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2012年3月TCG162: 【モンコレ】モンコレ・ブランニュー3 (490) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【モンコレ】モンコレ・ブランニュー3


1 :
このスレは国産TCGモンスター・コレクション
ブランニューレギュレーションについてのスレです。
■注意事項
・このスレはsage進行ですメール欄に「sage」と半角小文字で入力しましょう。
・名前欄は入力しないようにしましょう。固定ハンドルはスレが荒れる原因にもなります。
・不確定な情報、ソースのない情報は書き込まないようにしましょう。
※ 煽りや荒らしは無視しましょう。荒らしの相手をする人も荒らしです。 ※?
■次スレは>>980が立てること。
出来なければ、早めにレス番を指定してお願いしましょう。
スレ立てが困難な携帯は>>980付近では書き込みを自重しましょう。
■2ちゃんねる初心者の方へ?
いきなり書き込まず、まずは過去のレスを読んで雰囲気を掴んでください。
叩かれたり暴言を吐かれる可能性もあるので、書き込みは自己責任で。
■質問がある方へ
http://moncolle-tcg.com/rule/
上記ページのルール、リファレンスを読めば大抵の疑問は解決します。
解決しなかった場合はCtrl+Fでスレ内を検索して下さい。それでも分からないことがあれば質問スレへ。
■前スレ
【モンコレ】モンコレ・ブランニュー2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1318580831/
■本スレ
【モンコレ】モンスター・コレクション101
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1320425911/
■関連スレ
【モンコレ】コラボレーション総合スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1315363581/
【それは】モンコレ質問スレ 4問目【ですね】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1309608404/
★モンコレ限定 オラがデックは世界一! 8/8/8
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1260326711/
【ぼくのかんがえた】モンコレオリカ3【もんこれ】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1279867109/
■公式サイト
モンコレサイト
http://moncolle-tcg.com/
モンスターコレクション Wiki
http://wikiwiki.jp/moncolle/?FrontPage

2 :
前スレの元ネタ主張厨うぜぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
うぜぇよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

3 :
>>1
スレ立て乙バレットの閃光弾

4 :
>>1

ジャッジメントデックを作る権利をやろう

5 :
名古屋の抜けたのは無名のペアか

6 :
しかもTOP卓には終始絡まずとあっぱれな潜水艦

7 :
名古屋でのデックタイプ
猫ドラジェが多分1位
ペアの相方としては優秀すぎるためだろうね
水土ナーガラジャがおそらく2位
あと多いと感じたのは火土ドラゴン、火風ハーピィ、水風ハーピィ、タウラスあたり
エルフも数名、ジャッジメントを一人見かけた

8 :
バードマンはもう誰も使わないのか

9 :
レッドホークの追加だけじゃあれだしなあ
他のデッキは強化されたけどバードマンはそのままな感じ

10 :
夜襲隊がステルススナイパーみたいな傭兵や、レッドホークがタウラスにってのくらいなら見かけた
自分が当たらなかったか、見かけなかっただけでいたかもしれないよ

11 :
最終戦の上から三卓目くらいにバードマンいたよ

12 :
甲子園は特殊な構築制限が有るとは言えドドンパスが結果を出してないのが意外だわ
全国大会では一花咲かせてほしい

13 :
そいやカバほとんど見かけなかったなぁ
多分ハーピィのせい

14 :
決勝卓にはタウラスも居たかな
ドドンパスも何人かは見かけたが、新デックだとやっぱハーピィが多かったな
優勝チーム以外にも、決勝卓にもハーピィが居た

15 :
ドドンパスは固そうに見えて意外とすぐ死ぬから困る

16 :
カバはプラズマボールのせいでポコポコ死んで行くからねぇ

17 :
カバは粉塵と札多めに摘まないときつい

18 :
粉塵・札・カルバレットは3積みでしょ

19 :
札とカルバレと団子3積み
プロテク3積み
粉塵、スクロール、フラッドフィスト、オーシャン2積み
これが俺のデックでごわす

20 :
プロテクは3積みしておかないとパンドラとアイマスがめんどくさかったなー

21 :
なんだかんだで、ドドンパスの対抗不可嫌だからねぇ
やらないと、やられる感が熱いw

22 :
ハンマーはやはりいらないこか

23 :
ドドンパに加えバッシュや爆弾等優秀な普通タイミング能力ばっかりなんだから
わざわざスペルまで普通を入れる必要も無いと思う
ってか現環境だと対抗で使える能力がほぼ無いから枠フル対抗しないと対抗負けしそう

24 :
対抗負けしそう、じゃなくて負けます・・・
あとその戦闘では勝てても次戦アイテム引けずに結局奪われる、なんて事がよくあります
今の環境はこっちが防御力10あっても平気でぶち抜いてくるのも困りもの
とにかく対抗するときは何をするにも手札使うのがマジでキツイです
つーかヒッポス版の紅まぐろくれ!

25 :
美少女アンネローゼを使うのだよ

26 :
貴重な対抗とユニット一枚犠牲にして更にユニットを切って安定しない能力とか使わねーよ

27 :
>>24
まじめに赤マグロ入れて猫少々入れると強いんじゃないかと試行錯誤した事はある
悪くはなかったが安定しにくかったけど…

28 :
足りない対抗は、
特殊移動地形3積みや、羽衣を入れて 
進軍でカバーする事にした
 
カバだけに

29 :
【審議中】
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'

30 :
カバにレッドホーク挿入れたら世界が変わったよ

31 :
カバさんは良調整だったのかね

32 :
ドドンパスは相手のナーガラージャを倒してくれる頼もしい奴。
相手の本陣を落とすのはこちらのナーガラージャのお仕事です。

33 :
ヘスティアとヒルデガルド組ませて悪さできないかな?ネタデッキとしては面白そうなんだが…

34 :
名古屋のデックレシピ見ると安定のドラジェ率
猫ドラジェ 4
水土ナーガラジャ 2
水風ハーピィ 1
火風ハーピィ 1

35 :
なんだかんだ言ってもブランニューにおける単体のカードパワーはドラジェが一番高い気がする

36 :
フリスキーだろ

37 :
単体という条件で装備品とか手札からの対抗抜きなら、
ベヒモスじゃね?

38 :
んなこと言ったらGレギュ最強ユニットがヨルムンガルドになっちまうぞ
カードパワーで言うなら個人的にはデオネアかなぁ・・・

39 :
>>38
当たること前提なら脅威のカードパワーだからな。
俺はヴァーミリオン・ドレイクを推しておくわ。

40 :
ランスロとラインズベルも大概だと思う

41 :
ナーガラジャさんやドドンパスさんだって…
カリギュラさんだって…
って、なんだ、英雄ってだけじゃん。
英雄だったら高くて当たり前ですよね!

42 :
パワーだけならランスロットさん。強いんだけど山札がマッハになる不思議!

43 :
ブリューナク持ったラインズベルにボコボコにされたぜ
4レベルのくせに単騎で8点とか何かがおかしい

44 :
さあ、オーシャンタイドかセレナーデかアビスヒュプノシスかヒュプノシスかカルバレットを握り込む作業に戻るんだ
あとは・・・ピグマリオンか

45 :
カバデックはカバオンリーにしたほうが強そうだけど、少量のレベル2に何を、どれくらいいれるかが難しいな
トリトン・サファイア・リザードマン甲冑・シャドウウィスプあたりが無難だけどハーピィ強いならスピアバンブーもありだろうか
アルフレアとソラステルだけじゃ選択肢が少なくて困る

46 :
ラインズさん、呑み込んでおくれ僕のマジックシールドスピアバンブー

47 :
カバはミラー用にレパードとか

48 :
イニシ無しPTで攻めた方が早いし速いがな

49 :
ドドンパス同士の想定じゃない?
イニシのないユニットが先攻取ってもドドンパス抜けないだろうし

50 :
キルシュが話題になっていないというか、闇スペルがアレなせいで空気な気がするんだけれど…
ドラジェキルシェ以外で、キルシェなんとか使えないかな?
ダークエルフよりも、エルフ使った方が強い気がする
オークと組み合わせるといいのだろうか

51 :
>>50
魔剣なしの消耗品型ヒルデガルドメインのダークエルフデック
魔スペルは別に微妙じゃないよ

52 :
魔のスペルはどちらかと言えば優秀だろ。
癖が強いのが難ありだが。
キルシュは話題になりにくい条件が多いだけじゃない?
構成に極稀が多いとか、特定のデックタイプをメタったわけじゃないとか。

53 :
ダークエルフが話題にならないのは対大型相手が駄目過ぎるからじゃないかな?
ヒルデガルドで止めることはできても倒す手段が魔スペルでまともなのがカースブレードだけだし

54 :
相変わらずの八方美人だな。

55 :
対大型こそヒルデガルドの真骨頂じゃね?
コールミークィーン→邪眼でシャドウドラゴンとヒルデガルド以外は倒せるよね?

56 :
魔スペルは小回りが効かない気がする。どのスペルも強い代わりに使える場面が限定的な感じ
そのせいで、対抗合戦がきつい。後、複合スペルがアビスディメンジョンしか無いのが辛い
そしてキルシュは魔枠ばっかりという
ポテンシャルはありそうなんだけど、上手く使えないから皆どうやって使ってるのか聞きたかったんだ
消耗品に汎用性を求めて組んだ方が、確かに安定しそうな気はする

57 :
相手に対抗なければね。
レジスト撃たれたけど手札にブラックフオッグとかクラウドキルしか
ないとかで詰まることが多い気がする。
せめて属性なしならな・・・

58 :
キルシェは*一つ付けてアビス使いにして魔スペ消費してる
純粋に魔スペ使うより、i付きでカース、**でアビスで

59 :
ぼくのげおる(Lv8)がボールとラー(Lv2)に負けました(:_;)

60 :
前に一回猫ドラジェに破壊将軍入れるってのが話題になったけど、豚ドラジェってどうなんだろう?
ドラジェ来なくても破壊将軍でパーティ作れるし、ドラジェ+ブラッドソード装備の狂戦士隊とか凄い咬み合ってる気がするんだけど
上位に入ってないってことはやっぱ弱いのかな…

61 :
>>60
強いと思うなら、組んで試せばいいんじゃないかな
使って強ければそれで上位を目指せばいいし
誰も使っていない=メタ外なので、隙間を縫って上位に上がれるかもしれないぜ
豚ドラジェだと、ドラジェ以外はほとんど殴るしか出来なそうだな
破壊将軍でパーティ作れるのは確かだが、作ったパーティが強いかどうか微妙だな
さらに、豚だとアイテムでの対抗がメインだから、ドラジェパーティでも速度を出すと枠が潰れて対抗負けするかも
猫ドラジェよりも対バードマンで速度勝負ができそうだな

62 :
>>61
ありがとう
現在作ってる最中だけど確かに難しい
フリスキーとナガレ入れると属性バラけるし入れないと対抗貧弱だし
猫ドラジェのスペルが優秀過ぎて火のスペルが霞んで見えるんだよね…
今晩公認大会あるから何とか構築して出てみるよ

63 :
>>62
お、頑張ってね
個人的な意見で恐縮だが、火を入れるなら単枠で効果があるヒートインフレは重要だと思うぞ
あとは、猫ドラジェでは出来ずに豚ドラジェで出来るゲヘナ、ドラジェが苦手なアイテム対策であるトゥインクルナックルあたりをどうするかだね
スパークフェレットが過労死しそうだな
他に考えるとすれば、殴るしか出来ないってのは短所だけではなくて長所にもなるね
ユニット対抗が減っている現状、同じことを繰り返すとそのうち手が回らずに貫けるようになる
ヒッポスが固いとはいえ、毎回10点を大きく上回る打点を出されると困るしな
1対抗は無視しても貫けそうだ
ぽろっと出てきたウォータードラゴンやヴァーミリオンドレイクにあっさり負ける危険性はあるけど

64 :
>>59
ファイアストリームとレジストがあれば耐えられる。

65 :
どうせアイテム枠は装備品に使うしキルシュと時空門と火魔(風)スペルはどうだろう
いつも強そうだなと思いつつデックがカツカツになりそうで試してない

66 :
アルフレアから始めた新参者なんですが、今ハーピィ9割ビースト1割位で
デックを組んでいるんですが、ライカの雷鳴親衛隊ってどういう時に使うんでしょうか?
親衛隊の3が重すぎていっつも微妙なPT編成になってしまって・・・orz
ハーピィの基本のPT編成等も少し教えて頂けると助かるです。

67 :
>>66
ライカの代わりに使えばいいよ。
ライカとはあまり組まない方がいいね。

68 :
序盤にいると重く感じるけど、中盤以降はその大きさと攻撃力が頼りになる親衛隊

69 :
なるほど・・・
色々ありがとうございます。確かに序盤はすごく重く感じました。
あと序盤のプレイングなんですが、手札に即時は残しておくのですか?
こういう物量で押すデッキは基本最初の手札調整で引いたハーピィはバンバン召還しておいて押すのがいいのですか?

70 :
ガリガリ出してしまっていいよ
とにかく遠く遠くを引くのが重要
んで手札が戦闘スペルでいっぱいになるようにすればなんとでもなる

71 :
>>69
文章から察するに小型多めでしょ?むしろさっさとださないと、回らないんじゃない?
ハーピィ9割なら地形補助なくても広く展開できるだろうし。
語弊のある言い方だけど、どうせ引けるだろうし。
あと、親衛隊をおもいと感じてるなら、デックのバランス悪いかもしれない。1レベルが少ないとか。4レベルが多いとか。
PT構成だけど、デックによりけり。その少ないビーストが中型なのか小型なのかにもよる。
考えられるパターンは↓な感じかな?
7−1
↑エスメラルダ・ロック・ハーベスタ等のPT。1はシェイドがオススメ。
6−2
カリギュラ等。スペル枠に合わせて2を選ぶ。
4−2−2or4ー3ー1
前者はスペル枠が確保しやすく、状況に応じてPT編成がしやすい。ただし、素の攻撃力は2が両方ハーピィなら低くなりがち。
後者は攻撃力が高くなる傾向にはある。反面、実質2〜3対抗で結構脆い。
3ー3ー2
ライカ・親衛隊のPT。枠は多いけど、この場合イニシ+3でライカのダメージが1D+3。
悪くはないけど、他PT組む事考えるとあんまりオススメしない。2レベルに何を召喚するかがキー。
3ー2ー2ー1
ライカのダメージも、やもしたらイニシ+3どまり。ただし、何かしらの用途がある1レベルをだしたい場合この形がベスト。
3ー3ー2とだいたいスペル枠は同じ個数だけど、1レベルユニット分対抗が増える。
完璧主観でかいたから役にたたんかもしれん
長文すまん

72 :
ありがとうございます。
地形は護法陣しか入れてなかったので、遠く遠くを入れてみようと思います。
ビースト枠は、ブラック・オッター*2、ラー*2、シェイド*2です。
あとは、皆ハーピィで固めてあります。
いつも大体3−3−2か3−2−2−1になってしまい親衛隊がちょと使いづらかったです。
やはり、中型なり大型は2、3枚刺しておくべきなんでしょうか?

73 :
名古屋甲子園の1位と3位のデックレシピ見てみると判るかもよ
属性タイプは違うけど参考になると思うよ
1位のは風水主体で中型↑はフロストパイソンとファフニール
3位のは風火主体で中型↑はフロストパイソンとカリギュラ

74 :
火風ハーピィにフォールンエンジェル入れてみたら意外といい働きをする
手数が不足しがちなのを、運が良ければ補えるぞ

75 :
火風に入れてたけど、2体並べて4連続偶数振ってからリストラした

76 :
デなんとかさん使えばいいじゃない

77 :
>>72
基本的には入れといた方がいいよ。2枚ぐらいでもユニットの消費が結構違ってくよ。
デック診断スレに書いてみない?
多分、プレイングもだけどデック構築に問題あるかも。
最初、何かしら4レベル以上のユニットも主軸になってるから、親衛隊が使いづらいのかと思ったんだけど…。
もし、ハーピィを全部3枚積んでるなら、そこが機会点だと思う。
例えば水・風よりなら南門は3枚はいらないとか。
とりあえず、デックの方向性を決めて、なにがしたいか・その為に必要なカードは何か考えながらデックを眺めてみてはどうだろう。

78 :
と言うか名古屋優勝レシピをコピーするところから始めれば?

79 :
         ´       `   、
    /                \
    '                      ヽ
  /        ト、            ヘ
       八   | 丶 ト /       }
 |   _{ ′ ヽ  !  >{ \ト、    ′
  |    ∧「 ‐- 丶{   斗e{  V }‐v′
 |  〈  斗e{  `    |::::|  }/ }    パクリという名の
 八   ,ハ  |::::|        ゝ' ,,  ノ
   ヽ{ゝ.} ,, ゝ'        u 厂 \    オマージュだよ!!
     八       _    ィ  ト 一
      > .. _  (/  )イト {⌒
      ⌒Z>r‐}ー ´ {ヽ
          / {/⌒ヽ/  \
        ,. <    |=ニ=ァ′ / >、

80 :
皆さん色々ありがとうございました。
とりあえず明日にでも診断スレにも書いてみようと思います。
・・・ハーピィ全部3積みはダメだったのかorz

81 :
>>80
がんばれ!
俺もハーピィ使ってるが、火風か水風にするか選ばないと辛いと思うぞ
ファフニールとロック積んだ水風とか楽しいよ

82 :
>>80
カリギュラとマンティコア積んだ火風も良いものだぞ。アビス撃てるし。
ハーピィは実際のとこライカよりフルムーンとダンサーの使い方だと思う

83 :
シンガーとダンサー、ソングがキーだよね

84 :
遠く遠くがキー
いやマジで

85 :
地形は護法陣と森と時空門で、遠く遠くは積んでないんだけど、
どういう使い方するの?
深海移動持ちも入らないから奇襲ではなさそうだし。

86 :
自軍本陣前から相手本陣斜め前に設置してリーチかける
これだけで相手は主力をその地形に向けないといけないし、1体でも残してしまうと次のターンに本陣に攻められてワラワラ即時出てきて凄いパンチで殴りされる危険がある
しかも1度落としてもそこが地形である限り、全力のパーティを2つ用意しないと防げなくなる
さらにもう1枚遠く遠くが逆サイドに貼られると戦力の分散が激しくなる
因みにハーピィ側は殆どのユニットが即時なので遠く遠くを設置して進軍したターンは最小限のパーティでも相手の最大戦力を誘導することが出来る
時空門がコレを行うにはそこまでの架け橋となる地形を用意しないといけないので
なかなか奇襲し難いけど、1手で行える遠く遠くは実のところブランニュー環境の全カードの中でも最高クラスのパワーがあったり

87 :
遠く遠くはつえーよなー
ただまぁ時空門は風以外にも対応してるメリットもあると思う
ハーピィに寄りすぎてるとメタの可能性を考えたりしての
ハーピィ+何かみたいな場合なら時空門の方が便利なこともあるんじゃねーかな
リミットも10やしね

88 :
1ターン目に召喚したユニットを
3ターン目に自軍1に遠く遠く、連続配置で敵軍3に時空門置いてリーチかけるのが楽しい
相手が歩行メインならうまくいけば本陣から動けなくなるし

89 :
ハーピィの話題ちょくちょく出るね
展開戦で攻めるのがモンコレの独自色らしくていいよね
自分も火風か水風で悩んでるけど、中途半端なドラジェ対策は入れない方がいいよね?
土タッチでマテブレとかレジストとか
ピグマリオンも悩んでるんだけど

90 :
>>89
いや、その方向性はそれはそれでアリだと思いますよ
ぶっちゃけ攻撃力さえ足りてたら
ちょっとイニシアチブ足して同時にしても詰ませられるのがドラジェだけど
弱いから直截な対策を組むのは
きちんとパーティー編成出来てないドラジェにはとっても有効だし
あと、個人的には水タッチでもゲヘナ2積み位はありだと……思います

91 :
>>90
なるほど、ありがとうございます
現在土タッチでやってるんですが、そのままいってみます
いろいろな方向性考えられるのはいい事だけど悩むね

92 :
関係ないんだけど、ドラジェにポリモルフて入らないかな?

93 :
特殊な構成を除いて一般的なドラジェには無いと思うぞ

94 :
有効な場面が思いつかないけど、どういう場面を想定して、そう思ったの?

95 :
まぐろ装備したドラジェを猫に変えてマグロ切りとかかな

96 :
大道芸なレベルな気がする
ドラジェの利点をいくつか潰してまでする事じゃない
「面白いから」「意表を突きたい」ってのでやりたいなら止めない

97 :
ドラジェが猫耳をつけて精一杯剣を振り回してる姿を想像したらそれだけで十分入れる価値があるな

98 :
>>95
ネタレベルでは面白いけどね……
ドラジェが魔剣装備している時点でイニシアチブ+3だし
先攻の確率が高く、尚且つ先攻で普通タイミングの導入が必要(鉄騎隊でもいいけど本末転倒気味)
ってなるから基本的には不要
どちらかというとポルモリフはカースブレードと使ってる方がドラジェの枠的にも善しかと
これもネタだけどね

99 :
まあ、始めはレギンがマグロを振り回す妄想だったんだが。
対抗で大型狙えるかなと。

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