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2012年2月心と宗教41: 真如苑 vol.82 (737)
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真如苑 vol.82
- 1 :12/01/28 〜 最終レス :12/02/15
- ここは、情報発信と意見交換の場 真如苑 vol.82 です。
☆ 煽り・荒らしは、2ちゃんねるの神様・仏様にお任せして、放置しましょう。
☆ シンパもアンチも 根 拠 の 無 い 、責 任 を 取 れ な い 発言は控えるようにしましょう。
☆ ここでは発言は、根拠を伴ったものにしましょう。
シンパもアンチもそれ以外も・・・・・・
☆ 実名晒しはやめましょう。
☆ 巨大宗教の本質を理解し、極端な誹謗中傷は止めましょう。
信者さんはMCの意味を理解出来ていない上、選民思想を持っていますから。
<虚言症の信者氏や大分県だかの荒らし・現役信者を名乗ってられた方など罹患信者は出入り禁止>
前スレ 真如苑 vol.81〜拝拝拝 寒修行が始まるよ〜
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1327022909/
関連スレ
真如苑フリー(新反苑の会)
真如苑の言えないことU
真如苑注意報:和合の元ネタhttp://blog.livedoor.jp/en_taiji/archives/51384050.html
水ぶくれ真如苑http://space.geocities.jp/mindmanipulate/mizubukure.html
現代を斬る〜時評と考察 真如苑と立川流http://ocean24.blog136.fc2.com/?mode=m&no=313
相変わらず不勉強な私ですが、更に真如苑の背景を探る。まず「真言立川流 」のお話からですね。これは鎌倉期、醍醐派三宝院流の仁寛という僧侶が、
伊豆で武蔵国・立川の陰陽師・見連(または兼蓮)と出会って生まれた…
- 2 :
- >>伊藤勲氏の実兄である斉藤光陽氏が真如苑の建物の中で堂々と
「次女のアツコさんと関係した朝日の記者は、もう死んでるんですよ」
などと喋っていたのを聞いた人も多いだろうけど
それが社会的に公に出来ない存在を使って”消した”のだとしても
マインドコントロールされてる信者は、ああお力でパージされたのよばちが当たったんや
みたいに思う訳でしょう。
凄い都合の良いように制御出来てしまう旨い商売だよねやっぱりw
また光陽サンとか勲サンとか、如何にも腸線系のお名前ですな
- 3 :
- この団体も、宗教的に
より正しい生き方を目指して分派した小規模団体の時期があったかも知れない。
しかし、現代においてはそうした特徴もほぼ消滅し、
社会的に警戒を要する団体へ変質してしまったし、
活動内容は次のような欧州におけるセクトの定義とかなりの割合で重なって来ている。
1995年12月、フランス下院で採択された報告書『フランスにおけるセクト』は「通常の宗教か、セクト(カルト)か」を判定する国際的な指針の一つとされている。
1.精神の不安定化
2.法外な金銭的要求
3.住み慣れた生活環境からの断絶
4.肉体的保全の損傷
5.子供の囲い込み
6.反社会的な言説
7.公秩序の攪乱
8.沙汰の多さ
9.従来の経済回路からの逸脱
10.公権力への浸透の試み
まだ8,7は、現段階においてはさほど顕在化していないようだが、早朝奉仕時における駐車違反や事故の発生、
また昭和25年のまこと教団事件より得た教訓からの異常な言論封、工作、懐柔策が掲示板でも目立つようになっており、また4も十分な睡眠をとらせなかったり
かんまん信者のように腕を失くす自傷行為が報告(自白)されたりもしているので殆どの要件を満たしていると推察可能である。
- 4 :
- >>1
自己中
- 5 :
- >>1
まだ前スレが残ってますよ。論破されて、ご自分の反苑活動に支障が来るから次のスレを立てたんですね?
最低人間のすることですね。しかも、信者の発言が虚言になるなら
アンチしかレスしてはいけないことになりますよね。ひどい反苑活動スレですね。
- 6 :
- >>2
それは、あなたの妄想でしょう。そもそも、伝聞なんか信用できません。
その発言が真実でも、あなたのようなオカルト解釈はできませんし、誰もしないと思います。
名前云々は、あなたの勝手な妄想でしょうね。仮に事実でもだから、何?って感じでしょう。
- 7 :
- >>3
宗教的背景が異なるフランスの判断基準なんかあてになりません。
それに、その要件にすべてあてはまるというのなら、具体的事実を提示して
該当性を証明すべきです。まったく証明になっていません。
要件の解釈も、きちんと提示してください。
- 8 :
- 5-7;;ID:Pw1L/qT7は虚言症の信者氏(かんまん)
- 9 :
- >>5-7 幾らスレ流そうとしてもムダ
最低人間、いや糞ゴキブリはこのPw1L/qT7
いや、反=苑者の鑑やったか?
>>キミの書き込みを読まなければのこのこ結癌についていったお客さんも
いたかも
でもみなキミの書き込みを呼んで
恐れをなし逃げてしまった
カルトの皆様へどう責任をとるのだ?
- 10 :
- >>1 ナイス。これで逃げられないね。 スレタイだけど、「かんまんお料理教室」っての付けてもよかったかも。w
かんまんサラダ、かんまんおでん。かんまんフライ。かんまん汁。 皆様。当分は前スレ消化で〜
- 11 :
- 信者さまがまたねずみ講が分からないふりとか思考停止のふりしていただけるの?
あ、今度は、論破されたのが悔しくて新スレに逃げた思考停止信者というキャラ設定なんですね。
さすがですね。
- 12 :
- >>11
前スレをご覧になれば正しいことは理解できます。
2ちゃんねるに書き込まない第三者に理解していただければ十分です。
- 13 :
- >>12<<
だからこのPw1L/qT7の信者がケチョンケチョンにやられてる
のが凄く滑稽なので
ここの信者は自分が論破されてるのに逆な事を言ってみたり
凄い嘘吐きだというのが良くわかりますねw
- 14 :
- >>!3
前スレをみればわかります。あなたのこともねw
- 15 :
- はい、はい、はいそぅですよ〜〜〜分かります、分かりますよぉ〜〜〜はい。
- 16 :
- 賢い信者さま降臨!
今度は思考停止じゃなくてさらに上の妄想キャラですね。
決して負けを認めないその凛とした姿勢こそ、真如苑信者のあるべき姿です。
ありがとう御座います。
新スレにしか来ないのも、元スレが都合悪いからなんですよね。
さすがです。
- 17 :
- >>16
元スレになぜ来ないかですか?正しいことは十分伝えることができたからです。
他にも理由がありますが、言うのはやめておきますw
- 18 :
- いえ、それほどでも。ただ、あまりにもあなた方のレベルが低いので、あたかも私のレベルが上がった気がします。
- 19 :
- >>18
そうやって煽っていれば、満足ですか?レベルの高低さは、
前スレを見れば客観的にわかります。ですからあなたの評価は必要ありません。
重要なのは、2ちゃんねるに書き込まない方々の判断ですから。では
- 20 :
- 正しいこと伝えたか? 伊藤が結核菌と和合したこととか、いろいろあんだろまだ。
- 21 :
- >ですから。では
おいおい、まさかもう終わりじゃねえよな。 期待してんだから。
- 22 :
- さすがご立派な信者さまは言うことが違いますね。
御自身の発言が閲覧者から支持されてると信じたいのですね。
つまりまだ、ねずみ講も理解出来ない残念な信者キャラのままなのですね。
素晴らしい反苑活動ですね。
- 23 :
- 真如苑信者の投稿は無意味なレスを断続的に多数流して
重要な書き込みを読ませないように妨害したり
するもので要するにスレを潰すのが目的なのがバレて
しまってる訳です。
無駄な嫌がらせは止しなさい(信者へ)
- 24 :
- >>伊藤が結核菌と和合
って、それ天孫の説法でしょ?
やっぱり同一人物なんじゃぁ
vol.80の時に出入り禁止食らったので、その報復だったのでは?
- 25 :
- >結核菌と和合
それはオレが勝手にかんまんにリクエストしたんだから気にすんな。
- 26 :
- vol.80から読み返してみて下さい
真如円信者氏の話は
「カルトって何だか知りません。けど真如苑はカルトじゃないですよ」
或いは
「僕がそう思って欲しいんだから皆もそう思えばいいです」式の話ばかりで
なに一つ相手を納得させたり、況や論破したりなんてことも一切なかったです。
「この教え思考停止の教え故信者動けば事故もおこらむ」
って、いいその歌があったなw
- 27 :
- >>26
カルトについては、私なりの判断基準を保有しております。
しかし、この判断基準は明らかな客観性(法律上の基準、もしくは社会的に認められた基準)はありません。
ですから、あなたのように、明らかな客観性がある定義を知らない以上、知ったかぶりはできないのです。
- 28 :
- 脳内妄想根拠(しかも非公開)キターッ
- 29 :
- >>26
そこまでカルトだと言い張るなら、日本の法律に定められているもしくは社会的に認められたカルトの定義もしくは判断基準
を提示すべきでしょう。そして、その該当性を具体的に証明すべきでしょう。
あなたはそれができていませんから真如苑はカルトではないのです。ねずみ講と同じ論理ですね。
- 30 :
- ご立派な信者さまの御言葉は理解しがたく、
もはや日本語かどうかも怪しい。
さすが理論理屈じゃない本物の密教を歩む御方ですね。
真如苑信者さまバンザイ
- 31 :
- >>真如円信者氏の話は
「カルトって何だか知りません。けど真如苑はカルトじゃないですよ」
或いは
「僕がそう思って欲しいんだから皆もそう思えばいいです」式の話ばかり
- 32 :
- >>7
>>>>3
>>宗教的背景が異なるフランスの判断基準なんかあてになりません。
日本とフランスとでどのように「宗教的背景」が異なるかを教えてください。
当然ですがその異なる部分により「カルト認定に関するフランスの判断基準」の日本における信頼性が判断できるように説明して下さい。
>>27
>>>>26
>>カルトについては、私なりの判断基準を保有しております。
>>しかし、この判断基準は明らかな客観性(法律上の基準、もしくは社会的に認められた基準)はありません。
その「カルトについての私(=ID:Pw1L/qT7)なりの判断基準」を教えてください。
それとも「カルトについての私なりの判断基準」は公表できないような内容ですか?
ついでに
真如苑 vol.81〜拝拝拝 寒修行が始まるよ〜
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1327022909/
の
>>663
>>質問です。
>>「法要に参加して、祈願成就と先祖供養を祈念してもらった場合」
>>と
>>「法要に参加せず、祈願成就と先祖供養を祈念してもらわなかった場合」
>>とで
>>何らかの差があると真如苑は考えていますか?
>>それとも差はないと真如苑は考えていますか?
の質問にも答えてください。
よろしくお願いします。
- 33 :
- ↑ 長い。
- 34 :
-
あの〜
>>26 は、べつにカルトだって言い張ってないんですけど
かんまんさん誤爆ですか?
>>26 は、ようはあなたがはぐらかして全然核心に迫らない、ってことを言ってるので、
>>29 は棄却しますよ。
ではカルトかどうかの話をしたいようなのでしますけど、真如苑がなんでカルトと言われてしまうのか。
それは、例のオウム真理教と似てるからですよ。
もしくは、創価学会さんと似ているからですよあまりにも。 たしかにあなたが言うように、
カルトの定義って、改めて考えれば曖昧ですよね
専門的な解説もあるし、現象的に確認して行く方法もあるし。 2ちゃん宗教版は、カルトについて考えていただく場でもある
ので、あなたも是非、カルトかどうかという観点で真如苑を見たらいかがですか?
そうすればあなたも一皮剥けるかもしれませんしね。
- 35 :
- 信者さまはお怒りですよ。
「真如苑はカルトぢゃないんだからね」
「僕の内側の非客観的カルト基準ではカルトぢゃないんだからね」
「だからカルトって言ったら駄目なんだもん」
「最初から聴く耳は持たないけど説明求めるのは、懲らしめたいからなんだよ」
- 36 :
- >>31
日本語を理解できないのでしょうか?
全然違います。そうだと言い張る人間は、それを証明しなければならないでしょう。
その証明が根拠になります。まあ、あなたは非常識ですからわからないのでしょう。
- 37 :
- >>32
何度も言うとおり、あなたは非常識ですし、私の質問に前スレでも全く答えていません。
ですから、私があなたの質問に答えることはできません。
そもそも、宗教的背景の違いを説明しないとわからないような歴史認識のない人間が書き込みしていることが驚きです
- 38 :
- >>34
あなたの言うとおり、真如苑はカルトではありません。
私もそう思いますので、それなら反論はありません。わかりました。
- 39 :
- >>35
いつもの事実無根の妄想曲解ですね。
- 40 :
- 真如円信者氏の話は
「カルトって何だか知りません。けど真如苑はカルトじゃないですよ」
或いは
「僕がそう思って欲しいんだから皆もそう思えばいいです」式の話ばかり
真如苑に入ったら、そーゆー異常者に生涯つきまとわれる
そういう覚悟が必要でしょう
- 41 :
- >>40
では、反苑活動家は、真如苑は、カルトですとかねずみ講だとかいろんなこといいますが
まったく、定義を提示しておらず、その該当性も証明できていません。これは、悪質な誹謗中傷です。
これは、前スレを見ればわかります。前スレに正しいことは書きました。
- 42 :
- そして貴方が他にもっと良い信仰を見つけたとしても
そんな事は絶対有りえないといって貴方の人生を破壊しに押し寄せて
来るに違いありません。
そうあの津波のように。
- 43 :
- 貴方って、読んでるあなたですからね(ROM専でもなんでもね)
真如苑信者には、もう処置なしだと思って
全く相手にしていませんよ私は、ハイ。
- 44 :
- ここ数日集まりが多いみたいだけど何かあるの?
- 45 :
- >>44
寒修行じゃないの?
- 46 :
- >>44 :ここ数日集まりが多いみたいだけど何かあるの?
かんまん劇場ですw
>>38:あなたの言うとおり、真如苑はカルトではありません。
え? 私は真如苑がカルトじゃない、なんて暴言は吐きませんよ。
あなたも仮にも仏教徒を自称するのであれば、
真実から逃げずに、物事を正面から見た方が良い。
真如苑は、カルトとして十分立派ですよ。 素質がある。
ぶっちゃけその悪質さは、オウム真理教や創価学会に引けをとらないでしょう。
悪人にも色々ありますよねタイプが。 知能犯、強力犯、小狡いのやお調子者とか。
大胆かつ間抜けなのはオウムですかね。
- 47 :
- >>46
いや、あなたはカルトの定義が曖昧だとおしゃったでしょう?根拠:>>34
ですから、真如苑はカルトだとあなたは言うことはできないはずです。
定義を提示できない以上、証明したことになりません。
- 48 :
- >>46
オウム真理教などと似ているから、というのも、根拠にはなりません。
なぜなら、カルトだという判断基準や定義を明確にできない以上、
どこが似ていれば、カルトと判断できるかがわかりませんからね、自分の非常識さを証明しているだけです。
- 49 :
- /qt7 の書き込み読んで真如苑信者は相手にしないのが一番
とわかったのですよね?
読んでるだけでも腹が立ちませんか?
免疫が出来てないと、何か一考するに価する者もあると感じますか?
よほど退屈してるのでなければそれは大変危険な感じ方と思います。
>>貴方が他にもっと良い信仰を見つけたとしても
そんな事は絶対有りえないといって貴方の人生を破壊しに押し寄せて
来るに違いありません。
そうあの津波のように。
- 50 :
- 信者さまはほんとに根拠や定義という言葉をこねくり回すのがお好きなんですね。
理論理屈じゃない教えだから何をどう答えてもどうせ聞く気が無いのですよね。
それでこそ、信者さま。
今日も反苑活動ありがとう御座います
- 51 :
- 見かけのお行儀のよさに
惑わされないように。
おやすみなさい(ペコ)
- 52 :
- >>49
腹が立つのは、あなたが論破されているからですよ。
- 53 :
- >>50
こねくり回すの意味を知らないのにつかわないほうがいいと思います。恥ずかしいだけですから。
- 54 :
- 信者さま、元スレに戻りたくない理由は思いつきましたか?
言い尽くした割には今日の御質問もこれまでと何ら変わりありませんね。
さすが信者さま、矛盾のレベルが高いです。
- 55 :
- >>32
>>>>27
>>>>>>26
>>>>カルトについては、私なりの判断基準を保有しております。
>>>>しかし、この判断基準は明らかな客観性(法律上の基準、もしくは社会的に認められた基準)はありません。
>>その「カルトについての私(=ID:Pw1L/qT7)なりの判断基準」を教えてください。
>>それとも「カルトについての私なりの判断基準」は公表できないような内容ですか?
>>37
>>>>32
>>何度も言うとおり、あなたは非常識ですし、私の質問に前スレでも全く答えていません。
>>ですから、私があなたの質問に答えることはできません。
どこが非常識なのか具体的にご指摘ください。
「私の質問に前スレでも全く答えていません。」には思い当たる点が全くないので具体的に質問を提示してください。
なお「カルトについての私なりの判断基準」は公表できないような内容であると今のところ判断しました。
- 56 :
- >>54
元のスレに戻りたくないのではなく、戻る意味がないというか必要がないんですよ。
もう十分に正しいことは伝えましたからね。こちらでは、まだスレが始まったばかりですから少々お付き合い
してあげてもいいかなあと思いましてね。
- 57 :
- >>54
まあ、前スレでは、今も、姑息に揚げ足とりというか何度も同じような質問やら、大分前のレスに対して
反論がなされているようですが、そういう異常さにはいくら仏教徒とはいえついていけませんからね。
ま、他にも理由があるんですが、書き込ませんけどね
- 58 :
- >>55
具体的な提示については、前スレを見ていただければわかります、
あなたがわからないというのなら、別にわからなくて結構です、正直どうでもいいことですから。
カルトの私なりの判断基準はあくまで、私なりの基準ですから、書きません。
- 59 :
- >>55
そもそも、カルトの定義、判断基準を示さなくてはならないのは、
真如苑は、カルトだと主張する反苑活動家の責任ですからね。
- 60 :
- >>47
>いや、あなたはカルトの定義が曖昧だとおしゃったでしょう?根拠:>>34
>ですから、真如苑はカルトだとあなたは言うことはできないはずです。
>定義を提示できない以上、証明したことになりません。
定義は曖昧ですよ。だって、沢山の方がカルトの定義をしているのですから。
ようは、各組織の最大公約数を集めれば良いと思います。
>>38:あなたの言うとおり、真如苑はカルトではありません。
え? 私は真如苑がカルトじゃない、なんて暴言は吐きませんよ。
真如苑は、カルトとして十分立派ですよ。 素質がある。
ぶっちゃけその悪質さは、オウム真理教や創価学会に引けをとらないでしょう。
ところで、あなたは、真如苑はカルトではありません。 と暴言を吐いていらっしゃいますが、
定義を提示できない以上、証明したことになりません。
ちなみに、私は真如苑をカルトであると証明するなんてことは一言も言っていません。
悪しからずご了承ください かんまんさん。w
- 61 :
- >>48
>真如苑がオウム真理教などと似ているから、というのも、根拠にはなりません。
そりゃそうでしょう。 単なる参考情報ですから。しかし、似ている、ということを世間に訴えて行くことですよ。
それが尊い行為ではないでしょうか。
>どこが似ていれば、カルトと判断できるかがわかりませんからね、
そうそうそのとおり。 其々の組織と手口を炙り出して行くんですよ。
そうすると、アレ?なんかここクリソツだぞ?おかしいぞ?と気付くわけですね。 そして様々な被害者や研究者、対策者
たちが、危険信号を提示するわけです。
その指標を持って、敬称を鳴らして行きましょう。
破壊的カルトは 宗教的要素を使用してマインドコントロールし、不正な搾取をします。そんな組織が蔓延っていけば、
当然社会が病んで行きます。
- 62 :
- >>27:ですから、あなたのように、明らかな客観性がある定義を知らない以上、知ったかぶりはできないのです。
あらら。大丈夫ですか? >>38:であなたは、
>真如苑はカルトではありません。 とおっしゃってますよね。
知ったかぶりですか?
- 63 :
- >>60
定義があいまいなのは、沢山の方が定義しているからではありません。
そう簡単に定義することができないからです。各組織の最大公約数を集めればというのも
非常識です。これから集めるんですか?あれだけ、カルトだカルトだ言っておいて
これからですか?あなたの非常識さがまた明らかになりましたね。
- 64 :
- >>61
では、組織があって、カルトという定義が形成されるならば、
カルトという定義を形成するために、集める組織を選ぶ判断基準もしくは定義が必要です。
それをあなたが今明らかにして、該当性を証明しないと、今までと同じ、
説得力がない、脳内妄想を世間にさらしているようなものです。
- 65 :
- >>59
>そもそも、カルトの定義、判断基準を示さなくてはならないのは、真如苑は、カルトだと主張する反苑活動家の責任ですからね。
あらら。大丈夫ですか? >>38:であなたは、
>真如苑はカルトではありません。 とおっしゃってますよね。
どうして断言できちゃうんですか? 知らないのに?断言しちゃう? いいんですかそんな不誠実さを露わにして。
これはあなた自身の問題でもあり、真如苑の性質に関わる問題でもあります。
反苑に対するアンチテーゼとして発言しているようですが、それは言い訳にはならないのではないでしょうか?
あなたはカルト定義を知らないといったがその後、カルトでない、と断言しましたよ。
真如教徒って、不誠実なんですか?
- 66 :
- さあみなさん。 面白くなってきましたよ。
- 67 :
- >>62
その根拠は2つあります。@私の判断基準では、カルトではないと思う。これは、
一見説得力がなさそうですが、客観的な基準(法律など)がない現状では、これは一つの根拠になりうる。
Aカルトだと主張して、議論をふっかけてきたほうがまったく、定義、判断基準の提示がない。
- 68 :
- >>65
真如苑は、カルトだと主張し始めた反苑活動家にカルトの定義、判断基準の提示、
その該当性の証明が必要です。これができなければ、反証するまでもなく否定されるのは
当然でしょう。その主張自体、説得力がないんだから。ここまで非常識だとは。何度言ってもわからないなんてね。
- 69 :
- >>63
>カルトの定義があいまいなのは、沢山の方が定義しているからではありません。 そう簡単に定義することができないからです。
沢山の専門家なり大衆が判断したら意見の違いが出ますが、「各組織の最大公約数を集めれば」
というのは実際に勧められていて、
私もそれに同意します。 それを非常識と言うのはあなたの勝手でございますが、
あなたは、
これからですか?これからですか? と驚きをもって問うてらっしゃいますが、
そりゃこれからじゃないですよ。
それくらいは分かってらっしゃると思いましたがコッチが驚きますわ。www
さあどんどん真如苑のカルト性を 皆さん、1個1個、揚げて行きましょう。
- 70 :
- >>69
これから、カルトの定義を作るんでしたら、真如苑はカルトだと主張できませんね。
あなたは大うそつきですね
- 71 :
- >>67 (ID:Pw1L/qT7)
>>@私の判断基準では、カルトではないと思う。これは、
>>一見説得力がなさそうですが、客観的な基準(法律など)がない現状では、これは一つの根拠になりうる。
でも
>>58 (ID:Pw1L/qT7)
>>カルトの私なりの判断基準はあくまで、私なりの基準ですから、書きません。
ということで「私の判断基準」は公表できない/しないわけですね。
(ID:Pw1L/qT7)さんの「カルトについての私なりの判断基準」は
公表できないような内容であると判断するしかありませんね。
「一見説得力がなさそう」のみならず
全く「説得力がありません。」
内容があなた以外の人には不明なのに「一つの根拠になりうる」はずがない。
- 72 :
- >>64
>カルトという定義を形成するために、集める組織を選ぶ判断基準もしくは定義が必要です。 それをあなたが今明らかにして
>該当性を証明しないと、今までと同じ、説得力がない、脳内妄想を世間にさらしているようなものです。
はいはいはい。 それはもう言ったでしょう?
またですか。
クレクレ病ですか。
反苑が、説得力がない、脳内妄想をもって世間に晒している状況なら、アンタ喜ばしいことじゃないですか
アンタにしてみたら。
真如苑を愛してるんでしょう? 猫にマタタビ状態なんでしょう?
なら喜べばいいじゃないですか。 常楽賀状なんでしょう?あなた方は。 なんか喜びが感じられませんねアナタからは。
それじゃ勧誘成功するかな。
- 73 :
- >>71
私の中で根拠になると言っただけです。
なぜなら、カルトだと主張している人間は、何一つ、カルトの定義、判断基準を提示できないのに
カルトだと主張しているわけですからね。カルトだという主張も
何一つ根拠はないことになりますね。
- 74 :
- >>72
もうおっしゃったというのなら、そのレス番の提示をお願いします。
できなければ、あなたは嘘つきだということですね?
- 75 :
- どちて坊やが元気一杯ですね。
「反苑の主張を僕が論破し尽した事は読み手に全部伝わってる」
なんて妄想全開です。
カルトの定義について何の根拠もなく「カルトじゃない」と主張しながら
「君たちは根拠をきちんと出してね」って(w
今まで何度もいろんな人から指摘されているように、
あなたのような人が信者だからカルトだと指摘されるのですよ。
はいどうぞ、また大騒ぎして根拠だ定義だ騒いでくださいね。
そのお姿が根拠ですからね
- 76 :
- >>67
おや〜おや〜 軌道修正しましたね。 >真如苑はカルトではありません。 → カルトではないと思う。
>カルトだと主張して、議論をふっかけてきたほうがまったく、定義、判断基準の提示がない。
そりゃそうだ やってないもん。ようは沢山あるわけですよ。多岐に渡る。
あなたも、そう簡単に定義することができないからです、と言ってますよね。
じゃ、あまりじらしてもアレなんで、少し揚げましょうか。
カルト条項を。
まず分かり易いところから行きましょう。
勝手に信者登録!架空会員にされてる!辞めても籍残されてる!www
↑ これは分かり易い。だいたいの破壊的カルトが使用してる反社会的行為です。不信を呼びますね。
また、入信の敷居がとっても低いのだが、辞める場合は敷居が高い。
これはもう苦笑ですね。
組織としては会員費だけでも貰いたいわけですね で、信者にしてみれは・・・もうお分かりですね皆さん。
そういうことです。 破壊的カルトは反社会的行為をやるんです。
これだけならまだいいんですけどねえ。w
- 77 :
- さあさあ
- 78 :
- >>70
>カルトの定義を作るんでしたら、真如苑はカルトだと主張できませんね。 あなたは大うそつきですね
どうしても反苑を嘘吐きだとしたいようですね。 真如苑を愛するのは分かりますけど。
そもそも、これから作る? 既に沢山の方がカルトを定義している、というお話を忘れてしまいましたか。 駄目だこりゃ (´∀`)
- 79 :
- >>73
>カルトだと主張している人間は、何一つ、カルトの定義、判断基準を提示できないのにカルトだと主張しているわけですからね。
これに対する答えは >>65 ですね。
>カルトだという主張も何一つ根拠はないことになりますね。
これに対する答えは >>76 ですね。
- 80 :
- >>74:もうおっしゃったというのなら、そのレス番の提示をお願いします。
だからあ。 コッチが嘘吐きならアンタがここにいる理由が無いんだっつうのよ。
嘘だあ〜根拠が無い〜定義が無い〜非常識だあ〜脳内妄想を世間にさらしているう〜
だったらそれで結構でしょって言ってんのよ。 分からんかなあ〜〜〜 真如霊能で分からんのか? たくめんどくせえ奴だwww
- 81 :
- >>79
答えになっていませんよ。>>65のどこに、カルトの定義、判断基準があるのですか?
またはぐらかすんですか?
- 82 :
- >>79
>>76も答えになっていません。一部信者の非常識な行為だけで
カルトだと判断できるんでしょうか?一部の信者が非常識な行為をするとカルトだったら
伝統仏教もカルトになってしまいますね。
- 83 :
- >>79
籍が残るとかは事務局に言えばちゃんと削除してもらえます。
何か問題でしょうか?
- 84 :
- >>75
何度もでも言いましょう。カルトだと主張する方が、カルトの定義や判断基準を
提示できていません。カルトだという主張が通らない以上、カルトではありません。
わかりますか?誰誰が嘘つきだと言った場合も、その方が嘘つきだと立証できなければ、その方は嘘つきではありません。
- 85 :
- それに前スレを見て見ればわかりますよ。ねずみ講だとか犯罪者だとか、
法律違反だとか、マルチ商法だとか、いろいろ事実無根の誹謗中傷が言われています。
これだけ、嘘ばっかりなんだから。今度はカルトだと主張し始める。
これだと、カルトの立証ができないと、誰もその人の主張信じませんね。これが常識ってものです。
- 86 :
- >>79
あと、一部の信者が非常識な行為をしたらカルトだとおっしゃるなら
その判断基準が社会的に認めらているかどうかの立証をお願いします。
- 87 :
- おぅ6連投か さすがかんまん www てかさあ。前スレに書けよ。いくら真如教徒だからって、それくらいの礼儀は尽くせよな。w
- 88 :
- >>87
連投したくありませんが、長文を書き込めないので。まあこの時点で
アンフェアなわけですが。相手が非常識すぎるようですから、まったく不利に感じません。
前スレには書き込みません。その理由はすでに述べました。
- 89 :
- >まったく不利に感じません。
不利? 不利だったら何なの?
- 90 :
- >>89
長文を書き込める方が書きやすいでしょう?そういう意味で
不利だと言っているだけです。ID代えているのはもはや姑息・陰湿にしか見えませんがね
- 91 :
- >>90
>長文を書き込める方が書きやすいでしょう?そういう意味で不利だと言っているだけです。
>ID代えているのはもはや姑息・陰湿にしか見えませんがね
端末がiPhoneとかですか。 そりゃ打ち込み面倒かもしれませんね。IDは見なきゃいいですね。どうせ支障は無いでしょう。
- 92 :
- >>81:答えになっていませんよ。>>65のどこに、カルトの定義、判断基準があるのですか?
分かりませんかねえ。 責任はどなたにあるのか。あまりにもそこをいい加減で不誠実に判断しているって言っているんですよ。
ご覧のように、定義は言っていないですよ。
まぁ、真如教徒は世間よりも尊い「真如蜜」という尊い判断基準があるらしいので、
これ以上諌めませんが。
私は仏教徒なので、真如蜜というのは嫌いです。 実際学ぶところが無いし増上慢に溢れているかんじなので要らないですね。
真如マナーというのも凄いですね。
家に帰るまでが修行です だっけ。 なんか小学校の遠足を思い出させます。
カルトメンバーは幼児化するっていう研究結果もありましたねぇ。w
- 93 :
- はいはい。 好きだね伝統仏教を引き合いに出すの。
>>82
>一部信者の非常識な行為だけでカルトだと判断できるんでしょうか?一部の信者が非常識な行為をするとカルトだったら
>伝統仏教もカルトになってしまいますね。
>>76 では、カルト条項を言ってますね。
勝手に信者登録!架空会員にされてる!辞めても籍残されてる!www
こういう苦情が、伝統仏教でありますか?
たとえばネット上でこういう反社会的行為に対する苦情出てますか?あるなら拝見したいですねえ。そこもカルトかもしれませんよ?
なにせ、昨今は、伝統仏教の振りした悪質仏教があるらしいですから。 注意ですよ〜。
はい。はい。そ〜ですよ〜。w
- 94 :
- こういうのが多すぎる。w こりゃあ真如苑の教義に欠陥があるからである。それは破壊的カルトの手口とも言える。
- 95 :
- >>83:籍が残るとかは事務局に言えばちゃんと削除してもらえます。 何か問題でしょうか?
真如苑は狡い組織ですよね だったらどう処理してるか分かったもんじゃないでしょう。創価やオウムと似ているしね。
- 96 :
- >>84
何度もでも言いましょう。カルトだと主張する方が、カルトの定義や判断基準を提示 していません。
そしてあなたは、カルトだという主張が通らない以上、カルトでは無いという。
こりゃ駄目だ。いいですか?
カルトかどうかというのは判断して答えが出ます。
に喩えてみましょう。
悪い被告が居ます。
原告が、「コイツは黒だ」と訴えています。 十分な証拠はありません。弁護側はそれを理由に、無罪を主張します。
証拠不十分で無罪になります。が、じつは悪人だった。
仏の目で見ればこうなります。
立証できなくても悪は悪。 法で裁けなくても悪は悪です。 (これは個人的に証拠があります。私自身の話だからです
最も、私は逆に、善人だと指摘されたのですが。
善を成した証拠が無ければその人は善人でない、と言うことはできません〉
わかりますか?誰誰が嘘つきだと言った場合も、その方が嘘つきだと立証できなければ、その方は嘘つきでない
と言うことは出来ません。
仏の目で見ればこうなります。是非、あなたも仏教を学んでください。
- 97 :
- >>85
>ねずみ講だとか犯罪者だとか、いろいろ事実無根の誹謗中傷が言われています。 今度はカルトだと主張し始める。
ま、カルトに色んな詐欺悪質要素が含まれてますからねえ。
>これだと、カルトの立証ができないと、誰もその人の主張信じませんね。これが常識ってものです。
その信じない人って誰ですか?
そんな人居もしないのに、捏造してませんか? もしかしてその人って、真如霊界とかに居る人ですか?
誰ですか?
何度も言うように、事実無根の誹謗中傷で、誰もその主張を信じないんなら、
なんであなたがわざわざ否定する 必要在るんですかねえ。
なんかやましい事を、「証拠が無いってだけで」隠そうとしていませんか? 仏は見ていますよ。
もちろんその仏とは伊藤なんとかじゃなく、あなたの心の中のあなたを見る眼のことです。
それが仏ってもんです。
- 98 :
- >>86 :あと、一部の信者が非常識な行為をしたらカルトだとおっしゃるなら
そんなこといいませんよじゃあるまいし。
しかし >>76 の問題を見た読者はどう思いますかねえ。 こりゃ最も分かり易いカルトの手口であり、
ほぼ、どこのカルトでも見られる被害ですよ。
>その判断基準が社会的に認めらているかどうかの立証をお願いします。
お断りします。
何でも頼めばやってくれるという甘い考えは捨てましょう。無常です。
このような真如苑問題の是非は、「読者の皆様が」判断するでしょう。
我々は、今後も真如苑にある沢山のカルト条項を、1個1個、世に訴えて行きましょう!!!
- 99 :
- 一部の信者がここでも異常な事をしてるけどね。
仕事でもプライベートでも最も関わり合いたくないタイプの人間が
真如苑の正当性を必死に主張してくれるおかげで、
かつてテレビで屁理屈とはぐらかしに必死だった
オウム真理教信者を思い出させてくれる。
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