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2012年3月PCゲーム243: [ザナドゥ・ネクスト] Scenario 13 [Xanadu Next] (412)
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[ザナドゥ・ネクスト] Scenario 13 [Xanadu Next]
- 1 :
- 1985年に発売され、日本のPCゲーム史上最もヒットした伝説のアクションRPG『ザナドゥ』
その『ザナドゥ』シリーズ最新作が20年の時を経て遂に登場!
自ら育てたキャラクターで広大なダンジョンを攻略していくワクワク感。
膨大な数のモンスター、豊富なアイテム、作りこまれた世界観は、
プレイヤー自身が自らの意思で行動し、発見する喜びをかきたてる!
シンプルでありながら、ゲームとしての面白さの原点がここにある。
2005・10・27 ON SALE
□公式
ttp://www.falcom.co.jp/xanadu_next/index.html
□総合Wiki (データベース・MAP画像・過去ログなど)
ttp://www.feel-at-ease.net/~xanadu/
□非公式Wiki (ポイント解説付きダンジョン全体MAPなど)
ttp://xfu.jp/falcom/wiki/wiki.cgi/xanadu
□宝箱回収率100%への道 (MAP画像付き)
ttp://alival.hp.infoseek.co.jp/xannext/treasure.htm
□前スレ
ザナドゥ・ネクストScenario12
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1134908521/
- 2 :
- パッチ適用するの忘れてハマりますた
- 3 :
- 誰に断って糞スレ立て店の?
レゲー板に篭ってろマンカス
- 4 :
- 個人的には、ザナドゥからソーサリアンに到るまでのストーリーが語られるといいなと思ってたんだけどね。
あまり関係無かったのが残念だったな。
- 5 :
- 終了
- 6 :
- キャラの強さの装備依存度が高いのと、ダメージ計算処理が(攻撃力-防御力)みたいな感じに
なっているのが残念だった。
いくら能力値が高くても武器が弱いとダメージ1で、先に進むためには装備条件がきっちり
設定されているより強い武器を装備するために能力値を上げていくという感じで育成の自由度がなかった。
あと、攻撃方法も毎回後ろ回りこみだけでなく、ボタンで任意ガード→カウンターという要素があっても良かった。
出来るなら自分で改造してバランス調整したい惜しいゲームだ。
- 7 :
- > 自由度がなかった。
これはホントに残念だったよな
- 8 :
- 交通事故の療養中でヒマだったので、Vectorのダウンロード販売で
1時間ほどやってみた。
そして考えた事。
「んじゃあ改造してシナリオ追うだけやってみようか」
こんなのXanaduの名を冠するゲームじゃねぇ・・・
(違う名前ならここまで評価を下げる必要は無い出来なのだが・・・)
- 9 :
- 一周やる分には十分な面白さはあるな
新品でも異様に安いし
やって損は無いと思う
- 10 :
- 俺は好きだけどね
しかし、昔のザナドゥみたいな調子のゲームを今時作れるはずもないしなぁ
ま、サターンの簡単な方しかやったことないけど
ただ、こんな感じの単純なゲームはまたやりたいよ
続編でるなら買っちゃうね
- 11 :
- あともうちょっとですごく良くなりそうな、次回作に期待と言いたくなる惜しい作品
個人的にはかなり好きだ
でも次回作がなさそうでorz
もうこのシステムでは出ないんだろうか
- 12 :
- あれから約1日、値段分は楽しませてもらうつもりでやってます。
やっと奇岩城、Deathまでは拾った。手間ばかりかかる・・・。
とはいえ並のゲームとして見れば十分面白い。一周はやろうと
いう気にはなる。
なんかこうして見ると初代Xanaduの圧倒的な自由度には程遠い
気がする。中身を知ってても
「コレは終了認定書請求のために鋏を入れる分」
「ロットが変わって付属品やグラフィックの差し替えがあった分」
「コイツのためにディスクドライブを買っちまったぜ」
「あたらしい機種も買ったからソレ分」
といったノリで複数の店頭パッケージや周辺機器を買わせてしまう
ような魅力には欠けるような気がする。正直、ダウンロード販売で
安く上げられて良かった。新たにパッケージ版を入手しようとは思わない。
(あの頃と環境も違うんで単純に比較できるモノでも無いですが・・・)
”Xanadu”の名前を冠さなければ良質の新作ゲームで良かったのになぁ・・・
- 13 :
- あーそりゃ残念だったねぇ
- 14 :
- 10 NEXT
- 15 :
- > 「コレは終了認定書請求のために鋏を入れる分」
> 「ロットが変わって付属品やグラフィックの差し替えがあった分」
> 「コイツのためにディスクドライブを買っちまったぜ」
> 「あたらしい機種も買ったからソレ分」
> といったノリで複数の店頭パッケージや周辺機器を買わせてしまう
> ような魅力
そんな奴普通いないよ。どんだけ偏執狂なんだ?
- 16 :
- >15
俺にとって初代Xanaduにはそれだけの魅力があったってだけの話。
それにここまでではなかったにせよ初代Xanaduやりたさに当時のPCを買った
って言う面子は周辺に10人程度は居たよ。少なくともそのソフトによって最低限
の環境の整備を行わせるだけの魅力では初代に及ばないとは思ってる。
とりあえず4週してみた。プロセスエディタ使って2週目からはヒープ領域内に
配置されてたユーザーデータ退避領域内のデータから経験値を、3週目からは
それに加えて所有アイテムデータを色々と書き換えてシナリオ進行における
フラグの立ち方の検証とかやってる。SFCのゼルダの伝説ほどではないけど
自由度の無さ加減は ”今時のシナリオ型RPG” 程度のモノではあるので、
制限と言えば ”レベル10の城の入場制限” ぐらいしかなかった初代に
自由度において及ぶべくも無いことだけは解った。
- 17 :
- 当時PC持っててXanaduやらなかった奴は異常者みたいなところはある
それくらい当たり前のことだった
- 18 :
- 88が家にあった当時、小学生高学年だったけど
ザナドゥは遊び始めてから2時間くらいで放り出した記憶だけが残ってるな。
ザナネクは十分面白かったんで、無理にザナドゥの名前を付けなくても良かったのに。
- 19 :
- クリア直前のデータで、死者の異界に行こうと思ってもエントランスに何もありません。
サポートプログラムは当ててあります。
何か足りないのでしょうか?
- 20 :
- 水車回してないか、死者の異界が含まれていないほうのサポートプログラムを当ててるか
どちらかしかないだろうな
- 21 :
- ああああ、両方のファイル落としてあってファイル名が酷似してるから
間違えて含まれてないほうばかり当ててたみたいです。
レスありがとう〜
- 22 :
- >>17
??
- 23 :
- >>22
(意訳)
当時、PC を所持していて XANADU を購入しないというのは、
家庭用ゲーム機を買ったのにソフトを買わないという位におかしな事だった。
- 24 :
- 当時ザナドゥ派とハイドライド派が居た訳だが・・・
- 25 :
- せっかくレトロゲーム板のスレから分離したのに昔話w
- 26 :
- こんな糞スレ立てるのも異常だと思うが
- 27 :
- >>24
当時はゲームそのものが少ないから両方やるのが普通だった。
やらないでどっち派もクソもないからね。
まぁ、その後ファルコムの全盛になっていったし、ファルコム作品やった事ないって奴は
いなかったろうね。
>>25
シナリオ2みたいの出してくれないと自然の成り行きだろうねw
- 28 :
- つまり
>>16
>>17
異常者乙。
ということですか
- 29 :
- 異界の最下階まで行った人は、どんな装備とパラメータで行ったの?
- 30 :
- >28
ぬるゲーマー乙
- 31 :
- 異界は10階まで潜って止めた
- 32 :
- 異界はチートでクリアした。
難しすぎだよ、あれは。
- 33 :
- 異界はいまだにクリアできる気がしない。
チート掲載してるサイトを誰か教えてくれないか。
ググッたけど見つからなかった。昔あった気がするんだが…。
- 34 :
- >33
俺が今回調べた経験値と現在落ちてるお金の金額指定、それに所持アイテムと
預けてるアイテムの格納アドレスぐらいなら出せるけど、必要?
- 35 :
- このゲームって、途中でパッチが出て学生服とか木刀が最強の武器にならなかった?
当時本スレにリアルタイムでいたんだけど、その手の話題が出てきた時に嫌気が差して去っちゃったんだよね。
感動したのは最初のダンジョンで初代ザナドゥの曲が流れた事位。
この位ならプレイステーションでもありそうだし、PC でやる程のゲームではないなと思ったよ。
良い点といえば、メモを取らずにプレイすると詰まりやすい点かな?
先に進んでから元のマップに戻ってくるとかそういうギミックが多かったね。
でも、これも今時の人からすれば「面倒臭いだけ」で評価を下げてしまうと思う。
一言で言えば、値段不相応なゲームだと感じたね。
中古で \1,980 とかならまあ良いかな位のゲームだった。
- 36 :
- >>34
>>33
>俺が今回調べた経験値と現在落ちてるお金の金額指定、それに所
>持アイテムと
>預けてるアイテムの格納アドレスぐらいなら出せるけど、必要?
欲しい!とりあえずマントルがあるだけでもだいぶ違ってくるし、
一回あきらめて以来のブランクを埋める気力もないのでぜひ!
- 37 :
- >36
了解。対象となるプログラムのバージョンは現在Vector経由で売られてるバージョン 1.0.1.4 用になります。
現在の取得経験値
0x3BAA0F0 3バイト分確認済み
今落ちてるお金のどれか
0x20E3588 3バイト分確認済み
パラメータ振り用のボーナスポイント
0x3BAB52C 1バイト分確認済み
手持ちアイテム(一個目)
0x3BAA174 xxxx00000y
倉庫アイテム(一個目)
0x6CBC90 xxxx00000y
※アイテム xxxx は種類、yは個数。2個目以降はアドレスに 0x10加算。
種類に関しては下記を参考に。
ttp://onionimu.hp.infoseek.co.jp/usr/redcat/105/xanaduitem.txt
プロセスエディタはこちらを使用。試用状態でも機能に問題は無いので課金するかは各々で判断されたし。
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se335275.html
カード類は持ってるだけでは意味が無いので、一度地面に落した上で拾うとカード選択に出てきます。
ただし、街外れの遺跡でのクラウン取得→死亡イベントを起こすまではカード選択自体出来ないのでそのつもりで。
また、DSおよびクラウンは捨てる事も預けることも出来ないのでDSを最初から手持ちアイテムに入れる場合はクラウンの入手自体も無意味(アイテムスロットの無駄)になるので、必要であれば書き換えなり何なりで調整されたし。
プログラムバージョンの違い等でうまくいかない場合は上記プロセスエディタを使用して調べれば対応できるかと。
(実行中のメモリ上でのデータなので、セーブデータだと中期以降のファルコムお得意のXOR変換やCRC、合算数チェック等を意識する必要はありません)
- 38 :
- >37
あと追加情報。
経験値を上げてても、レベルアップルーチンは経験値取得の時に実行されるようで、レベルアップが必要な場合は適当な敵(例:街外れの遺跡にいるバット)を一匹は倒す必要あり。
十分な経験値があれば一気にレベルアップするので、そういう意味ではそれほどの手間は考えなくても良い。
武器の錬度は調べなかった(小数点付きなので、10(又は100倍)した整数値なのか、Floatなのか、Doubleなのか判断が面倒なので)ので、
・自力で探す
・地道にクローヴァ遺跡で草刈り
等で対処するなりしてください。
手持ち、および倉庫のアイテムの最大スロット数は画面に見えてる分なので、各自で数えて計算してください。
パラ振り用ボーナスポイントはレベルによる固定値では無いので、数回に分けて 0xff を書き込めば
・レベル1で全パラメータが99
のキャラクタを作る事も可能。
奇岩城内に突入するには当初予定されていたと思われる(アイテム説明で表示される)障壁突破用のアイテムを使用しても不可能なので
・湖底の遺跡の排水 イベント
・最初のクラウン入手→死亡 イベント(以後クローヴァ遺跡への出入り可能)
・クローヴァ遺跡に在るザナドゥ・ラビリンスへの突入開始 イベント
・障壁の解除 イベント
の実行が必要になる。(千古の迷宮とイーグリット山、クローヴァ遺跡を探索せずに住む分、楽と言えば楽)
- 39 :
- >38
それと最後に一つ。
一個目のクラウン入手時の死亡イベントですが、レベルやパラメータ、攻撃力のドーピングによって数値的に一撃で屠れるようにしてたとしても(そして実際に屠ったとしても)、続くイベント自体は強制で、強制的に(一方的に)されます。
これをどう捕らえるかは各位にお任せます。
- 40 :
- >>37-39
ありがとう!これで4周目を相当楽しめそうです。
こちらの手持ちは初回版だけど、何とかなると思う。
- 41 :
- >40
それはなにより。
まあ >28 によれば異常者らしい者からの情報ではありますが、
少なくとも何の情報も出せないような役に立たないアレよりは
少しでも役に立てれば幸いかと。
- 42 :
- 異常者がどうとかはともかく、本スレでチートの話してる人っておかしいかもね。
普通はこてんぱんに叩かれるものだし(→裏技・改造)。
個人的には終わったゲームなのでどうなろうと知ったことじゃないけど、
こんな風に堂々とチート行為を面前で話す人がいる事に驚くかな。
とか言うと今度はオンラインゲームじゃないから良いとか言い出すけど、
オフラインゲームでも彼らの行動はインターネットというオンラインを通して皆に悪影
めんどくさいからやめた。
- 43 :
- 異常者大量湧きと聞いて飛んできました
- 44 :
- >>42
イースオリジン初期のアドル出現方法は
テンプレに乗るぐらい堂々としてたが
あれもやってることはチートと同じじゃね?
ウザイカキコでなければ別に構わんと
思うけどなあ
しかし最近安売りないね
以前の安売り時に逃してしまったよ…
- 45 :
- 異界をチート使わなけりゃ攻略出来ないとは・・・
- 46 :
- リーゼみたいな苛烈なキャラっていいな
- 47 :
- ドヴォルザークがばよかったのに
- 48 :
- スケルトンが怖くて未だに解いてない俺ガイル
- 49 :
- 打開できない → 今時のゆとり厨房がゲームクリアできない時に用いる言葉
解けてない → ベーマガ時代のレトロ層がゲームクリアできない時に用いる言葉
どちらも日本語としては滅茶苦茶。
- 50 :
- >>49
辞書kwsk
- 51 :
- 保守
- 52 :
- 480円だったから買ったけど無茶苦茶面白いね
- 53 :
- 480円とはいい買い物したな
- 54 :
- うん、ビック様様です
- 55 :
- 俺はヨドで980円で買ってきたぜ
TOVやラスレム、シレン3、インアンといった去年買ったRPGより遥かに面白いから困る
値段からして地雷だろうと思ったんだがなぁ・・
- 56 :
- 繰り返しプレイは無理だし、おまけダンジョンは糞つまらんが
本編を一周するだけなら楽しいよな
- 57 :
- 奇岩城にやっと到着した
- 58 :
- 両手持ち剣持つと、盾が持てなくて即死するんだが、いい方法ないの?
ちなみにLvl5です
- 59 :
- 指先と脳を鍛えなさい
- 60 :
- SAVEしないでダンジョン入ったら即効水死したorz
経験値とるかGOLDとるか悩むね
- 61 :
- 俺も多分同じ所で水死したw
経験値稼げば(゚з゚)イインデネーノ?
- 62 :
- 自己主張しないに惚れた
萌えキャラって感じじゃないし、ああいうのは好みだな
- 63 :
- これボスキャラ6体とやや少なめだね
でもサクッとやれるアクションRPGをやりたかったから丁度いいかな
- 64 :
- ザナドゥ2万でオクに出してるバカ出て来〜いw
- 65 :
- ネクストが2マソ?
- 66 :
- ダンジョン深くなると、入口近くにショートカットできるドアが必ずあるし
森や地下、山のマップが相互につながって行くのが
世界が広がってく感じで地味に良い
- 67 :
- ボスに勝てん><
- 68 :
- 気合いで乗り切るんだ!
- 69 :
- いやー、いまクリアしたけどこれおもしろいね
最近のイースから入ったから最初ジャンプがなくてとまどったけど
パズルももっと難しいかと思ったけどかなり簡単だったな
視点操作できないマップは酔ったよ
- 70 :
- >>69
レベル21でもまだラスボスが倒せません><
- 71 :
- 気合いで乗り切るんだ!
- 72 :
- レベル20で倒せなかったら倒せないじゃない。
本来レベル21は存在しないんだから。
あのガーディアンでレベル1からやり直した?
- 73 :
- やってなさそうだよね。名前忘れたけど、アニエスからもらえるガーディアンによる最強化。
あれやってればlv17ぐらいで確実に勝てる。
- 74 :
- Lv1からでも30分程度で今までの1レベル下くらいまで簡単に上げられるもんな
- 75 :
- これは続編でないのかなぁ・・・・
地味だけどおもしろかったんだよな、コレ。
音楽もいまでも口ずさむほど気に入っているよ。
派手さがない渋いところがまたいいよ。
- 76 :
- 雰囲気良いよな
が出しゃばらないところもいい
- 77 :
- Xanaduと思わなければ普通に面白いよな
続編出すとすれば初回限定でいいから初代ドラスレ、Xanadu、シナリオII、付きで出して欲しいな
15k〜20Kでも買う、Xanaduのダイキャスト、その他オマケ付きなら30k出してもいいわ
- 78 :
- Xanaduのやりこみ要素でネクスト級のヤツってできないわな・・・w
電撃作戦可能で30分で終わるクラス。まぁ、ストーリーはなしだわな。
- 79 :
- XANADUクラスの自由度を求めたら、現在ではケームとして成立しなくなる気がする
クリアできることが前提ではなく、クリアできなくてはならないことが前提だから
その意味では装備制限は理想のパラメータを示唆してくれてたんだな、と思う
で、INTに必ず4振るという温い縛りをやってたんだが、湖底の神殿のボスで詰まってる
レベル上げるしかないかな?
- 80 :
- 一年振りくらいにやってみたけど悪くないねこれ
- 81 :
- 唯一2周目をしなかったゲームなんだけど久し振りにやればやる気でるのかなあ。
他のゲームは文句いいつつ4周はしてるのに。
これは終わったらなぜかどうしようもなく2周目に行けないんだよ。
- 82 :
- 忘れた頃にやる
- 83 :
- 売った
300円にしかならなかった
- 84 :
- ソードオブソサーリー取って熟練度200まであげてみたんだが
これの使いどころってどこだろう・・・
- 85 :
- 考えるのではなく感じ取るのだ!
- 86 :
- ソードオブソサーリーって強いのか?
- 87 :
- ソサーリーwww
- 88 :
- 自由度って言ってる人はシャドウフレアやってみたら?
雰囲気似てるし、結構面白かったよ
ただBGMのクオリティは遠く及ばないけどな
- 89 :
- 発売日に買っていまさら開封。
のんびり愉しむぞ。
- 90 :
- 放置しててもFoodが無くなって餓死する事無いからゆっくり出来るよなコレ
- 91 :
- マウスカチカチが辛くてゲームパッドを買って2周目に挑戦
でも大木に勝てない…マウスの時は楽だったのに…
- 92 :
- こういうザナドゥみたいな3人称視点のARPGってあんまり種類ないのかねえ
この間見つけたダンジョンロードもわりと気に入った
↓のページの後ろに載ってるような感じのゲームだけど他にも似たゲームない?
http://ojarumaru.so.land.to/mainmenu-a001/5manPC-a001/J4504-GAME01.html
- 93 :
- パッド使ってみてはじめて気づく
このゲームは紛れも無くマウスゲーだったと。
- 94 :
- 360のパッドですんげー快適な俺は異端児なのか
- 95 :
- はいはい、異端な僕ちゃんはかっこいいねー
- 96 :
- こんなんで煽られるとは思ってもみなかったぜ
- 97 :
- ワロタ
- 98 :
- サターンパッドで最後まで行きましたが何か
- 99 :
- サターンのパッドならイケる気がするな
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