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2012年2月携帯ゲーRPG27: 【PSP】幻想水滸伝 紡がれし百年の時 part11 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PSP】幻想水滸伝 紡がれし百年の時 part11


1 :12/02/11 〜 最終レス :Over
『幻想水滸伝 紡がれし百年の時(げんそうすいこでん つむがれしひゃくねんのとき)』
メーカー:KONAMI(コナミ)
ジャンル:RPG
対応機種:PSP
発売日:2012年2月9日
パッケージ版:5,980円
ダウンロード版:5,480円
プレイ人数:1人
CERO:B
データインストール対応
無線LAN対応
著作権表記:(C)Konami Digital Entertainment
KONAMI公式twitterアカウント:@genso573
KONAMI公式facebookページ:http://www.facebook.com/konami.jp
雑誌インタビューより
・紋章世界(幻想水滸伝1〜5の舞台)やティアクライス世界とは別の世界が舞台
・百年目の怪物という言葉で誤解されがちだが、メインはやはり人と人との争い
※シリーズ歴代作品の話題には総合スレもあります
幻想水滸伝総合スレPart477
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1326296859/
◆PV
http://www.youtube.com/watch?v=fulM47eUrhY
◆PV2
http://www.youtube.com/watch?v=Sbbco7TekH4
◆公式サイト
http://www.konami.jp/gs/game/genso/100-years/
◇まとめwiki
http://cs-wiki.net/genso-100-years/
※次スレは>>950の人が立てて下さい
  無理な場合はレス番号を指定して下さい
【PSP】幻想水滸伝 紡がれし百年の時 part10
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1328859110/

2 :
【システム】
<システムメニュー>
@移動
メニューから年代ごとの移動画面へ。
「本拠地に帰還」「迷宮の入り口」「ワールドマップ」の3つを選択でき、選んだところへ即移動できる
A冒険状況
ストーリーの進行状況をチェック形式で記録。同行者や目的地を確認できる。
B武具
武器・防具・靴・指輪×2を装備できる。靴以外は鍛冶で強化可能。
武具の種類は多彩だがカテゴリー分けがされている。
Bステータス
Cアイテム
Dシステム
セーブ・ロードやチューリアル
E戦闘計画
3×3マスに6人の仲間を自由に配置。サブメンバーの項目も有り
ここで連携の設定もできる。(連携は後述)
△ボタンで操作キャラの変更もできる
<バトルシステム>
@連携
戦闘計画で設定。
連携を設定すると、戦闘中「いっしょに」コマンドを選ぶことで連携を組んだキャラが連続で行動できる。
特定の仲間と組むと、特殊な連携名(追加効果あり)や協力攻撃が発動する。
A戦闘
シンボルエンカウントで戦闘突入。
バトルコマンドには「気力」と特定のアイテム(魔法なら魔石など)が必要。どちらが欠けても行動できない。気力は毎ターン一定量回復する。
バトルコマンドに必要なアイテムは、本拠地の職人が作ってくれるよう。
<職業>
@職業とサブ職業
今作ではキャラクターごとに剣士や魔術師などの職業が決まっている。職業ごとに使用できるコマンド・技、装備できる武具が異なる。
特定キャラは本拠地での「夕食イベント」でサブ職業を取得でき、その職業の武器を装備することで職業を変更できる。
(ex.ミュラは魔術師だが弓使いにもなれる。サブ職業を取得後、武器を杖→弓矢に変えると職業も魔術師→弓使いになる)
※これまでに判明している職業
・戦闘員
剣士(主人公、トルワド)・魔術師(ミュラ、ロルフ)・槍使い(デューカス・バタムハタン)・弓使い(ピーアーガ、ロドリク)
拳法家(ボールドン、ヘイドレク)・忍者(レギウス)・音楽家(メアメイ)・薬使い(イリア)
・非戦闘員
魔石職人(ジーノ)・武器鍛冶(ヨフール)・薬剤師(ポロック)
A伝承
仲間として同行する100、200年前の人物から失われた技を継承する。
同じ職業のキャラ同士で師弟関係を結び、戦闘中師匠にあたるキャラが伝承コマンドを実行。弟子の習得率が100%になれば技を継承できる。
伝承は過去→現代のキャラ若しくは現代→現代のみ可能。
<その他>
・無線LAN対応

3 :
「幻想水滸伝 紡がれし〜」がクソゲーすぎてヤバイ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1328947026/
1 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2012/02/11(土) 16:57:06.65 ID:YYjH9peX0
レビュアー怒りすぎワラタ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B006D7LIL4
・アンサガ臭い手抜き移動システムでダンジョンでしか歩けない
・一本道、というより紙芝居がメイン。
・動ける場所でもカメラワーク最悪。視点移動の操作も的。
・キャラが魅力的でない上にグラフィックが荒い。NPCと見分けがつかない。
・こんなの幻想水滸伝じゃない、別物RPGとして見ても完成度低すぎ

4 :
<スタッフ>
プロデューサー…向峠慎吾
ディレクター…小牟田修
<ストーリー>
百年目の怪物--。
その怪物は、百年に一度必ず現れ、全てを喰らい、増え続ける・・・恐るべき存在。
百年目の怪物に備える為、アイオニア聖皇国は長きに亘り全土に過重な負担を強いて従属させてきた。
しかし、時が経つにつれて、過重な負担に不満を募らせた地方都市は次々独立を宣言。
当初はアイオニア聖皇国と地方勢力との間に大規模な軍事衝突が起こり、双方に多くの死者が出たこともあったが
皮肉にも百年目の怪物の存在が、双方を和解させることとなる。
アイオニア聖皇国は、有事の際にはアイオニアの旗の下、力を合わせることを条件に地方勢力の独立を承認。
以来、表面的には平和な時が流れ・・・今年が丁度、百年目
テルベの里の若者、主人公、ミュラ、ジーノの三人は、百年目の怪物に備え、修行の日々に明け暮れていた。
ある日、砦の遺跡での修行の帰り道に、主人公達は見たこともない怪物と遭遇する。
倒しても倒しても増え続ける怪物を前に、成すすべなく敗走する主人公たち。
砦の遺跡へ逃げ込んだ主人公たちの前に突如現れる、謎の少年ゼフォンによって
百年前の世界へ飛ばされてしまう主人公たち。
そこで彼らは、前の百年目の怪物を退けた英雄たちと出会う−−。
時を越えて紡がれる、新たなる百万世界の物語。
<キャラクター>
公式サイトにて
電撃プレイステーションVol.511までで発表された44キャラ紹介済み

5 :
名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2012/02/11(土) 00:04:09.60 ID:1CQowpUM [1/33]
知ってると便利なこと
・カメラはR+○、□で回せる
・マップのどこからでもメニュー画面の「移動」でワールドマップや本拠地に戻れる
・雑貨屋とかのお店では品数が少ないように見えてLRで別の種類のものも売ってる事がある
・移動中でもアイテムの薬でRおせば全体回復が使える
・主人公の「始之型・断」やリュセリの「影縫い」などの技で相手の体制を崩すと与ダメが跳ね上がる
・弓矢、薬使い、魔法使いは技を使うとき、LRで使う技の属性や種類を変えられる(触媒アイテムをもっていれば)
・特定の組み合わせで連携して「いっしょに」を使うと「Wリーダー攻撃」などの協力技になる
・会話中に○か×ボタンを押しっぱなしで会話早送り
・移動はオプションで十字キーかアナログスティックか切り替えられる
・陣形はいまのところ意味がないという説が有力
・特に説明はないが仲間が増えたら本拠地で「パーティ編成」を選べは自由に編成できる
・特に説明はないが現代キャラ→現代キャラでも同職なら技伝承できる
・逃走の確率は100%

6 :
>>1
必要以上に叩かれすぎ。至急支援求む
「幻想水滸伝 紡がれし〜」がクソゲーすぎてヤバイ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1328947026/

7 :
幻想水滸伝 紡がれし百年の時 攻略スレPart1
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1328606364/

8 :
>>1

9 :
視界悪すぎ
カメラワーク糞すぎ
エンカウントの判定範囲広すぎ

10 :
ぶっちゃけるぜ!
9日の午前中、配達員のお兄さん待ってる時間が一番楽しかったわwww

11 :
幻想水滸伝 紡がれし百年の時 主題歌
「The Giving Junk Game (ゲーム・サイズ)」
  クソゲ〜でもあり〜か あり〜? 擁護はも〜う し〜な〜い
  蘇らせたはずのシリーズを踏み潰した
  ユーザーに強いるのは クソみたいなカメラ操作のようだ
  紙芝居のイベントに 無数の障害物
  喉からこぼれおちた クソゲーなんじゃないか?
  歴史から抹消されたスタッフほどきっと 本当の事しか謳わなかったはずだ
  幻水2に遡ろうと
  幻水の新作を買っても
  クソゲーを必要以上にプレイしなくていい
  人気声優でどれだけユーザーをだませるかどうかだけでいい
  大いなるクソゲーから僕らは何をもがく必要があるの?

12 :
もう替え歌ができたのかw

13 :
>>11
流石の俺でもこれは引くんだが 面白くねえわどうすんだよこれ

14 :
アストリッドさんが性的だと思う

15 :
バランス取りを明らかに放棄している。
とりあえずシステムだけ作って適当に数値決めましたみたいな。

16 :
ゲーム中のキャラクターの立ち絵も
なんか一枚一枚クオリティにばらつきあるよね
ティアクライスはそこら辺バランス取れてたのに
開発スタッフ数人がバラバラに書いてるようなイメージを受ける

17 :
Q 面白い?幻想水滸伝ファンなのですが
A 旧作から色々仕様が変わってる。面白いかは人それぞれ。
Q 戦闘メンバー何人?
A 18人だそうです。
Q 戦争パートある? 本拠地動き回れる?
A ないです。
Q 地下遺跡で火の扉と氷の扉を抜けろとか言われたんだけど
A 劫火のカケラと氷塊のカケラを見つける。壁にスイッチがあるから目を皿にしろ。PSPの画面の明るさ調整して頑張れ
修正とか頼む

18 :
>>11
>喉からこぼれおちた クソゲーなんじゃないか?
吹いた

19 :
ここぞとばかりに妊豚が湧いてるな。ネガキャンステマなら他所でやれよ

20 :
これ>>11が、任豚のネガキャン工作なんだよね。

21 :
ワイバーンをすとか過去をいじりすぎじゃないか?グローランサーでもそんなのあったよな?

22 :
ジャンル詐欺な部分があるな
アドベンチャーRPGじゃね?

23 :
地下遺跡しんどいわ…
これ以上酷いダンジョンもう出てこないよな?

24 :
>>23
大丈夫。まだダンジョンは複数あるよ

25 :
地下遺跡と叡智の館のマップの分かりにくさは異常
こんなカメラ視野が狭くて観難いグラで迷路要素を取り入れるなよwww

26 :
仕掛けはどこもどっこいどっこい
楽なのはラスダンくらいかな

27 :
ゼフォン師匠が辛辣でワロタ

28 :
なんかえらい糞ゲー呼ばわりされてるな、やっぱもう幻水シリーズは駄目か
生みの親が退社した時点でもう詰んでたて感じか
紋章世界も続きは出ないだろうし、これで百万世界も厳しくなったな

29 :
不満言いつつ投げ出せないほどにはストーリーの続きが気になるから困るんだよ。

30 :
地下遺跡おわったー!!良かった。。

31 :
まだあるのかよちくしょおおおおお

32 :
>>1
>>29
シナリオは面白いんだよなw
システム面がかなり足引っ張ってる感じ

33 :
てかコナミはシリーズもの潰してるよな・・
幻水シリーズもあれだしドラキュラシリーズも結構難しい気がする
安定してるのはメタルギア位か?

34 :
前スレの>>994-996サンクス
やっといけたわ。これマジで疲れた。

35 :
グラビティと同じ日に発売されたから変な人がアマゾOとかにも多くいたのか
正直勘弁してほしいんわwひえーー

36 :
音楽と話はかなり引き込まれ要素あるよね…

37 :
「幻想水滸伝 紡がれし〜」がクソゲーすぎてヤバイ
・手抜き移動システムで町や本拠地などは1枚絵で場所選択するだけ
 ダ ン ジ ョ ン で し か 歩 け な い
・ダンジョンも殆ど一本道、というより
 紙 芝 居 が メ イ ン
・108星が全員仲間にならない
・動ける場所でもカメラワーク最悪
 視点移動の操作も的、しかもカメラ近すぎてマジで酔う
・こんなの幻想水滸伝じゃない、別物RPGとして見ても完成度低すぎ

38 :
サブ職業って本当にあるの?
例えば飯誰が何食べたらどうなるんでしょうか?
あと弓手の波動の矢ってどこでとれますでしょうか
先にハヤブサの矢がでてきたのでとり逃しているのかと思うのですが
>>28
実際すごいよ
カメラワーク最悪 武具屋の物価が異常
ほんと一昔前のクソゲーみたいな価格上昇で
新しい町に行くたび金稼ぎしないといけないようなバランス
仲間18人は少ないけどまだ我慢できるけど
実際固定メンバーになるのがうざくて
他の育てたいキャラをなくなくはずしてる時に
上記の物価で金稼ぎするのがストレスになる

39 :
生みの親に金払って依頼するのってもう無理なのかな?
ゼノシリーズもそうだしオウガシリーズもそうだし、これらみたいなサーガものを
途中で切るのはあまりにもユーザーを軽視してるわ

40 :
>>37
巣から出てくんなって

41 :
ストーリー面白いか?
30分くらいプレイしてもう投げ出したんだが
明日速攻売ってくるわ
予め内容解ってたら割れてもプレイしたくないレベル

42 :
>>38
波動はアビロ砂漠
ラスカリスさん連れてけ
つうかラスカリスさん強いよな。でも爆発しろ

43 :
>>42
ありがとうございます
NTR展開ないの?

44 :
>>33
同じような時期に出た中堅RPGって殆ど終わってるじゃん
減水
グランディア
WA
ポポロ
アーク

45 :
戦闘メンバー固定に関してはなんでこの仕様なのかわからないんだよな
「ちょっとした事リスト」に入れてもらおうと思って忘れてたんだが、
「話の流れでメンバーが加入した時に限り、戦闘メンバー外したキャラは本拠地に帰るまで待機メンバー枠に居続ける」
って仕様がある
つまりシステムの中身的には5とまったく同じ同行者枠があるので強制参加の必要性がない
もしかしてこれもてめーが目立つ為の策か最強の軍師

46 :
戦闘要員18人ってのがマジでなんかなーって感じだな
生産とか数欲しかったら一々本拠地出たり入ったりしなきゃならないしもう少し考えて欲しかったな
戦闘とかいい武器拾ったら一気にラクになったりとか幻水らしいなーって感じだけど、陣形はなんでああなった
完成度はDSのが高い気がするのが何とも…まあ次あるなら今度こそ頑張って5くらいの良ゲーを作って欲しいな

47 :
幻水3やってるときに思ったが3Dの場合街なんて歩くのめんどくさいだけだから街とかこっちの方がいいよ。

48 :
>>44
並べられるとまぁそうだな
ワイルドアームズシリーズと幻水シリーズは勿体ないと思うわ

49 :
そういえばちょっと本拠地戻るたびに飯食べないと外に出れないのが
イライラするんだけどみんな平気かい?

50 :
108人仲間にならないし紋章も無い
どこらへんが幻想水滸伝なの?w

51 :
約束の石板と湖近くの本拠地

52 :
108人+敵 グラフィック用意するのがめんどくさかったんだと思う。
安い外注なんだろうし

53 :
諸君らの愛した幻水は死んだ
何故だ

54 :
>>49
何も食わないか寝るという選択肢が欲しかったな
大奥記の会社もコナミもクソ

55 :
>>49
それもだし店が細分化されすぎてて何やるのも面倒くさい

56 :
今回の幻水作ったクソ開発
http://www.gae.co.jp/

57 :
店はそんなにメンドイか
てか鍛冶屋ってあんまり効果感じられないけど後半とかになったらやるべきなのかな?

58 :
出入口と宿屋が無駄に何個もあったり、民家も無駄でしかないよね

59 :
アマゾンレビューひどいな

60 :
今回頑張った人、設定資料集より
キャラデザ、おおつきべるの:なんか叩かれてるけど頑張ったカードストーリーズの人、
          っていうか不評な立ち絵書いてるのは別人だよな? タッチ違うし
津川:シナリオすごい頑張った。システムのせいで絶対叩かれるだろうと思うが、それをなんとか
    しようとしたあとは見える。
音楽三浦:この人しか幻想をちゃんと受け継いでる人はいないんじゃないか
かなしい

61 :
出口3個とか4個はマジイミフすぎた、イベントがあるわけでもなく文字通り外に出るだけだし・・・

62 :
>>57
店はまだ許せるけど
めんどくさくて雑貨屋と市場ちゃんと買い物したことないっすね
お金も余裕ないし
トルワドさんにあいに行くときとか
飯食べて寝る→会いに行く→飯食べて寝ないと出られない
とかのコンボがすごいクソゲーっぽいと思うの。

63 :
>>60
立ち絵はアニメスタッフだと思われる

64 :
夕方の本拠地とかもはや軟禁状態だよねw
外に出れない100年後にもいけない

65 :
飯が最強の敵だな

66 :
飯めんどくさいよな
すげーめんどくさい

67 :
複数の出入り口に関しては出口としてじゃなくて入口として意味があったりする
出入り口が複数ある場所はちゃんと入る前の場所に即した出入り口から入ってる
本拠地に関しては生産とかダンジョン回す時に昼間は母屋でダラダラして過ごしたりしたいね
ロードが入るから外に出るのめんどい

68 :
>>60
幻想水滸伝という冠がついている以上
「津川頑張った超がんがった」は有り得ないw

69 :
>>59
15時間やっても城が手に入らない人がいるだろうから
発売から2日目のここのレビューはかなりやばい、もはやカオスというか。
なんつうかシュールだよな・・・

70 :
ゲーム開始から一時間ぐらい○ボタン押す作業やってるんだが どんな苦行だよ

71 :
ノデリ「赤き斧がやべえから、俺そっち行くよ」
ノデリ(食事もさせられず、話しかけられもせず、鍛冶にすらこない……)

72 :
おもろいな〜これ!
話が!
システムもそこまで気にならなかった
サクッとできるのがいいわ

73 :
>>62
たしかに雑貨とか市場はあんま行ってないなー。ダンジョン作成使えばけっこういろんなもの手に入るし
ついでにお金も地味にたまるけど進めたらこの金も一気に溶けるのか…武器防具整えたら資金難ってのは幻水らしいっちゃらしいけど
やっぱ個人的には面子が本拠地に揃わないらしいってのがなんかなぁ
終盤時間軸狂った世界に全員集合させてラスボス倒したら元の時代に戻るとかやってもよかったんじゃないかな
全クリしたら感想変わるかな?変わったらいいな

74 :
>>58
アップにしてみると、かなり細かく作り込んであるんだよな
絶対最初は歩ける仕様だったと思う

75 :
飯は風呂の変わりなんだろうが、あんま面白く無いんだよな
キャラの個性の出るミニイベントや小話が加入時に少しあるだけで
キャラの魅力が感じられないのが原因かなあ

76 :
>>63
いや、そっちじゃなくて公式の立ち絵
>>68
いや、これ幻想水滸伝として結構よくやってるよ
宿星の集まらない理由とか後半の108星に関する説明とか感心したくらい

77 :
ロード画面のドット絵はゲーム内に出てきますか?

78 :
発売前は割りと冷静なフラゲッターすらカメラに関して書いたら、
なぜか"1・2信者は消えろ"みたいな叩かれかたして不憫だったな

79 :
>>47
同意だわ
このカメラワークで街歩き回るのはつらすぎる
皮肉にも一枚絵でよかったってかんじ。
街散策好きだよ
でも、それももう2Dとかそれに近いようなのじゃないと自分ができない。
そしてやっぱり…紋章使いたいよおおおおおおお

80 :
もう外注て時点でコナミのやる気がないというのが分かる、コナミは一体何がしたいの?
やる気ないのに出して、出来が悪くてユーザーから叩かれる、ユーザーとメーカーのどっちにも得がない
評判の良い1,2,5とかも外注だったけ?

81 :
108星集めた人いるっぽいけどラスダン直前からでも問題ないかな?
決戦前夜のデータ間違って消してしまった・・・

82 :
夕食って現代の戦闘メンバーのみだろ?
前回クエストって形でたくさんキャラからませて魅力引き出してたのに
この仕様のせいで職人どもは空気、過去キャラに至っては伝承して使い捨て
その後は新たな過去キャラへのつなぎとしてしか機能しない
これじゃ
「珍しい封印球があるのですが使わないので差し上げます」
「〜の街には○○な人がいるっていう噂だよ」
みたいなモブとなんも変わらないよ

83 :
http://www.youtube.com/watch?v=wV33UDDSOzs
3のOP神過ぎる

84 :
37で不満点に挙げられてる108星が全員集まらんというのは確か3でもそうだった様な気がする
町や本拠地などは一枚絵で選択するだけというのはロマサガであったな、まぁあれは町は歩けたけど
アンサガは町歩けなかったな

85 :
数日後…話だけ絶賛されてそうなTORスレになってそう

86 :
OPだったら4も良い
ティアクライスも音楽がいい

87 :
3の108星は敵とかも含まれてたから本拠地には全員集まったりしなかったんだっけか?
一番好きなのに覚えてないわw

88 :
プレイ時間22時間でレベル45 巨獣の骨に到着したところなんだけど、これ進捗状況としてはどれくらいなんだ

89 :
ロマサガは地方毎にマップを分けてるのが上手い
場所選択制ながら世界の広さを感じるからな

90 :
>>86
4のOPは曲がすごくいいだけ 3はアニメーションも最高だった

91 :
GAEとかいう聞いたこともない会社に外注したのって小島?

92 :
>>87
そうだね、3は敵も108星の一員だったから全員集まらなかった

93 :
幻水嫌いなスタッフが終わらす為に作ったとしか思えない出来

94 :
>>90
今回もアニメは普通に頑張ってると思う
まあPVで使わないといけないから、力入れて当然かもしれんが

95 :
ところで主人公の声がたまにアムロに聞こえる

96 :
1つの時代で108星が集まらないってのはストーリー上仕方ないし中々面白いと思ったけどね

97 :
4もアニメOPがよかったな
曲はいいのに

98 :
>>93
どうせ終わらすなら紋章世界のハルモニア編出して終わらしてくれよ、残りの紋章一気に出してさ
出来なんてどうでも良いから、それで一応最後まで出したという事で一定の諦めはつくからさ

99 :
今回イラスト関連でいい仕事したのはパケの河野だけだろ

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