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2012年3月PCゲーム25: 【RTS+ACT】 MEN OF WAR Mission:5【WW2】 (607)
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【RTS+ACT】 MEN OF WAR Mission:5【WW2】
1 : 第二次世界大戦を舞台に連合軍と枢軸軍がぶつかり合うRTS, Soldiers:Hero of the World War II, Faces of Warに続くシリーズ3作目、 MEN OF WARとそのシリーズのスレッドです。 MoWシリーズの最大の特徴はダイレクトコントロールという、TPSのようにユニットを 直接動かす操作法です。もちろん普通のRTSとしても遊べます! HP制ではなく貫徹という概念を取り入れた装甲システム、 すべてのマップがコープ可能でみんなで敵に立ち向かうACT好きにもおすすめ! マップエディタが付属、マルチ・シングルに限らずマップが作成可能。 wiki http://www36.atwiki.jp/menofwar/ ASwiki http://wikiwiki.jp/mowasmulti/ 公式 http://www.menofwargame.com/ DEMO http://www.4gamer.net/games/046/G004671/20090218050/
2 : 前スレ:【RTS+ACT】 MEN OF WAR Mission:4【WW2】(dat落ち) http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1299231001/ 落ちたので新スレ建てました 一応AS,vietnamの追加を考慮してテンプレを若干書き換えておきました
3 : >>1 乙
4 : >>1 乙 やあみんな シンスレダー
5 : 3Dモニタ導入したんで改めてやってみたらフィギュアが動いてるみたいでワロタ ただサイドバイサイドでやるとポインタがズレるんでやりにくい
6 : ソフトはTridef3D使ってね、一応ゲームは対応してるみたい
7 : 久々にASしようと思ったらバージョンあがったのでパッチを探してるのだが見つからない… パケ版のパッチは出てないの? それとも、探し方が悪かったかな?
8 : >>1 乙 3Dモニタのフィギュアの話おもしろいなあ機会があったら見てみたい パッチはわからない
9 : DL版とパケ版だと、先にDL版にパッチが当たって一週間後ぐらいにパケ版のパッチが出る あと数日待つとパケ版の通知が出るからそれまで待たれよ
10 : 新パッチはカメラの操作キーがダイレクトコントロールのキーと同じになってる カメラの回転はマウスホイール押し込みするしか無いのか…
11 : >>9 了解した 通知されるまで、シングルミッションで遊ぶよ
12 : >>1 乙であります!
13 : 他のRTSで活発に活動してるコミュニティの関係者の方がこのゲームに興味を持ってるみたいで このゲームに根付いてる方達と話をしたがってます 自分もこのゲームは少しやる程度ですが神ゲーなのは理解出来ます ただマルチのPingが高過ぎるのが欠点なんでしょうね そのコミュニティの人は他のゲームで積極的に大会とか開いたりしてるんで上手いこと行けば規模がかなり大きくなると思います IRCの方かどこかで落ち合う事って可能ですか? テンプレのIRCはまだ生きてますよね?
14 : 好き嫌いが分かれるゲームだと思う
15 : IRCまだありますね 合わなかった人はどのあたりが合わなかったのか聞いてみたいがこのレス自体見ないだろうし とりあえず今遊んでいてここを見ている人達にこのゲームのどんな所が好きか語ってもらいたい
16 : 黒船みたいなコミュニティだが覚悟は出来てるのかい? 淘汰されるぜ?
17 : 無印万歳! と言っておく
18 : 既出なのかもしれませんが一応。 DVD版を購入した私が1.97.7のパッチが無い。と探索中、1Cフォーラムを読んでいた時のこと。 http://forum.1cpublishing.eu/showthread.php?t=26544 にあるように → New patch is out on Steam..what about non-steam? ↓ → Activate your MOW AS to Steam (All retail and digital versions of Men of War AS can be activated through Steam. To activate please use the GameSpy multiplayer CD-key included in the package). だそうで、「Steamで製品を有効にする」で、Steam上に載りました・・・。今まで起動していたDVDでインストールした分は、1.96.6で、 Steam分は、1.97.7で起動してます。 参考になれば幸いです。
19 : >>15 土嚢を設置してる時が最高に幸せ。 後、鹵獲。
20 : combatで何分もかけて陣地構築して 最終的に砲撃で吹っ飛ばされるのが快感
21 : >>15 経験者でない限り、 野良で外人に狩られるか、コミュに入り組んで外人を叩き潰すか、 2択だな。
22 : >>15 対戦はしない者だけど、キャンペーンがおもしろくて続けている 開発者の仕掛けたギミックを解いていく楽しさはRTSというよりパズルかな 鹵獲や裏道等で解法がいくらでもあるところも好き あとRTSという枠にとらわれない作り方ができるのもいいな
23 : しかしASのビジュアルがかなり洗練されてきてるな。DMS気合入れすぎだろw
24 : マップがどっかのシューティングゲームになってるしw
25 : >>24 どういう事かよくわからない
26 : たぶん、敵味方の位置を表示するミニマップのことではないかな?
27 : Red tideやったあとassault squadやったけど随分毛色が違うね。 敵が無尽蔵に沸いてきて息つく間もない。
28 : ASの新しいMP向けDLCが出たけどもうスカーミッシュ向けのは出る予定ないのかな?
29 : >>28 特に情報はありません。
30 : >>29 そうなのか。折角シリーズで初めてスカーミッシュ搭載したんだから重点的に開発してくれてもいいのに。
31 : >>18 参考乙 >>9 の言ってたのが今日来てた
32 : >>31 マルチ行くかな
33 : DLC出てたね、誰も買わんだろうけど 、
34 : >>15 アパム弾もってこい!を自分の操作で実行できるのが好き。 一人アパム役を作ってトラックと往復させてみたり。 対戦や大会も人口増えるなら良いんだけど 弾切れしたら兵器捨てて出し直した方が良いとかが 主流になっちゃうと少し寂しい。
35 : CoHみたいにバランス重視じゃないから、大会は陣営で有利不利が出て難しいかもなぁ
36 : 今日プレイしようと思ったらメニュー画面がおかしいです?! 普通にプレイできますがいきなり変わったので困惑してます!! 症状はシングルミッションとか選ぶ項目が前の項目にかぶってる状態です!またマルチする際にアカウント情報記憶してるはずか初期状態になってました!! 誰かわかるかたいますか?
37 : ASはどこまで改良する気なんだろ。すべての車両と武器のビジュアル強化まではやるのかね DMSは1Cより見た目が綺麗だから次回作も期待してる。modもこっちが主流になればいいのに
38 : >>34 敵ソビエト兵見つけたら後ろから殴って身包み剥いでライフルクリップ一つだけ置いて スターリングラード式補給をしてあげてる >>35 CoHはもしかして同じ陣営同士でマッチする事ができないの?
39 : >>38 CoHは連合と枢軸に別れての対戦だよ。 例えば米米vs国防国防とか米英vs国防PE(武装SS)とか。 あくまで米vs米とかは無い。
40 : ありがとう mowも次回作で北アフリカ-伊独x英米なんかできたらいいな
41 : wikiのニュースにでてたマップコンテスト?で日本人で2位になったんだよね おめでとう これって配信でもされるの?どこかでDLできんのかな? アメリカ語わかんない
42 : aさん入賞おめでとー DMSの調整が入ったあと有料mappack charlieで使えると書いてあるように見える
43 : アメリカ語は禁則事項で おめでとう
44 : おぉすげー おめでとうおめでとう
45 : 無印のヘルメットを飛び辛くするzzzhelmet modをASにそのまま適用 出来た。ただModのhuman.incの内容を改変または無効にすると思うと 書かれているので、無印→ASに伴うヘルメット以外のバランス変更に対応できるか 気になるのですが、わかる方いませんか? MOW.WIKI-FoWのModを使用-試作したMod-zzzhelmet
46 : men of war初心者からの質問です。 mg42やBARなどの機関銃の弾道がバラけ過ぎていてほとんど役に立たないのですがこれはそう いう仕様なのでしょうか?もしそうなら改造とかはできないのでしょうか? また、すべての武器の射程距離が短すぎるようにも思います。それで自分なりに調べてみた のですが、resoucesフォルダの中にset/stuffと続くフォルダがないのですが、これはどうし てでしょうか?(代わりに**.pakという名のファイルがたくさんあります) どうかよろしくお願いいたします。
47 : 素直にウィキでリアリズム系のモッドを入れたほうがイイんじゃなイカ? そしてモッドを自分なりに改変すればイイんじゃなイカ? 夢つめこめる頭なので後はワカ乱造
48 : moddbとかを探せば視界・射程・命中率を弄ったmodが色々見つかるよ 因みに.pakファイルはそのまま解凍できる。これで音声データなんかも吸い出せる mod無しでも機関銃が役に立たないことは無いと思うんだけど ライフルマンや短期間銃兵に持たせてない?機関銃の練度が低いからまともに当たらないよ。ユニットの武器欄に表示された星の数を確認すべき
49 : {from "pattern smg" {tag "weapon smg bullet to_hand"} {Automatic} {recoveryTime 0.1} ; s {rechargeTime 1.5} ; s {desc "P90"} {filling "ammo pistol" 50} {preloaded} {inventory {size 3 2} } {mass 5} {aimRange 70} ; m {maxRange 75} ; {entity "p90"} {fireSound "rifle/p90"} {reloadSound "mp44"} {spreading {SpreadRadius 0.8} {SpreadXYRatio 2.5} {SpreadPower 3} } {healthDamage 55.6} {HealthDamageClip 0.7} {ProjectileDamageClip 0.3} {burst {short 2.5 1.5} {long 7.5 1.5} } }
50 : resource→set→stuffの中に銃の名前のファイルがあるから 上記の数値を弄ることにより変更可能 バラけるのは {SpreadRadius 0.8} {SpreadXYRatio 2.5} {SpreadPower 3} }を弄れば改善できたかな
51 : MG42はライフルマンとかにもたせるとたしかにやばい まさに弾をばらまく
52 : スカミで敵の機関銃奪って火力超強化だぜヒャッハーと思ってると当たらなすぎて笑える
53 : まてまて、そもそも一門でやるからダメだけだろ。十字砲火作るとか、有効な火点つくるのが最もだぞ。
54 : いや勿論銃1つあたりの命中率のことだって しかしvietnamやASに触った後だと無印の画質がひどく残念だ 有料DLCでいいから無印のシングルキャンペーンをASに移植とかしてくれないかなぁ
55 : レイジング追加されたらしいけど アメさん携行してへんがな
56 : ASのスカーミッシュで序盤の敵の装甲車とか軽戦車で苦戦をするんだけどもしかして対戦車砲を持ってくるよりもATライフルで仕留めるってのがセオリー?
57 : >>56 俺の認識としては、対戦車砲がくるまでをATライフルでしのぐ感じ。 ATライフルは、敵の奇襲に備えて置く感じです。
58 : >>54 そうか、すまん
59 : ASは機械化歩兵がミソ
60 : >>57 参考になりました。ありがとう。
61 : >>45 両者のファイルを比較したけどプレイやバランスに影響する事はほとんどない些細な違いだから そのままhelmetmodを使って楽しむといいですよ
62 : >>61 比較までしてくれてサンキュウです helmetmodはいいものです コマンドー
63 : 体力の減りを小さくしてcohみたいに追いかけっこするのも楽しそうだと思う昨今 スゴォイシルガマンジール
64 : CoHみたいなマッOシステムを実装してくれるだけでもありがたいのだが・・・
65 : 確かにCoHみたいなマッOシステムは欲しいよね やっとping低い鯖見つけたと思いきや中のロシア人が文字化けしたチャットで盛り上がってると気まずい
66 : DCG v3.0に2.5用のRealism MOD使えるようだ
67 : steamで更新来たからグラ改善とワクワクしてたら幾つかのオブジェクトを消してた・・・ 折角作ったmapが使えなくなった・・・
68 : 以前のセーブデータもつかえねーしなー Heroicクリア寸前のデータあったのにむごいわー
69 : heroicやったことなかったけど難しすぎてワロタ 旗一つでも取るとパラトゥルーパーに三突、4号、プーマ仰山とかマジキチ
70 : >>68 http://www36.atwiki.jp/menofwar/pages/66.html 試してみたら
71 : >>70 ありがとうさぎ けど消しちゃった
72 : Coopをフレンドとした際にユニットを呼ぶと自分が呼んだのにフレンドの物になっていたりしたのですがこれはどうしてなのでしょうか? もし設定等で変えられるのなら変え方を教えていただきたいです。
73 : wiki読め と、言いたいところだが このゲームでは購入したユニットは味方の中で一番戦力が少ないプレイヤーに与えられる 自分で操作したいなら余計なユニットを味方に渡して自分の戦力を減らしておくといい
74 : >>73 情報ありがとう。とても参考になりました。
75 : ちと質問しますね。 ASのオフでのスカミの話ですなんです。 Easy→Normal→Heroic とクリアしていったのですが、なぜかHeroicの実績が 貰えませんでした>< もしかして、Hardを経由してからでないと貰えない仕様なのですかね?
76 : >>75 の者ですが 一部文章がおかしいですねw 申し訳ない...。
77 : スカミシュのミッション4はパッチだけじゃプレイできひんの?
78 : >>77 スカーミッシュのミッション追加DLCが要るんじゃないかな。
79 : >>75 「最近獲得した実績」がhardになっているだけで 「すべての実績を表示」ボタンを押せばちゃんとHeroicが獲得されてるよ。
80 : >>75 あと考えられるのはオフのままクリアしてしまうと 貰えなかった気がする。連投失礼。
81 : 私も実績解除されないことは何度もあったな 一番意味わからんのは途中でESC押してみたらHeroicで始めたはずなのにHardになってたのが何度もあったこと
82 : ベトナムって無印みたいにキャンペーンないんですか?
83 : 当然あるよ
84 : 思ったんだけどCPっていつ減ってるのかな 戦闘中はそこまで目が回らんけど撃破されると同時に減るのかな? 車両中破とかで鹵獲されちゃうとCPそのままなんだろうか 教えてエロイ人
85 : >>84 撃破(ハルダメージ・ハルデストロイ)された時にCPは減ります。 また、設定によりますがMPも帰ってきます。 ハルダメージから修復・鹵獲された場合はCPには、影響ありません。 車体が無傷で鹵獲された場合は、CP・MPともに戻ってはきません。
86 : >>85 ありがとー ってことはバイクとか無傷で鹵獲したら後方まで持っていっちゃうのもありなわけだ グレイハウンドとかも怖いな
87 : OL MOD 2010の修正版がやっとでたなあ・・・
88 : 誤爆すみません
89 : 無印マルチは車体自体にCPがかからなくて良かった
90 : T34物量アタックでウハウハ ASはどうしてこうなった
91 : エディターで敵のAIにMINEを敷かせたいのですがさっぱりわかりませんでした 方法を知っている方いましたら教えて頂きたいんですが 何方かよろしくお願いします
92 : そこまで詳しい人は今いないんじゃないかな
93 : >>92 ありがとう おかげで諦めがつきました アニメーションでごまかすことにします
94 : ASってインベントリの意味あんのかな 開いてる暇ないぞ
95 : 武器チェンジとかに便利じゃん 防弾チョッキなんかはインベントリじゃないと奪えないよね?
96 : >>95 ASに防弾チョッキってあった?
97 : 武器を入れ替えたり工具箱やジェリカンを持ちたい時に便利だな
98 : もう完全に流れ止まってるけどベトナムにながれてんの?
99 : >>98 ベトナム全然人いないぞ マルチの人口は無印とASで二分してる状況
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