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2012年3月PCゲーム230: ADVANCED大戦略 33式突撃歩兵砲 (355) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
diablo2チートツール総合スレ その3 (791)
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【宇宙】Sins of a SOLAR EMPIRE【戦略】Stage5 (627)

ADVANCED大戦略 33式突撃歩兵砲


1 :
ここはドイツ第三帝國軍を操作して欧州制覇を目指すセガ大戦略こと、
ADVANCED大戦略について語るスレだ。
現在は「ADVANCED大戦略2001完全版」(英・蘇キャンペーン含)及び
「ADVANCED大戦略IV」や「ADVANCED大戦略V」の話題で盛り上がっている。
諸君らの闊達な議論・情報提供を期待する! 
尚、しつこいパルチザン(荒らし)どもは放置せよ。
新兵達とっては驚異だが、無知から来る虚偽や不適切な内容も多く得るものは少ない。
有益な情報・不具合等はより信憑性の高い他兵のレスから得るべし。
※リンク集や過去ログは>>2-10辺りを参照せよ。
[取り扱い作品]
ADVANCED大戦略'98 〜ADVANCED大戦略V
他、関連シリーズ
[前スレ]
ADVANCED大戦略 CR32bis
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1310303592/

2 :
ADVANCED大戦略
http://game.2ch.net/game/kako/996/996422499.html
ADVANCED大戦略 第二次名無し電撃戦
http://game.2ch.net/game/kako/1008/10088/1008895024.html
ADVANCED大戦略 第三名無し帝国
http://game.2ch.net/game/kako/1015/10156/1015600408.html
ADVANCED大戦略 IV号
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1029977127/
ADVANCED大戦略 V号戦車G型
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1056817957/
ADVANCED大戦略 VI号戦車E型
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1061533203/
ADVANCED大戦略 Z号戦車レーヴェ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1062099971/
ADVANCED大戦略 Sdkfz8 自走高射砲
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1063575663/
ADVANCED大戦略 SpitfireMarkIX
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1068508295/
ADVANCED大戦略 鉄十字勲章
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1074643356/
ADVANCED大戦略 He111H-11
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1078703252/
ADVANCED大戦略 第12ターン
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1091320689/
AD大戦略 MASCHINENGEWEHR 13
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1098549222/
AD大戦略 Bf109 G-14
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1104540025/
ADVANCED大戦略 I-15
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1111024986/
ADVANCED大戦略 M16
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1119055648/

3 :
ADVANCED大戦略 Do17Z-2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1124694507/
ADVANCED大戦略 88mm高射砲18型
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1130252744/
ADVANCED大戦略 M19 GMC
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1138204891/
ADVANCED大戦略 BA-20M 装甲車
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1146913351/
ADVANCED大戦略 グリレ21
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1152029737/
ADVANCED大戦略 零戦二二型
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1154186597/
ADVANCED大戦略 Z23級
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1160208194/
ADVANCED大戦略 M24 軽戦車
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1172648577/
ADVANCED大戦略 OQF 25pdr Mk.II
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1184428744/
ADVANCED大戦略 A-26B インベーダー
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1194054089/
ADVANCED大戦略 T-27 豆戦車
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1208964473/
ADVANCED大戦略 28cmK5(E)シュランクベルタ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1216816817/
ADVANCED大戦略 wz.29 ウルサス
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1240776536/
ADVANCED大戦略 A30チャレンジャーT
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1260544205/
ADVANCED大戦略 A-31C ベンジャンス
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1286379514/
ADVANCED大戦略 CR32bis
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1310303592/

4 :
アドバンスド大戦略はMD版に限る!その16@レトロゲーム板
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1314979943/
【AGES 2500】アドバンスド大戦略総統訓令第10號@家ゲー攻略板
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1264726706/
ワールドアドバンスド大戦略 その7@レトロ32bit以上
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game90/1291281386/
アドバンスド大戦略【DC版】@レトロ32bit以上
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game90/1156691630/
AWW 「千年帝国の興亡」 PzKw Y@歴史ゲーム板
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1315664711/

5 :
ロドリゲス学級OB会(攻略法をはじめ、困ったらここを参考にするといい)
http://drunker.s4.xrea.com/
AD大戦略検索君(兵器情報サイト:2001&Vの全兵器評価)
http://jiron.s41.xrea.com/
SegaPC ADVANCED大戦略IV
(Advanced大戦略2001の体験版、アップデートパッチはここに)
http://sega.jp/pc/soft/advd2001/sp_ad4.html
AD5公式ページ
http://sega.jp/pc/soft/advd/index.html
株式会社チキンヘッド(開発元)
ttp://www.chickenhead.co.jp/
ペーパークラフト工房
ttp://www.terra.dti.ne.jp/~yoshidom/

6 :
[資料]
軍団マーク一覧
http://www2.wbs.ne.jp/~mozu-ac/data/ger-sidan.htm
[保管庫]
AD大戦略ツヴァイ・2001自作マップ保管庫  ※諸君の投稿を熱望する
http://briefcase.yahoo.co.jp/ad98_2001
[通販サイト] ※店頭在庫が乏しい2001系を紹介  注:現状どちらも在庫切れ価格.comのはnが無かったので削除しました
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000148MLY/qid=1108048039/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/249-9647118-2695546
[ネットオークション]
ttp://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%C2%E7%C0%EF%CE%AC2001+-%B8%BD%C2%E5

7 :
>>1 乙です
小生はプチ百年に挑戦中の新参なのですが
今『グアダラハラ攻撃』に居ます ここでは何を育てるのがお勧めですか?
ここまで演習戦闘5回軍事費5回マラガ15回程度、妥協しまくった主戦力↓
騎兵★*4 Bf109B1★*3 Hs123★ He46★ 建設工兵★*10 BB16隻
ヘイフォード*4 ゴントリット*4 他鹵獲兵器少々
それとJu52爆撃型が低火力過ぎて経験地が溜まり辛いのですが我慢すべきですか?

8 :
>>7
グアダラハラはなんといってもイタリア軍の火炎放射戦車の捕獲だろう。
ドイツの火炎放射戦車は独ソ戦まで出てこないので
それまではものすごい活躍をする。
育てる兵器に関してだが戦闘機はあんまり育てなくていい。
スペインが終わるとレベル3が生産可能になり、
ポーランドが終わるとレベル4の機体が生産可能になるからだ。
陸軍は主に野砲を育てるのがいいだろう。
後々重要な戦いで高レベルの野砲がたくさん必要になってくるので
今のうちに育てておくのがいいだろう。
本当は中戦車を育てるべきなんだが、
生産できないからしょうがない。
あとオペルブリッツは必ず育てて★を一部隊作っておくこと。
そして玉突き進化でSdkfz7を大量に確保しとくと後で楽になる。
爆撃機はその時期はそんな程度の威力しかない。
ドイツ爆撃機はHe111P-1あたりから強くなっていく。
ヘイフォードの異常な爆撃力と比べちゃいけません。
ドイツがかわいそうじゃないかw

9 :
>>7
前スレでも書いたような記憶があるけど、装甲車。特にSdKfz 222の前期型は必須ユニット。
なぜなら、この時期のドイツでまともな対空能力があるのはSdKfz 222前期型だけなんだ。
ドイツは対空兵器の登場が比較的遅い上に、初期の 対空自走砲Kfz4はほとんど役立たずだから
Sdkfz7/1(Sdkfz7の改良で入手可、40年4月にエントリー)が登場するまで防空の要になるんだ。
この先のマップ「ベルリン1939」(39年10月16日開始)でSdKfz 222がある程度の数が揃っていないと
非常に苦労する。それからHs123Aは長期に渡って使える優秀兵器なので、育てておいて損はないよ。

10 :
その辺りだと敵の航空機は出撃させない様にした方が早いのでSdKfz222は索敵以外に不要
まだ陸地ユニットは弱いから航空機の補助的な役割だけやらせておけばいい

11 :
前スレはちゃんと橋を破壊してみんな無事退却できたようだなw

12 :
関係ないけどスレタイの兵器使えないよね?

13 :
>>12
固さには定評があるけど、機動力がなさ過ぎるw

14 :
最高時速20kmって整地での速度だったのかね?
だとしたら使えなさ過ぎるよな
ともあれ遅くなったが>>1
前スレの最後の流れワロタ

15 :
アドバイスありがとうございます!
参考にしてやってみようと思うのですが・・・
装甲車は231(6-rad)の作り溜めが少なく10部隊程度しかないのですが
それぞれどの程度あれば楽ですか?
経験値はモスカルドを裏切って装甲車を壁に後方から野砲で砲撃が良いのでしょうか

16 :
ヘイフォードは複葉機なので空港に困らず便利だった

17 :
初期生産でP-51とP-61というチート戦闘機が生産できるようになると
Bf109K・Fw190A・Ju88Gは瞬されてすぐ首都にウロウロ
されます。この44年以降まったく勝てる気がしません。
ドイツって負けるべくして負けたというか・・・・

18 :
対空ロケットと飛行機ホイホイのチートコンビで無問題

19 :
>>17
首都付近をうろうろしているのなら、
4連対空機関砲の餌食にしてやれ。
隣接していればこちらから直接攻撃もできるうえ、
4発全弾命中するから確実に1部隊全滅できる。

20 :
てかその頃にはわが軍にもMe209というチート戦闘機があるではないか

21 :
209のやり繰りだけで十分打ち勝てるよ

22 :
>>19 >>20 >>21
すいません自作MAPでの話です

23 :
自作ならジェット戦闘機やらTa-152Cやら、いろいろ配備できるだろうに。

24 :
難の前置きもなくいきなり自作MAPについて語り始めるなよw

25 :
でもイギリスキャンペーンだとマスタングDと同等の性能を持つスピットMk]WとかでもBf109Kは何気にウザくて困る

26 :
なんか気に入ってる軍団名とかってない?
俺はヴァイクセル軍集団とナレフ独立作戦集団が気に入ってる。

27 :
にっこうさるぐ・・いや、なんでもない
面白みはないかもしれないがシンプルにAとかGとか
中央とか南方とかいうのがドイツ軍らしい気がして好きだな
作戦コードネームも春の目覚めとか秋の霧とかいうのより赤作戦とか青作戦とかいうほうが好みだ

28 :
石原(`・ω・´)

29 :
どっかに売ってませんか。完全版。。。
高すぎて。。

30 :
どこにも売ってないから高いんじゃね

31 :
>30
ですよねー。
アマゾンで、4万くらいか。
買おうかな。でも5の方が面白いんですかね。

32 :
>>31
探す労力考えるとさっさと買っちゃえばいいじゃんとか思うんだが。

33 :
98の無印は高くうれませんかねー

34 :
>>31
高いからと言って手をこまねいていると、その4万円のものすら完売御礼になって、買おうにも買えない状況になるでありますよ。
自分は3万円(それでも高いことには変わりません)で1品だけamazonマーケットプレイスで出ていた奴を、特攻で買いましたが、とても満足してます。
なお、目下、デンマークにてH級艦隊の編成中。
「余の陸軍は何をしておるか?!」と、総統閣下から毎度怒られながら、只今、H級8隻、シャルンホルスト級15隻。
H級の主砲発射シーンだけは戦闘画面をONにして、悦に入ってます。
これで3〜4万なら、安いかもしれないです。
特に「長く遊べる」と言う点は大きいです。

35 :
>31
ですよねー。

36 :
でもこのゲーム合う合わないっていうのあるからなあ

37 :
うむ。しかし合う合わないはやってみないとわからんのだ

38 :
私も三万で買った初心者なんですが一つ質問です。
攻撃機の良さがいまいちわかりません。戦闘機と急降下爆撃機と爆撃機があれば事足りるし、攻撃機は中途半端のような・・・
是非ご意見を。

39 :
>>38
Hs123A:空港耐久度50で運用可能で、夜間対地攻撃可能。
英本土航空戦で英本土の高射砲を夜間にやっつけるなら必須。
占領した現地空港が50でも離発着出来るので、継戦能力も高い。

40 :
Win7に乗り換えてからの初AD2001、ゲーム本体は正常に起動した。
久々のAD2001に心機一転、日本兵器で軍事演習からの参戦を試みるも、
98時代のユニットエディタ&メモリエディタ、起動はしたものの、
正常に動作はしなかった。
仕方がないから英キャソペーソ始めます。

41 :
>>38
Hs126は索敵範囲が5もあるうえ夜間能力もちなので、
昼間はもとより夜間の偵察にも力を発揮します。
そんなわけで索敵や昼夜設定をOFFにしていたら、
攻撃機なんぞいらんということになる。

42 :
>>38
攻撃力に焦点を絞り過ぎでは?マップが大きくなると、効率の良い部隊運営が
要となり、敵情の把握は欠かせない。
装甲車が行動不能になる悪天候・悪路等では、部隊の進路決定や長距離砲撃、
さらには戦闘機・急降下爆撃機・爆撃機の攻撃目標の探索にも、攻撃機を
使用する以外には方法が無い。攻撃もさることながら、広い視野を生かした
敵情の把握と、他の機種よりも余裕のある燃料を生かしての駐屯地(都市・
補給基地)の封鎖が主な任務。
逆に、戦闘機・急降下爆撃機・爆撃機は偵察・封鎖任務には向かない。

43 :
夜の女王Hs123A
唯一の視認6のFw189
バランス最高のHe45C

44 :
攻撃機ってすぐ引退する気がするんだが

45 :
攻撃機は進化先が弱いからね。
攻撃機の必要性がわからないということは
たぶん昼夜・索敵OFFでやってるんだと思うから
それならあえて使う理由はひとつもない。

46 :
>>45
Hs123Aを進化させるとHs129になるから、
あんまり弱い印象がないな。
Hs129B-3が出てくるころには夜戦Ju87が出ているから、
Hs123Aはお役御免ということですべて進化させていた。

47 :
>>39
>>41
>>42
レスくださいましたみなさまありがとうございます。
当初索敵onにしてやってたときも思い込みで中途半端なんじゃねと思いまったく生産してませんでした。
そういう利点があるんですね!
今は索敵offで進めてますが2周目をするときはonにして特性をいかしながらやりたいと思います。
それにしても奥が深いですねこのゲーム。半年以上同じゲームをしてるのは初めてです。3万で買ったけど損した気がしない不思議。

48 :
攻撃機って攻撃機使いたけりゃHS123を使い続けるのがいいのけ?

49 :
俺は大体123使う

50 :
126は使い捨ての偵察兼囮機だね

51 :
攻撃機は最終的にはジェット機のAr234まで進化するんだよな。

52 :
ただそんなに使えないんだよなあれ
B-2は自衛火器なしで敵機がワラワラ寄ってくるしC-3は遅すぎて出番がない
各型が夜間戦闘機に改良できたらでかかったんだけどな

53 :
>>48
Hs123だけだと視認がないのでHe45Cを少しだけ入れておくと良い
弾数と燃料あって一晩中補給しないで飛び続けられるから使いやすい

54 :
このゲームでは攻撃機=使えないの代名詞
A-20やIl-2はメッサーの秣状態。

55 :
A-20だかA-26だかの12.7o多銃装備機がいたな。あれ欲しい。
75o砲搭載のB-25Gとか。趣味の領域だが。

56 :
ドイツはまだ使える方でしょ
複葉機は夜間持ちで策敵やZOC貼り、123は夜間攻撃
ウーフは視認6Hs129は3になれば射程4の75mmで対空砲のアウトレンジから
Ju88は爆弾の威力が高いからなかなか便利
Ar234は駄目だが
イギリスは威力弱い爆弾をパラパラだからゴミ
ソ連はSu-2を筆頭としたロケットが強力だったりIlの高い防御力はいいがピンポイントが不足してる

57 :
攻撃機単体で評価すれば悪くないが、
FB、DB、Bの機体が優秀だからあえて使う必要がないんだよなぁ。

58 :
戦爆よりは使いみちある気はするんだが・・・

59 :
5だと序盤戦爆あれば戦闘機いらない状態なのに……
bf-110つえー
同じ兵器なのにどうしてこんなに差ががが

60 :
5はやらないから大丈夫

61 :
疲れ気味の時に4やると和む

62 :
>58
戦爆は初期はBf110の長大な航続距離、後期はFw190の対甲攻撃力で、
重宝するけどなあ。
戦闘機より先にMe262がエントリーするし。

63 :
対陸戦兵器なら戦爆より純戦闘機を爆装させてグループ分けで集中運用してるなぁ
単機での戦爆の航続力と攻撃力は魅力だけど、直協作戦なら航続力はさほど重要でないし

64 :
東部戦線なら戦爆が十分活躍できると思う。
爆弾投下した後でもソ連機相手に十分戦えるし。
西部戦線ではそうもいかないけど。

65 :
Me209なら機銃でも結構削ってくれる

66 :
Me209は燃料少ないけど、燃料より先に弾薬が切れる優れ物w

67 :
Me-209Aは移動しないときの優先1の機銃が足を引っ張るよな

68 :
皆様方はMe209の機関砲は30ミリ?それとも20ミリに換装してるのかな?
実は結構悩むんだよねぇ、自分は結局30ミリのまま運用してるけど。

69 :
>>68
30mmは弾数少ないしオーバーキルだから、20mmにしてる。

70 :
攻撃時にワンキル狙うときは30mm
敵の空港等に陣取ってわざと敵を引きつけるなら弾数の多い20mmで使い分け

71 :
完全版インスコして、そのまますぐにパッチ当てて起動したら
メイン画面以降進まなくて、一瞬血の気が引いた・・・・
で、アンインスコ→再インスコ→1度起動・すぐ終了→パッチ当て→(゚д゚)ウマ-
安い買い物じゃなかっただけに、マジ焦った
どーでもいい話だが、AVAST!が「サンドボックスで起動しますか?」などと
この崇高なソフトに対して糞生意気な事を抜かしやがったので、AVGに変えましたw

72 :
あ、パッチとかいるんだ?
何も考えずに7でやってるけど不具合でも?

73 :
パッチ当てないとロケット弾がしょぼいことに。

74 :
俺もバッチ当ててないな
まずいかな?

75 :
どっちの現象もSafeDisk故と思われ
あまりに強すぎてパッチ当てないロケット弾の方がバランス取れてる気はするけどね

76 :
とりあえず当ててくるわ

77 :
>>71
最近のノートン先生なんて新作ゲームのexe消しちゃうんだぜ

78 :
何かパッチ当てたらいきなりロケットで敵が吹っ飛んでビビった
何だこれ…

79 :
>>78
このゲームのロケット弾はそれが正常。
敵も味方も中立国でさえ、着弾したところすべてにダメージを与えられる。

80 :
火炎放射戦車ってあまった機体を改装してるせいか
それぞれのバージョンによって性能が偉い違うな。
見たところフラミンゴが早くてバランス取れてる感じだけど、
三号が全方位火炎放射可能、38式が前方守備力も高くて対前方完璧な様子。
結局どれがつかえるんだあああああ

81 :
>>80
個人的にはフラミンゴは弾数が少なくて、
かなり不満。
ドイツ製は3号戦車が1番バランスが取れていると思う。
OT-34-85火炎放射かKV8火炎放射がベストなんだけど、
なかなかお目にかかれない。

82 :
フラミンゴ馬鹿にして三号とOT34ばっかだったけど、足が早いから幾らかあっても便利だと思った
でも元手がタダだから俺はほとんどOT使ってるな
どうせダメージ前提だから撃ったらすぐ補充に回すし

83 :
ソ連の戦車は優秀だなあ。
鹵獲に期待して進めることにしまっす。

84 :
このゲームと太閤立志伝Xは、出張時のお供として欠かせなくなってる

85 :
フラミンゴは片方ずつ使えないんだっけ?
威力不足?

86 :
フラミンゴの登場時期って実は対戦車戦でも主力なんだけど,
すぐ弾切れするから拠点防御できないんだよね。
イタ車のほうが使い勝手良かったのを覚えてる。

87 :
うちのイタリア火炎車は1944年でも現役だったな。

88 :
イタリア火炎はグライダー装備機に限らず、カングロにまで乗れてしまう
サイズ4が便利すぎ。
空挺部隊の火力支援に最適。

89 :
まだそんな後まで進んでないんだけど、
グライダー搭載機になるとどう変わるの?
対空砲火の嵐で俺の降下猟兵があああってことはすくなりますでしょうか

90 :
火とかロケットとか過剰火力だよね

91 :
火炎は優先低いから先に機数を削られるので、過剰なくらいでちょうどいい

92 :
これ新作出ないの?

93 :
今のところ予定はないみたい

94 :
5が完売すれば或いは・・・

95 :
スタッフが解散してるから続編どころかOS対応バージョンすら作れないそうだ
ソースはチキンヘッドの本屋の店長

96 :
ターン制戦術シミュとしては、2001で完成形じゃないかなと
シナリオやデータ量が膨大になるだろうが、あのシステムで
国がもっと選べれば(枢軸3国・連合:米・英・仏・ソ)ベスト
WとかXでやろうとしてた事って、結局はHoI2で出来るから

97 :
向きはいらんかなあ
マップのスケールによってはすごい違和感が

98 :
火炎は攻撃対象が陣地など一部の地形にいる時のみ
攻撃力激増にすればよかった

99 :
「歩兵は地形効果2倍」というルールにしても良かったかも
「火炎放射は地形効果無視」が生きてくる

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