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2012年2月家ゲーRPG55: ■Dragon Age:Origins #39■ (357) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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■Dragon Age:Origins #39■


1 :12/01/30 〜 最終レス :12/02/12
『Dragon Age:Origins』
◆対応機種:Xbox360/PS3
◆開発元  :Bioware
◆発売元  :スパイク
◆発売日  :2011年1月27日(木)
◆価格   :8,190円(税込)
『Dragon Age:Origins』廉価版
◆発売日  :2011年12月1日(木)
◆価格   :3,990円(税込) ※Awakeningやウィッチハント込みの超お得完全版
◆概要
『Baldur's Gate』、『Neverwinter Nights』
『Mass Effect』などを手がけたBioware社のソロRPGです。
過去作のファンタジー物とは違い、『Dungeons & Dragons』ベースではなく
完全なオリジナル物となっています。
◆関連サイト
日本版公式
http://www.spike.co.jp/dao/
海外版公式
http://dragonage.bioware.com/
日本版Wiki
http://spoiler2.sakura.ne.jp/srv2/dragonage/
日本用海外版Wiki
http://daowiki.mono-ex.com/
海外版Wiki
http://dragonage.wikia.com/wiki/Dragon_Age_Wiki
◆関連スレ
Dragon Age U
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1322166584/
Dragon Age:Origins キャラクリスレ #1
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1296992947/
Dragon Age:Origins 第12章(PC版)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1305861452/
Dragon Age:Origins 日本語翻訳スレッド part6(PC版)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1302275429/
■DragonAge II #3■(PC版)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1308223509/
◆前スレ
■Dragon Age:Origins #38■
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1323276162/
※次スレは>>960が立てること。無理だった場合は番号指定。
※DragonAge IIの話題は禁止。Uの話題は専用スレでお願いします。
※(説得)質問は上記の質問スレでどうぞ!
※(脅迫)上手く出来たキャラ画像は上記のキャラクリスレに貼るんだ!
※不愉快だと思ったレスはNG指定。
※sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入

2 :
.       (~)
 .  .  γ´⌒`ヽ
      {i:i:i:i:i:i:i:i:}
  ロ===  ( ´・ω・)
  (.:.:.:.) ( ,,>o no シャカシャカ..
日i二二i と_){三}
.       (~)
 .  .  γ´⌒`ヽ
      {i:i:i:i:i:i:i:i:}
  ロ===  ( ´・ω・)   (
  (.:.:.:.) ( ,,>oyヽ>o ) ス..   >>1
日i二二i と_)_) {三}

3 :
>>1
乙!
次スレたてずに埋める奴はなんなの

4 :
>>1
おつおつ
3日前からプレイを始めたんだがロザリングに入ったあたりから
アリスターと会話を終えるとアリスターの身体が謎の爆発を起こすようになった
なんか会話終了時に通常画面へ戻るとアリスターの周りに茶色い粉がバフーン!って舞うんだけど
別にダメージ受けている様子もないしあれは何なのだろう
最初見た時屁でもこいたのかと思ったわ

5 :
>>4
わからんが誰かがロックアーマーとか何か常時発動系の魔法かけてない?

6 :
例のうざきの糞ですね分かります

7 :
ロックアーマーは会話中でもおかまいなしだからな

8 :
2回やっても、「城で行方不明」のサブクエスト解決できなかった
ジョアンのいる牢屋に娘いるんじゃ無いの?(´・ω・`)

9 :
レリアナの好感度はMAXでデネリムでのイベントも終わったんだけど、
レリアナとロマンスが出来ない
もっと進めたらできるのかな?それともモリガンとロマンス中だから駄目なの?

10 :
忘れてた、>>1

11 :
モリガンとロマンス中でも「どっち選ぶの?」みたいな流れになっていける

12 :
>>1
乙です!
>>8
Wikiだと牢屋だと思う書き方だったけど実際にはその上の階の角の物置みたいなとこに隠れてる。
片っ端から探索すれば見つかるはずだからがんがれ。

13 :
>>11
「モリガンは幸せね」「お幸せに」みたいな事言われたからどうなのかなと思ってたけど、
それならもう少し時間が経ったらいけるのかな
試してみるよサンクス

14 :
作戦の「行動パターン」というのはデフォルトのままでいいんですか?
それとも、自分で設定したりした個々の命令スロット群に合わせて、いろいろと
変更していった方がいいのでしょうか?
「行動パターン」と「個々の命令スロット」の関係がいまひとつわからないです(´・ω・`)

15 :
>>14
とりあえず行動パターンがデフォルトのままだと
そもそも自発的に攻撃してくれないので、
攻撃型か間接攻撃型にしておいたほうがいい。
個々の命令スロットは具体的にどういう行動を取るか、なので
こっちに具体的にやって欲しいことを入れるといろいろ楽しいけど、
(例えば自分と同じ敵に集中攻撃してもらうように設定するとか)
慣れない内はそのままでも問題ないよ。

16 :
>>14
行動パターンで□ボタンを押してみよう

17 :
主人公(物理攻撃系魔法戦士)とレリアナを攻撃役にしたい場合
それぞれどんな武器だと効率的ですか?
他はアリスター(盾)ウィンorモリガン(回復)で考えているのですが

18 :
やっと犬とモリガン仲間になった
この辺からちょっと楽しくなるな

19 :
構成的には何も問題ないと思うよ
弓ローグはアタッカーとしてはちょっと攻撃力物足りなく感じるかも
レリアナは歌と動物でサポートに徹するのがテンプレだけどまあお好みでってレベルだしなあ
あと魔法戦士はフェイドの衣に気をつけるんだ!(見た目的な意味で

20 :
ありがとうどざいます
レリアナは短剣と迷ったんですが
あまり問題ないとの事なので弓でいこうと思います

21 :
難易度カジュアルで丁度いいな
ノーマルだと厳しすぎる時ある
カジュアルだと気持ちよく出来る

22 :
縛りプレイやソロプレイでもしてないのなら
ノーマルで十分無双出来る程度の難易度だと思うが

23 :
2の体験版やってみて面白いと思ったからこれのwiki見てみたけど合わなそうで残念
敵の数が有限とか微妙にハクスラ系じゃないとか惜しいゲームだ

24 :
微妙にというか全くハクスラではないと思うが
どちらかというとノベルゲー

25 :
>>1乙ッ!
全員フェイドの衣は恐怖でしかないw

26 :
>>22
自慢だけど初プレイで20回位全滅したよ
2週目でももう3回全滅した。どうだ参ったか!

27 :
>>14
あ!確かってか多分?だけど個別命令?1、2、3、4、5って設定するやつね?それに回復薬使う事設定しないと回復してくれなかった気がするぅ
たぶんね!たぶん!違かったらゴメンナサイ

28 :
このゲーム
タイトルロゴの時間長すぎてうざい  一画面にまとめろよ

29 :
資本元のEA 開発元のバイオウェア ローカライズしましたスパイク
一画面にできるわけないだろ

30 :
主人公の年齢設定ってあったっけ?
20代前半ぐらいかなって思ってたんだけど

31 :
ないんじゃね
親兄姉がいる場合それより下なのは確定
メイジ女はgirl呼びが不自然じゃない年齢(男は思い出せないけどオッサンもboy呼ばわりはあるしな)
貴族だと縁談がくる年頃
まあどのオリジンも同年齢だろうから20歳前後じゃないかね

32 :
これ、マスエフェと違ってイベントシーンで自動的に兜取ってくれるのはありがたいんだけど、ついでに常駐魔法のエフェクトも
切ってくれないかね。
たまに自分で切ってるが、ほとんどのイベントシーンがヘイストのピンクのもわもわ付きで困る。

33 :
今更だけど各主人公のデフォネームって決まってるんだねランダムだと思ってたよ

人間:エイデン メジャイ(人):デイレン
シティ:ダリアン デイルズ:セロン メジャイ(エ):アリム
平民:ファレン 貴族:デュラン

人間:エリッサ メジャイ(人):ソロナ
シティ:カリアン デイルズ:リナ メジャイ(エ):ネリア
平民:ナティア 貴族:セレダ 

34 :
会話シーンで兜装着状態だったら、大分萎えてた

35 :
男キャラの顔がみんな同じな気がするのは気のせいか
気のせいならいいんだ

36 :
>>12
むー、3回目に挑戦してみるよ。。。(´Д⊂ヽ
>>1
乙!忘れてました

37 :
今日best版を買ったのですが
プレイ前にダウンロードコンテンツをインストールしたほうがいいのですか?

38 :
好きにしろとしか

39 :
一々インストするより一気にまとめてやった方が楽だろ

40 :
>>29
スパイクのロゴだけ○だかスタート押すと少し早く終わるんだ
そんな感じでロゴも表示はするけどボタンで早送りみたいにしてほしいよ
作った側としては見せたり表示しないといけないってのわかるんだけど
何度も見ることになるって考えてほしい

41 :
>>40
そういうのは契約で決まってるもんだから

42 :
>>40
裏でロードしてたりするかもよ

43 :
ロゲイン仲間にするついでにアリスターを徹底的に冷たく扱うプレイをしてたけど結局処刑は選択出来なかった
濡れた子犬のような顔して一丁で去っていくはグッとくるものがあった

44 :
レリアナと関係を持ちながら、しれっと最後にアリスターとの結婚を宣言して王妃に納まる、うちの公爵娘マジ外道。
まさか本当に通るとは思わなかったので、俺が一番びっくり。

45 :
>>41
その契約自体をなんとかしてほしいんだよ
スパイクになんとかしてほしいんじゃなくてメーカーとパブリッシャー(でいいのかな)に考えてほしい
>>42
それしててくれるならまだいいんだけどなあ
スタートボタン押してからDLCとセーブデータのチェックするけどすごく時間取られてるからどうなんだろう

46 :
今更ながらにアウェイクニングやった
ファンディスクなんてこんなもんかな…
まあ提督ばんざーい!なラスト辺りは燃えたけど
姿を暗ましたって、彼は一体何処に行ってしまったのか…

47 :
>>45
ロード等に耐えられないゆとりさんか
少しは待つ事を覚えろよ

48 :
何度も長いロゴ表示をいくつも見せられるのはあんまりプレイヤーのことを考えてないなあって思うとゆとりなの?
まあ理屈なくてとりあえず「ゆとりだな」って煽りたいだけなんだろうけど

49 :
ただでさえマップ切り替えで超待たされる羽目になるしなあ

50 :
PC版は飛ばせるから契約とか関係ないんじゃないかなあ
ロードしてるんだよきっと

51 :
>>48
だからロードだって言ってるだろうが
自分の事だけじゃなくて相手の事も考えろよ

52 :
カジュアルで戦闘を適当に繰りぬけてきたが
骨壷求めて山頂にきたらハイドラゴンで全滅した
作戦考えないとダメだなぁ今晩再戦

53 :
「行動パターン」についていろいろ教えてくださってありがとうございました。
戦闘状態において命令スロットに当てはまらない状況での総合的なスタンス?
みたいなものと考えると、例えば
弓での遠距離攻撃なんかを想定した命令スロットを組んだときは、行動パターンの
方も「間接攻撃型」にした方が都合がいいってことですよね。
ただ、接近戦限定に考えた場合では「デフォルト」でも「攻撃型」でも
接近戦になれば敵に対して応じる、と行動パターン詳細で説明されている一方、
危険な範囲攻撃に対しては「デフォルト」では回避する。「攻撃型」では指示しない限り
回避しない、と書かれているので接近戦キャラなら「デフォルト」の方が敵からの
範囲攻撃に対応できるのでは? という疑問が生じてしまいました。
それとも「攻撃型」にして命令スロットに範囲攻撃からの回避というアクションを
入れた方がいいのでしょうか。

54 :
PS3版だけど街中歩いてるとなんかちょくちょくガガッてひっかかるように処理落ちするのって俺だけかな?
ダンジョンとかだと大体大丈夫なんだけども

55 :
>>54
ちなみにdragon age2の方です

56 :
レリアナとのロマンスなんですけど、個人クエスト(レリアナの過去)は完了、ギフトで好感度100まで上げましたが何もおきません
キャンプでレリアナが歌うムービーは見ました
いくら話しかけても”話をきかせてくれ”くらいの選択肢しかでず、何も起こりません
ちなみに男キャラです 何が原因でしょうか(T_T)

57 :
アリスターと結婚しようと女主人公にするも
やっぱりバラ持ってくるイベントが気持ち悪いので振りました

58 :
>>55
すっこんでろカス

59 :
自己解決しました。好感度上げたあとのキャンプ会話のなかの選択肢をいくつか間違って、フラグ消滅したようです
何度か会話を変えたらいけました

60 :
初見プレイで女主人公でアリスターの好感あげてたら
夜の営みの経験があるのかないのかみたいな会話でたときは吹いたわ

61 :
初見は男だったからああ中高生のノリだなあで済んだけど
女でも同じ会話するのにはさすがにびっくりw

62 :
Awakening進行不能バグの箇所結構あるね。
例えばアマランシンで胸壁に登ったら、下にごろつきがいてそれに反応して戦闘状態になったあげく、元来た道が戻れなくなってて
狭い胸壁の上から進めなくなったり。
3時間程パアになった。ぐっすん。

63 :
それさっきなったわ
ごろつきと戦闘モードになったら、上から攻撃もできないし解除されないしで完全につんだ
後、闇商人のリーダーから、副官だかなんだか邪魔だからしてくれって言われて
無理だっていうと、考え直したらまたきてくれ的になって
それずっとやってると資金と経験延々ともらえるののは、どうみてもバグだよななあれ・・・

64 :
>>63
それってもれなくシグルンの個人クエストができなくなる、おまけ付きじゃね?

65 :
あと、アウェイキングの生産アイテム項にある、ルーンの痕跡?ってルーン作成で元のルーンを作成できたりしないの?
何か大使から買っても、箱から拾っても所持アイテム欄にすら残って無いんだけど。

66 :
ルーン生成のスキルを使うんよ

67 :
エルフ戦士で始め、徐々に慣れてきたんだけど
最初のコーカリ荒野の橋での戦闘で全滅して進めない。
ノーマルだけど敵強すぎ。
あそこどうやってクリアすんの?wiki何にも書いてないし。

68 :
待機を覚える

69 :
2をやってオリジンズを懐かしく思い出していてふと疑問に思ったんだけど、
オグレンってなんで主人公についてきたんだっけ?
仲間の中でついて来る理由が唯一思い出せない
いやオグレン大好きなんだけどさ
オグレンゼブランシェイルでいつも旅してたけど
この3人はブライトに対するモチベーションがマジ希薄で楽しかったなーと思ったら気になってきた

70 :
>>62
俺もそれなったけどかろうじて届く場所からの遠距離攻撃でなんとかなった

71 :
>>69
ブランカを探しに行くのに同行
でも考えてみればその後ついてくる理由はないなw

72 :
このゲームって戦闘中に死んだら
戦闘終了時に起き上がるまでは
生き返らせること不可能?

73 :
>>72
生き返らせる呪文はあるよ

74 :
>>73
レスありがとう
呪文しか無理なのね

75 :
>>71
しかもその後、死者の軍団に入るのに等しい、グレイ・ウォーデンに志願してるし、フリーダム過ぎるわ。確かに死者の軍団セット着せてるけどさ。
自分は二刀やってて、アウェイキングだとなかなかタンクが出てこないから、オグレンにタンクに転職してもらって連れて歩いてるわ。

76 :
どうしてもダメなら諦めてカジュアルなさいよ

77 :
初ハイドラゴン戦 カジュアルでレベル13じゃ無理なのか
後少しでモリガン以外全滅、熊に変身したらフリーズ・・・

78 :
カジュアルなら何とかなると言うほど簡単ではない。
プレイタイム117時間掛けて、アリスターは64回主人公エイデンは50数回負傷し
パーティーは20回以上全滅の憂き目にあい、アーチデーモンが倒せず2週間足踏みしてる。
軍団呼んでもカクついた挙げ句全滅するし、お手上げでモチベーション下がりまくり(T_T)

79 :
今からゲオ行こうと思ってるんだけど
ベスト版でも追加ディスクのアウェイキングは付属してるんじゃなくて
DLコードがついてるだけだから、中古だとアウトな可能性があるって事なのかな?

80 :
>>79
コード未使用か聞いてみりゃイイじゃん
あ、それとね、初期の7800円しかおいてなくても12月に出た版ありますか?って聞くと渋々売ってくれたりもする

81 :
コードの紙入れてあっても中古店員が使用済みかわかるわけないやんw
ベスト新品にしとけ

82 :
>>78
むしろカジュアルでよくそうなれた
カジュアルでプレイすると治療キット?何それおいしいの? になるんだが

83 :
>>80
コードは入ってるか入ってないかの確認はサービスでしてもらえたとしても
さすがにそのコードが生きてるかどうかは確認できないですよね
ゲオ行ったら、中古無くてダメかと思ったら新品が残ってました。売れてないみたい
新品買ったので問題無しですね(´・ω・`)おさわがせしました

84 :
カジュアルのハイドラゴンとかローグですら壁務まるくらい楽なのに

85 :
レベルは?いか程でしょうか?
カジュアルでは、ドラゴン以外は無双状態、回復薬使わないし
作戦も考えず来たからなぁ・・

86 :
俺はハイドラレベル18で一発でした
アーチデーモンはレベル23で倒せない
単体のボスキャラより、多数出現の雑魚の方が辛いかな
ターゲッティングで引っ掛かって、ルート探ってるうちに全滅とか

87 :
アーチデーモンはバリスタ連打ボム連打毒エンチャで

88 :
エンチャントメン!?

89 :
女剣士とか好きだから初見プレイで、人間の女で剣と盾でタンクにして
アリスターもいてタンク二人だったせいかアーチデーモン1回で倒せたなー(ノーマル)
後はレリアナとモリガンで、みんな回復役がぶのみでがんばってた
気づいたらモリガン死んでたぐらいで割りと余裕だった

90 :

だから、ロゴを一画面に
毎回時間の無駄だ

91 :
しつけえよ
本社にメールでもしてろ

92 :
アーチデーモンは背後に回ると後ろ蹴りで正面で殴られるより痛いという謎仕様だったから、真正面に二刀で張り付いて、
一発殴られたら二個回復という超ゴリ押しで倒したな。
気付いたら援軍も味方も全滅してたが、突然 TODOME エフェクトが出て、ああ終わったのかという感じ。
ところで、二刀での TODOME エフェクトは馬乗りになってグッサグッサと判りやすいんだが、両手ハンマーとかだと
どうなんの?

93 :
箱のアウェイキングが新品680円で売っててホクホク

94 :
ドラゴンエイジの脅迫10回できなかったんだが どうしたら良い?あと脅迫だけが残ってる・・・

95 :
別に1キャラでコンプする必要もないだろう
説得最優先で覚えたキャラでそれっぽい選択していけばいい

96 :
85です。レベル13でハイドラゴン倒せました。カジュアルですが・・
キャンプって街の焚き火の事って思っていた。
マップの右上なのね。エンチャント初めて知って初めて利用
作戦を整え挑戦、ドラゴンのHPが大幅に減った時点で噛み付かれ
振り回されて、あっコレでまた終わりかと思ったら
ドラゴンの上に乗り剣を突き刺して勝利〜

97 :

翻訳くらいで1秒も自慢すんな

98 :
ランページとかわしずかみとか本当糞仕様だよね
レバガチャで解除とかあったらいいのに

99 :
>>98

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TES V SKYRIM (スカイリム)であった面白い出来事 第3巻 (804)
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