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次世代XBOX 総合スレ ★5 


1 :
【これまでの話題や噂まとめ】
・開発コードネーム Loop、Ten、Durango
・次期アンリアルエンジンには少なくともXbox 360の10倍のパワーのゲーム機が必要
・UE4は未発表のプラットフォームですでに動いている
・タブレットコントローラも検証中?
・次世代Xboxのスペックがリーク 6コアCPUにAMD製GPU?
・元Crytek社員のLinkedInプロフィールにRYSE (X-Box Next Gen)と表記 
・MS社員のLinkedInプロフからMS次世代Xboxスタッフ確認
・Epicクリフ 「次世代機ならアバターレベルの映像をリアルタイム表現出来る。
       時期は秘密保持契約に違反するからまだ言えないけどね」
・AMD 「次世代Xboxのグラフィックは映画アバターレベル。
     箱庭ゲーの物理演算やAIの進化においても興奮するだろう」
・Crytek 「次世代機は8GBのRAM欲しい」

2 :
前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1325491699/

3 :
本スレ上げ

4 :
前スレ >>988 >>993
AMDやnvidiaのカンファをググってくれ、何故GCNやFermiが必要だったか
3DCGパフォーマンスがどう上がりワットパフォーマンスが何故上がるのか
の説明がある、実効処理回路数(稼働率)辺りはpcwatchの後藤氏辺りも
解説してたと思う
ただ次世代の3DCGは今以上にプログラム技術の格差が生まれやすくなり
VLIW5の時よりリアルタイムコンパイルが無い分CPU負荷も軽くなる

5 :
ここか

6 :
自作派にVLIW5派が多いのは
今後も当分の間DirectX9のゲームが中心になると思われてるのと
GCNのメリットの一つであるGPGPUの普及が懐疑的に思われてるから
パソコンの場合まだまだXPユーザーが多いことが効いてる
ハードウェアに特化できるゲーム機の場合はGCNを活用しやすい

7 :
>>1

8 :
ドラゴンすげえハードになりそうだな

9 :
GCNのネガキャンしてるのは、
HD4000番なんていう五年落ちのGPU買わされそうな任豚だろ。
nvidiaもfemiを改良して大幅性能アップらしいし。

10 :
>今後も当分の間DirectX9のゲームが中心になる
これはそうなるんじゃないかね
360やPS3をいきなり切ることはできないだろうし
DX10以前の世代のGPU所持率が未だに70%以上だし、
それでも少しずつは世代交代していだろうが、いきなり切り捨てるなんて真似はできないだろう

11 :
GCNのワッパ異常だからな。
シュリンクの理論値より遙かに省電力になってる。

12 :
省エネ狙いだとGCNの方がいいと思う

13 :
次世代機が出てもしばらくは普及率の高い360がメインだろうな
次世代機の初期に出るソフトは360版の単なる高画質版ばかりになると思う
次世代機の能力を存分に使った次世代機独占のゲームはしばらくお目にかかれないだろうね

14 :
MSプラットフォームの頂点≒Xbox最上級は
Corei7とGeForce Keplerなのは確定的で明らか
ブル土下座でもなければさようなラデオンでもない

15 :
PS2がPS3に移るときに、普及率を考慮してあえて低質なゲームを作ってたか?
MSが次世代機を売りたいなら、それこそ差が顕著に出るようなハイクオリティのゲームも用意すると考える方が自然だよ

16 :
t

17 :
つーか自作板も基本的にはGCN押しだぞ
旧製品が投げ売りされてる、
ドライバが最適化されてない(なぜかskyrimだけやたら早い)
関係で旧製品押す荒らしが湧いてるだけで

18 :
まぁ普通にGCNアーキテクチャ採用だと思うけどね
28nmプロセスだしPCI Express 3.0だし4K解像度のHDMI 1.4aだし

19 :
HD 6670ベースってのはどっから来た噂だったんだろうか…
あれ性能1.5Tflopsも無いぞ

20 :
任天堂の流したデマだろ

21 :
>>19
α版か何パターンか試作した内の1つじゃね

22 :
ゲームデベロップカンファレンスでの発表ってないかな?
とにかく箱○ソフトとの互換があるかどうかだけは早く情報欲しいわ。

23 :
はじめのほうだとSamaritanとかwwww夢見すぎ動くの次次世代だからwwww
みたいな論調多かったけど
そろそろ720pだと現実味ある、ってほうこうに変わってきた?

24 :
SamaritanはGTX580の3枚刺しはいいとしてCPUは何だったんだろう
i7 990Xとかその辺かな

25 :
28nmだと200W級のGPUを積めばなんとか行けそうだけどね。
まあ次世代のターゲットはとりあえずGTX580を超えるかどうかってとこかな。

26 :
WiiUの20%高速スレで多数派だった肯定派はどこいったんだろうな

27 :
DX11の無駄のなさみると、WiiUのグラに慣れてても多分おどろきはあるかとおもうよ
PGR3の初見の感動以上になるんじゃないかな^^

28 :
アバターレベルの映像でゲームを作ってペイできるのかな
今世代でもその問題を解決できてないのに大鑑巨砲主義は怖い

29 :
というか、そういうのは海外に任せて日本はドラキュラHDみたいなの作ってればいいと思う。
海外の反応見ても日本にそういうの期待してないし。
ウルフファングやレイノスみたいなのってマルチプレイできたら結構受けると思うんだけどなあ。

30 :
久しぶりにゲハ板来たんだけど
HD6670のカスタムが乗るんじゃなくて
7900系で採用されたGCNアーキテクチャ?で次世代箱用GPUを作って載せる感じになったの?

31 :
逆に360の時点でまだ発売してないアーキテクチャのGPU載せてきたのに
さらに開発期間が長くDX12採用すると思われる次世代機で
発売時期には2世代型落ちGPUをどうして採用すると思ったんだろうな
WiiUと性能拮抗してたほうがマルチに都合いいと思って任天堂信者はそう願ってるんだろうが
そうだったらそうでどっかの糞ハードみたいに劣化比較で叩かれまくるのに

32 :
別にHD6670の話題が出たとき
そこまで工作っぽい流れでも無かったと思うが…

33 :
>>31
てか、WiiUと近い性能だったら次箱爆死すると思う。
ましてや、無いと思ってたPS4に性能で被せられてPS4>>次箱≧WiiUとかにでも
なろうものなら、かなり酷いことになる。
MSならPS4の有無やWiiUの性能は掴んでるだろうから、適切に対処してくるだ
ろうと思う。

34 :
ま実にテンプレな対立煽りという事で

35 :
HD7750でも家ゴミの筐体には厳しいな

36 :
>>33
http://gs.inside-games.jp/news/316/31669.html
なおDelmas氏は年末商戦に投入予定となっている任天堂の新型ゲーム機Wii Uについても言及。「私達は任天堂を相手にするつもりはないし、
彼らも他のメーカーと戦うつもりはないでしょう。任天堂はWii Uを異なるサイクルに入れ、Wiiのように独自のペースで進みます」と語っています。
wiiUと全然別路線ぽいけどな

37 :
こんだけXBOX360がFPS多かったんだし
そろそろFPS向けのコントローラーも別に作ったらいいんじゃないかな?

38 :
360コントローラは十分FPS向けだぞ
トリガーの形が銃の引き金の形そのものだし、
PSのより硬いスティックは精密なエイムに向いている。

39 :
>>38
いやトリガーは完全にFPS向きなのは知ってるが
アナログはマウスと比べるとやはり精密なエイムはできないわけで、
噂されてるタブコンとやらで解決できそうな気がするわけよ

40 :
タッチ系のデバイスは、
スティックのように軸がないから、
指が固定されなくて落ち着かなくて嫌だな。
コントローラに収まるサイズでそこまで精密なエイムができるとは思わんし。

41 :
スティックの代わりにトラックボールはどうだろう?

42 :
>>41
ありえねーな
ガイドボタンをトラックボールにするなら有りかもしれんが
ガイドバタンの代わりに1つスタートボタンぐらいの大きさのボタン新設して

43 :
これの360版出してほしい
http://www.4gamer.net/games/027/G002741/20110218081/

44 :
トラックボールとか懐かしいなw

45 :
マルチディスプレイ対応!

46 :
>>43
これはキワイw
セルフアライニングトルクを再現できるモーター駆動だったら1万円でも買うわ。
>>41
玉のサイズが小さいとる。
普段PCでトラックボール使ってる俺が言うんだから間違いない。

47 :
PCだとデジタルになっちまうのが致命的な致命傷

48 :
>>43
そんなの使うならUコン使えばよくね?

49 :
>>43
ステアリングコントローラで良いじゃんって思った。
レースゲーは↓こういうのでやった方がよっぽど面白いだろ。
http://www.youtube.com/watch?v=7vmyc7lw-U4

50 :
後藤ちゃんの記事だけど
この技術は次世代箱○に乗らないかな?
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20120220_513273.html
IBMはシリコン貫通ビア(TSV:Through Silicon Via)技術を使ってeDRAMをプロセッサに積層。
eDRAMを大容量キャッシュとして使う技術を発表する。
TSVは、電力消費を抑えながら膨大なメモリ帯域を実現できるため、メモリ帯域が逼迫する
今後のヘテロジニアス(Heterogeneous:異種混合)マルチコアCPUにとっては最重要技術となっている。

51 :
なんらかの先端的な集積化はやると思うんだよね、究極はメインDRAMまで集積しちゃうとか
だからPCのグラフィックカードの消費電力をそのまま持ってきて、乗るわけ無いとか言っても無意味
360のeDRAMも性能、消費電力ともに相当貢献しているはずだから

52 :
>>50
似たようなのはやると思うけど、それがそのまま来るとは思えない

53 :
例え先進的な仕様のゲーム機として発売されても
一般人は見向きもしないだろうな
なんでだ?
分かってるけど

54 :
ソフトが大事ですもの

55 :
WiiUが4800系なら次箱は6800系をカスタムにしてDX12まで対応させそうなんだが
28nmで製造しても消費電力的に厳しいか

56 :
ここまで性能に脅威を感じてるとこみると
なーんか次世代は
PS信者と任天堂信者がPC持ち出して次世代箱を家ゴミとか叩き荒らし続ける流れになりそうだな
ゴキブリの合言葉でゲハ的にはみんな仲良しなんだろうけどw
PCゲーもやってる身としてはとにかく高性能なコンソール機出して底上げしてもらわないと困るわ

57 :
もう日本会社は質の低いエンターテイメントしか与えれないよな
任天堂3DSだのソーシャルだの
早くこいこい次世代箱○

58 :
据え置き先輩がたに質問なのだが
最近いろいろ見ててXboxが欲しくなったんだけど
後継機もでるということで、、待ったほうが吉かしら?
あとどちらかというとオフライン派なんだけど、Xboxってオフラインでも大丈夫そう?

59 :
君は別のハードでオーケー

60 :
http://www.afterellen.com/sites/www.afterellen.com/files/good-game-3-avatar.jpg
アバターレベルのグラがリアルタイムで表示されるなんて凄いなぁ

61 :
>任天堂3DS
任天堂って付けないとまた誤爆しちゃうもんね、大変だね

62 :

http://www.choke-point.com/?p=10789
コンソールにはまだWorld of Warcraftがない。
これには、私自身World of Warcraftのプレーヤーとして、そしてコンソールの所有者として、
非常にストレスを感じている。
ハードウェアに多くの革新性がもたらされることで、様々な機会が生まれるのは、
歴史が証明していることだ。
誰もがPCサイドのNvidiaとAMDに落ち着いただろう?
それまでは各社が独自にコンソール向けGPUを開発していたが、それらはもう姿を消し、
コンソールの中身は全てPCから生まれたものになっている。
コンソールというプラットフォーム全体に対する姿勢においても、
同じことが起きなければならないと考えている。
そうすれば、プラットフォーム・ホルダーも多大な恩恵を受けることができるはずだ。
現在市場に存在するゲームではなく、我々がまだ考えも付かないようなゲームこそが、
将来重要になって来るんだ。

63 :
>>59
おけ、もうちょっといろいろ見てみる

64 :
2011年06月17日
John Carmack: 次世代ハードの性能はPS3やXbox 360の10倍になる
http://gs.inside-games.jp/news/284/28499.html
DOOMやQuakeで知られるid SofwareのプログラマーJohn Carmack氏が、
EurogamerによるFPS Rageへのインタビューにて次世代ハードについて言及。
Carmack氏は、PS3とXbox 360の次なる後継機は現行機の10倍もの性能を持っており、
さらにそれらは2年以内に登場するだろうと発言しました。
2012年2月
次期アンリアルエンジンには少なくともXbox 360の10倍のパワーのゲーム機が必要
http://www.kotaku.jp/2012/02/next_unreal_10times360.html

65 :
仕様が気になって
今情報をいろいろ調べて楽しんでるのって
スペオタみたいなもんかね

66 :
だろうね
ソースは俺

67 :
>>65
みたいなもんじゃなくてスペオタでしょうw

68 :
商品や情報を手に入れるまでが一番楽しいことは多い

69 :
ハードの性能じゃなくて、遊びたいソフトを5本くらいきめといたほうがいい

70 :
>>60
すごいね、アバター
ttp://resource.mmgn.com/Gallery/normal/Avatar-The-Burning-Earth.jpg

71 :
 
小島監督、次世代機向けのMGS5の開発スタッフ募集を開始
次世代機向けの「メタルギア ソリッド 5」に相当する
メインストリームラインの開発を手がけるスタッフの募集のようだ。
http://m.game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120222_513678.html

72 :
>>71
まだやんの?

73 :
ネタバレ
スネークは×××るよ!

74 :
>>71
まだやんのかい

75 :
http://www.forbes.com/sites/briancaulfield/2012/02/22/sony-has-new-console-in-the-works-amd-building-graphics/

76 :
もうMSGはいらない
ぶっちゃけ古臭いんだよね

77 :
>>75
下の方参照
http://www.forbes.com/sites/briancaulfield/2012/02/22/the-predator/3/

78 :
>>65
本来ゲハってそういうものを語り合うものだと思ってるけど
売り上げとかユーザー層の煽りばかりで残念

79 :
AMDがPS4向けになんか作ろうがどうでもいいw

80 :
AMDがゲーム機を作ったら俺が買う

81 :
今になって2004年のゲームのグラフィック技術を解説した記事読むと面白いね、
しょぼいグラフィックが「最先端の技術」とか謳われててうけるw
その中でエピックのアンリアルエンジン3の記事があったけどあきらかギアーズの
キャラクターのモデリングが公開されてて次世代機ではこのレベルが動くって紹介されてた。
それが2004年で360が2005年発売。
去年に案リアルエンジン4のデモが公開されてたことをかんがえると今年次世代Xboxが出ることも
十分あり得る。リトルマーメイドの主人公はアリエル。

82 :
>>81
サマリタンはDX11対応版UE3のデモだぞ

83 :
まぁ、本体の値段の兼ね合いもあるだろうけど
スペック上がったからって無条件で開発費があがるわけでなし
幅は広いと方がいいやね

84 :
日本じゃゲームマニアしか買わないんだから
高値でもスペック重視で良いんだがな

85 :
マジで新型Mac mini2011モデルみたいにディスクレスにしてくれ
糞バンナムがインスコしてもディスクが回るのはMSの仕様の言っています!
(ソウルキャリバー5)

86 :
なんか来る?
https://twitter.com/#!/epicactual/status/172759658853969921

87 :
GDC待ちか

88 :
>>33
1年後発でマトモに合わせる事が出来なかったPS3の件をお忘れか?

89 :
GDCっていつだっけ?

90 :
国内メーカーのロンチ
何くるかね?

91 :
>>89
3月5日〜9日

92 :
>>91
後10日ぐらいか

93 :
>>33
まあ結局重要なのはどれがリードプラットフォームになるか次第なんだろうけどな
WiiU先行されてWiiUにリードプラットフォームになられたら少々の性能有利ななだけじゃ移植で劣化してしまうし
今箱○がリードなことが大半だからWiiU先行でも暫く箱○リードでWiiUへの移植ならだいぶましだろうけど

94 :
>>93
360とPS3程度の差ならまだしも、WiiUと360/Xbox次世代機みたいに
性能差が数倍はあるマルチだと、リードプラットフォームがどっちかとか関係なく
より高性能なハードのバージョンが良い出来になるだけじゃね

95 :
>>94
ある程度こなれてくればそうなるだろうけどな
立ち上げ時とかだと慣れてないからってのが大きいんだろうけど
箱○初期のころPS2のソフトを箱○に移植したらPS2だと60fpsで動いてるのに箱○だと処理落ちしまくりとかもあったし
そのハードに慣れるまでは性能差よりはどっちがリードかの方が影響が大きいと思う

96 :
それはPS2が特殊なハードすぎたのが原因じゃないかな、PS3での互換もあきらめたくらいだし
最近のハードの傾向は普通のマルチコアCPUにPC系のGPUの改良版だから
360、WiiU、720間のべた移植はそれほど苦労はしないと思うんだよね
それよりもコントローラへの対応の違いのが大きくなるんじゃないかね

97 :
Wii Uってそんなに性能低くない気が

98 :
xbox fusionって名前ってニュースなかったっけ

99 :
>>97
まだちゃんとした情報でてもいないのに低いって騒いでる奴らがおかしい

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