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【PSP】ToHeart2 ダンジョントラベラーズ Part45


1 :12/01/18 〜 最終レス :12/02/13
ジャンル  . :3DダンジョンRPG
発売日    :2011年6月30日(木) 絶賛発売中
価格      :初回限定版 11,340円 通常版 5,040円
CERO D(17才以上対象)
PSP版での追加変更点
 ・システムの変更
 (例)パーティの最大人数の増加(4人→5人)、陣形の追加、スキル性能などの変更、ほか
 ・MAP、ダンジョン、モンスター、イベント、装備品、アイテム、ユニークスキルなどの追加
 ・シナリオのリファイン
■公式サイト他にて体験版公開中
ダンジョンの1Fだけ・レベルは10までなどの制限はあるが、データは製品版に引継ぎ可
前スレ
【PSP】ToHeart2 ダンジョントラベラーズ Part44
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1325264809/
攻略wiki
http://www18.atwiki.jp/th2dt/
公式サイト
http://aquaplus.jp/th2dt/
次スレは>>970あたりでお願いします。

2 :
11層バグについて
現象
ダンジョンの第11層にて、右図中○印のあるスイッチを最後まで押さずに、他のスイッチをすべて押した時、ゲームが進行不能になる場合がある。
※場所についての詳細は「製品情報|ToHeart2 ダンジョントラベラーズ」をご覧下さい。
回避方法 上記指定のスイッチを最後に押さないようにすれば、当現象が発生しなくなります。
http://aquaplus.jp/th2dt/images/f11_ss.jpg

3 :
○進行不能になる可能性がある注意すべきフロア
ダンジョン11層…スイッチを押す順番次第で進行不能に、詳しくは>>2
王家の墓5F…4Fから階段を登ると一歩先がボスなのでボスを倒すか帰還スキル・アイテム利用でしか帰還できない
階段前にはいつもの強敵出現アナウンスも無いので階段を登る前に注意と確認を
○現在確認されているフリーズ
・依頼屋のLvが15の時に「依頼を聞く」で選択可能な依頼が5つ以下の時に依頼を選ぶとフリーズする
なお、依頼屋Lv15の時に過去依頼をクリアし続けていると少しづつ依頼屋の処理が重くなる
回避方法:残り依頼を5以下にしない。欲しいアイテムがある依頼は先にクリアする
一番下表示の過去の依頼を大量にこなさない限り4つにはならないので過去の依頼放置で回避
・スレイヴに対して、よっちのユニークスキル「とばっちり」が発動するとフリーズする
回避方法:スレイヴが召喚されたら、よっちに通常攻撃させない
・戦闘で、「(null)のパリィが発動した」とメッセージが出てRボタンしか効かなくなる
明確な原因不明、こまめにセーブして対処
・木の葉天狗ドロップの特製うちわで敵にとどめをさすとフリーズしてRボタンしかきかなくなる
特製うちわを使わなければよい、そもそも特製うちわは有用なアイテムではない
○1度しか入手できないので売却すると取り返しがつかないアイテム
仏の御石の鉢・龍の首の珠・燕の産んだ子安貝・蓬莱の玉の枝・火鼠の裘
迦具夜比売の羽衣(上記5つのアイテム関連の依頼の報酬でのみ入手可能)
フィルスソード(依頼Lv15でのみ入手可能)
暗黒兜(暗黒竜からのドロップのみ)
○よくある注意点
強敵雑魚と遭遇、一方通行扉の先で逃走不可の強制エンカウント、先手を取られてPT壊滅など思わぬ所でGAMEOVERになります
セーブは複数こまめに取っておこう、何時間分の苦労がパーになるなんてことは回避しよう

4 :
○スレ内でも使われる各クラスの略称一覧
(キャラクター情報の顔グラフィック部分で確認できる)
FT:ファイター      SC:スカウト
MU:マジックユーザー  MA:メイド
PL:パラディン      DK:ダークナイト
AR:アーチャー      AS:アサシン
SO:ソーサレス      EN:エンチャントレス    PR:プリーステス     
BD:バード         DN:ダンサー
VL:ヴァルキリー     SA:侍            DL:ダークロード
SN:スナイパー      TH:トレジャーハンター   KN:くノ一
WT:ウィッチ        MP:マジカルプリンセス
SG:セージ        BS:ビショップ
UH:歌姫         JK:ジョシコーセー     MI:マスターアイドル

5 :
>>1乙!
手違いでpart45を重複させてしまいました。
基本放置で、残っていたらprat46として再利用の方向でお願いします。
ご迷惑おかけしました。

6 :
こっちが45?

7 :
1乙
前スレ>>999
クラウン付き、牡鹿王の弓装備、装備によるAGIアップ無し、
80以下発動でAGI+20なら、マーチだけで最速でまわせるっぽい。
たまに遅くならないか、80以下なしだとどうなるかは調べないとわかんない。
前スレ>>1000
特に対策しないと、クラウン付きでだいたい
VL、DL、JK:生存
SA、TH、SN、KN、BS、WT:即死
SG、MI、UH:忘れた。武器のRESがあるので生存するかも
位のダメージが来る。

8 :
>>7
光輪のダメージにMPが抜けてた。SAと同じくらい。

9 :
光輪はなんの対策もなしだとFT系とJK、黄色以外は即死するぐらいの威力
確か基本威力1200+INT277×2−RES×1.35だからHPが1500近くないとまず死ぬ

10 :
前スレでクラウンなしパーティにVL入れて30分で撃破とか言ってたのでレス見てみた
765 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/15(日) 13:36:59.59 ID:YclayW/9
今クラウンなしVL使ってアンラ倒して来たぞ
証明されたのでこのスレ終了
VLでアンラ倒す為にクラウンつけたのに、なしで倒せたのはなんかクラウンつけるのに使った時間はなんだったのって感じ
クラウンつけてた方が色々と安定するのは間違いないけど
第二形態倒すのにかかった時間は30分ちょっとかな
基本的な運用は
VL ククリとバウンティハンター装備して全部位にAGIアップ(AGI182)でスペルガードがほぼ最速。ユニークはブリュンヒルデのみ
   ムーンカーテン、パリィ、挑発を維持しながらアンラの行動前にスペルガードを使うようにする。カバーは漆黒の魔獣使われた時だけ
   ダブルアタック一段目でパリィが剥げて二段目で即死することは結構ある。第一形態の七枷はワルツとプロテクションだけでノーダメ
JK 装備はフィルス、ルチャマスク、プリンセスドレス、マッハ。ダンスは遅いけどフロストは最速(シルファ)なのでATK重視
   初手にワルツ使って後はパリィとウォークライを維持しながらフロスト。バーサークはアンラ行動前に使う
TH アイテム係。手が空いてる時は攻撃。装備はアポロンと羽衣で残りはATK重視
MI プリムラ、ナインテイル、スノードロップ装備。ダンスが最速になるように一応素手。マズルカとポルカ維持して後はアイテム使うか料理。アンラ行動前には防御
クラウンなしでAGI182って・・・
(VLのレベルリセットなしでのレベル99のAGIは105)
バウンティハンターはいいとして全部位AGIアップ装備を見つけなきゃいけないのは厳しいなおい

11 :
光輪はLV99で羽衣装備したMI(クラウンなし)が特に対策しない限り余裕で即死するくらいのダメージ

12 :
>>10
それ書いたの俺だけどロクさんと宝箱から意識して集めてればAGI防具の数自体はまず揃うと思うよ。ていうかAGIアップを集めるのは割と基本だと思ってた
ククリは+値にこだわる必要全くないし
頭にブリュンヒルデある時点でHP2000、DEFは400もまず越えるのとワルツを維持すれば
防具の数値も低くてもアンラの攻撃のダメージでVLが沈むことはない。死因は即死の方になる
今試したけど万が一パリィ切らして天地崩壊とか食らってもバックラー46、レザーアーマー24の貧弱皮装備DEF493でも余裕で耐える
テラースティングは無効だしね。第一形態の七枷もディフェンダーを追加で使用しとけば問題ないはず

13 :
AGIアップは集めておくと世界がまるで変わるね
Lv60くらいでKNのAGIが150超え、MIシルファが120超えとかもうね
DC到達してからAGIアップ装備を集める人は多いだろうけど、
敢えて道中で集めて無双プレイするのもまた新鮮だ

14 :
前スレ>>989
愛佳は図書委員じゃねーよ。
罰として一人で書庫のバーコード貼りやってこい。
少しでも斜めに貼ったらやり直しな。

15 :
>>12
亀だがその装備でアンラの猛攻に耐えられるとは…VL恐るべしだな
七枷がまったく怖くないのと、ダンス係がタンクしないのも安定しそうでいい感じ

16 :
VL自体の安定感は魅力あるけど勝ちパターンの安定感に繋げるにはやはりKNよりハードル高いよな “汚い忍者”などのネタがある時点で明らかだが最終戦での職人数縛りなどかなり意図的にKN優位の状況を造りその活用へ誘導してるのは間違いない

17 :
wikiが落ちとる

18 :
>>14
このゲームには原作知らないと楽しめないようなネタなんて一個もないぞ
事実原作知らない俺も完全に理解できたし
ウザイから無理に原作進めようとするなよ原作信者

19 :
>>16
いい加減にVLを中傷するのはやめろよ…これまでVLが微妙とか言ってたのも全部お前だろ
アンラの猛攻をまともに食らって耐えられるのはVLくらいだし、アンラ戦含めかなり有効な職業であるのは間違いない
最大で1000ダメしか出せなくて影縫いも確率で失敗するKNなんかよりずっとな

20 :
>>16
…で、それだけ?
今更そんなお前以外全員知ってること言われても

21 :
>>20>>16
ミエミエの自演乙
VLを中傷するために嘘を書いておいて何が「全員知ってること」だよ

22 :
お前らそろそろ落ち着け
人によってPTが違ったり新しい組み合わせとか考えるのが楽しいゲームだろ?
俺のイルファを見てみろ、ほら・・・・かわいいだろ?クラウンつけて99なのにスカウトのままつれて回ってるんだぜ

23 :
>>21
なにが自演だ
被害妄想もいい加減にしろよ
お前のその、VLにちょっとでもネガティブな書き込みがあると過剰反応するのは
荒らしの域に達してるのを自覚した方がいい

24 :
怒ってうっかりageちまったじゃねーか

25 :
そろそろ話題変えて、ウィッチの有用活用について話そうぜ

26 :
>>12
AGIアップ装備集めが基本とかやりこみプレイの域ですがな
そこまでしないといけないアンラのバランスがおかしいとは思うけど
5人パーティで挑ませること前提でデータ組んだんじゃね?っていうくらいの強さ
>>16
アンラ硬すぎてKNの忍術がダメージソースとして使えるレベルだしな
TP消費が痛いが四葉でガンガンいけるしバースート使うTHとの相性はかなりいい
5人パーティならいろいろ有効な組み合わせはあると思うんだけど縛りがきつすぎて有効な組み合わせが制限されるのが微妙
何度も戦える最強の敵なんだからぼくのかんがえたベストパーティで挑めるようにしてくれよちくしょう

27 :
>>25
サイコウェーブを使わざるを得ない
>>26
速度ゲーとか僕はバウンティハンターちゃん!とか散々言われてたし
一方通行とか一部の強敵対策に小まめにセーブするついでに宝箱とロクさんからちょっと吟味するだけだし
まあアンラが理不尽に強いって聞いてたから意識して色々集めてたっていうのはあるけど、数値に拘る必要ないから全編通して手に入ったのを再利用するだけでいい
>>13の言うように中盤でもAGIアップ複数個装備すればかなり違うからアンラ戦に限らず普通の攻略に有効
AGI強化しとけばWT扉の先でLV80代のVLソロとかできるぐらいだし

28 :
WTは単体高威力無属性魔法があればまだ使う気にもなるんだが。
菜々子はWTが可愛い!ってことでWTにしたが倉庫番しか役目がねえw

29 :
>>25
ATKアップと違ってINTアップは防具にも付くので、いっぱい集めて火力向上。
クラウン付きにAGIアップを2つ付けて、マーチ中なら
WTの全体魔法Lv10が無詠唱になるので更に火力向上。
エンチャのせて1.2倍。ルーズとファンタジアものせれば更に火力向上。
INTを700位にして上記の内容を全部使えば、属性耐性0のDC雑魚相手に5000位出る。
あと、エンチャ担当をMPにしておけばサイコウェーブも使える。

30 :
>>28
ブラッドドレインMAXまで上げれば結構強くね?

31 :
耐性を無視できるけどファイアボールとかより弱いよ

32 :
WTは条件満たせば強いって感じじゃね
>>29とか無詠唱で5000とかとんでもない爆発力だし
大分前にあったアンラ戦の報告だとクラウン付きだがブラッドで1700ってレスもあった
惜しむのは120%の実力を発揮させるためにセットで運用するUHより
MIのが知名度とか汎用性が高いってとこか

33 :
ロクさんから曳影買って○が倒せるようになったけど、
引率3人にしないと安定しないわー。事前と戦闘中にアクセラレーターか、
マズルカに加えて鳳凰も入れるかしないと倒しきれないことがちょくちょくある
先にフィルスか村正を探す方がよいのかしら?

34 :
>>33
曳影→フィルスのダメージアップはバサフロストで1000ちょいってとこだけど
手に入れるのが楽だからとっておいたほうがいいと思う
村正については目に見えてダメージ変わるから、侍使ってるなら手に入れたほうがいい

35 :
>>33
村正SA&フィルスJKだと〇は勿論、道中(等)もぐっと楽になる。
効率的にも段違いなので取っておくことをオススメする。
頑張れば二人LV60にするのに20分かからんようになる。
強化魔法もウォークライだけで十分。

36 :
SNのスパイラル+マーチの結果書くの忘れてた。
クラウン付き、牡鹿王の弓装備、AGIアップ2つ、80以下無しで、
ほぼ最速だけどたまに遅れる。
遅れても1回分飛ばされるだけで済むので、
スパイラルの威力を考えると十分に実用的。
ATK約600で防御低下一切無しのアンラ第二形態相手に
ウォークライ無しで1500、有りで2000くらいダメージが出る。

37 :
やっと愛佳郁乃シルファイルファはるみこのみるーこよっちちゃる
瑠璃珊瑚ささらまーりゃん菜々子由真優季のクラウン作業が終わったぜ。
これで全職クラウン達成だ。

38 :
全職クラウン達成
の一言でおk

39 :
タマ姉嫌いまで読んだ

40 :
>>36
もう一個AGIアップがあれば最速確定っぽいね
今自分でも試してみたけどマーチ使うと
グングニル装備、AGI138でスペルガードが最速
ミョルニル装備、AGI147でジャッジが最速?になるからスパイラル以外は最速のハードルがかなり下がるっぽい

41 :
追加マップを攻略しないと武器の強化は出来ないのか・・・
依頼をこなすだけでも時間を食うな

42 :
>>34-35
さんくす、やっぱりもう1回DCを放浪するか
5人で行けてユキムラが出るのってDL扉かSG扉の先の狭いエリアだけ?

43 :
>>42
制限扉超えた先ならどこでもよかったと思う
SG扉が近いからよく勧められてる印象

44 :
>>42
WT扉の先が広い。JK扉の先は余り広くない。VL扉とかは駄目だったと思う。
モリーアンかアリスが出たら外れ、
ユキムラかアスタロトが出たら当たりなので、それで判断してくれ。

45 :
>>42
一番右端の職制限なしのところは5人で行ける
ただ、ワープつきの狭い通路だから、LR連打が出来ない(連打するとワープ踏んでしまう)
でも、職制限なし、5人で行けるという利点は大きい

46 :
すみません、武具に付いてるAGIアップと行動速度上昇ってどう違うの?

47 :
迷ったらAGI

48 :
>>45
一番右端は、制限なしで無くてSG扉だ。
>>46
AGIアップの方が効果が高い。というか、
行動速度上昇は効果があまり感じられない。

49 :
行動速度アップはあっても無くても違いが分からないようなレベルだが、
AGIアップは効果が大きい上に重ねがけすればするほど有効
クラウンキャラにAGIアップ5つほど付けてやるとヒャッハー状態

50 :
BDJKシルファを育ててるんだけどスキル運用迷ってしまう(´・ω・`)
カバパリとかバサフロとかウェポンみたいな必要っぽいのは全部振れたし…
一応アンラに適応出来るように育てようと思ってるんだけど何かおすすめはないですか?

51 :
>>48
あ、そうだった、DCで装備集めしてた時は、SGいいんちょが必ずパーティにいたから、
失念してたw

52 :
斬鉄剣がなかなか手放せない
もうATKが50以上高い太刀とか出てきてるのに、TP吸収と素早さランクCが魅力的すぎる

53 :
いったん装備から外してタマ姉とデートしてみよう

54 :
>>50
オーラエリミネイト
料理
アンラ戦じゃないけど○狩に必須の経験促進ピーアン
あとマンドラ√の獣に子守唄有効

55 :
全部位AGIアップつけて○狩りしてるけどピーアンが即発動するのってレベル40こえてからだな
もっと早く歌えないのかよ

56 :
ピーアン歌う職業(名前忘れた)を外して4人パーティーにすればそれだけで経験値が上がるよ

57 :
>>56
いやいや、今は春香さんと由真育成中なんよ
ピーアンとトラップサーチ快適です

58 :
>>56
経験値上がるつっても60にするまでの回数が2人育成で
10回から9回になるって程度なんだよな。

59 :
AGIによっては転職直後から即発可能
うちのかわいい春夏さんはそうやってクラウンになった

60 :
>>47、48、49
ありがと。道具が一杯でどれ捨てようか迷ってて^^;

61 :
戦闘解放区のボスまでの最短ルート誰か教えて(´;ω;`)
レベル上げてから再突入したけど道分からなくなってボスまで辿り着けない…

62 :
wikiにのってる

63 :
獲得経験値考えるなら○狩り引率はDKSAとMIに絞ればよし
途中遭遇する等もクラウン付の高AGIのSAなら連続行動で切りつけられるから
さして苦にもならんだろう
しかし速攻で倒す自信がないならフィルス持ちのBDJK連れてった方がいい
あとガスマスクやパンドラ封印書等つけっ放しでもいいくらいのAGIとATK稼げる装備を
いちいち装備変えたり異常回復かけてたらそれだけで時間勿体ない

64 :
中古で買って見たけど、物凄く面白い。時間を忘れて遊ぶの、久し振りだ。

65 :
>>50 >>54
アンラの“終わりの始まり”解除はオーラエリミネイトでガツンと斬りつけるのがベスト

66 :
>>50
BDJKなら、コラール、、ウォークライ、オーラエリミネイト、挑発あたりかな。
あと、オートミニフレッシュ、アヴェンジャー、オートガード、オートミニリカバとかも役に立つかも。

67 :
>>63
試してみた。
先に言っておくとJKを連れてても連れていなくても回数は同じ。
俺がJKを連れて大体18〜20分(基本19分)
JK無しで20分だった。
〇自体を倒すのは多分JKを連れてない方が早い。
結論を言うと殆ど変わらないからお好きな方を、だな。

68 :
クラウン付きのJKにイベイジョンって無駄だったりする?

69 :
イベイジョンで回避すればパリィが長持ちするけど戦闘中にかけなおすのはもったいないんで
開始前にかけとく程度

70 :
>>50だけどいろいろ教えてくれてありがとう!
レベルがもう90代になっちゃってるけどスキルの素もあるし試してみる

71 :
結局アンラ倒すのに最適なのってAGI装備で固めたVLってことでOK?
軽い気持ちで挑んだら第一形態のままボコられたんだが
まさか第一形態でギルティより強いとは・・・

72 :
レベル足りてないのに倒したいなら、KN無双した方がいい

73 :
>>71
最適じゃない。VLでも倒せるよーってだけ。個人的に必須なのはMI
UHとWTでも倒した人いるしちゃんと戦略練れば構成は自由だと思うけどね
第一形態倒せないようだと第二形態はきつい。とりあえず第一形態を倒すだけならスロウを用意するといい

74 :
とりあえず最適なパーティを教えてくr・・・ください
村正は持ってる
○狩りはコンスタントに出来るから足りないレベルはすぐに補えるよ
四葉も20以上ある
とりあえず一度でいいからクリアしたいんだ

75 :
>>73
お前がVLを使いこなせてないだけだろ下手糞
自分が嫌いだからって何でもかんでも叩くんじゃねーよ

76 :
>>74
銃弾を一切選ばないなら。
BDJK1人+KN3人。または、BDJK1人+KN2人+SOMP1人。
BDJKは魔道書を持たせて、パリィを維持しつつコラールを歌う。
TP回復アイテムをケチるだけのためなので、先頭不能になったら放置して良い。
KNはAGI特化にして、分身を維持しつつ遁術連打。
SOMPを使う場合は、分身を出来るだけ維持してBDJKをヒールで回復。
手が空いたら分身の張りなおしか、ブラッドドレインで攻撃。

77 :
>>76
銃弾て何だよ…。手段の間違いです。

78 :
てっぽうだまよばわりはひどいんよ

79 :
>>76
おお!なんか勝利のイメージが沸いてきた
ちょっとくのいち量産してくる

80 :
>>77
そのまんま銃弾だったら選びまくってる表現になるから注意だw

81 :
>>76
MPをSO経由にする理由は?

82 :
き○しが静かになったら今度はVL厨かよ……

83 :
>>81
戦法の関係上、ENスキルが一切意味無いから。
ブラッドドレインで攻撃できるほうが意味がある。

84 :
痛い子が一人だけ必死にVL推してるけど
KN最強はほぼ衆目の一致するところだもんなぁ
AGI高くて反撃も喰らわないとか反則すぎる
さすがKNきたない

85 :
ギルティレクイエム撃破記念カキコ
レベルが90超えてリセットしようかと思ったけど
折角なんで突貫してきた
・・・死ぬかと思った
いや下調べしてなかったけど、このレベルで苦戦するとはなあ

86 :
MPとKNで分身戦隊組もうぜ
>>83
それだけ?
ENスキル以外にも補助が充実してるENの方がよくね?

87 :
>>86
アンラ戦で分身遁術しか使わない前提だとENで意味あるのってファストキャストくらいじゃね?

88 :
>>84
VLが強いことは確定的に明らか
黄金の鉄の塊でできたVLが汚いKNごときに遅れをとるはずがない

89 :
VLは影の存在でも構わないのだが勝手に存在が目立ってしまうそれを妬んだ汚いKNがいると分解してしまう
中心人物でヌードメーカーが不在では持つわけもないが

90 :
>>86
対アンラに限定して上記の戦法を使う場合、
ENで役に立つスキルって何がある?

91 :
ヌードメーカーは重要だな
服が半端に破けて、顔真っ赤にして恥ずかしがってる由真が見たかった

92 :
勝ったと思うなよ・・・

93 :
PC版だと捕まえたとき由真も首見えてるんだけどな

94 :
ファストキャストも、アンラ・マンユと戦うような段階だと大した意味は無いな
イリュージョンなど、詠唱の長い一部の魔法以外はファストキャスト無くても無詠唱だし、
あったところで劇的に変わってくるわけでもない

95 :
>>76見て思ったがひょっとして2人でもアンラいけるんじゃね?(実質KNソロでも)
バカみたいにアイテムと時間はかかると思うけど
クラウン付KNなら耐性も高く出来る上AGIもかなり早くできるだろうしアンラ1行動の間に結構行動できれば・・・
カレーならスタックできるし90個もあれば足りそうだし

96 :
実質も何もアイテムさえあれば2人で可能
ただめんどいってだけで

97 :
できるよ、というか3人死んでKNソロでだらだら倒すとかよくあること

98 :
>>95
Wikiにある通り、アンラ第二形態ならKNソロで倒せる。
あと、アンラは魔獣召喚以外の行動が最速なので、
1行動の間に複数回行動は基本的に無理。
マズルカ使えばかなり遅くなるけど、
鳳凰程度の速度低下だとほとんど変らない。

99 :
KNスゲエんだな・・・
つか実質ソロ撃破可能ならどのクラスをパーティに入れても勝てるじゃん
めんどくささは段違いだけど

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