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2012年2月心と宗教6: 【仏教】悟りを開いた人のスレ117【天空寺】 (947) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【仏教】悟りを開いた人のスレ117【天空寺】


1 :12/02/04 〜 最終レス :12/02/15
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ116【天空寺】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1327786521/
●2ちゃん規制で書けない人は下記へどうぞ。
〓〓偽和尚 ◆qH7QdQmFhM管理人によるjbbs避難所〓〓
悟りを開いた人のスレ の避難所 18
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8276/1320558974/
ご注意
IPアドレスは管理人に筒抜けです。
ID固定です。日が変わってもIDは変わりません。
その他は板のローカルルールを読んでください。
悟ったひとや悟れる人はそんなに心配無いけど書き込んで、
悟れない人達が安心を得られる何かいい方法や、そのほか
色色何でもを書き込みましょう。

2 :
数息観のやり方
 先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
 息を吐く時に、頭の中で一と数える。
 又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
 このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
 たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
 夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
 初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
 そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
 暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
 そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
 更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
 そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
 もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
 人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
 例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
 潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。
続きはここを読むのじゃ。
http://onioshyou.blog122.fc2.com/

3 :
>>1 乙

4 :
>>1
スレ建て 乙華麗です。

5 :
悟りという言葉に甘んじて、妄想を肥大するものよ。
来たれ!私が逮捕してさしあげましょう。

6 :
>>1
スレ建て乙です。

7 :
「オレはまだとうぶん悟れそうもないわ」ってい言う人と
「私は全ての人を愛すということをどうしてもできない。自分で精一杯なんだ。自分だけで良い」
って言う人になんていってあげたらいいと思う?誰か教えて

8 :
慈悲の道というのは並大抵ではない。
でも結構たくさんの人がやってることだ。
これは不可思議なことだ。
つまらぬ言い回し覚えて妄想に浸るものではない。
それだけはここで言明しておこう。

9 :
>>1
乙じゃのお^-^
なめなめ印

10 :
さて、薬飲んで寝るか。

11 :
>>931
>オショウは悟ってないだろうね。。
私は彼の本を読んだことがない。ネット上で断片的に見ただけ。
私は彼の瞑想のヴァリエションが多いので、そこをHPでよく見ていた。
エンターテイナーとしては一流だったんじゃないのかね。
私も権力志向の人間として、oshoの屍を乗り越えていきたいですな。

12 :
>>932
過覚醒の覚醒は、覚者の覚醒とは別で、生理学的意味の覚醒で用いたつもり・・・。
覚者の覚醒は、覚醒が足りないとか足りてるという問題じゃないと思うが・・・。
マハー・ムドラーって何ですか?画像検索したら柔軟体操みたいのが出てきた。
エネルギーは前立腺あたりから背骨に沿って真っ直ぐ上に流れるものです・・・。

13 :
>>933
本当の自己はすべてだよ。
時が流れるとすれば、誰もが同じ時の流れの最先端を走っているのだよ。
毎日を大切に生きるとか言ってないし・・・・。
「俺たちに明日はない」と言っている・・・。

14 :
本当の自己は無である。
それは自己と認識する全てを含めた無だ。
観ることが出来るのは既に生じて終えたものだけ。
起きていないことは観れないのだから当然だ。
起きたこと、起きて既に終わったことだから観られるのだ。
であれば自己を自己と思うことすら既に終わったことである。
ゆえに自己は無。既に過ぎ去ったもの。とうの昔に死んだものなんだ。
自己言及の結果が自己の否定だというのは実に笑える。

15 :

ろん様は「悟りストッパー」の異名を持つ凄腕の刺客なのだ。
地獄の底に引きずり込まれてしまうのだ。
悪魔の親玉といえる・・・。
恐ろしや恐ろしや・・・・・・・・・

16 :
権力とかくだらんな
富とかもまたくだらん
くだらんものがそんなに大事かね?
同じように 覚醒 悟り とかもくだらんね
すべては星の流れに沿って もたらされる
一時の夢だろう
気に入らないのなら 悟りを得て 星の流れを把握しろ
何がじぶんを 決めているのか
悟りを得たいのなら それあ気にならないだろうが
そうでないなら 追求しろ
何がそのように思わせているかを それを観察しろ

17 :

ろん様はoshoがティーチャーだとか言ってるが、
ろん様ご本人が一番ティーチャーなのだから
実に笑える。

18 :
いや おれもろん様とかずっと見てきたけど
ただの小物だよ
言っていることは実に平凡で何も得るものは無い
それだけの小物だろう。
言っていることはなんとなく分かるけど
でも何の役に立たないっていう類の小物だ
話に出す間でも無いだろう。
奴は無視で良い。
それほどの小物だよ
鬼和尚に注意するほうが余程有益だ
われわれの魂にとって。

19 :
>>18
鬼和尚は「修行あるのみじゃ!」しか言わん。
実にそのとーり。

20 :
>>1
スレッド設立、おめでとうござりまする。

21 :

星は何でも知っている・・・。
星々よ我に神秘の力を与えよ!

22 :
>>17
僕はラーナー、学習者だ。。
学び続けられないものが、教える人になるのだよ。。

23 :
>>11
オショウの瞑想法、ダイナミック・メディテーションとか意味あると思う?
まあ、踊りにも意味はあるだろうけど、瞑想効果があるかは疑問だな。。
>>12
柔軟体操だよ、見た目は。。

24 :
>>22
お互いに坐が足りないようだが・・・

25 :
>>24
今日は坐った。。
休みだから、毎日坐るか。。

26 :
坐が足りないってのは、なんなんだろう?
まあ、坐らんでうだうだ言ってるだけでは意味がないだろうが、坐ってどうにかしようというのもなんかなー。。
坐禅とは何か?

27 :
>>23
ダイナミックメディテーションとかやりたい人はやればいいじゃないか。
>>25
ラーナー、学習者と言いながら、
もう学習することはない、といった口ぶりでござるな?
しっかり坐って下さい・・。

28 :
>>26
坐が足りないのはあなた様ですよ。
ご自分で仰ったのです。
坐禅とは坐ることですよ。

29 :

ろん様も自分解決したのかねえ?
下手な踊りはやめとくれ。

30 :

 本日はこれにて散会いたします・・・・・・・・。

31 :
>>987
>>なんで覚醒したの? 具体的になにしたの? 修行したの?
覚醒するという状態は、古今東西の人類に普遍的にみられた現象にすぎない。
巫女、シャーマン、預言者、魔女、狐憑き・・・それを現在では俺のような精神病者と呼んでいる。
精神病を発症させるために具体的に何をしたのか、これは遺伝と体質と環境が複雑に組み合わさっていて、明確な答えは出ていない。
俺も身内や親戚に統合失調症の患者がいたからかな・・・発症しやすいリスクは遺伝的にあった。
そのトリガーを引いたのは急激なストレスだろう・・・・会社をクビになったwwww
んで悩んでたら勝手に覚醒(発症)したwww・・・くだらない答えでゴメン!俺の場合、修行なんか関係ねーからwww
>>今はどんな人も同じようなもんだとおもってる。
いや、その答えには賛同できない。
人間が覚醒(発狂)するのを防ぐ、そして覚醒しても受け入れる居場所、それが宗教だから。
狂人は昔は迫害されたが、今は現代医学で薬で症状を抑えられる。
これはマジで感謝している・・・だから俺は科学を絶対に否定はしない!
・・・なんか夢も希望も浪漫もねーこと書いたけど、俺は希望を持っている!
だからココに書き込んでんだよ!病人だのさっさと薬飲んで寝ろ!って言われてもな!
やべ!・・・・まだ自分語りしてーが夜更かしは厳禁なんで寝るわwwww

32 :
まったく罪だねえ、鬼さん
このままじゃ覚醒者が増えるばっかりだぜw

33 :
「4年に一度の内緒話 第7話 悟りのプロセスを存分に語ります」成瀬雅春
成瀬雅春 出版特別記念 講演&ライブ 
「悟りのプロセス」 2/29発売 BABジャパン
http://www.naruse-yoga.com/event.html
日 時 2月29日(水) 午後7時〜8時30分 (6時30分開場)
会 場 きゅりあん 1F 小ホール (東京都品川区東大井5-18-1) 
講 演 者 成瀬 雅春
出版記念ライヴ 桜井 ひさみ(ヴォーカル)  サッティヤ・ジーヴ(ギター)
入場料金  前売: 2,500円 (ご予約あり+事前お支払い)  
      予約: 3,000円 (ご予約あり+当日お支払い)    
      当日: 3,500円 (ご予約なし+当日お支払い)
主催/問合せ 成瀬ヨーガグループ
 Mail: akasha@naruse-yoga.com
Fax : 03-3441-0740   
※会場の「きゅりあん」には、電話問合せをしないようお願いいたします。
定員 280名

34 :
>>28
過去に言ったことなんて忘れたよ。。
今は坐が足りない、意味がよくわからん。。
安堂はなぜ坐が足りないと思うのだろう?

35 :
>>33
空中浮揚の第一人者じゃないか。。

36 :
空中に浮いたって幸せじゃなきゃ意味ないよね

37 :
人は仏にはなれない。阿羅漢にはなれる。っていう言葉の解釈だれかしてみて

38 :
ひとがひとひとりとしておさまりきらない何か=ほとけ

39 :
おおー、なるほど。
同じ人はいない=同じ悟りはない。みたいな意味かと思った。それかブッタを超えられないとか。

40 :
みんなで修行したりしないで、一人で修行するのって悪くないよな。
一人でやって悟ったら、利他をやればいいんだし。
私の見解では、利他の大誓なんてしなくても、大丈夫だと思うんだけど甘いかな?
川が流れるように形はどうあれ利他に流れていきそうなんだよなあ。

41 :
自分の事について余計事をすること、
こいつが自分にとって不必要、むしろ害悪になってたと本当に本当に理解すること。
自分の世話をしなくなればじきに。

42 :
SRKWブッダHP
http://www.geocities.jp/srkw_buddha/
SRKWブッダtwitter
https://twitter.com/srkw_buddha
SRKWブッダ電子ブック
http://p.booklog.jp/users/buddha1219

43 :
誰がブッダか、ではなく、ブッダとは誰か

44 :
わたしがブッダになれるか、ではなく、ブッダはわたしになれるか(わたしにあらわれるか)

45 :
人がブッダになるのではなく、ブッダが人になる(人にあらわれる)

46 :
ブッダがあらわれるのは、苦しみから解放されてからでも遅くは無いよ。
鬼和尚のブログはそこからだね。

47 :
解説の前の部分を省略したら良く分からんと言われたので.でもその前に画餅の解説の終わりの
部分。画餅解説。・・・さてここで問題が残る。「画餅.飢えに充たず」という事を究明した道元
が.いつのまにか「画餅飢えに充つ」という結論に導かれている。・・・この私が画餅である事を
究明すべきである。この参学によつて.物を展開する功徳が心身に充足する事が「充たず」から
「充たす」への転換の契機であろう。 ということで海印三昧の省略した前に行けば。
海印三昧〔玉城康四郎解説〕海印三昧は「華厳経」にその姿を映していることになぞらえるものである。
すなわち.宇宙そのものがビル者しゃな仏で.この仏が常に三昧に入っている。したがつて.われわれ
の経験している全世界は.この仏の三昧に映っているすがたに他ならないということである。道元は
このような海印三昧について.自らの禅定力と思索によって独自の世界を展開する。で>>189で解説の続きの
部分?まえ書いたから面倒もうよいか。何言いたいのかビルしやな仏の坐禅?の中坐禅?鬼さんたちは瞑想と
呼ぶのかまどうでもよい?禅禅同じでまあ良い仲で人休み一休みで落ち着いた。けどよくわからん。

48 :
qUZvhrJH
はなにを言っているのか、なぜインチキ宗教家は物事を簡単にはっきりといわないで、隠そうとするのか
隠すことで価値が上がるのか?
>>47
人は絵じゃないし、この世は絵じゃない。喩えにとらわれるのはやめれば?

49 :
仏さんは退屈が御気に召さない。
私たちも退屈が嫌い、でも過ぎたるは及ばざるが如しで全くわがまま。
何でもほど程がいいらしい。でも仏さんも楽しんでるとは思う。

50 :
>>49
気に召すとか楽しむとか
仏さんが何を考えているかわからないだろ?仏に聞いたのか?
なにを指していっているのかわからないが、
わからないことを妄想して論を展開するのはやめましょう。

51 :
みんな知ったかぶりがしたいんだよw

52 :
仏さんは自分の中にいるんだよ。
他人に聞いたって分かるわけ無いのさ。

53 :
じゃあなんで言うんだよ?

54 :
>>47の感想を書いた。
あなたも書いた、ただそれだけ。

55 :
知ったかぶりと無駄なとんちに人生を使うより
苦に向き合え(苦を作る必要はないが)
苦を生む原因とそれを脱する方法。を考えたほうがいいと思わないか

56 :
信仰って必要だと思うか?
信仰がないと精神が崩壊する儀式なんていうのもあるみたいだけどさ。

57 :
みんな無自覚に何かを信仰しているよ。
自分が信じられればそれが一番だろうね。

58 :
仏が私の処でびるしゃな仏だそおと仏を張ったら煩悩も楽しめないし.わからない
方がよい事がある。多さつぱな仏では無理な細かい仕事は色々あるようだし.
もうそうなつたらほつとけもうそうするしかない。かも

59 :
心の浄化ってありえると思うか?
ヨーガなどでは、心の浄化を目指すものがあり
時おり心の浄化が進んでいないのに神通力が使えてしまう状態(麻原はこれだったという人もいる)になることがあるとかいうが。

60 :
>>58
なんの信念があるのか知らないが、価値ある経典こそ万人に読まれるべきで
もうすこし日本語を読みやすくしたらどうだ?

61 :
>>59
不必要な心のゴミを手放すことだと思うけれど、苦しみの原因は様々でその人固有のものだったりするから
そこのところを無視して十羽一絡げで解決出来ると思うのは無謀だろうね。
だから、鬼和尚は観察しなさいという、その苦しみの原因を探って幽霊の正体を知ることだと。
それからが本当の修行だろうね。

62 :
>>61
揚げ足を取るようで悪いが、本当の修行という言葉は良くないと思う。
「あいつはまだその段階」とか いうふうに格付けをしやすくなる概念だから。
全ての人の行いは修行であろう。全ての人が自分の現実に向かってどうすれば幸せになるのかといろいろ行動している。

63 :
>>62
確かに、それからが本当に生きることになる、とでも言えばいいのか…。
しかしそう言えばそれ以外は偽者の人生なのかという疑問がわくし、本当はそのまんまで
問題ないんだけど、どういうわけかそうはいかないんだな。

64 :
本当の幸いを求めて、観察をすることは私も好みな方法だけど
観察ができにくい人っているじゃない。
客観視・メタ認知・分析が、あんまり得意じゃないような人とかさ、言葉がほとんど通じない知的障碍者とかね。
知性(と思われているもの)によらない方法で、本能的な反射的行動から抜け出していく方法はないのかね。
頭のいい人しか楽になれませんっていうのは悲しいよな。

65 :
いや、頭のいい人のほうが難しいかもしれないね、豊富な知識が返って自己欺瞞になりやすい。
どう感じるか、それをどう思ったか、善悪で分けて評価しないで、自分を批判しないで
ただ、自分の感じ方を見守る的な、そうするとだんだん自分が見えてくると思うな。

66 :
>>65
禅をするお坊さんの脳をみたら客観視をする所が普通の人より発達していたとか。
客観視をできれば自己欺瞞もしないでしょ。
知識で正当化するのも、本能のままに暴れまくるのもその意味では同じことをやっているよね。
この分野は訓練によってスキルアップするものらしいよ(科学的に)、私も訓練してたらそのような発達を感じた。
赤ちゃんから子供から大人になって平均的にはある程度感情を抑えたりできるようになるけど、社会じゃ大人の次って普通はないよね。
賢者だったり聖者だったり、覚者の域までこれを高めるか、智慧をはぐくむかするってことなのかもしれないよ。

67 :
前スレ>>984
そうなんですか! 分かりました。 本を探してみます。
ありがとうございます。 
前スレ>>985
ヴィッパッサナーとサマタが同じという意識ないなオレは。
ヴィパッサナーは観察でサマタは止の行というイメージ。
ヴィパッサナーは色んなものを観察、それこそ呼吸も観察か?と思ったけど
地橋さん曰く、呼吸の観察は先ずしてはいけない。難しい。なので、呼吸による
お腹の膨張と収縮を観ろ。とのこと。
お金で大乗と小乗って揉めたんだ?? 根本分裂ってのがあったのは
知ってるけど詳しくは知らないんだよな。 ていうか分裂する時点で
お釈迦様の教えがズレ始めてるってことになるのかな。。末世に生まれた
オレたちの宿命だよな。
矛盾か。。  現金はあくまでも貨幣であってお釈迦さまの時代にも「貨幣の雨」
ってあるくらいだからあったんだろうね。 でもお釈迦様ってお金托鉢したのかな?
数息観で集中と不動心身につけても魔境に陥るときは陥るんじゃないの?w
心随観をするようになったら気をつけないとって思ってるんだけどね。
だから今は心を観るなんて高度なことせずに自分の身体みたり数息観で
力を養ってからにしようと思ってるんだ。
>>31
いや悩むってのはそれだけ真剣なんじゃないかな。オレもそういえば国語の教師に
「分裂気味だな。 君は話がぽんぽん跳ぶ。 包括的な目で君はみてるかもしれんが
それでは会話が成立しない人間も多いぞ」
って、言われて傷ついたことあるなそいえばw
オレからみたらコレ悟さんはべつに狂人じゃないよ。
普通に話せてるじゃん。 話す言葉にオリジナリティあふれてるけどw
てか、夜更かしさせてゴメン! オレは寝てたw

68 :
>>66
そうだね、訓練によってスキルアップできる、でもその前に、心を整えていないと
坐る事もままならない、雑念の虜だったりしてね、やり過ごせれば問題ないけど。

69 :
>>31
うんうん。 科学は凄いね。 オレも否定しない。
あとヴィパッサナーは色んなところ観察するけどサマタは数息観や無字観みたいに
一点集中って感じ。  でもコレ悟さんが言うみたいに両方に止観の要素
あるのかな。 わかんないなーまだ。

70 :
前スレの990の安堂!
>>小室直樹先生死んじゃったのーーーーー???!!!!!
小室直樹は構造機能主義で一切を説明し未来を予言するモノホンの預言者だったな!
そして晩年は比較宗教学で仏教も研究していた・・・学歴がハンパネーもんwww苫米地、否ジャギかよ!?みたいなwww
学問や知識を本当に極めたら小室先生みたいに悟れるんじゃねえか?
高卒の俺はその真似ができないwwwwwちがうアプローチが必要だな。
前スレの995
>>それは幻想だとは思わんのか 悪い夢だと
抗精神病薬は妄想や幻想、悪い夢から俺を救ってくれた・・・ぶっちゃけ修行の成果では無い!
鬼和尚には悪いけど事実だからwww
その救いをおまえが否定するなら、おまえは医学や科学を否定するキチガイだと俺は断定する。
それでもいいんだなな?

71 :
>>70
高揚感・幸福感はドーパミン・セロトニン次第で薬でも瞑想でも違いはないらしいからね
ただ、悟りというのは何か違う要素が働いてるきがする
一切のものからの離脱だから脳そのもの機能が壊れるじゃないかと仮説を立てている

72 :
>>48
誤解をするといけないので断っておくが、わたしは宗教家でもSRKWブッダでもない
物事は(ことばで)簡単にはっきりいいあらわすことなどできない
どれだけ巧妙に論理を積み上げてみても、それは事実そのものではなく、たかだか概念化抽象化された事実の一部のモデルに過ぎない
モデルは事実の部分に過ぎない。部分をどれだけ積み上げ組み合わせても全体(事実)にはならない。

73 :
説きには面倒でも私は頭を使い。後でハッそうかの書き間違い多し良くわから
ないと言われるし。頭使えば仏の出鱈目もでない様なきがするし.日本語は正しく
と注意されるし.間違いがないとラシクナイし。飛べないし。まあ良いかで会話
面倒だし。考えないと立ち話だし。会話になつてません。ハイハイ。

74 :
天空寺は開きっぱなしだから、いいよね。

75 :
>>72その結果が
43 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2012/02/05(日) 08:09:20.26 ID:qUZvhrJH [2/5]
誰がブッダか、ではなく、ブッダとは誰か
44 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2012/02/05(日) 08:15:26.40 ID:qUZvhrJH [3/5]
わたしがブッダになれるか、ではなく、ブッダはわたしになれるか(わたしにあらわれるか)
45 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2012/02/05(日) 08:19:39.34 ID:qUZvhrJH [4/5]
人がブッダになるのではなく、ブッダが人になる(人にあらわれる)
これですか?
疑問文やなぞなぞはいいから説明しろっていってんだよ。アハ体験推進派か?
哲学的疑問や哲学的真理といったものはおいておけよ。>>72はどうして原理を説き明かそうとしないんだ?
言ってることわかるか?

76 :
ことばをいくら弄んでも(詩、歌、駄洒落なども含め)それはせいぜい人間の情動を刺激するだけ

77 :
>>73
自分だけの理解なら問題ないが、
他人に説明するときには、子供にもわかるような説明をしてあげるといいんじゃないか。

78 :
>>76
たたりが起きるから手を洗えと言うのと
雑菌を落とすために石鹸で手を洗えという場合、どちら人の行動を呼び起こすか。
というようなことを言っているのだけど、論点がずれているよ。こちらに歩み寄ってくれないか?

79 :
>>75
ゴミだと思ったら無視して捨て去ればよい
ひっかかったのなら、その即座に反応してしまう癖をちょいとヨコにおいておかないとわたしが本当はデタラメを言っているのか真相を射貫いているのかわからないだろ?
気になったら、懐に忍ばせて四六時中暖め孵化させないと

80 :
真相を射抜いているかというのは解釈でどうとでもなる。
その人が本当だと思っていっている言葉っていうのは、その人の歴史や背景を考えればその意味で正しさを持っている。
即座に反応するのがなぜいけない?
なぜ考えさせようとして答えを教えないのか?言葉での理解を言わない理由というのはなにか?
公案みたいなことに価値を置いている理由はなぜか?効率悪くないか?
教えたらいいじゃない。

81 :
今の時代はコンピューター時代です!
検索すれば、あらゆる事柄が判ります!
けれど、無我になり苦を取り払おうと努力し、
更には
菩薩仏となり、人達に恵みと救いを与えようとする。
果して、無我になる必要はあるのだろうか。
何故なら、
全知全能と表される《宇宙の恵み》があって
それが言葉で表現され、我等はそれを確認出来るとわかっているからだ。
何も努力はいらない!
神《宇宙の恵み》を信じれば、
全ては事足るからだ!
今の時代、己を無にしなくても済む筈だろが。

82 :
こんどは宇宙教の覚醒者か
やれやれだなw

83 :
彼はスペルママンとい覚者だよ

84 :
いいや、違う。
スペイスマンです!

85 :
いけね、そういやそうだなw
悪かったな、覚者スペルママンさん
馬がいないんでうっかりしたよ

86 :
>>37
>>人は仏にはなれない。阿羅漢にはなれる。っていう言葉の解釈だれかしてみて
だれも想像も発想もできない真理、法に最初に気づいて釈迦が「特許庁(神)」に出願して「仏教」という登録商標を獲得した(喩えだぞw)
・・・正確には釈迦は登録していない、特許庁が無理やり登録した・・・これを梵天勧請と呼ばれるがここでは端折る。
ついでに「仏陀」という商標も登録したwwww
釈迦が生きている間は、その商標を釈迦が独占しても誰も文句は言わない・・・釈迦の当然の権利だからだ。
もちろん心が広いどころか無我のお釈迦さまは弟子に「おめーら遠慮せず、仏陀って名乗っていいんだよガハハwww」ぐらいのことは言ってたと思う。
最初のころはそれでもよかった・・・極最初期の仏教の集団は5〜6人wみんなでお互いを「強敵(とも)よ!」って言い合ってた馴れ合い集団だったからwwww
でもそれが数年で数千人数万人の大教団に膨れ上がった。
集団を維持するためには秩序、序列が必要だ・・・「仏陀」「強敵(とも)」を頂点に教団は膨張していった。
お釈迦さまはすることが無くなり、瞑想して(寝て)暮らしていた・・・もともと商標登録するつもりも無かったしw・・・んで死んだwww
仏陀の死後、仏教の教団は破滅的混乱に陥った・・・誰が「仏陀」の商標を継承するのか。
ここでのヴィッパッサナー瞑想やサマタ瞑想の奥義を繰り出し、お互いの秘孔を突きまくる壮絶な戦いは想像するには余りあるので端折る。
仏教の破滅的分裂を防ぐため、一つの妥協点に弟子たちは到達した。
「仏陀」の商標を封印する・・・登録日から10年ではなく、仏陀、釈迦の死後56億7千万年間、封印するwww
そして「仏陀」の代わりに「阿羅漢」を新しく商標登録した。
人は仏には成れない・・・みなさん残念でしたwwwww

87 :
鬼和尚さん大変ですmegauploadがFBIにやられました

88 :
>>67
>>ヴィッパッサナーとサマタが同じという意識ないなオレは。
リンゴとミカンは果物だろ?同じようなもんだろw
俺は今日、車の運転中に「あくび」をヴィッパッサナー瞑想を発動させて観察してみた。
夜更かししたから眠い、ネムイと何故あくびをするのか?
脳が疲れて酸素を必要としているという説を聞いたんだが・・・
覚醒時の意識的な呼吸と、睡眠時の無意識的な呼吸の狭間・・・その2つの呼吸を同時に脳が命令できないから混乱した。
その混乱状態が「あくび」なんじゃねーか?
俺は過換気症候群・・・精神的な不安による過呼吸と「あくび」は同じものではないか?と観察した。
俺は不眠で眠れないとき過呼吸でパニック状態になったからな・・・実践だぜ実践!俺も体張ってんだよwww
>>でもお釈迦様ってお金托鉢したのかな?
現代の現金と古代の現金は意味がちがうんじゃねえか?
経済学が成立する以前・・・生産三要素である土地、労働、資本が明確に分別されていなかった。
奴隷=労働=資本が土地とワンセットになって取引されるシンプルライフな世界・・・それが古代だからなあwww
経済学、マルクス経済学とかド素人でこれ以上はお手上げだ!
未来の資本主義の本質である資本とは何か・・・そのヤバサをお釈迦さまは知ってたんじゃねえかな?
だから托鉢で現ナマのやり取りは厳禁したんじゃねえか?
逆説的に考えると、2000年以上前にインドで資本主義が成立していた可能性もあるなwwww
そうならなかったのは、上座部と大乗が論争になって分裂したからかもなw
仏教と言う宗教の枠組みに資本の意味を封印しててインド人も正解だったな!

89 :
>>1 ご苦労さんじゃ。お駄賃D縁、わしとご縁があるように。
>>7 @ 修行するのじゃ。
 A その通りじゃ。己の修行に専念するのじゃ。

90 :
>>87 誰だか知らんが悪い事は止めて修行するが良かろう。
 

91 :
鬼和尚。マハリシヨーギは悟っていたのでしょうか?

92 :
悟りという鎧

93 :
>>91で出たマハリシ・ヨーギのスレは無いんですね。講習にン十万かかるとか聞きましたが蛇教ですか?

94 :
>>32
あのさ、鬼自身がもうカルトの教祖と同じ思考傾向だから仕方がねえよw
ともかく未だ《人は自分が悟ってる》なんて言えないって事すら《悟れねえ》んだから仕方ねえよw
もはやそれを言えるのは、思い込みの激しい馬鹿か、詐欺師か、基地外でしかねえんだが、
で、結局やってる事はカルトの助長だからなw
自分たちは良いことやってるつもりでいるか知らんけど?
実際は自分の虚栄心の確認みたいなものだからなw
検索させてアフリエイトとかいう小銭を稼ぎたい奴だったり、
本の宣伝だったり、・・・・まぁ、その程度の話なら構わんでもねえかも知れんが、
そこまで自分は悟ってるって話で銭にされてもなぁ〜w

95 :
鬼和尚のブログってアフェリある?

96 :
悟りと言う暇つぶし

97 :
日本U23、シリアに1-2で敗北。。
オウンゴールあったとはいえ、国内で内戦やってるとこに負けるとは。。

98 :
>>94
>>ともかく未だ《人は自分が悟ってる》なんて言えないって事すら《悟れねえ》んだから仕方ねえよw
もっとわかりやすい言い回しはできねえか?
人は「悟ってる」けど、悟ってることを「悟れない」ということだな。
>>もはやそれを言えるのは、思い込みの激しい馬鹿か、詐欺師か、基地外でしかねえんだが
人は思い込みの激しい馬鹿か、詐欺師か、基地外であるけど、それを悟れないんだな?
馬は思い込みの激しい馬鹿か、詐欺師か、基地外であるけど、それを悟ってるんだなwwww
>>で、結局やってる事はカルトの助長だからなw
人は思い込みの激しい馬鹿か、詐欺師か、基地外であるカルトであると悟れ!だろ?
もっと助長させていいんじゃねえか?
人類全体が思い込みの激しい馬鹿か、詐欺師か、基地外であるカルトと悟れば、少しは反省するんじゃねえのwww
>>実際は自分の虚栄心の確認みたいなものだからなw
自分は思い込みの激しい馬鹿か、詐欺師か、基地外であるカルトと悟る・・・それって虚栄心か?
それって謙虚な態度っていうんじゃねえの?
>>そこまで自分は悟ってるって話で銭にされてもなぁ〜w
思い込みの激しい馬鹿か、詐欺師か、基地外であるカルトだから銭とっても矛盾しねえだろ?
鬼和尚は銭とってるのか?

99 :
>>97
そんな話は避難所でやりマンとしてろカス

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