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2012年2月携帯ゲーRPG84: STING総合99 (363) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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STING総合99


1 :12/01/31 〜 最終レス :12/02/13
完全新作から下請けまで幅広くこなすスティングのゲームを語るスレ
■STING公式HP
http://www.sting.co.jp/index.html
■スティング・ゲーム・チャンネル(youtube)
http://jp.youtube.com/user/stingGAME
■スティング広報 on Twitter
http://twitter.com/sting_pr
■ゲーム制作ノート
http://jajanote.blog5.fc2.com/
■前スレ
STING総合98
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1324219329/
■関連スレ
【Riviera】STINGの音楽を語るスレ【Yggdra】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1155314074/
【DS】ナイツ・イン・ザ・ナイトメア Part9【PSP】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1324916198/
【PSP】ブレイズ・ユニオン Battle Field18
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1327332054/
【PSP】グングニル−魔槍の軍神と英雄戦争−Part13
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1316759116/
【PSP】グロリア・ユニオン Battle Field10
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1313405244/
【PSP】エクシズ・フォルス Part6
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1319322984/
ヴィルラス
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1326360207

2 :
このスレでは以下のゲームを扱っています
■Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜
【公式HP】
http://www.sting.co.jp/riviera/index.htm
【攻略サイト】
リヴィエラジルシ(WS版) http://www.ne.jp/asahi/personal/heaven/games/riviera/
エレンディア図書館(GBA版)http://web.archive.org/web/20080510091536/http://riviera.albion9.com/
■ユグドラ・ユニオン
【公式HP】
http://www.sting.co.jp/yggdra/index.htm
【攻略wiki】
PSP版 http://yggdra-psp.heriet.info/
GBA版 http://yggdra.no.land.to/
■ナイツ・イン・ザ・ナイトメア
【公式HP】
PSP版 http://kn.sting.co.jp/
NDS版 http://www.sting.co.jp/knights/
【攻略wiki】
PSP版 http://wikiwiki.jp/knights-psp/
NDS版 http://knights.heriet.info/
■ユグドラ・ユニゾン 〜聖剣武勇伝〜
【公式HP】
http://yu.sting.co.jp/
■エクシズ・フォルス
【公式HP】
http://hf.sting.co.jp/
【攻略wiki】
http://www40.atwiki.jp/hexyzforce/
■ブレイズ・ユニオン
【公式HP】
http://bu.sting.co.jp/
【攻略wiki】
http://blazeunion.wiki.fc2.com/
■グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争-
【公式HP】
http://gungnir.atlusnet.jp/
■グロリア・ユニオン
【公式HP】
http://gloria.atlusnet.jp/

3 :
■Dept. Heaven Episodesシリーズ(DHEシリーズ)について
スティングのProduct Team Aが開発したゲームのシリーズ名である。D.H.Eシリーズとも表記される。
個々の作品のストーリーは独立しているが、これらの作品は世界観を共有する。
「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」の認知度アップのためスティングの広報から伊藤氏へ要請があり、
シリーズ作品としてプロモーションが行われるようになった。このシリーズの世界観についての設定は、
「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア公式設定資料集 Dept.Heaven Episodes World Guidance」にある程度載っている。
Wikipediaの解説:http://ja.wikipedia.org/wiki/Dept._Heaven_Episodes%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
Q:DHEIII、V〜VIIIは発売されていないの?
A:DHEシリーズの番号は開発企画案順で深い意味は無い。
 ?これらは時期情勢を見て開発を検討するとのこと
Q:○○買いたいんだけど、他の作品もやるべき?
A:DHEシリーズは同じ世界観を持つが、各々のストーリー上の繋がりは少ない。一応、
 ブレイズ・ユニオン→ユグドラ・ユニオン→ナイツ・イン・ザ・ナイトメア→約束の地リヴィエラ
 という時系列にはなっているが、今のところファンサービス程度の繋がりしかない。
 ただし「ブレイズ・ユニオン」は「ユグドラ・ユニオン」の直接の続編なので、
 ブレイズを購入予定ならばユグドラのプレイも推奨。システムはほぼ同一。
 また、「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」には「ユグドラ・ユニオン」との連動要素がある。
 ちなみに「エクシズ・フォルス」はDHEシリーズとは無関係の完全オリジナル作品である。

4 :
     ∠⌒\
 ♪   ,,..' -‐==''"フ  ♪
      ( ´・ω・) 
  ♪ (( ( つ ヽ、 ♪
      . 〉 とノ i ))
      (__ノ^(_)

5 :
―テンプレここまで―
>>1乙!

6 :
もっと人気ギャルゲをRPG化して出しとけよ

7 :
>>1
>>6
それはアクアプラスに言ってくれ…

8 :
>>148
流石にD.Angelの消し炭は無いな…
C.5でオーブ全部スキル取ったり、C.7の最初でヴェスパ全部スキル取ったりすれば十分MGC(だっけ)育つし。
でもAc.Angelにはエクセルくんが消されました

9 :
スレ間違えたお

10 :
>>9
消し炭にされるべき

11 :
アナタタチヲハイジョシマス!

12 :
ブレイズの温過ぎとか、アイテム全取得とMVPE両立一部無理(だったっけ?)とか、終盤加入キャラ育てる楽しみ無いよなとか、ソルティエ(笑)とか
殆どの不満をグロリアは解消してるけど何でお前らグロリア嫌いなの? ブレイズのイマイチな要素はほぼ解消されてると思うんだけど

13 :
ブレイズと違ってストーリーちゃんと外注しなかったから

14 :
RPGだから
まぁ何週もする分には問題ない話だが1週目が辛過ぎる
まぁゲームシステム部分で楽しめって言いたいんだろうがユグドラの時点でほぼ完成されてるし
細かい所が改善されてもシステム部分が大幅に変わらない限り旨みがそんなにない
だからシナリオの悪さが際立つ

15 :
ブレイズはルートによってはキャラが後半に入って離脱するから
終盤加入キャラはお助けキャラみたいな要素が強かったんだと思う。

16 :
ブレイズは正史以外が微妙。特にBは難あり

17 :
ブレイズのストーリーはユグドラやってる事前提だよね
いくらメデューテの魔竜の血の解説があるとはいえ
初見Bルート突入は新規プレイヤー涙目過ぎる
分岐ストーリーはもう少し早くて長くても良かったと思うけど
PSPの容量じゃ色々と厳しいところがあったのかな
>>12
一部どころかMVPEとアイテム全回収無理な所が多すぎたような
まあグロリアも工夫しないと取れないMAPあるけどね

18 :
シナリオ担当いなくなったり外注だったりで安定してないし、
ストーリー気にするなら別のところのゲーム買えばって気はする

19 :
ブレイズ好きだけどストーリーはどのルートも少しもやっとする部分があったな
Bは少しどころじゃないが

20 :
Bも好きよ

21 :
ブレイズはソルティエ(笑)だけどグロリアは全員が(失笑)状態だからなあ
戦闘も殲滅ばっかだし
専用カードのバーゲンセールはまあ趣味の問題だから置いとくとしてもだからといって旧カードをdisるかのようなあからさまな扱いの差はどうかと思うのよ
半分は使い物にならないし>新専用カード
あと相変わらずポーズでステみれないしどころかアイテムのソートもなくなってるし
まるっと転写すりゃいいのになぜ劣化させるし
船はよかったよ、船は

22 :
グロリアはシナリオの出来が純粋に悪いだけならまだ良かったんだろうけど
登場キャラクターに満遍なくマイナスイメージを植え付けるタイプのシナリオだったのがマズイと思う
キャラ重視のゲームなのにシナリオでキャラの印象が悪くなるのは致命的

23 :
たしかに船ないかわりに主人公とおっさんが消えればそれでいいやと思えるかも

24 :
そもそもシナリオの良かったゲームなんて
ここ数年、ヘビーレインくらいしかお目にかかったことがない
あれはほんとゲームの仕事に関わってる人は触れておいて欲しい作品

25 :
>>12
ブレイズの悪かった点直したのはいいけどユグドラブレイズの良かったところ全部ぶっ壊しちゃったから…

26 :
正直神界云々はほんのちょっとかきっぱり無くすかにしてほしい

27 :
全裸様に俺の聖杖を装備させたい

28 :
>>27
おまえのはアラン人形だろ

29 :
>>26
わざわざ世界を変えたグロリアでまで神界人云々の台詞を入れる必要はあったのだろうか

30 :
ちょっとしたファンサービス(のつもり)さ

31 :
>>24
最近はシナリオの良いゲームの基準も低いんだな
あれもそこまで良くないぞ、突込み所多いし

32 :
またドラゴンの迷宮がまとめサイトに取り上げられていたな
ある意味有名にはなっているが…

33 :
>>31
世界中で百とかゲーム賞総なめしたゲームに「基準が低い」はさすがにないわ〜

34 :
人によって感性とか違うもんよ
言ってるゲームやったことないから何がすごいかはわからないけど

35 :
他所のゲームは他所で評価してくれ

36 :
DHEは行き当たりばったりなストーリーだよね
無理にストーリーや世界繋げなくても良かったのにな
今更言ってももうどうしようもないことだけどさ

37 :
もう遅い・・・遅いのだSTINGよ・・・

38 :
がっかリメイクを量産してして既存のユーザーを離れさせるのがスティングちゃんのお家芸です

39 :
ヘビレはとにかく説明が難しい作品だな
ストーリーについてはゲームだけに限らず好き嫌いで左右されるので、まあ人それぞれ
結局一番いいのはようつべで最初から動画を見てみることかも知れん
OPhttp://www.youtube.com/watch?v=RLrfWZpdGjY
中盤の山場http://www.youtube.com/watch?v=eIxxeTL3R1A
ちなみにゲームの開発元であるQuantic Dreamは1997年設立でありながら
HeavyRainを含めても今まで3本しかゲームを出してないすさまじい職人集団でもある

40 :
これがステマか

41 :
ヘビーレインがどれだけ神シナリオであろうとクソシナリオであろうと
グロリア・ユニオンという産業廃棄物がユニオンシリーズ最新作として発売されてしまった事実は変わらない

42 :
スティングマーケティングか

43 :
スティングマーケティングは失敗してらっしゃるな

44 :
まさにスティマ(隙間)産業だな、なーんつって

45 :
┌───────────────────
│あ、どうもスイマセン、>>44がお騒がせしました・・・
└───v───────────────
     /⌒\ っ   /\
    /'⌒'ヽ \ っ/\  |
    (●.●) )/   |: | すぐ連れて行きますんで・・・
     >冊/  ./     |: /
   /⌒   ミミ \   〆
   /   / |::|λ|    |
   |√7ミ   |::|  ト、   |
   |:/    V_ハ   |
  /| i         |<>∞<>
   и .i      N // ヽ\ 
    λヘ、| i .NV /(>=キヽヽ
      V\W  /,彡 =゚ω゚)ヽ
            | ヽ\`yノ )
            ヽ ___ノ

46 :
>>45
あんた、最後のインフェルノスのくせに弱かったよな

47 :
外国のゲームは興味ない
ストーリーに力入れろってか最低限のクオリティは維持しとけって話じゃないのスティングの場合
ズレてる

48 :
どうもスティマせん、なーんつって!

49 :
ヘビレは電撃ゲームスのクリエイター100人くらいにアンケする企画で
3分の1以上の票でその年一押しのゲームに選ばれてたな。
残念ながらSTING枠はなかったけど・・・

50 :
ついでに言うとソニー枠の人が全員箱独占ゲー(名前は忘れた)に投票という妙に記憶に残るアンケだったw

51 :
久しぶりにスティングの公式見たんだけど、ずいぶん縮小した?
前はコンテンツももっとあったと思うし、直販もやってたよな?

52 :
別に100点取れってわけじゃないんだよね
60〜70点くらいの普通のラインさえ越えてればそれでいいんだけどグングロリアはそれすら両方赤点だから留年確定

53 :
お遊び関連なコンテンツは全く無くなっちゃったね

54 :
>>50
LIMBOのことなら普通にPS3でも出てるよ
ぶっちゃけみんなのスペランカーのが遙かに面白いけどね。co-op機能もあるし
一度作ったらある程度流用できるプログラムと違って、
ストーリーはぶっちゃけ物量作戦しか方法がないので人を増やすか
あらかじめある程度ストーリーのストックを用意しておくしか方法はないと思う
テイルズは常に何本かストックがあるとか言ってたたが、ここ数年連発したんで今は知らんが

55 :
>>51
何年見てないんだw
その話しぶりだとflash使う前じゃないか

56 :
お前らちょっとマッチョでポンの攻略法教えろください・・・

57 :
まず服を脱ぎます

58 :
>>53-55
もう何年も見てないw
昔は色々面白かったのにな

59 :
グングニルは赤点というより平均ちょい下で反応に困る感じ
グロリアは数学のテストで家庭科のテストの答えを書いていた感じ

60 :
グロリアはひっどいけどグングニルは売り物として出しちゃダメだろ・・・
まだグロリアのが

61 :
グロリアはなんとなくロックマンX6の香りがする
X6好きなんだけどね

62 :
グロリアの方が上って人を初めて見た

63 :
グロリアはシステム流用だし、話は一応完結してるから気持ちは分からなくもない

64 :
上っていうか、なんとも低レベルな戦いだな

65 :
ユーディにしろイェルマにしろ筆頭にしろあれだけウザいのをプレーヤーがボコれないのは止めろ
フラストレーションを溜めて溜めて最後に発散する機会を奪われたらやるせないだろ

66 :
ピスチェあたりを無くしてじゃダメだったのかな
一回くらい戦いたかった

67 :
ヴィーニャが要らなかったんや

68 :
グングニルはストーリーはぶった切りエンドだけど課程は良かったよ
ただシステムが練れてなさすぎ&ごっちゃすぎ
特に拠点システムは自由度を阻害するだけで本当にセンスない要素
プレイヤーに無駄な労苦をしいるからには、それによって得られるアドバンテージを大きくしよう、
とまではさすがにプロではるので気が回るようだが、それによって完全に攻略法が固定化し作業となる、
とまでは読めないところがSTING
TO運命が新要素がことごとくゲームの完成度を下げているのに似てる
ZOCなんてSFC時代に試してダメだったから外した要素かと思ってたが違ったのなw
団子3兄弟の行進ゲーとか作っててダメだこりゃと思わんのか開発者って
作って面白くなかったら、一歩戻って全体を見直さなきゃ

69 :
お前は何者なんだよw

70 :
>>68
私ゲームクリエイターだけど、が抜けてるぞ

71 :
グングニルは装備変更とか離脱入替とか軍神とか錬金術とか
有効活用できたら攻略の幅が一気に広がるシステムがたくさんあるのに
基本中の基本の拠点システムで戦略が固定化されるとかちょっと…
まぁそれらの有用性を上手くプレイヤーに気づかせられない作りは問題だとは思うけど

72 :
敵のガード率以外はグングニルの戦闘はスティングゲーで一番面白いと思ったよ
変に凝ったシステムよりああいう感じでちまちまやれる物が好き
ただシナリオが短いせいか戦闘マップも少なかったのが不満

73 :
一方、グングニルを未だに途中で積んである俺

74 :
そもそも携帯機でシミレーションはめんどくせーお

75 :
し、シミレーション…

76 :
そういえば6月に北米版グングニルが発売されるみたいだね
もし北米版だけの追加要素があったりしたら怒りで再滅してしまう

77 :
染みレーション…
で、食えるのか?

78 :
メデューテの好物がレーションだったような
つまりシミレーションのシミとはおばさん的な意味で・・・

79 :
エロローションだわさ

80 :
シミュレーションを名乗るにも事足りない
セミレーションだったんだよ

81 :
WSCリヴィエラの公式で聞けるBGMいいな
保存できないのが残念だ

82 :
録音すればいいじゃね?

83 :
サントラ買え

84 :
>>81
あんなのFLASHから抽出すれば良いだけじゃないか

85 :
>>83
あの音源が入ったサントラあったっけ
>>84
そんな方法gあるのかサンクス
その前に直接録音したけど

86 :
>>85
3枚組のやつにハード別で全曲入ってる

87 :
>>86
WS版のアレンジはそのサントラに入ってないよ
初回特典のイントロダクションディスクには入ってるけど

88 :
ナイツが売れなかったのは沐浴がないから

89 :
沐浴で売り上げ上がったら苦労しない
そういやグロリアやってないんだけどあったの?

90 :
グロリアは水着ですレベルが下がりました

91 :
でも体つきのエロさのレベルは一番高いよ

92 :
インザナが売れなかったのは腐女子様が食いつかなかったせいだろ
ヨハンミシェルとかロンダインモロゾフとか美味しいのに……

93 :
スティングうざいおばさん
ユーディ
・砲撃うざい高LUKちょっとうざい炎上追加でさらに
イェルマ
・絵に描いたようなうざいおばさん女性口調の髭おやじとか誰得
レジーナ
・こいつがジュリオ達を足止めしたせいでandこいつが筆頭を仕留め損なったせいで彼らは負けたのだよ

94 :
>>72
ガード率自体はギャリソン以外は結構良いバランスだとおもったな
横からなら結構通るし自分も結構ガードで救われたこともあるし
ただ魔槍の使えなさと軍神の微妙さがかなり問題だったと思う
あとギャリソンとかトリックスターとか自軍になると
途端に使えなくなるユニットとか

95 :
盾は装備すらしてねえや

96 :
重装備鈍足ギャリソンは、自軍が敵陣に潜り込んだくらいに
離脱ポイントで負傷した仲間と交代するといい
って考えたけどどや

97 :
でもそれってブレイカーでいいですよね

98 :
まあガンナーさんに比べればみんな雑魚だけどね

99 :
装備重量の概念はデモンズソウルやダークソウルが
ACシリーズのノウハウ全ぶっこみですごい練られてるんだが
シュミレーションには合わんかったな。
余談だが同じく装備重量導入したWAXFでは重量値が疲労度を上回ると
直接HPを削っていくというかつてない猛毒仕様で重装系ユニットをす気満々な仕様だったw

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