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2012年3月ハード・業界183: どんどん 「ソニー化」 していく国内サード達。 (162) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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どんどん 「ソニー化」 していく国内サード達。


1 :
マネジメントやマーケティング部門がやたらデカい顔をし始めたと思ったら、
本業を切り捨て、開発や現場を切り捨て「パブリッシャ化」
ソーシャルソーシャル!アニメアニメ! 完全版完全版! メディアミックスメディアミックス!と、
パッと見で儲かってそうなところへ無思慮に飛びついて焼畑農法。
にもかかわらず、アーティスト気取りのプロデューサー達は危機感もなく、
「やっぱりゲームは日本が世界一!」 (`・ω・´)キリッ!
ツイッターでは暴言三昧、ユーザーに対しても上から目線。
そして、アーティスト様達が個人を装ったネット達と仲良く戯れている間に、
あっという間に世界レベルじゃ最底辺のボンクラ集団へ…
…これを 「ソニー化」 と言わずして、いったい何と呼べばいいのでしょうか? (・ω・` )…

2 :
「ソニー化」=「オワコン化」という認識でおk?

3 :
                  (`・ω・´)* キリッ
                 /ら    ⌒\
                 / /\     \\
KOJIMA PRODUCTIONS (ノ   >    )u)))
                /⌒ ̄      ヽ |
                |  | ̄ ̄ ̄\  | .|
                |_|/ ⌒ \ |  | |
                (__)      |__|
                          (__)
      僕は今、危機に瀕しています。

4 :
メーカー達のソニー化
プロデューサー達の小島化

5 :
クッタリ化

売り逃げブランド潰し

ソーシャルに逃げる

6 :
進歩が無くなった時、競争から遅れ始める=ジリ貧、縮小。

7 :
ゲーム部分だけで言えば、先駆けは「バンナム」なんじゃないの?

8 :
関連スレ
結局日本の据え置きはPS3が主流になったな
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1331845672/
結局日本の据え置きはPS3の圧勝に終わったな
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1331845689/
ゲーム天国直前までのビッグマウスを集めるスレ★2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1331605869/
等…
ボンクラのファンボーイ(爺)と国内サードの大半の意識が大差ないって、
どういう地獄なんだか… ('A`)
>>2
yes. ('A`)…

9 :
バンナムゲー買う奴は真の情弱

10 :
技術もないのに高性能やら高画質を求めて自滅してるのがPSW

11 :
SONYの本業は金融保険だからな
ゲーム事業なんて、そこで使えなかった人材の隔離場所ですから

12 :
>>7
バンナムは完全に同化してますね。 (-´ω-`)…
あそこまで行ったら、もう物を創る組織としては末期かと。

13 :
ぶっちゃけ360だろうがps3だろうが国産gameのできはひどいもんだもんな。

14 :
>>1,3
ステマ監督の事ですね
部数減で、最後はステマブロガーを接待して広告をもらおうとして、結局休刊する雑誌もありますが
Beep→Beメガ→サタマガ→ドリマガ→ゲーマガ→死3
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1330567163/

15 :
アホサードはソニー化って言われて喜んでるよ

16 :
>>14
そういう人間が「現場の最高責任者」、かつ「副社長」って… (ノ∀`)…
いえ、本当は笑っていられる場合じゃない筈なんですけどね。 (・ω・` )

17 :
ほんと、悪い影響受けまくりだと思うわ
大本がソニーかどうかは別として
まあ、儲け第一の上層部にしてみたらビデオゲーム産業はもうどうでも良いんでしょ
パRやソーシャルはまだまだこれからだけどね!

18 :
ソニーといえばソニータブレットが酷かったな
iPadの劣化版なのに価格が高い
誰が買うんだよwwwwwww

19 :
これも参考スレに追加。
>>1,8,14
小島監督「はちまとは偶然に一度会っただけです」 2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1329640935/
PSO2公式「先日の発表、本当に申し訳ありません」4
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1331630877/
PSO酒井「PSハードに世話になったのでVitaで作りたい」
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1320066674/
…もうね、阿呆かと、莫迦かと。 (・ω・´#)
最後に関しては少々迷ったけど、それでも一番重要なのはユーザー達の意思でしょうに。

20 :
ソニタブも元は7万だったなぁ。

21 :
まあ言えてる

22 :
え、あの中国ブランドと見分けつかないようなソニタブってそんなに高かったの

23 :
周囲をソニー化させる・・・恐ろしいな

24 :
企業としてちゃんとしていく程
(価値を直接生み出さない間接部門がふくらむほど)
本来の目的とは離れていくのかな
(従来的なゲームを安定して作る環境づくりのはずが)
どんどん離れていって気づいたら
(直接に価値を生み出す部門の縮小、本業以外に手を出す)
企業としての体をなさなくなっていく
(本業がおろそかになり、行き詰まっていく)
まぁ、ソフト開発費の高騰、つまりは時間と人件費がかかりすぎる構造に
ゲーム開発がなってしまったのもあるんだけどね

25 :
ゲームの制作者側がゲハブログなんて見てる時点で国内の意識が
総じて低いことはわかってました

26 :
最近になって作り手が所属陣営を表明し始めたのか、あるいは引き止めるために情報工作してるのか
結論が出せるほどまだ事実が足りてないからもう少し見守るべき

27 :
まあ昔、イギリスやアメリカで起こった事だから目新しい事ではないんだけどな…

28 :
本当に、このままSCEと一緒に心中して消えるつもりですか? (´・ω・`)…
ソニー本体的にはSCEなんて、浪費家でタダ飯ぐらいの「厄介者」なだけなんですよ??
DVの被害者が加害者と共依存状態のような、何とも救い様のない絶望感が… ('A`)

29 :
>>28
ソニー化してる国内サードの大半が
目先の小銭に飛びついたり客の懐漁るのに必死なところだから
むしろSCEと運命を共にしてくれた方がユーザーにとって喜ばしい気もするな

30 :
衰退企業の典型例をなぞってるだけだと思う
ゲーム業界としての特徴は、信者向け商売にシフトしやすく、それで延命しやすい>>1ってとこ?
これもコンテンツビジネス衰退の典型だと思うがそのへんどうよ
外部要因関係なしに面白みもなく、フツーにしぼんで行ってクソつまらん印象
オモローな商品自体はゲハで楽しませてもらってますがね

31 :
>>26
国内サード達のマネジメントやマーケティング部が国内PSWという蛸壺に籠るつもりなのか、
あるいはCS事業自体さっさと切りたいのか、どうにも判断が難しいところではあります。 (・ω・` )
でも、CSで続けていくつもりなら「蛸壺」に籠るのは悪手だと思うんですけどねぇ… (´-ω-`)

32 :
メーカーだって霞み食って生きているわけじゃないので、何らかの手段で
設けに走るのは仕方ないと思ってる
そういう意味では今のバンナムは許容範囲
DLC・ソーシャルでぼろ儲けしているという物の、従来型のゲームもそんなに
手控えた印象ないので(もともと技術力低かったので落ちた印象ないだけかも)
深刻なのはコナミ。ここ本気であと数年もすれば家庭用や〜めたと言い出しかねない
雰囲気あるんだが

33 :
巻き込み竜と>>1の持論ーで気持ち悪い
ソースがないなら立てるな糞

34 :
>>15
日本一辺りはそうでしょうね。
あるいはイメージエポックとかも。 (´・ω・`)
>>32
バンナムの意識は少々違うかもしれませんが、結局は似た者同士・同じ穴の狢なので。
少なくとも完全版・削除版をやられたユーザー側に立ってみた場合には… (・`ω・´)

35 :
ソニーもなんだけど、競争のない業界にドップリ長年浸かった公務員的体質なんだよね
自分の勤めてる間だけ会社が持てばよくて、問題はすべて先送り、必死なのは退職後の天下り先や不労所得の確保だけ

36 :
>>31
世界進出に挫折した時点で国内サードはオタク搾取の内需路線で
緩やかな死を待つしかないだろ。ソーシャルが最後の希望だが、
規制なしパチスロ市場がバブルになっているだけだから、
先は見えてる

37 :
>>33
オワコン化は進んでるよね着実にw

38 :
>>35
ソニーの場合、組織の頭(ストリンガー)がまさにそういう人なので、
上がアレなら下までアレ一色という事に…

39 :
「ソニー化」はビジネス用語として流行るかも

40 :
>>32
自前のコンテンツを殆どしてキャラゲー屋に転換した10年前くらいからそれは危惧してた
だってあの頃からコンマイのゲームは地雷原だったもん
遊戯王カードを刷ってるだけで金が入ってく状況に浸かってすっかり腐っちまったんだよ
今じゃ副業で始めたスポーツクラブの方が好調だしな

41 :
KONAMIは現在、ソーシャル課金ゲーに全振り中

42 :
>>36
3DSの海外進出に乗って、据え置きより低コストで戦うというという手だって
無い訳ではないと思うのですが… (・ω・` )
長い不況も相まって、徹底してリスク忌避してその場で「越冬」に向かってますよね。
その土地はこれから永い氷河期を迎えるというのに。 (´・ω・`)…

43 :
バンナム、ソニーは言わずもがな、KONAMIはラブプラスの件といいCSゲームにやる気なし、カプコンは一部はいいが今回のモンハンのようにバグゲー量産中、任天堂は少しサードの対応に遅れてる?、セガはPSO2のPCユーザーに喧嘩売った
ろくでもねぇことが立て続けに発生しすぎじゃね?

44 :
セガのPSO2なんかは、客相手にゲーム開発してない好例だな
客に売るためじゃなくて、ソニーに媚びを売って、何かの厚遇を得るために、ゲームを作っている

45 :
キャラゲー見てればわかるけど、売れれば勝ちだしなw
まどかマギカってだけで売れる市場・・・。

46 :
     _∧/|
     / __ζ
\⊂[<|´・ω・) やめなよ
  \/ (⌒マ´
  (⌒ヽrヘJつ
    > _)、
    し' \_) ヽヾ\       
         ヾ\ ∩
         _,,..,,n,r'゙ <⌒つ
        ./ ゚ 3  ヽ )´
      ) l ゚ ll ∩ ノ そ
     Σ `'ー---‐''  (
       ⌒ヽ/V⌒v、/⌒ ビタァァァン!!

47 :
>>41
普通はそっちを手軽にすませて小遣い稼ぎするレベルなんだけど、なぜか本腰入れ始めてるよな

48 :
>>1
全部が全部じゃないよね

49 :
>>32
バンナムは金儲けしたきゃそもそも良いゲーム作れよって思うがな
つまらんゲームばっか作って「売れないんです。仕方ないんです。買わないお前らが悪いんです。とりあえず手軽な方法で搾取するけど許してね」
なんだそれ

50 :
>>44
PSO2からはガラゲーしか作ったことがない国内メーカーが
焦ってスマホ作ったら動作に日常的に問題がある
低レベルなソフトを作ってしまった感が強い

51 :
>>49
外注が名作キャラゲー作る→奪い取って糞にする という黄金コンボも忘れるな
糞げーを作らないと死ぬ病気なんだろう

52 :
クリエイター、いやキモ設定考えるだけのニコ厨レベルが勘違いしだしたのは、むしろ飯野化じゃなかろうか

53 :
>>1
こういう開発者の勘違いって
PS、SS時代にやって失敗したはずなのに
20年近く経つと忘れるんだろうな

54 :
>>30
現在における典型的なわかりやすい「斜陽企業」が「ソニー」であるというのは理解してます。
ただ、国内サードが揃いも揃って斜陽企業化するのは、やっぱりちょっと違うんじゃないか… と。
自分には、彼らは自発的に集団自してるとしか思えないのですわ。 (・ω・` )
ビデオゲームというメディア自体は、衰退するにはまだ早いんじゃないかと思いますよ。
生まれてからたった40年程度の歴史じゃないですか。
本なんてグーテンベルグ以前から数百年続いてきてるメディアですし、
電子出版云々言ったところで、紙の本は人類の最後まで残ると(個人的には)思います。 (´ー` )

55 :
>>48
そう願いたいです。 (´-ω-`)
硬直した大手は揃ってコケたとしても、どこか小回りの利くところがチャンスを掴められれば…

56 :
>>54
おいおい、数百年ってエジプト人舐めたらあかん

57 :
まあアニオタゲーマーに頼り過ぎになったよな

58 :
>>51
結局、ユーザーより商売より創作意欲より、社内政治優先なんですよね。 (・ω・` )
元はといえば旧ナムコの「行き過ぎた評価主義」なんでしょうけど…
今は、バンダイ人脈の為の「草刈り場」になってますよね、BNGI。
バンダイ人脈というか、鵜之沢というか。

59 :
>>1
www

60 :
>>56
…('A`)
本という体裁に拘って、パピルスや石碑の存在忘れてました。 (´・ω・`)

61 :
アニオタゲーマーじゃなくて、アニオタだな
あいつらはゲーマーじゃあない
食っていかなきゃいけないから、ああいう金払いのいいバカに媚売るのも理解はできるが
ゲームという文化そのものの将来を考えたら、危険すぎる
結局、ソーシャルゲームと同じ
その場の金にはなるが、資産とはならない

62 :
ソニー化ってことは外人社長雇ってリストラしまくって
大赤字連発の責任をなすり付け合いが始まるのか、胸熱

63 :
ワンオフの羊皮紙と活版印刷は別物じゃないか?

64 :
なすりつけるために高い金払って外人社長雇ってたんだよ

65 :
アニオタにファンアイテムとしてゲームを買わせる方針にしたんじゃねーの
バンナムが

66 :
>>65
バンダイだからな、今の上層部は。

67 :
【今世代、世界中(*日本限定)で流行を作ったゲーム】を思いつくだけ挙げる
wii: 体感ゲー各種、パーティゲー各種、マリオ各種
ds: タチジェネ各種、ポケモン、*DQ9
PC360: 黄金期FPS各種、箱庭各種、TES
psp: *MH
iOS: 低価格カジュアルゲー各種
スマホ: ソーシャル課金ゲー各種
ps3だけなんも思いつかない。PC360のおこぼれとアンチャくらいか?

68 :
>>53
世代交代が上手くいかなかったんだろう

69 :
>>61
FishOnのVita版とか時と永遠とか、少なくとも国内メーカーからPSユーザーはそっち系と思われてるね。
まあ持ち上げるのがP4Gじゃそう思われても仕方が無いが。
そっち系しか買わないユーザーが悪いとは言わない。それがマジョリティで望んだ結果だろうし。
開発者がそんなゲームを作りたいってのが多くなってきたのか、それが不安。
昨日配信の風ノ旅ビト、短いしやれること少ないし終わっても意味不明だったけど、
雰囲気と一緒に連れ立った名前も分からぬプレイヤーとのゲーム体験が凄く良いのよ。
飛ぶのにエネルギーを使うんだけど、寄り添えば分け合える。出来ることといえば○ボタンで光を出すだけ。
二人で一緒に寄り添って歩いて、来たよの合図で光を出して、それだけなのに何か心に残った。ゲームでしか体験できないことだなと思った。
イケメンや美少女がベラベラベラベラ中身の無い思想を語るだけじゃなくて、ゲームである必要のある物を出してほしい。

70 :
PS2の時点で既存ゲーが飽きられてる、開発費が高騰してる、の2点は明白で、対応は以下
任天堂:ギミックを多用して他社との差別化を徹底。グラ勝負には開発費を使わない
海外:性能向上を活かしてリアル指向の大作ゲームを作る。開発費はメガヒットで回収
国内:開発規模はそのままにキャラを奇麗にすれば信者が買う。開発費も大してかからず大変結構
PSWがぬるま湯すぎて中途半端な対応しか取れなかったのが国内サード「ソニー化」の一因かと
今から海外と戦おうったって、諸々足りなくて身動き取れないんじゃないかな。

71 :
>>70
海外もうまくいってるとは言い難いけどな
大量出血を大量輸血で命をつないでるようなもん
輸血が滞って瀕死のメーカーも多いよ
だからこそ海外で成功したクッキングママが何かのヒントにならないかと思ってるのだが

72 :
>>40
スポーツクラブはたいして儲かってないぞ

73 :
UPSのバッテリ交換にテンヤワンヤしてたら、なんと見事な過疎りよう… Σ(゚Д゚ )!
>>70
>>71
海外勢は血を流しつつ前を目指し、国内勢はその場で雪洞掘って吹雪をやり過ごす… (・ω・` )
どちらも兵糧はあまり豊富じゃなさそうですが、雪洞の中でもどんどん凍死するサードが出てきそうですね。 (´-ω-`)
外からの救助を待とうにも、雪洞に籠ってる間に国内サード達は存在すら忘れ去られていそう。

74 :
ソニー>サードを獲得したら勝ち! 儲けはサードさんのロイヤリティで!
サード>儲けたら勝ち! 勝ち馬に乗ったら儲けるんや!
つまり、儲け方を相手に委ねるだけで、誰もどう儲けるかは考えてないってオチ。

75 :
ちょっと前までこういうこと言うと「全滅論乙!死ぬのはソニーだけだから!」って否定されてたけど、
もうゲーム業界からいなくなるのがソニーだけだなんて言う奴は流石にいまい。感染が進んだ会社は全員地獄に堕ちるね。

76 :
>>75
その死骸の中にも使える人はおるでしょ。
そいつらだけかき集めればまだ勝機はありますよ。
勿論、腐った頭脳のところに行ってしまったら元の木阿弥ですがね。

77 :
遊びたいものは主に海外ゲーだし、MSが安泰なら無問題。
日本の多少目端の利くメーカーは任天堂でがんばれ。

78 :
リマスタ、後発移植、派生作、コラボのお祭りゲー
この辺が総崩れになってきてるからな、かなり見る目厳しくなってきた感じ

79 :
>>76
会社としてはもう駄目だろう。欧米の会社も赤字との戦いでヤバいらしいが、日本の企業はもはやいいゲームを作ろうという気概を失ってるように見える。
そういう会社が全部死んで、死体から抜け出した人が何か作り出す時代が、いつか来るのかなぁ。

80 :
>>78
ああ、続編商法は会社を腐らせる原因のひとつだね。
安易に資金が回収できると思ってるから手抜きも多いし。
完全新作を出せる会社以外みんな潰れていく気がする。

81 :
>>79
任天堂の役割は重大ですなあ。
モノリスの様に本当は使えるのに、頭脳が駄目だから結果を出せないでいるところだってある。
そういう所を拾う役割も担っているからなあ。

82 :
>>80
こういう不誠実なソフトの煽りをモロに喰うのが新作
新作なんて信用買いみたいなもんで、メーカーに不信を感じたら手を出さない
それがついに大作版権にまで影響が出るようになってきた

83 :
任天堂は残るから無用な心配だな
>>73
お前がスレ立てとか珍しいな
どうしたん?

84 :
そういや、今、カプコンもグズグズだからなあ。
まあ、アソコに限っては大丈夫とは思うんだが、
定期的に落ちる周期が回ってくるからなあ。
モンハンとバイオだけは今のゲーム業界に不可欠だし、
もしもの事になったらニンテンが拾ってやるべきだな。

85 :
モンハンやバイオに魅力感じネェ・・・
どうせ焼きなおしばっかじゃん。
カプコンは安易な続編商法で自社の看板になりうるタイトルに
泥を塗りつける名人のような印象。
古くはDMC2、最近ではロスプラ2、デッドラ2・・・

86 :
PS4は出せないでしょ。
ソニーがあと何年存続するのやら。
エレクトロニクスにもひとつも良いものがないし。

87 :
>>84
死にかけては神風が吹いての繰り返しで生き延びてきた所だが
今の情勢じゃあ神風は吹かんだろうしなぁ…

88 :
>>81
出来れば、MSもスタジオ拡張の方向に行って貰いたいところです。 (´-ω-`)…
バンナムあたりが増長した理由のうちに、MSが完全に日本のスタジオ潰しちゃった事も一因である気が。 (・ω・` )
そこから来るメッセージは「日本での生死をサードに委ねます」ですからね。
とはいえ、今更日本にスタジオ作る事の意義や効果を問われるとアレですけど。 (´∀` ;)…

89 :
「お願い」されてるのもあるんだろうが、とにかく製作発表が早すぎる
サードにとっては、なんかメリットあんの?

90 :
ガラケーと似たような感じになってるよな
ゲームもガラパゴス化している
数年後にはiPhoneやGalaxyのような黒船洋ゲーに駆逐されるかもな
いまは任天堂のブランド力でなんとか踏ん張っている感じ

91 :
>>89
逆に言えばデメリットもあんまない、出す気ないし
とりあえず将来の事は分からんからチップ置いてるだけ、空手形だけど

92 :
>>83
実は、ちょくちょく立ててたりするんですけどね。
例の酔った勢いで立てた、「汚部屋スレ」とか… ('A`)
継続スレの次スレなんかも時々立てたりします。 (´ー` )

93 :
>>88
MSには海外ゲームのプラットフォーム提供元として期待してる。
据え置きHDゲーはもう海外メーカーのものしか遊べるものがないしね…
任天堂は3DSには期待してる。WiiUは正直どうなるかわからんと思う。
どっちにしろ、
ソニーが死んでも代わりはいるもの、状態。

94 :
>>88
今の日本のどこにメリットがあるのかまったく見えねぇ。「世界2位の市場ですよ」といつも誇らしく言うけど、
そこで売れてるはずのSCEさんはサイムチョーカーで任天堂だって赤字。そこでは扱いされてる360は勝ち組。普通に考えたら「手を出す価値のない糞市場」じゃね?

95 :
>>94
据置が弱過ぎなんだよな。
日本人もそろそろウイイレをボイコットしてFIFAを買うなどして、洋ゲーメーカーに媚びうる時期に来てるのかも。

96 :
>>93
ああいうアレなファーストの変わりは、正直言って必要ない気が。 (ノ∀`)…
>>94
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1331719059/
自分も、↑のスレでは「今の日本市場なんてペスト患者同然! 触れるだけで災厄が感染する」的なこと言ってましたが、
やっぱり洋ゲーだけになってしまうのもなんなので… (-´ω-`)…
…と思ったんですが、考えてみれば任天堂いるから大丈夫ですかね。 (´ー` )

97 :
国内サードっつーかソニー化っつーか、日本企業が全体的にそんな感じ。

98 :
実際、企業病にかかることを「ソニーのようになる。」とか普通に使われてるよね。
最近も将来アップルもソニーのようになるんだろうなぁなんて結構見る。

99 :
>ツイッターでは暴言三昧、ユーザーに対しても上から目線。
これはマジでどうにかして欲しい

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