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2012年3月PCゲーム171: Minecraft RS総合 試行1回目 (610)
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Minecraft 質問スレ chunk40 (266)
【創世紀】Anno総合 8 (655)
Torchlight Floor9 (271)
【SS】Sims3 うpスレ 4【Exchange】 (655)
【PC】Fallout: New Vegas質問スレ 8 (947)
がっつりマスターオブマジック 第15スレ (149)
Minecraft RS総合 試行1回目
- 1 :
- MajongのゲームMinecraftのレッドストーン回路に関する話題を扱います
回路原人のあなたも気軽に参加してみましょう
■Wiki - RS回路:http://www.minecraftwiki.net/wiki/Redstone_circuits
■Wiki(JP) - RS回路:http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/26.html
■Forum: - RS回路: http://www.minecraftforum.net/forum/67-redstone/
■Forum(JP) - テクニック:http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=12&sid=1655a5ffb7dd050eacdaac05f318c7d8
[本スレ]
Minecraft116ブロック目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1313639260/
[避難所]
【痒い所に】赤石回路を考えるスレ【手が届く】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51918/1308137036/
[アップローダー]
http://loda.jp/jp_2ch_minecraft_2/
[予備]
http://pc.gban.jp/
[過去ロダ]
http://loda.jp/jp_2ch_minecraft/
- 2 :
- >>1
乙です どうもです
- 3 :
- 最初話題がないと思うので
前身のスレの意向も汲んで 画像で話題を作っていきましょう
- 4 :
- 参考Wiki (英語版)
RS http://www.minecraftwiki.net/wiki/Redstone
ディスペンサー http://www.minecraftwiki.net/wiki/Dispenser
ピストン http://www.minecraftwiki.net/wiki/Piston
…必要ないね うん
- 5 :
- レスが進めば問題点は見つかるだろ
RSなんて省略せずにレッドストーンて入れないと検索しづらかもと思ったくらいか
質問スレとの関係がわからんが回路に関する質問は全部ここで受け入れるの?
- 6 :
- >>5
そういう認識で間違いないです
- 7 :
- RS回路でコンピュータ作ってた人が「今度はメモリ作る」と語っていたけど
あれはどうなったんだろう
http://www.youtube.com/watch?v=LGkkyKZVzug&feature=player_embedded
- 8 :
- 質問スレとこのスレの分離を上手くやらないと
「RSスレでやれ」と「質問スレでやれ」が同時に出ると思う
全部受け入れるということだから
質問スレに 次のテンプレにRS回路の質問はRS回路スレで を伝えないとな
本スレはまあいいや
- 9 :
- >>8
既に伝えてあります
- 10 :
- Wikiの記述に私たちのつけいるスキが結構ありますね
- 11 :
- >レッドストーン回路専用スレが立ちました
>関連の質問も受け付けますので誘導お願いします
これは一方的すぎるだろ
問題はどこまでを関連しているとするかだが
ここは回路以外の内容は他スレで行ってここは回路限定としたほうがいいんじゃないか?
- 12 :
- AAでのRS回路の設計表記が出来たら簡単な質問の時に楽だな
既にあったっけ
- 13 :
- なぜRSって略したのか
レッドストーン回路じゃだめなのか
- 14 :
- >>11
最初からそう申し上げております
- 15 :
- さて、どこを壁とするか………
【例】
RS回路
===================
水流 ピストン etc…
>>13
RSで理解できればいい
Minecraftやってて、レッドストーンの存在知ってて RS の2文字を見たら大体分かる
- 16 :
- >>15
検索って知ってる?
大体スレで何を扱うかなんていうのは、
関連スレを含め合意がとれた上でテンプレにしなければ意味が無い。
立ててから検討するのもアリだが独断で一方的な告知は流石に無いよ。
- 17 :
- ONとOFFの概念があることでしょう
その内にある話はRS回路と呼んで差し支えないと思います
水流に関して言うと「水流をRS回路にどう使うのか」という話などなら立派な話題です
形状記憶させる方法などはその前提として軽く触れることがある程度でしょうか
- 18 :
- >>16
申し訳ありませんでした 以後気をつけます
スレ違いですのでそれ以上は結構です
- 19 :
- で、水流はRS回路にどう使えるんですか?
- 20 :
- ピストン+水流=?
- 21 :
- >>20
これはホントでかいよなぁ
どれだけ収穫が楽になったことか
- 22 :
- >>19
ピストンである程度操作できるんじゃないでしょうか
実際それで自動収穫機を作るってアイデアがありますし
- 23 :
- せめて一日くらい反応見ればよかったのに
どうしても自分でスレ立てしたかったのかな?
仕切りたがり屋さんなのかな?
- 24 :
- WikiのRS回路のページの整理でもしますか
相談しながら
- 25 :
- >>23
本スレと晒しスレを見直してくるといい 理解できなきゃ説明する
- 26 :
- 線引きどうするんだよって
質問スレに書き込んだ奴の「関連した質問」ってのも中途半端だし
このスレの立ち位置を明確にしないと絶対に>8が起こるな
- 27 :
- 質問スレと衝突が何度か起きたらこのスレには消えてもらう方向で
百歩譲ってRSスレはあってもいいが自治厨の巣はいらん
- 28 :
- 完全にRS回路の話題・質問=ここ
自動収穫(水流)=ここ
矢連射機(ディスペンサー)=ここ
ピストンとRSで……=ここ
RS回路だけの質問の例は >>7
RSを応用する装置の質問の例は >>19
それ以外は質問スレへGO!
ただ例外もありそうなんだよな
- 29 :
- >>26
>>17で述べたつもりです
>>27
あなたにも自治厨の素質があると思いますよ
さあこちら側へ
- 30 :
- >>29
まあ見たら質問には答えるさ
あとテンプレ固まったらpR/vQmCwは姿消したほうがいい、荒れる元になる
- 31 :
- 30秒に一回数秒だけOFFになる回路って組めますか?
- 32 :
- >>1
Majong………
- 33 :
- >>30
3G回線なんで朝にはID変わってます
>>31
入力装置によらず可能ですが
回路の組み方は入力装置によって変わります
基本的にパルス回路で組みますがボタンなどはなくてもいける場合あり
- 34 :
- 線があることを述べるのと線を引く事のちがいがわからんのか
めんどくさいやつだなぁ
>>31
タイミングをずらして複数のクロックとAND回路で行けそうじゃね
- 35 :
- >>33>>34
ありがとうございます。なんとなくわかったので、あとは自分で少しずつ考えて行こうと思います。
- 36 :
- >>34
>ここは回路以外の内容は他スレで行ってここは回路限定としたほうがいいんじゃないか?
このご理解で間違いないです
- 37 :
- >>36
それは
>>31 と >>19 の両方を指すのか
>>31だけを指すのか
- 38 :
- 初心者OKにするなら、NOT回路とかOR回路とか0とか1とかAとかQとかの専門用語も
意訳や使用例ぐらいは最初にまとめてあると話がスムーズに進んでいいんじゃないか
今のwikiの文章は簡潔すぎてお世辞にも理解しやすいとは言えないしさ
(これも編集すりゃいい話なんだが)
- 39 :
- >>38
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%96%E7%90%86%E5%9B%9E%E8%B7%AF
- 40 :
- >>38
それはむしろスレよりWikiに書き加えるべきことですね
このスレで意見出しあって編集していきたいと思います
- 41 :
- RS回路の基礎についてはここで〜(URL)
というのをやりたかったんだけどどこもレベルが高すぎるか曖昧なんだよな
- 42 :
- >>39
よりややこしいだろうがよw
そういう本格的な知識を今まで持ってなかった人でも気軽に
RS回路を親しんでもらうのがスレの目的なんじゃないの?
入門や基礎をWikipediaとかに投げるつもりなら最初からこんなスレいらんだろ
- 43 :
- >>42
>>41の通り、基礎を学ぶステップにWikipedia と思ったが 逆 に 訳 解 ら ん
MinecraftWikiの改良が一番だと思った
- 44 :
- >>42
いや意外と「習うより慣れよ」は大きいですよ
私はマインクラフトを実況動画で知りましたが
購入して初めてゲームスタートしたとき
やったことないのに割とスムーズに動けました
それと同じ効果でかなり慣れると思うんですよね
- 45 :
- 初心者は他人のを真似して作りながら学んでいくのが一番だろ
本格的に回路の組立なんて敷居が高すぎるし初心者向けならサンプルや設計図なんてあちこちにある
あとはそれを応用・改良するときにここで質問を受け入れればそれなりに需要ありそうだが
- 46 :
- 「回路」の基礎をMinecraftで学ぼう! Webサイト
…………キリがない!!
- 47 :
- なあ、>>1のMineCraft 製作者名(!)の間違い
○Mojang
×Majong
指摘してる人が1名しかいないんだけど、お前らわかっててスルーしてるのか?
個人的にMineCraftをMainCraftと間違える事より酷いと思う
あと「RS」ってわかりづらくね?に一票
検索等でわかり辛いのは既に挙がってるからいいとして・・・
レッドストーン回路でいろいろやってるとラッチを使う事が多いけど、
SR(Set Reset) LatchのSRとRSでごちゃごちゃになるんだよわざとかちくしょう
- 48 :
- フリーのSpiceでも紹介したほうが早いなw
- 49 :
- >>47
RS型フリップフロップ って物があるんだな
RS回路で検索すると2番目にフリップフロップ出てくる
しかし一番目は
- 50 :
- Minecraftレッドストーン回路専用スレ
でよかったな
>1の2文もいらないと思ってたから全く見てなかった
- 51 :
- まぁFAQテンプレが必須だとまでは言わない
そこはJwikiがサルでも分かるぐらい簡単な説明になってりゃいいんだし
そこまでいちいちwikiに載せるのが億劫だとかゲームwikiの範疇を超えるとかってなら
改めてこのスレで独自のテンプレを考えるって手もある
どのみちJwikiの改修が急務だな
- 52 :
- 個人的にはスレタイに余裕があるのでレッドストーン回路総合でも良かったとは思う。
っていうかぶっちゃけると、あんまり専門の話題すぎるので、
外部板やフォーラム誘導でも全然問題ないと思うレベルだけからずっと静観してたんだけどな。
なにからなにまで全部を2chでやる必要はないと思ってるし。
あと、本スレでの告知から反対がないって確認までの時間は短すぎ。
深夜だってことを差し引いても、今後はある程度は様子見たほうがいいと思うよ。
殆どの人は自治にゃ興味なんてないわけだし、あれだけじゃ独断専行にしか見えないと思う。
とりあえず、ある程度の需要はあるのはわかってることだし、
もう建てられてしまったわけだから、とりあえずこのスレは消化する方向でいいと思うけどな。
今後は知らん。
>>47
誰も読んでないだけだと思うw
- 53 :
- MODスレの始まりと同じだな
マジで自治厨は害悪
自治厨が消え去ったら良スレになるんだがな
- 54 :
- なんという俺得なスレ。質問ならまかせろー!バリバリ
- 55 :
- |ω') 俺得スレ・・・
|ω') しょっぱなからどうでもいいことでレス潰しすぎでしゅ・・・
嫌自治厨は今回も期待を裏切らない自治意識を見せてくれたのでしゅ・・・
|'ω') 別に追求すべき問題は何もないでしゅ・・・
ただしMajongはアホ・・・
|ω') まあこのスレが立ったことに乾杯でしゅ・・・
ビール持ってこい・・・あ僕は烏龍茶で・・・
|ω') ところでクロック+パルス回路の最小単位を教えてくれさい・・・
- 56 :
- 最小単位って、より小さいサイズでクロック回路+パルス回路を設置したいって事なのか
それともより短い信号の事なのか。まあ烏龍茶なんて飲んでないで酒呑めよ朝っぱらから
ついでに誰か、回路における(入力側として以外の)ボタン・スイッチの役割・挙動を教えて欲しい
JP Wikiのレッドストーン回路ページ:XOR のDパターンでボタンかな?使われてるけど意味が掴めない
>>54 解答側も頼むぜ
- 57 :
- |'ω') そうそうサイズのこと・・・
|ω') 今使ってるのは6*3でしゅ・・・
- 58 :
- >>56
回路の中にボタンやスイッチ付ける理由は
・テスト動作用。回路が巨大になりすぎて部分部分でテストするため用
A回路から信号が来たらこう動かすの「信号が来たら」の部分を任意で起こさせる
・回路切断用。回路が巨大になりすぎて他の回路の信号を一時的に遮断するため
A回路のテストをしたいがその結果をB回路に送りたくない
こんなとこじゃないかな。あとwikiのレッドストーンのページにスイッチの組み込まれてる回路はない…ハズ
- 59 :
- サイズか何気に難しいなこれ。RSリピータでパルサー自体は小さく出来るが…
ttp://loda.jp/jp_2ch_minecraft_2/?id=219 機能自体はこういう事かい?画像左上の所を出力としてる
>>58
MC RedStoneSimでやってみたらレバーだったよ
で、どういう意味だろうと動かしてたら、回路の一部としてじゃなくて単にレバーを操作してのXORだったみたいだ
どう使えっちゅーんだよファッキン。というわけですまん解決してしまった
- 60 :
- 連投して申し訳ない
「クロック回路+パルサー回路」の趣旨が>>59の通りだと仮定して、>>59を微妙に修正
ttp://loda.jp/jp_2ch_minecraft_2/?id=222 4x3サイズに収まった&出力を地面に出来た
- 61 :
- >>43
ニコニコで問題ないのであれば赤石先生の動画が懇切丁寧に基礎をやっているけど
普通のサイトではwikiぐらいしか思いつかんな
- 62 :
- 赤石スレとうとう立ったか
本スレでなんどか必要か否かの議論になったが、その都度流れてたからな
したらばにもあるが過疎ってるし、ありがたいわ
- 63 :
- 俺の思いついた画期的な回路は必ずwikiやニコニコ動画で既出の物だったりするから困る
- 64 :
- (*'ω') RSリピーターの新性能発見して勇んで動画にしたら避難所住人が大前提知識として持ってて心底萎えたでしゅ
Wikiには依然載ってないでしゅ
- 65 :
- 動画にすんなよ・・・tubeならまだしもnicoはユーザ登録必須だし。本当はただJavaScriptをOnにすんのが面倒臭いだけだが
で新性能って思ったのは、要は
「リピータは指向性を持った方向1ブロックを動力とする」って事か?
RSトーチは自分自身が設置されたブロックを「動力を持ったブロック」とし
指向性を持って固体ブロックに接続されたRS粉はOnの時にその固体ブロックを「動力を持ったブロック」とするように。
だとしたら、既にJP Wikiにも「ブロックに動力を与えることができる」って記述がある気がする。そうでなかったらごめんなさい
- 66 :
- 何このクソスレ
- 67 :
- >>65
(*'ω') パルス信号の入力時間が伸びるとかそういう系
- 68 :
- wikiには基本法則書いてないんだよね・・・
やっぱRS回路って、ブロック単位で動力のON/OFF制御してるよね?
そういう基本法則から書いてくれないとわからない・・・
- 69 :
- 少なくともJP Wikiには書いてない(と思う。英Wikiは見るのめんどくさ)が、確かにブロック単位だね
自身が設置されたブロックの上下や方向に影響を及ぼすタイプのものも多々ある
動力となってるブロックに赤石を置くだけで赤石がOnになるのも、その仕組みの理解や説明は面倒だな
そう思ったなら、自分でJP Wikiに書き足してしまえばいいじゃない
一旦項目として書いちゃえば文章・体裁調整・装飾等を他の人が調整してくれたりもする
>>便
kwsk 自分の想像も届かない高次元のお話だったりするのかなつーかそのトリつけてるヤツ多すぎる
- 70 :
- >>69
(*'ω') パルサー回路とピストンの間にRSリピーターLv3を置いたらどうなると思いましゅか
[パルスァ]──→──[ピストン]
(*'ω') 僕はただ0.4秒遅れるだけだと思ってたのでしゅ
(*'ω') でも実際は違ったのでしゅ
ピストンは0.4秒遅れて開くと
0.4余秒開きっぱなしだったのでしゅ
(*'ω') というのをまとめて動画にしたって話でしゅ
- 71 :
- いや、今から赤石学ぼうと思ってるレベルの人間なんでwikiには書けないっす
いきなりwikiのNOT回路のBパターンが理解できなくて困ってたレベルなんで
@→■A→出
■■■■■■
○=トーチ、→=ワイヤ
・@のトーチは下のブロックを動力化、右のワイヤを動力化
・右のワイヤは下のブロックを動力化、右のブロックを動力化
・右のブロックは設置されたAのトーチを非動力化
ってアルゴリズムでいいのかな
- 72 :
- うんkが言ってるのは、リピーターは入力されていた時間を保持しないってだけだよ
リピーターは、自身が出力を開始したタイミングで入力動力がなければ、
遅延時間経過後に出力を遮断して、出力を開始したタイミングで入力動力がある場合は、
動力が途切れてから遅延時間経過後に出力を遮断する、っていうリピーターの性質の話
0.1秒だけON動力を発生させるパルサーに、遅延3のリピーターを繋げると
リピーターの出力から出る動力は0.1秒後にOFFになってくれなくなる。そういう話
- 73 :
- (*'ω') 多段伸縮ピストンとかに役立てられましゅ〜
- 74 :
- >>便,>>72
ああ、そういう話…気にした事も無かった。ちょっと試してみたけど確かに
リピーターは自分の遅延時間で入力時間をceilした後に自分の遅延時間をかけた時間分、出力を返すんだな
こういう挙動を聞けるのは面白いし楽しいな
>>71
○1.の赤トーチは、あくまで1.の赤トーチが存在するブロックそのもの+その直上のブロックを動力にするだけ
1.の赤トーチの真下のブロック(■)は動力にならない
○左側のワイヤー(1.の右)は自身が存在するブロックと、指向性を持って繋いだその右側のブロック(中心の■)を動力にする
○2.のトーチは、斜め刺しだよな。トーチは自身が立っているブロックに動力が来ると、自身をOffにする特性があるからOffになる
・・・って順番かと。
- 75 :
- まずは知識に自信のある人から率先してJwikiを編集だ
さもないと、誰もやらないなら知識も賢さもない俺が俺なり頑張って書いちゃうぞ
それを後からいちいち修正してたらすごい二度手間になるし
それが修正されるまではダメ知識がはびこるぞ
それでもいいのか
まぁあと二週間はろくにPCに触れないから今は編集も編集が進んでるかの確認もできない
運が良かったなお前ら
- 76 :
- (*'ω') じゃあ計画→実行のパターンを繰り返すのでしゅ
(*'ω') 上からいくか
・回路関係のアイテム
- 77 :
- *回路関係のアイテム
-ワイヤー - ON/OFFを伝える回路の役割を果たす
-入力装置 - 隣接したワイヤーに動力を送ることが出来る
--感圧スイッチ - 上に乗ってる間ONになる
--ボタン - 押すと少しの間ONになる
--レバー - ONとOFFを切り替える
--ディテクターレール - カートが上に乗るとONになる
-出力装置 - 動力を受けると作動する
--ドア - ONで開く
--ハッチ - ONで開く
--線路 - T字路になっている場所の進行方向を入れ替える
--TNT - ONで爆発のカウントダウンがスタート
--ディスペンサー - ONで中のアイテムを発射する
--音ブロック - ONで設定した高さの音を発生させる
--ブースターレール - トロッコが上を通る際、OFFだとブレーキをかけ、ONだと加速させる。
--ピストン - ONで伸びる
-レッドストーントーチ(以下RSトーチ)
--通常設置するだけでは常に出力はONになり、RSトーチに隣接したワイヤーに動力を送る
--RSトーチが設置されている&bold(){ブロック}に動力が来た場合、OFFになる
-レッドストーンリピーター
--延長コードとダイオードの性質を持つ
--レッドストーン信号は動力源から15マスしか伝わらないが、これをはさむ事で延長することができる
--矢印の方向にしか信号を通さない性質を持つ
--信号を遅延させることができる
--ブロックに動力を与えることができる
- 78 :
- 見にくい
- 79 :
- (*'ω') いやソースでしゅこれ
- 80 :
- Redstone Guide v1.1
http://www.minecraftforum.net/topic/544827-redstone-guide-v11/
回路一覧
http://www.minecraftwiki.net/images/c/cf/StandardLogicGates.png
- 81 :
- (*'ω') ぼくがかんがえたさいきょうのクロックかいろ
♀→→•••→┐
■←←•••←┘
- 82 :
- ところで>>便は>>59-60見たんかね
- 83 :
- >>82
(*'ω') 見てるー
- 84 :
- >>74
ありがとう
丸付き数字はまずかったっけ、ごめん
つまり、
1.赤トーチは自分の存在するブロック(空間)と、その直上のブロックに動力を与える
2.赤トーチは自分が「立っている」ブロックに動力が来ると、自分自身をOffにする
ここまでは良いとして、ワイヤーのインプット・アウトプットはこれでいいのかな(A〜Cはブロック、Bはワイヤーが塗ってあるブロック)
入力:AまたはB 出力:BおよびC
A→C
■B■
C
↑B
■A■
- 85 :
- あくまでも持論だけど
動力を持つブロックが別のブロックに「動力を与える」っていう考え方は混乱の元になりやすいから
隣接する動力を持つブロックから「動力を受け取る」という考え方で見たほうがわかりやすいよ
回路の動力は、受ける側のブロックの性質で伝わり方が変わるので
中心にあるのは受ける側のブロック(ブロックIDを持つオブジェクト)として考えるといい
例えば、通常のブロックの側面は、ワイヤーやリピーターからの動力は受けれるが
トーチからの動力を受け取ることはできない
しかし底面ではトーチからの動力は受け取ることができ、
ワイヤーやリピーターからは受け取ることができない
トーチは、接続しているブロックの動力を受け取り、動力を反転して出力する
ワイヤーは、隣接するトーチ、隣接するリピーター、ワイヤー「以外」から動力を得たブロックからも動力を受け取れる
ただしワイヤーから動力を得たブロックからは動力を受け取れない
//ワイヤー同士の接続については説明面倒なので除外(切断や一段上下への伝達、減衰など)
- 86 :
- (*'ω') 動力より信号のほうがしっくりくるのでしゅ
- 87 :
- どっちの方向の説明でも結局は差が無いんじゃね?
信号については、あくまで個人的なだと、正弦波の様に心電図の様に、はたまた
y=(-1)^floor(x)のグラフのように揺れ動くものの一塊であって動力と違う気がしないでもない。ただの捉え方だけど
>>84 申し訳ないけどサッパリ図が読めぬ。MC RedStone Simでgifを出力するか、SSで表現してもらえるとわかるかも
- 88 :
- (*'ω') とは言うもののWiki編集には表現の統一が重要でしゅ
そうでもないでしゅか?
- 89 :
- 以下あくまで自分だけの意見だけれども
表現そのものについて、どちらも大差が無くどちらとも決まっていないなら、既に為されている表現で良いんじゃないかな
これまでそうであったという利点もあるし。別の表現にこれを覆す程の利があるとわかったらその時に変えればいい
ただ、最優先事項として「回路関係やプログラム関係に触れてこなかった人」にとって易しくあるべきだとは思う。
定義付け自体は基本概念と共に記述がある方が>>68の様な人の為にはなると思うけど…どう書けばいいものか自分にはわからない
他の皆様方はどう考えてるのかな
- 90 :
- (*'ω') ほらそんな無駄に漢字多い文章書くからみんなレスしづらいのでしゅ
(*'ω') 単に「基本法則」みたいな項目作ってここで議論しつつ内容固めたらいいでしゅ
- 91 :
- みんなして偉そうなこと言いながら未だwikiに手を付ける者はナシか
いい加減にしろと
本気で俺にwiki編集さす気か
- 92 :
- ノ 原稿書こうとしてるけど一向にまとまらん
- 93 :
- 別にWiki編集は義務じゃない。編集したい人が気が向いたときにするもの。
それにそんないそがんでもニコ動とかに初心者に親切な解説がある
- 94 :
- ちょっとJP Wikiの「レッドストーン回路」ページに色々書いてみた
文章だけなので見辛かったり、説明の為に自分の「動力」観を持ち出しちゃったけど
これちげーだろとか思ったら修正してくれ
- 95 :
- じゃあニコ動の赤石解説動画を集めてテンプレ2 にしようか
- 96 :
- >RSトーチの切り替わりはタイムラグが起きる。100fps以上の場合は1/16秒に1回更新され、
>100fps未満の場合は、更新頻度はそれに応じて低くなる
これって、100fps以上の場合、not回路を16個つなげれば1秒の遅れが出来るってこと?
リピータ1個分かと思ってた
- 97 :
- |'ω') プレゼンが分かりやすすぎて困る僕の注目の腕前は
|ω') まあヒーローは遅れて現れるのでしゅ
- 98 :
- >>96
そういう意味としか取れないけど…気分転換に実験してきた
手元の環境25fpsと40fpsだと、Not16個(=RSトーチ16個)の遅延と無調整RSリピータ16個の遅延は全く同じ時間だった
そんで別途実験したところ、無調整RSリピータ 4個=最大遅延RSリピータ 1個=約0.4秒の遅延だった(JP Wikiの記述通り)
ついでにRSリピータ16個の方はごくわずかのOnでもきっちり反応するのに、Not16個の方はごくわずかのOnを流しても反応しなかった
正確なところはわからないけど、パルサー使って実験したらおおよそ0.4〜0.5秒程の信号を受けないと出力まで届かなかった
また、Not 1個だけでも、0.1秒間Off出力(のはず)のパルサーから影響を受けなかった。もしかして低FPSとぬるぬるFPSの差って、かなり大きいのか・・?
- 99 :
- なるほど、俺の作ったピストン回路、正しく動作する人としない人が居るのはfpsの問題だったのか
PCの処理速度の問題だと思ってた
今度配布する時はもっと余裕を持ったリピーター設定にしよう…
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