF3,4,6,7,8,9,10 ロマサガ1,2 ロゴ
ぶっこぬいてんだぞ
頭大丈夫かお前
# Sa・Ga2やモンハン・ルパン三世などからもぶっこ抜いていた模様
# その上midiは他者が打ち込んだものを無断使用。勿論read meにも記載していない。
■2chでわざわざ名前を名乗る奇特な奴、Project Another Earth
74 名前:P.A.E[SAGE] 投稿日:2008/12/26(金) 21:07:44 ID:clWB5g3S
(略)
皆様、貴重なアドバイスありがとうございました!
-Project Another Earth- : Creava
■いざ規約違反を指摘されると態度一変、Project Another Earth
231 名前:名無しさん@お腹。[sage] 投稿日:2009/02/03(火) 17:26:50 ID:EuHzuSUY
>>228
すみません、お騒がせしているP.A.Eです。
どれなのか具体的に教えてほしいのですが・・・
ちなみに、HPの方には 別 の 名 前 で は あ り ま す が 報告はさせてもらってます。
■素材規約違反を指摘され、
2chだから仮名を使っているんだ。別の名前で素材利用報告をしている!と釈明していた筈が
そのFSMにて堂々とCreavaで登録する犯罪者。別の名前を使っているんじゃなかったのだろうか(笑)
やはり見苦しい嘘丸出しの言い訳だったようである。
そしてP.A.Eの素材規約違反も確定。
http://www.tekepon.net/fsm/members/index.php?mode=viewprofile&uid=3341
- 99 :
- windows7x64でツクール2000value!をインストールしようとしたら、すぐに内部エラーダイアログが表示されて継続出来ない。
7x64で動くという話なんだが、解決法頼む。
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