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メルルのアトリエ 攻略スレ Part19


1 :11/09/10 〜 最終レス :12/02/12
新約錬金術RPG「メルルのアトリエ」の攻略スレです
【対応機種】PS3
【発売日】2011年6月23日発売
【価格】通常版:7,140円[税込] / プレミアムボックス:10,290円[税込]
【ジャンル】新約錬金術RPG
【CERO】B区分
【開発/販売】株式会社ガスト
■メルルのアトリエ 公式サイト
ttp://atelier-ps3.jp/meruru/
■攻略wiki
http://wikiwiki.jp/meruru/
本スレ
ロロナ/トトリ/メルルのアトリエ アーランド総合188
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1314987380/
次スレは>>950 無理な場合はレス番号を指定
前スレ
メルルのアトリエ 攻略スレ Part18
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1313570249/

2 :
たーるっ

3 :
うーにっ

4 :
乙乙乙乙乙

5 :
特性モリモリでアロマを作ったんですが品質が96になってしまいました
品質100と96では効果に差があるんでしょうか?
あるなら作り直しますが

6 :
結局立てたのか…
でも需要的な意味ではメルル単体よりアーランド総合攻略にした方が良かったんじゃないのか?
まあ、>>1

7 :
吸引バッグって、トトリの秘密バッグと同じだろと思って作ったんだけど
コンテナに送るってコマンドが出ない
どう使うのこれ

8 :
残念だが吸引バッグはただの掃除機だ
秘密を作るんだ

9 :
うわ本当だ、攻略Wikiには別に秘密バッグがある
なんて罠だ
>>8
ありがとう

10 :
吸引バッグで吸い込んだ物って何処に送られるんだろ

11 :
クエレの森で水採取してたら奥にいたモンスター消えちゃったんですけど
どこか別のところでそのうち会えます?

12 :
>11
蜃気楼の地と同じmobの筈

13 :
遅いけど>>1
俺はまだまだ検証し足りないからな、wikiに書く前にここで書いて修正してからの方が良いしね。

14 :
前スレでキレイに終わっておけばよかったものを・・・
需要があるかもしれないという漠然とした理由だけでスレ立てられてしまったが仕方ない
だったら一回、検証し足りないと思ってる部分をリストアップした方がいいんじゃない
検証されてないと思ってる部分は、実はとっくに検証終わってる部分かもしれんしな
それが無いなら以下クソスレ確定

15 :
この手のスレは大体クソスレになるまで続くもんだ
それでいいじゃないか
キレイに終わらせようなんて無理に考える必要はない

16 :
最後のトトリ攻略スレが立った後4ヶ月経って1000行く直前に落ちたのが今年2月の出来事
何もあわてて終わらせる必要なんてないだろう誰が困る訳でもなし

17 :
別に建ってて困ることはないし、需要ないならトトアト攻略スレと同じ道を辿るだけだしな

18 :
本スレと同じようにロロナ/トトリ/メルルにしたらよかったんじゃね

19 :
なるほど、お前らももう検証したい項目は特に思いつかないわけだな
定時すぎてて残業代も出ないのに、なんとなく帰れない空気の職場みたいなものを感じる
まあいいや、たまに覗いて勝手にぺろぺろしとくかな

20 :
何この人超気持ち悪い

21 :
ケンカも売れない子は黙っていなさい

22 :
何この人蝶気持ち悪い

23 :
ID:t5Mok57gはなんでこんなに必死なの

24 :
早速クソスレの空気が漂ってきた感じでとてもいいね

25 :
錬金レベル上げるのに適したアイテムってある?前回だと延々と鉄作るだけで50に出来たんだが

26 :
クソスレの空気というか1人の糞が沸いたってだけかw
新天地レーション、メルキシル剤(パメラ屋のユニコーンの角残ってれば)、レーゲンティウム、メディカルリネン
あたりをまとめて作らず1個ずつ作るとか

27 :
そうだな。自演チェッカーが真っ赤に反応してるが本人は気付いてないんだろう
毎度ワンパターンなんだよお前

28 :
>>27
もう寝ろ
かなり恥ずかしいぞお前

29 :
>>28
かまってほしいんじゃなかったのか?お望みどおりだろ

30 :
>>26
こんな夜中にレスサンクス

31 :
a3F5hxeS

32 :
炎と氷の指輪、品質120だと品質100に比べてHP30攻撃力15火水耐性7ずつ上がるんだけど
超クオとエコスキルとどっちつけようか迷うわー

33 :
温泉イベントってペータに6回話しかける必要があるらしいけど、3年目3月で初めて話しかけた場合はもう無理?

34 :
>>33
仲間が来る際の一連のイベントと温泉イベント初っ端のメルルが王女だと知るイベントは
連動していないので何の問題も無い

35 :
大丈夫。余裕で間に合う
源泉見つけられるのが4年目で発生するエアトを倒した後になるから
ホムにインゴットと輪廻の歯車作らせながら、暇見て錬金の鋼材を作っておくことをオススメする
10個必要になるから、それだけで2ヶ月。施設も30日かかるし、開拓pt300必要だから残しておかないと
時間でアウトになるかもだよ

36 :
>>32
他4つの特性にもよるんじゃないか
バグ利用が嫌とかじゃなければエコ王家で耐性7増えるどころか3倍の90になるし
聖魔みたく増える幅大きくなければ超クオリティじゃなく全能系がよかったりとかも

37 :
聖魔って品質120にした時の恩恵デカイから超クオリティ付けるのがデフォよな?
で、それだけでマキナ潜ると死にまくるから武器に黒の元素付けた方がいいんだよな?

38 :
×聖魔みたく増える幅大きくなければ
○炎と氷は聖魔ほど増える幅大きくないから
だな、なんか書き方が変だった
聖魔は品質120になると攻撃30増えるから超クオリティいいんだが
自分は王家とエコは入れたいから、残りは全能の力 スピードスター 妖精の祝福にしたな
エコは白と黒に付けてる1個だけで十分だから外して超クオリティ付けるって人が多そう
錬金術(昼と夜)3人以外には黒の元素付けたけど聖魔じゃなく昼と夜装備してるキャラもいる

39 :
白と黒こそ品質アップ系つけないとやばいだろ
上昇スピードが段違いなはず
ところで聖魔の魔の力の指輪は使うの断念しました
俺には使いこなせんw
やっぱ氷と炎の指輪だよマシーナ倒すのに困らんし

40 :
今ちょっと調べてみたら、上昇スピードが段違いなのは白のオーラの指輪作ってたからでした
超勘違いしてた、どうも失礼しました・・・

41 :
自動目覚ましとかエリキシルとかのHP自動回復のアイテム作れれば魔指輪のダメージ
なんて相されちゃうんだけどな
まぁ黒の元素と妖精の祝福付けた武器とアクセで十分っちゃ十分なんだけど

42 :
素早さ500になるケイナの装備だと
武器に2枠 防具に3枠が空くわけだけど。
武器に精霊神の力 七色の力
防具にスタミナガード LP大増量 LP増量 で良いのかな。
LPより単純にカウンター攻撃とかに耐えれるようなスキルの方が良いんだろうか。

43 :
二週目のエアトシャッターが倒せないよ…どうしよう…

44 :
>43
取り敢えずやる気満々で廃棄寸前のエリキシルをぱめって量産するんだ
そうすれば何とか粘り勝ち出来る筈

45 :
>>34-35
thx。4年目まで来てまた初めからってのも辛いからマジ焦ったわ

46 :
攻略そっちのけで最初から装備作り込むと緊張感のあるボス戦が出来なくなるからそんくらいで丁度良いと思う

47 :
真エアトから先に倒したけど装備適当に整えてチート技の瞬閃連発してるだけでかなりいい勝負できたぞ

48 :
LPって重要?アシストの時にしか使わないイメージがあるんだが、中盤で移動にもLP消費しなくなるしな

49 :
レイジさんがLP消滅技使ってくるのは知ってるけど
後半はエリキシルにLP回復つけるから
特に気にする必要はなくなるんだよね

50 :
>>48
パーティや装備がどういう構成になるかにもよる
例えば>>42のケイナの素早さ500の装備とか
錬金術士でターンがループする無限メテオールを投げるなら攻撃を受ける要素がなくなるから、LP重視が良かったりする。
逆に攻撃を受ける要素があるなら、HPとか防御を重視した方が良いかも。

51 :
バランスなんだろうけどジーノ君とかメルルでまで使いたいかって言ったら微妙だよね
新キャラっていうか最初からフアナさんにしとけよって話

52 :
スケさん以外男いらね、クーちゃん入れといてよ!
って今サラダけど

53 :
「錬金術師!」エンドでジオなしPTでユヴェル開拓するとイベント不良ってwikiにはあるけど何のイベントが発生するの?そもそもユヴェルIIまで達成(開拓終了はしてない)したけど大丈夫かな…
謁見室でそれっぽいイベントあったけどそれでいいのか全く判らん

54 :
たぶん謁見→砦→謁見→砦でジオイベントみて
ユヴェル開拓開始時と開拓終了後にジオをつれていく
→砦でなんかあった(フラグげっと
メモモにヒントもでてたかな。
おれは、開拓開始時につれてかなくても大丈夫だったけど。
一応開始時もつれてったほうが安全らしい。

55 :
ああ、質問の意味とちがうか。
イベント不良は、「錬金術師!」エンドがみれなくなるって意味だろ。

56 :
スターシステムもここまでくるとやりすぎ。
新キャラつくるのマンドクセってだけに感じる
周りが化けものだらけだからジーノ君の立ち位置はあんなモンだな。
酒場警備員…

57 :
スターシステムというかアーランドの集大成だから出せるキャラは出すという考えだろう、実際三部作の中で
戦闘要員が明らかに多い訳だしな、流石に全てをフォローしきれなくて中途半端になったような気もするが

58 :
>>54
一つ聞きたいんだけど、「メルルのメモ」を略したものなのになんでモが二つあるの?

59 :
「メ」ルルのメ「モ」を略した「モ」ノだからだよ

60 :
ゲーム中で表示されるのは「メルルのメモだよ!」だけどな

61 :
相手にアロマとシンク使ってれば楽だろと思って遊んだら死んだ。チート道具使っても遊びすら許されないなんて

62 :
最上級のチートアイテム、WT0%無限メテオール、コスボ特性強化1、2力を奪う無限メテオールを使うんだ!

63 :
お前らすげーな
俺は要領悪いから特製をうまく遺伝させれねえわ

64 :
一回理解出来ると、あとはメモ取りながらやれば誰でも出来るから頑張れ
自転車に乗れるようになるのと似てる

65 :
>>63
俺も最初はわけわからんかったけど
4周もしたら自在に特性組み替えられる様になったわ。

66 :
(文字通り)無限メテオはどうしても避けたいから対策に魔の指輪作ろうかと思ったけど金塊品質60以下ここまで進んじゃうとCとかないし取れもしないし作れないな…詰んだorz
>>65
アイテムのカテゴリ覚えるか調べながらやれば簡単に出来るよ。組み合わせ特性は中和剤→ゼッテルで大体のアイテムに継承出来る

67 :
>>66
ハルト砦の中央の階段の左にある採択地から品質40程度の石が出てくる

68 :
後、ホムに時間はかかるが品質以外重視にすると60以外の金塊作る。

69 :
>>67-68
mjthx本格的に詰んだと思った。ID赤くなる前にアクセ作りとED集めに没頭するわ

70 :
***
中和剤(ロイヤル御用達[30]/安物3[7])×5
※コストつきの怪鳥のつばさ(高級品)/高値3/高値2/安物3と
コストが高い素材でなんとか作成
***
↑の中和剤作りたいんだけど、
怪鳥のつばさをマグマストーン(高級品、コストレベル3)で代用できないのかな?
限定販売品と高級品が別々になってしまってロイヤルにならない・・・

71 :
つまりロイヤル御用達の入った中和剤はどうやって作るんだってばよ

72 :
>>70
その状態だと、一時的に特性が分離してるだけで、次中和剤を錬金に使うと強制的にロイヤルに合成される。ロイヤルの中和剤を作りたいなら、栄養剤を使って無限回廊の最奥地で採択したりすると既に上位特性の限定品とかが素材についてるからロイヤル中和剤が作りやすい。
というか、ロイヤル御用達が付いた素材とか出てくる。

73 :
微妙な話だが、序盤にパイを作ってそのまま爆睡て過ごしたらトトリから第一警告→一ヶ月後に第二警告→七月突入時にデジエがアトリエに入って来て連行→人気0にならずともバッドエンディングになりました。

74 :
>>72
ありがとうございます
この中和剤使えば勝手にロイヤル御用達もついて来るんですね
必死に無限回廊で探してた時間は無駄だったorz

75 :
>69
後はアトリエの横に有る気は腐ったうにを最後まで生産してくれるから
そのうにだけで作った中和剤を混ぜれば低品質の素材が出来るって
前スレでゆってた

76 :
最強の姫君EDと人気者の今日EDはどっちもケイナの足がエロいな。これなら何杯でもいける。
というのは置いといて今回はキャラ別エンドないんだね。ちょっと残念

77 :
低品質素材集めなら、精霊系の敵が一桁の素材落とすよ
アトリエから一番近いところだと西の炭鉱とか。

78 :
このシリーズ初めてなので質問
今、一周の3年めはいる手前なのだがここから何すればいい?
2週めに向けて無限回廊で武器作ればいいいの?

79 :
>>78
シリーズ初めてなら間隔掴むために1〜2週は攻略サイト見ないで通しでプレイしてみた方が良いよ。
それか終わる1年前のデータを別でセーブしておいて、そのデータを装備調合用にする。1年かけてじっくりいい装備作れば良い。
無限回路もいいけど装備に使う素材がとれる採取地で特性MAXの栄養剤使った方が良い

80 :
>>79
1周〜2週6

81 :
>>79
1周〜2週はダラダラやってみますね

82 :
良い開拓装備作っとけ

83 :
武器作る時に膨大な金が吹き飛ぶからあるある程度温存しとけよ。

84 :
アクセサリーは慎重に作りたいところ

85 :
アクセを作るのが面倒な上に時間がかかるからな

86 :
時間はかかるが数作る事多いし特性乗せるのは楽でよろしい

87 :
そういや錬金した時に貰える経験値ってどういう計算で貰えてるんだ?主特性も特性も関係なかったしどういう計算式なのかさっぱり分からなかった。

88 :
ジオがマスクドGの見た目で仲間になったんだがこれってランダムなのか?
PTに入れた時の条件は
Gの挑戦状で勝ってステルクから話聞いて再度ハルト砦に行った時

89 :
トトリちゃんの両腕をフラムで吹き飛ばして
もう錬金術できなくなっちゃったって悲しむトトリちゃんを
介護しながら慰めてあげたい。君は生まれた時から錬金術士さ
ほらデニッシュをお食べ。トトリちゃんのこやしは最高級品だよ

90 :
しっかし強制イベントうざすぎるなコレ
ちょっと武器屋、パメラに移動すると糞みてーな小芝居はじまりやがる

91 :
イベントがあるのは否定しないが
そのせいでやりたかったことを忘れてしまうのが問題

92 :
2周目ジオさん入れてエアトシャッター倒したんだけど過去を越えてトロフィーが解禁されません
何か他に条件ってありますか?

93 :
あのトロフィーって通常エアトじゃなかった?

94 :
真エアトでなら過去を越えてを取れるはずだが
ジオと一緒にイベント進めたりソフライベント関係を見てないとか

95 :
ユヴェルに行く(開拓が進む)度にジオを連れて行ってイベントを進めるんだっけかな

96 :
>>92
ユヴェルの麓IIが終わる前にジオ様仲間に出来るようにして
III終わってライアスが知らせに来たあとにジオ様連れて村行って
んでジオ様連れてエアト倒せばおk

97 :
>>92
ジオがワシも連れて行け見たいな事を言ったのならジオ釣れてってトロフィーとれると思う。
ユヴェル開拓する時にジオをユヴェルに釣れてって謁見室であるイベントも見なきゃいけないんじゃ無かったかな

98 :
2週目で初めてマスクドGと戦ったけど
○ボタンで通常攻撃するだけで倒せてしまった(´・ω・`)
そのままマキナに突貫したら、初見で5人抜き達成・・・
すばやさ320に、執事の知略使うと敵にターンまわらんわ

99 :
作り込んだアロマと力を奪う付けた攻撃アイテムあればメルル1人でもマキナ踏破しちゃう
からなぁ

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