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2012年2月歴史ゲーム66: 真三國無双7を待ち侘びて妄想するスレ3 (744)
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真三國無双7を待ち侘びて妄想するスレ3
- 1 :11/11/29 〜 最終レス :12/02/13
- ここは真・三國無双7に対する期待や要望〜妄想を語り合うスレです
話題については、ゲームデザイン、ゲームシステム、新参戦キャラクター、声優のキャスティング等
なんでも有りの総合的なもので制限はありませんのでどなたも気兼ねなくどうぞ
次回作という意味では6の、猛将、SP、エンパ、マルチレイド、OROCHI2等も含まれますので、6派生作の話題もありです
また、ここは過度な次回作構想や妄想等の受け皿としての意味合いも持っているので、
他スレで撒き散らして迷惑をかける前に、言いたいことはここに吐き出しておいて下さい
妄想自体が気に入らないという人はこのスレの趣旨に反するので大人しく本スレに行ってください
意見に反論があるなら必ず代案を提示するように
冷やかし罵倒のみでは建設的な議論にならないので
ただし、もう三國無双シリーズは終了すべき、三國以外の別なネタで○○無双として
新シリーズを初めてほしい等の話はスレ違いなので、その話題用のスレに行って下さい
そしてここはあくまで、時代性を無視してでも派手で奇抜で面白おかしく楽しければなんでも許される
“真・三國無双”の話をする場であってそこから逸脱して既に真・三國無双である必要がない
“硬派な三國志”ものを求めている人はこちらへ↓
新しい三國志戦争アクションゲームを求めるスレhttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1270091432/
age進行、sage進行、については問いません。まあ、先は長いです。マッタリいきましょう
次スレ立ては>>950を踏んだ方にお願いします
- 2 :
- 過去スレ
真三國無双7を待ち侘びて妄想するスレ1
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1299736732/
真三國無双7を待ち侘びて妄想するスレ2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1313541303/
- 3 :
- >>1-2
乙です。
※もしよければ、妄想のイメージソースにどうぞ↓
■中国武術・武器博物館
http://www.gaopu.com/
■年齢による顔グラフィックの変化(シミュ三國志11)
http://www.geocities.jp/rin_hapi_bon/aboutgame/san11/11gal/face/face.html
■三国志顔名鑑(ゲームの顔グラあれこれ)
http://www.symphonic-net.com/rineisyou/
- 4 :
- ほうとくもどってこいやー
- 5 :
- >>4
猛将伝でカムバック済みやでー!
双鉞とは別枠で双戟復活なら俺も希望。後はもちろん左慈も
そして、まずは前スレを埋めませう
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1313541303/
- 6 :
- システム関係の要望
■得意武器の個性化
EX技が付くだけではなく、チャージ技自体(可能であればチャージ全て)が
共用のものとは別のものに。可能であれば通常攻撃の5、6あたりも。
■武将固有特技
L2を押しながらの□×△D押しで発動。
5エンパにあった炎刃・氷刃のような魔法攻撃や掴み技などの攻撃系、
一時的な能力アップ、体力回復などの補助系、などなど。
使用後30〜45秒くらいで再発動可能になる。
※馬呼び出しはL3(左スティック押し)かセレクトに回す。
■装備武器による特殊攻撃
R2押しで発動。装備武器による特殊攻撃が発動。
武器切り替えのないヴァリアブル攻撃といったところ。
砕棒・大剣などはガード崩し攻撃、弓は射撃モード、弩はロックオン、などなど。
またR2を押しながらのD押しで(武将固有の無双乱舞とは異なる)
装備武器に依存する無双乱舞が発動。
※マップの切り替えはR3(右スティック押し)などに回す。
- 7 :
- http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1313541303/1000
董卓はもう爆弾でFAの方向性だろうし、獄刀は過去モーションDLCでもしない限りないだろ
で、結局1枠固定にする意味も理由も利ももうないし、結論としてはお前1人で得意武器縛りやってろよってとこで
- 8 :
- 武器完全共用がそんなに良いならまぁ…良いけどさ、だったらキャラ減らしてあいた労力で凝った成長システムやアスレチック性が強いマップ構築に回してくれ
6の時点で男女一人づつで全武器使えるんだから何十人もいた所で単なる無駄だしな
キャラに個性は求めても単なる数は求めてないし、まぁ一勢力辺り2〜3人が妥当って所か
つか、「今まで使い難かったキャラも使い易い武器を使えるようになった」ってのは解るが、その何種類かの使い易い武器を全キャラで共用だろ?
出現条件満たして新たなキャラが出てきた所で触る前かアクション解ってるとかアクションゲーとしてどうなんだろう
まぁ、5の様に特技で差別化を図るって手も無いではないが…
或いはキャラさえ増えれば他はどーでも良いって考えもあるのかもしれんが
- 9 :
- 武器持ち替えしなきゃいいじゃん・・・って言われているけど
今回の無双は「持ち替えを前提とした、個性のない攻撃モーション」って言う感じ
だから持ち替え無し縛りしたとしても不満が出るんじゃないかな
- 10 :
- ※極々個人的、登場希望武将一覧
・魏・
A 楽進 荀イク
B 于禁 曹洪 曹彰 曹植
C 李典 満寵 曹叡 曹真
D 文聘 カク昭 曹休 卞氏
・呉・
A 程普 魯粛
B 韓当 徐盛 諸葛恪
C 陸抗 孫皓 孫魯班
D 賀斉 朱桓 朱然 留賛 張悌 呉国太
・蜀・
A 周倉 徐庶
B 関興 張苞
C 馬謖 王平 馬雲リョク
D 劉封 厳顔 孟達 張翼 廖化 関銀屏
・晋・
A 文鴦
B 陳泰
C 司馬炎 羊コ 杜預
D 賈充 文欽 カン丘倹 張春華 羊徽瑜 諸葛婉
E 文虎 衛カン
・他・
A 左慈 馬騰
B 顔良 文醜 兀突骨 花鬘
C 陳宮 袁術
D 張燕 楊奉 高順 何進 公孫サン 張魯 紀霊 華雄 呂玲綺 献帝
E 張宝 張梁 李儒 李カク 郭シ 董白 鄒氏 袁尚 審配 張任 黄祖 禰衡 華佗
- 11 :
- >>8
武器は第一は従来の固定で固有モーションで
武器自由選択は第二でいいと思うよ
自分も武器完全共用は完全賛成できない
確かにモーションは個性
だがそのモーションが使いづらい人の為に第二は武器選択にするとかが双方納得すると思う
- 12 :
- それって第一とは別に共用用にモーションを用意するってこと?
肥がそんなことするとは思えないし
個人的にもその余裕があるなら共用にしろ固有にしろキャラ増やして欲しいが
- 13 :
- >>8
キャラゲーって部分を完全に無視した勝手な物言いだな
アクションゲーとしてしか考えてないなら、そもそもからしてアクションのために作られた余所のゲームでどうぞって感じだが
アクションゲーだけに傾倒した考え方で無双を考えていったって、何を言っても頭打ち
現実を見よう。
- 14 :
- >>9
そこからOROCHI2で脱却を示すことを始めたわけだ
そこを辿って7を考えていったら然り
- 15 :
- >>11
だから固有にする意味も理由も利もないわけだ
お前のは納得するしない以前の問題
話になってない
- 16 :
- >>13
バランス悪すぎなんだよ
キャラゲー要素を一切排除せよとまでは言わんけど、6は特にアクション面よりキャラを優先してるし
アクション面やシステムで言うなら失敗したとはいえ5の連舞・武器のタイプ別け・スキルツリー・ステージ毎の戦功目標を発展させてほしかった
- 17 :
- スレに貼り付いてダメ出ししかしてない奴は何なんだろうw
だが>>10があまりに誰得すぎて同人ゲーでも作ってろレベルなのは同意する
三国志にどれだけ詳しいかを頑張って書いたよ!って感じの高2っぷりが見ていて恥ずかしい
- 18 :
- 強制的に全キャラ使わせるような仕様にしなけりゃいいんだよね
北斗でジャギを極める人、KOFでチャンコ極める人、モンハンで上手な笛使いとかそういう感じで
7は個人別ストーリー諦めたから、4猛将みたいな数キャラから選択できるやつにして欲しい
当然2回目以降は好きな武将でプレイできるように
- 19 :
- 武器の欠点(火力の低さ・リーチの短さ・攻撃範囲の狭さなど)を補えるくらいのEX技を
その固有武器に付けてくれるのならいいんだけどね
薙ぎ払い系や突進系など多人数を巻き込むEX技は乱舞に匹敵するくらい爽快だったが
キャラによってはナニコレっていうEX技もあったからな
完全武器固定だとそういうキャラが高難易度で詰むしストレスも溜まる
結果使われない死にキャラが生まれる
- 20 :
- >>17
だからさ、極々個人的って書いてんじゃん。俺得だよ。読めないの?
全員今すぐ出せと言ってるわけでもないし。
スレのコンセプトすら分からないかな?
ところで、スレに書き込む以上、他人の妄想を否定するなら、
ちゃんとルールに従って代案を書こうね
- 21 :
- >>16
過ぎた話をしても仕方がない
今の流れを見極めなければ見えるものも見えてこない
とりあえず今の調子なら7は、同種武器であってもモーションは違う2〜4の頃ぐらいの収まりにはなるだろう
つまり振り出しに戻る+武器自由制、だ
- 22 :
- >>17
後、誰のどのレスに対して同意しているの?
見えない物でも見えてるのかな、この人?
- 23 :
- >>10
中には…のがいるがあえて突っ込まない
自分なら(晋と他と女武将は今回除く)
魏
A 楽進 満寵 文聘
B 曹洪 曹真 曹休
C 于禁 李典 カク昭
D 曹叡 曹彰 曹植
呉
A 諸葛恪 魯粛 徐盛
B 陸抗 朱然
C 朱桓 張悌
D 韓当 程普
蜀
A 周倉 馬謖 王平
B 関興 張苞 徐庶
C 劉封 厳顔 李厳
D 孟達 張翼 廖化
>>20
毎回代案を書くとかは無理だと思うよ
意見や批評で終わるときも覚えてたほうがいい
- 24 :
- >過度な次回作構想や妄想等の受け皿
>妄想自体が気に入らないという人はこのスレの趣旨に反する
とりあえず、この文章の意味を正しく理解しようか
- 25 :
- >>19
なんかそれ最強議論スレ染みてて嫌なんだが
EXだけで戦わなきゃいけない理由はないし
通常やノーマルチャージも絡め、後は個々の乱舞で見せ場が開ければ遜色はないと思うが
- 26 :
- >>23
意見や批評なら別にいいんだけさ、
明らかに無駄に煽ってるだけの>>17みたいなのには「ペッ」てなるよ。
それは覚えておいた方がいい
- 27 :
- 乱舞1
乱舞2
乱舞3
EXチャージ
空中チャージ
固有通常
固有チャージ
OROCHI2を下地にして7でこのぐらいいけば及第点に思えるが
EX増やすより乱舞3でバリエーション出してもらった方が効果的な気がする
どうせすぐ無双ゲージ溜まるんだし
- 28 :
- もし7でストーリーを呉滅亡まで扱った場合の登場希望武将23人。
※母子PCはNGの法則は俺は気にしない。
・魏・
楽進 曹叡 曹真
・呉・
徐盛 諸葛恪 陸抗 張悌 孫皓 孫魯班
・蜀・
周倉 徐庶 馬雲リョク
・晋・
文鴦 陳泰 司馬炎 羊コ 杜預 賈充 羊徽瑜 諸葛婉
・他・
左慈 馬騰 花鬘
- 29 :
- >>19
武器の特徴、リーチに優れる長物系や逆にリーチが無い短刀の類とか武器の特徴を踏まえた上での使い易い技があるなら良いけど、仮に広範囲衝撃波系ばっかだとしたらそれは個性無くなるだけだと思うが
大抵の武器はブンブン振り回すアクションだから、槍なら突き攻撃メインとかもっと特徴踏まえたモーションに造りなおしてほしいけど
で、奥行きはあっても横方向が狭い槍のフォロー用として剣系の武器を装備とか、武器毎に得意不得意を設定するなら武器変更システムも活きるだろう
- 30 :
- >>28
それ全部にキャラデザ・衣装デザ・性格付け・得意武器の設定するの大変そうだな
絶対にキャラ被るし
俺個人的にはその中では馬騰が
馬超・馬岱・ホウ徳を従えて天下統一するのは見てみたい
魏に潰されず蜀に降らなかった馬超の活躍するifストーリーとか胸熱
- 31 :
- >>30
大変だろうね。
でも、どのくらいの数になるかはともかく確実に新キャラは増えていくからね。
後、絶対ってのは100%って意味だからね。
「せっかく馬騰を出したのなら絶対に史実ベースにした方が面白いし」
とかは俺はよう言いませんわ
- 32 :
- 何でもどんどん顔アリにすればいいもんではない
モブがいるから無双が成り立ってるんだよ
第一>>10は勝手に自己満してろのチラ裏レベル
ただ名前出しました!みたいな感じがする
第一肥はモブでは絡むが母子無双NGなのは未だに解除されてないし
家族や皇帝や五将軍や四天王や〇大なんとかをポンポン出せばいいものではない
第一呉末は皇帝無しでもできる
なんかあんた馬糞2号みたいな人だが
- 33 :
- 母子出すなとかではないが
卞氏 張春華 曹叡 花鬘辺りと書かれてない糜夫人と諸葛瞻辺りは母子解禁されても現実的に出せると思う
肥は現代感覚でやってるから一夫多妻は避けてるみたいだから糜夫人はオロチで孫尚香とどうするかが課題だが
夫婦関係が描かれていない孫権や司馬昭の子供は難しそう
二宮は状況や孫権や陸遜の確執は描いてもステージにする必要はない
諸葛婉なんか嫌な予感しかしない
ちなみに張春華自体クーデター前の247年に死んでるけどね
- 34 :
- >>33
花蔓だけで良くね
- 35 :
- 発売が10年後とかでいいわー
5年くらい飽きない仕様にしてくれたら
- 36 :
- >>32
お前はそれでいいや
- 37 :
- >出せばいいものではない
>第一呉末は皇帝無しでもできる
これ全部「あんたがそう思ってる」だけだから。
何、勝手に断言しちゃってるの?
何回か指摘してるのにまったく理解できていないみたいだね。
>なんかあんた馬糞2号みたいな人だが
ふーん、あ、そう。
俺からすると、あんたが一番、自分の言いたいことだけ強弁したがっているように見えるよ。
それにしても、なんか低過ぎるよね、人としての程度が。
気に入らない人間は明らかに失礼な呼び名で呼び続け、
別に気に入らない人間はその2号とかさw
まあ、お前はそれでいいや
- 38 :
- >>32
>何でもどんどん顔アリにすればいいもんではない
モブがいるから無双が成り立ってるんだよ
モブってのはPS2の性能の制限の中で生まれたんただけ。はっきり言って時代遅れ。
人物がいるからこそドラマが活きるんだよ。物語の演出として考えれば、
可能な限り顔アリを増やした方が良いに決まってる。
あ、いや、失礼。そう俺は考る。
>第一>>10は勝手に自己満してろのチラ裏レベル
ただ名前出しました!みたいな感じがする
当たり前だが、自分と違う意見を見れば、そりゃ大半は自己満にしか見えない。
俺もそういう時は多々あるけど、それをわざわざ指摘したりはしないなぁ。
>第一肥はモブでは絡むが母子無双NGなのは未だに解除されてないし
どっかで解除すればいいだけの話。
本当にKOEIが意図的にそうしたのかは分からないのだし、
それが登場人物の制約になるなんて、これほどナンセンスな話はない。
妻、母を意識させられると萌えられないキモ豚なんて放っておけばいい。そう俺は考える。
>家族や皇帝や五将軍や四天王や〇大なんとかをポンポン出せばいいものではない
ファミ通のアンケートによると「魏の五将軍を揃えたい」って意見は多かったみたいだね。
「出してはいけない」「出さない方がよい」理由は何かあるわけ?
>第一呉末は皇帝無しでもできる
できる、できない、じゃなくて、大事なのは、おもしろいか、おもしろくないか。
国の代表がいた方が当然おもしろくなると俺は思うから、
今もこれからも、呉末をストーリーに取り入れた時の登場希望武将を書く時には
司馬炎、孫皓の名前を含ませる。
それがどうしても気に入らないというなら、好きなだけ、そうやって脊髄反射すればいい。
>なんかあんた馬糞2号みたいな人だが
あまりふざけたこと言ってるとキモ豚1号って呼んじゃうよ。
- 39 :
- >>37
何でもポンポン顔つけてPCNPCを増やせばいいんじゃねーんだよ
別に五将軍揃えるなという意味ではないけどさ
第一誰かが誰かの意見に突っ込むとか叩くとかはいちいち注意とかする必要ないしお前も脊髄反射してあくまでも一意見とか書くけどそういうの書き込まれると誰も書き込めれなくなる
お前と馬糞は自治気取るなよ
それと考えを押し付けるなとか否定するなといいながら馬糞はスルーじゃん
だから馬糞2号なんだよ
あんたと馬糞のせいで誰も書き込められなくなるんだよ
- 40 :
- >モブってのはPS2の性能の制限の中で生まれたんただけ。はっきり言って時代遅れ。
ただのモブ軽視する人に言っても無駄か
モブは時代遅れでもない
>人物がいるからこそドラマが活きるんだよ
モブも一人物だよ
朝倉みたいなモブも味あるし好き
確かに顔有りは増やせばいいけどさポンポン増やせばいい訳ではないし
皆顔有りのシミュ三國志の感覚とは別な
一発屋黄巾兄弟なんかPCにもいらんしそれ以降に使える武将が現実的(物語の始まりの張角は別)
モブの話になったらお前と馬糞はモブ否定にうるさいし
もうお前ら専用のスレ作れよ
- 41 :
- >>35
そこまで長いスパンだと、多分オンラインでの課金地獄になりそうな気がする
肥も会社だし、開発に賭けた資金を利益として回収しなきゃ潰れちゃうから
パッケージソフトを販売しないなら有料DLC全盛になっちゃう
それ抜きって話ならちょっと無理がある
3エンパが一番衝撃的で、ゲームとして良くできていて一年近く遊び続けられたけど、実際それ以上は続かなかった
慣れてきたり、レベル継続が入ったりで4エンパはその半分も遊ばなかったし、
5エンパは実質エディット武将ばかり弄ってて短命だった
なんていうか、まあ、5年や10年も遊び続けられるゲームなんて肥に限らず無理じゃなかろうか
- 42 :
- >>39
>何でもポンポン顔つけてPCNPCを増やせばいいんじゃねーんだよ
顔有りがいて困る理由は?
>>40ああ、ただのモブ萌え?
>あくまでも一意見とか書くけどそういうの書き込まれると誰も書き込めれなくなる
激しく意味不明
>それと考えを押し付けるなとか否定するなといいながら馬糞はスルーじゃん
ここんとこ俺は彼から強弁されてないからねぇ。
>だから馬糞2号なんだよ
あんたと馬糞のせいで誰も書き込められなくなるんだよ
はぁ、そうですか。
支離滅裂被害妄想1号君とでも呼ぼうか?
- 43 :
- A:DDを出してほしい
B:いらない。出ない(@)
A:何勝手に断言してるの?(A)
普通に考えれば、Aより@の方がスレに妄想を書き込みにくくしてると思うけどなぁ。
激しく意味不明だわ。
- 44 :
- >>39-40
もういいよ
それでいいからさ
それでifもやればいいさ
じゃあそれでifやっていってなにがどう面白くなるのか具体的に説明してくれよ
そこで面白くないなら、なんーだそれっ、、ていう話なんだが
- 45 :
- まぁ、俺は好きに自分の思い付いた妄想を書き込んでいくけどね。
そういう主旨のスレなんだから。
・魏・
■楽進
性格的特徴:立場はわきまえるが、豪放で一本気。(※蒼天航路の寡黙なイメージが強いが、
無双の魏にはそのタイプが多いので、あえてそこから離してみた。)
叩き上げの職業軍人である為、張遼らのような武人・武の道といった精神論は持たない。
戦いに道を求める張遼とは考えの違いから反りが合わず、時に意見を対立させる。※合肥への伏線。
外見的特徴:小柄だが筋肉質。無駄のない引き締まった体型。
※ちっこいおっさん曹仁との差別化。
武器:剛鉄槍(柄の部分まで全て鉄製で出来た槍。柄も太い。
重量があり、柄にしなりもない為、槍・龍槍に比べると直線的で武骨な動き。
柄で殴り付ける打撃武器としての用途もある。)
■曹叡
性格的特徴:祖父、父に比べると気弱な面も覗かせるが、明晰な頭脳と的確な判断力を持つ。
外見的特徴:性格の優しさが出た顔立ち。ただし、曹操の孫、曹丕の息子であることが分かる
程度には衣装も含めて彼らに似た特徴も持たせておく。
武器:長剣(※5の曹丕の武器をベースに)
■曹真
性格的特徴:本人は豪傑風の立ち振舞いを意識して行おうとするが、
実際は極めて臆病で神経質。また回りからもそれは見抜かれている。
※正史ベースで名将にしてもよいと思うが、まずは演義ベース(諸葛亮の北伐の噛ませ犬)で考え、
「どこか憎めない滑稽なやられ役」といったキャラ付け。
外見的特徴:肥満体。ただし許チョが見た通りのデブキャラなのに対し、
こちらは動けるデブのイメージ。神経質で意地悪そうな顔。
髪は薄くピチッと七三など滑稽さを際立たせた感じにしてもよい。
武器:双頭双槍(柄の両側に穂先を持つ槍。それを左右両手に持つ。素早く動き回る。)
- 46 :
- >>42
誰も顔有りがいて困るとは言ってもないしモブ萌えもしない
お前ら専用スレじゃないんだし
モブが時代遅れとか馬鹿かよムービーには極力出さなきゃいいんだし
黄巾兄弟とかグラつけるだけ10000%無駄すぎる
親子だから皇帝だから有名な政治家だから五将軍だから出せとか何でもポンポンPCNPCにすればいいんじゃないんだよ(誰かを出すなではない)
後漢無双でも三國志演義無双でも正史三國志無双でもないんだよ
>>44
ifやるなとか2猛将やれと発言したのは事実だろ
- 47 :
- >>46
あ、そう。
無双以外のゲームもやっていれば、
モブがいかに前時代の遺物的なものなのかはすぐに分かると思うけど、
まあ、考え方は人それぞれだから、それはそれでいいや。
俺は「モブは時代遅れ」と考える。あんたにはそれが馬鹿に見える、と。
でも、俺からすると「モブでノー問題」と考えるあんたの方が馬鹿に見える、と。
それだけの話。いちいち言わせんなよな、めんどくせぇ
やっぱりエンパになった時のことを考えると、
君主とその勢力を代表する武将(劉表と黄祖、劉璋と張任あたり)
くらいには、せめて最低でも胡車児程度の違いは付けてほしいと思うなぁ、俺は。
まぁ、まずはモブのパターンを大幅に増やしてくれれば嬉しいかな
- 48 :
- >>46
どう面白いのか説明できてないよね?お前
逃げるの?降参?論を捨てますか?
まだわかってないみたいだな
面白くない糞シナリオでは話にならないと言ったんだよ
その糞シナリオが2猛将ifなわけだ
そんな2猛将ifみたいなのをまたやってくれ、なんて発展性の全くない話以外の何者でもない
わかるかな?もう一度言うぞ
そんなに2猛将みたいなの〜にしがみつきたいなら2猛将それそのものをやってればいいし
どうしても最新システムでやりたいなら過去シナリオ配信として望むのが筋だろう、と説いたわけだ
これでもだいぶ譲歩してるんだが
せっかくの新作で、これからの発展性を前提にした話をすべきところで、2猛将ifみたいなの〜なんて糞に押し込められたものにどうして頷けよう
そして、やはり依然としてお前はそれがどう面白いのかも説明がつけられていない
どう面白くどう発展性があるのかきちんと説明できないなら、そんな糞は無意味だと言われても仕方がないよね?
- 49 :
- >>48
なんだよ
ただの2猛将アンチがダダこねてるだけにしか見えないぞ
本音出ちゃったねw
- 50 :
- >>49
だったらあんな糞様式が今後どのように発展性のあるものとして示せるのか説明してみせろよ
アンチだの駄々だの言って誤魔化して逃げるのは棄論に相違ないわけだが
- 51 :
- >>50
発展性も何もお前が2猛将伝が嫌いだからと言う理由だけでifシナリオ否定しているだけじゃんw
2猛将伝のシナリオが好きか嫌いかは個人の主観によるけど
そういう狭い見解で発展性がどうとか笑わせる
- 52 :
- >>51
結局何がどう面白く発展性があるのかなんて何一つ説明できない逃げ口上の一点張りだよな
俺言ったよな?2猛将ifなんてわざわざムービー付けてシナリオでやる意味も必要もない、と
ただ「食らってやる」「潰してやる」連呼で勝ち進むだけで紆余曲折もないような糞シナリオならエンパの方が遥かにマシだ、と
エンパにふんだんに汎用イベントや特殊イベント、期間イベントなんかを設ければ糞シナリオを擁するまでもなくキャラクター性を感じさせることは充分できるわけだ
しかもゲームの流れには一進一退があるので起伏があって面白い
敢えてシナリオでやるにしたって、キャラクターを端的に強調するだけなら列伝1ステージだけで賄えるし
わざわざ長丁場の物語として描くifをやるなら妥協なく練られたシナリオがなければ面白くなんてなるはずがないし、
ただ勝って終わりだけのつまらないシナリオとは一味違ったものを実際に6のストーリーモードで打ち出してきた事実があるんだから、
今の肥には物語としてきちんとしたifを作れる素養や機運があるわけだ
だったらそれに賭けずして何に賭けるのかっていう
- 53 :
- >>52
6本スレでも愚痴スレでも6のストーリーはすこぶる評判悪いんだけどな
結局俺が6のストーリーを叩くのもお前が2猛将のifを叩くのも主観の範囲内に過ぎないんだよ
つーかお前のID追っていくと途中まではまともな提案してるのに>>41から急におかしくなっているぞ
それともID被りの別人か?
- 54 :
- 間違えた
>>44からね
- 55 :
- >>53
2chは声の大きいやつが目に付くから、2chだけではユーザーの評判を判断出来ないと思うよ。
そもそも愚痴スレは不満の多いある人間が集まるスレなんだしね。
それに本スレは、俺の印象では
「魏:最後に突然でしゃばる司馬懿が嫌い」
「呉:熱血少年漫画っぽい展開でウンザリ」
「蜀:宗教染みてて、なんか嫌だ」
「晋:司馬一族age、他は全てsageがむかつく」
といった内容に対する不満、ようは「俺が考える三国志と違う」
「これじゃない」という不満の声はよく目にするが、6のストーリーの路線自体を否定し、
「以前の路線の方がよかった」という意見はあまり出ない気がするが?
「不満はあるが、前よりはマシになった」「前よりは三国志らしくなった」
という声が多数派という印象。
以前Amazonのレビューや、海外の無双ファンの感想を翻訳して載せたサイトを見たが、
そこではストーリーについては、おおむね肯定的に捉えた意見が多かったよ。
- 56 :
- >>47
モブが存在して都合悪いことあるの?
黄祖と張任は最低胡車児程度の違いがあってもいいけど
劉表と劉璋みたいな野心なき皇族群雄は君主モブで十分かと
>>55
ストーリーの路線は評価するけど
女でしゃばりや出番少なすぎやない武将に武将固定がマズかった
あと序盤中盤は史実路線でいいけど最後はif統一でパッピーエンドの方がいいと思うよ
まあ史実滅亡とif統一ルートに分岐あればいいのだが
魏:五丈原後モブ曹叡がおかしくなり司馬懿国を憂い…史実滅亡エンド・曹丕統一・曹操統一・郭嘉存命
蜀:劉禅降伏し史実滅亡エンド・劉禅統一・三兄弟存命・劉備漢臣エンド
呉:張悌特攻して戦死しモブ孫酷降伏し史実滅亡エンド・孫権統一・孫策統一・孫堅統一
晋:統一後モブ司馬炎乱れ死後内乱し史実滅亡エンド・司馬昭・司馬師・まさかの魏復活エンド
と史実とifを両方取り入れていいと思うけど
- 57 :
- >>53
いや、何がおかしいの?
詰まる話、それが面白い結果に結び付くのかっていう一番肝心な部分に単刀直入で訊いてるわけだが
で、お前はなんなの?結局2猛将ifを庇い立てする割に、それをわざわざ7でまたやるだけの価値はなんなのかってのを説明できてないよね?
あのねえ。
重ねて言うけど、2猛将ifレベルの話なんてわざわざシナリオでやらなくてもエンパで充分
大陸の3分の1制覇、3分の2制覇、統一直前、だいたいこのあたりに全員集合の実機ムービーを用意する
で、孟獲使用時に祝融と他南蛮武将を揃えてたときに「食らってやる」連呼特殊実機ムービーを入れる
早い話が、もうこれだけで充分2猛将if要素なんてカバー可能なんだよね
南蛮ムービーが見たければ頑張って南蛮系を集めるっていうプレイ目的が芽生えて面白くなるわけだ
それは魏呉蜀や呂布その他も同じ
そこに特定の組み合わせによるや死別で特殊ムービー差し挟んだりとかすれば、2猛将ifよりもドラマ性だって増すわけだ
さらにこまごました汎用イベントや特殊な絡みイベントなんかも散りばめればもっと彩りが豊かになる
まだ言われてることわかんないの?
わざわざストーリーモードでやるなら、エンパなんかじゃ表現しきれないほどもっとドラマティックに
練っていかなきゃせっかくの開発に掛ける人と金と時間をドブに捨てるようなものなんだって
- 58 :
- よし、団塊ボーイズとグラディエーター観ながら呉の追加希望新武将の妄想完了。
>>50に「絶対にキャラ被るし」と言われて単純に「そうかな?」と疑問が沸き
>>48に書いた左慈を抜かした22キャラの設定をド妄想してみてるが、
それなりに違いは出せ、あからさまなキャラ被りは抑えられたような気がする。
素人が片手間で適当に考えてもこれだから、プロだったら余裕でしょ、きっと。
・呉・
■徐盛
性格的特徴:喜怒哀楽をはっきりと表に出す。笑い、怒鳴りちらし、泣きじゃくる。大きな子供。
直感で物事を判断し行動する。相棒の丁奉はそんな彼を微笑ましく、また羨ましく思っている。
徐盛は丁奉の詩の唯一の理解者でもある。(よく分かっていないまま誉めている。)
外見的特徴:巨体。相棒の丁奉と同じかやや低いくらい。
大きな目と口(子供っぽさの象徴)。
武器:叉(先端が分かれた形状の刺突武器。二叉や三叉=トライデント)
■諸葛恪
性格的特徴:切れ者だが、他者への思いやりに欠ける。物事を頭だけで判断してしまう傾向が強い。
上昇思考の強いエリート型。あまり感情を表には出さない(※誕との差別化)。
外見的特徴:痩せ型。高身長。美形だが、どこか爬虫類を彷彿とさせる顔立ち。
武器:金剛杵(ヴァジュラ。両側が突起した金属製の小さな棒。両手に持つ。
孫峻の「諸葛恪に殴られる悪夢」からイメージ)
■孫魯班
性格的特徴:わがまま、高慢、高飛車だが、父母の前では「かわいい娘」を演じる。
政治、軍事にもしばしば口を挟み、諸将からは疎ましく思われている。
外見的特徴:母譲りの長身グラマー系。派手なハリウッドセレブ風。
武器:靴(ハイヒール。蹴りと踏み付けがメイン攻撃。チャージ攻撃でビンタなど)
- 59 :
- ■陸抗
性格的・外見的特徴:基本的には父・陸遜の特徴を引き継ぐ。
穏やかな性格で口元には常に微笑みを浮かべているが、それは父を死に追いやられたことへの憤懣を
表に出さないためでもある。複雑な感情を抱えながらも父の遺言である
「孫呉に尽くすことが陸家の者の定め」の言葉に従い、滅びゆく国を支えようと全力で尽力する。
武器:飛燕細剣(※5の陸遜の武器をベースに)
■張悌
性格特徴:清廉で柔和。物事に対し達観している。
悔いなく生きる(死ぬ)ことを旨とし、そこに一点の曇りもない。
外見的特徴:衣装のベースは当然中国風だが侍のエッセンスも強く含ませる。
武器:苗刀(中華アレンジの長大な日本刀。侍、特攻のイメージから)
■孫皓
※様々なキャラ付けが出来ると思うが、とりあえず今回は、
性格的特徴:残忍で支配的。狂気の魔皇帝。
「恐怖による支配」を信条とし、それが呉千年の繁栄を生むという妄想に取り憑かれている。
その裏には、皇帝(祖父・孫権)が優柔不断であり、また絶対的な力を持たないが為に
家臣団の対立を生み、父・孫和が不当に死に追いやられるはめになったという思いがある。
外見的特徴:甲冑を見にまとい、狂気が妖気となって全身を覆っている。
※北斗の拳のカイオウのようなイメージ。
武器:魔剣(妖気をまとった長剣。ベタにラスボスのイメージから。妖気はエフェクト付き)
北斗の拳のカイオウ
http://bsearch.mobile.goo.ne.jp/gazou_selected.php?MT=%83J%83C%83I%83E&IE=sjis&TG=www.j-hobby.com%2Fkms_jpn%2FAsserts%2Fproduct%2FAF229-00.jpg&DC=9&FR=10&snum=18&vl_sesid=14423_610377
- 60 :
- 訂正。正しくは、
>>30に「絶対にキャラ被るし」と言われて単純に「そうかな?」と疑問が沸き
>>28に書いた左慈を抜かした22キャラの設定をド妄想してみてるが、
>>56
俺は今のままのモブには「顔なし」「いかにも省略されてます」って感じの
味気なさを強く感じてしまう。
まあ、そこは結局、人それぞれの捉え方の違いだからさ。
「PCNPCとして顔有りをポンポン増やせばいいもんじゃない」って考えもあれば
「いや、可能ならポンポン増やせばいいじゃん」って考えもある。
- 61 :
- >>56
固有NPCが大量に存在して都合悪いことがあるの?
キャスティングは青二丸投げが判りきってるんだから確実に安く買い叩ける
なにも新規配役に限らず、現無双武将役で兼役やってない中から分配していくのも手だし
というか、張宝、張梁なんか例に挙げるなら既にもう遠藤と岸野の兼役として決まったようなもんだろうし
なによりも新規モーション作成という最大の開発難題にも圧迫影響を与えない
ムービーなんかモブでも声優を呼ばなきゃいけないのは同じことだし、ガワが違ってもムービーモーションを作るとこまでは同じだし
5エンパであれだけエディットパーツを作ったり、6であれだけネタコス作れたならガワを作るのも可能だろうし
(多くの三國志武将がユーザーにとって共通の話題となる固有化をするのと、
意味不明なけったいなネタコスやエディットパーツ提供とどっちが嬉しい?)
大人数でも無印、猛将、エンパなど段階に分けて送り出すなら開発期間の都合もつけやすい
それに次期無双武将候補として下地にもなるし、ユーザーの反応がダイレクトに現れるからより明確なリサーチにもなる
そしてエンパで使った時に外見的バリュー感が確固たるものになる
- 62 :
- >>56
パッピーエンドwwwwwwwwwwwwwww
何か面白いスレ見つけた(^^)/
お前らこんなところで楽しいことくりあってたのか
とりあえず俺は練師のリストラを待ちわびてアイツの居なくなった清々しい呉のストーリーを妄想するなぁ(^O^)
- 63 :
- ふぅ、なんか目が覚め、早朝からド妄想。
>>28に書いた登場希望新武将の性格的特徴と外見的特徴のド妄想キャラ付け。これぞチラ裏。
・蜀・
■周倉
性格的・外見的特徴:既に一般的イメージ(関羽に心酔した憎めない暴れ者。帽子に髭)が
固まっていると思うので、それを踏襲する。下手にそこから外しても非難されるだけだろう。
武器:旗矛(※確か前々スレに書かれていたアイディア。
面白いと思ったので、そのまま拝借させてもらいます。
長い軍旗の先が矛になっている武器。旗の色、書かれる漢字は任意に選択可能)
■徐庶
性格的特徴:浮世離れした奇人。唐突に宇宙の理について語ったり、
鼻歌を歌ったり、甲高い声で高笑いしたりする。
外見的特徴:ボサボサの長い髪の上に頭巾を被る。顔色は化粧をしたかのように不健康に青白い。
※「劉備軍の初代軍師=劉備たちにとって異形の者」というイメージの戯画化。
武器:短剣(トリッキーな動きで戦う。投げ付けたりもする)
■馬雲リョク
性格的特徴:ストレートに正統派の戦うヒロイン。女版馬超。
外見的特徴:ジャンヌ・ダルクのような正統派女騎士。
もしくは、レッドソニアのようなワイルドな女戦士。
武器:槍・剣(片手に槍、片手に剣を持つ。
名称は「及び」の漢語的表現の漢字があれば、それを槍と剣の間に挟む)
※レッドソニア(西涼は寒いので露出はもっと低めで)
http://bsearch.mobile.goo.ne.jp/gazou_selected.php?MT=RED+SONJA&IE=sjis&TG=www.universohq.com%2Fquadrinhos%2F2006%2Fimagens%2FSavage_1Red_SOnja_cover_cho.jpg&DC=9&FR=100&snum=101&vl_sesid=3077_844546
- 64 :
- いいぞ、もっと続けたまへ
- 65 :
- ・他・
■馬騰
性格的・外見的特徴:馬一族の長に相応しい威厳と貫禄を持つ。
口数少なく、常に眉間に皺を寄せた厳しい表現をしており、めったに笑顔を見せない。
一族・家族を何よりも大事にするが、それを表立って出すことはなく、
子供たちに対しても表面上は冷たく見える厳しい態度で接する。
馬超は彼に対し神に向けるような強い畏敬の念を抱いている。
※外見は映画『コナン・ザ・グレート』でのシュワルツェネッガーに髭を足したようなイメージ。
武器:狼牙棒もしくは盾牌長斧(片手に長柄の斧、もう片手に大きめの盾を持つ。
上に貼ったレッドソニアのイラストのような感じ)
※このシュワに髭を生やさせ服を着せれば俺の中では完璧な無双風味の馬騰↓
http://bsearch.mobile.goo.ne.jp/gazou_selected.php?MT=CONAN+THE+BARBARIAN&IE=sjis&TG=www.overthinkingit.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2009%2F05%2Fconan-the-barbarian-235x300.jpg&DC=9&FR=46&snum=50&vl_sesid=3592_685673
■花鬘
性格的特徴:思春期・反抗期のド真ん中の為か、いつも不機嫌そう。
鮑三娘以上にギャル要素が強く口も悪い。
外見的特徴:黒ギャル風。母ちゃんが既に黒ギャルというかクラブギャル風と言えなくもない
風貌なので、そことは被らないようにする。
※関索、鮑三娘とセットになるキャラの為、もし実際に登場した場合も、
どのような形であれ必然的に現代風アレンジがかかってくると思う。
武器:双鉤(※5の甘寧の武器をベースに)
- 66 :
- おっと、馬騰のとこ、
× 厳しい表現
D 厳しい表情
- 67 :
- これ住み分けテンプレに追加だな
改善案を添えていないただの愚痴は議論の妨げになるのでこちらへ↓
真・三國無双6愚痴スレ18
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1319639000/
愚痴に同じく不毛なリストラ申し立てをしたければこちらへ↓
真三國無双キャラクターリストラ議論スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1318739331/
>>62リストラ論議は専用スレでどうぞ
- 68 :
- >>61
因みに張宝、張梁は6は遠藤と岸野じゃなく普通の声ね
確かに可能ならポンポン増やせばいいのは同意するが
何でもかんでもPCNPCとしてポンポンとグラつける必要はないかな
戦国無双で全ての大名にグラ必要か?必要ないでしょ
>それに次期無双武将候補として下地にもなるし、ユーザーの反応がダイレクトに現れるからより明確なリサーチにもなる
まー別に固有NPCじゃなくてもいいと思うが肥で調査とか出して欲しい投票とかやると思う
それじゃあずっとNPCからPCへ昇格できない人は酷すぎないか
最初からPCかNPCだが次回作や派生で必ずPCにできる数だけ出すとかの方がいい
- 69 :
- >>68
モブとして適当に作ってるからそうなる
固有化するならそこで出た個性は汲むべきだろうって話
オカマ張魯も同じ
戦国は関係ないし、群雄に顔は必要ないっていう理由をお前は説明できていない
ネタコスあんなに作れるなら相当数の固有グラを作る余裕が実際あった証拠だから開発を圧迫するものではなかった事実
群雄でifをやろうというなら確実にタレント不足で話が回らない事実
群雄以外のifでもありきたりな顔触ればかりで話が単調になりやすい事実
ずっとモブの方が遥かに酷いよ
毋丘倹とか見ててまるで感動がないし、いちいちテロップで名前出さないとわからないようなものが面白いとはとても思えない
ああしてドラマ重視で脇役にも積極的に出番回そうってのが基盤なら尚更あれを面白いとは思えない
- 70 :
- 今思うと>>10は三國が少なめで他が多いな…三國無双だから他は脇役だからさ…まあいいんだけど個人的には
魏(司馬家に反乱含む)
◎ 楽進 荀イク 満寵 文聘
〇 曹真 曹洪 曹休 李典 曹節 張燕 曹爽 カン丘倹
△ 于禁 カク昭 卞氏 王朗 曹彰 夏侯玄 文欽 王凌
晋
◎ 文鴦 羊コ 杜預 羊徽瑜
〇 陳泰 賈充 張春華
△ 王濬 辛憲英 賈南風 ホウ会
- 71 :
- 呉
◎ 徐盛 諸葛恪 陸抗 魯粛
〇 朱然 諸葛瑾 朱桓 張悌 董襲 潘璋
△ 韓当 程普 留賛 陸鬱生 賀斉
蜀
◎ 周倉 徐庶 馬謖 王平
〇 関興 張苞 馬雲緑 劉封 厳顔
△ 李厳 孟達 諸葛瞻 糜夫人 黄権 張嶷 陳到 王悦 王桃
他(左慈はあえてのせない)
◎ 馬騰 花鬘 陳宮 袁術 公孫サン 張魯
〇 顔良 文醜 兀突骨 高順 董白 華雄 劉協
△ 何進 審配 黄祖 華佗 于吉
- 72 :
- せめてイベントムービーに出てくる武将やステージ中の要となる武将には固有グラが欲しいよな
- 73 :
- オウセイとかエンジュツとか、総大将は欲しいよね
- 74 :
- >>70
>三國無双だから他は脇役だからさ…
あのー、それよく言ってるけど、基本的な部分なので、今更突っ込むのもなんかあれだけど、
『三國無双』の三國ってダイレクトに魏呉蜀の三国を指してるわけじゃなく、
三國志、三國演義の略称としての三國だと思うんだよね。
なんかそれ、北斗無双に対して「北斗無双なのだから、北斗神拳、北斗琉拳の拳士以外は脇役」
と言ってるのと同じ理屈に見えるのだけど。
正史・魏書はまず皇帝関係から始まり、次に皇后関係、
その後に来るのが、董卓伝、袁紹伝、袁術伝、劉表伝。
次も、その次も群雄関係で、その後にやっと夏侯と曹の親戚関係。
蜀書は劉焉伝、劉璋伝か始まり、その次に先主(劉備)伝。
演義は黄巾の乱から晋による統一までの百年近くを描いた物語。
まあ、他より魏呉蜀の三国を最優先って考え方自体は全然構わないのだけど、
「タイトルが三國無双なのだから三國以外は脇役」って理屈は間違ってると思うよ。
- 75 :
- >>72-73
袁術辺りは胡車児みたいなモブでも固有グラは欲しいよね
>>74
わかった
教えてくれてサンクス
個人的には魏呉蜀の三国を最優先していきたいのは変わんないけどね
別に群雄軽視とかではないから
- 76 :
- 馬謖、周倉、魯粛、諸葛謹、荀イク、李典、于禁、楽進、臧覇
田豊、沮授、郭図、陳宮、高順、袁術、張勲、紀霊、公孫サン
を無双武将に昇格させて欲しいなあ。NPCでも(特に文官達は)良いから
後、呂玲綺も。(主に貂蝉絡みの)呂布の反応がとても面白そうだから
- 77 :
- >>76
呂玲綺は初出は三國志戦記2だったかな?
おそらく元祖・KOEI命名の半オリジナルキャラだから、女キャラのネタが尽きたり、
または他勢力ストーリーの強化が行われたら、登場してくるかも知れないね。
なんとなく貂蝉と呂玲綺の関係には漫画シグルイの いくと三重みたいなイメージが沸く。
そことはあまり関係ないけど、
ふと貂蝉と呂玲綺が呂布の敵討ちの為に曹操に挑むif外伝を妄想してしまった。
後、くれぐれも蒼天航路の呂布の娘の影響を受けないでもらいたい
- 78 :
- 7で通常モーション固有化込みでの同武器組カテゴリ分け想定
元カテゴリ名の者はモーション筆頭で、元モーションそのまま
陸遜/双剣
曹丕/双刃
劉備/対剣
司馬昭/刀
孫堅/牙刀
孫権/皇刀
曹操/将剣(武器グラは全編剣型)
甘寧/鎖鎌
賈栩/暗器鎌
大喬/鉄扇
小喬/麗扇※女性専用
丁奉/鬼神手甲
孟獲/獣神手甲(武器グラは全編獣面の拳)
許楮/砕棒
黄蓋/錨(武器グラは全編錨の種類)
諸葛亮/白羽扇※モーション筆頭
司馬懿/黒羽扇
諸葛誕/赤羽扇
姜維/槍
馬超/騎槍
黄忠/弓
夏侯淵/大弓※男性専用
凌統/両節棍
関索/双節棍
司馬師/細剣
袁紹/宝剣
劉禅/尖剣
王元姫/嫖
祝融/飛刀
夏侯覇/大剣(全編剣型)
関平/斬馬刀(全編刀型)
張角/錫杖
鳳統/仙杖
- 79 :
- モブは勢力ごとに特徴出してほしいね
特に南蛮モブが普通の格好だと萎える
- 80 :
- 加筆→>>78
元カテゴリ名の者はモーション筆頭で、通常攻撃モーションが元そのまま
- 81 :
- ふぅ、魏(>>45)、呉(>>58-59)、蜀(>>63)、他(>>65)に続いて、
晋も妄想完了。
ここがやっぱり一番難しかった。予想以上。
よし、これで一応は>>28に書いた(左慈抜かす)追加希望武将22人の
性格・外見のキャラ付けと得意武器を妄想設定完成させられたな。
これぞザ・チラ裏、ザ・ド妄想。完全な自己満だが、結構楽しかった。
・晋・
■文鴦
性格的特徴:直情、勇猛果敢、熱血漢の正統派主人公タイプ。
※正義とか言わせると馬超になり兼ねないので、そこからは離す。
外見的特徴:正統派美男子。趙雲をワイルドにしたようなイメージ。
武器:槍鋼鞭(片手に槍、もう片手に鋼鞭を持つ。鋼鞭は鋼鉄製の鉄鞭もしくはウィップ)
■陳泰
性格的特徴:豪傑型だが、生真面目な部分もあり、筋道に反することを嫌う。
やや冗談が通じず、司馬昭からはからかわれたりもするが、軍事的才能は高く評価されている。
外見的特徴:ガチムチ・タイプ。短髪で男前。
※ネタでトウ艾との「忘年の交わり」に「兄貴!」「ウホッ」「アーッ!」な匂いも漂わさせる。
武器:鉄鎚(ウォーハンマー。武安国から拝借)
■羊コ
性格的特徴:温和で控え目な性格。洞察力に長け、慎重に物事を考えて行動する。
外見的特徴:控え目な美形。やや痩せ型。衣装は軽装。草食系の雰囲気。
※実際に登場した場合も「陸羊の交わり」などから考え、イケメンにされる可能性が高いと思う。
武器:杯(装飾が施された金属製のワイングラス。聖杯。
中から光の弾や光の渦を発射したり、ライトセイバー状になったりする。
陸抗から送られた酒を飲み干した逸話や、羊→羊飼い=キリスト教の聖者というイメージから)
■羊徽瑜
性格的特徴:知的なお姉様。
外見的特徴:高身長スレンダー美女。
武器:札(タロットカード。カードを飛ばしたり、召喚したりする)
- 82 :
- ■杜預
性格的特徴:明朗でさっぱりとした性格。笑顔を絶やさず、よく笑う。
博学で歴史書を愛読し、自分も歴史上の人物、歴史の一部分になることを夢想している。
晋による統一、戦乱の終焉が近く訪れることを確信し、それに自分が関わることを望んでいる。
外見的特徴:体格は平均的で、そこそこに美形。
武器:双長刀(長柄の刀を左右両手に持つ。柄は偃月刀よりは短め。
勢いよく竹を割っていくイメージから)
■賈充
性格的特徴:司馬一族を陰で支える策謀家。目的の為には手段を選ばない冷徹な性格。
自分の言葉が歴史を動かすことに悦びを見出だしており、内心では晋による統一がなされれば
自分の出番も終わるのではないかという不安にかられている。
外見的特徴:小柄。中世ヨーロッパの宰相風。
武器:刃套(先に無数の刃が付いたマント。振り回して攻撃。
蝙蝠が羽を広げるような感じで低空飛行しながらの攻撃も可能)
■司馬炎
性格的特徴:剛胆。自己への揺るぎなき自信を持ち、それが大胆不敵な言動を支える。
※大雑把に言えば「知性を持ち合わせた、やや軽い呂布」。
口癖は「終わらせようか」。一族の伝統を受け継ぎ「これが凡愚か」なども言う。
外見的特徴:黒髪。長い後ろ髪。※マルチレ2の項羽を黒髪、長髪にしたようなイメージ。
武器:多支刀(七支刀のように左右にいくつか枝のある刀剣。炎のイメージ。
孫皓>>59の魔剣と対になり、炎のエフェクト付き)
■諸葛婉(諸葛夫人)
※仮に晋による統一まで延命なしの史実ベースで描いた際、末期が女キャラ不在になってしまう為、
誰か一人出すならということで、この人を選択。
ゲーム的独自解釈:同じ諸葛一族の伝説的な人物である諸葛亮を尊敬しているが、
同時に彼の天下三分の計が戦乱を長引かせたとも考え、
一つの王朝による統一を願い、戦いに参加する。
性格的特徴:穏やかで柔和な口調。内側には強い意志を秘め、非情になることも出来る。
外見的特徴:正統派(伝統派)美少女。
武器:大羽扇(両手持ちの巨大な羽扇。羽がバラバラに分解して
意思を持って敵を襲うなど、変則的な攻撃をする)
- 83 :
- 今黄蓋が使ってるのは四爪錨
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2000/00349/images/031-1.gif
結構いろいろある
- 84 :
- >>78
今月配信の双杖は新キャラに回す?
- 85 :
- 新作への要望はやっぱりシステムかなー
とりあえず成長システムを…
5のスキルツリーの発展形としてFFのスフィア盤もどきを採用
・総大将:5pt、オーラ武将:4pt、通常顔アリ:3pt、顔無し:2pt、雑魚100人辺り:1pt程度のレートで戦闘中にポイントを獲得しスキルツリーで割り振る
・ツリーの項目は、通常攻撃増加、チャージ攻撃増加、5にあった火計等の特技系、レベルアップによるステータス上昇とは別枠のステータス増強補正等
・成長方向次第で通常攻撃型、チャージ攻撃型、特技連射型、乱舞連発型等に分化して行くが、基本的に全方向を極めての俺ツエーは出来ずキャラクター毎に向いた方向性を探る事になる
・ただし戦国無双の限界突破の如く特定の条件を満たせば全方向マスターもアリ(ストーリークリア+莫大なポイントが必要とかそれなりにハードルは高く)
・5と違い成長は強制出ない為ポイント貯め込むだけで使わないのもアリ、貯めに貯めた後に一気に成長させるのもあり
何でもできる俺ツエーがはっきりいってマンネリを生みだしてると思うから、こーいうのもアリではないかと
- 86 :
- 成長システムといえば、立志みたいなのも好き
- 87 :
- >>84
どちらかというと新キャラ行きだろうとは思うけど
OROCHI2で作った大喬か小喬の新モーションを捨ててくるようなことは考え難いから
- 88 :
- >>87
剣玉や木刀を捨てたみたいに
肥の事だから大喬はオロチ用のモーション捨てて双杖にする確率もありそう
その場合捨てたモーションを多少変更を加えて誰かにあげるとかモブ用にしてもいいんだけどさ肥だからなー
- 89 :
- >>86
無双に関しては立志や修羅等サブモードの方が本編より楽しめる事が多い
しかも本編にそれらを取り込み発展させるとかしない投げっぱなし…
- 90 :
- >>87-88
まあ、そのへんはまずはOROCHI2の変化した方の鉄扇の動きを見てみないことには
判断しづらいよね。どの程度の違いか、どの程度の完成度かは実際に見てみないと。
なんかコラボキャラの槍のモーションがまんま短戟の使い回しだったらしいね
- 91 :
- 三國全部黄巾からってのを解消する方法に
一番なのは新勢力で漢を作って
黄巾から董卓暗までの序章をそこで描くとか
で天下統一は猛将の立志や外伝でフォロー(ただし立志は魏呉蜀晋のみ)
一定条件満たせば無双武将で立志が出来るとかで
漢前編(最初から)
魏前編・呉前編・蜀前編(漢前編をクリア)
魏後編(魏前編をクリア) 呉後編(呉前編クリア) 蜀後編(蜀前編クリア)
漢後編(蜀後編をクリア) 晋(魏後編をクリア) 群雄(呉後編をクリア)
クロニクル廃止で演義・フリー・チャレンジで
演義モードは決められた1人かまたは2〜5人から選んで戦う(一度クリアでフリー使用可能)
猛将は立志・外伝・修羅を搭載
三國10じゃないと無理そうだが
- 92 :
- 立志モードを発展させたものを考えてみた
@まずは自分の分身となる武将をエディット
顔のパーツはもちろん衣装や声優も多数のパターンから選択可能
A誰に仕えるか、在野のままでいるかを選択する
それによって今後のゲームの方向性がまるで違ってくる
誰かに仕える場合→A
在野の場合→B
B-A
出陣して戦で名声を上げると位が上がって給金が増える
給金で武器やアイテムや兵書が買える
活躍すると味方武将との絆も上がり、イベントも起こる
また他勢力からの引き抜きも有り、応じるかどうかはプレイヤー次第
C-A
自分が最終的に仕えた勢力が中国を統一すれば終了
途中で野に下って在野になったり、絆MAXの武将が多ければ謀反や旗挙げも可能 →B(在野の場合)ルートへ
B-B
傭兵や義勇兵の募集の応じて戦に出て名声を上げる
名声が上がると一緒に戦ってくれる兵士が増えていく
戦の実績に応じて報奨金が貰え、武器やアイテムや兵書が買える
活躍すると共闘武将や敵武将との絆も上がり、イベントも起こる
場合によっては士官の話もある →A(誰かに仕える場合)ルートへ
どこにも仕えずに名声がどんどん上がっていくと自分で一勢力を起こせる
C-B
絆MAXの武将を引き抜いたり、戦に勝てば捕らえた敵武将を味方にすることも出来る(断られる場合もある)
全ての勢力を滅ぼして中国を統一すると終了
野心を持たず旗挙げせずにひたすら戦場を転々とする傭兵生活を送るのもアリ
その場合名声がカンストするまで続き、名声がカンストすると終了
絆武将との突発イベント
・訓練(武人系武将)…武将が一騎打ちで稽古をつけてくれる、各種ステータス上昇(勝ち負けで上昇率が異なる)
・模擬戦(君主系武将)…クロニクルのような短時間で終わる簡単なステージ、実績に応じて報奨金が貰える
・学問(軍師系武将)…クロニクルにあった三国志クイズ、正解数に応じて兵書が貰える
・護衛(女性武将)…クロニクルのような簡単な救出突破戦、クリアーすると専用の特殊台詞が聞ける(絆が大幅上昇)
エンディング
・A(誰かに仕える場合)ルート…天下の最大の功労者として祭られるエンディング
・B(在野の場合)ルートその1(旗挙げして天下統一)…以後数百年続く統一王朝の祖として歴史に名を残すエンディング
・B(在野の場合)ルートその2(旗挙げせずに名声カンスト)…伝説の兵士として中国全土で畏怖されるエンディング
- 93 :
- >>92
修羅と合体した感じだね
- 94 :
- 立志はエディットだけじゃなく、無双武将でもしたい
ホウ統で放浪してみるとか
あと、1国に仕えて統一ってのだけじゃなく、傭兵部隊みたいな扱いもどうだろう?
最終的にはクリア直前に仕えていなきゃいけないとかだけど
途中まではどこにも属さず、ハロワ通いとか派遣社員扱いみたいな
- 95 :
- 戦闘案
(1)決戦2の献策要素と三国志戦記の軍編成要素を取り込む
(2)戦闘開始前に出陣武将を選択(基本ストーリー進行に伴い選択肢は変わるがクリア後は赤壁に姜維出陣等も可)で、軍編成の顔触れ次第では専用のイベントが起きる事もある
(3)同じく戦闘開始前に軍師が献策する作戦から採用する案を選択
(例:長坂劉備軍で張飛が橋仁王立ちする間に劉備逃走案、別作戦として張飛が堰き止めて曹操軍を引きつけてる間に迂回路から趙雲による曹操本陣奇襲案等)
(4)味方側の作戦に連動する形で敵側も戦闘行動が変わる要素も入れ、その相性によって難易度激変
(相性が良いと赤壁連合側の火刑発動後の様に無理しないでも味方がドンドン勝ち進んでくれたり、逆に相性が悪いと夷陵蜀の火刑後の様に頑張っても追いつかない程に味方が崩れたり)
(2)と(4)の連動により同一ステージでも出陣武将や作戦を変える事で繰り返しても新鮮味が維持できる
さらに(3)の長坂例のように演義通りに逃走の場合次ステージが赤壁、奇襲策で曹操撤退or戦死の場合演義と異なるIF展開も行けるかと
- 96 :
- 開発スタッフは今すぐアンチャーテッド砂漠に眠るアトランティスをプレイするんだ
馬ってのはああいう挙動をするもんだよ
もっと真面目に作れ。
- 97 :
- 三國にもシナリオエディターが欲しい
昔やってたオープニング編集があったが、あの作法を利用して、ストーリーモードの実機ムービーを使い回して背景やキャラを入れ換えて
ある程度のテンプレセリフを使い分けるとかで作ることができれば結構熱中できそう
できれば過去作の実機ムービーからベースパターンを抽出して収録してもらえると遊びに幅が出て良い
エディット武将100人枠込みで、6エンパのオマケモードで欲しい
あとエディット武将の声は老若男女もう少し種類が欲しい
なんなら、過去のエディット武将声パターンを使い回してもらっても構わないし
- 98 :
- そこまで言わんでも3まであったキャラ別実機ムービーの復活でもいいな
「自分で自分を斬りにいくとは〜」みたいな面白いセリフがあって良かった
あれが全ステージ1つずつでもあれば少しは一通りキャラ使ってみようって気がでるかもしれん
キャラ増えすぎてキツイのかね?
- 99 :
- >>98
多分、話の趣旨が違うかも
実機ムービーでキャラへの価値観を求めるんじゃなく
要するに龍狼伝みたいなのを創作して遊びたい、とでも言えば伝わるだろうか
いや、別に龍狼伝そのものを作りたいわけじゃないけど
逆に、オンライン投稿で開放されてればエディット武将を駆使して龍狼伝を無双キャラでやるような投稿者がいるかもしれないし
横山三国志を無双キャラでとか、北方三国志を無双キャラでとか、蒼天を無双キャラでとかいうのも投稿されるかもしれない
凌統サマなんとかでする〜とか言ってた奴の黒薔薇なんとかってのも実物が見られるかもしれない
そういう話
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