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2012年2月携帯ゲーRPG107: 【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 141F (250)
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【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 141F
1 :12/02/03 〜 最終レス :12/02/13 公式サイト ttp://s2.atlusnet.jp/ 攻略Wiki ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/ 発売元 …株式会社アトラス ジャンル…3DダンジョンRPG ハード …NintendoDS 価格 …4,980円(税込5,229円) 発売日 …発売中(2008年2月21日) 次スレは>>980 が立てる事。無理なら代わりの人を指名。 テンプレはhttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/29.html 反応がない時は代理の人が宣言してから立ててください 前スレ 【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 140F http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1321361948/ ○概要 「世界樹の迷宮」と呼ばれるダンジョンを探索し、 樹海にまつわる謎や、隠された真実を探ることが目的の3DダンジョンRPG。 やや高めのゲーム難度、タッチペンによる方眼紙をイメージしたマッピングシステム、 マップ上に視認できるモンスター"FOE"、そして往年の翻訳ものゲームブックを想起させるテキストなどが特徴です。 操作するキャラクターは一切セリフが無いため、プレイヤーの想像力を自由に働かせることができます。 ○FAQ ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/51.html 前作との違い(発売前情報) ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/18.html 紹介記事情報 ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/20.html 過去ログ ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/47.html
2 : Q: 前作を未プレイなんだけど、IIの前にプレイしておくべき? A: 前作との関連性は薄いです。君は前作をプレイしてもいいししなくてもいい。 Q: 前作のパスワードってどうやってみるの? A: 最初のメニューから入れるオプションでは見ることができません。 B25F踏破後、LoadGame→キャンプ(Yボタン)→オプション(SELECT)で見ることができます。 Q: 前作からのパスワードによる引継ぎ要素は何ですか? A: 雑誌の情報によって以下が判明しています。これで全てかどうかは不明。 ・エトリアの勲章かエトリアの王冠を引き継ぐ ・ミニイベントの難易度が上がる ・前作のギルド名を引き継ぐ(最初に引き継ぐ際に、一度だけ変更可) Q: 1やってないんですけど、パスワードが欲しいです。 A: ここにいくつか掲載されていますがご利用は自己責任で。 http://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/53.html Q: 特典CDは手に入りますか?テレカは手に入りますか? A: お店に直接問い合わせてください。 Q: テレカのサンプル教えてください。 A: http://www.atlusnet.jp/topic/detail/359 Q: 名前が決まらNeeeeeeeee A: 以下とかを参考にしたらいいかも http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/pages/45.html Q: 突然移動が重くなって直りません A: ○LVの××(職業)を連れてくる、というクエストを受けている最中になる症状のようです クエストを一旦破棄するか、受けたらすぐクリアできる状態にしておくといいでしょう Q.引退したらどうなるの? A.引退前のLvの半分になる。(Lv60以降は30固定) 引退前のLvに応じてステとSkillPointにボーナスがつく。 Lvが上限に達した状態で引退することで上限Lvが1あがる。 ボーナスは累積しないためLv30で引退を繰り返しても無意味。 Q.鹿orサラマンドラが倒せない! A.君はFOEを避けて通ってもいいしLvを上げて倒してもいい。 FOEを移動or停止させる為の鈴の材料は3FB1(鹿ゾーン左の小道)にて採取。 Q.○○のクエストで言われた場所に行っても何も起こらない A.クエストの場合「A 話す(調べる)」が出るだけのパターンが多いです。 それが通路の場合普通に歩いていると気付かない可能性高。 Q.ヘカトンケイルどこー? A.以前のクエで行ったところに行けばおk。直接繋がってるほど親切ではない。 Q.26Fで左しか埋まりません>< A.宿屋のおばちゃんとキャッキャウフフするのが吉。アレはヒントだよ?
3 : よくある?かもしれない質問 Q これって面白い?買い? A 面白い。買え。 Q 世界樹は不○議なダンジョンみたいなゲームですか? A 全然違う。世界樹は普通のRPGです。 Q セブンスド(ry A 世界樹スレでは禁句です。該当スレでやってください。 Q 難易度が高いと聞いたのですが、僕にもクリアできるでしょうか? A 普通のゲームよりやや難しい程度で、ちゃんとやれば誰でもクリアできます。 Q IIのほうがIよりも安いのですが、もしかしてIIは糞ゲーですか? A IIは出荷数が多いため安くなっている店が多いようです Q バグが多いらしいですが大丈夫?修正版とかは出てないの? A クリアに支障が出るようなバグはないから安心汁。 どうしても気になるなら2010年7月15日に発売された廉価版を手に入れろ。 廉価版ではあらかたのバグは直っている…らしい。 Q 最初のパーティーが決まりません。 A どんな職でもそれなりに戦えるので、これは駄目というパーティーは基本的にありません。 まずはキャラを色々作って試してみましょう。メディックかドクトルマグスは入れたほうがいいようです。 Q キマイラに毒が決まりません。毒の香は効かないの? A 何の毒でも効くけど確率はかなり低い。確率が高いカースメーカーを使おう。 Q 命中率を上げたいのですが、AGIとTECのどちらを上げればいいのですが? A 命中率アップには『AGI』です。TECで命中率アップは誤報か、一部スキルのみの可能性が高い。 Q 引退はしたほうがいいのですか? A してもしなくてもお好みでおk。ただし6層以降ではLv70引退を一度しておくと楽。 Q 上帝よりジャガーさんのほうが強い気がする。 A 仕様か気のせいのどちらかです。 Q 2周目をやりたいんですが、前のデータを消したくないです。 A セーブは1つだけ。もう一本買うという手も。 Q 22階の地図を作る気力がない。 A 警戒歩行を使おう。 Q 「啜れ、古なる血の杯」でWikiの条件を満たしているのに長がいない。 A 21階入口付近をくまなく探せ。方角も重要、長は空中にいる。 Q ○○と△△ではどっちが最強武器ですか? A 使って試してみるといいよ。 Q 29階で追い返されました A 1階に行って敵3体を倒す。 Q ディノゲーターが出てこない。 A 仕様です。出てくるまで2時間かかったという報告も。 Q 30階でアリアドネの糸を忘れた… A 29階は真っすぐ歩けば入り口に行けます。
4 : 【アトラス・ベストコレクションの修正点】 ・マッピングがきちんとできるようになった ・夢幻陣形が機能するようになった ・月影の高確率腕縛りがなくなり、小手打ちに相応の成功率の腕縛りが付いた ・5番目以内に作ったダクハンでも蠱毒の極が機能する ・死地の心胆が機能するようになった ・チェインダンスで引き付け効果だけでなく回避率も上昇するようになった ∴スキル周りのバグについてはほぼ修正されている。 【廉価版と通常版の見分け方】 裏の番号が違う? 情報によると 通常版 YIK JN0 J13 廉価版 YIK JN1 J22
5 : 世界樹の迷宮の続編が嬉しいよね!?♪。
6 : >>1 乙 順当に1から2へ進んだ人は、新クラスが増えたせいで パーティー構成迷ったりしなかった? 俺はアル子を外してガン子を入れると決めるまで暫く掛かった
7 : 前作から変化が大きくありそうなクラスを入れてドクを入れたから別に迷ってないなぁ フィーリング最強やで やっぱ
8 : 1はソレメアバ→2はブダドガカと似たようなポジション同士で総入れ替えしたからすぐに決まったわ
9 : レンジャー入れてアレ?って思った人の方が多そうだ
10 : >>6 うん、かなり迷ったよ さんざん迷った挙げ句、斧ソド・パラ・バド・メディ・カスメとなった 最終的には斧ソドを鞭ダクに変えることになりそうだ しかし、クエスト関係で高レベルのレンジャーが必要になるのがなぁ
11 : >>6 Tで鞭と斧コンビ使っていたけど最終的に微妙だったから強化を信じて鞭と斧が確定 縛り用にカスメ入れて残るは新職2つで大体のドロップ条件満たせそう、って感じで簡単に決まった でも斧はチェイスが強かったとはいえスタン、ヘッドバッシュの弱体化、 壊スキル攻撃は相変わらずスマイトに火力負けとぞんざいな扱いだったなw
12 : 斧がうんぬんよりもソドマンが…
13 : メタルマックス2 リローデッドを買おうと思って出たのに 気がついたら2週目用にベスト盤を買っていたでござる 今度はししょー使ってやりたかったんだけど やられる前にやるPTの方が使ってて気持ちいいんだよなぁ
14 : 久しぶりにやりたくなってベスト版を買おうか迷ってるんだけど 夢幻陣形とかチェインダンスの回避効果って体感できる? 通常版はまだ持ってる
15 : 前スレの引用でよければ > 3のシノビ並には期待できない、あくまで保険程度 > 夢幻陣形:それなりに避けてくれるが意識して溜めないといけないので実用性は微妙 夢幻陣形についてはこんな感じらしい チェインダンスについては分からない
16 : チェインは挑発と同じくらい。ようするにスキルレベル7でほぼそれない だが回避はあまりしない。雲隠れシノビの偉大さを感じる
17 : 当たる時は当たってしまう程度にしか避けないからなー やられる前にやれ、が基本な2のバランスではイマイチ活かしにくい 少なくとも強化枠を1つ埋めるほどの価値はないかと
18 : ちなみに引き付け効果自体は通常版でもしっかり出てる>チェイン
19 : >>15-18 ありがとう それなら月影バグもあるし通常版でいいかな
20 : いやいや、本来そうであるはずだったゲームバランスでやったほうがいいに決まってる 死地も機能してるよ
21 : 通常版だけど夢幻陣形は全体AGIsageられたときの打ち消しスキルとしてたまーに使ってるな。 使うと戦況がガラッと変わるようなスキルじゃないところが地味な2レンジャーらしい
22 : >>6 主人公キャラっぽいソド+新クラス2つ+ヒーラーメディ+火力レン で構成したものの…↓ >>9 レンの火力に期待していれたけど全然だったので、 2層でブシと入れ替えた。 クラス選択画面で一番上にあるクラスが主人公っぽいんじゃね?という 思い込みにより、1・2ではソードマン、3ではプリを最初に作ったな。
23 : 2は初回ダパレメアでプレイしたが、2追加職を使わないのは勿体無かったかもしれん 金ガン子と金ドク子かわいいし
24 : 初回はパダ/バメガだったな 今は全職使ってまったりプレイやってる ソド、バードの使用率がかなり低いけど
25 : パブメバガの俺は異端ですかそうですか 一応これでよーこブッ飛ばしたんだけどね
26 : 1周目はパダブ/ドガだったな 1で気に入っていたドリ子&姫子を継続起用、前衛が脆くなるのでパラ、残りは新規職
27 : 25の基準によるとほとんどの人が異端になるNE(^ω^ )
28 : バーローさんまでソパドアメだったな 鬼力化核熱ってすばらしい
29 : パブメレ+気分で好きな一人だったな パラ・メディ・レンジャーは外せない…
30 : 最初から最後までブダパ/メガで通した 1で使わなかった職と新規職と絵が気に入ったので3人 それにメディとパラを足したPT
31 : 昨日ベスト版買ってきて、初プレイをブダド/ガカで開始した。 ブシとダクハンが雑魚相手でも頻繁に事故死するがなんとか5Fまで到達した。
32 : 鉄板PTだな パラが居ないから格上のFOEには弱いが普通にクリアできる構成だから頑張れ
33 : 頻繁に死ぬならそれは事故じゃないって薬泉院の人が言ってた
34 : 目玉ならしょうがない
35 : 死にたくなければ無理をしないのが一番 これに尽きる
36 : ダクハンはともかくブシは敵の一撃食らって死ななかったらラッキーぐらいに思っといた方がいい そっちの方が逆に気が楽だ
37 : Uで最も脳内主人公に設定されているキャラは、最初から使えるようになったブシドー♂とみた
38 : イメージ的にガン子だな 主に宣伝で
39 : いやいや、主人公はなんたってパラディンだろう ショタパラなら同世代っぽい容姿のキャラが多いし んでソドかブシが頼れる兄貴分な
40 : >主人公 蝶『ガタッ』 鹿『ガタッ』
41 : お前らじゃない、座ってろ
42 : ししょー「>>39 はよくわかってるじゃないか」
43 : お肌の曲がり角さん、チッスチ〜〜ッス!
44 : 1から本名キャラがバードバードファーマーの俺に隙は無かった。
45 : 赤ソドか黒ケミ
46 : 死地と白羽を取ったブシ子ならもしかしたらしぶといかもしれない
47 : >>44 主人公っつうかプレイヤーが自己投影する用の職で多いのは ソド、パラ、ブシドーな予感
48 : 俺は自己投影はドクだったな 行動の引き出しが多いオールラウンダー、けど戦闘の主役にはなれないキャラってのが好きすぎる
49 : 主人公ポジは赤ソドが多そうだ、てかソドはみんなデザインや顔つきが主人公主人公してる うちはショタパラだったけど… 熱血っぽいのにまず使われないし主人公にもなれないのが玉葱メディ
50 : ライバル = 黒ダク男、金アル男 ヒロイン = 金ガン子、白カスメ 色物担当 = 爺ドク、ペット 不幸設定 = 金レン子、茶バー男 ・・・こんな印象
51 : 2はそれっぽいのがいろんな職にバラけてるから、ホントに人それぞれだと思う 3は若くて主人公っぽい外見の男キャラが少ない…完全におれの好みの問題だけどさ
52 : >>50 の印象でいうとうちには2人も色物がいたことになるのかw >>51 確かに3はショタとオッサンばかりで中間が少なかったな オッサン好きなんで個人的には問題無かったが
53 : 3のキャラは既に大方完成してるのでキャラ付けするのに2よりある意味苦労した人は多そうだ
54 : 久々やり直すんだが新たにベスト版買おうと思う 諸々快適なんだよな?
55 : スキル周りのバグはほぼ消滅 マップも描きやすくなってる ヒマワリは相変わらずデスストーカーさん呼ばわりしてくれる バグ月影がなくなったくらいだな、ユーザー視点から見た欠点は それだって本来の仕様に戻っただけで以前が異常だったんだから 文句を言うのは筋違いだしね
56 : >>55 サンクスポチった マッピングがまともになったのはデカイな キャラはUが一番好きだから楽しみだ
57 : 原子の幼子勝てない 助けて
58 : このスレにいる人はやっぱ2が一番って人が多いのかね 俺も一番やりこんだ世界樹だけど
59 : 2のししょーが一番可愛い
60 : 逃げ足は任せろー ドタドタ
61 : >>57 パーティメンバーうp 手段を問わずとにかく勝ちたいってだけなら裸カウンターやっとけで終わる話なので 今のパーティでやれるかやれないかってところから話を始めた方が建設的
62 : >>61 ブ パ ド カ メ マグスとメディック入れてあるのに回復が追いつかないし火力も微妙に足りてないような感じがする パラディンは3色とスマイト持ちでブシドーはツバメと三色技 マグスは睡攻と呪吸転化鬼力持ち 相手に押し負ける
63 : >>58 他人に勧めるなら3だけど、自分でやるなら2が1番好きだ 色々言われてる欠点も行動順の武器依存が酷いの以外はあまり気にならなかったし まあ、初世界樹だったってのが1番大きいのかもしれないけど
64 : >>62 腕縛れ腕、通常版ならブシの月影の縛り率が滅茶苦茶高い パラを前列右端に置いて、フロントガードで被ダメが1/4まで減る これで去れ永久に以外はほぼ全部耐えられる メディは常時エリアフル、孤独は尊ぶの直前で捨て身 あとは鬼力化ツバメと暇なときにパラがスマイト打ってれば勝てると思う 運ゲーでいいなら、呪い それでも無理なら完全防御しつつ、ペイン砲と鬼力化ツバメ
65 : 月影取ってないんだ‥‥ 休養させるかな‥‥
66 : ドクは後列で前衛2人でいいよ、フロントガードは軽減率下がるから 職入れ替え無しなら耐物ミストとエブリコで耐えつつ地道に攻めるのが安定かな スキル振り直し自体は階層ボスのお世話になれば大した労力はないけど 腕封じに頼るとなおさら火力が出にくくなって戦いが長引いて事故率上がりそう
67 : つい癖でアイテムフォースなしの戦略考えてた ミスト使ったほうが良いよな、そりゃそうだ
68 : >>58 どれも好きだけどスレが一番平穏なのが2だからここメインって感じ 1は世界樹の中でも硬派な人が多いし3はプレイヤー層ががらっと変わってスレの空気も全然違うし
69 : >>68 世界樹は3から始めたって人、結構多いらしいからね プレイヤー層が多様化するのは当然のことだわな
70 : 世界樹3スレの恐ろしい所は未だに新参が普通にやってくる事 もう発売から2年が経とうとしてるんですが
71 : >>70 すんません、俺このスレに数日前に来たんですが…
72 : そして1の質問に10の回答があっという間に帰って来るところ
73 : 3は2に比べて万人向けっぽいのか 2終わったら3やろうかな 1はシステム的にストレス溜まりそうだし
74 : >>72 レベル上げてゴリ押した俺からするとアドバイスは有難い つっても全職レベル71がいる割に21階のセーブポイントより先に行ってないけど
75 : 好きな度合いは甲乙付け難いけど、良い意味でも悪い意味でも2が一番思い入れがあるな 未だに3個のスレが機能してるしVスレの消化は速いし凄い
76 : 俺も2が一番好きだな 1ほどストイックで硬派な内容ではなく、3ほどライトで賑やかな内容ではなく 上手く言えないんだがいい意味で地味でほどよく落ち着いている雰囲気が好き
77 : 迷宮内のBGMとか世界観とか2が一番好きなんだけどなー
78 : 同意 桜ノ立橋のBGMとそこからの戦闘BGMには感動したな しばらく聞き入ってた
79 : 苦労してスキュレーを倒して四層の背景と曲に感動して亀に瞬される まさに完璧な流れだな
80 : 実際地図が出来上がると亀の動き読むのなんて簡単なんだけど、 初見でやった時は「え、コイツ追尾型? どうやってここ抜けるんだよ…」だったなぁ
81 : 3歩進んで1歩下がるFOEは1にもいたけどね…あっちは本当に追尾してくるけど
82 : ある程度なんでもできるが、もうちょっとスキルポイント欲しいのが3 あれに振ればこれができない何を割り切るか悩むのが2 2はいい意味での不便さを楽しめるよね でまあ、1よりゲームとして完成されていると
83 : ただレベルカンストが超絶的にメンドイのがちょっとなぁ
84 : 一軍キャラは99にしたし使ってないキャラの99のステータス見てみたい気もするが そこまでの根気は流石にないよな ダクハンやガンナーは面白い事になってそうだけど…
85 : うちの守護証フォレストランナー装備99ガン子さんはガンナーのくせにAGIが80もあるよ! もちろん行動速度はだけど命中に関してはほぼ完璧になるよ!
86 : >>84 ここのスレに詳しく書いてあるから一度見てみたら面白いかと ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1245750096/
87 : >>86 そのスレ興味深いデータがイロイロあって面白いよな しかしアルケミストってレベル99でTECが97で引退ボーナスで+10 核熱の為にもTECブースト10、専用装備でさらに+10って酷いよなw
88 : TEC威力依存が基本術式しかないせいで必要以上に盛られて伸びしろがなくなるという 1,2とアルケミの扱いは地味に酷い
89 : >>88 3のゾディアックも星術が残念な性能だし世界樹は術師キャラに優しくないよね(´・ω・`)
90 : 3は圧縮リミットっていう属性核熱みたいのがあるから…
91 : >>88 ケミは最終的な能力がひどいことになってるけど その分核熱が反則クラスの性能だから…… 最終的な強さだけではなく道中の活躍も評価に含めるべき
92 : せめて物理術式の威力がTEC依存だったなら・・・って思わなくも無い
93 : 最終的な伸び代が少ないから99+1育てるなら 他のキャラのほうがいいってだけで 初心者にはケミを勧めやすいよね
94 : 核熱番長がいればFOEもあっさりカモれるからな…特にカボチャを簡単に狩れるのが大きい 2層ではSP的に取れないだろうから超核熱頼みになるけど
95 : 道中の貢献度を考慮すればケミも十分活躍したと言える
96 : >>91 先生!道中も最終的な強さもモテモテのブシドーはどうなんですか!!
97 : 核熱さんいなかったらスキュレーとジャガーさんに勝てなかったわ
98 : >>96 ほら、1でさんざん辛酸舐めたわけだし……
99 : 北国のブシドーは一味違う
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