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2012年3月PCゲーム80: X-COM & Jagged Alliance系スレ vol.04 (340)
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X-COM & Jagged Alliance系スレ vol.04
1 : かつての名作である、X-COM、Jagged Allianceシリーズ、またその類似ゲームについて語るスレです。 ■前スレ http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1263630513/
2 : ■X-COM 製品リスト ・本シリーズ X-COM: UFO Defence X-COM: Terror from the Deep X-COM: Apocalypse ・その他 X-COM: Interceptor E-Mail X-COM X-COM: Enforcer 本シリーズはSteam、GamersGate、GoGなどにてDL版が購入可能です ・新シリーズ (戦闘の内容的にはリアルタイム要素が増えRTSに近くなっている、Afterlight以外は完成度に難あり) UFO: Aftermath UFO: AfterShock UFO: Afterlight (有志による日本語化パッチあり) http://www.ufo-afterlight.com/ UFO: Trilogy (新シリーズ3本のセット。ゲーム配信サイトGamersGateや様々なサイトでDL版が購入可能です) ・最新作 X-com Enemy Unknown http://www.firaxis.com/games/game_detail.php?gameid=81
3 : ■Jagged Alliance 製品リスト Jagged Alliance Jagged Alliance: Deadly Games Jagged Alliance2 Jagged Alliance2: Unfinished Business Jagged Alliance2 Gold Pack (Jagged Alliance2 + Jagged Alliance2: Unfinished Businessのセット) Jagged Alliance2: Wild Fire (Jagged Alliance2 の高難度版。Strategy First版とチェコ版の2種あり。チェコ版の方がより改良された物となっている) (Jagged Alliance1, 2系は全てゲーム配信サイトgog.comにてDL版が購入可能です。) http://www.jaggedalliance2.com/ ・すべてGoGなどで購入可能。ただし、Steam版は相当古いが不具合報告あり。 解消には、 http://www.ja-galaxy-forum.com/board/ubbthreads.php/ubb/showflat/Number/57712/page/1#Post57712 を参考にしてv1.13Modの導入が必要。 最新作 Jagged Alliance: Back in Action http://www.jaggedalliance.com/ Jagged Alliance Online http://jaggedalliance.gamigo.com/en/
4 : ■X-COM 関連サイト XCOMUFO http://www.xcomufo.com/ XCOMUTIL (X-COM 1, 2用ツール) http://xcomutil.scotttjones.com/ ■UFO 関連サイト UFO AfterX Wiki (UFO: Afterlightの情報を中心としたwiki。非公式日本語化パッチもここに) http://wikiwiki.jp/ufoafter/ ■X-COM リメイク・クローン UFO: Alien Invasion (日本語選択可) http://ufoai.sourceforge.net/ X-Force http://www.xforce-online.de/ Xenocide http://www.projectxenocide.com/ UFO2000 (戦闘特化) http://ufo2000.sourceforge.net/ Xenonauts http://www.xenonauts.com/ UFO: Extraterrestrials (日本語環境で起動不能なのでApplocaleを使うかexeの書き換えが必要) http://www.ufo-extraterrestrials.com/ UFO: Extraterrestrials Gold (日本語環境で問題なしとの情報あり) http://store.steampowered.com/app/37030
5 : ■Jagged Alliance 関連サイト The Bear's Pit Jagged Alliance Community (現在のJA2のメインコミュニティ。下記v1.13Modの開発もこちらで進んでいる) http://www.ja-galaxy-forum.com/ ■Jagged Alliance MOD Jagged Alliance 2 v1.13 (オープンソースとなったJagged Alliance 2のexeに大幅な改造を加え、新データも追加したもの。バグフィックス、高解像度化などに加え、ルールや要素の大幅な追加・改良や、AIなども非常に強化されている) http://ja2v113.pbworks.com/ ■Jagged Alliance 系ゲーム Silent Storm (日本語版あり) http://www.nival.com/silentstorm/ Silent Storm: Sentinels (Silent Stormの拡張版、プレイにはSilent Stormが必要。ただしシナリオは別のものとなっている) http://www.nival.com/s3/ Hammer & Sickle http://www.nival.com/hs/ Brigade E5: New Jagged Union http://www.strategyfirst.com/en/games/BrigadeE5/ 7.62: High Calibre (上記Brigade E5: New Jagged Union の続編) http://www.1cpublishing.eu/game/7-62/overview Hired Guns: The Jagged Edge(旧題 JAZZ: Hired Guns/ Jagged Alliance 3D。元々Jagged Alliance 3DとしてJagged Allianceシリーズの続編の1つとして制作されていた作品) http://www.kalypsomedia.com/en/games/hiredguns/index.shtml
6 : ■その他同系ゲーム(一部) Fallout Tactics (SFRPG、Falloutシリーズの外伝) Squad Leader (2次大戦もの。日本語版あり) Platoon Leader (2次大戦もの。珍しく日本製) Soldiers At War (2次大戦もの) Shadow Company (リアルタイム。乗り物や狙撃だけアクションに) Abomination (リアルタイム。クリーチャーの群れと市街戦。グロい) 101st Airborne The Airborne Invasion of Normandy (戦闘級ウォーゲーム) Shadow Watch (シンプルでインドア戦のみ) Chaos Gate (ウォーハンマー系のひとつ) Laser Squad Nemesis (月額課金式ネットゲーム。サービス終了) Cops 2170 (未来の警官もの) Space Hulk (エイリアン対スペースマリーン。シューティング要素あり) Wages of War The Business of Battle (傭兵もの) -------------------- 以上テンプレでした
7 : >>1 いちょつ!
8 : ┌──────────────────┐ │ X-COM & Jagged Alliance系スレ vol.04 | │ is under >>1 control │ └──────────────────┘
9 : JABで、パッチ当てたらFoxがラージメディキット使えなくなった。これまで使えてたのに。 というか、他のInt80、Med80のキャラでもラージメディキットが使えない。 だから一度でもwoundsの状態になって負傷すると回復手段がなくなって積む。 これバグだよな?
10 : 倒れてる仲間の左足のふくらはぎに乗ってから治療すればいけるな
11 : あれ 治療できないのバグだったのか ウチもラージキットで治療出来ない
12 : BiAちょっとプレイしてみたけど、カメラが操作しにくい以外はほぼ7.62だね キーコンフィグできなかったり簡略化されてる部分が目立つけど サックリプレイできて面白いし、次回作への投資と思えば釣りが返ってくる値段だね
13 : うおふざけんな ラージどころか包帯でも治療出来ないじゃねーか マジふざけんな なんなんだよ
14 : 前スレ終わりにあった通り、既存セーブで再開した際のバグね ニューゲームなら大丈夫だけれども…
15 : 倉庫復活パッチも控えてるからしばらく寝かせといた方が良さげ
16 : 治療は位置関係調整したらいけたよ。それにしてもガード範囲なんとかならんのかね。攻撃できるけど反撃はできないとかなんじゃそりゃ。
17 : なんとなくJA2買って1.13で遊んでみたら、何これ面白すぎる こんな出来のいいゲームをリアルタイムで遊ばなかったって、勿体無かった でも全般的にUIが面倒くさいというか、わかりづらい部分はあるね ところでようやく飛行場占拠したんだけど、その際に仲間が負傷してメディキットが品切れなんだ そのまま時間経過させると仲間が死んでしまうんだけど、これって見しにするしかないのかな?
18 : >>17 たしかそう >>16 perなんとかって能力上げると距離伸びるよ
19 : >>17 ファーストエイドかメディキットで止血だけはする必要がある なければ死ぬしかないと思う
20 : >>18 それはわかるんだが指示すりゃ攻撃できるのに反撃出来ないってのが理解できん。視力悪いと命中率にも影響あるんかね
21 : 今始めたんだけど、これ途中で拾う書類とか地図って使い道あるの? なんとなく進めてるが細かく英語読めないせいで そのうちとんでもないミスやらかしそうだ…
22 : おや?1.06来てるね どこが変わったんだろ?
23 : ああ、リペアとヒールの修正か ちゃんと治ってるかの確認はあしたでいいや・・・
24 : >>18 >>19 アドバイスありがとう 飛行場を頑張って取ったから惜しいけど、キャラを死なせるのは惜しいからやり直してみる
25 : すげえなこの会社 ヒールバグもう直したのか 掌を返したようにファンになりそう
26 : やっぱりバグだったのか、でも速効修正入ってよかった。 昨日も出血多量の同士が「寒くなってきた・・・俺、死ぬのかな・・・」と言う状況で涙を飲んでたよ。 移動したりゴチャゴチャ動いてるうちに2mぐらい離れた場所で治療出来たけど。 あと、行動のキャンセルが出せない時もあったけどあれもバグなのかな
27 : 治療できないのってバグだったのか なんか1日に回復できる回数が決まってんのかと思ってたわ
28 : 農場と兵舎の武器保管庫から武器調達するとだいぶラクになるね。兵舎は敵多いけど盗んでくださいといってるような抜け道あるし。。
29 : 未だにJA:BiAの最初のステージすらクリアできない。 もうだめだw
30 : デモやって面白かったから開発したよろしく、お前ら
31 : 開発って言葉にスラングみたいな意味があるの?
32 : >>31 昔、Steamを日本語で使ってると購入のところが開発って誤訳されてた名残かと これ、一気に陣地広げても攻めてくる敵に対応しきれないからやぱりDrassen解放したら 傭兵と装備増やせるのまってじわじわいったほうがいいのかねー
33 : >>29 俺は今作から始めたばかりだけど、 一人ずつ相手にするようにする&セーブこまめにしたら味方ひとりでもいけるよ あと下手に銃撃戦やるより、マチェットで特攻するのもありかもしれん
34 : >>32 なるほどありがとう 早く買いたいがPC買い替える必要があるんだよな
35 : Traitsの実効果ってどこかに載ってる? Expertとかいわれてもどんだけプラスなのかわからん
36 : >>32 Cambriaまで一気に攻めて2分隊目の傭兵を雇って防御に回せばok そのままクエストの流れでSan Mona落とせば金銭的にも装備的にもかなり楽になる
37 : >>29 格闘特化と回復役、修理役って感じに3人雇うといいよ。 基本的な戦い方は、敵が見てない方向から近づいて襲撃。射撃下手でも近距離なら当たる。敵一人なら走って格闘でもいい。 >>32 Drassen開放 → ポンプ場開放 → 鉱山開放で毎日収入が5000近く上昇するからここまでは一気にやったほうがいいかと。 というか敵が来る前に、Cambriaと農場も開放して、農場地下保管庫でAK-47×4その他確保までは一気にやれる。AK-47マジ便利。
38 : BiAおもろい マジおもろい 自分の中ではJA2超えそう
39 : >>36 、>>37 そうなのか!ちょっと最初がダラダラきすぎたかもしれないから最初からやってみる ありがとうー
40 : ていうかポンプ場にAK-47とM14、あと$45000ぶんのダイヤがあるから 鍵開けキャラが入ればその時点で装備そろうよね
41 : ストーリー的にSan Mona落として 右下の街制圧した後がわからない
42 : とりあえず金が余りまくったので全傭兵を雇おうとしてみた その際に判明した相性関係のまとめ *良相性 Malice→Fox Nails→Fox Wolf→Fox Grunty→NailsとIvan Spider→Vicki Sidny→Scope Lynx→Raven Igol→Ivan *相性が悪く断られる組み合わせ Steroid→Ivan Cliff→Blood Static→Stephan Trevor→Fidel Hitman→RaiderとRaven Grizzly→Dr.Q Buzz→Lynx Red→Fidelと女キャラ全般? Redさんがセリフにハッキリと人名入ってないからよくわからん・・・ あと相互相性なのかもわかんね 物によっては一方通行な良感情とかもあるかも
43 : >> 42 これはありがたい。参考にさせてもらいます。 ところで、農場の冷蔵庫に入ってる肉ってやっぱりあの肉なんですかね? 見なかったことにして忘れた方が良いのだろうか・・・。
44 : >>42 傭兵間の相性はJA2とほぼ一緒っぽい?
45 : このゲームの名前、いまだになんて読んだらいいのかわからない ジャッジドアリアンス?
46 : ジャッギド(ジャギド)・アライアンス
47 : >>40 そのダイヤって売っていいものなのかな。オズワルドさんのって、なんかクエに使うんじゃなかったけか
48 : オズワルドさんのクエストは各街の炭鉱の解放だから 売っても問題ないっぽいよ そもそも数を集める系のクエストアイテムは1〜2個余るように配置されてるっぽい
49 : >>47 sky with diamondsクエのダイヤは別で、クエログの通り、農場の小屋のすぐ近くのヘリの中にある。 森林との境目にあるから最初わからんかった。
50 : マジかよ。 序盤の4万5000はデカすぎだろ・・・。 なんか6人でマップ半分以上開放したけど、敵の攻撃防ぎきれなくて悲惨な状況なってきた。もっかいやり直そうかな。地雷で守ればいいことに今頃気づいた。
51 : それにしても使い途のわからんもの多すぎ。とりあえず収集しておくべきものって何あるかな。ミリタリーインテルくらいしかわかんね
52 : すごく基本的な事を聞くのだけど、このゲームって どんなに遠くの敵も、こちらから丸見え…なのは仕様ですか? それともその辺を設定する事が可能?
53 : 仕様です 今作ではあえてこのような仕様にしたとどこかで見た
54 : >>52 ポジティブな考えだと UAVやらMAVでも飛んでるんでしょ
55 : FoWはパッチで追加される予定だとかなんとか
56 : >>46 サンクス、これでモヤモヤが晴れたよ モヤモヤといえば戦場の霧 タイムライン戦術を活かすために取っ払ったんだろうな
57 : ヤクト・アライアンス(突撃同盟)かと早とちりしていたが ギザギザ同盟? レスありがとう。パッチ待ちかな。 まぁ、ゲーム的には結局セーブ・ロードで突っ込ませて様子見…なんてことに なるのかもだけどさ、見晴らしの良い場所を確保したり、 「あ〜なんか居る、ぜってぇ居るってココ!」みたいなドキドキ感も良いものだし。
58 : >>51 それに加えてDrWillisの薬だな 消耗品だと地雷の解除キットとタイマーC4あたりは入手率が低いので優先するといいかも まあ爆破スキル75のキャラがいればタイマーC4優先する必要は一切ないが… リモコンC4は敵がボロボロ落とすし ボディーアーマーはやたら消費が早いのでできれば予備を荷物持ちキャラに持たせておきたい シャツはどうせ守備力1か2なんで耐久0のままでも問題なし マシンガンが主力ならツールボックスは必須 そうでないならクリーンキットまででOK プレイしてて感じたのはこんな感じ
59 : >>48 オズワルドのダイヤはゲリラのリーダー仲間にするのに必要だった気がする
60 : 今、北から3つめぐらいのサバンナの前哨基地みたいなところを攻略してんだが、 これ敵がめっちゃ固まってるとこどう攻めたらいいんだろう… 武器は拳銃とナタとかしかないし、人数も3人しかいないし… なんとか屋外の敵はやっつけれたが、中に4人ぐらいで立て篭もられてるのがどうにも突破できねえ やっぱ手榴弾ぐらい買っといたほうがよかったんだろうか
61 : 手榴弾もいい あとは、わざと見つかって味方がアンブッシュしてるとこに誘い込むとか
62 : それがなかなか部屋の中から出てきてくれないんだよね… でもこーゆうの試行錯誤するのは楽しいやねw
63 : スタート時に地雷見えるけど、すぐに消えてしまって撤去できない・・ どうすればいいのでしょう泣
64 : >>59 あーたしかにそうだわ けどミゲル仲間になるの遅すぎるし どうせその頃には金余ってるんだから買い戻せばいいように思う 序盤を安定させるほうが大事だと思うし やっとクリアしたぜ Palaceの敵の配置が鬼畜すぎてすっげえ疲れたわ・・・
65 : >>60 そこはバイプ場の所かな? サブマシンガン持ってたから屋外の敵が難しかったな どうにか正攻法で屋上占拠で収まったけど 屋内は窓から丁度よい角度でマグナム弾撃ち込んだら楽だった
66 : >>60 片方で音鳴らして敵がそっち向いてる隙に別方向から近づいて攻撃とか。扉越しの戦闘なら射線を調整して1対1の位置関係にするとか。 敵は反応遅いから部屋に突入して撃たれる前に障害物に隠れるとか。そんで隠れた場所から一気に近づいて格闘とか。 とりあえずこのゲームは部屋の突入に手榴弾使いづらいよ。扉開けてすぐ投げようにも集中砲火食らうし、扉から離れて投げると敵に当てづらいし・・・・。 序盤は、空港の見張り台にあるサイレンサーをFOXに装備させるとラク。ステルス高くてサブマシンガン得意だから暗しまくり。ほとんど一人で十分。
67 : なんでこのゲームこんな面倒な仕様にしたんだろう 簡略化されるべきところを簡略化せずに、余計な所簡略化してないか
68 : >>67 同意 すごく面白いだけに残念な所が目立つ
69 : 戦闘が面白いよね。 序盤はやりくりが楽しいんだけど、中盤あたりから面倒になって、終盤は探索しなくなった。 傭兵や部隊に継続的なコストや拠点防衛に金銭投入とかないから、まずインフレする金銭バランス。 小さな会社っぽいし、純粋に資金や人手不足で練りこみが足らなかった印象。 骨格部分は楽しいからMODでどうにかならないかなあ。
70 : このシリーズ初めて購入したけど ゲームの流れは、傭兵集め→拠点制圧→バイヤーで武器売買→全体MAPで次の拠点 お金に余裕があれば傭兵を雇う てな感じで良いのかな?
71 : 面白いとは思うんだけどFoW導入されたとしても、このPlan&Goのシステムは命令が単純すぎてまず活躍しないし まだ序盤のせいなのかわからないけど敵のAIもあまりアグレッシブじゃないせいか簡単すぎる 7.62基準で考えると照準置いてる位置からターゲットを狙うまでの時間計算は削るべきじゃなかったと思うし せめてガード命令をPerception依存じゃなくて、任意に範囲設定できるようにして欲しかったなー
72 : >>70 そんな感じ 確保した拠点は民兵が駐屯するから、それぞれに装備渡しておくことで防衛させることもできるよ あと、拠点で話しかけられる一般人から一応クエストも受けられる
73 : オンラインショップで武器を買って「発送しましたよ」みたいなメール届いたのだけど 届いた商品はどこで受け取るのですか?空港行っても何もないし… 概出だったらすいません
74 : 発送とは別に到着メール来るからそしたら空港行け
75 : >>73 空港の4時の方向の建物の中にアイテムが入ってる。 これってゲーム中に説明されないよね。
76 : ちょいとJA2 v1.13で質問なんだけども 鉱山で手に入る金や銀、あと紙幣って値段がついてるんだけど、これってどうやって実際の金に替えるんだろう? あと占拠した街のLOYALが100%にならない場所があるんだけど、LOYALを上げる方法ってどうすればいいんだろうか Noviceでも金がカツカツなんだけど、とにかく面白いよこのゲーム 何故こういうゲームが最近はないんだろうか
77 : BiA、フローズンシナプスくらい細かく動作指定出来たら めっちゃいいんだけどなー 時間すっげえかかりそうだけど…
78 : >>76 タクティカルモードのキャラ装備画面にある$アイコンに紙幣をドロップすれば アカウントに入れるか?みたいに聞かれるからOKを選べばいい 逆に$アイコンから紙幣にする事も可能、主にNPCにチップをやる時に使う LOYALは街やイベントにもよるから何とも言えないが 基本的にその街のスクエアを全部制圧すればそのうち上がるはず(Drassenなら3つ)
79 : >>76 ロイヤルはいきなり100にはならない。20あればミリティアができるから%にこだわる必要なし ミリティア置いて放っておけば%は上がる。カンブリアやドラッセンは終盤になれば100%になるかな ロイヤルは街を一つ解放する毎に上がり、戦闘中に街から一旦逃げると下がるから逃げたら駄目。攻めるときは一気に攻める 2つか3つ街を解放したら20%以上にはなるよ(メデューナ以外。ミリティアはリーダーシップが20か30ないとできない。高ければ一瞬で教育終わる
80 : それと街の回りに敵が居るとロイヤルが100%にはならないからモバイルミリティアなり自軍なりでマップを掃除すると上がりやすくなるかな
81 : >>74 >>75 ありましたー 網戸の部屋の中にあるクシャクシャになったパラシュートがついた箱ですね 全然気が付かなかったwありがとうございます
82 : そういや1.13のモバイルミリティア使った事無いな 自軍で倒した方が装備や経験値手に入るからおいしいし
83 : >>78 >>79 ありがとう、これでようやく荷物を圧迫していた金銀紙幣を処分できて金銭的にも楽になったよ あと民兵は十分に作っているけど100にならない街があるから、周囲を掃除してみるよ ところでSMGやAR使っていて気がついたのだけども、連射するときは足を狙うと そのまま銃口の跳ね上がりで胴体に弾着が集中する事が多いような 気のせいだろうか
84 : 1.13なら気のせいじゃないよ
85 : ほー。そうだったのか 集弾率が悪い武器使っていると弾がバラけるのはわかったがそれは気が付かなかったな
86 : Silent Storm今からやってみたいなと思ったんだけど どっか置いてるDLサイトとかないのかな? STEAM、GOG、GameFly gamersgate 全部なかったぜ・・・
87 : 違法ダウンロードなら
88 : やっぱり銃口の跳ね上がりは気のせいじゃなかったのか 時々ARの連射で足狙ったあとの2発目以降が一斉に胴体に刺さって、300ダメージとか叩き出すんだけど これって意識して狙えるようになると頭狙いよりも割がいいのかも
89 : >>83 それは最近のVerで追加された新しい命中計算システム(NCTH)のせい。 銃の反動があるから バーストやオートだと胴を狙っても足や頭に命中するのは日常茶飯事。 NCTHだと意図しないヘッドショットが頻発するから、敵をサクサク倒せるけど 逆に言えばこっちが敵のラッキーショット一発で事故死する事も割と珍しくない。
90 : >>87 そっか・・・ あれからWEBをさらに探してみたけど 日本語版ならamazonであったけど日本語版だと拡張は入れられないんだね・・・ USアマゾンならゴールドの在庫があるけど日本からは無理 UKアマゾンは拡張だけしかない くそぉ!日本語版に拡張入れられたらなぁ・・・
91 : BiAで、スタックアイテムの分割ってどうやるんだろう? ダイヤ1回じゃ売り切れないから小分けにしたいんだが・・・
92 : Shiftでわけられるよ
93 : Biaってなんであんなに貫通効果ないんだろ・・・。せっかく戦略的な楽しみがあるのに貫通がないだけで大分面白さが削れてるよな。立てこもってる敵をライフルで蜂の巣にしたり、グレランで建物ぶっ壊したりSilent stormのような挙動があればなぁ。。
94 : >>90 GOLD EDITHIONが手元にあるから郵送してあげようか? さっきインストール試したら、インストールはできたものの ディスプレイドライバを認識してくれなくて立ち上がらなかった。orz
95 : SILENT STORMは、まさに埋もれた名作だよな。 拡張ごとに良くなっていってた。(満点はあげられないけど) 可能ならハンマーアンドシックルで無制限に遊んで居たかったものだよ。 BiAも今楽しく遊び始めた所だけど、武器射程のリアリティとの兼ね合いも あるとはいえ、キャラクターが}リしててインターフェイスというか ゲームの感覚はSSのほうが勝っているように思う。
96 : まだマップ右上からCambriaあたりまでを制圧した程度なんだけど これから敵が賢くなったりする? ぎりぎりの駆け引きを楽しみたいんだけど、今のところあまり手応えが感じられない。 どうして難易度選択無くしてしまったんだろう。
97 : >>93 現状でBIAに貫通あったら簡単すぎない? SSはAIとロボット関係が残念すぎたわ >>96 賢くはならないけど当然難易度は上がる でも選択したかったよね
98 : >>97 そっかー ありがとう 敵の装備によって射程が伸びれば多少挙動も変わるんだろうけど 遭遇戦だとやけに突っ込んできて赤軍懲罰部隊を彷彿とさせるんだよね。 Deydranaは怖いだろうけどさ。
99 : 降伏もしてこないしね
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