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2012年2月携帯ゲーRPG105: 【DS】世界樹の迷宮I B218F (414)
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【DS】世界樹の迷宮I B218F
- 1 :12/01/05 〜 最終レス :12/02/13
- 世界樹の迷宮
発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …NintendoDS
価格 …4,980円(税込5,229円)
発売日 …発売中(2007年1月18日)
※2010年7月15日に廉価版(税込2940円)が発売となりました
公式サイト http://sekaiju.atlus.co.jp/
旧公式サイト(ブログ) http://www.atlus.co.jp/blog/cs/game/ds/sekaiju/blog/
Etrian Odyssey(北米版)公式サイト http://www.atlus.com/etrian/
攻略Wiki http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/
次スレは>>970を目安に宣言してから立ててください。
テンプレは http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/pages/3.html
○前スレ
【DS】世界樹の迷宮I B216F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1314882373/
- 2 :
- ○概要
「潜る」ことを目的とした3DダンジョンRPG。
タッチスクリーンで自分でマッピング。
キャラメイクは9種の職業からで、パーティーメンバーは5人。登録できるキャラは16人。
キャラ育成はポイント割り振り。
○紹介・レポート記事(Wiki)
http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/pages/48.html
○スタッフ(Wiki)
http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/pages/13.html
○過去ログ(Wiki)
http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/pages/32.html
○取扱説明書正誤(公式アナウンス)
■ゲームオーバー(P29) [バトル項目]
誤) 〜戦闘不能になったキャラクターはペナルティとして経験値が減少します。
正) 戦闘不能になっても、経験値は減少しません。
■長鳴鶏の宿(P30) [施設ガイド]
誤) 夜まで休憩する:体力・TPが50%回復します。
正) 夜まで休憩する:体力・TPは宿泊と同様に全回復します。
○重要バグ
アイテムがコンプリートできない(世界樹2への引継パスワードを受け取れない)バグが報告されています。
クエスト「謎の魔物討伐依頼」を受ける際はwikiのバグの項を参照する事を勧めます。
その他いくつかのバグも報告されていますので気になるなら参照してください。
○序盤向け小ネタ
ギルドのキャラ表示順が変更不可の為、キャラメイク時は前列キャラから作るとよい。
公式推奨PTならパ,ソ,レ,メ,アの順とか。
L+R+START+SELECTでソフトリセット
未修得スキル選択で修得条件表示
店に売る時Yで同一品目まとめ売り
戦闘中にA押しっぱなしでテキストが早くなる
戦闘中にYで補助効果の確認ができる
30歩で1時間経過
取得経験値はPT人数で分割、宿代は人数で増加
TPのみ回復無料泉は夜(PM6時〜AM5時以前)限定でB1F、E-4エリア
1Fで出来る金稼ぎ(新人レンジャー数人連れて伐採)
入り口に「糸 持った?」とメモ
その他wikiのFAQの項も参照
- 3 :
- 【Q&A】
Q:ぶっちゃけおもしろい?
A:おもしろい。買え。
不満点をまとめると
装備画面等でキャラクターステータスを表示させてる時、LRで隣のキャラに切替えができない
ギルドのキャラ表示順が変更不可。頻繁にPT変えたりする人は大変
小さいぁぃぅぇぉっなどのフォントが大きめで気になる
不満という不満は上記くらいか。
Q:Wi-Fiやワイヤレス、パスワード等通信機能を使ってなんかできるの?
A:できません。
Q:ブシドーとカースメーカー使いたいんだけど
A:ブシドーはB11F、カースメーカーはB16Fのイベントをこなすまで使えません。
Q:休養や引退はどうやったら出来るようになるの?
A:どちらもLV30以上から。
Q:下画面のマップの色が変わったよ!バグ?
A:メモ編集欄を開くかメニューを開けば元に戻る。害はないみたいです。
Q:クリスタルの付いた扉が開けられない
A:クリスタルの扉は二種類(白と紫)あり、それぞれに対応する鍵アイテムを下層で手に入るまで開ける事ができません。
ドアにメモでも残しておこう。
Q:○○出ないよ
A:ドロップリストの一行目は通常ドロップ、二行目はレアドロップ、三行目は特殊ドロップ。
特殊ドロップとは:例)シンリンチョウを術式で倒す(物理攻撃でトドメをささない)と「複眼」を落とす。
特殊ドロップ条件はWikiを見て確認してください。
Q:FOE倒したのにドロップ埋まってNEEEEEEEEEEEEE!!
A:FOEは日数経過で復活する。必要期間は個別で違う。
ボスは日数経過に加えて、次層のボスを倒すのも条件の模様。
Q:店から依頼された材料を集めたんだけど何も起きないんだけど
A:店に売却する事でクエスト終了、クエスト始める前に売ってた分もカウントされる。
Q:追加されたはずの薬が店に売ってないんだけど
A:回復アイテム系はケフト施薬院で販売されています。
Q:五日間クエUZEEEEEEEEEEE!!
A:泉の前の3マスではエンカウントしない。過去スレでも見ながら往復すればいいじゃない。
Q:B11Fのマップが完成しないんだけど
A:兵士に貰ったMAPを消してすべて自分で書き直しましょう。
Q:B12Fのマップが完成しないんだけど
A:A-4の隠し扉の近くにもう一つ隠し扉あるよ?
Q:パスワードってどうやってみるの?
A:OP画面のメニューから入れるオプションでは見ることができません。
Load Game>キャンプ(Yボタン)>オプション(SELECT)で見ることができます。
- 4 :
- 【関連スレ】
世界樹の迷宮総合 攻略・質問・考察・検証スレ 11マス目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1211130786/
世界樹の迷宮I/II/IIIで全滅したらhageるスレ 13層
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1318232833/ (※I/II/III統合されました)
世界樹の迷宮のキャラはマンドレイクカワイイ 第51階層
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1313243111/
【DS】世界樹の迷宮でエロパロ B10F
http://yomi.bbspink.com/test/read.cgi/eroparo/1277035091/
【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 140F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1321361948/
【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 B249F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1325264344/
- 5 :
- >>1乙
にしても過疎ってんな
- 6 :
- >>1
スレ立て乙
>>5
そりゃ過疎るのも当たり前だろうよ
なんたって発売してから4年以上経ってるからね
話題も「逆鱗出ねぇ アギト出ねぇ ブシドー弱ぇ」ぐらいなもん
これ以上話すことなんて何もないじゃないか
もはや愚痴スレになるのは時間の問題だろうな
- 7 :
- た、タテガミでねえ…
- 8 :
- ああっと、肝心なやつをもう一つ忘れてたぜ
「27階踏むのだりぃ」ってのを追加しておくよ
>>7
戦闘中の行動を少しずつ変えながら倒しまくれ、ガンバ
- 9 :
- 乱数固定やってみても氷竜さんだけ安定しねえな
どんだけの難関だよこのお方はw
- 10 :
- >>1乙
やっと世界樹の指輪出たー
アギトとタテガミも出たし調子が良いな。
- 11 :
- http://kimagure.sub.jp/sq/index.php?%C0%A4%B3%A6%BC%F9%A4%CE%CC%C2%B5%DC%B9%B6%CE%AC%C4%CC%BF%AE
ここのwikiのスキルレベル15て一体なんなんですの?
どこにも記載ないけど限界突破みたいな仕様?
- 12 :
- ブースト使った場合だよ
- 13 :
- >>11
お前はブースト使った事ないんか?
スキルレベル+5されんだよ
全てのスキルじゃないけどな
- 14 :
- なるほど、初見なのでしらんかったわ
- 15 :
- お、いつの間にか新スレか
前のスレ4ヶ月もかかってるのか
- 16 :
- >>9
安定しないっていうのをどういう意味で言ってるかは知らんが、
乱数固定できてたら安定しないってことはないはずだぜ
- 17 :
- >>16
wikiにあるのと同じにして時計操作してはじめても氷竜だけwikiの通りのパターンにならなかった
でも何度かリトライしてるとたま〜にwikiの通りのパターンになる
コンマ単位で乱数が変わるのかと思って00になった瞬間に始めてみたり一呼吸置いて始めてみたりしたけど
欲しい数だけ集まっても結局どうやった時が成功したのか法則がつかめなかったよ
ちなみに雷竜は十割、火竜は九割五分くらいで落としてくれた
- 18 :
- 廉価版ってバグ修正されてないの?
- 19 :
- >>15
むしろ、未だに4ヶ月でスレを消費できるってのがすごい
- 20 :
- >>18
何も変わっていない
1〜3全ての廉価版が出ているけど、修正が入ったのは2だけ
- 21 :
- 暫く前に3をクリアしたが、無性にやりたくなり3を初期化して1と2買って来てしまったよ。
先輩方宜しゅう御願いしますわ
- 22 :
- ・厄介なバグがあるので要確認
・バグ確認したらネタばれされないうちに一旦スレWiki封印推奨
- 23 :
- 後はどうしようもなく困った時だけスレ内検索で見るといいよ
質問の時は直近のレス以外見ない方向で
- 24 :
- >>17
OK、OK、意味は分かったぜ
秒針で敵のエンカウントを操作するやり方でやっているんだな
秒針を合わせるのは簡単そうだけど実は結構難しい
0秒でゲームスタートだったら、
画面が白くなる瞬間に秒針が0秒を指している必要がある
だから0秒で始めたつもりでも1秒で始めたことになっていたりもする
0秒でゲームスタートしたいなら、
59秒を指してから、気持ち遅めにボタンを押すといい
また秒針をいじっていても、
途中の歩き方を変えるとエンカウント位置は変わる
雷竜は途中の距離がかなり短いから、歩き方が変わることはまずない
火竜も意識的に歩き方を変えない限りは大丈夫だろう
しかし氷竜は距離がかなり長いからか、どう歩いたか忘れやすい
そのへんはしっかりと意識して覚えるしかないだろうな
と長々書いてみたけど、
実はこれらのことを全く考えなくとも乱数を固定する方法はちゃんとある
Wikiをもっとよく見てみよう、あることをするだけで乱数を操作できる
表クリアはしているはずだから、そのデータでも問題なく実行できるはず
ある程度のメモは必須だが、そのぶん確実に効果がある
- 25 :
- ひょっとしたら、雑魚戦でのコマンド入力に原因がありそう
例えばさ、2匹の敵をメンバー2人で倒すとするじゃない?
メンバーAは圧倒的な素早さで確実に1匹を葬ることができる
メンバーBは後攻、敵2匹は2人より遅いので行動できない
メンバーAが敵Aを、メンバーBが敵Bを攻撃する場合
メンバーAが敵Aを、そしてメンバーBもまた敵Aを攻撃しようとする場合
ここでは前者をaパターン、後者をbパターンとしておくよ
メンバーAが敵Aを先に葬るので、メンバーBは敵Bを攻撃することになる
同じメンバーBが同じ敵Bを攻撃するはずなんだけど…
aパターンとbパターンでは、それぞれ与えるダメージが違う
bパターンではBの攻撃前にターゲット割り振りの判定が割り込む
乱数が余計に進んでしまうために違う結果が出てしまう
秒針での乱数固定は、雑魚戦でのコマンド入力は正確に
- 26 :
- sage忘れてしもうたよ、すまなんだ
そして「コマンド入力を正確に」だな
敵が1匹だけの場合は間違いようがない
火炎ネズミとかが2匹以上出たときに、どうコマンド入力したか
そこらへんのことをよーく思い出してみるといいかもね
- 27 :
- アザステペインは先行とられるまでは安定して6層進めるな
先行とられるまでは
- 28 :
- そのための先制ブーストやらブロックやらスタナー
く時はペイン用のHPも相まってあっさり死ぬ
- 29 :
- >>25
一回目のエンカウントがwikiと違ってた時点(常にカマキリ一体、この場合氷竜の動きが違い逆鱗落とさないのは確認済)
でこれは失敗だなってやり直してたし
wiki通りの雑魚が出たら絶対落としたからやっぱり時計操作はスタートのタイミングがシビアってとこかね
- 30 :
- いよいよ3竜と裏ボスに挑む時が来たわけだが、自分のソパメアブのパーティーでは厳しいかね?
- 31 :
- パメがいればどうとでもなる
ただアは簡単に死ぬからできるだけHP補正かかる装備しておくほうがいい
- 32 :
- バードが欲しいところだけどね
パラ不在・メディ不在よりはバード不在の方がマシだけど
- 33 :
- リジェネ&アイスシールドってショックオイルでなんとかなるんだったか
- 34 :
- >>30
バードとパラが居ると安定するよ
俺はパブメアバで行ってる
- 35 :
- 3竜戦でパラのブーストゲージが貯まると、
スマイトを撃ちたい誘惑に負けそうになる。
撃つとブレス来て負けるんだよなぁ…
- 36 :
- ブースト医術かけて打てばいいじゃん
- 37 :
- >>29
その話の内容だと、秒針合わせでミスってるのが主な原因っぽい
>>30
ストレスの少ない戦闘にしたいなら、
パラディン・バード・メディックの3人はいたほうがいいな
パラディンは各属性ガードでブレスや絶対零度を防ぐ
バードは攻撃力アップや強化打ち消しのためにひたすら歌う
メディックは医術防御でダメージを軽減させる
- 38 :
- 火はバードがいないと運ゲー
氷はパラがいないと運ゲー、バードがいないと持久戦になりがち
雷はどちらかいれば
3竜を倒せるなら裏ボスもその内倒せる
- 39 :
- そういえば裏ボスって最速何ターンで倒せるものなのかな
俺は10ターンが限界なんだけど、トラッピングとかは試した事無いんだよね
上手くいけば一桁台も可能だったりする?
- 40 :
- ダクハンを複数置いた時にトラッピングが複数回発生するんなら
もしかするともしかするかもしれない気がしないでもない
だけどダクハン一人しか作ってないから試したことないのよね
- 41 :
- 最速で4ターンぐらいだった気がする
- 42 :
- 1ターン平均22500ダメージか
どうやりゃいいんだ
- 43 :
- メインソースはトラッピングだったと思う
1回の攻撃で反応するのは1りだった気がするけど
ダクハンに攻撃が集中する乱数を見つけるのが苦労したらしい
- 44 :
- ブレイバントU使った上でブーストして、そこにランドスラッシュが
6回全部ヒットしても、ダメージは多く見積もって20000位だと思うんだが
しかも1ターン目はエクスプロウド固定だ
複数発動しないとなるとかなり厳しい気がするなぁ……
疑ってる訳じゃないが、気の遠くなるような話だぞこれw
- 45 :
- セーブ無しで最初からやってるんだが意外と行けるもんだな
第五階層まで到着したけど全滅の危険感じたのが一回しかねえ
- 46 :
- wikiのパスワード閲覧の乱数調整で逆鱗Dropって
装備でパラメーターを調整すれば
あのまんま引退なしでも出来ますか?
ただ、LUKだけは+3にできないから、引退必須なのかな?
- 47 :
- >>45
王倒した後にどうするかは今のうちに考えた方がいいよ
- 48 :
- >>46
引退しなくてもできるんじゃないかな
LUKはドロップアイテム確率アップにはたぶん関係ない
ドロップアイテム確率アップに関わっているのは博識のスキル
スノードリフト相手に、乱数を合わせた上で博識の効果を確かめてみた
同じ乱数で、博識0のときに牙、博識10のときに革が出た
このことからレアドロップから順に判定がなされているのが分かる
- 49 :
- レアドロップからというか、
1のレア出現は排他的で、レアがでたら他のは出ないって
感じじゃなかったっけ
- 50 :
- >>49
確かにその通りで、レアが出たらノーマルは出ない
敵1体につき1個のアイテムをドロップするようになっている
またスノードリフトを例に出すけども…
牙が出たときと革が出たとき、それぞれでパスワードを見比べてみた
牙が出たときは革が出たときよりも乱数が1回だけ余計に進んでた
スノードリフト撃破→革入手判定→牙入手判定
革が入手できなかったときにはじめて、牙入手判定を行う
レアドロップからの判定にしないと博識が逆効果になる
ノーマルドロップの入手率が高まってしまい、
レアドロップの判定に行き着くのが困難ということになってしまう
- 51 :
- Iスレはなんとも熟成された感があるな
IIをクリアして次はIIIとIどっちやろうか悩んで1年
結局Iをやりはじめた@パソメレア13階
アにTPリカバリーがあるのと樹の中に回復ポイントがあるのがすごく楽
レン&ツスクルのコンビが結構印象的でイイね
世界観もIIよりなんか閉鎖的な感じがしてこれはこれでイイ
ただ・・・地下に潜るってコンセプトだからしょうがないけど
進めば進むほどどんどん暗くなるのだけが辛い
別に暗所恐怖症でもないはずなんだが
- 52 :
- >>51
そりゃ発売から4年以上経っているからね、嫌でも熟成されるさ
- 53 :
- >>52
しかし4分でレスが返ってくるあたりがすごいw
世界樹シリーズってDS依存の発想で出てきたゲームだと思うんだが
この先どうなるんだろうなー
確か制作チームいなくなってるんでしょ?
- 54 :
- チーム居なくなってるってのは初耳だな
ニーノじゃなくて?
- 55 :
- チームがいなくなるも何も、3から開発が内部に変わったろ
- 56 :
- スマンなんか誤解を招いてるかも
というかよく分かってなくて言ってる
現状について教えていただけると非常に嬉しい
- 57 :
- ・世界樹1を作ったディレクターは既にアトラスにいない、2・3の
ディレクターは同じ人が続投している(1のテキスト担当だった人)
・モンスターデザイン・グラフィックデザイン・サウンドデザインなど、
他のメインスタッフは1からほとんど変わっていない
・実際のゲーム制作は1・2は外注だったが3はアトラス内部で制作している
とりあえずこれだけ分かっていれば十分
- 58 :
- 2・3とメインシナリオクリアして1にきたけど、2層からいきなりきつくなるな
パソダレアで進んでるけどパラ以外の人達がモアさん相手に一撃死する
- 59 :
- 1層ボスを倒して自信を付けたプレイヤーがその自信を2層の雑魚やFOEに粉々に打ち砕かれるという、
いわゆる2層の洗礼は世界樹名物と言ってもいいレベルのよくあることだけど…1が特にひどいんだよね
・1にはシリーズ中唯一被ダメ・与ダメにLv補正があり、低Lv時のプレイヤー側の不利が大きい
・1のダメージ計算式では防具が飾りも同然の性能しかなく、装備品を更新しても防御面ではほとんど強くなれない
階層が変わって新しい敵に遭遇した時の難易度にこの2点がものすごく影響している
余程1つ前の階層を慎重に進めていない限り初見では敵のLv>こちらのLvに決まっており、
なおかつ被ダメの痛さを防具を更新して凌ぐことすらできないという二重苦
- 60 :
- メディックいなくても最後までいけたりする?
結構辛そう
- 61 :
- まともな回復スキルと医術防御がなくなるので辛いか辛くないかでいえば
圧倒的に辛くなるが、じゃあ無理ゲーになるのかというとそんなことはない
普通に最後までクリアすることはできるよ
- 62 :
- >>61
亀ですまんがサンクス
今度挑戦してみるかな…
- 63 :
- メディック無しは難しい難しくないより、面倒くさいの一言だと思う
回復アイテムをいちいち買わなきゃいけないし金も溜めなきゃいけないし
- 64 :
- 深淵を舞う者×3
- 65 :
- メディックなしだって?
安心安全効率重視の俺にはとても真似できん
まぁ俺みたいなプレイヤーを人はヘタレと言うんだろうがな
>>53
レスが早かったのは単なる偶然
世界樹4が出るかどうかも分からんが、DSでの新発売はないだろうな
あるとしても、3DSでの新発売ということになるかもね
まぁ世界樹に限らず、DSで出てるソフト全般に言えることだろうけど
- 66 :
- 一応3DSで出すとだけは言ってたな
- 67 :
- フォレストセル倒したー!
と思ってマッピングのためにうろうろしてまた部屋に入り直したら
もう復活しているだと…!?
なにこれこわい
- 68 :
- というか倒した後すぐ糸使って回復してから、
さあ改めてこの部屋埋めるか!ってやったんだよ俺は。
君達の目の前には〜が出てきて…俺はそっと電源を切った。
- 69 :
- >>68
セル様のお部屋には敵が出現しない、そして扉をくぐると戦闘になる
今度セル様を倒したときに確実に埋めておくといいだろう
部屋の左上には、一方通行だけど抜け道がある
初見ではこれも一種のトラップみたいなもんだろうか
- 70 :
- >>69
>>67と>>68(俺)は別の人ね、なんか勘違いされそう
で俺はもう部屋の探索終わった、というか何もなくてもう一度がっくりきた
- 71 :
- さっき買ってきた
パラディン、ソードマン、アルケミスト、ダークハンター、レンジャーで開始
意気揚々と始めたのはいいけど、すごい勢いで死ぬなこれ…
特にアルケミストがなんも出来ずに一撃で落ちてお金を喰う喰う。かっこいいから入れてるけど…
全部の属性をマスターするぜ!って思って炎・氷・雷のマスターに1ずつ振ったら役立たずが生まれましたとさ
だから早くレベル上がって欲しいのにこの死亡率…
- 72 :
- ケミが前列にいてもおかしくない書き方なんだが、書いた順番どおりの隊列ってわけじゃないよな?
ケミはとにかく死にやすいので後列固定だぞ、それでも死ぬ時はあっさり死ぬけど
あと、メディ抜きは初心者には少々お勧めしかねるのできついようなら誰か抜いて加入を検討しよう
やはり薬箱がいるのといないのとでは段違いに難易度が変わるので…医術防御もあるし
- 73 :
- 序盤はアルケミスト、メディックが安定
中盤からはアルケミストをバードに変えると安定
- 74 :
- >>70
部屋を埋める意味といえば、もはや満足感だけだろうな
>>71
よほどのこだわりがない限り、メディックは入れたほうがいい
回復が薬オンリーというのもいろいろな面で厳しいものがある
(メディックのスキル振り)
回復1・キュア2→回復3→キュア3→エリアキュア3→医術防御5→キュアU1…
(アルケミストのスキル振り)
TP1・雷マス1・雷1→雷マス5→大雷嵐1→火マス1→火1→火マス5→大爆炎1…
俺はいつもこんな風に振っているが、まぁ参考程度に
- 75 :
- 途中参加のブシドー&カスメがどちらも微妙性能というのが何とも
2で救済されてるけど
- 76 :
- 救済され過ぎだろw
ブシは超火力手にするまでは紙装甲で苦労するけど
カスメはほぼ全編通じて反則級だし
- 77 :
- >>75
レンとツスクルがくれる物なのだから、
罠クラスの方がストーリー的には合ってるような
- 78 :
- ブシはともかくカスメは強くね?
- 79 :
- またこの話題かよw
微妙になるように運用するんでなければ、1ではみんな強いよ
- 80 :
- 久しぶりにTを最初からにした
初めてアルケミストを使うんだけど、なんか強いのか弱いのかわからない感じだな
攻撃面はオーバーキル気味なのに防御面はダメダメっていう…
ボス戦で活躍してくれそうだから楽しみだ
- 81 :
- Uと比べるとダクハン微妙だなー。
オールボンテージ無いし、ジエンドもUに比べると弱いし。
- 82 :
- ボンテージ系スキルだけで十分優秀だがな
2と比べて縛りやすいし長続きするし一人エクスタシーなんかも狙える
- 83 :
- ジエンドに関しては2の性能がおかしいだけです
有効な相手なら実質HPを半分として計算できるとか普通に強すぎる
ボンテージは性能の2に比べると十分縛れるし重苦持ちのカスメと
組ませれば簡単に3点縛りも達成できる
- 84 :
- ぐへへ糸ひいてやがるぜ
- 85 :
- 鞭ダクはクイーンズボンテージ装備させてブースト使いながら
重苦&縛り持ちのカスメと組み合わせれば三竜相手でもエクスタシー祭りにできる。
- 86 :
- 裏ボスには封じそのものが効かないという問題もある
ブシドーはペイに見合うほどの効果がないと、個人的には思う
- 87 :
- 2や3やった後だと痒いところに手が届かない仕様にもどかしくなるw
(ショートカット少ない、LRで仲間選べない、武器屋で購入時に装備・確認ができないetc)
レベル上げもしにくいし。(カエル道場とかあるけど)
でもダンジョンの雰囲気やストーリーは1が一番好きだなぁやっぱ。
- 88 :
- 他のゲームでもそうだけど、やっぱりシリーズものは
発売順にやるのが一番良いよな
- 89 :
- だね、俺も世界樹勧める時は1から全部やるか3だけプレイするかにしろって言ってる
しかし枯レ森の雰囲気とBGM大好きなのにあんま人気ないのかな、音楽のアレンジとかあんま見かけないし
- 90 :
- 1は雰囲気としては良く纏まっている反面層別のインパクトは2や3より控えめだからねえ・・・
5層だけはアレだけど
- 91 :
- ‖、Vとやって今更Tを購入
今B3階だけどツスクルさんのお水が超助かる
糸目の宿と違って無料だし
- 92 :
- >>91
しかも戦闘不能まで回復してくれるというオマケつきだ
この回復ポイントを利用して、経験値や素材を稼ぐといい
- 93 :
- 冷静に考えればツスクルさんのお水ってすげえよな
体力と気力を全回復して戦闘不能や状態異常まで治すとか
エトリアは冒険者を集めて町興しなんてする前にツスクルさんのお水を量産して売り込めばすぐに豊かな町になれるだろうに
- 94 :
- スノードリフトと愉快な仲間達にボコボコにされた
ファイアオイルが効果的な事に後半気付いたけど後の祭りだったわ
- 95 :
- あれはスノドリ本体への対策よりも狼さんの群れにいかにボコられないように
立ち回るかの方が大事
うまくやれば10ターンくらいスノドリとだけ戦える形で戦闘を始められるので
その間に短期決戦でケリをつけよう
もちろん全部まとめてなぎ倒せるまでLvを上げてもいい
- 96 :
- http://sq3-blog.atlusnet.jp/2012/01/5-1.html
めでたいなー
- 97 :
- 痛々しい!
- 98 :
- >>93
どうやって戦闘不能を回復させる力を持たせているんだろうなぁ
泉で回復できるのは体力と気力だけで、戦闘不能や石化の回復はできない
やっぱり何か特別なおまじないでもやっているんだろうか
(一応「おまじない」は「御呪い」って書く)
>>94
ヒントをあげよう
スノードリフトは2マス以内に入ると追跡モードになる
- 99 :
- >>96
五周年か、本当にオメだな
最初に雑誌だかネットだかで世界樹知った時は
「wizと萌えのコラボかよ……売れんのか?」
なんて思ったりしたけど、発売直後に品薄と聞いて
慌ててGEOに行き最後の一本を入手したのも良い思い出
- 100read 1read
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