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2012年2月歴史ゲーム56: 信長の野望 天道 129里 (311)
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信長の野望 天道 129里
- 1 :12/02/04 〜 最終レス :12/02/13
- ◆信長の野望 天道 公式HP
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/(Windows版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/wintendou.htm(Windows版動作環境)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/pk/(Windows版パワーアップキット)
信長の野望・天道 10,800円 (税込11,340円) DVD-ROM
信長の野望・天道 パワーアップキット 5,800円 (税込6,090円) DVD-ROM
信長の野望・天道 with パワーアップキット 12,800円 (税込13,340円) DVD-ROM
◆信長の野望 天道 攻略wiki
ttp://wikiwiki.jp/tendo/
【トラブル・FAQはwikiを参照してください。】
■前スレ
信長の野望 天道 128里
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1326284329/
●次スレは>>970が建ててください。
- 2 :
- ■改造スレ
信長の野望・天道 改造スレスレ9
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1299588785/
■天道初心者用スレ
信長の野望 天道 初心者質問スレ3
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1317343813/
■天道要望スレ(PK派対策用)
信長の野望 天道 PKへの要望・期待スレ 其の2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1285207435/
■天道批判スレ(アンチ対策用)
信長の野望・天道葬式会場 其の参
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1268478726/
【11・天道】KOEI北Pを語るスレ【糞芸爪覧】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1247316071/
■天道その他スレ
信長の野望・天道 顔グラスレ 其の2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1266243586/
信長の野望・天道能力家宝スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1252059395/
信長の野望・天道改造アニメ・エロゲ・ネタ系スレ2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1319021932/
【信長】PKに入れてもらえなかった武将スレ【天道】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1292507184/
信長の野望-天道-を語る
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1252330414/
■番外
信長の野望 新武将・登録武将情報交換スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1284540949/
最近まで阿国を「あこく」と呼んでた人が集うスレ!
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1191957897/
- 3 :
- 【信長の野望・天道 家庭用ゲーム機 情報】
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/(PS3&Xbox360版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/wpk/(PS3版 withパワーアップキット)
Playstation3 本体 8800円(税込9240円) BR-ROM
Xbox360 本体 8800円(税込9240円) DVD-ROM
Playstation3 withPK 8800円(税込10,290円) BR-ROM
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0031U0MPO/(PS3版参考価格)
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0031U0MQ8/(X360版参考価格)
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B004OYV04I/(PS3版withPK参考価格)
PS3/Xbox360版 信長の野望 天道 コンプリートガイド (上) 1780円(税込)
ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/cg01.htm
PS3/Xbox360版 信長の野望 天道 コンプリートガイド (下) 1780円(税込)
ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/cg02.htm
PS3版 信長の野望・天道 マニアックス 2011/06/11発売 2520円(税込)
ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/maniax.htm
【信長の野望 天道 PS3&Xbox360版注意点】
Q PS3・Xbox360版をブラウン管テレビや非HD液晶テレビでプレイ
しているのですが”文字が小さく”て何がなにやらわかりません・・・・
A 天道の映像(1280×720ドット)にテレビがあってないのが原因です。
この機会にHD対応の液晶テレビかプラズマテレビを買いましょう。
また安価なパソコン用のフルハイビジョン対応液晶ディスプレイも
お勧めです。こちらなら2万円前後で購入可能です。その際には
ゲーム機本体との接続用にHDMIケーブルの用意も忘れずに。
尚、本体側のディスプレイ設定などは正しく設定を行わないと正常
に出力されないので注意してください。
- 4 :
- 【信長の野望・天道(本体) 初心者に有りがちな事とその対策】
・片っ端から武将を雇って金欠に陥る
(雑魚は雇わない。むしろクビにしろ。捕まえたら解放して名声の種に汁)
・市や畑や漁戸を作らずに商館や水田や名声施設を作りまくる
(最初は市と畑と漁戸がメイン。上位施設を作りすぎるとすぐ金欠になる。名声施設は寺だけでもおk)
・忍びの里の重要性を知らないまま一個も作らないで内政を進めてしまう
(扇動予防と捕虜逃亡の対策に3〜4個は作るべき)
・「とりあえず得意兵科でいいや」と思って兵科が混在した部隊で出陣
(兵科はなるべく統一した方が強い。近接と遠距離で組ませるのは厳禁)
・攻城櫓は兵器適性で使えると思ってしまう
(実際には弓適性と弓関連技術のいくつかが適用される。やたらと堅いので壁役に便利。弓戦法があれば火力もそこそこ)
・坊主の存在を忘れる
(停戦や捕虜交渉に活用すべし)
・金に余裕があるわけでもないのにとりあえず改築してみる
(砦と櫓を建てた方がマシ。建築物をオトリにして横やりを入れるんだ)
・技術研究に主力武将を注ぎ込んでしまい、侵攻速度が落ちる
(研究はどうでもいい存在の武将でも十分。主力は戦争や内政に回そう)
・兵力最大で建設部隊を出す
(通常は金銭効率が最も良い90くらいで十分。早めに建設したい時は1000くらいで。無駄に多くても兵糧消費が高くなるだけ)
・三人組で内政をする
(一人ずつ分担させた方が完成するのが早い。極端に政治が低い武将達の時だけ複数で作るべし)
・包囲陣形はいらない子と思いこんでしまう
(できる限り包囲で落とした方が後々得する事が多い。特に序盤は大事。兵糧と士気にだけは注意)
・包囲した後で戦法が使えない
(敵城完全包囲したあとに陣を変更しても包囲の士気低下は継続する)
・武勇の高い武将が強いと思いこむ
(実際は統率と適性が一番重要。武勇は戦法の威力に影響するだけであまり重要ではない)
・足止めや扇動が成功しねえぞコラ!向こうはやってくるのに〜
(仕様です。統率や知謀が100↑でも滅多に成功しない。上級のCPUの成功率は半ばチート)
- 5 :
- 【信長の野望・天道 パワーアップキット 初心者に有りがちな事とその対策】
・インストールしようと思ったらエラーが出て起動できねーぞコラ!
(本体をver1.00のままか1.03にアップデートした状態でパワーアップキットを入れないと正常に起動しない場合があります)
(もしくはパワーアップキットインストール後にPKver1.01にアップデートしましょう)
・全国モードで特定の大名だけ登場させて擬似群雄覇権モードをやりたいんだけど
(左上の『登場・配置編集』から選べます。特定の大名の位置を入れ替えたい場合は入れ替えたい勢力以外を待機にして国替えすればOK)
・南蛮文化を振興できねーよ?
(キリスト教が伝来しないと教会を建てられないので振興できません。イベント発生は1549年8月です)
・教練便利すぎじゃね?俺TUEEEしまくりじゃんw
(むやみやたらと統率を上げまくるとバランスが完全に崩壊します。やるのはいいけどバランスを壊したくないなら程々にどうぞ)
(PKパッチ1.02で教練の効果が少し下がっています)
・斡旋インチキくせえ!謙信やら光秀やらが無条件で登用できんぞw
(少なくともCPUの斡旋はAI編集で禁止にしないと在野登用がまともに機能しなくなります。最短での登用は12/21日以降に斡旋コマンドでおk)
・相伝の武将で戦法を教えたいんだけど覚えてくれない
(伝授できるのは該当する適性と能力がかみ合っている武将相手のみで教練一回につき一人だけ。なのでマンツーマン指導推奨。詳細はWikiに)
・官位&役職転がしでの忠誠度上げができないんだけども
(PKで修正されました)
・配信武将の育成方針が全部「一般」になってるんだが
(再度公式サイトから武将データをダウンロードして入れなおすと正常に機能します)
・伝承イベント増えた?
(ひとつも増えてません)
・群雄覇権モードクリアしたのに俺の成田甲斐ちゃんが出てこねえ!?
(クリア特典武将が全シナリオ変更されています。従来の特典武将は最初から普通に出てきます)
・水軍が少しは役に立つようになった?
(水軍なんてただの飾りです。偉い人はそう思い込んでいるようです)
・配信武将やクリア特典武将が編集できないお…
(登録武将の編集は一切できません)
・嫌悪大名同士が大連合を組むのですが
(設定で大連合オフにしましょう)
・八幡宮とか新しい施設を建てられません
(軍事施設扱いです、工作隊で空き地に建設しましょう)
・AIデータ交換所ってどこよ?
(選ばれたファンクラブユーザのみのコンテンツです)
・時々動作が異常なほど重たくなるんだがなんだこりゃ?
(包囲に関するバグです。PKパッチ1.02、または本体パッチ1.04を入れましょう)
・浅井久政が隠居しなくてイベントが発生しねえぞコンチクショウ
(PKから発生しているバグです。割り込みで無理矢理隠居させてしまいましょう)
- 6 :
- 一、すれをあらすものは
いのちがないぞ
一、こーえーげーむいがいのはなしをするものは
ひあぶりにするぞ
一、まもらぬものは
ただおきがしかる
============ テンプレ終了!!!===========
- 7 :
- 過剰評価が醜い
北条氏康
統率96
武勇79
知略94
政治107(2位)
合計376(全武将中4位)
そして、その北条を滅ぼし天下人になった
羽柴秀吉
統率87
武勇73
知略93
政治104
合計357
え?関東すら制覇できなかった人が天下人にすべての面で勝ってるって・・・
- 8 :
- 2げとhttp://i.imgur.com/4ZTFJ.jpg
- 9 :
- 亀井と同じ番号 Gふあん 昔は村!田真一 ちゅう (河西智美)
- 10 :
- 問題は捏造のおかげで総合4位になったの北条氏康だけではない。
政治力1・2・3位の独占
1位北条氏綱 110
2位北条氏康 107
3位北条早雲 105
北条の過剰評価は異常
- 11 :
- 病院に帰れよ
- 12 :
- >>1スレ立て大義
新スレ早々にいつもの残念なおつむの輩がわいてるなw
- 13 :
- >>10
ここにイイ病院がある。精神科もあるからって来い
ttp://gokidoc.net/shuto/chiba/12205/m1289/
- 14 :
- ちょwwwはるるんの覇王乃備マジTUEEEEEEEEEEEE!!
信長涙目www
- 15 :
- 関白よりも太政大臣になりたい
- 16 :
- そもそも秀吉が関白で太政大臣だしな
- 17 :
- >>10
ステマもいいとこだな
こうでもしないと名が売れないんだろうw
- 18 :
- 足利義満は太政法皇にまでなりかけたんだっけか?
- 19 :
- なんで足利って城1個なのに征夷大将軍なの??
歴史詳しい人おちえて
- 20 :
- 全国の守護代が足利幕府の幕臣と書けば分かってもらえるだろうか
- 21 :
- >>19
戦国時代は安土桃山時代といって、今やってる平清盛を潰した源頼朝が立てた鎌倉幕府のあとに、
新たに幕府をたてた足利尊氏の室町幕府の時代の一つなわけ。
で、この室町幕府が倒れて、徳川幕府が立てられるのね。
幕府っていうのは、武者が立てた政権のことを指すんだわ。
で、この徳川幕府が倒れた時、徳川慶喜だろ?
これと同じ立場=戦国時代の足利さん。
- 22 :
- wikiの薦めに従ってS2島津中級でやってたのだが、武田がでかくなりすぎて詰んだ...
兵力や技術がどうこうよりも、文化差がありすぎて辛い
全部お抱えとか特にね
- 23 :
- 中級でどうやったら詰むのか逆におしえてほしいww
とにかく、初めは内政というよりも戦争だぞ。で、ある程度領土獲得したら内政で国力大きくする。
とにかく相手が小さいうちに叩きまくる
- 24 :
- >>22
wikiではベタ褒めされてるけど島津は初心者には何気に難易度ちょっと高めなんだよね
後ろを気にする必要が無いのは利点なんだけど中央から離れすぎてるのが大きな欠点
だからまったくの初心者だと中央の武田今川あたりがでかくなりすぎて詰むんだよね
S2島津よりもS2の今川、武田、北条あたりの方が初心者向け
ちなみに>>23のやり方はシステムの裏をついたやり方で弱小大名で用いるもの
常套手段にするやつは下手糞なだけ
システムが悪いとはいえ、常用するとすぐにつまらなくなって飽きるからお勧めはできない
- 25 :
- 上級でも堅実にやってれば普通に勝てるようになる。
まずは、技術や文化でどれを優先的に取得するか、戦略を練るべきだな。
- 26 :
- >>21
足利が弱いってことは幕府が崩れ掛けてるってことですかね??
守護が幕臣ならなんで同盟とか組んでないんだー
歴史ちゃんと勉強しとけばよかた
- 27 :
- >>24
あの下手くそプレイヤー養成所でしかないうぃきの攻略ページって何なんだろうな?
あんなやりかた鵜呑みにしてプレイしても上手くなるわけでも面白いわけでもないだろうに
攻略ページ付けるならもう少し上手いやつが考えて書けばいいのに
- 28 :
- >>26
かいつまんで説明すると
尊氏は天皇が鎌倉幕府を倒すように命令したときの有力支配下武将の1人でしかなかった
そのときに一緒に戦ったのが新田義貞と楠木正成
鎌倉幕府は倒したんだが、その後の権力を巡って尊氏が天皇を裏切ってこれ戦うことになり
新田と楠木は倒すことに成功したんだが
そのあとで自分の方に名分が無いってことでちょっとまずい立場に立たされたことで
自分でも新しく天皇を立てて戦ったのが南北朝の動乱
このときに全国の諸侯を味方に付けようと各地の権益を与えまくって地方に過大な権力を付与したことと
それまで尊氏の下で功績の大きかった弟、足利直義をしてしまったことで味方にも離反者が出たことが余計に足利幕府の基盤を弱めたっていう顛末
その後一休さんでお馴染みの3代義満のときに足利幕府は盛り返したんだが
義満が死ぬと結局は元の権力基盤が脆弱だったせいで
代を重ねるごとにどんどん幕府の権威が失われてしまい応仁の乱が起きて戦国時代になってしまった
それでも13代義輝のときには全国各地の大名家の紛争を取りまとめる形で幕府権威を取り戻しかけたんだが
足利幕府を傀儡政権に権力を得ようとしようとしていた松永久秀に暗されてしまい戦国時代が加速した
- 29 :
- >>27
そもそも情報古いし誰も修正してこなかったからだろ〜な
いまだに無印版のままっぽいのとかあるし
一番の問題は初手攻めしといて俺ツエーって思ってるヤツが多いんだろうな
とりあえず初手攻めで攻略してるのは問答無用ですべて削除でいいと思うけどな
- 30 :
- >>27,29
かわりにお前さん方が上級者(笑)な攻略法を詳細に書いてきちんと説明してくれよ
その内容がまともなら誰も文句言わないだろ
- 31 :
- >>24
ありがとう
九州と中国地方の半分くらいまで制圧したのに残念だなあ…
城数は二・五倍だし、兵力は三倍だし諦めるしかないかな
せめて長宗我部や松永と同盟できればいいのにあいつら雑魚同士組んでるし…
- 32 :
- コレってPKダウンロードとかある?
無印買ってハマればPKにしたいとか考えてるんだが
ちなみにPS3
- 33 :
- >>31
詳細はわからないけど、上手くなれば自分より大勢力相手でも手玉に取れるから
諦めるんじゃなくセーブだけ残しておいて、一旦別のシナリオをやってみる事を勧める
>>32
CSのPK版はPS2の初期の頃しか出してない
最近はwithPKしかCSでは出してないよ
- 34 :
- >>33
ありがとう
PKないと辛いよなぁ…諭吉が
- 35 :
- たかが数千円やろ・・・。
- 36 :
- >>35
安月給には辛いんだよw
密林8K切ってりゃ買います、ありがとう
- 37 :
- >>14
はるるんに付けるなら鬼謀じゃね?
と思ってしまいます
- 38 :
- 晴久に鬼謀とかおじいちゃんが許さんだろ
- 39 :
- 質問ですが、外国でも信長の野望みたいなゲームがありますか?
ワシントンの野望とか、ナポレオンの野望とか、
キムイ○ソンの野望(笑)
- 40 :
- 移動のみ31日
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 米消費
統率10 兵0 14 25 37 48 60 71 82 94 105 117 128 140 151 162 174 185 197 208 219 231 242 >11~12 月 終了
統率10 兵1000 7 11 15 20 24 28 32 37 41 45 49 54 58 62 66 71 75 79 83 88 92 >4~5 360 1104
統率10 兵2000 6 9 12 16 19 22 26 29 32 36 39 42 46 49 52 56 59 62 65 69 72 >3~4 690 1656
統率10 兵3000 5 8 11 14 17 20 23 26 29 31 34 37 40 43 46 49 52 55 57 60 63 >2~3 1020 2142
統率10 兵4000 5 8 10 13 16 18 21 24 26 29 31 34 37 39 42 45 47 50 52 55 58 >2~3 1350 2610
統率10 兵8000 5 7 9 11 13 15 18 20 22 24 26 28 31 33 35 37 39 41 43 45 48 >2~3 2670 4272
- 41 :
- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 米消費
統率10 兵0 14 25 37 48 60 71 82 94 105 117 128 140 151 162 174 185 197 208 219 231 242 >11~12 0
統率20 兵0 14 25 37 48 60 71 82 94 105 117 128 140 151 162 174 185 197 208 219 231 242 >11~12
統率30 兵0 同上
統率40 兵0 10 18 25 33 40 48 55 63 70 78 85 93 100 108 115 123 130 138 145 153 160 >7~8
統率50 兵0 8 13 18 23 28 34 39 44 49 54 59 65 70 75 80 85 90 96 101 106 111 >5~6
統率60 兵0 6 10 14 18 22 26 30 34 38 42 46 50 54 58 62 66 70 74 78 82 86 >4
統率70 兵0 6 9 12 16 19 22 25 29 32 35 38 42 45 48 51 55 58 61 65 68 71 >3~4
統率80 兵0 5 8 11 13 16 19 22 24 27 30 33 35 38 41 44 46 49 52 54 57 60 >2~3
統率90 兵0 5 7 10 12 14 17 19 22 24 26 29 31 34 36 38 41 43 46 48 50 53 >2~3
- 42 :
- 意外に普通に書き込めたぜ、、、
ウィキに道路作るのは700だか900だかがいいぃおってあったけどなんか違和感あったのでちょっくら確かめてみた
兵が3kぐらいまでは結構進捗の伸びがいいのと
指揮能力が30以下は論外で80以上の使ってもあんまり早くはならないってのが判った
…そんだけ
- 43 :
- いじって無ければ一日に兵力90で兵糧1消費
- 44 :
- >>42
GJ!
あまり気にせずいつも兵力0でやってたわ
開幕直後の無所属拠点争奪戦で重宝しそうだ
- 45 :
- >>28
ありがとうございます
わかりやすすぎて濡れました
- 46 :
- セリフで
「強い。強すぎる!」っていうセリフが欲しい。
大幅に兵力減らされた時のセリフ
- 47 :
- 質問です。部隊を移動さていたら集落の近くでとまってしまって
移動させようとしても「部隊のルートがみつかりません」と表示されて
どうにもなりません。これってバグですか?意見、お願いしますm(__)m
- 48 :
- 2月6日 8:15~ NHK あさイチ
日本人の2人に1人がかかると言われる“がん”。
これまでの主な治療法は外科手術、放射線、抗がん剤の3つですが、番組では、
最近注目されている「がんワクチン治療」の最前線に迫ります。
患者自身の免疫力を高め、がん細胞を攻撃する治療法で、副作用が少なく、
月に数回通院して注射を受けるだけという利便性から“夢の治療法”と呼ばれる
「がんワクチン」。日本では臨床試験の段階ですが、その効果に救われる人も
出てきています。末期がんで余命数か月と言われたものの、肝臓への転移が肉眼では
分からないほど縮小し、家族旅行を楽しめるまでに回復した30代の主婦。
余命2か月といわれ抗がん剤も効かず絶望のふちをさまよったが、症状が改善した
40代の男性など、がんワクチン治療の体験者を紹介します。
その驚きの可能性から、療費など課題まで、がんワクチンの全貌に迫ります。
オンコセラピー 東証マザーズ 4564
http://www.oncotherapy.co.jp/
がん治療ワクチンを柱とする創薬ベンチャー。
大手製薬企業と開発提携。東大医科研が発祥。
- 49 :
- >>47
山中に取り残されてその状況になった事はあるが
そちらは道ありの場所?
そうでないなら工作隊で周囲に道引っ張ったら変わるとか無いかな
それでもムリなら士気ゼロになるまで待つか
さらにムリなら軍団を2つに分けて第一軍団の兵糧をゼロにして壊滅させるか
それもムリならPKだと仮定して編集して士気ゼロかな
- 50 :
- 登録武将200人いじょう登録しているが、どう差配したらいいだろうか?
人がいない大名家か、もしくは、武将数に比例して差配すべきか・・・
100万人の信長に出てきた連中を優先か、それとも他作品に出たのを優先か・・・・
- 51 :
- 何を求めてるかも示さずに求めている回答が得られると思わないほうがいい
- 52 :
- 全員蠣崎にぶちこむ
- 53 :
- >>49返信ありがとうございますm(__)m道引っ張っても無理でした
やっぱ士気ゼロ待ちですか・・・せっかくPS3のtheBest買ったのに・・・
- 54 :
- >>53
PS3でもCOMが出陣と退却繰り返したりとかバグがあるけど、
滅多に出ないし、ほとんどプレイには影響しないから安心しろ
ただセーブデータはいくつか作っとけ
1つだけで上書きを延々繰り返してるとバグっても巻き戻せないからな
- 55 :
- 部隊のルートがみつかりませんってのは無印では見たけどPKではないな。
こんなメッセージあるんかって驚いた。
- 56 :
- あと無印から直ってないバグといえば、輸送隊を5日おきくらいに小出しにすること。
全部輸送内容いっしょだし、しかも鉄砲800だけとかわけ分からん。
- 57 :
- 委任軍団の輸送が目的地変えないから50万の拠点に入った端から消滅するっていうね
一々軍団解体して戻すのも非常に面倒だし
50万になった拠点に向かっている輸送隊はその前の拠点に変更するとかさ
前線判定も一つだけじゃなくて優先度複数つけて
同盟先の前線だったら期限一年切ったら溜め始めるとか
普通にできそうなものだけどな
- 58 :
- せっかく軍団つくって内政してくれるかな。とおもったら全員輸送やってて唖然としたことある
- 59 :
- ai委任が一番
軍団はクソ中のクソ
- 60 :
- ありのまま(ry
俺は一条家でプレイしたと思ったら
いつの間にか長宗我部の野望になっていた!
何を(ry
- 61 :
- 登用しなきゃいいじゃん!
- 62 :
- >>59
意味不明
どっちも同じじゃないか
- 63 :
- AI設定を全部ONでピンチの時だけ加勢するプレイ。
敵に侵略されそうだったので手動操作で集落を占領されないように迎撃指示を出して後はオートに戻してみた。
すると砦が破壊されると前線集落を放棄してさっさと城内へ敵前逃亡。
しかも輸送部隊に兵をあづけて兵力を分散させる始末。
我慢ならないので輸送部隊を戻し、迎撃部隊を編成し敵を駆逐。敵城を選択して追撃の設定をして
後は大丈夫だろうとオートに戻してみた。
すると今度はいきなり追撃をやめて城に引き返して工作部隊をエスコートしはじめた。もちろん敵には余裕で逃げられる始末。
敵の城についた頃には敵の負傷兵は全回復で見事に返り討ちにあっていた。
池沼にもほどがある
- 64 :
- この手のシステムのAI作りはKOEIにはまだ早かったという事
これからに期待しよう
- 65 :
- 敵の侵軍で道がつながっている、しかもaiで無駄な兵糧庫などを建設しないように設定しているのに
わざわざ無駄な工作隊を出陣させて侵攻部隊が引き返してまでエスコートするのはアホにもほどがある。
工作隊不要、エスコート不要の設定が必要だね。
- 66 :
- >>65前スレより
662 :名無し曰く、:2012/01/25(水) 19:26:41.36 ID:IzNLd8F6
>>648
工作隊を護衛しながら進軍するのは軍勢・部隊の移動速度をしてしまうので
不要な感は否めないけど、全く不必要というわけではない。
・工作隊を出さずに国境の街道を繋がないまま敵本拠地を陥落させてしまうと
敵集落の各施設が破壊されて金・米収入施設を再建設するまで収入が入らなくなってしまう。
落城前に道を繋げて民忠が低いうちに町並み奪取出来ていれば、施設が建設の手間無しでそれなりに入手できる。
・工作隊を出さない事には兵糧庫や陣屋が建設出来ないので、士気の回復手段が鼓舞発動のみに限られてしまう。
士気が10下がると、およそ適正値が1段階下がる位の部隊能力に影響が出てくる。(士気値は主に防御力に影響が大きい)
勝つか負けるかが五分五分の戦いや、敵城奪取後直ぐに次の敵城に向かいたい場合等、兵数・士気値にも影響が出てくる。
弱小勢力の序盤なんかだと必要性はかなりあると思う。ただ、同時進行で進軍するのはちょっと残念な仕様であるとは思うが。
工作隊そのものが兵糧庫の役割として工作隊の周囲10マスは士気低下半減になるみたいな仕様ならば、
同時に進軍してくる意味も出てくる。(工作隊の兵糧消費値は政治力が関係するようにすれば、三成ばりの兵站の概念も表現出来そう)
- 67 :
- 陣屋とか戦法の鼓舞って闘志のムダだからな
少しでも速く城に取り付いて槍3以上を一度でも多く使ったほうが
手早く攻略できて消費する兵糧も倹約できる
- 68 :
- 工作隊、大名が土方やる道路工事、100万人の兵隊、港が無い、海戦ができない、阿国の横が見れないetc
そーいうゲームやっている人間の精神構造はどーいうもんなんだろうか?
現代日本の問題点が全て凝縮されているようにも思う
- 69 :
- 武将が土方やるっていうけど普通に工事関係は武将の仕事でしょ
その最たる治水がろくにできないのがあれだけど
台風が残ってれば治水してない土地は道が寸断ってのもできたんだけどな
- 70 :
- 煽りにマジレスしますと
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E4%B8%AD%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%BA%97
江戸時代前期の1610年に、織田信長の元家臣であった初代竹中藤兵衛正高が尾張国名古屋にて創業。
竹中工務店だな。私が正しい知識をこのスレに植えつける義務があると昔から思っていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E9%8D%AC くろくわ
大名自身が土方なんかやらねーんだよ。インチキにも程がある。ちなみに、信長の野望、道路工事と検索すると
インチキ、土方、船が沸く 等々 批判の文章が検索できますね(笑
- 71 :
- 武将というよりは戦国大名が
単なる徴税者としてではなく
広範な行政を担う組織して機能しだした事から
土木工事などもやってたって話だろ
- 72 :
- 船が沸く
大名が道路工事をする
北条が過大評価と秀吉の過小評価
これだけは誰も反論できませんね
- 73 :
- なんかキモいのが湧いてるな
- 74 :
- いつものキチガイ君だからスルーしとけ
なんだかんだでかれこれ1年以上粘着してるんじゃないか
最近じゃだれも構ってくれなくなりつつあるが
- 75 :
- 反論できないとキチガイ、荒らし扱いする天道プレイヤー
ユーザーのレベルも低い、コーエーのレベルも低い、だから船も沸いてくる
海戦のある革新PKの頃はこんなことありませんでしたね
- 76 :
- 大名が土木工事の指示を出して何が悪いんだと
室町〜安土桃山時代に土木工事専用の民間企業でもあったの?
- 77 :
- 今でも民間が道路作ることはまず無いだろ
橋とかも国や自治体が資産として所有してるしな
- 78 :
- 大名が兵力0で道路工事してるのはどう言い訳するのでしょうか?
まさか織田信長や上杉謙信が自ら斧でも担いで道を切り拓いてたんですかね?
これが船が勝手に沸くようなゲームをする人の詭弁の限界なんでしょうか?
- 79 :
- まともに反論するとそこだけスルーだもんなw
斜め上から眺めるつもりでいればいちいち頭にくるほど気にとめることもなくなる
- 80 :
- 建てるのに金がかかってるんだから普通に周辺の人駆り出してるんだろ
護衛がついてるかどうかの違いで護衛いたほうが放り出す人が減ったりで作業効率が良くなるんだろう
- 81 :
- まっこと、嘆かわしいスレだな。
大名一人で土方工事やって護衛0だもんな。スレは妄想・インチキばかりで、現実離れ。
船湧きシステム廃止しろやーーー
- 82 :
- 船が勝手に沸くのはおかしい→革新の時は小早湧いてたじゃん←天道で船が沸くことへの反論になってない
大名が道路工事するのはおかしい→大名が命じて道路工事してたのは常識だろ←兵0なのに大名自身が木を切り倒すの?
北条が過大評価されている→武田だって過大評価されてるじゃん←北条が過大評価されてることの理由になってない
天道やってる人って・・・かわいそう
- 83 :
- どうでもいい
- 84 :
- 朝鮮人っぽいね
- 85 :
- 奈良時代、荒涼とした原野であった武蔵国になぜ大量に渡来人が入植させられたか?
それは朝廷により設置された「牧」の維持管理のためでした。
牧とは朝廷用の馬を飼育した牧場のことで、
馬の扱いに慣れた渡来人は、その役に最適だったのです。
甲斐国に3牧、武蔵国に4牧、信濃国に16牧、上野国に9牧が置かれたとあります。
これが後の坂東武者へとつながっていくわけで、関東武士が土着の民などというのは
大きな間違いで、彼ら入植渡来人の血を濃く受け継いでいるのは疑う余地がありません。
猛々しい騎馬民族の血が流れる彼らを西国人が東夷、蛮族と呼んだのも頷けます。
さて、横浜に話を戻しますと、この地にも牧が作られました。
石川牧といって現在でも「石川」という地名を付近に留めています。
牧は農耕に適さない荒涼地、かつ放牧した馬が逃げにくい場所が選ばれました。
石川牧を見てみましょう。そこは東を多摩川、南を国道246(旧大山街道)、そして北端を
多摩丘陵に囲まれた一帯です。現在では東急が開発して多摩プラザや
美しが丘などという地名に変わっておりますが、ここは紛れもなく馬の放牧地でした。
付近に「馬」がつく地名がいくつか残るのもそのためです。
ここで興味深い事実があります。
この石川牧近辺は、近世まで被差別が存在しました。
彼らは馬の死体処理や皮革加工を生業としていましたが、
江戸時代には処刑場や関所なども作られ、そこには彼ら被差別民が従事しました。
つまり、馬の飼育管理者としてこの地にやって来た渡来人は、
豪族となり坂東武者となる者もいれば、穢れ多き者として差別される者もいたわけです。
- 86 :
- >>80
まともな大名なら、通常平民を公役に動員するときは、あらかじめ決められた期間を超えると報酬を
支払うか年貢を軽減してたし、動員中の食事などは大名負担。経費0で工事なんてありえない。
すなわち天道ではえらいお侍さんが一人鍬担いで手弁当で道路工事してるってこと。
- 87 :
- それならもうそれでいいんじゃない?
信長公が手弁当で独りせっせと道作り、ごいすー
- 88 :
- 乱暴な言い方すれば「人の手で作られたゲームだから」と言うしかない項目が100もあるなかで、
わざわざ細かい1つ2つをネチネチ恐ろしくしつこく言う理由を納得できるように提示すれば答えを出そうと思う人がいるかもしれないね
- 89 :
- ところで
船が湧くなら道も勝手に出来るべき
もしくは
道を引かないと駄目なら舟もつくらんといかんやろ
なら主張として一貫してるのに
舟造らないのはおかしい&道を引くのはおかしい
という台詞は自己矛盾してないか?
北条は否定せんが繰り返していうなうざい
- 90 :
- 日本語でおk
- 91 :
- 荒らしの相手をする人も荒らしですよ?
- 92 :
- シムシティなんて、一瞬で道路が引かれるのに。
- 93 :
- 慶次「殿、風呂の用意ができましたぞ」
謙信ちゃん「」
- 94 :
- うん
- 95 :
- あえて天道の道作りに突っ込むなら、何故道作りの早さが内政依存じゃなくて統率依存なんだろうか?
内政依存ならば、CPUが主力の武将を道作りに駆り出すこともなかり無くなるだろうに。
- 96 :
- >>95
政治関係ないほどの単純作業で、いかに兵を働かせるかが問われるんだろ
要するにドカタの現場監督と同じ
- 97 :
- それだと知略でも通用しような感じが
武勇は違う気がするが、本来総合的に必要なんじゃねえの?
- 98 :
- >>96
武将を現場監督と考えたら、
内政一桁の脳筋が人夫達を指揮して道を作らせたら、ろくな物が出来ないと思う。
- 99 :
- 知略は違うと思うな。イメージ的に知略は
人を貶める悪巧みに長けているかどうかの指数をあらわしてんのかと
道作りに統率依存なのは、工事作業をする兵達を統率する能力が必要だからってことなのかなって脳内変換してます。
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