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【PSVITA】GRAVITY DAZE(グラビティデイズ) part18


1 :12/02/12 〜 最終レス :12/02/13
タイトル:GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
ジャンル:重力アクション・アドベンチャー
フォーマット:PlayStation Vita
発売日:2012年2月9日
販売形態:PlayStation Vitaカード版/ダウンロード版
Vitaカード版:¥ 5,980
ダウンロード版:¥4,900
体験版:2011年12月27日配信
公式サイト
http://www.jp.playstation.com/scej/title/gravitydaze/
まとめwiki
http://www52.atwiki.jp/gravity_daze/
・次スレは>>950が立てて下さい>>950が無理な場合は代役を指名すること。
・次スレが立つまで書き込みは自粛して下さい。
・スレ立てする人は宣言してから立てて下さい。
・基本的にsage進行でお願いします。
・荒らしはスルーしてください
前スレ
【PSVITA】GRAVITY DAZE(グラビティデイズ) part17
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1328971130/
開発者インタビュー(電撃PlayStation)
http://news.dengeki.com/elem/000/000/375/375798/
開発者インタビュー(PSVITAコミュニティーサイト)
http://commu.jp.playstation.com/blog/details/gravity_daze.html
http://commu.jp.playstation.com/blog/details/gravity_dazevol2.html
http://commu.jp.playstation.com/blog/details/gravity_dazevol3.html
プレイリポート(4Gamer)
http://www.4gamer.net/games/134/G013499/20110609086/
プレイリポート(ファミ通)
http://www.famitsu.com/news/201106/09044954.html
プレイリポート(Game Watch)※他タイトルと共同
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110610_452199.html
開発者の外山さんのTwitter
https://twitter.com/#!/k_toyama

2 :
Q&A
 ・どんなゲーム?
   ジャイロセンサー等を活用して「重力」を操作し自在なアクションで住人の依頼をクリアしていくアクション・アドベンチャーゲーム。
 ・何をするの?
   記憶を無くした少女「キトゥン」となり、「重力嵐」に呑まれた街を解放するために謎の怪物「ネヴィ」と戦っていきます。
   ストーリーのほかに多彩な「チャレンジミッション」も用意されています。
 ・重力を操作するってどういうこと?
   あらゆる方向を「下」と定義することで「落ちる」ことができます。例えば空に向かって「落ちる」なんてことも。
 ・どういう世界なの?
   オープンフィールド形式の所謂「箱庭ゲー」。簡単にいえば「ゲーム内の世界全てがひとつのエリア」になっています。
   依頼を受注→現地へ向かうという形式ではありません。なお街全体の体積はかなりのものだとか。
 ・レベル上げとかあるの?
   ポイントを割り振ってステータスを強化していく。RPG形式のレベル上げではない模様。
 ・みんな使ってる「だぜ」って何?
   タイトルに含まれている「DAZE」をローマ字読みしたもの。語尾に付けるといいんだぜ!
 ・体験版は無いの?
   12月27日からPlaystationStoreにて配信中。
   容量476MB、内容は店頭で試遊できたものと同一。
   しかし重力ゲージとかの一部仕様が実装されてない古いバージョンなので注意。
 ・PCで見たスクリーンショットが実際の画面より汚いんだけど?
   VITAのスクショ機能の仕様です。注意して下さい。
 ・カメラ移動の感度が合わないんだけど
   スタートを押して出たメニューで変えられます。
 ・このゲームのキャラクターが喋ってる言葉って何語?
   このゲームオリジナルの言語です。
 ・異次元エリアにいる希少種ネヴィって奴が倒せない。
 しかもこの章をクリアしたらここに戻ってこれないみたいだけどどうすればいい?
  最終章とクリア後にまたまた来れるようになる。
  その時に倒せばいい。

3 :
>>1

4 :
>>1
・3D酔いするんだけど?
  酔い止め飲むと効果があるかもしれません。

5 :
>>1
乙DAZE!

6 :
>>1
乙すぎる

7 :
クンクン・・・
乙っ!!

8 :
今から買おうと思うんだがダウンロード版とvitaカードどっちがいい?

9 :
スライダーだけは何故か初見で全部金とれた

10 :
前スレ1000とれた…
これでクロウたんに会えるはず…

11 :
初期ステでも金ギリギリ取れるバランスではあるから頑張れ

12 :
スライドレースは能力強化してたらカーブは止まって進んでも間に合うレベル
・・・の奴がほとんど

13 :
ジェム集めしてたら
壁すり抜けて建物の中に閉じ込められた・・・
よりによって脱出不可能バグに・・
俺の1時間返せ・・・

14 :
>>8
値段気にしないならカードが良いと思います!
パケがカッコいいですし、急げば設定資料の本も付いて来ると思いますよ!

15 :
あ、>>1DA乙E

16 :
>>8
初回特典の冊子欲しいならカード版

17 :
え、設定資料集?
嘘だろ?設定資料集はあとから発売されるかと思ってたのに…

18 :
>>13あぁ俺もダスティが分散したところでなったけど幸い落下したらワープしてもとに戻れたで

19 :
初回特典の冊子があるのか!
迷うわー

20 :
>>1 DA乙E

21 :
オルドノワの上空にある+型の奴なに?

22 :
冊子?なんかそんな厚くなさそうだけどそれ本当に設定資料集?

23 :
スピンオフ的にクロウ主人公でやりたくなってきた

24 :
>>17
もちろんそんなちゃんとしたやつじゃないよ
とはいえ結構しっかりとした装丁だし内容も充実した良オマケ

25 :
今買えばついてくるのかなぁ・・・

26 :
>>22
キャラの元ネタとか、イメージとかがちょろっと書いてあるだけ
あと漫画と制作者のコメントがほんの少し
正直あんまり要らない

27 :
特典は漫画が面白かったな

28 :
クロウ、ユニカのDLCはよ

29 :
33ページあって、キャラや街、敵なんかの詳細が絵で解説されてるよ!
最後ら辺にはディレクター達のコメンタリー的なのや漫画っぽいのも(´・ω・`)

30 :
ダウンタウンって上層階と下層階、歩いては移動できないよな?
重力つかわずに散歩したい

31 :
>>24
>>26
良かった
たしかにファンとしては欲しいけど後から出てくるであろう設定資料集の方が個人的に魅力的だわ
それにそもそも海外に出張中だからパッケージ版買えないしな…

32 :
なるほど!みんなありがとう。
ところでDAZEおもしろい?

33 :
・階段をつい叫びながら飛び降りて死にかける
・マンション群を散歩してるだけでニヤニヤする

34 :
パケと同じSS撮りたいんだけど調度良いビル無くないですかw

35 :
ロープウェーの下から上までは歩いていけるよ

36 :
>>32
こんなゲームやったことないってくらい文句なしでメチャクチャ面白い 人を選ぶとも思わない
ボリュームは・・・長いとは言えないかな?ただストーリーがすっごいイイ
やり終えたあとはなんかいい気分になる

37 :
episode12で落下途中に変な空間に閉じ込められて
出れなくなったんだけどどうすれば良い?

38 :
飛んでるのは楽しいんだけど戦闘はストレスマッハだな・・・

39 :
>>37
一回終了してやり直す

40 :
>>32
ボリュームはそこそこ
爽快感と達成感は凄まじい
あとマップの作り込みが尋常じゃない
気になるのはロードくらい

41 :
ラグナロクオデッセイに4800円
モゲマスに40000円使っちゃったから値下がるまで待つわ
つか黒人なのにかわええなヒロイン

42 :
>>32
面白い
好き嫌いはあるだろうけど
丁寧に作られているのは間違いない
良作だよ

43 :
龍が如く→◎
キングダムハーツ→○
グランドセフトオート→×
なんだけど、そんな人には合うかなこのゲーム?
konozamaのレビューで大絶賛されてたから気になるんだ。

44 :
飛んでる虫みたいなネヴィに重力キック当たらなくて舌打ちすることはあるわ

45 :
DLCはいつになるんだろうな
つか続編につなげても良さそうだよな

46 :
>>43
アマゾンレビューは俺もどうかと思うw
そのゲームが好きなら
間違いなく面白いと思うよ

47 :
>>44
それ凄いわかるわwww

48 :
体験版やろうぜ
Amazonはアテにならんよ

49 :
>>37移動しまくってワープできないようならきって再起動するしかないかな
>>43まあやってみろとしかいえないが体験版触ってみては?

50 :
>>43
龍がごとくは知らんけどKH好きな俺はこのゲーム大好物だぜ
KHってなんか街が伐としてるだろ?このゲームはそれがないから好き

51 :
>>32
音楽やら町の雰囲気やらが良いから町移動するのが楽しい
ストーリーも結構良い
けど人によっては3D酔いするかもしれないのとストーリーだけ一気に進めるとボリュームが少ないって感じると思う

52 :
DLCは有料になるんだっけ?

53 :
>>43
DAZEと比べられるゲームが存在しないからなあ
他のゲームを引き合いに出されても何とも答えづらい
体験版やって面白いと思えば即買いして損はないと思う
とにかく言えるのは凄いゲームだって事だ

54 :
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY9pTcBQw.jpg
シーワプスユニカちゃんの壁紙用スクショが綺麗に取れたぜぇえ

55 :
体験版だとあまりマップ移動できないけどすごく楽しかった!
製品版買うかまようwww

56 :
ネヴィがすごく可愛く見えてきたの俺だけか?
全部の種類の名前知りたいな
ジャイアント、モスキート、キャノン・・・位しか出てないよね?

57 :
ロードは普通にプレイする分は気にならないレベル。チャレンジミッション(スコアアタック的な奴)や下に落ちた時ロードが長く感じる

58 :
>>52
有料だよ
1000円は超えないと思うから
欲しければ買えばいい

59 :
面白いし大好きな作品だけど、持ち上げすぎなのはどうかと

60 :
>>43
トラヴァースタウンとかトワイライトタウン好きならおススメ
あんな感じの街を思うがまま移動できる

61 :
とりあえず操作感は体験版で味わえばいいけど
体験版のマップの「体積」を256倍くらいにした物を想像して
楽しそうだと思ったら買い
戦闘のイライラ度は製品版もまあ同じようなもんだ

62 :
>>1
これも追加は駄目かな?
ディレクター外山氏のほか,吉田修平氏や桝田省治氏も登場した「GRAVITY DAZE」先行体験会&スタジオ見学ツアーをレポート
http://www.4gamer.net/games/134/G013499/20120202079/
『GRAVITY DAZE』の開発スタジオに潜入!――先行体験会&制作スタジオ見学ツアーが開催
http://www.famitsu.com/news/201202/02009313.html
【電撃PlayStation】重力的SCEツアーをレポート! 期待のA・AVG『GRAVITY DAZE』の制作風景を探る!! 読者プレゼントも要チェック!
http://news.dengeki.com/elem/000/000/454/454975/
◆ 貴重な体験盛り沢山!思わぬサプライズゲストも登場した『GRAVITY DAZE』先行体験会&スタジオ見学ツアーに参加してきました!
http://kizunasan.blog97.fc2.com/blog-entry-4598.html

63 :
>>59
コメントよく見ろ
ちゃんと不満書いているから
リトライのロードは長い
マップを生かし切れていない
サブイベントとアイテム探索は欲しいね

64 :
Yasuhiro Kitao
@YasuhiroKitao
@cordcrimson DLCは有料になります。でもボリューム十分&お手軽価格になる予定なので、ご検討頂ければと思います!
https://twitter.com/#!/YasuhiroKitao/status/167756947796402176
最近同じ質問が多いからDLCが有料なことテンプレに入れといたほうがいいかもね

65 :
>>48
いやしかし、このゲーム体験版と全然違うぞ

66 :
>>44
重力キックのレベルを上げると当たりやすくなると思ったよ!あとは物を投げるか必技だ!

67 :
>>54
完全にロックマン

68 :
>>63
サブイベ入れなかった事を評価してる奴もいる事も忘れずにな

69 :
>>43
箱庭の形態としては龍よりはGTAに近い。
豊富なミニゲームだったりサブイベントがある訳じゃないからね。
広い街に行き交う人々、あとは破壊出来るオブジェクトにチャレンジミッション。
KHのアクションが好きなら結構合うと思うよ。

70 :
まあでもあの体験版だと結構制限多いからやっぱ製品版買ってみるのが良いかもね
ストーリーも極端に長いわけではないし合わなかったら売ればいいしね
とりあえずオススメできるソフトではあるから買ってみて欲しいわ

71 :
>>11
フリースタイルとかは無理

72 :
>>69
それは悪かった
でも作り込んだマップが
もったいないとは感じた

73 :
ユニカちゃんはキトゥンより幼い中学生ぐらいの設定だっけ?
しかしヘルメットがどこから出てくるのか謎だわww

74 :
みんながあまりに楽しそうにやってるからDL買っちまったwwww

75 :
ロード長いよな、他のゲームと比べてびっくりしたわ。
重力アクションなんかは面白いんだけど戦闘が微妙。
きちんとロックオンして戦えればよかった

76 :
皆有り難う。
キングダムハーツ好きなら買いって意見があったから、前向きに検討してみる。

77 :
虫は近づくと最初は必ず避けるので
蹴ると見せかけて直前でいったん止まって、右スティックで追いかけてまたすぐ蹴る
避けてしばらくの間はそのまま当たってくれる

78 :
うーん自分としてはサブイベント欲しかった
街の人の依頼を解決とか割と好きだからなあ。FF12みたいにモブを討伐とか。

79 :
持ち上げ過ぎも何も発売直後のレビューって興奮さめやらぬ勢いで書くもんだしそんなもんじゃないか
地雷踏まないようにレビューが出てから買うってのは賢いけどゲームの面白さは一段下がるなあ

80 :
>>73
イヤリングらしいぞ

81 :
>>73
ヘッドホン的なものしてたらかわゆいのにな

82 :
重力スローのトロフィーは何処が取りやすい?

83 :
何でミッションリトライじゃなくてミッションリタイヤなのだろうか?
簡単に諦めちゃいけませんっていう教育的配慮かw?

84 :
序盤の重力スローのミッション

85 :
>>79
どっちか言うとやり込まないで面白さが分からない内に調整不足だクソゲーだと書くのが
最近の傾向では?

86 :
>>73
ブックレットによると耳から生えてくる設定らしい

87 :
ミッションリトライ途中で欲しいけど、練習だと思って割り切った

88 :
持ち上げすぎでもいい。ステマと言われてもいい。
それだけたくさんの人にプレイして欲しいゲーム。

89 :
>>55
体験版は最初の街すら満足に散歩できないから製品版買ったら驚いて屁が止まらないよ
ちなみに街という街は全てシームレスでつながってるお

90 :
みんな返信ありがとう!
なるほど・・・四肢だけではなく耳までも改造が施されていたのか( ゚д゚ )!

91 :
耳と言うかピアスだな

92 :
街全部繋がってる上にどこにだって立てるからな
感激

93 :
>>90
SPECIAL FAN BOOKにはピアスに格納されてるって書いてあるよ

94 :
線路の上で重力スライドのタイムアタックのチャレンジミッションとかないかな。

95 :
>>86
耳じゃなくてピアスだよ

96 :
名作中の名作と思うけどなあ
GOTY取ったっておかしくないぞ
これをしかも日本の会社が作るってなあ・・・衝撃だよ
と思ったがSCEは05年にワンダと巨像も出してるし
定期的に革命をもたらすな

97 :
プレコミュで色々要望してみようかな
DLはクロウのシナリオを頼む
続編ではロードの改善と
街をもっと生かしてほしい

98 :
あの猫とカラスはネヴィなの?

99 :
>>98
想像させる場面あったな

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