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2012年2月携帯ゲーRPG65: 【PSV】魔界戦記ディスガイア3 Return質問スレ4話 (973) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PSV】魔界戦記ディスガイア3 Return質問スレ4話


1 :12/01/25 〜 最終レス :12/02/13
このスレは【PSVITA】魔界戦記ディスガイア3 Returnの質問スレです。
質問する前にwikiを見ましょう。
立派な不良になるためには大事なことです。
また、本スレ、Q&Aの内容も確認して質問しましょう。
伝説の不良の方々が答えてくださると思います。
◆魔界戦記ディスガイア3 Return 公式
http://disgaea.jp/3return/
◆魔界戦記ディスガイア3 Return 攻略&まとめWiki
http://www4.atwiki.jp/disgaea3return/
■本スレ
【PSV】魔界戦記ディスガイア3 Return=校則第14条=
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1327414577/
■前スレ
【PSV】魔界戦記ディスガイア3 Return質問スレ3話
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1326547791
次スレは>>950の不良が立ててほしいでざんす

2 :
追加キャラ/シナリオ
・PS3版の全DLC(追加キャラ、ラズベリル編)入り
・新キャラ ルチル、ステラ
・4から フーカ、デスコ参戦
・新シナリオ4本
戦闘
・見下ろし視点追加
・テラ魔法追加
・職業専用技追加
・覚醒技
・魔物キャラ魔ビリティを3つに
・特殊技の弱体化可能
・魔法の強化補正値上限が550%に
・ゲームオーバーでタイトル画面ではなく拠点に
・固有キャラのレベルアップで覚える特殊技が増加、得意武器技はランク6まで覚えられる
その他
・バストアップアニメーション(動く立ち絵)
・汎用キャラのボイス変更可能
・タッチパネル操作やGPS対応
・オンラインでみんなの記録
・イノセント倉庫追加
・拠点BGM変更可
・反省部屋人数64人→100人
・アイテム倉庫512個→999個
・武器屋等で武器のデザイン表示
・反省部屋にエクストラキャラ移動可
・「敵をもっとも強くして欲しい」の導入
・PS3版でアップデートで対応された内容(ランキング屋等)入り
・タイトル画面でコマンドを入力すると新シナリオがすぐに遊べる
 コマンドは公式ホームページで確認できる

3 :
Q&A
Q.十紳士が仲間にならないんだけど?
A.マオのレベルが足りない 最後まで仲間にするなら700Lvまで必要 2週目からはベリルED回しても大丈夫
Q.体育教師が出ないんだけど?
A.現周回で追加要素すべて回収する必要がある。(教師募集や平行世界追加ストーリーもやり直し)
 すべて集まると体育教師と一緒に全員集合イベントも追加される
 非常に忘れがちだが、コマンドアタックの「アラミス」、「プレネール」さん等も集める必要がある
※ゲームバランス崩壊する危険性がある
Q.マナバグって何?
A.汎用キャラ作成や汎用キャラ転生を行う(または最後の決定押す直前までいってキャンセル)
  次に固有キャラで転生→ランク(何でもOK)→ボーナスポイント振り でキャンセルしてランク⇔ボーナスを行き来すればどんどん増える
(1回あたり汎用云々のときの消費マナ分増える)
Q.EXP屋ってどこ?(マスタリー屋)
A.逆海賊限定 店売り装備には入っていません
Q.何から始めたらいい?
A.好きなことしろ 効率を考えるなら周回要素は先にやっておくべし(周回時にクリアした追加要素がリセットされるため)
Q.全体攻撃って何?
A.魔人(2週目チュートリアル後作成可)の100Lvから覚える固有技 MAP全域 HP1残ったりするから撃ち漏らしのために複数いたほうがいい
Q.コマンドアタックの追加キャラ トロフィーは?
A.キャラ=130コマンド以内? トロフィー=100以内   (初級)  ランキング見た限り学級会100以内はかなり鬼畜
Q.凶育指数ってどうしたらあがんの?
A.・ストーリー進める
 .・敵ランクを上げてクリア
 .・プレイ時間
 .・位置情報での移動距離
 .・最後のプレイから再開までの時間
 上記2つが大きく関係するため序盤は気にしなくてよし
 どうしてもすぐに上げたかったら最後の条件よりセーブした時とロードした時の時間が大きくなるように本体時間をいじるといい
Q.大ダメージとか無理だよチキショウ
A.主人公プリニーを殴れば10倍ダメージだー(敵ユニットじゃないとダメな模様?HRで反対させる必要がある?)
 あとはルチルの汎用魔ビやマージョリーの固有魔ビなどが有用
Q.強いアイテム作りたい!
A.デール集めて神をしまくる(アイテム神撃破→デール→アイテム神撃破)
Q.凶師募集クリアしたのに仲間にならない 教室に空きはあるのになんで?
A.後日談のキャラクターの枠が確保されているから溢れてしまうと反省室に送られている
 ベリル編に行って教室埋めて現世に戻れば枠は拡張されるから最大拡張にして反省室へGO
Q.装備のレアリティって揃えたほうがいい?揃えるならいくつで揃えるといい?
A.レアリティを揃えるとセイムボーナスがもらえる。
 このセイムボーナスは2つならで2つの装備の能力が+10%、4つなら4つの装備の能力に+30%される。
 魔チェンジ武器のレアリティは全て0固定なため、0がお勧め。
 魔チェンジ武器を使わないのなら数値は気にしなくてもいい。
※ゲームバランス崩壊する危険性がある
Q.ラズベリル編でトラペ持ってるらしいけど、どれくらい進めれば出る?
A.後日談の「別ゲームの主人公」クリアまで進めれば装備している。
 アイテムをコツコツ強化して苦労してゲットしたい人にはお勧めはしない

4 :
ED回収作業の注意点
・EDはスキップすると音楽屋に追加されない
・ストーリー限定でしか戦えない敵の特殊技(オヤジ、人型オーラム、※エリンギャバール)
・裏面のクリアはリセット
・次元船は出現条件を満たした次の周回では残っているが、再度出現条件を満たさないとその次の周回になると消える
・パティスティックはスフィア王がLをくれる以外はマローネからしか手に入らない
 そのため敵として出てくる時にRを盗んでおくと効率が良い(初期装備で多分Nが手に入る)
・一度ストーリーをクリアしている、かつマオのレベルが上回っている十紳士が周回の最初に仲間になる
(よって1周目でラズベリルEDとかだと駄目)
 そのため極上のサルバトーレを除いた9人全員を仲間にするには最低でも10周が必要
・後日談へ行けるEDはノーマルEDとじいやEDのみ
・普通にプレイしていれば最初はノーマルEDだと思うので、
 ノーマルED→他のED収集→ラズベリルED1を繰り返す(ここまでで9周)→じいやED
 が一番効率が良い?
※:修羅のアイテム界でバール界賊が出現する。

5 :
学級界コマンドアタックコツあんの?
ランキングみると3と15かなんだけどw

6 :
>>5
コツならwikiに・・・

7 :
>>5
学級会はかなり運に左右されるから運次第でいける。
あとは斜め投げの技術、ゴシゴシ屋、追牙、エコーなどで地道に減らすしかない
運の要素はたとえば
□  □
E  @
 ̄ ̄ ̄ ̄

こんな感じに二個ずつ積んであるブロックがあるとかなり手数を食うことがある

8 :
wiki見て何度かやったけど180を切れる気がしないわ。
120とかなら運次第でなんとかなるかもしれないが根本的にやりかたが間違ってるんだろうか。。。

9 :
サバイバルアタックで即デールでゴシゴシ弓集めて
追牙ゴシゴシ部隊作っとけば100以内は楽にいける

10 :
敵はあんまりさないで基本ブロックを投げて消すといいかも
敵がブロックの上に乗ってたら、他のブロックを投げて下のブロックを消したり
最悪、敵を持ち上げて下ブロックを投げるとか(ただし持ち上げた敵はずっと持ったまま
あとはほぼ全員が移動9以上、魔法+8、スカイハイ等で飛行タイプだとよりいい

11 :
3*3エコーとか駆使してカウント削り+広範囲ブロック消しで全消滅ボーナスもうまい

12 :
サンクス、ゴシゴシ弓集めとか初耳だわ
参考にさせてもらうよ。

13 :
30 名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 2012/01/25(水) 13:38:38.52 ID:ZBB8//dQ
Be:
アイテム界サバイバルアタックでデール無限に増やせるなw
これで魔界ウォーズのパラメーターMAXまで上げられる
これkwsk

14 :
>>13
サバイバルアタック始まったらアイテム欄開いて支給品のデールをすぐ倉庫に送る
その後全滅すれば短時間でデール稼ぎできる

15 :
紅死の効果ってどういう法則で適用されるの?
既に覚えててセットしてる技には効果があることまではわかるけど
・セットしてない技
・まだ覚えてない技(他職の固有技含む)
は強化できる?

16 :
>>15
単純に特殊技の際にダメージ◯%UPされるんじゃないの?

17 :
>>14
トンクス

18 :
>>16
そうなのか
威力のアルファベットが上がるのは関係ないんだな

19 :
>>15
侍女経由でぽこんになったらダメージ3倍だった
「こいつの紅死垂、ダメージ300%」が
技限定されてない、て事だね

20 :
3の情報がそのまま載ってるだけかと思ったら、3Rで有効なんだ紅死垂
汎用の主力に取り敢えず女侍になってもらうか

21 :
追加シナリオのアスカと狂子の奴をクリアしたら
また最初からになったんだけど
他のもクリアしたら何回でも最初からできるの?

22 :
>>20
3Rで追加されたものに3Rで有効なんだとか
お前は一体何を言ってるんだ

23 :
フーカの魔ビリティーすごく迷う。
サディスティックが一番汎用性あるんだろうが、見た目と性格的にSって感じじゃないしなあ。
だが他にあうものがあるわけでもなし・・・

24 :
LV1000台でボス3体撃破で12%しか適性あがんなかったがカンストしたかな

25 :
>>23
イメージ重視なら姉妹の誓い、ド根性、スイーツあたりから好きなのを選べばいいんでない?

26 :
>>23
君4やってないの?
普通にSっぽいんだけど

27 :
1がドMで10がドSだったら7か8くらいだな
夢の中だと思ってるから派手にやってるだけって可能性もないことはないが
少なくともゲーム内で写ってる部分はそれくらいの性格

28 :
>>19
威力E以上の技は3倍くらいのダメージになるけど威力Fの技だけは1.2倍くらいにしかならないな

29 :
>>24
えっ?

30 :
ていうかカンストしたかどうかなんてwiki見てステータス見比べりゃ一目瞭然だよな。

31 :
まさかとは思うが…靴委員会に詰めても修羅逆海賊には適用されない、のか?
修羅アイテム界、修羅SAではハダシックスは出てきたが

32 :
転生した盗人がヒール使えません
マナ強化する欄にはヒール系は載ってるんですが
ステータスには載りません何でですか

33 :
修羅逆界賊で裸足出てきたことあるけど?

34 :
>>32
特殊技、の項開いて装備特殊技のところになくても右の所持特殊技のところにあったりしないか?
転生で特殊技が所持枠に移動するかどうか知らんけど。

35 :
ありがとうございました馬鹿でした
ちゃんとありました所持してました
今回は19個までしか装備できないってことですかね
今までと仕様が違ってて戸惑いましたけどこの仕様はいいですね

36 :
>>33
そうか、あるのか…リアルラック低すぎるだろ俺

37 :
説明書見れば分かる事を聞く人は何なのか

38 :
872 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/24(火) 22:33:32.76 ID:OOj1Tz6k
凶師の成長率重視って凶育委員会に所属してるキャラ以外にも効果はある?
873 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/24(火) 22:51:36.85 ID:KLR3Z70g
所属してるキャラのみに効果あり
874 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/24(火) 22:54:05.05 ID:Z4QnOnSO
ん?凶師の効果って委員会に所属じゃなくて
最前列にいるキャラのみ効果あるんじゃなかったか?
875 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/24(火) 22:58:17.07 ID:3EASqTUj
最前列においてステータス比べたけどほとんど変動なかったから所属で間違いないと思う
878 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/24(火) 23:05:38.94 ID:Z4QnOnSO
>>875
じゃあ最前列とか席の場所関係なく
委員会に所属させとけばいいってことなの?
過去ログとかでは、誰か委員会に所属させて
レベル上げたいキャラを最前列に配置しとけばいいって
回答あったけど間違ってたってことなのか
>>878
確認した訳ではないんだがPS3の時と記述が変わってる気がする
効果範囲が変わったんじゃないか
881 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/24(火) 23:13:36.92 ID:XQZSSI7t
前から思ってたんだけど、凶師の効果が最前列っていうのは何の情報なの?
ゲーム中にそんな説明ないよね?
882 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/24(火) 23:32:52.05 ID:Mc334qHa
HPにボーナス255振ったキャラでLv1→9999一発勝負
凶育指数は300くらい
凶育委員無所属・最前列
16936196
凶育委員無所属・3列目
17129520
凶育委員所属・最前列
16923804
凶育委員0人
15043224
レベル上げる本人が所属してる必要も最前列である必要もなさげ
前スレのこれがなぜwikiに記載されていないのですか
まとめると教育委員会には誰でもいいからフルまで入れとけでいいんですよね

39 :
質問です
魔法キャラはすぐに5000レベルくらいまで上げられるのですが
(3×3攻撃が可能の為)
ほかのキャラが良く育ちません。とくにヒーラー
端っこ委員会と優等生委員会を駆使しても
せいぜい1500レベル辺りで限界になってしまいます
どう育てたら良いでしょう?

40 :
>>39
攻撃魔法覚えれば良いじゃない

41 :
ランク4の武闘家作って、ビッグバン覚えさせて吸収

42 :
ベリルや量産型デスコの魔チェンジ技

43 :
>>39
格闘家ランク4以上から魔拳ビッグバンを吸収か継承で覚える
7-3→練武2→練武4で徐々に鍛えていけばいいんじゃない
火力が足りないなら男戦士で闘魂注入と応援師のチャチャチャでゴリ押し
ヒーラーはファイア系を全部習得させた赤魔法使いを吸収して真強奪で3×3まで強化後は闘魂をドクロ系のブレインライズに変えて上と同じようにゴリ押し

44 :
EXP増加屋300ってなんですか?増加屋100までにしかならないです

45 :
>>39
汎用なら転生して赤or虹or銀河魔法使いに転生、ファイア覚えさせたらまた転生して戻して
魔チェンジ同好会にでも入れて、非修羅ならINT20万以上の魔物を魔チェンジさせて練武4の敵を9マスファイアで一掃を繰り返すと良い
メインであげるキャラの席の周りは優等生で、魔チェンジ用魔物の席の周りは強奪商店で固めると無駄がなくてベネ

46 :
>>44
現在のwikiはPS3晩のwikiを丸写し後にR用に修正加えてる最中だから、仕様がPS3版の情報のままだったりするものもある
増加屋300がその最たる例、Rだと100まで

47 :
皆さんアドバイス有難う御座います。
頑張ってみます。

48 :
今回アイテム神重は何回でも効果あるんですか?
だったら200lvにしなくても、将軍も倒さなくてもいいということですか?
30階までに議会で伸ばしたいステータス3回可決してイノセント詰め込んでた
めんどい作業も必要ないんですか?

49 :
>>48
重についてはそれで合ってる
議会については今まで通り
参考になるかは知らんけど
3回可決:1863514
2回可決:1720182
1回可決:1576850

50 :
>>21
そのとおり

51 :
秘宝系の防具を装備している敵が多いマップをご存知の方がいたら教えてください

52 :
ベリル編の二時限自習。
敵のレベルによってはトラペ装備してる。

53 :
ベリル2−3に3つあるのはしってる
てか胃薬ないとシンボルの意味ないぞ

54 :
>>52>>53
速レスありがとうございます
お陰で議員全員から愛される日が近くなりました

55 :
修羅でしか手に入らないものを除いてランク○の100階にいるアイテム神は必ずランク○+1の装備をしている?
この場合ランク1でも修羅に行かなければならない?
ハダシックスのアイテム神はハダシックスを装備してる?
どなたか教えて下さいな

56 :
>>55
普通のアイテム界でもハダシックス持ってたよ
てか補助装備系はランクが飛び飛びだから、修羅いってもいかなくても同じのしか持ってない
最高ランクは、それ以上ランク上がらないから同じ装備

57 :
すまない、一つだけ聞きたい。
ねこばばってスキルでぬっしてもおkなのか?

58 :
本スレが臭くなったので退避

59 :
>>57
魔法とかの事?
それなら大丈夫

60 :
>>59
mjk、ずっと通常攻撃で止めさせてたわ・・・
ありがとう、ちょっとねこばばしてくる

61 :
>>3でトラペはラズベリル編でゲット出来るのは分かるけど、それは2-2だけ限定?
あと難易度は何回可決で装備してる?

62 :
魔法とかでまとめてしたら
いっぱいねこばばできるよー

63 :
>>61
4-1でも装備してる
アサギ倒さないと出ないよ

64 :
>>63
おk
難易度は関係無いのかな? wikiで700〜どうのってあったから、具体的にどれくらい可決すれば良いのか気になってたんだ
とりあえず突撃してみる

65 :
>>64
難易度は関係なし

66 :
>>56
サンクス。通常武器もランク○+1でいいのかな?
獣の槍とダークカリバーのグラフィックが気に入ってるからこれらのレアリティ0を探してるんだグラフィックや名前は変えられても説明は変えられないだろうし

67 :
EXP屋ってどの階層でもでるんですか?
何十回と界賊してるけど全然でない

68 :
>>67
弱いアイテムだと出にくい
階層は深いほうがいい

69 :
>>68
ありがとう。
深いところ探ってみます

70 :
>>66
1/256の確率をギブロで頑張ることになるから雑魚から盗んだほうがいいぞ
何かのついでに敵のアイテムを眺める作業を加えるだけだからモチベを保ちやすい

71 :
トラペカンストしたから、最強武器取ろうと思ったんだけど
魔チェンジ武器って敵のステ(修羅トラペ100階とか)によっては最強武器カンスト+武器マスタリ500より強くなるよね?
更にイノセント入れても追い越せないような気がするんだけど
比較するとステは低くても、
射程や移動とかが強化できることと、クリティカル屋とか耐性屋とかのイノセントを入れられること
(うっかり装備はずしてもステが0にならないこと)がメリット、って考えればいいの?

72 :
>>71
魔チェンジ武器の利点
レアリティが0固定だからセイムボーナスさせやすい
修羅鎧バールの魔チェンジなら最強武器フルカン+武器ます500より桁違いに強くなる
欠点
レアリティが0固定なので、どうしてもその他の防具をレアリティを選びにくい
修羅鎧バールを倒すのにそれなりの実力持ったキャラが必要
移動など伸ばせず、イノセントも入れることができない。さらに見た目も固定になる
バールを使うと斧固定になる
こんなところか
修羅敵の魔チェンジは最強武器フルカン+武器マスより少し強い程度だからその辺は好みかな

73 :
カンストトラペあるならもうなんでもいい気はするけどな
装備適正210%程度でセイムボーナス4カ所あればカンスト防具*3にマスタリーで余裕で99999999になるし

74 :
工具の利点はHP
10億を楽々達成できるのはでかい

75 :
という事は90%さんでも90+100+25=215で210%越えるから最終的にINTMAXなるってことか?

76 :
修羅ねこばば魔チェンジ武器の利点はHPSPじゃね
能力は議会強化なし141万カンスト装備4つ+武器防具マスタリ500+素質225%以上でカンストするし
2億以上のHPを取るか移動を取るかで決めればいいと思う

77 :
そこらへんの杖だとカンストぎりぎりしないくらいだが一人隣接したらカンストする
姫で射程を伸ばすと◎

78 :
やっぱ90%は厳しいのか
まあギリギリ届かない程度なら神水とやらでいいか

79 :
>>75
INT205%のプリエでもカンストしてるよ

80 :
あ、届くのな。d
最終的にハダシ30足を目指す身としては誤差程度だろうけど

81 :
ttp://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira070507.jpg
武器は適当なやつだけど
防具はカンストでマスタリー500を入れてある
レアリティは全部0

82 :
わざわざ画像まですまん

83 :
すまんバイオレントつけてるからだわはずしたら7500万ぐらいだった

84 :
2500万程度なら詰め込んだ神水157個か。イノセントはどうとでもなるから転生させなきゃおkだな

85 :
何故sageが消えた…

86 :
魔界の専ブラは時々そういういたずらをするもんだ

87 :
90%のたたりじゃ

88 :
うちのマオはカンスト防具+セイムボーナス武器つけてもステがカンストにならないな
なんでだろ

89 :
適正上げきってないとかだったら実験台な

90 :
>>70
そっちだとアイテム界はツラい…と思ったけど学級界があったな
適正レベルを調べて控えておいてやってみるわ、ありがとう

91 :
夜魔でSPD215%のレシピR0フルカンスト+反物質R0フルカンスト*3でもSPDだけカンストしてないんだが

92 :
カンスト装備4つのステはこんな感じ
ドーピング、ステ上昇魔ビなし。議題は移動3、レアリティ0
イノセントは武器防具マスタリとクリティカル、属性耐性、残り技増加
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2562532.jpg
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2562539.jpg

93 :
となるとガーマス屋あたりが有力線?あれ後につけられた装備には適用されないってどっかで見た気が

94 :
>>88だけど
適性はもちろんカンスト。wiki見て確認したから間違いない
ATKとINTは9500万ほどだけど、他のステは8500万程度
武器が全く鍛えてないからカンストしないのかもねい

95 :
電卓で計算しましょう
素ステ抜きだと、
1433519(ステ無可決)×6(マスタリー屋)×4(装備の数)×1.3(セイムボーナス)=44725792.8
215%で96160454
220%で98396744
225%で100633033(カンスト)
225%でも武器鍛えてギリギリカンスト

96 :
大方>>92で合ってるってことか
なら適正の初期値が100%以上ならドーピングなしでカンストできるってことだな

97 :
ホームルームの
あの子を吸収したいは
特技全て引き継げるんですか?

98 :
>>98
セットしてる特殊技と魔ビリティのみ継承できる
だから最高特殊技は16種、魔ビリティは2種しか無理

99 :
>>98
ありがとう!希望がわいてきました

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