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【DS】サガ2 秘宝伝説GOD 秘宝96個目【SaGa2】


1 :11/11/08 〜 最終レス :12/02/13
サガ2 秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)
ジャンル/ロールプレイングゲーム
対応機種/NINTENDO-DS
プレイ人数/1〜4人(DSワイヤレス通信対応)
発売日/2009年9月17日(木)
希望小売価格/5,695円(税込:5,980円)
年齢別レーティング(CERO)/A区分(全年齢対象)
Ex.プロデューサー・総監督:河津秋敏(「サガシリーズ」)
Co-Ex.プロデューサー・総監修:田中弘道(FFシリーズ、サ・ガ2秘宝伝説)
サウンド:伊藤賢治(「サガシリーズ」)
キャラクターデザイン:小林元(すばらしきこのせかい、武蔵伝II)
監修:吉本よういち(アンリミテッド:サガ、「武蔵伝」シリーズ)
プロデューサー:三浦宏之
『SaGa20th Edition』(DSi本体同梱版)/24,800円(税込)
【e-STORE専売】『コレクターズ パック』 (サントラ・書籍同梱版)/12,680円(税込)
【e-STORE専売】『SaGa20th Anniversary Edition + コレクターズ パック』(DSi本体・サントラ・書籍同梱版)/31,580円(税込)
『サガ2秘宝伝説GODDESS OF DESTINY』公式サイトオープン!!
ttp://www.square-enix.co.jp/saga2/
SAGA生誕 20周年
ttp://www.square-enix.co.jp/saga20th/
Rつんの連携失敗。2
ttp://blog.square-enix.com/saga2/
サントラ
ttp://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/saga2/
攻略Wiki
ttp://alphawiki.net/saga2god/
ttp://saga2goddess.wikiwiki.jp/
■FAQ
上記の攻略Wiki参照
■前スレ
【DS】サガ2 秘宝伝説GOD 秘宝95個目【SaGa2】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1304513617/
■関連スレ
【DS】サガ2 秘宝伝説GOD 攻略スレ 6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1254604784/
【DS】サガ2 秘宝伝説GOD 初心者質問スレpart4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1257079732/

2 :
Q&Aまとめ、基本編
Q.セーブいくつまで?
A.最大4つ。GB版同様、セーブデータごとにPTメンバーを表示。
Q.名前何文字まで?
A.最大8文字。
Q.キャラの見た目はどれくらい選べる?
A.人間・エスパー(男女あり)、メカ各4種類*4色。詳細は公式ブログの画像を参照。
  ttp://blog.square-enix.com/saga2/2009/07/post_29.html
Q.メカやモンスターも主人公に選べる?
A.選べる。人間とエスパーは男女で口調が違い、モンスターは種類によって口調が変化する。
  人間やエスパーとモンスターは若干口調が違う模様(女性口調だと1人称「わたし」と「ワタシ」など)。
  メカは「〜マス、〜デスネ」と語尾がカタカナ。
Q.戦闘サクサク?イベントは?
A.エフェクトやモーションはわりとサクサク。
  バトル演出全カットでダメージ表示だけのモードといつでも切り替え可能。
  B押しっぱでメッセージの高速スキップ。ソフトリセット有(L+R+スタート+セレクト)。
Q.周回要素あり?
A.クリアデータがあると前回のプレイ内容を一部引き継いだ「NewGame+」が選べるように。
  引継ぎ内容は以下参照。
  ttp://alphawiki.net/saga2god/index.php?%A5%AF%A5%EA%A5%A2%B8%E5%A4%CE%B0%FA%A4%AD%B7%D1%A4%AE
  ttp://saga2goddess.wikiwiki.jp/?%A5%AF%A5%EA%A5%A2%B8%E5%B0%FA%B7%D1
Q.戦闘しまくると敵が強くなる?
A.なりません。その世界で固定です。
  イベントにも戦闘回数が影響することはありません。
  ロマサガとは違うので安心して戦闘しまくって下さい。
Q. 行動順指定できる?
A. できます。ターンの最初にXボタンを押して行動させたい順に指定していって下さい。(亡者の闘技場は不可、ワイヤレス通信を見越しての仕様か?)
Q. GB版のが良かった。オリジナル収録して!
A. 懐古したくなったらGB版プレイオススメ。
  新旧どっちもそれぞれ良い物だから、不毛な議論はほどほどに。スルースキルも時には必要。
Q. HPは5桁、それ以外は3桁まで上がるって聞いたけど…
A. 人間、エスパーはGB版と同じで
  HP=998+40(体の素)=1038、他=98+3(〜の素)=101
  詳しくは以下のFAQ参照。
  ttp://alphawiki.net/saga2god/index.php?FAQ
  ttp://saga2goddess.wikiwiki.jp/?FAQ#cac25a9f
Q.能力値が上がらないよ?
A.人間&エスパーは対応した武器&魔法&道具などで行動しないと上がらない。
  原則的に力なら力依存の武器で、素早さはキックや素早さ依存の武器、
  魔力は魔法・魔法書等で、防御は盾を使って上げることができるが例外もあるのでWikiのアイテムの項を参照。
  1回の戦闘で力、防御、素早さ、魔力が上がる可能性のある攻撃を行った場合、
  それぞれ独立に判定が行われ、複数の能力値が一度の戦闘で上がる可能性もある。
Q.結局のところ面白い?買い?
A.基本は20年前の良リメイク。買って損はない。
その他以下のFAQも参照のこと。
  ttp://alphawiki.net/saga2god/index.php?FAQ
  ttp://saga2goddess.wikiwiki.jp/?FAQ

3 :
       /ソi 、   あたらしきかみ アポロンが2ゲットだ
      /ノ_ノノヾ!
      /ソ _.!`ソ   >>3 そうかんたんに 2ゲットが できるかな?
     ...'/-`‐ '!(_   >>4 この イージスのたてで きみらの 2ゲットは ふせぐぞ
  /::::ヾノ''ヽ!::::ヽ  >>5 わたしには ひるいなき レスりょくが みについた
  {:::::;;:::::丶. 〉:::;  >>6 2ゲットの きれあじを きみらのからだで あじわうがいい!
   !:::::';m;::::ヾ::!::::l  >>7 きたぞ きたぞ!
   ヾ;;;;;;;;;;;;:::'';;:::;i'゛ >>8 では そろそろ いくか!
.   l ノ::::::::・!::::::i  >>9 な なんだ これは! わたしの 2ゲットが! なにが おこったんだー!
   l i;;::::::・ii:::::::l   >>1 く・・そ・・・・ はかったな たいさー
   l '|':'::::::;i;::::|   >>2 2ゲットが ・・くず・・・・れる・・

4 :
いーちーおーつー!

5 :
おつっ ぜにがたんねーよっ!

6 :
GB版の名残とはいえ、関羽の鎧と孔明の靴爆発しろ
…DSオリジナルで、劉備の剣や張飛の矛があっても良かった。

7 :
張飛のはともかく劉備の剣なんて強そうじゃねえがなあw

8 :
つい先日「あー、なんか懐かしいゲームがリメイクされてるなー。」って感じで買ってきたんだが
人間女とかエスパーガールが若干今風になってて、露出も高くてステキ。
あとキック強い。昔は一回使っただけでキック=無いよりマシ程度の物、と思ってたのを後悔するレベル。

9 :
>>1
何をー、お疲れさーん!

10 :
>>7
剣二本分を打ち直した剛剣みたいな設定だけど、まぁあまり活躍してないからな。
何かで見た「雌雄一対の剣」っていう名前はカッコイイ。

11 :
>>8
まあ設定画では原作の方が露出多かったんだけどなw
体術は残り回数に反比例して威力が上がるからね。
ラスト1発はさらに威力上がるのでボス戦の切り札になる。

12 :
>>1
GBとは違うと分かっているけれど、新作ではなくリメイクなのだから
GBの話を持ち出すくらいならいいのか、一切禁止なのか
とりあえず、元祖のGBはどのくらい出していいかを教えて欲しい
スレの住人同士で決めろのがよろしいかと思う
一切禁止なら、俺らは一切書き込めないし、全てOKだと節度をわきまえない荒らしが暴れるだろうし
ちなみに俺の勝手な解「参考文献レベルでGBを持ち出すのはOK、脱線は認めても別話は認めない」
これでどうだろうか? そうすればユーザー同士の会話が弾むと思う。

13 :
kitty guy

14 :
お前の様な糞長文厨と会話が弾むなんてことはありえない

15 :
>>12は真実の目でみえない!

16 :
これで長文とは twitter世代やなあ
ただ確かにサガは短文のイメージ

17 :
>>16
きみ 2ちゃんねるは はじめて?

18 :
2chの長文は読むのメンドイ
でも趣味は読書です、ラノベサイコー

19 :
おれは いやだぜ

20 :
がいこつの肉
テラウマス

21 :
>>12
おい ここで のむんなら あいさつぐらい したらどうだ!

22 :
うるせえ
さけがまずくなる

23 :
人間とエスパーがいないと育成する必要がないからサクサク進んで快適だな

24 :
アポロン:この イージスのたてで きみらの こうげきは ふせぐぞ
きみたちじゃなくてきみらって辺りがなんか関西人臭い

25 :
こん イージスば盾で おはんらの こうげきは ふせぐき

26 :
この イージスのたてで おまいらの こうげきは ふせぐお

27 :
>>アポロン
こっちも、イージスの盾を もっている
そして、オーディンが 何度も 戦わせてくれる

28 :
日本語でおk
、とスペース両方使ってる意味がわからん。

29 :
いま人間とエスパー鍛えてるんだけど
最終的にメカを超えられるほどの力になる?

30 :
極めればね
一番の違いは生存率

31 :
エスパー女は人間より魔力が上がりにくい気がする

32 :
上がりにくいという意見は多数あるよ。
ダメージやら回復量はエスパータイプがあるから上回ることが多いけどね。

33 :
そもそもの成長率自体がエスパー<人間なんだっけ?

34 :
防御以外は。

35 :
エスパー女はかわいいから成長とか気にせず必ず入れるよ
主人公こと俺の恋人役だからね
男は知らん

36 :
説明書のイラストだと運命の糸使用で
デフォルトの人間男とエスガがラブラブな関係になってるけど
ゲームには仲間キャラ同士の恋愛なんてなかった

37 :
なんで削ったんだろうな
どっから湧いてきたのか訳わからん女神どもに貢物するような糞要素よりそっちのが楽しめそうだったのに

38 :
GB版の取説のカイの可愛さは異常

39 :
仲間同士の恋愛、同性だった場合は……
ところでアヌビスって歩く時四足(?)歩行になるんだね
かわいいとは思ったが人型だとすげえ歩きにくいよな実際
最近初めてクリアしたばっかだからこの話もどうせ既出だろうけど

40 :
ミューズも運命の女神も不要といえば不要だったよなあ
発掘などもしかり
まあ元が良すぎるから気にならんけど

41 :
無くても進められる、有っても邪魔にならない
序盤から絡む事の出来る追加要素なのにこのバランスは素晴らしいかと

42 :
仲間同士イチャイチャするよりも
愛の力でお前をムッコロス!!とかの方がサガっぽい

43 :
人間関係によって隊列変更のときの台詞が変わるとか。

44 :
>>39
アヌビスは男だと思ってたからあの歩き姿と言葉遣いには度肝を抜かれた
…と同時に萌えた

45 :
運命の糸のレベルは光玉によるアップじゃなくて戦闘経験値的な扱いにして欲しかったわ。
ひとつのセーブデータでやり続けたかったんだが、
もうLv.2から上げられなくて連携技がほとん2つめで止まってしまうな。

46 :
同性で恋愛だったらキモイって言ったのは河津だったっけ?

47 :
アセルス……

48 :
サガフロは評価分かれるな〜

49 :
アセルス編も河津が監督したからまだマトモになったよ説が有力だしなあ

50 :
裏とか読むとほんとキモいもんな……

51 :
でも人外ならOKという

52 :
いまいちwiki見ても分からないんだけど、4人目の昇華技を見たいだけなら
店売りだと山嵐×3→目的の技で連携すれば一番見やすいの?

53 :
>>52
武器だけ、かつ店売り縛りなら
スタンガン→パンチor山嵐二回→目的の技
でも
・武器よりモンスター技を使って目的の技まで繋ぐ
・積極的にチェーンして敵に囲まれる
・できるだけ強い敵を狙う
この三つの工夫のどれと比べても影響は小さい
特にシンボル4つでチェーンすると、全員ムチとかでも案外なんとかなるぐらい

54 :
>>38
そのカイに聞き込みナンパするエスボがスケベなGB説明書

55 :
ドサクサにまぎれてスリーサイズ聞いてるんだっけかw

56 :
ラスボスが全体攻撃連発してくるだけだったから、
後攻全体回復しながら殴るだけの作業ゲーだったんだけど、
これは誰がやってもそうなるものなの?
装備やら耐性やらで軽減できないとその戦法しか使えない気がするんだけど
クリア後の隠しボスとかもこんなのだとテンション下がる

57 :
>>56
一応キャンセラーを破壊するかどうかで戦法は分かれる
しかし後攻全体回復なんてテクニックを知ってる時点で、最後の一行が釣り臭く見えてしまう

58 :
後は高火力で瞬するか計画的なスキル消費を楽しむかぐらいだな
前者はメメメメ、後者はモモモモで味わえるぞ
裏ボスの行動はランダムだよ。良くも悪くもw

59 :
>>57
いやまあ自力で到達する範囲じゃないか?
鍛えないなら後攻よりも先攻の方が安定すると思うけど

60 :
真はにわ、フレア来たら女神以外余裕で全滅だなと思いながら戦ってみたら
一発もこなくてワロス

61 :
だよォ〜とか言ってた女神様がかわいかった
もう名前忘れたけど
ポリニアだったかな

62 :
ポーリーニーアー!

63 :
ひー

64 :
ミューズ、世界観を壊すかと思ったけどそんなことはなかった
まあもともと何でもありの世界観だしね
カリオペたんちゅっちゅっ

65 :
>>58
メメメメってより力特化メカ1体いれば草薙の剣連携ですぐ沈むようなw
力特化だとフルケアの書とかじゃないと回復できないのが痛いけどな

66 :
メカ4人ってフレア対策どうしてる?
魔力0だと全員即死じゃね?

67 :
フレア使われる前に倒せばいいんじゃね?

68 :
アポロンとはにわもフレアくる前に倒せる?

69 :
超魔導回路で魔力上げる手もあってだな

70 :
真はにわと真先生はともかく、メカだとHP144×7フル装備なら真アポロンのフレアでも沈まんだろ
あとメカなら全員攻撃特化にして速攻撃破するほか、2人ぐらいを超魔導復活専用に特化させるって手もある

71 :
攻撃特化って草薙、エクスカリバー、サンブレード等×5、LADが基本?

72 :
>>71
真理クリアするなら草薙二本欲しいかな。
メメメメだと糸16本くらいでクリアできて楽だったなー

73 :
>>53
ありがと。スタンガンに修正した。確かにチェーン3くらいだとだいぶ繋がる気がする…
人メエモでモンスター専用の連携マスター埋めて、
モンス抜きパーティーを次の週でするための準備なんだが、
さすがにモモモモで周回しなおしたほうが早いってことは無いよね…?

74 :
レベルには気をつけろよ

75 :
その限定技を知って先に埋めとこうと思って始めたことだから抜かりは無いさ

76 :
連携の本来のコンセプトは、『ピンチをチャンスに変える』ことだからな
だから敵の数が多いと発動しやすくなったり、PT全員の残りHPが少なくなると威力が上がったりする
『連携で色々やりたきゃ積極的にピンチに飛びこめ』
というのが制作側の伝えたかったことだと今では理解してる

77 :
エクスカリバーとLADは最高の組み合わせだけど
突き詰めてくるとやはりトス率がネックになるな

78 :
>>71、8つ装備してないか。まあ、わかるからいいけど。
魂の暗域使えるならグングニルの方がサンブレードより揃え易そう。
>>76
HP少ないと威力上がったんだ。
10周してるけど初めて知った。

79 :
>>78
○毒・麻痺忘れてたわ これが外せたら夢はもっと膨らむのになあ

80 :
>>78
連携ダメージの補正に連携率が関わっていてだな、
詳しくはwiki見れだが、その補正係数がおよそ{1+連携率(%)÷1200}だと検証されてる
そして連携率はHPフルだとガラスの剣(起点99トス99)で繋いでも4人目で900%ぐらいだが、
全員HP1だと最終的に2000〜2400%ぐらいになる

81 :
連携率でダメージ上がるのは知ってるが
現在HPが関係してたのか。

82 :
タクティクスオウガに比べれば良リメイクだったよなあサガ2は。

83 :
まあ基本的に「いじらない」リメイクをすれば元が名作なら面白いわけだからな、追加要素は一応選択式だし。
わりと「名作のリメイク」のお手本だと思う。(「惜しかった作品」のリメイクはまた別だと思うが)
ミンサガとかは、良い所が増え・良い所が削られた ので賛否両論になっちまった

84 :
欲を言えばクイックセーブつけて欲しかった
メニュー開いてセーブして閉じるのに一秒掛からなかったのが懐かしい

85 :
>>84
ああそうだ、それ唯一にして最大の不満点だった。
肉を食い間違っても超っぱやでやり直せるのが良かったんだけどな。
それもあって今回はあまりモンスター使ってないや

86 :
非常階段で1階ごとにセーブ、エンカウントしたら消してたのは俺だけじゃないはず

87 :
あるある

88 :
魔界塔士は最後の塔でセーブしてロードするとエンカウントからスタートすることがよくあったな

89 :
>>86
俺は1階ごとどころじゃない、5歩ずつだ。

90 :
>>88
それ秘宝伝説じゃなかったか?
リセット→再開まで1秒というのも、よく言われる「テンポの良さ」に関係あるんだろうな

91 :
デーデレー デッデッデレー
ボガー

92 :
セーブリセットの次の作戦はコテージたんまり持っていって
女神フレア連発だったな、
DS版でもそれでいこうとしたら、フレアやたら弱体化してて一発じゃ誰も倒せないw
聞くところによるとGB版は魔力でダメ軽減されていないバグらしいけど

93 :
>>92
実はGB版とDS版の計算式は、紙に書いて分数を約分すればほとんど同じ
GB版だと計算の途中で無意味な(最終的に約分されて消えるはずの)掛け算をはさむので、
ダメージ軽減がらみの項で65536越えの数字が出てオーバーフローしてた
DS版は容量が増え、計算式の余計な分数を約分したのでバグがなくなった
DS版の方が本来の仕様

94 :
GB版女神フレアのオーバーフローのダメージは
5回しか使えない、まともな数字だったので違和感なかったな。
さすが神だな〜って

95 :
タイタニアちゃんと入れて10回が俺のジャスティス

96 :
でもそれやったら人間やエスパーは能力上がらないだろう

97 :
魔力の魔防に対する計算式がGBと同じになると、
真理はにわや真理先生が倒せなくなるかもしれないと思ったけど、どうなんだろ。

98 :
どんな構成でもフレアで全滅確定するから
・フレア・サイブラが来るまでにメカで速攻
・モンスター()
になって、今ほどやり込んでなかったかも

99 :
なあに、メカに技を吸収させてHPをあげまくれば…
面倒くさいけどね

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