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2012年3月TCG29: 【MTG】オリジナルカード品評会 第76回 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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シンクロ前口上を晒すスレ Part2 (162)

【MTG】オリジナルカード品評会 第76回


1 :
MTGのオリジナルカード、オリジナル能力、オリジナルエキスパンションを製作・批評するスレです。
※あくまでゲーム性を重視すること。
以下のカードは荒れやすいので控える方向で。
1:強すぎるもの(あるいは弱すぎるもの。特に強すぎるものは荒れる原因)
2:複雑なもの(あるいはあまりに普通すぎるもの)
3:アングルード・アンヒンジド的なもの(マジックのルールから逸しているもの)
4:キャラネタ、版権もの(作るときにバランスを無視し安易に強すぎにしない)
前スレ
【MTG】オリジナルカード品評会 第75回
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1321149149/

2 :
■カード検索
 http://whisper.wisdom-guild.net/
 http://itxsns.skr.jp/input2.php
■wiki
 http://mtgwiki.com/wiki/
 http://mtgwiki-project.jpn.org/
■ルーリング総合情報
 http://mjmj.info/
【推奨表記形式】
カード名(日本語){同名のカードがないか調べること}
カード名(英語) {とりあえずは省略可}
コスト {(3)(W)(U)というように表記。多色の場合、(不特定)(W)(U)(B)(R)(G)の順に。半角大文字。}
カードタイプ {クリーチャー ― ゴブリンや、エンチャント ― オーラなどと表記}
パワー/タフネス {半角}
カードテキスト {正規表現で記述すること}
極楽鳥
Birds of Paradise
(G)
クリーチャー ― 鳥
0/1
飛行
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。

3 :
■本物のカードのテキストを参考に書きましょう。
http://whisper.wisdom-guild.net/
■「〜したとき、」「〜するたび、」は誘発型能力、
 「これは〜状態で戦場に出る」「これが戦場に出るに際し、〜」は常在型能力による置換効果、
 「〜する場合」はif節ルールを記述するときに使います。
■対象をとる呪文や能力のテキストが変更されています。
旧 「対象のクリーチャー1体に〜」
新 「クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーに〜」
■戦場のクリーチャーは単に「クリーチャー」と書けばOKです。
 墓地や手札にあるのは「クリーチャー・カード」です。
 同様に、呪文や能力はスタック上にしかありません。
■特性定義能力や特性を与える常在型能力は「〜である。」と書けば十分です。
 例)「基本でない土地は山である。」
■(丸かっこで囲まれた文は注釈文であり、ルールに影響しません。
■○○の召喚、召喚酔い、埋葬、マナソース、基本地形、特殊地形、エンチャント(場)、レジェンドという言葉はなくなりました。 基本地形は『基本土地』、特殊地形は『基本でない土地』になりました。
■火力呪文自体はクリーチャーを破壊しません。致死ダメージを受けたクリーチャーは状況起因処理によって破壊されます。
 「戦闘でクリーチャーを破壊したとき」を表したい場合は《センギアの吸血鬼》のテキストを参考にしてください。
■呪文や能力以外は対象を取りません。コストで対象を取らないように。
■「カードを1枚捨てる」ということは1枚選んで捨てるということです。
× 「手札を1枚捨てる。」
○ 「カードを1枚捨てる。」
「手札を捨てる」なら手札を全て捨てます。
■ライブラリーからカードを探したら切り直しましょう。
■非公開のオブジェクト(手札やライブラリーにあるカード等)の誘発型能力は誘発しません。
  例)アップキープの開始時、手札にあるこのカードを公開してもよい。そうしたならば〜
  この場合は予見のように起動型能力にしてコストで公開するなどの工夫が必要です。

4 :
>>1
では早速…
月の光
(G)
インスタント
すべての狼男を変身させる。
「ここ近辺の村人は満月の夜には外を出歩かないよ。狼男に襲われてしまうからね。」

5 :
死の後
(2)(W/B)
ソーサリー
人間1体を対象とし、それを破壊する。それのコントローラーの下で飛行を持つ白の1/1のスピリット・トークンを1体戦場に出し、あなたのコントロールの下で黒の2/2のゾンビ・トークンを1体戦場に出す。

6 :
>>5
1人の人間から肉体と魂を分け合うってフレーバーは好き

7 :
>>5
死後の生命の亜種って感じか
といっても白でしか使われないだろうなぁ
黒なら人間限定の除去なんていらないし、自軍に人間が入りにくいから
自分の人間クリーチャーに撃ってトークン生成ってプランが成立しないし

8 :
>>5
それとかなり似たカードについて、友人と「闇の隆盛で出てきたら面白いカード」の話題の際に話したことあったから、>>5を見てすごくびっくりした
○○○○
(2)(B)(B)
ソーサリー
対戦相手がコントロールする、スピリットでもゾンビでもないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
それのオーナーのコントロール下で飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体戦場に出し、あなたのコントロール下で黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
フラッシュバック(2)(W)(W)
だいたいこんな感じだったかな

9 :
徹底的な搾取
(R)
インスタント
あなたのライブラリーから土地カードを最大2枚まで探し、それらを戦場に出す。
その後、あなたのライブラリーを切り直す。終了ステップの開始時に、それらを生け贄に捧げる。
(R),あなたの墓地にある〜を追放する:いずれかの墓地にある土地カード最大2枚までを対象とし、
それらをあなたのコントロール下で戦場に戻す。終了ステップの開始時に、それらを追放する。

10 :
実践式型訓練
(2)(W)
エンチャント
各ターンの戦闘終了時、そのターンの間に攻撃かブロックに参加した各クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1つ置く。

11 :
>>9
1ターン目からフェッチ持ってきて超加速なんだが

12 :
時撚りの実験/Timetwist Experiment
(2)(U)(R)
ソーサリー
コイン投げをする。あなたがコイン投げに勝った場合、あなたはこのターンに続いて追加の1ターンを得る。
フラッシュバック(3)(U)(R)

13 :
>>12
それ時の縫い合わせにフラッシュバックつけて重くしただけじゃね

14 :
うん

15 :
模擬襲撃訓練場
土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)をくわえる。
(2),(T):あなたがコントロールするクリーチャー2体を対象とする。それらのクリーチャーは格闘を行う。それらのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。

16 :
帰ってきた炉の小悪魔
(1)(B)(R)
クリーチャー―デビル・ゾンビ
陰鬱 ― 〜が戦場に出たとき、このターン、いずれかのクリーチャーが死亡していた場合、
クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置き、
〜はあなたに1点のダメージを与える。
不死
1/1

17 :
真珠のドラゴン・改 (4)(W)(W)
クリーチャー ドラゴン
4/4
飛行
〜が戦場に出た時、あなたは4点のライフを得る。
〜を生け贄に捧げる、(2)(W):全てのエンチャントを破壊する。

18 :
無形の蒸発
(2)(B)
すべてのトークンを追放する。
「個の無いものに明日は来ない、なんつって☆」

19 :
あ、ソーサリーで

20 :
ヴォルダーレンの荘園
(B)
エンチャント
いずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャーが1体死亡するたび、あなたがコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。

21 :
中和人形
(2)
アーティファクト・クリーチャー -構築物
(T):クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーはターン終了時までプロテクションを失う。
1/2

22 :
>>1乙です
≪Trap of Nix / 拒否の罠≫
(2)(U)(U)
インスタント ? 罠(Trap)
このターン、いずれかの対戦相手が呪文を唱えた時にマナが使われていない場合
あなたは〜のマナ・コストを支払うのではなく(0)を支払ってもよい
望む数のマナが使われていない呪文を対象とし、それらを追放する
≪Scheduled Vault / 定められた刻の櫃≫
(1)
アーティファクト
プレイヤーは呪文や能力によって、ターンを終了したり自分のターンを飛ばしたり
追加のターンを得たりできない
≪Gerhard the Shooter /撃墜する者ゲルハルト≫
(2)(G)(G)
伝説のクリーチャー - 人間(Human) 兵士(Soldier) 射手(Archer)
到達・プロテクション(白)
〜が戦場に出た時、飛行を持つクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する
飛行を持つクリーチャーは-1/-1の修正を受ける
4/4

23 :
無理強い
(1)(B)(B)
ソーサリー
あなたの手札からクリーチャーカードかプレインズウォーカー
カードを1枚場に出す
あなたはそのカードの点数で見たマナコストの2倍のライフを失う
あなたの次のターンの終了時にこの方法で出したカードを追放する
業火の悪魔
(3)(B)(B)(R)(R)
クリーチャー デーモン
飛行 速攻
業火の悪魔が戦場から墓地に置かれた時対戦相手一人を対象とする
そのプレイヤーがコントロールしているパーマネントの数と同じ数のダメージ
を与える
8/5
狂い血の吸血鬼
(B)(R)
クリーチャー 吸血鬼 戦士
速攻 飛行
狂い血の吸血鬼が戦場に出た時あなたは2点のライフを失う
あなたのアップキープにあなたは2点のライフを支払っても良い
そうしなかった場合狂い血の吸血鬼を生贄にささげる
狂い血の吸血鬼が対戦相手にダメージを与えるたびそのプレイヤーは
カードを1枚無作為に選んで捨てる
2/2

24 :
永久責めの天使
(4)(W)(B)
クリーチャー−天使
飛行、喊声、プロテクション(人間)
対戦相手がコントロールする人間が1体死亡するたび、飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体と、
黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
4/5

25 :
大渦の杭
(1)
各アップキープの開始時、〜の上に蓄積カウンターを1個置く。
点数で見たナマ・コストが〜に置かれた蓄積カウンターの数に等しい呪文は続唱を持つ。
未知のフラスコ
(2)
アーティファクト
(T):いずれかのライブラリーのカード1枚を選び、それを追放する。
隔絶の宝球
(3)
アーティファクト
各パーマネントと各プレイヤーは呪禁を持つ。
凶運のオベリスク
(4)
アーティファクト
各プレイヤーのアップキープ開始時、そのプレイヤーは〜のコントロールを得る。
あなたがカードを引く場合、代わりに各対戦相手はカードを最大1枚引く。
精神掘削機
(5)
アーティファクト
刻印 ― 各対戦相手のアップキープの開始時、そのプレイヤーのライブラリーの一番上のカードを1枚追放する。
あなたは〜に追放されているカードをプレイしてもよい。

26 :
選択的運命 (U)
エンチャント
あなたのアップキープ開始時、占術1を行う。

27 :
人任せの書庫
(U)
インスタント
対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーはあなたに対して消術6を行う。その後、カードを3枚引く。

28 :
いくらなんでも1マナはない

29 :
噂の蔓延(1)(U)
エンチャント
噂の蔓延が戦場に出るに際し、クリーチャータイプを1つ選ぶ。
その選ばれたタイプを持つ呪文はそれを唱えるためのコストが(1)多くなる。
 村人たちは常に怯えているが、その対象についてはよく知らない。

30 :
不死たる魔女、たなかさん
(1)(W)(B)
伝説のクリーチャー―ゾンビ・ウィザード
不死
(T):望む数の〜以外のクリーチャーを対象とする。それらはターン終了時まで頑強を持つ。〜に+1/+1カウンターが乗っている場合、替わりに不死を持つ。
2/3

31 :
≪Aysen Subway/ アイゼンの地下通路≫
(2)(B)
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーは平地渡りを持つとともに
白の呪文や能力の対象にならない
≪Flashmage of Zhalfir / ザルファーの瞬速魔道士≫
(U)(U)
瞬速
クリーチャー - 人間(Human) ウィザード(Wizard)
あなたは、あなたがオーナーであるソーサリー・カードを
それが瞬速を持っているかのように唱えてもよい
1/2
≪Wilcke the Wolfduke / 狼公爵ヴィルケ≫
(2)(U/B)(U/B)(U/B)
伝説のクリーチャー - 人間(Human) 狼(Wolf) 兵士(Soldier)
瞬速
〜が戦場に出た時か、各プレイヤーのアップキープ開始時に
あなたは各対戦相手のライブラリーの中を見てもよい
(U/B):各対戦相手は、ライブラリーの一番上のカードを追放する
2/6

32 :
炎風峠のドルイド
Druid of Fireswept Ridge
(R)(G)
クリーチャー エルフ・ドルイド
速攻
(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
2/1
邪な蒼刃
Paleblade of Evil
(3)
アーティファクト 装備品
装備しているクリーチャーは+3/-3の修正を受けるとともに威嚇と、
「このクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、クリーチャー1体を対象とする。
あなたは、『このクリーチャーが戦場にいる限り、あなたはそれのコントロールを得る。』ことを選んでもよい。」を持つ。
装備(2)

33 :
>邪な蒼刃
クリーチャーAでクリーチャーαを奪った後、これを別クリーチャーBに付け替えたらどうなるの?
Aが生きてる限りαを奪うの?それともBが生きてる限り?
前者だとしたら、付け替え回した時に誰が記憶するの?後者だとしたら、この装備自体を爆片破などで投げ飛ばしたらどうなるの?

34 :
誘惑撒きの後に謙虚出したらどうなるんだって話だよな
どうなるんだっけ

35 :
ああ、誘発型能力だから後から能力なくなっても関係ないか

36 :
>>31
Aysen Highwayとは何だったのか
あとGreat Wallが初めて役に立つな

37 :
装備しているクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、クリーチャー1体を対象とする。
あなたはそれのコントロールを得る。邪な蒼刃か、装備しているクリーチャーが戦場を離れたとき、この方法でコントロールを得た全てのクリーチャーをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
邪な蒼刃がクリーチャーからはずれるたび、そのクリーチャーを生け贄に捧げる。
これでおkかな

38 :
>>25
バランスもテキストも色々不備がある。全部指摘するのも面倒だから割愛するが、テキスト検索などで見直すべき。
>>27-28
曲形にもインスタントドローだからせめて3マナ。
消術で腐るカードばかり上に積まれても、「手札が増える」というだけで十分なアドバンテージだから。
>>30
>不死たる魔女、たなかさん
比較対象は魂の大鍋だが、それと比べても強いな。色拘束とクリーチャーという点がネックなのは分かるが。
>>31
前スレのストパンの人特定余裕。
>ミーナ中佐…比較対象は妖精の女王ウーナだが、1マナ軽くドロー腐らせられる分こっちが強いと思う。

39 :
墓火の主 (1)(R)(B)
クリーチャー スケルトン・シャーマン
1/3
〜がダメージを与えることに成功したとき、〜の上に+1/+0カウンターを1つ置く。
沼が戦場から墓地に置かれるたび、〜はすべての対戦相手に1点のダメージを与え、あなたは1点のライフを得る。
山か戦場から墓地に置かれるたび、〜はあなたが選んだクリーチャー1体に2点のダメージを与える。

40 :
媒介せる呪い (1)(U)(B)
エンチャント オーラ・呪い
エンチャント(クリーチャー)
あなたが青の呪文をプレイするたび、《〜》がエンチャントされていないクリーチャー1体を対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
あなたが黒の呪文をプレイするたび、《〜》がエンチャントされていないクリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで-3/-0の修整を受ける。

41 :
大地の終焉 (4)(B)(U)(R)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーから、土地カードを13枚探し、
それらをそのプレイヤーの墓地に置く。その後そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。

42 :
デメリ持ちの軽いカードが最近少ないよー
原野の王族
(2)(W)
クリーチャー - 猫・戦士
〜を唱えるための追加コストとして、あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを2体タップする。
〜はあなたがタップ状態のクリーチャーを3体以上コントロールしている限り先制攻撃を持つ。
f 民を導くものが先頭に立つのは当然であろう?
4/4
深森の巫女
(1)(G)(G)
クリーチャー - 人間・シャーマン
〜を唱えるための追加コストとして、クリーチャー・カードを1枚捨てる。
そうした場合、〜のパワーとタフネスは、そのクリーチャー・カードのパワーとタフネスに等しくなる。
0/0

43 :
そういうのは黒にこそ欲しいな

44 :
奪われた希望
(2)(B)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
消術2を行う。
継ぎ接ぎの野望
(4)(U)(B)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を全て捨てる。この方法で捨てられたクリーチャーカード1枚につき、あなたはそれをあなたのコントロールの下で戦場に出しても良い。それはゾンビでもある。

45 :
剣の丘の騎士
(W)(W)
クリーチャー - 人間・騎士
先制攻撃
神秘ー〜が能力や呪文の対象になるたび、インスタント・カードかソーサリー・カードを1枚捨ててもよい。
そうした場合、発生源の点数で見たマナ・コストが捨てたカードの点数で見たマナ・コスト以下であるならそれを打ち消す。
2/2
FT:主に捧げた騎士の誓いは、絶望の中でも確かにそこにある
呪禁がただ強すぎると思ったので

46 :
マルコフの大鏡
(2)
伝説のアーティファクト
あなたのアップキープの開始時に、あなたの手札を公開する。その中にクリーチャー・カードがない場合、マルコフの大鏡とあなたの手札を追放する。クリーチャー・カードがある場合、
そのクリーチャー・カードから1枚選んで追放する。マルコフの大鏡は、この誘発型能力を持ち続けることを除いて、そのカードのコピーになる。それは本来のクリーチャー・タイプに加えて吸血鬼でもある。
  「もう少し続けよう。たとえば、こんなのはどうだ?」 ― ソリン・マルコフ

47 :
食肉衝動
(3)(B)(B)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、他のクリーチャー1体を対象とする。後者を破壊し、前者の上に後者のタフネスに等しい数の+1/+1カウンターを置く。
湧き出る泉
土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
各対戦相手のアップキープの開始時に、湧き出る泉をアンタップする。

48 :
デメリ持ちの軽いカードねえ
そもそもデメリがある分メリットを強化しないといけないわけで
それで軽いってったら無難なのかオーバーパワーになるしかないんじゃないのかね

49 :
>>42
3ターン目に15/15とはたまげたなあ
>>46
手札によっては2ターンキルできる(フェイジ・パワー10+Berserkや投げ飛ばし等)
クローサの掌握も間に合わないし、江村コピーされたら除去も効かない

50 :
強過ぎるとは思うが「バーサークや投げとばしと組んで2ターンキルになるから駄目」はねえだろ・・・

51 :
>>50
まあ「駄目」とは書いてないんだが、実際駄目だと思うわ
Full English Breakfastよりも少ない枚数と手順でコンボが成立するわけだからな

52 :
大禁忌 (2)(U)(U)(U)(R)(R)(R)
ソーサリー
あなたのライブラリーからすべてのカードを追放し、あなたがオーナーであるすべてのパーマネントを追放する。あなたは手札からインスタント・カードかソーサリー・カードを1枚選び、
それをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてよい。そうした場合、それを10回コピーする。あなたはそれぞれのそのコピーの新たな対象を選んでもよい。

53 :
レガシーやヴィンテージならまだしも、スタン〜モダンならまず禁止カード

54 :
>>53>>46
>>47は肥沃な大地貼って青緑辺りで使いたい

55 :
放浪のニッサ
(1)(G)(G)
プレインズウォーカー ― ニッサ
[+1]あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。
[-1]緑の1/1のエルフ(Elf)クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。
  Xはあなたのマナ・プールにあるマナの総数である。あなたのマナ・プールを空にする。
[-4]あなたは「ステップとフェイズの終了時に、あなたのマナ・プールは空にならない」を持つ紋章を得る。
2

56 :
>>46はマナコストが問題かなあ
デメリットがかなり強いからマナコストを軽くしたんだけど、軽くしすぎたみたい
キオーラに選ばれし者
(3)(U)(G)
クリーチャー - マーフォーク
呪禁
(U)(G)、(T)、キオーラに選ばれし者を生贄に捧げる。:あなたかあなたがコントロールするパーマネントを単一の対象とする呪文1つか能力1つを対象とする。あなたはそれの対象を選びなおす。
2/3
碧玉のキオーラ
(1)(U)(U)(G)
プレインズウォーカー - キオーラ
[+1]あなたのライブラリーから《キオーラに選ばれし者》という名前のカードを1枚探し、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
[±0]あなたの墓地にある《キオーラに選ばれし者》という名前のカード全てをあなたのライブラリーの一番下に置く。その枚数と同じ数の忠誠値カウンターを碧玉のキオーラの上に置く。 
[-5]あなたは「あなたは『(6):呪文1つを対象とし、それを打ち消す。』を持つ。」を持つ紋章を得る。
初期忠誠値2

57 :
>>56
その奥義、能力の発生源はプレイヤーになるの?
色は無色?

58 :
あなたは〜を持つ
が余計

59 :
清らかなニッサ
(1)(W)(G)
プレインズウォーカー ― ニッサ
〔+2〕アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
〔+1〕このターンの間、あなたの対戦相手は呪文を唱えられず、
    アーティファクトやクリーチャーやエンチャントの能力を起動できない。
〔−4〕飛行を持つ白の4/4の天使(Angel)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
3
翻弄されるニッサ
(3)(U)(G)
プレインズウォーカー ― ニッサ
あなたのライブラリーの1番上のカードを公開した状態でプレイする。
〔+2〕プレーヤー1人を対象とする。そのプレーヤーのライブラリーをシャッフルする。
〔+1〕次のあなたのアップキープの開始時まで、あなたはあなたのライブラリーの1番上のカードをプレイしてもよい。
〔−7〕最大3つまでのパーマネントを対象とし、それらをオーナーのライブラリーの上に望む順番で置く。
4

60 :
塹壕のニッサ
(2)(B)(G)
プレインズウォーカー ― ニッサ
〔+1〕あなたのライブラリーからクリーチャー・カードを1枚探し、
それをあなたの墓地に置く。その後あなたのライブラリーを切り直す。
〔−3〕基本でない土地1つを対象とし、それを破壊する。
〔−7〕各プレーヤーは自分の墓地にあるすべてのクリーチャー・カードを追放する。
その後自分がコントロールするすべてのクリーチャーを生贄に捧げる。
    その後自分がこれにより追放したすべてのカードを戦場に出す。
4
激情のニッサ
(2)(R)(G)
プレインズウォーカー ― ニッサ
〔+1〕あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストが1以下の緑か赤のカードを1枚探し、
   それを公開して手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
〔±0〕クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで二段攻撃を得る。
〔−5〕あなたがコントロールするすべてのクリーチャーをアンタップする。
    このメイン・フェイズの後に、追加の戦闘フェイズとその後の追加のメイン・フェイズを加える。
3

61 :
神域のニッサ
(W)(U)(B)(R)(G)
プレインズウォーカー ― ニッサ
〔+2〕クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
〔−1〕あなたのライブラリーからカードを1枚探し、手札に加える。
その後、あなたのライブラリーを切り直す。
〔±0〕あなたの手札を公開する。
あなたの手札に「ニッサ・レヴェイン」「放浪のニッサ」「清らかなニッサ」「翻弄されたニッサ」「塹壕のニッサ」「激情のニッサ」のすべてがある場合、
ゲームに勝利する。
5

62 :
「相手にヤられたとき」って書こうとしたら長たらしくならざるをえないのか?
再来のパターン
(2)(G)
エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー)
いずれかの対戦相手がコントロールする発生源の効果かそれが与えたダメージによってエンチャントされているクリーチャーが戦場を離れたとき、
あなたのライブラリーからそのクリーチャーと同じ名前を持つカードとそれに付けられるオーラ・カードを1枚づつ探し、
前者を戦場に出し、後者をそれに付いた状態で戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。

63 :
ゆらめく蕾
(5)
アーティファクト
各終了ステップの開始時、このターンに白と青と黒と赤と緑の呪文が唱えられている場合、〜をアンタップする。
(T):あなたのマナ・プールに(W)(U)(B)(R)(G)を加える。〜はあなたの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。

64 :
全能と手管
(3)(B)
ソーサリー
全能と手管を唱えるための追加コストとして、パーマネントを1つ生け贄に捧げる。
パーマネント1つを対象とする。それが生け贄に捧げられたパーマネントと共通のタイプを持っていた場合、それを破壊する。
#何を犠牲にしても良いのであれば、ほれこの通りだ。

65 :
ドラゴンの儀式
(3)(R)
部族ソーサリー-ドラゴン
あなたのライブラリーからドラゴン・クリーチャー・カードを1枚探し、追放する。あなたのマナプールに、これによって追放されたカードの点数で見たマナコストに等しい数だけ(R)を加える。
あなたのライブラリーを切り直す。
FT:「この炎で、我が友を呼んでみせよう。」-サルカン・ヴォル

66 :
ドラゴンの待ち伏せ
(2)(R)
部族インスタント-ドラゴン
あなたのライブラリーから、点数で見たマナコストがX以下であるドラゴン・クリーチャー・カードを1枚探し、それを戦場に出す。それはターン終了時まで、望む数のクリーチャーをブロックできる。Xは、あなたを攻撃している攻撃クリーチャーの数に等しい。
あなたのライブラリーを切り直す。

67 :
脅しつけるゴブリン
(1)(R)
クリーチャー−ゴブリン
速攻
〜が戦場に出たとき、点数で見たマナコストが2以下のクリーチャー1体を対象とする。それをアンタップし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。そのクリーチャーはターン終了時まで速攻を得る。
2/1

68 :
繁栄の代価
(B)(R)
エンチャント
クリーチャー・トークンが1体戦場に出るたび、〜はそれのコントローラーに1点のダメージを与える。

69 :
大量のニッサが張ってあったのでむしゃくしゃしてやった。後悔はあまりしていない。
ポジティブなニッサ
(1)(G)
プレインズウォーカー ― ニッサ
〔+1〕あなたの墓地にあるクリーチャーカードを一枚追放する。それと同名のクリーチャー・カードは元のクリ―チャータイプに加え「ニッサファンクラブ」を得る。
〔+1〕あなたは、すべてのプレイヤーとそれがコントロールするニッサファンクラブ1つにつき2点のライフを得る。
〔+1〕プレイヤー一人を対象とする。それは「あなたはニッサファンクラブである。」を持つ紋章を得る。
〔±0〕あなたは、あなたのライブラリからニッサファンクラブ・カードを1枚探し、それを公開し手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
3

70 :
古代文明のジャギラス E
アーティファクト・クリーチャー 鳥
飛行、トランプル、絆魂、警戒。
すべての呪文は唱えるためのコストが@増える。残りのゲーム
の間、あなたはアーティファクト以外の呪文とマナ能力でない
起動型能力をプレイできない。
7/7

71 :
月夜
(2)(R)(G)
クリーチャー - 狼・インカーネーション
〜は変身させた状態で戦場に出る。
〜があなたの墓地にあり、かつあなたが森と山をコントロールしている限り、
あなたがコントロールする狼男は変身させた状態で戦場に出る。
2/2
////////////////////////////////
月光
〔赤/緑〕
クリーチャー - 狼・インカーネーション
あなたがコントロールする、他の狼・クリーチャーと狼男・クリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
4/4
集塊
(3)(B)(B)(B)
クリーチャー - ゾンビ・インカーネーション
威嚇
〜が死亡したとき、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。
〜があなたの墓地にあり、かつあなたが沼をコントロールしている限り、あなたがコントロールするトークンでないクリーチャーは
「このクリーチャーが死亡したとき、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す」を持つ。
6/6

72 :
無垢の呪い
(1)(W)(B)
エンチャント - オーラ・呪い
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーがコントロールするクリーチャーはすべての能力を失う。
これによりパワーまたはタフネスを決定する能力を失ったクリーチャーのパワーまたはタフネスは、それぞれ0と1になる。

73 :
人間の擁護者
(1)(W)(W)
クリーチャー - 人間・狼男
あなたがコントロールする人間・クリーチャーは+0/+2の修正を受ける。
窮地 - あなたのアップキープの開始時に、あなたのライフが5点以下である場合、
あなたは〜を変身させてもよい。
2/2
///////////////////////
裏切りの同族狩り
〔緑〕
クリーチャー - 狼男
プロテクション(狼)、プロテクション(狼男)
(G),(T):クリーチャー1体を対象とする。〜はそれと格闘を行う。
6/6
生命の余剰
(2)(W)(W)
エンチャント
いずれかの対戦相手のライフの総量がゲーム開始時よりも少なくとも20点多い場合、そのプレイヤーはこのゲームに敗北する。
あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは絆魂を持つ。

74 :
異なる性格、弧声/Kosei, Various Character
(3)(U)(U)
伝説のクリーチャー - 狐・クレリック
あなたがコントロールする他のクリーチャーは、それが他のいずれかのクリーチャーと同じ名前を
持たない限り、+2/+2の修正を受ける。
4/4
不安の影、姫幽/Kiyu, the Shadow of Anxiety
(1)(B)(B)(B)
伝説のクリーチャー - ホラー
いずれかの対戦相手が呪文を唱えるたび、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーは
ターン終了時まで-1/-1の修正を受ける。
2/3
脈打つ力、呼堂/Kodo, the Beating Power
(2)(G)(G)(G)
伝説のクリーチャー - 人間・シャーマン
あなたが呪文を唱えるたび、あなたがコントロールする他のクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
あなたがコントロールする、+1/+1カウンターが置かれているクリーチャーはトランプルを持つ。
5/5

75 :
リリアナの創意
インスタント
(2)(B)(B)
対戦相手1人を対象とする。
あなたはそのプレイヤーのライブラリーからカードを2枚ひく。

76 :
>>75
オリカ考えるなら基本的なルールぐらい理解しておけ
120.1 プレイヤーがカードを引くとは、自分のライブラリーの一番上にあるカード1枚を自分の手札に入れるということである。
400.3 オブジェクトが、オーナー以外のライブラリー、墓地、あるいは手札に行く場合、オーナーの該当する領域に行く。

77 :
卓越した司令官
(R)(W)
クリーチャー―人間・兵士・アドバイザー
あなたは戦闘中に土地でないカードを、それが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。
あなたの対戦相手は戦闘中に呪文を唱えられない。
2/2

78 :
窮地用に…
貯魂箱
(1)
アーティファクト
(T),ライフを1支払う:貯魂箱の上に魂カウンターを1つ置く。
貯魂箱を生贄に捧げる:貯魂箱の上にある魂カウンターの分だけライフを回復する。

79 :
そういえば、オリカから少し脱線するが神河のカミは当て字にする理由があったんだろうか
ギリシャ神話みたいに現象名=神の名のイメージで、意味通りの漢字でそれなりの味があったと思うんだけど
《空を引き裂くもの、嵐》とか《死者の嘆き、滅び》という具合に

80 :
なんかラブニカの傷痕っぽいのでも考えよう
アゾリウスの執務官
(2)(W)(U)
屹然ーあなたのパーマネントが全てアンタップ状態である場合、あなたが唱えるインスタント・カードのマナ・コストは(1)減少する。
2/2
ボロスの指揮官
(1)(R)(W)
クリーチャーー人間・騎士
指揮(このクリーチャー以外のクリーチャー全てが攻撃に参加するたびターン終了時までああたがコントロールするクリーチャーは+1/0の修正を受ける)
あなたがコントロールする赤と白のクリーチャーは先制攻撃を持つ
2/1

81 :
>>80
土地タップしてから唱えるから機能しなくない?

82 :
>>81
唱える宣言をしてから土地タップを宣言すれば、その時には既にコストが軽減されているので問題ない

83 :
>>81
お前がそう思うんならそうなんだろう お前の中ではな
呪文ってどうやって唱えるか知ってるか?

84 :
屹然ーあなたの"ターン開始時に"パーマネントが全てアンタップ状態である場合、あなたが唱えるインスタント・カードのマナ・コストは(1)減少する。
でいいんじゃないかね
まあ能力語にする意味がわからないんだけども
普通に特異能力だろ

85 :
すまん、そうだったのか
知らんかった

86 :
屹然はあくまで金属術とかスレッショルドのノリだったんで、マナ・コスト減る能力の部分はぶっちゃけどうでもいい
青白、まあ青黒でもいいけどずっと構える色のイメージで出した能力なんで

87 :
まぁ今の時代のラブニカはギルド全部無くなって、プレインズウォーカーのためのギルガメッシュの酒場みたいな次元になってるわけだが
ギルドは消滅していなかった!みたいな展開もいいよね
ギルド渡りの密使
(3)
アーティファクト・クリーチャー─ゴーレム
2/2
変異(X)
ギルド渡りの密使が表になったとき、その変異コストに支払われたマナの色1つにつき+1/+1カウンターを一つ置く。

88 :
鎖のヴェール (4)
伝説のアーティファクト ? 装備品(Equipment)
装備しているクリーチャーがダメージを受けるたび、鎖のヴェールの上に蓄積カウンターを1個置く。
装備しているクリーチャーは+X/+Xの修整を受ける。Xは鎖のヴェールの上にある蓄積カウンターの数である。
鎖のヴェールから蓄積カウンターを1個取り除く:以下の2つから1つを選ぶ。
「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。」
「対象のプレーヤーは2点のライフを失う。」
装備(2)

89 :
フクロウの宣告
(2)(R)
ソーサリー
あなたのライブラリーの上から4番目のカードを見る。あなたはそれをマナ・コストを支払わずにプレイする。
聖域の守り部
(1)(W)(W)
クリーチャー - スピリット
飛行
護法 - (1)(W), 手札にあるこのカードを公開する:いずれかの対戦相手がコントロールする、あなたがコントロールするパーマネントを対象とする呪文や能力1つを対象とし、それを打ち消す。手札にあるこのカードを戦場に出す。
2/2

90 :
手中の檻
(3)
アーティファクト
あなたのアップキープの開始時に、手中の檻の上にある魂カウンターの数だけライフを失う。
(T):パワーが1以下のクリーチャーを1体追放する。手中の檻の上に魂カウンターを1つ置く。

91 :
放浪者
(1)(W)(R)
プレインズウォーカー ― 放浪者
〔+1〕 クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+0の修正と速攻と先制攻撃を得る。
〔-1〕クリーチャー2体を対象とする。このターンそれではブロックできない。
〔-6〕白と赤の飛行と速攻を持つ3/3のスピリットトークンを4体戦場に出す。
3
狂気のシャーマン
(1(2)(B)(G)(G)
プレインズウォーカー ― 狂気のシャーマン
〔+2〕プレイヤー一人を対象とする。そのプレイヤーは手札を1枚捨てる。これによりクリーチャーカードが捨てられた場合
あなたは5点のライフを得る。
〔+1〕クリーチャー1体を生贄に捧げる。カード2枚引く。
〔-2〕あなたの墓地のクリーチャーカードの枚数と同じ数の黒と緑の1/1の昆虫トークンを戦場に出す。
〔-8〕全てのプレイヤーは全ての土地でないパーマネントを生贄に捧げ、手札をすべて捨てる。
その後あなたはあなたの墓地のクリーチャーカードを2枚まで戦場に出し、全ての
プレイヤーは墓地を全て追放する。
4

92 :
大地抱かせのドンディット
(3)(W)(B)(G)
伝説のクリーチャー−巨人
畏怖
点数で見たマナ・コストが2以下のクリーチャーは、それぞれのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
〜が戦場に出るか攻撃するたび、点数で見たマナ・コストが2以下のすべてのクリーチャーをタップする。
6/6

93 :
怪奇の始まり
(1)(B)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたが吸血鬼と狼男とゾンビをコントロールしており
デーモンをコントロールしていない場合、あなたのライブラリーからデーモン・クリーチャー・カードを1枚探し、
それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
FT:「さぁ、始まるザマスよ」「行くでガンス」「フンガー」

94 :
貯蔵ペインランド
土地
(T):あなたのマナ・プールに(W)を加える。〜はあなたに1点のダメージを与える。
,(T):〜の上に貯蔵カウンターを1個置く。
〜から貯蔵カウンターを2個取り除く:〜をアンタップする。

95 :
鍾洞穴
土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。〜の上に蓄積カウンターを1個置く。
(T)、〜から蓄積カウンターを1個取り除く:あなたのマナ・プールに(U)か(B)を加える。
(T)、〜から蓄積カウンターを2個取り除く:あなたのマナ・プールに(U)(B)を加える。

96 :
≪Finalpraying / 最期の祈り≫
(X)
インスタント
すべてのクリーチャーを追放する
Xはあなたのライフの総数に等しい
≪Rely on Anyone / 頼らぬ孤独≫
(2)(U)
インスタント
カードを1枚引く
あなたは、あなたのゲーム開始時の手札にあるこのカードを公開してもよい
そうした場合、あなたの手札を捨て、カードを7枚引く
≪Sorrow's Trail / 悲哀の細道≫
土地
クリーチャーは単体では攻撃できない
(T):ブロックしているクリーチャー1体を対象とし、それを戦闘から取り除く
それがブロックしていた、この戦闘で他のクリーチャーにブロックされていないクリーチャーは、ブロックされていない状態になる
その後、それはあなたが選んだいずれかの攻撃しているクリーチャーをブロックする
この能力は、ブロック・クリーチャー指定ステップの間にのみ起動できる

97 :
>>96
インスタントでの全体除去は危険な気がする
コストが特殊だからアレだけど
逆にXコストだと、見た目のコストが0だから更に危険かもしれない
あと、マリガンカードは《血清の粉末》を参照すると良い
取り敢えずそれ自身を追放しないと、手札安定とかって話じゃなくなる

98 :
>Xがマナ・コスト、代替コスト、追加コスト、起動コストではない文中にある場合、ルール文章によって値が定義されている場合にはそれに従う。
>>96の場合、文章により「X=ライフ総量」と定義されてるから、マナコストはそれに準じる事になる
ボブでめくれたら即死だね

99 :
戦墓の騎士 (B)(B)
クリーチャー - ゾンビ・騎士
先制攻撃
プロテクション(白)
2/2
吸血鬼の騎士 (R)(R)
クリーチャー - 吸血鬼・騎士
先制攻撃
プロテクション(青)
2/2
血染めの空の支配者 (2)(B)(R)
クリーチャー - 吸血鬼
飛行、速攻
〜が戦場に出たとき、すべてのトークンを破壊する。
3/3
ゾンビの秘術 (1)(B)(B)
エンチャント
〜が戦場に出たとき、いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。それを-1/-1カウンターが1個乗った状態であなたのコントロール下で戦場に戻す。
〜が戦場から離れたとき、あなたのコントロールする-1/-1カウンターの乗っているクリーチャーをすべて生贄に捧げる。

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