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J-POPとテクノ、どちらが儲かるか?


1 :12/01/15
J-POPは日本国内でしか通用しないが、総合的な作曲スキルが必要。
テクノは全世界がマーケットだが、比較的に容易に誰でも作れる。

さて…どちらが儲かるだろうか?

2 :12/01/15
>>1
どちらも儲からない
ということで 2Get!

3 :12/01/15
>>1

テクノは作る方が多いからね〜
かといってJ-POPも飽和状態で競争が激しい

4 :12/01/15
それならテクノにJ-POP風の歌を乗せよう

5 :12/01/15
>>4
何がテクノポップだよ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1252757279/

6 :12/01/15
J-POPは顔が命

7 :12/01/15
必要とされるスキルの違いは関係ないんじゃない。
テクノだっていい曲つくるにはそれなりのスキルはいるよ。
 
J-POPは顔、コネ、若さがないとな。
今後は世界マーケット相手のテクノ方がいいかもよ。

8 :12/01/15
ポップスは、マスメディアの企画に乗ることがすべてで
作曲者・奏者の音楽的能力でどうこうできるものではない
歌モノだろうがアンダーグラウンドじゃ儲からん
ライブハウスに出入りする程度ではタカが知れている
テクノというかそれ以外のジャンルは、そのジャンルのトップクラスになったところで
カネは大して稼げない(断言

9 :12/01/15
おまえまたスレ立てたのか
金の亡者しねよ

10 :12/01/15
>>9
俺じゃねーよヴァカ

11 :12/01/16
JPOPのマーケットは高々2000〜3000万人程度だけど、テクノはキリスト教徒16億人以上が
マーケットだからなー

12 :12/01/16
   ◇       ミ ◇
   ◇◇   / ̄|  ◇◇
 ◇◇ \  |__| ◇◇
    彡 O(,,゚Д゚) /
       (  P `O
      /彡#_|ミ\

13 :12/01/16
おまえら全世界に幻想持ちすぎだよw
宇多田の国内の売上より、全世界で売ってる日本人アーティストなんていないんだから。
実際売れるならすでにゴロゴロいていいと思わないか?

14 :12/01/16
うん幻想持ち杉だな
多くのテクノのトラックメーカーは インディーズで作品をリリースしてて
売り上げは それほど多くないし
日当はDJ活動で稼いでるという
まあロックやJPOPよりか スタッフがいらないから
まあ食えるということなんだが
日本の場合クラブシーン自体が小さいから
同人にだいぶ流れてるみたいね トラックメーカーさんたちは

15 :12/01/16
>>14
日本のクラブはオーナーがリスク取らないから箱貸しが多いよ
勿論、日当なんて出ない
欧米ならDJで副業してなんとか食える

16 :12/01/16
国策のK-POP(苦笑

17 :12/01/16
もしかして未だにDJをカッコいいものって思ってたりする?

18 :12/01/16
>>15
リスクが多いってどういう事?
あと、箱借りて自分でパーティーオーガナイズした場合
その利益のうちのいくらかは箱主に分けるの?

19 :12/01/16
>>18
リスクが多いんじゃなくて、リスクをとらないオーナーが多いってこと
自分でオーガナイズした場合、箱代の支払いやドリンク類の売上の数十パーセントをオーナーに
支払ったり色々やり方がある
欧米では、こんなやり方は少ない

20 :12/01/16
本スレ↓
調性音楽 vs 無調性音楽 どちらが売れるか?
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1326462871/

21 :12/01/16
>>19
返信ありがとう
ついでにもう一つ質問するね
欧米ではどんなやり方してるの?

22 :12/01/16
>>21
欧米のクラブは、客が入っても入らなくても通常営業でオーナーがリスクを100%負い、
DJに賃金を払うのが普通
今は世界的不況だけど、オーナーが食えるくらい欧米は客が入る。中国や韓国、東南アジアも同様
日本のクラブシーンは落ちぶれたけど、日本はカラオケ文化だから仕方がない

23 :12/01/16
>>22
今の日本じゃ トラックメーカーは行き場がない
もちろん賃金をもらってるDJだっているが 
ホントの意味でのDJだな
客も わけわかんね曲かけるな チャートとアンセムだけかけてろ
みたいな

24 :12/01/16
>>23
日本は歌謡曲が主体だからなw

25 :12/01/17
商売として考えると 音楽なんて割の悪いもんだよ

26 :12/01/17
盆踊り国家だしな

27 :12/01/17
>>26
テクノって ホントは盆踊り感覚で楽しむべきなんだけど
なんで日本は テクノをややこしい とっつきにくい音楽にしちゃったんだろね

28 :12/01/17
>>27
俺たちの小学校ではテクノを授業、体育会の一環として踊ってたよ

29 :12/01/18
痙攣の運動か?オッサン乙

30 :12/01/18
>>23
チャートとアンセムのフルネーム教えてください。

31 :12/01/18
こっちにも無知なヤツがいるw
まあ、聞くだけまともだけど

32 :12/01/18
>>28
うちは縄跳びのBGMにポップコーン使われてたwあれ体育教師の趣味なんかな

33 :12/01/18
考えたが、両方を融合させたポップテクノという新しい音楽を作ればいいぞ。
歌謡テクノとか。どうよ。

34 :12/01/18
>>30の件、よろしくお願いしますm(__)m

35 :12/01/18
>>34
たぶん
チャートって ヒットチャートのことじゃないか
専門のダンスチャートとかあるし
アンセムというのは 以前トランススレで話が出てたけど
定番曲っていう意味らしい かけたら盛り上がるような曲

36 :12/01/18
>>35
ご丁寧に説明して頂き、誠にありがとうございます。
アーティストの名前かと思ってました><;

37 :12/01/18
>>32
ポップコーンのどの曲だった?
俺たちはYMOのライディーンで踊ってたよ
全校生徒が並んで同じステップ(今でも憶えてる!)してたのは壮観だった思うよ
まさに盆踊り文化だなw
だからようつべで竹の子族の動画見ると感慨深いものがあるね〜

38 :12/01/18
>>33
テクノとポップスの融合は小室が20年前にやってる
さらに遡るとワイエムオーなんかもやってる

39 :12/01/19
オレぐらいになるとコアなテクノをJPOPと同じぐらいのマーケット規模にするための活動を最近はじめた

40 :12/01/19
Jに限らずポップは万国共通の大衆サラウンド

41 :12/01/19
>>1は魚心さん。

42 :12/01/19
>>40
歌モノは言語の障壁があるだろ
その点、テクノは世界がマーケット。作り手も大杉だがw

43 :12/01/19
最近 音楽だけで商売が成立した時代なんてなかったんじゃないか
音楽なんて グリコのおまけみたいな存在なんじゃないかと
思い始めた

44 :12/01/19
>>42
いずれにせよ、君には無理だからw

45 :12/01/19
たまに日本人とかが外国のレーベルで活動とかしてるけど
それはYoutube辺りに投稿したのが目に止まったっていうことなの?

46 :12/01/19
>>45
海外レーベルにデモ(音源)を送って採用されるパターンが多いね
今は 簡単だね
どっかのアップローダに曲upして リンクをメールに貼って送るだけだから
オレの曲聴いてください! って
ただし 
知名度のあるレーベルだと 一日にそんなメールが大量に送られてるかも

47 :12/01/19
海外のレーベルにデモ送りたい【Part6】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1211525930/
スレあったわ過疎ってるけど。

48 :12/01/19
今は レーベルに頼らなくても
低コストで 音楽配信できる時代になったからね
事務所と契約すれば何とかなる
レーベルと契約すればなんとかなる
そんな時代は終わったんだよ
自分の固定ファンをどれだけ持ってるか
そこが重要だ

49 :12/01/19
>>44
自己紹介 乙
俺には出来るがお前には一生無理

50 :12/01/19
>>49
できてから言えw
一応、俺できてるし。いつでも待ってるぞ。

51 :12/01/19
ということで
音源UP期待してますよん

52 :12/01/19
不思議な事にここまで誰も触れてないが
そもそも音楽のジャンルはJ-POPとテクノ以外にもたくさんあるので、このスレの命題は無意味。
言語の壁うんぬんと言うなら、歌や歌詞がない音楽をやればいい。あるいは英語を勉強すりゃいいだけの話。
理論が分からなければ、これも勉強して身に付ければいい。
そういう努力をせず、テクノは理論が要らず世界で通用するとか夢想するのはどうぞご自由に。
音楽理論も英語も必死に勉強してテクノのような音楽を演ってる輩は数限りなくいる。日本だけでなく世界中にいる。
最初から音楽で身を立てるつもりがなく、ただ2ちゃんで自己紹介乙って言いたいだけなら、いつまででもそうやってなさい。
君とは全く無関係に、世の中は動き続ける。

53 :12/01/19
食えてない奴ほど声が大きいなw

54 :12/01/20
>>53
それはそうと
どんな音楽やることにしたの?

55 :12/01/20
>>53
まるで自分が食えているような言い草だな

56 :12/01/20
>>52
そうかもしれない。
でも残念なことにココは2ch

57 :12/01/20
テクノは理論不要、感性次第。

58 :12/01/20
>>57
だよな〜
シンセの使い方なんか楽譜になんかできないし
人間の夢だった宇宙進出が思ったほど早く進んでないフラストレーションのはけ口として
音の宇宙に飛び出したのがテクノだもんな
電脳の宇宙であるITと合い繋がるところがあると思うよ

59 :12/01/20
ほら10年前に人類がたどり着いている境地
http://www.youtube.com/watch?v=aVJa_WhHmeo

60 :12/01/21
>>1
テクノは、Jpopに対し比較的容易に作れるかもしれないけど、儲かるってじゃあテクノでは、誰が儲かってるのさ?
>>57-58
じゃあ、お前ら二人の曲を聴いてみたいわ。

61 :12/01/21
>>57
>テクノは理論不要、感性次第。
お前には分からないだろうが、テクノには理論が必要。
理解できないお前は、一生今と同じアワレな生活が続く。
自己紹介乙とかいうレスは不要。2chを見ている人がすべてお前と同じ境遇ではない。

62 :12/01/21
>>60
じゃあ逆に聞くけどテクノって作る側にしか意義が無いとでも思ってるの?
爆音で鳴ってるテクノの横でお前を見てみたいわw

63 :12/01/21
>>58
>シンセの使い方なんか楽譜になんかできないし
ピアノでもヴァイオリンでもサックスでも、奏法をすべて楽譜にかける訳ではない。しかし現場で楽譜は使われている。
シンセ奏者ももちろん楽譜を使うし、MPC使いですら楽譜を使わなければならない事が少なからずある。
自己満足プレイだけ演るなら楽譜は必要ないかもしれないが、仕事として様々な人とコラボするには楽譜や理論は必須。
演奏しないプロデューサーやエンジニアでさえ楽譜は読めるし理論も心得ている。

64 :12/01/21
>>63
そうゆう考え方が日本のテクノ界を狭く、つまらなくしているのに気付いた方がいいよ
音楽理論に執拗に拘る方向性がクラブ文化も廃らせてしまったのでは?
無くてもテクノは作れる。あればより良い。4/4ビートのピアノーはつまんないし、踊れないってこと

65 :12/01/21
>>64
無知な人が他人に「考えが狭い」と言うほど滑稽なことはない。
知識は、持った上で無視したり逆をやったりできるもの。不勉強な人が好き勝手をやるのとはまったく違う。

66 :12/01/21
>>65
それでは何故君は俺が「無知」と思うのかね?

67 :12/01/21
>66
それが分からない時点で「無知」ではなかろうか?
「知らざるを知らずと為す是知るなり」とも言うから、無知は取り消そう。
僕は、日本のテクノがつまらないなんて思わない。
つまらないと思えば他を聴けばいいし、自分で演ればいい。ただそれだけ。

68 :12/01/21
ああ、あとね、
海外のDJやテクノのアーティストには音楽大学出てるヤツが日本以上にいっぱいいるよ。
理論が不要どころか、いまや英才教育のエリートだらけ。
クラッシックの知識もハンパないやつが多い。
特にプロデューサーはほぼエリートだから、そういう上流社会のたしなみがない人間はなめられる。
理論や楽譜が日本のテクノを狭くつまらなくしてるとなぜ思う?
俺はそちらの方が不思議だ。

69 :12/01/21
>>64
譜面に表せないっていっていってもオートメーションCCでちゃんと書き出されるだろ。
理論がいらないっていうけど、音階と周波数って関係してることを知らないのか?
これは、Jpopとテクノ双方に共通することで、シンセだってドラムマシンだってJpopで使われてるだろ。
もっと勉強してから語れよ。俺も、こんなこと書いていて恥ずかしいよ。
>>62
>>1が出したテーマは、トラックメーカーを前提とした話じゃないのかよ?
オーガナイザー、レーベル経営、レコード店経営、エージェンシー専門でやってる人で食えてる話ならテーマから外れると思うが。

70 :12/01/22
>>61
自己紹介乙がよっぽど腹が立ったんだなw
見てて笑える

71 :12/01/22
>>58
同じ畑の人間として恥ずかしいよ。

72 :12/01/22
テクノはゴミ
誰からも尊敬されないし必要とされない
darega

73 :12/01/22
だれが鳴らすかカスって感じ

74 :12/01/22
ま、何も自己主張したいものがない人間ならばそういう音楽をやればいいよ
なかなかいないだろうからね  目的があって手段が音楽という人は

75 :12/01/22
>>70
理詰めの反論ができず煽りしかできない残念な人だね。
2chでお山の大将。リアルでは悲惨な現実。
J-popで必要な理論すら理解できないのだからしかたない。

76 :12/01/22
>>72
>誰からも尊敬されないし必要とされない
テクノの市場は現実にあり、金を払って消費している人がいる。このスレ立てたバカがその代表。

77 :12/01/22
音楽大学出て海外へ行ってテクノやりゃあいいじゃん

78 :12/01/22
「テクノは理論不要、感性次第」って言ってる奴は、じゃあ、どの曲がその概念の基、制作されたのか、youtubeのリンクでも張って教えてくれよ。

79 :12/01/22
>>68
逆に、音楽できる方が、金持ってるDJに才能尽きるまで曲を書かされてるってイメージなんだけど。
俺の、視野が狭いだけなのかも知れないけど、トップどころで曲が作れる人ってそんなにいないんじゃないかな?
Speedy J,Joey Beltram,Technasia,Surgeon等は、テクノの中じゃビッグネームクリエーターだけどマーケティングという意味では、
Richie Hawtin,Chris Liebing,Sven Väth,Magdaには、完全に劣るからね。

80 :12/01/22
君たちあかんやんか。
俺なんかプログレッシブテクノやってるしな

81 :12/01/22
>>79
たぶん分かってると思うけど、才能で音楽を仕事として回していくのは無理だよ。
テクノだろうがピアノ小品だろうが、作曲って実は自分の中に溜め込んだ知識や経験のリビルド。
実際のところ現在のテクノって、30年前にスティーヴ・ライヒなんかがやってたことにもまだ追いついてない。
ライヒ自身もそうだけど、現代音楽はいまやもっと先を行ってるから、それを追っかけるだけでも当分遊べるよ。
こういう状況って、半世紀くらい前のジャズの世界にちょっと似てると僕は思っている。
マイルス・デイヴィスやなんかがクールとかやって大衆が熱狂するんだけど、
その元ネタはクラッシックの世界ではさらにその何十年か前からやられてる。
別にクラッシックがエラくてジャズやテクノが低級っていう意味ではなく、
大衆に向ける音楽はずっと昔からそういう風に作られているってこと。
テクノとかポップスとかしか聴かず良き消費者としてしか行動しない人は、こういう仕組みに気がつかない。
まあ、別に気付かなくてもいいんだ。一生だまされて幸せに生きていけばいい。
でも、そういう人が「自分もトラック作って世界に出るぞ!」とか考えると、…ちょっとねw

82 :12/01/22
J-POPはそれなりに競争が激しいよ
市場がごく小さいのに、供給者が多過ぎる

83 :12/01/22
>>82
供給者(笑)なんて多くねーよ。
能力もないのに「作曲やりたいんですぅ」とか言い出す勘違いニートは多いかもしれんけどね。

84 :12/01/22
>>83
音楽制作系板は ここだけじゃないんだが

85 :12/01/22
>>83の情弱ぶりには笑えるw

86 :12/01/22
>>83 >>84
J-popを作ってる人は多いってことを言いたいの?
そんなことないよ。全然少ない。足りない足りない。
できる人のところに仕事は集中して取り合いだよ。
もしかして、アマチュアとかワナビーのことを言ってる?
市場がどうのこうのとか言ってるのに、まさかそんなことはないよねw

87 :12/01/22
>>86の情弱ぶりには笑えるw

88 :12/01/22
>>87
うん、だから君は、煽るだけじゃなくて根拠を見せてごらん。無理だろうけど。

89 :12/01/22
まあJPOPって歌謡曲だけじゃないしね
軍歌や演歌以外の日本語音楽全般ってかんじだし
今はロックやヒップホップも日本語のものならJPOPでしょ

90 :12/01/22
>>88
私的には あなたの曲聞いてみたいな
現代音楽やジャズのくが語れるみたいだから

91 :12/01/22
>>89
それらを合わせても、作家の数が多いとは思わないよ。
CDの出荷数は減ってるかもしれないけど作らなきゃいけない件数はむしろ多くなってるから
できる人は仕事をたくさん抱えてさらに順番待ちの状態。ホント、もっと人手が欲しいですわ。
でもこういう仕事って、希望者全員を雇えるようなもんじゃないからね。
ワナビーの話をしたかったのなら、ゴメンね。

92 :12/01/22
>>88
ミクの爆発的販売量で今や庶民の趣味になったDTM
素人でも単に鼻歌だけでデモ送る奴もゴマンといる
今はコンペ形式が殆どだから鼻歌でもメロディが良ければ採用される
後はレコード会社お抱えのスタジオミュージシャンやアレンジャーが曲を仕上げる
勿論シーケンサーやDAWでメロのSMFで応募する輩も多い
要は供給過剰ってことよ

93 :12/01/22
>>90
別にくとかではなく一般常識ではないかな?
音楽の仕事に関わっててクラッシックやジャズを知らなければ、かなり恥ずかしい思いをすることになる。
演歌でも軍歌でもテクノでも、当事者は演ってる音楽なんて普段聞きたくないだろうし。
まさか寿司屋が毎日寿司を食ってると思う人はいないだろうけどね。

94 :12/01/22
>>92
うん。君の言いたいことは分かった。感想を言わせてくれ。
>>92の情弱ぶりには笑えるw

95 :12/01/22
実際問題SoundCloudとか聞くと
世界中のレベルの高いアマチュアのサウンドが
膨大な数UPされてて これじゃラチがあかないなあ
ってのがあるね
もう曲作るだけじゃダメなんだってのが ある

96 :12/01/22
>>95
あなたがある曲を見つけていいなと思ったことで、その曲の存在には意味や価値があったことになる。
その曲を作った人もいくらか報われたことになるんだと思う。
あなたが曲を作るのであれば、同じようなことがきっと起こっている。
曲は、どんどん作ればいいですよ。
もちろん、仕事としてやる音楽では事情がまったく違いますけどね。

97 :12/01/22
膨大にupされる曲の中から
面白いものをピックアップする仕組みがないものかな
リスナーとして思うことだけど

98 :12/01/22
>>97
例えば SoundCloud内にグループという項目があって
そこでジャンル検索すると 聞きたいジャンルが出てくるんだけど
ためしにTranceで検索してみたのがこれ
http://soundcloud.com/groups/search?q%5Bfulltext%5D=trance
で 出てきたグループだけでも大量にあるのに
さらに一番UP数が多いグループになると
1万6千曲以上登録されてるという

99 :12/01/22
>>92
ド素人ゴミ音源が大量にあっても供給過剰とは言わんだろw
厚かましいにも程があるわw

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