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2012年3月PCゲーム121: 【PC】Fallout: New Vegas質問スレ 8 (947)
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【PC】Fallout: New Vegas質問スレ 8
1 : PC版 Fallout New Vegasの質問スレです 質問前にWiki、スレ内ログを確認しましょう ■情報サイト Fallout : New Vegas Wiki JP http://newvegas.fallout.z49.org Portal:Fallout: New Vegas(英語) http://fallout.wikia.com/wiki/Portal:Fallout:_New_Vegas ■MODサイト Fallout New Vegas Nexus http://www.newvegasnexus.com ■Fallout New Vegas用アップローダー Fallout New Vegaのろだ http://loda.jp/falloutnv/ Fallout New Vegasのろだ(MOD) http://www.4shared.com/dir/pWsV6c0T/Fallout_New_Vegas_MOD ■公式サイト 米国 http://fallout.bethsoft.com 日本 http://www.bethsoft.com/jpn/fonv 本スレ Fallout: New Vegas 17 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1322723641/ 関連スレ Fallout 3 / New Vegas日本語化スレ16 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1304179235/ 前スレ 【PC】Fallout: New Vegas質問スレ 7 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1317788063/
2 : !!質問の前に以下の事を確認しましょう!! ■基本的に家電メーカPC*や、一部の例外を除くノートPCでは動作対象外となります。 (*グラフィックカードが別途装着されているPCは除く。) ■Wiki JP http://newvegas.fallout.z49.org から記事を調べ、スレの過去ログを検索しましょう。 Fallout3のJPWikiやTES4 OblivionのJPWikiも参考になります。 ■MODの配布元(Nexus等)のDiscription(概要)や同梱のReadmeを熟読しましょう。 動作に必要なものは必ず書いてあります。 ■Googleで検索してみる。個人ブログでもMOD等の導入について扱っているところは多くあります。 □それでも駄目、解決しないよ… ■最低限PCのスペック、MODを導入している場合、そのリスト=Lord Order(読み込む順番)を書き込んでください。 リストはFOMM→Lord Order→Copy to Clipboard でコピー可能です。 長くなるようでしたら、LordOrder→Export でロードオーダーをテキスト形式で出力できるので、それをアップローダーにアップしてもかまいません。 ■PCスペックのテンプレ 【メーカー/型番】(自作やショップモデルの場合はそのように記入) 【OS】(記入例:Windows 7 64bit) 【CPU】(記入例:Core i7 2600K) 【メモリ】(記入例:8GB) 【GPU(グラボ)】(記入例:GeForce GTX560/Radeon HD 6850)
3 : >>1 乙です
4 : >>1 乙です
5 : Geckで作ったespをFNVeditを使い、特定のNPCの顔を変更するためにFGGSとFGTSの欄を弄ったのですが、 そのespを用いてゲームを起動させると、セーブデータのロードが終わった瞬間CTDしてしまいます。GECKを使って編集しようとしても同様でした。 コレは文字列のデータがFO3の物だから駄目なのでしょうか、何か互換性を利かせるやり方等ありますか? 後Fallout New_Vegas ArchiveInvalidation Invalidatedを使ってテクスチャを読み込ませようとしているのですが、 SArchiveList=Fallout - AII-FNV!.bsa, Fallout - Textures.bsa, Fallout - Textures2.bsa, Fallout - Meshes.bsa, Fallout - Voices1.bsa, Fallout - Sound.bsa, Fallout - Misc.bsa とFallout_default.ini に記述しても、肌のテクスチャがグチャグチャになってしまいます、何がマズイんでしょうか。
6 : >>5 前段は私には分かりかねますが、 後段の「Fallout - AII-FNV!.bsa」とは何でしょうか? 「ArchiveInvalidationInvalidated!」 を 「Fallout - ArchiveInvalidation」 にリネームして、 iniの記載も、 SArchiveList=Fallout - ArchiveInvalidation.bsa, Fallout - Textures.bsa, Fallout - Textures2.bsa, Fallout - Meshes.bsa, Fallout - Voices1.bsa, Fallout - Sound.bsa, Fallout - Misc.bsa で良いのではないでしょうか?
7 : ArchiveInvalidationInvalidated!.bsaを使うMODと http://www.newvegasnexus.com/downloads/file.php?id=37004 AII-FNV!.bsaを使うMODがあるので http://www.newvegasnexus.com/downloads/file.php?id=35935 別におかしくは無いかと
8 : >>6 の言うMODを使っている場合なら SArchiveList=Fallout - Meshes.bsa, Fallout - Voices1.bsa, Fallout - Sound.bsa, Fallout - Misc.bsa, Fallout - ArchiveInvalidation.bsa, Fallout - Textures.bsa, Fallout - Textures2.bsa の順番でエラー回避出来るみたいです
9 : >>7 情報ありがとあございます いま落として確認しました
10 : >>9 お前いい加減ウザいよ 知りもしないのになんでもかんでも書き込みすんな 馬鹿丁寧な文面もキモいし
11 : まぁまぁ 質問スレが回らなくなるよりいいんじゃない? 確かに慇懃すぎるきらいはあると思うけどw
12 : 問題解決してるなら何も言わないけどな アンカ付けて駄レスで毎回流されたら回答付きにくくなるぜ まぁ俺も無駄に流してるから消える
13 : >>5 まず初めにGECKで作った顔データ弄る前のespをアクティブにしてちゃんと起動できるか 確認して原因の切り分けした方が良いかも。 もし起動出来ないようなら、そのesp作った後にマスターファイルのロードおだー変えてたとか? 他にも色々あると思うけど俺が助言できるのはこれ位です。
14 : すいません、質問させてください Shojo modを使いながら http://www.newvegasnexus.com/downloads/file.php?id=43213# このModのアイアンサイトを追加すると!マークが出て自身のキャラクターのグラフィックがおかしくなります。 19th and 20th Injectionの武器もどうやら同じくエラーが出るようなのですが、なにか対策方法はありませんでしょうか…
15 : !はtextureが不足してるんじゃなかったっけ 必要MODや必要なファイルなどは入れましたか?
16 : requiemをいじろうとgeckでfallout.esmとfalloutNV.esmを一緒に読み込むと 必ずロードが終わる前にgeckが落ちるのですが、マスターを2個ロードできるようにする以外にiniをいじる必要がありますか?
17 : MODの中でこれは入れとけと言うMODはありませんか? 出来ればfallout NV esmだけ使用する奴が良いです。
18 : Fallout 3 Walking Running Animations Restored Wasteland ClothCollection が消えてしまってるのですが、どこかに落ちてたり似たようなMODがあったりしないでしょうか?
19 : >>17 Project Nevada fallout NV esm「だけ」ってのがイマイチ分からないけどこれなら一応全ての必須ファイルが入っているのでオススメ Vanillaからの変更点や売りなんかはトレイラーや動画サイトなんかで探せばわかると思うよ 簡単に書くと *ダメージ・体力・ハードコア等のバランス調整 *各種武器と一部特殊な働きのある武器の追加(チャージショット) *インプラントの追加とシステムの改良 *複数の小型MODの機能の統合(走る、特定キーでグレネードを投げる)
20 : >>17 2周目以降なら有名どころでProject NevadaとかAWOP あとバグフィックス系とか4GB.exeとかじゃない? modは好み言わないと勧めようがないぞ
21 : >>17 WeponModMenuとかかな… CraftOverhaulとかも面白いけど、ゲームバランス変わっちゃうし。 後、ライトが個人的に暗すぎると思うのでPipboyLightとか ItemTagSorterとか入れると整理が楽になる。 NewVegasMapMaker入れるとポイントが増えて移動が楽になる。 ProjectNevadaとか面白いと思うけど、始めたばかりなのだとしたら薦められない。
22 : なんか一気にレスがついててワロタ 出遅れたぜ。更新するんだった
23 : んー 銃とかネタ物が好きです。 Nevadaは入れさせて貰ってます。 fallout NV esmだけというのは 必要なesmがNVだけで済む奴です。
24 : 始めたばっかのひとかと思ったらそうじゃなかったのか。 じゃあゲームバランス変わる奴でもいいか。 portable tent テント持ち運べる。中にベット、作業台、収納等がある。 WarZone 敵いっぱい。新しい戦闘区域でいろんな勢力が戦ってる WeponModExpansion 新しい銃のMODが追加。 MorePerks 新しいPerk追加。 Fairy rader レーダー追加 基本的にバニラのゲームバランスは崩壊する。 銃のMODはフリーダムMODとか見たほうが画像つきでわかりやすいんじゃないかな esmのことは覚えてない
25 : つまりあれこれ必須ファイル探したり肥大化したりがイヤなのね 銃ならClassic Fallout Weapon(CFW)とかNordic FirearmsとかShrapnelが人気かな? 究極ネタ装備ならAEVegas Vol4 Miezeの戦車砲とかかなりのモノだけど ただCFWは一部装備がVannilaやPNと被るので注意 後必須と言えるのは>>21 も言っていたWMMとかだねえ WeaponMOD追加系もあるけどこれはWME/WMXどちらか好きな方でいいだろうし
26 : sprintmod WARZONES v4B(geckでチート級のFIEND BOSSを消すことを推奨) weapon mod expended NewVegasMapMaker あたりがいいんじゃないかな World of Painとかrepair100のNPCを往復するのが面倒ならRepairable with Scrapもオススメ
27 : ありがとうございました NV生活が充実しました!
28 : そういえばmonster modも面白いよ いろんな敵出てくるし
29 : 世紀末感が凄いですね 入れさせて貰いました。
30 : Type3M Clothingも周回プレイにはオススメだなー モハビのあちこちで目の保養ができるぜ
31 : ロジのゲームパッドF510を使ってプレイ中にコンソールを使うには設定画面でゲームパッドを 無効にするかUSBコードを引っこ抜くかしないといけません。 少々不便なのでゲームパッドを有効にしたままコンソールを出す方法は有りませんか? (Wikiに載ってたコンソールのキーバインドを変えるModは試したんだけどダメでした)
32 : 【OS】Windows 7 64bit 【CPU】Core i7 【メモリ】4GB 【GPU(グラボ)】 GeForce GTX470 【MODリスト】http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/300655 【パスワード】 NV MODがA0に行ってからタイトルでフリーズするようになりました 1度アンインストールしてもこの調子です。 どなたかご指示お願いします。 後BOSSがMODのHTMLを表示させているのですがコレで大丈夫なのでしょうか?
33 : キーワード催促されたからテキストは見れなかったけど、装備Modとか小物はマージして減量化の努力はしてる?
34 : Wrye Bash Launcherは一応入れてはいますが 何故か起動しません・・・・・
35 : FONVeditでも統合っぽいことは出来るよ
36 : 統合ですか・・・・・ 何かよく分かりません・・・・・
37 : ぱっと見だけど小物装備MODや武器総合MOD入れすぎじゃない? こんなに多くの単品装備本当に必要? まあ俺も100近いからあまり人のことは言えないんだけどさ
38 : やっぱり武器多すぎますか 一回アンインスコしてもう1度やり直します。 次インストールするときに気をつけた方がいい事ってありますか? お願いします。
39 : GECKで投げナイフのModelを別のもの(カード)に差し替えようとしたのですが、 カードのファイルが見つからないばかりか、元の投げナイフのファイルも見当たりません とういうか、ない物の方が多いようですが、こういったものはどちらにおいてあるのでしょうか?
40 : bsaにパックされてるんじゃないの?
41 : >>40 解決しました、ありがとうございます。
42 : LNC stealthsuits newvegasという装備追加MODを導入したのですが、何故か光沢部分のテクスチャが表示されません http://loda.jp/falloutnv/?id=1531 不思議に思いGECKを使い確認してみた所、GECK上ではしっかりと光沢が表示されていました どなたか原因をご存知ないでしょうか?
43 : >>42 ドライバが原因っぽい気がする ドライバ更新してみるか、環境晒してみたら?
44 : >>42 的外れかもしれないけどテクスチャが高解像度だと 読み込み切れない時があるきがする。 BabyDollとかそれで悩んでたけどDollHouseで軽くなってならなくなった。 4gbパッチとか使ってる?
45 : AWOPでなんかおすすめのダンジョンを聞いてみたい。 あとエナジーシールドとかナイトビジョンとかのインプラント、どこにあるんだ・・・。 GUN上昇とかしかみつからない。
46 : コンパニオンが無敵になる(気絶する)MODはありませんか? ゲイリーちゃんNVにも来てくれないかなあ
47 : >>46 wikiにあるでしょ
48 : >>45 NVInteriors Projectとか? これは既存の建物に入ることができるようになるMODだから ダンジョン追加と言うよりは廃墟追加MODだね ちなみにインプラントの所在はReadmeに載っていたりする(830行あたり) 基本的にステータス上昇系以外のインプラントは廃墟の中にある あまり荒らされていないような場所を探すのがミソ お探しのナイトビジョンはHidden Valleyバンカーのうちのひとつ、NCRのヘタレレンジャーが居るところ扉奥
49 : Freeside Junkers StoreというMODで店員に話しかけても買い物する選択肢が出ないんですが 買い物するのに条件とかあるんですか?
50 : 自己解決しました
51 : ありがとうございます >>43 環境の方は 【OS】windows xp 32bit 【CPU】core i5 【メモリ】4G 【GPU(グラボ)】GEFORCE9800GT(ドライバver285.58) になります FALLOUT3の方でも同様のMODを使用して確認したのですが、そちらではテクスチャが表示されていました ですので、恐らくドライバの問題では無いと思います >>44 4gbパッチを使用し、ini編集も行なっております 試しにテクスチャクオリティをHIGHからMEDIUMに落とし、他のMODを全て切ったのですが、テクスチャは表示されませんでした 他にもiniを編集しなおす等色々試してみようと思います、ありがとうございました。
52 : >>48 あれ?readmeに見当たらない……。AWOPのREADMEだよね。 バンカーって日記がのこってるところ? そこも通路ないんだけど……。
53 : クエストマーカーが表示されてるNPCに対して会話をしかけても、そこら辺にいるモブ見たいな反応しか返してくれません。ラウルのクエストに必要な相手とか。 何か回避方法はありませんか?
54 : >>53 入れてるMod全部外せばいいんじゃない?
55 : steamのセールで買ったのですが、X BOXのコントローラーは問題なく使えますか? PS3版のNVはやったので、MODプレイをしようと思っています。 お願いします。
56 : >>52 頭大丈夫か? それらのインプラントはPNの機能だぞ? そして通路が無くても入ってみればいいだろ? >>55 使える けれど一部MODはマウス操作のみに対応していたり、 MODで機能が増えるとキーパッドでは数が追いつかなくなる なので個人的にはマウス&キーボードがオススメ 馴れればこれ以上の操作方法はなくなるよ
57 : FO3の服MODをNVに移植しようと思ってやってるんですが、何故か保存できません。 手順としては、MODのespをエディターでfalloutNV.esmに変えてやって、GECKでMODのespをactivate fileにしてマップに適当に配置すればいいんですよね? ここまでやったあと、左上のFlie→saveで保存してやったのに、タイトルバーの*が取れず保存できていません。 何か勘違いしているところがあればご指摘お願いします。
58 : >>57 そんなことで悩むくらいなら装備の性能とメッシュのアドレスをメモしといて新規にesp作った方が早いよ
59 : >>56 遅くなりましたが、ありがとうございます! この際、マウス&キーボードに慣れてみようと思います。
60 : セーブデータが7MBぐらいになると高確率でデータをロードできなくなるのですが、このデータのサイズって大きすぎますかね?
61 : newvegasはエロスレないんですか?
62 : A Requiem for the Capital Wastelandを導入したのですが、会話形式での会話の際に音声が再生されません それ以外の、呟きや掛け声、ラジオなどは再生されるのですが・・・ FOMODではなく手動で導入した事に原因があるのでしょうか?どなたかご教授願います
63 : もとから会話に音声が無いのでは
64 : プレイ中に日本語化を切るにはどうすればいいですか?
65 : F11
66 : >>65 ありがとうございます
67 : すいませんいくつか質問です つい先日FONVデビューしました FO3でやってたことをNVでもやりたいのですが Vats時のカスタム音声化 (ADAみたいな)のと 敵したときにしゃべるアナウンサーと 走るや歩くのアニメーションリプレッサーでお勧めなMODありませんでしょうか? 探してみたけどみつかりませんでした あと上の方もおっしゃってましたけどキーボードになれると便利ですね JTKでキーボードアサインが自分にはあってて専らこれでプレイしていましたが 唯一我慢できないのが、歩く走るのアナログ操作できない点です 箱コン使わずできる方法ご存知でしょうか?
68 : >>67 アナウンサーとADAVATSはFO3用を移植するしかないんじゃないかな ''FO3 NV 移植''でググったらFO3用のmodの移植方法を詳しく書いてるブログなんかがあるから見てみるといいよ
69 : パソコンとコピー機を繋げたんですけどコピーできないんですが・・・何がいけないんですか?ちなみにパソコン初心者です。よろしくお願いします!!!!!
70 : おまえのジョークセンスがひど過ぎて同情するわ
71 : 一人称視点で、アサルトカービンや対物ライフル使用時に指がめり込むのを修正する事って出来ますかね?
72 : 勢力服を着るときの着ました的なダイアログがOKを押しても消えないんだけどどうにかできないかな パウダーのは大丈夫でNCRとカーンがダメだったりしてよくわからん
73 : >>72 俺もそれになったことがある とりあえずNV Error Corrections and Bug Fixes - Reduce CTDを最新版にしたら直ったけどよくわからん
74 : >>73 NVECいれてんのにおかしいなーとおもったら新バージョンが出てたのね 2.0だったから2.1にしたらカーンの治ったわthx 確認してないけどたぶんNCRのも治ってるだろう
75 : 武器を収めてるとき、消えるようにするMODってある? 大型武器のバックパック消すのはあるんだけど、HGとか近接は無いのかな。
76 : >>68 ありがとうございました。 とりあえずいろいろ参考にしながらやってみて アナウンサーとADA_VATSは動くようになりました。 歩く走るのほうも何とかなったし あとはアニメーション関係かな〜 Weapon_Animation_Replacer_FOMOD_v1_1-43240 を導入したけど反映してないっぽいぞ・・・ アンジェリカだからかな?
77 : xboxコントローラーを使っていたのですが使えなくなりました 自動認識してたのがしなくなり、設定のコントローラーのところに項目がなくなりました 心当たりはxboxコントローラーのMS公式ドライバを入れてからだと思います 上記ドライバにより他のPCゲームとかで箱コンが使えるようになりましたが、いつのまにかFONVで使えなくなりました 初心者対応でドライバ削除しようと思いましたが、公式ドライバは削除不可だそうでお手上げです。 他の原因かもしれませんが、助言おねがいします。 (マウス腱鞘炎のためマウスプレイは無理です。持ち方変えろとか言われても、もう悪くなってるのでマウスNG)
78 : >>76 それFOMOD形式でアクティベーションの際に選択していく奴だよね? それじゃなくて手動で選んでいくバージョンがあるからそれ使うといいよ そっちはちゃんと反映される
79 : >>77 OSのクリーンインストールでOK。 それはFONVではなく、MS箱コンの質問ではないだろうか。
80 : >>77 というか少し検索したら公式ドライバとやらの消し方出るじゃん。 ttp://nada-wagahai.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/windowsxbox360-.html ということで、ドライバのプロパティから構成するファイルを調べて、 そいつらを削除してから接続したら、無事に「新しいハードウェアの 追加ウィザード」が出て、非公式ドライバをインストールすることができました。
81 : >>78 ありがとうございました。 見事に適用されましたです。 箱コンに頼らずに走る速度の調整もできたし これでグッドスプリングを満喫できます。 ありがとうございました。
82 : >>81 もし箱コン公式ドライバじゃなくてJTK使った上での「歩く→走る」をスムーズに出来たんだったら よかったら参考までに解決法書き残してくれないかな?俺も諦めてた口なんだよね
83 : PNとAWOPは共存できないんですか? 単体でならうまく行くんですが、同時となると起動で落ちます
84 : BOSSでソートしてこい もしくは何か変なもの一緒に入れてるかなにかでマスターが欠けてる 2大人気MODが共存不可とかNVではない
85 : >>82 きれいな方法ではないんですが、キーボードのショーカットを 3つ潰して実現します。だから3段階くらいしか速度調整できませんが十分実用的です。 私は","、"."、"/"のキーを使用しました。 まずそのキーの組み合わせで同時にAWSDを押すとSpeedmultiをいじるMODをGECKで作成します。 次にアナログスティックの傾きに応じてキーを変化させて押下するだけのJTKもどきを作成して起動し 従来の操作はJTKに任せます。 JTKもどきは落ちてるサンプルコードをアレンジして間に合わせで作ったのですが 何も記載がないのでUpの判断に迷ってます・・・ 本当はJTKにJTKもどきの機能を実装してくれればよかったんですけどね なので解決方法だけで申し訳ないんですがこんな感じでよろしかったでしょうか?
86 : >>82 サンプルおいてあったところを覗いていたら転載OKみたいなので ttp://loda.jp/falloutnv/?id=1543に置いときました。 自分専用で作りましたのでうまく動かないかもしれません。
87 : >>86 お、ありがとう〜帰ってきたら、試してみるよ!
88 : >>84 ありがとうございます いったん全部抜いて一から始めようと思います まず大型のMODを入れてから干渉しない程度に、小型のMODを加えていけばいいんでしょうか?
89 : >>88 お前俺が言ったこと何一つ実行してないし理解もしてないだろ? いいからBOSSでMODの並び順を整理して可能ならWrye Bashで それかまず入っているだろうと思われるFOMMなりで何らかのMODの必須Esp.Esmが欠けてないか確認してこい
90 : >>89 そんな怒らなくても(笑)
91 : いや分からんでもない 理解力が無いのか実行力が無いのか 分からなくて聞きに着ていてその通りに実行もせず 結局自己流でやって出来ないジャンとか言われたら流石にキレルで
92 : まぁ1から入れ直したところで>>89 の言うこと聞いてないようではまた同じことになるだろうしな もうほっとけよ
93 : なんとかヴェロニカと仲違いせずBOSSを壊滅させる方法教えてください
94 : Project Nevadaの日本語化は2.3までしかないみたいですが、2.3を使ったほうがいいですか?
95 : 前の3のSSはF12でしたけど 今回はSS取りたくてもF12で撮れません どのキーでSSが撮れるのですか? やっぱりMODでしょうか?
96 : Project Nevada環境では部位ダメージは医者にかかるほかないのでしょうか? スティム使ってもHPは回復するものの部位ダメージは全く回復しないからドクターバッグで一時的に回復させてもすぐにまた欠損してしまう…
97 : >>95 え?なんでだろう んでも確かプリントスクリーンキーでも撮れたような
98 : >>96 いや自分もPN入れてるけどドクターバッグで回復するよ PNでHARDCOREじゃないモードやったこと無いけど、とりあえずHardなら やってるとは思うけど、ドクターバッグは欠損部位指定して使わないと、部位ダメージの回復量は低いし、 回復量自体はMedicineに依存するよ。だめならhydraとか >>94 PN2.4入れて2.3日本語化使っても2.3で日本語化されたところまではきちんと日本語化されて表示される。 基本仕様に問題はないよ
99 : PNのHP上昇無し&ハードコアは手足が吹き飛んで面倒になったからHP自動回復MOD入れたら思いの外いい感じになったな 更にHUDのHPとAPを消してすっきりさせたらぱっと見普通のFPS
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