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2012年3月PCゲーム197: path of exile (726)
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OBLIVION 議論スレ 3 (122)
path of exile
1 : 公式サイト http://www.pathofexile.com/
2 : Beta key くれ
3 : 数分前に恐らく同じタイトルのスレを立てた奴がいるが スレタイが略称で公式サイトのリンクも貼ってないのでこっちが本スレかな
4 : このゲームってハクスラなの?
5 : >>1 乙です
6 : とりあえずアカウント作ってきたがいつプレイできるんだろ
7 : 年内にはって感じかな D3の方が早かったりしてなw
8 : >>1 乙でした 「Dの世界観丸パクリしたからD3出るまでみんなで遊ぼうぜ!」 っていうスタンスは嫌いじゃないし、ビジネスモデルとしては賢いのかもしれないと思う これで全世界が待ちにまったD3が公開されたときPoE以下だったら 暴動が起きそうだ
9 : 案外つまらなかった。なんというか古くさい。 マルチとの兼ね合いか、画面を広く使えなくて息苦しい。 丸パクリしたということだから、仕方ないんだろうけど。 やり込めば違うのかねえ。 Diablo3がこれ以下ということはあるまい。
10 : なんだ、まだサービス前のゲームなのか
11 : >>9 β当選したん?うらやましい
12 : 2chのスレでβやってるの知って、なんとなく先週登録。 土曜日に当選の通知が来た。 きっと自分よりも待ち望んでいた人間は大勢居るはず。申し訳ない。
13 : その臭さが病みつきになるかもな 酒のつまみも、臭いほどおいしく 病み付きになるw
14 : >>12 いいんだ楽しんでこいよ ただ、ネガティヴな感想ばっかりだと鍵待ちながら心折れちゃうから ポジ感想も頼むよ…
15 : ヲタなんて否定するのは大得意だからな。 いいトコも書いてくれよ。
16 : >>9 のような中身のない完走を読んで落ち込むな 自分を信じろよ 俺は動画を見て面白そうだったから、そこそこ期待しつつ正式を待つ
17 : 正式の前にopenbetaが来るんじゃないか? 俺も早くやりたい
18 : >>9 マルチとの兼ね合いで画面を広く使えないって具体的にどういうこと?
19 : 低解像度組とフェアにするために限界解像度が低いとかじゃね?
20 : クローズドベータの登録って、アカウント作ったら、祈って待ってればよい?
21 : >>20 うん
22 : HarryPotter < Upcoming Random 魔法使ったんだね
23 : 感想の中身が無くてスマン。まだ、あまりやり込めてない。 おまえらの目で確かめられる日が来ることを祈る。 >>19 そう。解像度を高くしても、低いときと見えてる範囲は同じな感じ。 >>20 まさに自分がそうだった。
24 : ありがとう。 ひたすら祈りながら待つことにします。
25 : Beta当選まだー
26 : Beta当選キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! らいいな
27 : 実は昨日サイト上で自分の名前が表示されてるところを目の当たりにした。 想像以上に嬉しかった。ゲーム自体にはあまり興味はないんだが…。
28 : _, ,_ パーン ( ‘д‘) ⊂彡☆))Д´) >>27 当たらないよぅ うわーん
29 : _, ,_ パーン ( ‘д‘) ⊂彡☆))Д´) >>27
30 : _, ,_ パーン ( ‘д‘) ⊂彡☆))Д´) >>27
31 : _, ,_ パーン ( ‘д‘) ⊂彡☆))Д´) >>27
32 : :(´・ω・)ω・`): ブルブル :/⌒ つ⊂⌒ヽ: ( ´・ω・ `) ニュプン /⌒ つ⊂⌒ヽ
33 : インディーズゲームみたいに完成前から金取って有料ベータやってもいいと思うんだ。 っていうかPoEといいトーチラといい早くしないとD3出ちゃうよ。
34 : 公式で有料ベータキーオークションやってるよ? http://www.pathofexile.com/forum/view-thread/2998
35 : http://www.youtube.com/watch?v=kucFP3wN3Eo
36 : Washed assholeに見えた
37 : 画面くらいな、窓でもゲーム内でガンマ調整できればいいんだが
38 : >>35 スキルツリー見たときのリアクションワロタ
39 : このスキル全部実装されてるわけ? 大半がAddSTR+1% とかそんなんじゃないよな?
40 : スキルツリーのスキルはパッシブのみで戦闘用とかのスキルはジャムを装備アイテムにはめ込むことで使えるようになるらしい
41 : HDだと思ったより見映えいいなー はやくやりてえ
42 : >>35 初代Diabloそっくりだなw スキルツリーがFF10のようだ 面白そ過ぎて困る
43 : 確かにvideoみると見た目きれいそうな感じなのにみんな解像度というが画面の広さが狭いと思ったら ロースペの解像度に合わせて不公平なくそうとしてんのか これはもったいない スペック足りてんだし広々とした画面でやりたかった
44 : パッシブスキルツリーがFFXみたいだって話はフォーラムでも話題になってるね ttp://i63.photobucket.com/albums/h146/Orcao/PoESkillTree.jpg
45 : 楽しみやね
46 : スフィア盤わろた ロースペでも出来そうなのも個人的には高評価
47 : D3のキャラのモックアップ見たらもうPoEでいいんじゃないかと思えてきた ttp://cache.kotaku.com/assets/images/9/2011/08/xlarge_diablo_3_inferno_gear_err.jpg ttp://cache.kotaku.com/assets/images/9/2011/08/xlarge_diablo_3_inferno_gear_demon_hunter.jpg ttp://cache.kotaku.com/assets/images/9/2011/08/xlarge_diablo_3_inferno_gear_wizard.jpg Gameplayもなんか…暗さがなくなったな… ttp://www.youtube.com/watch?v=vWeFyrsLqV4
48 : 鎧のデザインが10年くらい前の韓国製MMOレベルだなw
49 : >>47 D3もかなり良いじゃん ハクスラスレに移動じゃー
50 : いつの間にか抽選が30分から35分になってね? 俺の勘違い?
51 : 数日前から35分になってると思うよ アタラナイ… T.T
52 : _, ,_ パーン ( ‘д‘) ⊂彡☆))Д´) >>27
53 : 公式メンテきたな
54 : ぽえべーたがあたらなくてぽえぽえしてきたわー
55 : 1分に1人当たるようにしてくれ
56 : 18日付けで発表になったマニフェスト訳し始めたから貼ってもいい? 誤訳あったら遠慮なく訂正してください。改行なくてごめんなさい。 まだ半分だけどね…
57 : ■パッチ・スケジュール パッチ 0.9.2.のリリースは9月上旬に延期。上層部4人がシアトルのPAXへ赴いているため。 ■ACT βにはAct1とAct2が含まれており、現在製作中のAct3が公開されるのはOBT期間中に なるもよう。既存のAct2には未完成のクエストが多くクエ報酬も暫定的なものだが、 今後リリースされるパッチで順次追加の予定。クエ報酬は使用期間限定ではなく永久品、 上位スキルジェムなどに変更される。 ■UI 新UIが0.9.1.で搭載された。ジャギー部分などは今後の手直しが予定されているが、 パッシブスキルツリーの拡大表示を除いて機能面での追加は検討されていない。 ■パッシブスキル ゲームバランスを考慮してスキル効果の調整などが行われているが、現在のところ プレイヤーの意思で一度振ったスキルの変更はできない。 今後は1キャラに対し合計で4-6個のスキル返却ポイント(全体ではなく一部のスキルリセット) の導入を検討中で、このポイントはクエ報酬などで入手できるようになる。また、ポイントはトレード可能アイテム。 運営は完全なスキリセアイテムには否定的で、そこまで変えたいなら新キャラ作って欲しいとのこと。
58 : ■キャラスクリーン 現在のところキャラ情報の反映が正しく行われていない部分があるが、 GGGは他のどのアクションゲームにも負けない情報の正確さと情報へのアクセス性を目指すという。 今後ダメージ概算表示では最後に倒したMobへのダメージ詳細を反映させる予定。(現在はレベルに応じた平均値のみ) 0.9.1.は暫定的なものだからこれからどんどん進化するよ by運営 ■ストーリー/ダイアログ ゲーム中に挟まれるダイアログはまだ少量しか機能しておらず声優によるセリフもないが、 今後はプレーヤーがストーリーの流れを理解しやすいようコンテンツを追加する予定。 ■スキル 現在までに30程のスキル(ジェム)がゲーム内で実働しているがOBTまでにはこれを 100以上に増やす予定で、パッチごとに新スキルが追加されていく。既存のシンプルなアタックスキルだけでなく、 組み合わせによって効果が変化するサポートスキルも準備中。 ■チュートリアル 今のところチュートはほとんどゼロでプレーヤーをいきなりMobの中に放り投げる状態だが、 結構うまく機能していると思う(by 運営)。ただ、スキルツリーは非常に複雑なため、 これをプレーヤーにどう理解させていくかを思考中。 ■チャットチャンネル リーグごとのチャンネルの導入は視野に入れているが、βでは難易度とACTを組み合わせるような チャンネルを一時的に導入することを検討中。
59 : ■アイテム拾い 現在の設定はFFA(Free for All)のみ。 アイテム分配に関してはタイマー付きの分配方法などが話し合われており、 プレーヤーの反応をうかがっているが、運営としてはぜひFFAで行きたいとの意向。 ■リーグ 19日に公式が行われるが、今後も日程を増やす予定。 リーグルールを増やしたテストなどはPAXからChris達が戻ってきてから。 ■PvP 現在は機能していないが、近日中にアリーナモードでのチーム戦を導入予定。 その他は中期導入を目指す。PvPのテストはまだ徹底されていないため初期段階では キャラバランスが取れない可能性があるものの、最終的にはフェアなPvPを目指したいと思っており、 フォーラムからのフィードバックを期待しているとのこと。 ■トレード プレーヤー間取引用のトレードオプションが近日中に導入予定。 ■ショップ/通貨 ショップへのアイテム売却が近日中に可能に。 売却オプションとして、各ショップNPCにレシピを持たせ、そのレシピに該当するアイテムを 売却すると別なアイテムが入手できるオプションを検討中。 例えば、マジックアイテム(ブルー品)x2=アイデンティフィケーションの巻物x1など。 レシピはプレーヤーの所持アイテム(たぶんポットなど)のアップグレードや上記のような 他アイテムへの交換に対応するほか、複数枚のレシピでセットになるものもあり。 一定期間でNPCが所有するレシピ内容は変更され、プレーヤー間での取引も可能。
60 : とりあえずここまでね。 それにしても鍵あたらないね ぅぅぅ
61 : AHないのかな いまどき対面取引のみとかめんどい
62 : >>60 乙です ごくろうさん
63 : ■ミニマップ 環境に合わせてサイズやポジションの変更が可能なマップの搭載を検討中。 プレーヤーからは蔵の角に表示できるミニマップのリクエストが多いとのこと。 ■パーティーUI パーティーメンバー(サポートのミニオン含む)の表示は、近日中にHPの状態と共に HUD(ヘッドアップディスプレイ)で表示されるようになる。 ■課金アイテム 課金アイテムの搭載はまだまだ先。なんといってもゲームの完成が優先です。 by運営 ■クラス まだ発表されていない敏捷/知識のハイブリッドキャラがあり、 現在アニメーションの追加とスキルの調整中。 短、中期的な時期で発表になるもよう。 ■パッシブスキルツリー αテスト時期よりだいぶ進化したものの、まだまだ練り上げる余地があり、 β期間中は随時更新される予定。クラスごとにツリー内のスタート地点を変える なども考慮中で中期的な段階で発表される。
64 : ■ズーム機能 ズームイン/アウトのリクエストは多く、インに関してはすでに搭載可能なものの、 ゲームプレイとの兼ね合いからアウトは技術的に難しく現在検討中。 ■クラス特性、ステ、装備 クラスごとに際立った特性を持たせることを重要視し、スキルやアイテムに 柔軟性を持たせることで複合職に近いビルドもできるよう考慮中。 また、パッシブスキルツリーの出発点をクラスごとに変えるのもこれに 役立つのではないかとのこと。更にクラスによって異なった、核となるステ項目には 有利な条件を追加することでクラス間の差別化を図る。 β発表の1週間前に変更された現在のアイテムの装備条件では 一部のクラスやビルドに有利な偏った内容になっているためこれを修正し、 プレーヤーがより自由にビルドを楽しめるよう最大の配慮を行うとのこと。 ■パーティー募集・参加 ボス討伐、クエストなどの目的とレベルに合わせたパーティーの検索は中期を目標に実装。 ■フラスコ(ポット)/ベルト ベルトによってスロットに入れられるフラスコの数が変化。 近日中にベルト自体に回復スピードが早くなったり、 回復量が増えるなどのオプションがつく予定。 ■サポートジェムのバランス サポートジェムの効果を増大し、マナ消費が増えるよう修正中。 これにより、より少ない数のサポートジェムの使用で高ダメージも生まれるようになる。
65 : ■スキルジェムの説明表示 現在のところスキルジェムにホバーした際に表示される説明は 混乱を招きやすく、よりクリアな説明へ修正予定。 ■ソーシャル面 近日中にソーシャル強化のためのUIが実装される。 フレンドリスト、プレーヤーごとのプロフィール詳細、PvPデータなど。 ■ダメージ軽減(回避) 現在、敏捷ステによる回避がうまく機能しておらず、 近日中にダメージ軽減や回避、シールドの使用などクラスごとの再設定を行う。 また、レンジャーが100%回避できてしまう現象は修正される予定。 ■アイテムアイコン/名称 これらはすべて一時的なもので、改良されたグラフィックにて中期的に修正予定。 ■NPCチャットUI グラフィック修正と音声の追加を予定しており、 未読のものには"New"と表示されるようになる。 ■アイテム比較オプション 装備していないアイテムにホバーした際、任意のキーを押すことで 装備しているアイテムの詳細も同時にポップアップし、 2つの内容が視覚的に比較できるオプションを中期的に搭載。
66 : ■スキルによるクリティカル率 スキルによるクリティカル発生はゲームバランスを崩すおそれがあるため 運営としては否定的。これについては近いうちにアナウンスあり。 ■武器 それぞれの武器によってはっきりとした使用感の違いが感じられるよう設定中。 両手剣等の使用感は確実に修正候補。 ■装備武器変更 中期の段階で装備武器の変更が容易になるファンクションを導入。 ■ボスドロップ 現時点ではボスが弱すぎるため良品ドロップはなし。 ボスがタフになったら落とし始める。
67 : ■Mobの種類 ACT1はもちろん、特にACT2ではプレーヤーが戦術的な思考を必要とする、 様々なスキルを所有したMobを投入中。またボス討伐が楽しめるよう配慮し、 中期の段階で実装予定。 ■ユニーク品 運営にとってユニーク品とは、使いやすいけれど過度なパワーを持たず、 特定のビルドにとって恩恵が深いものであるべきで、1つのキャラが2つ程度のユニーク、 残りはレアもしくはマジックを装備するのが理想であるとする。 (つまり、ガチガチにユニークで固めればTueeeできるようなオプションがついたユニークは 作らないよってこと) ■クエ報酬 現在の報酬はジェムのみだが、パッシブ用ポイントや部分スキルリセット用ポイント、 恒久ステ上昇ポイントを近日中に含む予定。その実装に伴い、 それまでにクエ報酬でジェムを入手している場合も更に新しい報酬を受けることが可能。 ■マウスカーソルの変更 近日中ね!
68 : まだマジモンのベータなんだなと言うことを感じさせてくれるtodo
69 : 後半終わりましたー。これで18日付の分は完了です 引き続き誤訳等は修正宜しくお願いします >>61 さすがにAHくらいは実装してくれると…思うんだ…して欲しいね 今回は記述なかったけど… >>62 ありがとう。参考になれば幸いだー
70 : >>56 乙。参考になった。 oβはよこい!
71 : >>56 翻訳乙です。情報収集だけでもwktkできるねぇ そして今日も当選せず…
72 : 全然出来てないんだな、こんな状態ならβ当たらんで良いわ
73 : またまたー
74 : ぶどうすっぱいね
75 : クローズドベータが製品版と同等だと思っちゃう男の人って……
76 : でもベータテストってさ、「もうほぼ製品版っぽい感じに仕上げられたんで最後に変なとこないかチェックしてくんね?」っていう レベルの品を本来いう訳で。 最近のベータって昔でいうアルファぐらいのクォリティで平気で出してくるけどな
77 : でっていう
78 : 今のベータこそプロモーション兼ねてるだろ 昔はデモ配布とかだったが
79 : >>76 昔からβ=バグ取りだと思ってたわ つーか文句を言わずに製品版を待てば良いと思うんだが
80 : おお!!! ベータ当籤ようやくキター!!!
81 : >>80 裏山 どれくらい待った?
82 : >>80 おめ
83 : >>81 ベータ開始発表されてから今日までかな。 今年初め頃に登録してフォーラムにも時々書き込んでたからもしかしたらベテラン枠だったかもしれない。 >>82 あり ちょっとだけプレイしたけどシステム的にまだまだ相当荒削りな部分は仕方ないとして、 ソロプレイでもネット接続必須で敵の処理もネット経由でされるっぽいから戦闘時に若干ラグを感じる。 村みたいなところにいると次から次に新規プレイヤーがやってくるのが見えるし、 全体チャットでなにやら会話している人らもいてDiabloやTQとは方向性が違ってMMORPGを目指してる雰囲気。
84 : MMOだったら全く興味ないなぁ・・・
85 : フィールド型ロビーはめんどくさいんだよなあ 最初はいいけどいけるところが広がるに釣れ移動がだるくなる クエストなんてあった日にはあっちこっち言ったり着たりの移動でマジ最低
86 : Aの出口から出たらダンジョン1,2,3に行けます形式は最悪だな。 色んなところにあるBCDEF…の出口から出たら世界中のどこのダンジョンにでも行けます、 みたいな方式ならいいんだが。
87 : 念のため、フォーラムにしょーもない書き込みしてきた^p^
88 : >>80 当選おめでとうございますー 昨日マニフェストを翻訳して思ったけど、確かにUIなんかの機能面だけじゃなくて 基本的なゲームシステムの部分ですら手探りの状態なのかもしれないけど できるだけプレーヤーの意見を吸い上げて、みんなが欲しいものを作りたい という姿勢は評価したい。 韓国の量産型タイトルを大手運営がライセンス買い取って、メンテナンスは課金に 関係する部分ばかりみたいなゲームよりこっちのほうがいいな。 はやく当たらないかナー
89 : え、MMOチックなの? DDOみたいなのだといいんだけど
90 : どうせMMOとMOの区別がついてないだけで これはどっちかっていうとMOだろ
91 : 今は町だけMMOでダンジョンがMOな作品もMMOとかよんじゃってるし MMO/MO以外の新たなくくりが必要だと思う
92 : 屋外フィールドでは戦闘が出来ないタイプをMMOと呼んでるのは皆無じゃないか?
93 : ハクスラ定義の次はMMOMO定義ですか
94 : >>91 昔からMOにもロビーがあって、それが大きくなって町になっただけで MOにはかわりない
95 : MMO PoEやりて〜
96 : スキル関連の一部が紹介されました。現在のβですでに稼働しているものだそうです Strengh http://www.pathofexile.com/skills/strength Dexterity http://www.pathofexile.com/skills/dexterity Intelligence http://www.pathofexile.com/skills/intelligence
97 : >>90 いやそのくらいの区別はさすがについてるよ。 どちらかと言わなくてもPoEはMOでしょ。 MOな上でMMOの雰囲気があると書いたんだけど。
98 : GWと同じような感じか。このタイプは運営側がMMOだって定義してる事が多いな。
99 : 果たしてMMOなのかって話になってたけど、運営はMMOと呼ばれたくないそうで Action RPGと呼ばれるのが理想らしい Development Diary: Why we hate being called an MMORPG http://www.pathofexile.com/news/2010-11-29/dev-diary4 上の開発日記はとても興味深くて、インディーズ開発会社がなぜPoEのような インスタンス主体のゲーム開発に着手したのか、量産型MMORPGが持つ リスクは何かなどが書かれていておもしろかった インスタンスの導入で開発費や運営費を抑えているから、最低でも10年は 運営を続けたいと言っているし、一般ウケというよりニッチなプレーヤーに 長く愛されたいらしい 課金者と非課金者の格差が生まれる形態ではボロ儲けはできても ゲームの寿命が短いことにも言及していて、細く長く続ける運営理念なのがわかるよ
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