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2012年2月歴史ゲーム55: 【PC・CS】信長の野望・革新スレ125【要機種明記】 (761) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PC・CS】信長の野望・革新スレ125【要機種明記】


1 :12/01/24 〜 最終レス :12/02/13
信長の野望・革新について語るスレです。
質問する際はPKの有無及びPC版かCS版なのかを明記するようにしましょう。
「信長の野望・革新」 2005年6月22日発売
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/
「信長の野望・革新 パワーアップキット」2007年9月14日発売。価格6090円(税込)
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/pk/
「信長の野望・革新、パワーアップキット」ソースネクスト版(廉価版)
公式HP:ttp://www.sourcenext.com/titles/ent/111540/
※次スレは>>970が立ててね
前スレ
【PC・CS】信長の野望・革新スレ124【要機種明記】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1325358901/
関連スレ
信長の野望・革新 改造スレ 其の捨七
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1311535742/
2chまとめ
ttp://game.matrix.jp/nobu12/index.html
ttp://www.geocities.jp/n_kakushin/
wiki
ttp://www.koei-game.com/nobu12/
PKwiki
ttp://www41.atwiki.jp/nobu12pk/
新武将のDLと投稿・武将DB
http://hima.que.ne.jp/kakushin/index.shtml
SS掲示板
ttp://bbs.avi.jp/214533/
ログ倉庫
ttp://shouretsu.digiweb.jp/kakushin.html
!注意
・ループが嫌なら手前でwiki更新汁。
・稚拙な叩きをすると、逆に自分が叩かれることに気付こう

2 :
Q、ゲームが真っ暗or起動しない
DirectXやドライバの更新をしてみる
環境設定で低画質にしてみる
Q、「S〜」って何?
S1はシナリオ1尾張統一のことを指している
S5はシナリオ5群雄集結の略
PKS1はPKシナリオ1覇王の後継者の略
Q、S1織田ではじめてプレイしてみたんだけど、クリアできない
織田は人材が豊富であるが、金策が難しいかったりするので初心者向けではない
リストラか早い勢力の拡大が必要
S1S2あたりの北条や島津などでプレイすると楽になる
Q、譜代の能力値ボーナスで80以上になっても譜代ボーナスは得られる?
うん
Q、信玄で謙信を配下にしたい
港に追い込んで勧告すれば嫌悪武将も配下にできる
名声と勧告先付近の拠点兵力に差があると成功しやすい
信玄を隠居させるという方法もある
Q、募兵の徴兵数がいきなり激減したんだけど?
全国の総兵力が300万を越えると徴兵数が1/10程度になる
Q、初級中級上級の違いを教えて
初級:CPUの思考が消極的、内政寄りになる
中級:CPUの思考が積極的、戦争寄りになる。引抜や扇動を多用する
上級:CPUがプレイヤー大名に同盟を要請する確率が激減
Q、固有戦法覚えないんだけど?
熟練度1000溜めてから覚える戦法と同系列の戦法を打ち込めばいいって言ってた
敵の兵法くらっても覚えるらしい、いろいろ試そう。本人のリアルラックが必要
Q、固有技術関連について詳しく
固有技術は家紋、そして武将番号に依存しているらしい
その為、武田家で上杉謙信は軍神を取得できない(家紋と武将番号の為)
武田信玄とまったく同じ設定の新武将は風林火山を取得できない(武将番号の為)
固有技術を覚える大名武将はwiki参照
Q、出自と信仰について詳しく
隠し設定があると言われているが、はっきりしているのは以下のことだけ
ttp://hima.que.ne.jp/kakushin/aishou.html
Q、技術の影響を受ける例を詳しく
櫓は弓技術の補正を受ける
鉄砲櫓は鉄砲技術の補正を受ける
攻城櫓は弓技術の補正を受ける
焙烙火矢は鉄砲でも発動する
Q、勧告の使者送ってからデモプレイにして勧告受ければ天下統一まで一瞬じゃね?
KOEI(ゲームオーバー)

3 :
架空姫関連
男大名が1月を迎えた時に架空姫が髪結いをする可能性がある
以下の条件を満たしていると確率UP
・大名の年齢が25〜60歳(この範囲で無いと生まれない?)
・大名の居る拠点に武将数が少ない
・一門の人数が少ない
乱数ずらし-1を使用すると楽になる
史実姫関連
大名の姫以外は出生年に父親が大名になっていない場合死亡扱いになる
例えば、ァ千代は戸次鑑連の娘で1569年が出生年になっている
戸次鑑連は武将なので1569年の1月を迎えるまでに大名になっている必要がある
武将を大名にする方法は一門化ののちに隠居で譲る
もしくはゲーム開始時に大名変更で最初から大名にする。どちらでも良い
戦術/戦略
・引抜連打
引抜の推奨は引抜成功の推奨
引抜は引抜成功>敵忠誠低下>失敗>失敗して負傷
の4パターンがあるので、引抜に推奨が出ていなくても
忠誠が100を切っているなら引抜を連打することで優秀な武将を配下にできることもある
PC版の場合は俸禄を+500待遇で引抜連打することで成功しやすくなる
またタイミングを合わせることで、敵の忠誠が下がり、
敵が忠誠度を上げる前に引抜をして強引に登用することができる
・囲いうけ
捕虜を配下にしたい時に、捕虜が脱走できないように
忍の里を大量に配置することで思う存分、登用を行うことができる
敵武将の忠誠が下がった後に解放し、敵が忠誠度を上げる前に
引抜連打をすることもできる
・野戦誘い-住居破壊
城攻めをしたいが、相手の兵力が多いので野戦をしたい場合
敵の建築物を攻撃することで敵が出撃してくる
建築物を攻撃目標にして半壊させると名声が下がる
・野戦誘い-支城建築
支城の建築をはじめると、敵は建築の妨害をする為に兵を出撃させてくる
支城を作る為の築城隊を出撃させ、同時に攻撃力の高い部隊を出撃させる
同時に出撃させた部隊で野戦をすることができる

4 :
戦術/戦略続き
・城攻め-包囲
包囲は敵武将の捕縛率が高い、城耐久度を削りきらないで自分のものにできる
完全包囲から一時的に包囲を一つ外すことによって落城日を月はじめにずらすことができる
また、S4以降の後期シナリオでは城の規模が大きくなっているため包囲で落とす方が簡単
といいことづくめだが、方針「包囲」があまりにも使えない
方針「攻撃」を選んだまま包囲を完成させた方が楽
攻撃のまま包囲するには、門の前に1部隊ずつ配置するだけ
これで方針「包囲」と同じ完全包囲ができる
この方法なら移動で武将が障害物にぶつかることや武将同士が交差して移動速度が減少することも避けられる
計略戦法を持っている武将は門の前に立ったら城へ攻撃を開始し闘志を溜める
罵声などは相手の士気減少を加速させることができる
熟練度を稼ぎたい時は、計略戦法以外を使っても良いだろう
包囲部隊は敵の櫓の数などに依存するが少なめで出陣するため、
包囲部隊を迎撃する敵部隊を迎撃する部隊を用意する必要がある
包囲はS1のような城の防御力が低いシナリオでも
序盤では技術が発達していないため、力押しで落とすより有効な局面が多い
・同盟関連
遠い国と同盟して技術の交換をすることで技術を得る速度が早くなる
技術は最終的に滅びる国と交換すること。最後に戦う敵大名家には技術を与えないように
最後に戦う大名家と同盟をして、使えない技術と交換をすることで相手の技術開発を遅らせることができる
技術交渉を全て断ることで技術開発を遅らせることができる
・要塞化
主に櫓や鉄砲櫓を大量に並べて
守りの拠点を作ることを指す
(PK版)寺と協定を結んでいると威力がさらに増す
東西二方向などの同時攻略が不可能な時に
片方を要塞化させてもう片方の制覇をする
または大勢力になった敵国の兵力を消耗させることなどに使う
櫓でとどめをさすと負傷兵が入らないが
部隊を出撃させていれば若干の負傷兵を回収できる
・港誘い
敵が強大になった時に、敵の最前線が巨城では手出しができない
敵を防御力の低い港に誘い込んで港を戦場にすれば戦が楽になる
敵国と隣接する港を、耐久力が削られる程度の兵を残して後方に撤退
敵が港の耐久力を削って占拠した後に攻勢に出る
一夜城を作る(耐久1000)ことでも似たようなことができる
・海戦
陸戦最強の騎馬隊足軽隊も、海では小早に乗ったただの雑魚
強い船を用意して、海で戦えば敵が勝手に兵力を消耗してくれる

5 :
システムの穴をついたもの
・乱数ずらし-1
革新ではセーブデータに乱数が保存されるため
台風が来る直前のデータを保存してしまうと必ず台風が起きる
それを回避する方法は乱数をずらせばいいということ
今のところ手軽で判りやすい方法として捕虜解放という方法がある
敵の捕虜(滅亡した国の捕虜は不可)を解放すれば名声が1上昇する
これで乱数が変動する。但し乱数が変動しても期待通りの結果にならないこともある
架空姫の出生なども、この乱数ずらしを使うと多少楽になる
・乱数ずらし-2
ゲーム開始時の乱数は固定されていない
ゲーム開始直後の忠誠度が100で無い武将は
乱数次第では優秀な武将を引き抜くことができる
引抜に推奨が出なかった場合、ゲームを終了し
引抜に推奨が出る乱数が出るまで待つ
有効な例はS1毛利→宇喜多直家 S4鈴木PKS1,2真田→本多正信など
・阿会喃偽報
偽報をかけられたくない本隊と一緒に
一瞬で壊滅しない程度の囮部隊を同時出撃させる
囮部隊に偽報がかかり、本隊が偽報を受けにくくなる
・兵1鉄砲隊
闘志の上昇が兵数と関係が無いことと
戦法での攻撃力が兵数と関係が無いことから
迎撃の際に城の上に大量の兵1鉄砲部隊を並べる防衛方法
・焦土戦術-1
敵の建設物を破壊すると名声が激減する、半壊で建設物の効果を無くすことができる
(半壊での名声減少は無印・PKのverによってするしないの違いあり)
兵100程度の騎馬隊で建築物を半壊させていく戦術
敵は迎撃部隊を出してくるが、自国領土まで撤退すると敵も引き返す
これを繰り返して金銭・兵糧の枯渇や技術開発を遅らせる
別名ピンポンダッシュ
・焦土戦術-2
季節の変わり目前に敵の城などを防戦状態にすることで
季節の変わり目に敵の収入を無くす戦術
焦土戦術-1と共に序盤に使われる
焦土戦術-1の迎撃部隊出撃で相手は大量の米を消費する
敵の俸禄不足も誘えるので、優秀な武将を引き抜きすることもできるように

6 :
水攻め
築城Sの武将がおり金35000以上所持している状態で特定の城を完全包囲することで発生。
※特定の城とは山形、結城(古河御所)、江戸(岩附)、駿府、清洲、富山、一乗谷、岡山、内、及び1部の支城。
土竜攻め
築城Sの武将がおり金25000以上所持している状態で山城を完全包囲した状態で更に1部隊が城に攻撃することで発生。
※築城Sの武将が居る部隊が包囲に参加していない場合は発生しない。
適性別熟練度上昇値
戦法発動時
S:28 A:21 B:14 C、D:7
計略コマンド実行時
S:8 A:6 B:4 C、D:2

7 :
ちょwwwやよいの鼓舞マジうっうー!!

8 :
思ったんだが同盟の時の人質の人選って何で決まっているんだろう
特に良くも無く悪くも無い武将が大抵選ばれている気がするんだが

9 :
真田信繁クラスを差し出せば無理な同盟も結べるとかなら、
戦略の幅が広がったかも。

10 :
>>1乙って、乙って、乙りまくれー!!!

11 :
>>8
人質要求したときにAIが断るような武将は候補にならないんじゃないの

12 :
でかい勢力相手だと優秀な奴つれてかれるぞ
兼続が人質になってるのを見たことがある
もしかしたら武将の格付をみてるのかもしれん

13 :
てまひまかけて室町御所を兵糧攻めにしたら、最後の最後で横から城にタッチしにきた波多野に全部持ってかれたぞなんだコレ。
複数勢力が入り混じった落城とか、どうなってるん?

14 :
兵糧攻めや包囲で落ちた場合、城に張り付いていた兵力が一番多い所がゲット
城から離れて攻撃してた弓とかは含まれないはず

15 :
>>1-2 乙
>>13
要請なしなら士気0で落とす時は兵力が多い勢力の物になる

16 :
同盟必須の大名で何回も同盟にチャレンジしたけど完全にランダムな気がする
願っていればみたいな武将を引き取ってくれる事もある

17 :
朝倉爺を生かすためには富田さんから医書を奪うしかないのか。
S1で爺が死ぬまでに医書を確実に手に入れる方法なんて他に無いよね?

18 :
巨城で水攻めできる城ってあるの?

19 :
>>17
ないな、でもその医書で存命中に統一できるぞ
>>18
>>6

20 :
>>19
ごめんテンプレにあったんだね

21 :
pk関ヶ原の真田で全国の半分も制覇してない状況の中、
伊三さんが寿命で死んでしまった。
ごめんよ、俺が下手くそなばっかりに・・
でも真田家中たった一冊の医書はパパにあげるしかなかったんだ。

22 :
築城にでかけた秀吉が
今川に寝返った
間に徳川がいるのになんで。

23 :
浜松港が今川領だったんじゃね?

24 :
無印s4イベなし上級で織田家挑戦をよくやるんだが
織田の領地に接してる大名でクリアする場合のポイントってありますか?
毛利とか鈴木とか地味に辛い。兵1とかは使いたくない。
真田なら親子無双で徳にゃん吸収して余裕なんだが・・・

25 :
毛利とか最初に宇喜多潰せば一年ぐらいで石山御坊ぐらいまではいけるぞ

26 :
秀吉の義理の低さはやっぱり織田家をないがしろにして自分が天下取ったせいかね
逆に家康が馬鹿高いけどw

27 :
>>24
単純に兵力の少ない織田拠点を狙いがちだけど
織田の学舎が多く建ってる拠点から優先的に狙う事も考えてみる
自家は学舎建設の費用と時間を節約しなお且つ織田の技術を無効化させる
無印との事なので奇をてらった作戦よりも単純な正攻法重視になるかも
メモ帳等を準備してキッチリと3〜4ヶ月先の行動予定を決めて予定がブレないよう
それでいて臨機応変に対応も出来るように第二プラン、第三プランも想定して準備する
研究・内政班と侵攻・募兵班の役割をはっきり決めて武将をあちこち動かして時間ロス等無いように

28 :
>>24はひょっとしたら織田に隣接してる弱小大名で
毛利とか鈴木を潰すのが辛いという意味かもしれんぞ?

29 :
>>23そのとおり!正解!

30 :
>>26
成りあがったとこや義理を考えると
ソフトバンクの禿げ社長とある意味ダブルな
ただ秀吉は信孝を死に追いやっているから禿げも
ドン引きしそうだが・・・

31 :
24だが色々アドバイスありがとう。
毎回織田の領土拡大放置しすぎて失敗するから、
最初から織田領攻めていくことにした。
姉さん家で全国統一するまで頑張ってみる。

32 :
義理の息子の秀頼だけでなく
自分の息子をしてたり
自分の息子を お前など俺のこじゃないとか言い張ったり
かなりあくどい手で 次々と大名取り潰したり
誰が見ても 今考えてもイカレタ言いがかりで戦争ふっかけたり
するニンゲンが 義理が高いゲーム

33 :
秀頼の義理の父って言うと秀忠だっけか
戦争ふっかけてたっけ?

34 :
>>33
大阪の陣とかけっこういいかがりだと思うけど

35 :
大阪の陣は家康主導でやったんじゃない?
そもそも秀忠の義理って低いわな
>>32は家康の事言ってたのか

36 :
>>34
あれは一般的には家康が難癖つけてたっていう認識だと思うんだけど
正しい歴史認識だと秀忠ってことになるん?
まあ、君臣豊楽云々の件とかは当時2chがあったら凄い勢いでスレ立ってたのは間違いない

37 :
                        家康      秀忠
自分の息子をしてたり         信康       ?
お前など俺の子じゃない         松平忠輝? 保科正之?
イカレタ言いがかりで戦争ふっかけ  大阪の陣  大阪の陣?
秀吉の話繋がりだから多分義理の息子の秀頼が間違いで家康のことなんだろうけど、
秀忠って自分の子をしてたっけ?

38 :
余所でやれ

39 :
俺の子じゃないは結城秀康だろ

40 :
「お前、俺の子じゃねーから!」→秀康
「ウハッwwwwテwラwブwサwイwクwwwww」→忠輝
まあ主君を裏切ったわけでもないのに義理1扱いされてる人も居るんで、義理の設定基準はよくわからんな。

41 :
家康は1575年頃までなら義理100でもいい
そこから後はまるで別人だが

42 :
俺の高虎が再評価の流れか
でも好きな武将って自分の配下なら意地でも引き抜かせないし
他所の武将なら義理低い方が引抜き易いし
正直いまのままの君でいて、と思う

43 :
義理って同盟相手や主君に対するものなのだから相手によって変動すべきだと思う
家康が信長に対する義理は100でいいけど北条や武田に対する義理は50もないだろう
秀吉に対しても80はあるだろうけど秀頼になれば20がいいとこだろう

44 :
弓適正Sの那須さんとか小笠原さんは毎回譜代にしている。
研究要員の小笠原さんはともかく那須さんは個人的に好きなっだよな、縁も所縁もないけど。
引き抜かせてたまるか。

45 :
>>43
その辺りはゲーム的には義理じゃなくて相性の領域

46 :
寒い・・・

47 :
今日も弓を研究する1日が始まるお・・・

48 :
うちの弓のシャングリラはもう斎藤に潰されたよ

49 :
たまに斎藤じゃなく浅井や足利が六角取る時あるけどまるで伸びんね
浅井は亮政のいるシナリオに限ってはそこそこ成長する時もあるが

50 :
相良って自分の城の、画面を見て右側に櫓作るけど、城に対して攻めて来る
敵に対してほとんど効果ないんじゃないかと思うんだがどうだろうか?
これって格付けの低い大名のCPUのお馬鹿なレベルを表わしてるのかな。

51 :
包囲されること前提で考えてるよね 普通に潰せばいいのに5部隊でゆっくり回って包囲して殲滅されるとかもよくある

52 :
>>49
だって久政がボンクラだし
長政になるとちょっとは伸びるけどやっぱ武将不足で三好か織田辺りに毎回潰される

53 :
自分でやると浅井は微妙に難しいからな
足利が凄まじくウザイのと知略不足で

54 :
s1浅井は坂本の譜代を磯野じゃなく遠藤にしちゃうからな
あとs1足利は六角落としても市、櫓と弓学舎だらけにしちゃうけど
南蛮なし速射法までの弓じゃ斎藤の三間槍足軽には勝てないわな
てか近畿は金山銀山が石山だけなのに織豊の浪人流れ易いから
近畿のCPUは金、米不足になりがちで膠着しちゃう気がする
米、俸禄貧乏で伸びないのはs1織田も一緒だけど
s1織田が伸びないのは東海国人に引っ掛かる徳川のせい
兵糧切れで滅びた後、逃亡した信長が浪人してるのは稀によくあって困る

55 :
つーか徳川って足かせだよなゲームだと。史実じゃ姉川合戦での勇士とかあるけど

56 :
蘆名はけっこう伸びるかな
武田に追われた上杉をごっつぁんした後東北の勇になる事もしばしば

57 :
蘆名が伸びたことなぞ
80回あってもねーよ。
長尾さんが 執拗にアタック仕掛けてくるし。
つーか 長尾も武田も歴史上城攻め苦手なはずなのに あの版図の広げ方は異常だろ

58 :
弓が弾道ミサイルなゲームで歴史上って言われてもねぇ…

59 :
そうだよね信長チーム弱すぎなんだよね

60 :
武田についてはお察し下さい
実際には武田征伐シナリオなのに昔から本能寺シナリオと謳って
武田で逆転できるよう仕組んでいる天正10年初旬開始なところからもお察し下さい

61 :
信長の野望の武田とパワプロ・プロスピの阪神はそれぞれKOEIとKONAMIの製作スタッフのー。
まともに相手するだけバカを見るから、どうしても我慢ならないなら武田全武将全能力を8〜9掛けにするとか
自分で査定し直すとか、他の勢力に武将足してやるとか調整すればいいじゃないか。
ここで文句言ってるよりよほど建設的だぞ。

62 :
一度でいいから信濃甲斐上野まで支配下に置いて真田を隷属か同盟した状態の本能寺シナリオを見てみたい
家康の見せ場の1つである天正壬午の乱がイベントにないのも寂しい限り

63 :
信玄が謙信に降伏しやがった。こんなことあるんだね
久しぶりに上級でプレイしてるんだけど、他勢力の技術獲得が速い速い

64 :
戦国夢幻だと石高が低い田舎大名の武田はクッソ弱くて
石高の高い畿内の大名が糞強い
朝倉氏なんかがよく伸びる

65 :
s1浅井やってみたけど斎藤から金砕棒、草鞋、内政学舎もらいつつ
一色→山名→尼子、翻って赤松→波多野までやったら包囲網組まれたでござる
三間槍も鎖子甲もない上、領土がいびつ過ぎて広い範囲の包囲網きつい
募兵を手加減するなりもう少し計画的に包囲網向かえないと駄目かもしれん

66 :
自分でーしてたほうが気持ちいいし自分がやりたいようにやればいいわな

67 :
まあそうだよね
過大過小スレのみんなは自分のーを強要するからたちが悪い

68 :
>>64
武田の武将達の能力はどうなの
贔屓されてて伸びないの?

69 :
CSPK夢幻 筒井でプレイしたら本能寺前夜祭イベント見れた
PKで追加されているイベント網羅したいな…遊び心がくすぐられる

70 :
>>69
CSはPCよりイベントが多くていいな
と思ったけどめんどくさくて御舘の乱すら見てないわ

71 :
鉄砲隊城の近くに配置しても攻撃しないんだけど

72 :
何を言ってるか解らねーと思うが
俺も何が起きたのか解らなかった。
32個あった鉄砲学舎が 季節が変わったら全部足軽学舎に変わっていた。
PS2PKだが こんなバグあるんだな。さすが光栄。クソ企業だけある

73 :
一拠点に駐留させられる兵力の限界って50万だったんだな。
この前はじめて知った。
まあそこまで戦力集中させることもそうないとは思うが。

74 :
PS2のPKを始めたばっかりなんだけど
攻略本に「関白になっても評定衆とかもゲットできる、管領・関東管領・九州探題になってればOK」って書いてあったんだけど
要するに何も考えずにやってても、そのうち勝手に取れるって思ってていいのかな?
でも別の攻略本には「位階が正四位上から従四位下のとき」みたいに書いてあるから
混乱してきた
まぁ自分で1回クリアしてみるのが早いのかな

75 :
>>1のテンプレは何故か白紙になってしまってる箇所があって使い物に
ならない事もあるけど、他のサイトやここで訊いたら足りるだろ
とりあえずその攻略本が紛い物って事は分かった

76 :
上杉島津羽柴の蹂躙プレイを終えた初心者におすすめの大名は何かな?
ちなみに大兵力とチート武将で力攻めする方法しか知りません

77 :
剣豪将軍家はどう?
立地は悪いけど武将はそう悪くない
弓を極めれば強いよ

78 :
イベアリs1浦上で始めて宇喜多に謀反させると城の兵数が1万になる
謀反イベ前に城の兵を港に移しておけば兵2万スタート
隠居して直家を譜代にするか毛利と同盟するなりすれば
大抵の無茶はできるとおもう

79 :
有馬か大友で水軍兵器プレイ

80 :
初歩的な質問なんですが
技術の獲得に必要な学舎の数って
1国で必要数作らないといけないのでしょうか

81 :
領土内に必要数あればいいよ
割符は内政学舎2だから清洲と岐阜に1づつとか

82 :
>>81
なるほど
ありがとうございます
学舎のみの国とか作る心配はないってことですね

83 :
>>82
台風ありにするとリスク分散でいろんなとこに作ったりするけど
基本的に台風なしにする俺は管理も楽だから出来るだけ同じとこに作るわ

84 :
物資に余裕ができたら公家町のある拠点は公家町・学舎だらけにしてるわ
台風もちカット

85 :
台風で街並みが吹き飛ばされるの見てて気持ちいい!

86 :
十文字槍とか良馬生産を習得中に台風がよく来る気がする

87 :
あれだけは凄いストレスだから台風無しにしてる。

88 :
いっそのことシムシティみたく任意で災害起こせる機能があっても面白かったような
季節の変わり目限定で、必ず自領土が対象に含まれるとかの条件付きで
勿論デフォではOFFになってる、ゲームバランスは投げ捨てる物的な追加要素
行軍中に台風の直撃くらって混乱する部隊とか見てみたいんだけど、なかなか見れないんよ

89 :
うん、でも「あはは、くらったくらった」の一言で終わると思う
そのためにコマンド付けるとかないわw

90 :
覇王真田やってたら2年で羽柴が9万で攻めてきてワラタ、しかも高知略ばっかり
柴田とかがん無視かよ、火牛計覚えてないので詰みました

91 :
久々にプレイするからリハビリに長篠徳川やってたんだが、織田が東にガンガン攻めてきて困る
躑躅攻めてる時に織田からの勧告を武田が受けたから慌てて北上して北条・芦名・最上滅ぼして何とか北上阻止出来た
躑躅・箕輪・新発田取られたのキツイわ、どんだけ鉄砲櫓作ればいいんだよ

92 :
それって火牛計はまったく関係ないんじゃないか

93 :
>>90
覇王真田は柴田がこっちくる前に徳川吸収するゲームだよ
速攻を心がけないと

94 :
>>92
いやあればいけるかなって思ってw
奇襲とかでどうにかなるもんかね?
>>93
一応一回徳川、北条吸収までいったんだけど
兵農分離とられて物量に押されて途中で諦めたよ
徳川吸収→三間槍(後、苗刀も)→十文字槍であってる?
単純に遅いだけか・・・

95 :
>>94
羽柴の高知略≒高統率だから真田得意の奇襲や偽報も焼け石に水に近い
下策ではあるがこの場合意外に有効なのが、敵が城に張り付くのをボーっと眺める
すると9万もいるもんだから攻撃から包囲に切り替えてくるんだよ
後は城の士気に気をつけて各個撃破する・・・デメリットは兵糧消費がやばい

96 :
>>95
地味だけどそれしかないか、真田親子の統率チートで乗り切るか

97 :
                                 /\
                                 \ |
  ∩∩    ぼくたちの固有戦法使ってね!       V∩
  (7ヌ)                              (/ /
 / /                 ∧_∧            ||
/ /  ∧_∧     ∧_∧  _(´∀` )   ∧_∧   ||
\ \( ´∀`)―--( ´∀` ) ̄      ⌒ヽ(´∀` ) //
  \       /⌒   ⌒ ̄ヽ、歳久 /~⌒    ⌒ /
   |      |ー、      / ̄|    //`i 吉継  /
    | 隆元 | | 秀長 / (ミ   ミ)  |    |
   |    | |     | /      \ |    |
   |    |  )    /   /\   \|       ヽ
   /   ノ | /  ヽ ヽ、_/)  (\    ) ゝ  |
   |  |  | /   /|   / レ   \`ー ' |  |  /

98 :
>>97
大人しく研究してて下さい

99 :
宇喜多さんに「暗」の固有戦法を付けてあげてください

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