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2012年3月PCゲーム41: Victoria/ヴィクトリア太陽の沈まない帝国 64世 (796)
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X-COM & Jagged Alliance系スレ vol.04 (340)
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Victoria/ヴィクトリア太陽の沈まない帝国 64世
- 1 :
- 『Victoria』は、1836〜1920年(R以降は1935年)までの、帝国主義全盛の時代を扱った、戦略シミュレーションゲームです。
2010年8月13日にパラドックス社はVictoriaの後継作品『Victoria 2』を発売しました。
また、2011年1月28日にはサイバーフロントから日本語版も発売されています。
前スレ
Victoria/ヴィクトリア太陽の沈まない帝国 63世
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1318087208/
■ Paradox Interactive 社
http://www.paradoxplaza.com/
http://forum.paradoxplaza.com/forum/ (公式フォーラムTOP)
■ 日本語版発売元 ■
サイバーフロント
Victoria http://www.cyberfront.co.jp/title/victoria/
Victoria Revolution http://www.cyberfront.co.jp/title/victoria/index2.htm
Victoria 2 http://www.cyberfront.co.jp/title/victoria2/
■ Paradox 26世【CK/EU/Vic/HoI/EUR】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1309137806/
■ Wiki 必読です。一度は読んでから質問すべし。
Vic1 http://stanza-citta.com/victoria/
Vic2 http://stanza-citta.com/vic2/index.php
■ 過去ログ倉庫
http://stanza-citta.com/victoria/logs/
■ うぷろだ
http://hayasoft.com/hiko/paradox/
うぷろだではテンプレを補完しています。次スレを立てる際に参考にしてください。
また、テンプレ改変案などが反映されていなかったらPARADOX本スレに一報を。
- 2 :
- ■ FAQ ■
Q どこで購入できますか?
A 日本語版・英語版ともにアマゾンにあります。日本語版は秋葉原LAOXにあるようです。
通販は英語版だと、Ensof(ttp://www.ensof.com/)から買う人が多いようです。
他にもGamersGate、Impulse、Steamなどで買う人もいるようですが、Paradoxのゲームの場合、
Steamで買うべきではないとされているので注意してください。
Q デモはありますか?
A Vic1にデモはありません。ゲームの改造が簡単だからという理由らしいです。
Vic2のデモは http://www.4gamer.net/games/096/G009689/20100818022/ をご覧ください。
Q パッチはありますか? 、〜というメッセージが出た!どうすればいいの?
A >>3をご覧ください。
Q 英語が苦手なわたしにもプレイできますか?
A 最初は戸惑うかも知れませんが、慣れてしまえば問題ありません。
マニュアルを翻訳してくれた神がいるので、あとは過去ログを読めばたいていのルールはわかります。
また、上記にある通り、日本語版もあります。初心者は日本語版を買いましょう。
Q ゲームで流れるクラシックの曲名を知りたい。
A Vic1に関しては、Victoria's Wikiの Victoriaの曲目一覧 をご覧ください。
http://stanza-citta.com/victoria/index.php?VICTORIA%BB%C8%CD%D1%B6%CA
Q ゲームのことをもっと詳しく知りたい。
A まずはWikiや解説サイトや日本語レビュー >>4 をご覧ください。
細かい戦略やパッチについての情報などは、過去ログにたくさん詰まっています。
Q 次スレの建設解禁時期は?
A >>980です、閣下。
- 3 :
- ■ パッチについて ■
◆ Vicは http://stanza-citta.com/victoria/?%BD%E9%BF%B4%BC%D4%B9%D6%BA%C2 を参照してください。
◆ VicRは http://stanza-citta.com/victoria/index.php?VicR を参照してください。
◆ Vic2英語版は http://stanza-citta.com/vic2/index.php?FrontPage#s6157542 を参照してください。
◆ Vic2日本語版は有志作成のVer.1.01用のパッチがあります
有志による日本語版修正MOD v0.0.9
http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up4157.zip
あわせて、日本語版に特有のバグと修正情報についてのまとめもご覧ください。
http://stanza-citta.com/vic2/index.php?%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88%E6%83%85%E5%A0%B1
また、6月8日にCFよりVer.1.3パッチがリリースされました。
http://www.cyberfront.co.jp/support/support.html#victoria2
■ ゲーム外の問題について ■
◆ エラーメッセージが出た、ウィンドウ化はどうすれば?といったゲーム外の問題については、以下が役に立ちます。
スレで質問する前に見てみましょう。
Vic1 http://stanza-citta.com/victoria/index.php?FAQ
Vic2 http://stanza-citta.com/vic2/index.php?FAQ
- 4 :
- ■ 関連サイト ■
◆ 英語版 Wiki ※英語ですが大概の疑問解決に役立ちます。日本語版利用者も活用を推奨。
VickyWiki http://www.paradoxian.org/vickywiki/index.php/Main_Page
Vicky2Wiki http://www.paradoxian.org/vicky2wiki/index.php/Main_Page
◆ レビュー記事 (Vicのみ)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040105/victoria.htm
http://www.4gamer.net/review/victoria/victoria.shtml
◆ マニュアル邦訳・日本語解説
Vic1 http://stanza-citta.com/victoria/index.php?%A5%DE%A5%CB%A5%E5%A5%A2%A5%EB%C1%B4%CC%F5
Vic2 http://stanza-citta.com/vic2/index.php?%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E5%92%8C%E8%A8%B3
■ ゲーム改造 (MOD) ■
◆ Wiki内の日本語MOD製作・解説サイト(MOD作成手引き/幕末MOD等の配布)
Vic1 http://stanza-citta.com/victoria/?%A3%CD%A3%CF%A3%C4
Vic2 http://stanza-citta.com/vic2/index.php?MOD
◆ No Time Limit - NTL (時代制限をなくす。日本語版EXEには適用不可、Vic1用)
http://stanza-citta.com/victoria/index.php?%A5%C4%A1%BC%A5%EB%CE%E0 のページ下部
◆ V.I.P. (史実により近付けようというMOD。経済バランス等も改変、Vic1用)
http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?t=131576 (公式フォーラム)
http://stanza-citta.com/victoria/index.php?VIP%20Victoria%20Improvement%20Project (日本語Wiki内の紹介ページ)
◆ 幕末MOD (アジアを中心に新規イベント・国家を追加した国産MOD)
Vic1 http://stanza-citta.com/victoria/index.php?%CB%EB%CB%F6MOD
Vic2 http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?503508
- 5 :
- ■ Victoriaゲーム概要 ■
1836〜1920年(Rは1935年)までの、帝国主義全盛の時代を扱った、戦略シミュレーション
世界の工場、日没なき帝国イギリス
ナポレオン3世による帝政を選んだフランス
ツァーリからレーニンへ、世界を揺るがしたロシア
鉄血宰相ビスマルクのもと、統一ドイツをめざす新興プロイセン
ローマ帝国以降、初めて半島の統一を成し遂げたイタリア
民族の確執に葛藤する、名門ハプスブルク家のオーストリア
南北対立の爆弾を抱えながら、列強へと駆け上がるアメリカ
そして世界最後の帝国、明治維新・日本
世界を舞台とした帝国主義列強による覇権争いと、全てを終わらせる戦争、第一次世界大戦までのカタストロフィを味わえます。
1. 汝、技術の能う限り速やかに鉄道をアップグレードすべし。
2. 汝、自由主義革命を許す無かれ。
3. 汝の資本家と貧民を敬え。前者は育てよ。後者は絞り過ぎる無かれ。
4. プロシアプレイにおいては、衛星国により勢力を拡大すべし。
5. マルチにおいては、ロシアを袋叩きにすべし。
6. 汝、ゲーム中一度は英国海軍を沈めるべし。
7. 汝、市場構造が独占体制になっても泣き言をこぼす無かれ。
8. 汝、頻繁にセーブすべし。
9. 汝、マルチの集合時刻に遅刻する無かれ。
10. マニュアルを著した Memnon を讃えよ。Paradox を讃えてオンラインショップを利用せよ。
- 6 :
- ■ Victoria 2 ベンチマークのお願い ■
PC購入時や増設の参考になるのでよろしくお願いします。
ウィンドウ化と解像度を下げると速くなるようです。
また1.3からはマルチコアに対応しています。
◆ ベンチ結果まとめ
http://stanza-citta.com/vic2/index.php?%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%E7%B5%90%E6%9E%9C
◆ ベンチマークテンプレ
・VIC2デモ版(英語) 開始から4ヶ月の時間測定
製品版(英語)、製品版(日本語)で動作検証した場合はその結果も記入
・国家はイギリス(負荷が高いと見られるため)
・設定は最高速で
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★VIC2デモ版(英語) ベンチマーク
【ビデオ設定】 マルチサンプルレベル、リフレッシュレート などはデフォルト (解像度、フルスクリーンかウィンドウモードなのかなど記入)
【OS等】 OS、常駐ソフトなど。(例:Windows XP home SP3 32bit日本語版)
【CPU】 CPU速度。型式とクロック
【メモリ】 メモリ容量。OS認識値で。
【グラボ】 型式
【ストレージ】HDDかSSDかなど(インストール場所)
【4ヶ月速度】 終了までの時間。秒単位で。(5月1日まで)
【CPU使用率】 任意。タスクマネージャーかなんかの読みを。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
製品版(日本語)などでテストした場合は以下のように記入
★VIC2製品版(日本語)v1.0.1 ベンチマーク
- 7 :
- いちおつ
- 8 :
- , -.―――--.、
,イ,,i、リ>>1乙,,;;;;;;;;ヽ
.i;}' 。 "ミ;;;;:}
|} 、_,,..- ,'-,,,..、 |;;;:|
|} ,-・‐, ‐・=, i;;;;|
| ー' | ` - ト'{
「| イ_i _ >、 }〉}
{| _.ノ;;/;;/,ゞ;ヽ、 .!-'
_,,-‐'"ヽ. | `=-'" |
ノ \ ヽ ト、 i゙ 、_ ゙,,, ,, ' {
{ 、 ヽ. ヽ_(⌒) _,,._丿\  ̄ ̄ _,,-"ヽ
ヽー'.ー' `7⌒/'フ >,ノ--―‐‐' ̄ ⌒`ヽ、 ヨシフ・V・スターリンはシベリア開拓者を募集しています
∀ ー { ∨ ∨ >ミ λ二ヽ、_ )ヽ__ 一緒にお仕事してみませんか?
\ 〉ー { { __ミ∧__,,.-''`ヽ `ヽ
ー―-ヽ、 ノ _,,.. ‐'"´彡 'Y `ヽ i  ̄ヽ、
{ ̄´》丶 ー- <ノ__\ { / ∧
{ 7⌒/⌒ー-' ノ彡/∨ ノ >、._ノ ,' _∩
{ヽ.__,、___ ' / (´_ / _,,..× ヘ〈 ハ |
/ヽ Y '/´´ } (_,,..、_ハ , ノ }
〉ミミと=‐- ┴―――〈 > ノ / .!
ノノ ', ̄ ̄ ̄ 不TT7´ ゝク´ , /
/ ' ∧ 彡= ′ ハ ⊂´_ノ /
ノ ハ / ′ λ `ー‐-'′
/ { 、/ ハ
- 9 :
- 現代シベリアは過疎と少子化で大変らしいね
- 10 :
- 現代じゃなくても、シベリア方面のPOPスッカスカ振りは・・・
ウラル以東全然徴兵できないから極東方面の防備に大穴あいてますが何か?
イタリア統一、ガリバルディ先生に一肌脱いでもらったけど、オーストリア殴らないと北イタリア人口が薄いままってのがまたなんとも
- 11 :
- vic2の良さを1と比べながら教えてくださいませ閣下
- 12 :
- PEMの地形画像を日本語化してみた。ぱらどなさん所をお借り
ttp://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up4383.rar
バニラ向けの数値で、おまけでPDMの地形係数のものも
>>11
いちいちPOP変換する作業から開放された
- 13 :
- そうだよね、そして総動員でのペナルティが楽になった
転職してしまうというひどいことが起こるのが1
- 14 :
- RGOも拡張どころか小さくなっていくし
鉄道も勝手に引いてくれるし
工場は相変わらずクリック地獄になるが
- 15 :
- 国家傾注(NF)で資本家育成すれば勝手に引いてくれるよ
主力工場州にしたい場合は
NFで坊主POP育成/新大陸国家でPOPが少ない場合は移民から
↓
坊主で下層階級の識字率が上がったらNFを坊主から事務員育成
に切り替えて資本家の準備をする
↓
裕福な事務員が増えて来たらNFを資本家育成にシフト
↓
工場画面で資本家率が1.0%超えたらNFを鉄道敷設に切り替え
がっしゃんがっしゃん鳴り響きます
- 16 :
- あ、しまったw工場だったね。NFを鉄道敷設から育成したい産業に切り替えで
儲からない工場を建てる場合もあるのでダメだと感じたら即×で取り消し
アルゼンチンみたいに大統領制なら手動建設もできるけど借金前提になるから
結構辛い
- 17 :
- あと、工場建てても作業員いねー事務員も少ねーって場合
慌ててNFで作業員育成するんじゃなくて工場管理窓開いて
工場枠にある□□□をクリックして労働者大募集すると
国内で仕事にあぶれてる労働者POPがわらわら集まってくる
移民が多いと海外POPも集まってくる
- 18 :
- >>17
これいいなー
- 19 :
- 工場の副産物とかできればいいんだけどな
燃料工場から硫黄とったり
- 20 :
- RGOサイズ、初期人口じゃなくてプロヴィンスの面積で決めて欲しい
南米クソすぎ
- 21 :
- シベリアが大変なことに
- 22 :
- >>21
髭のおじ様「切る木は山ほどあるんだからそれでよくね?君も移民してみようよ」
- 23 :
- >>22
シベリアの木は切る為にあるんじゃなく数えるためにあるんだぞ
赤的に考えて
- 24 :
- 2はデーター書き換えて終了時間変えて無制限プレイはできないのですか?
- 25 :
- 外交官の挙動がバグってゲームにならんよ
- 26 :
- 一応、終了時間変更できるんですね?
- 27 :
- ちと質問で。
識字率を上げようと模索してるんですけど、聖職者NFを当てる方法として、
1・単純に人口の多いステートに当てる
2・聖職者のステート内比率が低いステートに当てる
3・識字率の低いステートに当てる
どれが結局いいんでしょうかね?
中国でやってると、高人口・低識字率ステートが何処かしこにもあるので技術開発が進まない・・・
- 28 :
- >>27
国全体の平均識字率を上げたいなら、人口が特に多いステート(例パンジャブのラホール)
あまり差が無いなら聖職者に昇進するPOPの人口が多いステート
聖職者が多すぎて昇進にマイナス補正がかかるような所は避ける
工業化するときのことを考慮するなら識字率が低下しているところにはある程度のてこ入れはしたほうが良い
当然だけど識字率100%のところに置いても無駄が多い
- 29 :
- 1でやっとプロイセンでドイツに成れた 自由主義革命の反乱祭りでてんやわんやの頃よりはずっと成長できた気がする
- 30 :
- プロイセンでドイツなんてイージーモードじゃねぇかw
- 31 :
- AHDズールーのAAR
http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?580171-Beta-AAR-Zulu-the-legacy-of-Shaka
開戦理由を作る外交コマンド追加で
征服がやりやすくなっているような印象。
- 32 :
- >>25
やってみたけど問題起こってないよ
- 33 :
- 鉄道や要塞の建設が平行して出来るようになったのと
1NF/0.5M人になったのは地味だが大きいな
- 34 :
- えー0.5Mかよもう殆ど人口で制限かけるの意味ねーじゃん
- 35 :
- クラクフプレイの俺にはなんの変更でもなかった
- 36 :
- >>32
終了時間延長はcommonのdefines.luaの中のend_dateを変えればよいのでしょうか?
- 37 :
- 来月まで入院するからVictoria 進められたが いまいちわからない
取っつきにくい
civ とか他のパラドゲーは好きなんだが
良ければ初心者むけになんか良いものないかね?
- 38 :
- 他のパラドゲーがなにかわからんからすすめられないわな
- 39 :
- 初心者向けなパラドゲーなんてあんのかよ
- 40 :
- あまりやることがなくて、何もしなくても勝手に進むパラドゲーは
初心者向き
- 41 :
- >>40
そうなんだけど、多くの日本人ゲーマーにはあわないかもしれないね
「ガイドしてくれるゲーム」になれすぎてるだろうから
戦略もまっさらで「さぁどうぞ!」みたいなのだと何していいかわかんないのかも
「正しい」のを選ばないといけないって観念植え付けられてるからなぁ
- 42 :
- >>37
聞く場所を間違えてる。Vic嫌いなのにVicのスレで聞いてどうするアホ
Paradox 26世【CK/EU/Vic/HoI/EUR】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1309137806/
- 43 :
- パラドじゃないけどgalciv2とかsoase trinityあたりやってれば
暇は潰れるだろう
- 44 :
- >>36
自分はそこで変えて問題起こって無いよ
- 45 :
- ちょい質問
識字率の平均計算と、総人口の聖職者ポイントなんだが、これは植民地ステート込みでいいのかな?
イタリアでパンジャーブ(ラホールステート)併合したんだが、
2M人口抱え込んでも識字率変わらなかったので、見間違いか込みじゃないのか気になって
- 46 :
- >>45
識字率は本国ステートのみ
総人口の聖職者ポイントは植民地ステート込み
だからハワイでもこうなる、聖職者人口は1%くらい
http://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up2531.jpg
- 47 :
- 今日買ったので
初プレイ国を決めてください!
- 48 :
- >>47
スペイン
- 49 :
- wiki見ながらドイツ統一プレイ
- 50 :
- ハワイで世界征服
- 51 :
- ベルギーと プロイセンと ギリシャでプレイしたら
個人的にはもうこのゲームはええかなとおもてる
- 52 :
- >>51
なぜ非文明国をやらない
- 53 :
- PDM入れると政党辺りのインターフェースが崩れるんだけど俺だけ?
- 54 :
- >>53
old vic(DLC)を入れていると、変なのになると、
いつかのフィードバックスレッドで見た気がする。
違うのならわからないな。
- 55 :
- Vic2の日本語化ってとんな感じなの?
十分遊べるなら、安い輸入版買おうと思ってるんだが
- 56 :
- >>53
古い日本語化パッチをPDMに上書きしてると新しいVerのPDMのレイアウトに合ってないので
崩れるけどそういう事じゃなく?
- 57 :
- ブラジルで基礎を知り、ベルギーで工業化・去っていく国民・列強の辛さを味わい、
アメリカで将軍の能力の重要さを骨身に刻み、プロイセンでフランスの理不尽に耐え、
パンジャブでイギリス様に怯え、日本で世界を征し、クラクフでポーランドを作る。
それがヴィクトリア2・・・
俺?超絶生温いプレイでお茶を濁しております。
- 58 :
- 序盤って人口が減ってくもんなのかな…
- 59 :
- vic2でスウェーデンでやって列強入りしてデンマークを影響下に入れても、
スカンジナビアになれないよ
何か条件あるのかよー
- 60 :
- シュレーシュヴィッヒ確保してる?
GC開始の時計が動くと同時にプロイセンかオーストリアがそこ狙って宣戦するから注意
- 61 :
- フィンランドの放棄Decisionを選択 or ロシアから奪還した?
- 62 :
- 明日、拡張発売か。またレビュー頼みます。
- 63 :
- 恒例のバグなけりゃね
- 64 :
- Victoria II: A House Divided の売りがよく判らん。公式のニュース見てる分には
アメリカ重視のModって雰囲気がビシビシ伝わってくるけど
で未だに具体的な変更についてのリリースがねぇってどういう事?
- 65 :
- 開発日記があるじゃないか
- 66 :
- あれはラーメン屋の「丁度いま出前出たところなんで」ってのと変わらんし
トレイラームービーも以前のままで違いが全く表現されてなかった
公式で気が付いた唯一の変更点はズームダウンして国境のみが表示される
表示サイズになった時にその州全体に居る兵力が合計して見れるようになっ
てた程度
開発日記についてはEURやHoI3の時と同じ轍を踏んでる気がする
- 67 :
- スウェーデンプレイでプロイセンとオーストリアと2国同盟して
デンマークに宣戦布告
ホルシュタインだけ衛星国から除外 戦勝で得て1842年まで休戦
列強入りでなんなくスカンジナビア国になりました
デンマークの領土が一つでもかけてたらダメみたい
スカンジナビア国は列強7位くらいかな?
- 68 :
- >>66
フォーラムにAAR2つあるし、
youtubeにもCSAプレイの動画があるよ。
- 69 :
- AHD、微妙な追加ばかりであんましテンション上がらない
1861年からスタートできるって言われても別に嬉しくない
- 70 :
- インターフェイスとゲームバランスの大掛かりな修正が主だからね
ただインターフェイスの改良は評判良いみたい
- 71 :
- 確かに徴兵画面で直接徴兵可能なユニット(各州ごとの)が出ていて
それをクリックするだけで生産準ぞに送れたり、部隊の任務で輸送船
に乗り込む横に反乱率の低下(?)任務が付いたり、ミニマップの表示
設定が細かくなっていたり、NFに指示政党の応援が個別に設定でき
たり、生産されたユニットが自動的に集合する州を設定できたり、指
揮官のグラが例のModっぽく細かくドット絵になっていたり、HoIみたい
に指揮官が戦死しまくったり
細かい部分の修正は来てるけど、ゲームシステムとして新規パッケ
として発売する理由が会社の経済的な理由以外無いんだよねコレ
もともとVicは操作できる部分がかなり自動化されてるしトレイラーで
もやたら戦争麺ばかりアピールしてるけど戦闘窓を見なくても戦闘の
推移が見れる程度じゃあまり・・・
- 72 :
- 全沿岸プロビに高レベルの海軍基地作れて
基地レベルに関係なくどこでも弩級戦艦大量生産できて
それでも金が余る仕様は改善されるのかな
- 73 :
- 君の望みは大方叶うんじゃないの
- 74 :
- つうか このゲームって金余るか
赤字続きで困ってるほどだが
- 75 :
- ある程度の大国、または技術が進んで生産・産出量上げてPOPが裕福に成ってくると、
税率上げて絞っても贅沢品需要満たしてたりするからなあ・・・
お陰で絞って自由主義延ばそうにも地主選挙から改革が進まないわ社会主義が伸びるわ・・・
- 76 :
- http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?580559-AHD-Release-Delayed-1-week
おおおおい、CK2に続いてAHDも延期かよおお
- 77 :
- CK2はともかくこっちは延期発表遅すぎんだろw
- 78 :
- ニコニコのオマーンのAARを見ているんだが
BBRが300を越えているのになんでBBWにならないんだろう?
- 79 :
- option = {
name = "Delay AHD Release 1 week"
remove_country_modifier = happy_players_awaiting_AHD
add_country_modifier = sad_players_awaiting_AHD
any_pop = {
limit ={
has_pop_flag = want_to_play_AHD
}
consciousness = 2
militancy = 10
}
}
パラドフォーラムに続きこのスレで反乱が発生
- 80 :
- >>78
オマーンが強すぎるから(多分、常備旅団数を見てる)
恐らく1000個旅団もあればBBWは防げるんではないかと
この辺のBBWをされる・されない境界を検証した人がいたら教えて欲しいな
ということで編集作業を再開します…マジ重い
- 81 :
- >>79
どの種類の反乱軍が現れるか、それが問題だ
- 82 :
- 時期にもよるけど常備300ぐらいからイギリス様がビビって影響圏見捨てる
400ぐらいになったら同盟国も見捨てる
- 83 :
- >>80
お、作者さんですか。勉強になっています。楽しみにしています。
今、イタリアでオーストリア侵食プレイ中なんだけど
オーストリアがイギリス様と同盟組んでいて
常備軍777もあるのに同盟尊重してきてイヤン。
- 84 :
- AHDって、いれるとバージョンあがるの??
- 85 :
- >>83
相手の常備数とかも関係有るんじゃね?
- 86 :
- ロシア攻めにプロイセン改め(略)さんに助太刀してもらったのはいいんだが
セネガル植民地軍がソコト(PL領)→トリポリ(同盟国オスマン)→スエズ(PL影響圏エジプト)→オスマン本土→カスピ海と
陸行してるのはなんなんだ。船ないのかよw
そしてジャコバン湧いてくれたからどうやら勝てそうだけど反乱軍の司令官がアレクサンドル=ロマノフでどういうことなの
- 87 :
- 旅団数が大きすぎて所有している艦隊の輸送船で一度に運べないから
陸伝いに移動するAIになってる。AIは戦時だからといって輸送船を追加
生産する事も無いので結局外交で通行権取得してから直送してくる
- 88 :
- しかし、パラド内部よっぽど腐ってるんだな
- 89 :
- EU3と違ってBBR上がっても安定度低下ペナルティーがつかないから、軍拡しまくれば無双状態になれるよな
- 90 :
- >>85
多分ある。
イギリス様、常備軍数2720 \(^o^)/
- 91 :
- >>84
当たり前だろw
1.4b→2.0になるだろ
- 92 :
- うちのイギリス様は1915年頃で680個旅団しかない
中国どころかパンジャブも取れてないのが響いてるんかな
- 93 :
- 中国とか旅団数すごそうだな
- 94 :
- 中国だと、AIだと普通に非文明でも700個旅団展開してるからなあ・・・
操作して文明化すると、すぐ600個旅団展開可能になるし、税率によっては60年代後半で四桁展開可能
総動員も当然四桁動員可能・・・今下流層動員可能8%なんだが、1200個旅団動員可能ときた・・・
中国で早期文明化すると溢れる移民で南米諸国が元気になるな。
エクアドルがペルー食って列強入りしたwアメリカ大陸に溢れる低識字率移民はなんか申し訳ないきがするほどだw
- 95 :
- 文明化の条件を変えたいんだけどググってもwikiを見ても出てこない
誰か教えてください
- 96 :
- vic2での条件です
- 97 :
- decisionに書いてない?
- 98 :
- >>91
レスありがと、1.4bは当てるのやめとく
- 99 :
- なぜ
- 100read 1read
1read 100read
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