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2012年3月TCG51: 【MTG】くだらねぇ質問はここに書け!part145 (965)
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【MTG】くだらねぇ質問はここに書け!part145
1 : Magic: the Gatheringの質問スレです。 MTGに関する質問なら基本的になんでも受け付けています。 ただし、大量の質問を滞りなく処理するため、「明確に答えが出せる質問」だけにしてください。 ・「好きなイラストはなんですか?」などのアンケート行為はこのスレではやめてください。 ・戦術やプレイング、デッキ構築に関する質問は専用スレがありますのでそちらでどうぞ。 ■【MTG】戦術・プレイングの質問はここに書け!part3 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1271346775/ ・MTGをはじめたばかりで、わからないことばかり、という場合は、まず基本ルールブックを読みましょう。 ■基本ルールブック(PDF) http://www.wizards.com/magic/rules/JP_MTGM12_Rulebook_web.pdf ・それでも不安で相談したいことがあれば初心者スレへどうぞ。 【MTG】MTG初心者交流スレpart19【始めよう】 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1329442033/ ○質問するときの注意事項 ・質問は具体的に ゲーム中のどのような状況で疑問が生じたのか、 具体的に書いて質問しないと回答できない場合がありますので、 なるべく具体的に、また、カード名は正確に、スラングや略称などを使わないようにお願いします。 「自分はこれこれこういう理由でこうなると思った」と書いておくと、回答者も質問者のルールの不明な点を把握でき、 より詳しい回答が可能になります。 ・質問する前に調べましょう 個別のカードに関する疑問点は、たいがいカードセットごとのFAQを読むと解決します。 またCtrl+Fでカード名などをスレッド内検索しましょう。よくある質問に載っていたり、すでに回答されていることもあります。 ・回答をもらってもすぐ鵜呑みにしない 回答者が間違うこともあります。数レスは待って訂正や補足などがないかチェックしましょう。 ○答える側は責任もって、曖昧なら他の人に任せる。レスが被る事も考慮して書き込み前にリロードを。 次スレは970付近で宣言して立ててください。テンプレについて議論したい人は800程度を目安に 前スレ 【MTG】くだらねぇ質問はここに書け!part144 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1328099481/
2 : ○リンク ■公式サイト http://www.wizards.com/Magic/TCG/Default.aspx ■DCI公式 http://www.wizards.com/Magic/TCG/Article.aspx?x=magic/rules ■Magic2010における総合ルール大改訂の解説 http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/42a ■日本語公式サイト http://mtg-jp.com/ ■オラクル(公式のカード検索) http://gatherer.wizards.com/ ■Google http://www.google.com/ ■カード検索 http://whisper.wisdom-guild.net/ http://itxsns.skr.jp/input2.php http://magiccards.info/ http://www4.atpages.jp/kakoiku/carddb.php?lang=ja ■カード価格検索 ttp://www.searchan.com/mtg/ ttp://wonder.wisdom-guild.net/ ■ルーリング総合情報 http://mjmj.info/ ■マジックのルール関連リンク集 http://homepage1.nifty.com/Q_Q/rule.html ■wiki http://mtgwiki.com/ ■最近のトーナメント事情・情報 http://t-ac.web.infoseek.co.jp/ ■イベント情報 http://www.wizards.com/Magic/TCG/Events.aspx ■ここ以外の質問掲示板 http://qabbs.mjmj.info/ ■公式MTGチャンネル(ニコニコ動画) http://ch.nicovideo.jp/channel/mtg
3 : ○公式FAQなど マジック2012FAQ(日本語HTML):http://mjmj.info/data/faq_m12_j.html ミラディンの傷跡FAQ(日本語HTML):http://mjmj.info/data/faq_som_j.html ミラディン包囲戦FAQ(日本語HTML):http://mjmj.info/data/faq_mbs_j.html 新たなるファイレクシアFAQ(日本語HTML):http://mjmj.info/data/faq_nph_j.html イニストラードFAQ:http://mjmj.info/data/faq_isd_j.html 闇の隆盛FAQ(日本語HTML):http://mjmj.info/data/faq_dka_j.html DCIポイント確認:ttp://webapp.wizards.com/ratings.aspx プレインズウォーカーポイント確認:ttp://www.wizards.com/Magic/PlaneswalkerPoints/ イベント規定(2011年10月1日発効)ttp://mjmj.info/data/JPN_MTR_20111001.html ○M10におけるルール変更点の要約 ここに書いてあるのは要約だけです。詳細は ttp://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/42a を参照してください。 (ただし戦闘ダメージと接死に関するルールは↑の記述からさらに改訂されています) ・用語の変更 場 → 戦場 プレイする → 唱える/起動する/プレイする ゲームから取り除く/ゲーム外領域 → 追放する/追放領域 (「ゲームの外部」ではなくなりました) ターン終了ステップ → 終了ステップ ターン終了時に → 終了ステップ開始時に ・動作の変更 マリガン実行は同時(宣言は先攻側から) マナはステップ終了時に消滅 (マナ・バーンは無し) トークンのオーナーは出たときのコントローラーと同じ 戦闘ダメージの割り振り順 戦闘ダメージはスタックに乗らない 接死が常在型能力になりダメージを与えた直後の状況起因処理で破壊されるようになった 絆魂が常在型能力になりダメージを与えると同時にライフを得るようになった フェイジング、フェイズイン・フェイズアウトはまったく別物の挙動に変更
4 : ●オールタイムでよくある質問● Q1-1:〜が再録されましたけど、昔の〜は使えますか? また、 プロモカードは公式大会で使えますか? (エルドラージ覚醒の《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》など) A1-1:どちらも問題なく使えます。 Q1-2:マジック・プレイヤー報奨プログラム(Magic Player Rewards)が終わったというのは本当ですか? A1-2:本当です。 Q1-3:今から始めるとしたら何を買えばいいですか? A1-3:ビギナーさんならマジック2012のいずれかのエントリーセットを。 一度やったことある人は(ルールがわかるのであれば) ミラディンの傷跡、ミラディン包囲戦、新たなるファイレクシア を推奨。それぞれ構築済みのテーマデッキおよびエントリーセットもある。 テーマデッキ・エントリーセットのカード内容は以下。 http://www.jfkmagic.sakura.ne.jp/ Q1-4:今現在スタンダードで使えるカードにはなにがありますか? また、次にスタンダードで使えなくなるカードセットはなんでしょう? このカードセットはいつまで使える?いつから使える? A1-4:以下のとおりです。 2012年2月24日現在 スタンダード使用可能カードセット ミラディンの傷跡/Scars of Mirrodin ミラディン包囲戦/Mirrodin Besieged 新たなるファイレクシア/New Phyrexia マジック2012/Magic 2012 イニストラード/Innistrad 闇の隆盛/Dark Ascension 来年10月頃の次のエキスパンションブロック発売時、ミラディンの傷痕ブロックとM12がスタンダードで使えなくなる予定
5 : ●優先権について● 「優先権」というのは、プレイヤーが呪文や能力などを使える権利のことです。また、呪文や能力がいつ解決されるのか、 またフェイズやステップやターンがどう進行するのかにも関わる非常に重要なルールなので、きちんと憶えましょう。 ”インスタントはいつでも使える”といった大ざっぱな憶え方をしているかもしれませんが、これは忘れてください。 基本的に、優先権を持っていないプレイヤーは呪文や能力を使えません。 1.フェイズやステップが始まると、ターンを行っているプレイヤーがまず優先権を得ます。 2.優先権を持っているプレイヤーは、呪文や能力を一つ使うか、あるいは優先権を対戦相手にパスするか(→5.)、を選びます。 3.呪文や能力を使ったら、その呪文あるいは能力は(例外はありますが)スタックに積まれ、先ほどのプレイヤーが再び優先権を得ます。 4.プレイヤーはさらに呪文や能力を使うこともできます(→3.)。それ以上使わないのであれば優先権をパスします。 5.パスされると、相手が優先権を得ます。対戦相手もまた2.〜4.と同様に呪文や能力を使ったり優先権をパスしたりを選びます。 6.「すべてのプレイヤーが連続して優先権をパスした」場合、ようやくスタックの呪文や能力の解決が始まります。 「すべてのプレイヤーが連続して優先権をパスした」場合とは、以下のような場合です。 例A・あなたのターンのメインフェイズに、あなたは《審判の日/Day of Judgment》を唱え、スタックに置いた。 ・唱え終わるとあなたは再び優先権を得るが、それ以上とくになにもしないので優先権をパスした。 ・対戦相手が優先権を得るが、とくになにもせず優先権をパスした。 ○あなたの優先権パスと対戦相手の優先権パスが連続した(その間に、だれかの呪文や能力プレイなどが入らなかった) →スタックのいちばん上の《審判の日/Day of Judgment》が解決され、すべてのクリーチャーが破壊される。 例B・あなたのターンのメインフェイズに、あなたは《審判の日/Day of Judgment》を唱え、スタックに置いた。 ・唱え終わるとあなたは再び優先権を得るが、それ以上とくになにもしないので優先権をパスした。 ・対戦相手は優先権を得て、《審判の日/Day of Judgment》を対象にして《取り消し/Cancel》を唱えた。 ・唱え終わると対戦相手は再び優先権を得るが、それ以上とくになにもしないので優先権をパスした。 ・あなたが優先権を得るが、とくになにもせず優先権をパスした。 ○対戦相手の優先権パスとあなたの優先権パスが連続した(その間に、だれかの呪文や能力プレイなどが入らなかった) →スタックのいちばん上の《取り消し/Cancel》が解決され《審判の日/Day of Judgment》が打ち消される。 7.呪文や能力が一つ解決され終わると、ターンを行っていたプレイヤーが再び優先権を得ます(→1.)。 8.「すべてのプレイヤーが連続して優先権をパスした」場合で、なおかつスタックが空っぽだった場合には、そのフェイズあるいは ステップが終了し、次のステップ/フェイズに進みます。 ○注意点 ・だれかが呪文を唱えたり能力を起動したりしている間(対象を選んだり、コストを支払ったりといった手順を行っている間)には、 だれも優先権を持っていないので、基本的にはだれも呪文や能力を使えません。 ・スタックの呪文や能力を解決している間も、だれも優先権を持っていないので、基本的にはだれも呪文や能力を使えません。 ・スタックに呪文や能力が置かれても、それが解決される前に、必ずすべてのプレイヤーに優先権が回ってきます。 ・同様に、フェイズ/ステップが始まったら、それが終わる前に、必ずすべてのプレイヤーに優先権が回ってきます。
6 : ●呪文や能力とスタックに関する質問● Q2-1:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》の能力が使われるのに対応して《ショック/Shock》でしたら、 能力は消えるの? A2-1:パーマネントの起動型/誘発型能力がスタックに乗った後、その発生源のパーマネントを破壊したり 戦場から取り除いたりしたとしても、スタック上の能力はそのまま残ります。 スタック上の能力自体を打ち消したりするには、それ専用の呪文や能力(《もみ消し/Stifle》など)を使う必要があります。 上例なら《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》の能力で問題なく対象に2点のダメージが与えられます。 スナイパーと同時に撃ち合いになった時、スナイパーを狙撃してしたとしても、鉄砲の弾は飛んでくるのと同じです。 Q2-2:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》の能力が使われるのに対応して《ギデオンの法の番人/Gideon's Lawkeeper》で タップして邪魔することはできる? A2-2:基本的に、プレイヤーは優先権を持っていなければ、呪文を唱えることも能力を起動することもできません。 呪文を唱えることや、能力を起動することが宣言された後、 コストを支払うまでの間にプレイヤーが優先権を得ることはないので、質問のようなことはできません。 Q2-3:複数の誘発型能力が同時にスタックに乗る時は、どうしたらいいの? A2-3:まず、アクティブ・プレイヤー(現在のターンのプレイヤー)のコントロールしている能力を そのプレイヤーが好きな順番でスタックにすべて積みます。そのあとに、そのプレイヤーの対戦相手が 同じように能力をスタックに積みます。つまり、アクティブ・プレイヤーの能力が最後に解決されることになります。
7 : ●戦闘フェイズの流れ● 各ステップの開始時の処理を行った後で、プレイヤーは呪文や能力を使えるようになる(「↓」のタイミング)。 どのクリーチャーで攻撃・ブロックをするのか宣言された後で、タップさせる呪文や能力などで攻撃やブロックを妨害することはできない。 それらを妨害したいなら、その前のステップまでに済ませておくこと。 【戦闘開始ステップ】 ↓(アタッカーをタップさせたい場合ここで) 【攻撃クリーチャー指定ステップ】 処理:攻撃するクリーチャーを指定する ↓(相手のブロッカーをタップさせたい場合、瞬速でブロックしたい場合ここで) 【ブロック・クリーチャー指定ステップ】 処理:ブロックするクリーチャーを指定する、複数体ブロックのダメージ割り振り順を指定する ↓(パワーやタフネスを増減させたい場合、再生やダメージ軽減をしたい場合はここで) (【先制攻撃用戦闘ダメージ・ステップ】 先制攻撃か二段攻撃を持つクリーチャーがいた場合、戦闘ダメージ・ステップが2回行われる) (↓) 【戦闘ダメージ・ステップ】 処理:戦闘ダメージを割り振る。スタックを使用せずただちにダメージが与えられる ↓ 【戦闘終了ステップ】 クリーチャーが複数のクリーチャーにブロックされたとき、 攻撃プレイヤーはただちにどの防御クリーチャーから順に攻撃ダメージを割り振るか決める。 攻撃クリーチャーはブロックされているクリーチャーごとに致死ダメージを割り振らなければ、 次のクリーチャーに攻撃ダメージを割り振ることができない。 攻撃クリーチャーが接死を持っている場合は、1点以上割り振れば「致死ダメージ」と見なされる。 割り振りが完了すると、戦闘ダメージは即座に与えられる。昔のルールのようにスタックに乗ったりはしない。
8 : ●戦闘に関する質問● Q3-1:ダメージを軽減して0にしてもダメージを与えたことにはなるんですか? A3-1:0点以下のダメージはダメージとはなりません。《流城の貴族/Stromkirk Noble》などによる、 ダメージを与えたとき〜といった誘発型能力は誘発しません。 Q3-2:《ルーン爪の熊/Runeclaw Bear》で攻撃したら、《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》でブロック されました。そこで《ショック/Shock》で《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》を焼いたんですが、 《ルーン爪の熊/Runeclaw Bear》のダメージはプレイヤーに通りますか? A3-2:戦闘ダメージをプレイヤーに割り振れるのは、「ブロックされなかった攻撃クリーチャー」だけです。 いったんブロックされたクリーチャーは、トランプルを持っていない限り、たとえダメージの前に ブロック・クリーチャーが戦場を離れても、防御側プレイヤーにダメージを与えることはできません。 Q3-3:《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》って攻撃できるんですか? 自分のターンにクリーチャーにしたら必ず 召喚酔いしていると思うんですが。 A3-3:召喚酔いしているかどうかは、あなたがそのパーマネントをいつからコントロールしているかによって 決まります。いつクリーチャーに変化したかは関係ありません。《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》を出したターンに すぐクリーチャー化したら、それは召喚酔いです。出してから次にまたあなたのターンになり、 その開始時からずっとコントロールしているならば、クリーチャー化して攻撃できます。 Q3-4:新ルールになってから、《モグの狂信者/Mogg Fanatic》でブロックした後で生け贄にしてどこかに 1点ダメージを飛ばすというのができなくなったと聞いたんですがほんとうですか? A3-4:よくある誤解です。「戦闘ダメージの割り振りがスタックに乗らなくなった」だけです。ブロックされた後、 戦闘ダメージが与えられるまでの間に呪文や能力を使えることには変更がありません。 ブロックした《モグの狂信者/Mogg Fanatic》を、ブロッククリーチャー指定ステップ中に生け贄にして その能力を起動することは今でも可能です。その場合、《モグの狂信者/Mogg Fanatic》は戦闘ダメージを 与えませんが、ブロックした事実は消えません。 (M10以前のように、戦闘ダメージステップ中、《モグの狂信者/Mogg Fanatic》 からの1点の戦闘ダメージが スタックに乗っている状態で能力を起動し、タフネス2のクリーチャーと相打ちにしたり、タフネス1のクリーチャー2体を 破壊するといったことはできなくなりました)
9 : ●プレインズウォーカーについて● プレインズウォーカーはクリーチャーではありません。まったく新しい種類のパーマネントです。 多くの新ルールが使われているので、必ずローウィンFAQで確認してください。 http://mjmj.info/data/obsolete/faq_lrw_j.html Q4-1:プレインズウォーカーを出したターンから、プレインズウォーカー能力を起動できますか? A4-1:できます。プレインズウォーカー能力の起動については、いわゆる召喚酔いの影響はありません。 Q4-2:《硫黄の流弾/Brimstone Volley》で、対戦相手がコントロールするプレインズウォーカーに3点のダメージを 与えられますか? A4-2:与えられます。このとき「プレインズウォーカーを対象に《硫黄の流弾/Brimstone Volley》を唱える」わけでは ないことに注意してください。相手プレイヤーを対象に《硫黄の流弾/Brimstone Volley》を唱え、その解決時に あなたがダメージを相手プレイヤーからプレインズウォーカーへと移し変えることを選ぶことができます。 Q4-3:自分がコントロールするプレインズウォーカーに与えられるダメージを、《物語の円/Story Circle》で 軽減することはできますか? A4-3:上記Q4-2のような場合は、まずあなたにダメージが与えられようとするわけですから、ダメージが プレインズウォーカーへと移し変えられる前に、《物語の円/Story Circle》で軽減することができます。 プレインズウォーカーが相手クリーチャーに攻撃された場合、戦闘ダメージは直接プレインズウォーカーに 与えられるので、これを《物語の円/Story Circle》で軽減することはできません。 Q4-4:《金屑の嵐/Slagstorm》を唱え、解決時に相手プレイヤーと相手がコントロールするプレインズウォーカーに それぞれダメージを与えることができますか? A4-4:できません。プレインズウォーカーはクリーチャーでもプレイヤーでもないので《金屑の嵐/Slagstorm》によって 直接ダメージを受けることはありません。上記Q6-2のように、相手プレイヤーへのダメージをプレインズウォーカーに 移し替えることはできますが、その場合はもちろんプレイヤーの方はダメージを受けません。
10 : Q4-5:《金屑の嵐/Slagstorm》を唱え、解決時に自分が受けるダメージを自分がコントロールするプレインズウォーカーに 移し変えることはできますか? A4-5:できません。ダメージの移し変えは、ダメージを受けるプレイヤーがダメージの発生源の コントローラーの対戦相手であるときにしか起こりません。 Q4-6:プレインズウォーカーを同じプレイヤーが複数コントロールしていてもいいんですか? A4-6:コントロールできるプレインズウォーカーの数に制限はありません。 ただし、「プレインズウォーカー・ユニーク・ルール」というものがあります。 同一のプレインズウォーカー・タイプを持つプレインズウォーカーが複数戦場にあるとき(コントローラーは問わず)、 それらすべてをオーナーの墓地に置く状況起因処理です。レジェンド・ルールとよく似ています。 レジェンド・ルールと異なるのは、参照するのがパーマネントの名前でなく、 サブタイプだという点です。 Q4-7:対戦相手が、《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》を出し、忠誠度+1の能力を起動したので、 対応して《硫黄の流弾/Brimstone Volley》で3点のダメージを与え、プレインズウォーカーに移し替えました。忠誠カウンターをゼロにして 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》を墓地に置くことはできますか? A4-7:できません。プレインズウォーカー能力の忠誠カウンター増減は、その能力のコストです。対戦相手が能力を起動した後、 あなたが優先権を得た段階では、すでにカウンターは増えているので、質問の状況ではカウンターは1つ残ります。 Q4-8:では、対戦相手が《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》を出した後、能力を起動する前に 《硫黄の流弾/Brimstone Volley》で3点のダメージを与えることはできますか? Q4-8:できますが、きわめてまれな状況でしか起こりえないでしょう。呪文や能力が解決されると、次に優先権を得るのは ターンプレイヤーです。対戦相手が《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》を出した後に優先権を得るのは、 やはり対戦相手ということになります。そこで対戦相手がプレインズウォーカー能力を起動せずに他の呪文や能力を 使ったり、あるいはなにもせずに優先権をパスすれば、あなたは《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》の 忠誠カウンターがまだ3つの状態で《硫黄の流弾/Brimstone Volley》を唱えるチャンスを得られます。 (ですから、そうされないように、プレインズウォーカーは戦場に出したらすぐにその能力を起動するのが定石です)
11 : ●基本的なルールや用語に関する質問● Q5-1:「基本土地」や「基本土地タイプ」ってなに? A5-1:「基本土地」とは、特殊タイプ「基本/Basic」を持つ土地のことです。「平地」「島」「沼」「山」「森」の5種類が代表的です。 《冠雪の森/Snow-Covered Forest》なども特殊タイプ「基本/Basic」を持っているので基本土地です。 一方、「基本土地タイプ」とは土地が持つサブタイプの一種であり、「平地」「島」「沼」「山」「森」の5つを指します。 通常では「基本/Basic」を持つ土地は必ずカード名と同じ名前のタイプを1つもっています。 5種の基本土地カードと同じ名前のタイプ名なので「基本土地タイプ」と呼ばれていますが、基本土地タイプを持つことと 基本土地であることは異なります。特殊タイプ「基本/Basic」を持たない土地、すなわち「基本でない土地」であっても、 いずれかの基本土地タイプを持っていたり、何らかの効果で得ることがあります。 Q5-2:《平地/Plains》は白のカードなんでしょうか? A5-2:いいえ、通常は無色です。 マナ・コストに含まれるマナ・シンボルによって色は決まりますが、土地はマナ・コストがないので無色です。 ただし、何らかの効果によって色を持つことは有り得ます。 Q5-3:「until end of turn/ターン終了時まで」と「at end of turn/ターン終了時に」って違うの? 「at the beginning of the end step/終了ステップの開始時に」って一体なんなの? A5-3:「ターン終了時まで」と「ターン終了時に」の二つはまったく違う意味を持っています。 (紛らわしいので、最新セットからは「ターン終了時に」という表記の多くが「終了ステップの開始時に」と変更されています) 「ターン終了時まで」と書かれた効果はクリンナップ・ステップにその効果が終わります。ダメージが 消えるのと同時であるため、ターン終了時まで+0/+2の修整を受けて、3点のダメージを受けている0/2の クリーチャーは、ターン終了時までの効果が切れると破壊されることなく0/2のクリーチャーへと戻ります。 一方、古いカードにおいて「ターン終了時に」と書かれていた場合、あるいは最近のカードで 「終了ステップの開始時に」と書かれていた場合、誘発型能力を表し、クリンナップ・ステップよりも前、 終了ステップの開始時に誘発します。 Q5-4:再生ってよくわからないんですけど? A5-4:再生とは破壊を1回だけ「なかったことにする」効果です。すでに墓地に置かれたカードを 戦場や手札に戻す効果ではありません。再生を持つ能力や呪文が解決されると、パーマネントには 1枚だけ「再生の盾」が張られます。そのターン中、次にそのパーマネントが破壊される場合、 かわりにその破壊を無効にし、与えられたダメージを全て取り除き、パーマネントをタップし、 戦闘に参加していた場合は戦闘から取り除き、再生の盾が1枚消えます。 再生の盾は何枚でも重複して張っておくことが可能です(ターンが終わると未使用の盾はすべて消えます。) 再生でパーマネントがタップするのは効果の一部であってコストではありません。 タップ状態のパーマネントも再生できます。
12 : Q5-5:「対象」って特別な意味のある言葉なんですか? よく分かりません。 A5-5:「対象」は、MTGにおいては非常に重要で厳密なルール用語です。対象をとる呪文や能力は…… (1) 「対象とする」と書かれている呪文や能力(例:《ショック/Shock》など) (2) オーラ呪文 (3) ルールで「対象をとる」と定義されているキーワード能力 (例:装備、挑発、接合、転生、憑依、城砦化、補強) です。これ以外のものは対象をとりません。 《審判の日/Day of Judgment》などの「すべての〜」や「各〜」、《物語の円/Story Circle》の「選ぶ」は、対象をあらわす 言葉ではなく、これらは被覆やプロテクションの影響を受けません。 紛らわしいのですが、単にオーラや装備品などを「つける」行為は、対象をとりません。 例えばオーラの場合、普通に唱えるならオーラ呪文は対象をとりますが、何らかの効果によって戦場に出て パーマネントにつける場合は、対象をとらないので、被覆でも関係なくオーラをつけることができます。 一方プロテクションの場合は、その種類のオーラが「ついている」状態自体が不正であり、外れてしまいます。 Q5-6:点数で見たマナ・コストとは何ですか? A5-6:点数で見たマナ・コストとは、カードの右肩に書かれた「マナ・コスト」を数値化したものです。 色マナ(白)や(青)などは1点で、不特定マナ(5)などは○の中の数字で数え、その合計がそのカードの点数で見たマナ・コストになります。 また、ファイレクシア・マナ(○の中にΦ)は1点で、単色混成マナ・シンボル(○の中に色マナシンボルと(2)が共存)は2点で数えます。 呪文を唱える際に追加コストなどで「唱えるためのコスト」が変化しても、「点数で見たマナ・コスト」は変化しません。 マナ・コストにXを含む場合、スタック以外ではXは0として扱いますが、 スタック上では選ばれたのXの値に応じて点数で見たマナ・コストも変化します。 例 マナ・コストが(1)(青)(青)の《取り消し/Cancel》の点数で見たマナ・コストは3。 マナ・コストが(3)(白)(赤)の《覇者、ジョー・カディーン/Jor Kadeen, the Prevailer》の点数で見たマナ・コストは5。 マナ・コストが(1)(Φ/黒)(Φ/黒)の《四肢切断/Dismember》の点数で見たマナ・コストは3.。 マナ・コストが(X)(緑)の《変幻のハイドラ/Protean Hydra》の点数で見たマナ・コストは、スタック上では(X+1)で、それ以外では1。
13 : Q5-7:「コピー可能な値」とはなんでしょうか? A5-7:コピー可能な値とは、カードに印刷された特性値、すなわち カード名、マナ・コスト、色指標、カード・タイプ、特殊タイプ、サブタイプ、エキスパンション・シンボル、ルール文章、パワー、タフネス、忠誠度 に、他のコピー効果、「戦場に出るに際し」「表になるに際し」という能力が特性値に与えた影響、裏向きであるかどうかを加味したものです。 例 クリーチャー化した《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》を《クローン/Clone》でコピーした場合、 クリーチャーではなくマナ能力とクリーチャー化能力を持った《墨蛾の生息地》という名前の土地になります。 コピー可能なのはあくまで「カードに印刷された特性値」であって、現在どのようなカード・タイプであるか、現在どのような能力を持っているかは考えないからです。 Q5-8:「戦場に出るに際し」という選択はいつ行われるのでしょうか。 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》で《殴打頭蓋/Batterskull》をコピーしたら、細菌トークンを戦場に出すことはできますか? 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》を唱えた時に、コピーしたかった《殴打頭蓋/Batterskull》を手札に戻されてしまったらどうなるのでしょうか。 A5-8:戦場に出るに際し行う選択は、それが戦場に出る直前にスタックを用いずに行われます。戦場に出た後ではありません。 上の場合なら、《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》は《殴打頭蓋/Batterskull》として戦場に出るので、生体武器が誘発します。 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》がスタックにある時に《殴打頭蓋/Batterskull》を手札に戻されてしまった場合、 《殴打頭蓋/Batterskull》になることはできませんが、戦場にある別のアーティファクトかクリーチャーを選んでコピーになることができます。
14 : ●キーワード能力に関する質問● Q6-1:プロテクション(赤)のクリーチャーは《抹消/Obliterate》で死なないんですか? あと《紅蓮地獄/Pyroclasm》でも死なないんですか? A6-1:プロテクション(赤)は以下の5つの効果を持ちます。 ・(赤)の呪文や発生源が(赤)である能力の対象にならない。 ・(赤)のオーラをエンチャントすることができない。 ・(赤)の発生源からのダメージをゼロに軽減する。 ・(赤)のクリーチャーにブロックされない。 ・(赤)の装備品を装備できず、(赤)の城砦に城砦化されない。 《抹消/Obliterate》は対象を取っておらず、ダメージでもないので、 プロテクション(赤)のクリーチャーを破壊することができます。 《紅蓮地獄/Pyroclasm》は対象を取っていませんが、プロテクションによってダメージが軽減されるので、 プロテクション(赤)のクリーチャーを破壊できません。 Q6-2:《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader》からのダメージを、《物語の円/Story Circle》で軽減することは できますか? A6-2:できます。《物語の円/Story Circle》の能力は対象をとらないので(「選ぶ」は対象をとることでは ない)、プロテクション(白)の影響を受けずに《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader》を指定することができます。 Q6-3:装備品を装備しているクリーチャーがプロテクション(アーティファクト)を後から得たらどうなりますか? A6-3:プロテクションの五番目の効果によって、装備品ははずれます。 Q6-4:墓地にある《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》を、《堀葬の儀式/Unburial Rites》で 戦場に戻す事はできますか? A6-4:できます。パーマネントの常在型能力は普通、戦場にある時にだけ機能するので、墓地では プロテクション(黒)は機能せず《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》を対象にとることができます。
15 : ●ダメージ、タフネス、ライフについて● Q7-1:6点のダメージを負っている《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》(11/11 破壊されない)に 《四肢切断/Dismember》(-5/-5の修整を与える)を唱えました。 《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》のタフネスは0になりは墓地に置かれますか? A7-1:いいえ。その《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》は「6点のダメージを受けている6/6のクリーチャー」 であり、タフネスが0になったわけでは無いので墓地に置かれません。 タフネスは、そのクリーチャーはダメージを破壊されずに何点まで蓄積できるか?という数値であり、 ダメージはタフネスを減らしません。 Q7-2:絆魂を持つパワー2のクリーチャーが、タフネス1のクリーチャーにパワー分のダメージを与えました。 得られるライフは何点ですか? A7-2:2点です。タフネス以上のダメージをクリーチャーに与える事も適正です。 上回る分が切り捨てられることはありません。
16 : ●最近よくある質問● ★最近多い両面カードのルールに関してはまずこちらを御覧下さい 両面カードのルール:ttp://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/innistrad/dfcrules Q8-1:クリーチャー・トークンが戦場から墓地に落ちた時「クリーチャーが死亡するたび」と書かれた能力は誘発しますか? A8-1:誘発します。トークンは戦場から墓地に落ちた後、状況起因処理で墓地から消滅します。 Q8-2:《反逆の行動/Act of Treason》で対戦相手の《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》のコントロールを得た後、 そのターン中にこの《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》を《貪る大群/Devouring Swarm》の能力のコストとして生け贄に捧げました。 トークンを戦場に出すのはどちらになりますか? A8-2:「戦場を離れたとき」を誘発条件とする誘発型能力は、そのパーマネントが戦場を離れる直前の状況を参照するため、 誘発型能力のコントローラーはあなたです。したがって、クリーチャートークンを戦場に出せるのもあなたです。 Q8-3:《弱者の師/Mentor of the Meek》と《無形の美徳/Intangible Virtue》をコントロールしている状態で、 2/2のゾンビ・トークンが私のコントロール下で戦場に出た場合、弱者の師の能力でカードを引くことはできますか? また、2枚の《無形の美徳》をコントロールしている状態で《皮剥ぎの鞘》により細菌トークンが戦場に出た場合はどうですか? A8-3:前者は弱者の師の能力は誘発しません。 戦場に出る段階では既に《無形の美徳》の常在型能力による修整を受け、3/3のクリーチャーとして戦場に出ますので、 《弱者の師》の能力は誘発しません。 後者は弱者の師の能力は誘発します。それは弱者の師の能力が誘発した時点では2/2のクリーチャーです。 戦場に出た時点でパワーが2以下であれば弱者の師の誘発条件は満たしており、かつこの能力は解決時に再び パワーの値を参照することもありません。 Q8-4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》で《四肢切断/Dismember》にフラッシュバックを与えました。 この《四肢切断/Dismember》を1マナと4ライフでで墓地から唱えることはできますか? A8-4:はい、唱えることができます。 そのフラッシュバック・コストはマナ・コストと同一なので、フラッシュバック・コストは(1)(黒/Φ)(黒/Φ)です。 ファイレクシアマナシンボルを、マナを支払う代わりにライフで支払う事が出来るのは変わりません。 Q8-5:フラッシュバックした《旅の準備/Travel Preparations》を《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》を対象に唱えることはできますか? A8-5:いいえ、唱えることはできません。 呪文の色は、どのようにして唱えたかにかかわらず、カード右上のマナシンボルの色です。 フラッシュバックにより支払ったコストとは関係ありません。
17 : Q8-6:《教区の勇者/Champion of the Parish》と《天使の監視者/Angelic Overseer》をコントロールしている状態で 《審判の日/Day of Judgment》を唱えました。《天使の監視者/Angelic Overseer》は破壊されますか? A8-6:破壊されません。 《審判の日/Day of Judgment》の解決でクリーチャーが破壊されるかどうかということは、全てのクリーチャーについて 同時に判断が下るので、その時点では《天使の監視者/Angelic Overseer》はまだ「破壊されない」属性を持っています。 Q8-7:では、《教区の勇者/Champion of the Parish》と《天使の監視者/Angelic Overseer》をコントロールしている状態で 《金屑の嵐/Slagstorm》を唱えました。《天使の監視者/Angelic Overseer》は破壊されますか? A8-7:こちらは破壊されます。 直後の状況起因処理のチェック時には《天使の監視者/Angelic Overseer》は破壊されませんが、《教区の勇者/Champion of the Parish》 は破壊されるので、《天使の監視者/Angelic Overseer》の「破壊されない」属性はなくなります。ダメージは クリンナップ・ステップまで残っていますので、次の状況起因処理で《天使の監視者/Angelic Overseer》も結局破壊されます。 Q8-8:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》で、墓地にある《青の太陽の頂点/Blue Sun's Zenith》にフラッシュバックを持たせました。 《青の太陽の頂点/Blue Sun's Zenith》は、解決後にライブラリーに戻りますか?それとも追放されますか? A8-8:追放されます。 《青の太陽の頂点/Blue Sun's Zenith》は、解決時に自身の効果によってライブラリーに戻ろうとしますが、 フラッシュバックには「フラッシュバックにより唱えられた呪文は、スタック上から別の領域に移動する場合、代わりに追放される」 という置換効果があります。よって、「ライブラリーにもどる」という効果が置換され、追放されます。 Q8-9:《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton》の能力は、戦場と墓地にそれぞれ《組み直しの骸骨》がいるときに起動しないと 意味ないのでしょうか? A8-9:いいえ。カードにそのカード自身の名前が書いてある場合、そのカード自身を指し、同じ名前の他のカードは 指しません。つまり、《組み直しの骸骨》の能力は、自分自身を墓地から戦場に戻す、という能力です。 通常パーマネントの能力はそれが戦場にある時にしか起動できませんが、戦場以外でしか機能しないような能力は例外として扱われます。 Q8-10:《幻影のドラゴン/Phantasmal Dragon》が《ショック/Shock》の対象にとられたので、《呪文滑り/Spellskite》で対象を変更しました。 《幻影のドラゴン》を生け贄に捧げずに済みますか? A8-10:いいえ。一度誘発条件を満たした誘発型能力は、後でその条件が非になってもスタックから取り除かれたりしません。 ただし、「〜したとき、〜場合」と書かれたものの場合は解決時にも再び条件が満たされているかチェックされます。 Q8-11:《投げ飛ばし/Fling》で+1/+1カウンターが4つ置かれた《流城の貴族/Stromkirk Noble》を生贄に捧げました。 与えられるダメージは5点ですか?それとも1点ですか? A8-11:5点です。《投げ飛ばし》が参照する「生贄に捧げられたクリーチャーのパワー」とは戦場に存在した《流城の貴族》の情報を見ます。 墓地に置かれた《流城の貴族》のカードに書かれたパワーは関係ありません。
18 : ●その他の注意点● ○自分の場、相手の場 MTGにおいては「戦場」(旧ルールでいう「場」)は1つだけです。 1つの「戦場」という領域に、コントローラーの違うパーマネントが存在しています。 「自分のコントロール下」「対戦相手がコントロールしている」と表現しないと誤解を招くことがあります。 ○発動 MTGには「発動」というルール用語はありません。また発動という言葉を使うと、呪文を唱えることなのか、 起動型能力の起動なのか、誘発型能力の誘発なのか紛らわしくなりますので、なるべく正しい用語を使って質問してください。 ○テンプレ変更案について 何かテンプレについて意見がある方は>>1 と該当する番号にアンカーを張っておいてください。 次スレを立てる際にわかりやすいです。
19 : >>4 のA1-4に闇の隆盛追加 自分でテンプレ提案しておいて追加し忘れた 次で入れてくれ>>1 流れ的に8-3にするのがいいかも知れないが最後にするかどうかは任せる Q:+1/+1カウンターが1個置かれた《若き狼/Young Wolf》が《伝染病の屍賊/Contagious Nim》と戦闘して 死亡しました。《若き狼/Young Wolf》は不死で戦場に戻れますか? A:戻りません。 タフネスが0以下になった《若き狼/Young Wolf》が墓地に置かれることと、 +1/+1カウンター1個と-1/-1カウンター1個が取り除かれることは、 どちらも状況起因処理であり、同時に処理されます。 「戦場を離れたとき」を誘発条件とする誘発型能力は、そのパーマネントが戦場を離れる直前の状況を 参照するため、その時点ではまだ《若き狼/Young Wolf》の上に+1/+1カウンターが置かれています。 よって、不死の誘発条件を満たしません。
20 : 虐のワームのマイナス修正効果は そのとき場にいた対戦相手のクリーチャーしかターン終了時までしか受けない。 後から出てきた対戦相手のクリーチャーはマイナス修正を受けないってのをテンプレに入れて欲しい。 毎回一々説明するのがかなり面倒くさい。
21 : 追放されたカードを墓地・手札・ライブラリに戻すカードはスタンに存在してますか? あるとしたら可能な限り挙げていただきたいです
22 : >>21 http://whisper.wisdom-guild.net/ テキストのとこに「追放されている」あたりで検索してみればいいよ
23 : >>22 ありがとうございます ルーンの反復しかないってことは取り除かれたクリーチャーはトホホな感じ……
24 : サクリ台って何ですか? 出来ればカード名もお願いします
25 : >>23 何のための「追放」だと思ってるんだ そんなに簡単にゲームに戻せたら追放の意味がないじゃないか
26 : >>24 用語の意味を知りたいのならまずググってみるといい。 今回の場合も一番に「クリーチャーを生贄にすることで起動する能力を持つパーマネント」と出てくる。
27 : 相手の唱えたショックに対して対抗激を唱え、続けて対抗呪文を唱えて ショックを打ち消した場合対抗激の手札にあるカードを唱える効果は使えますか?
28 : >>27 呪文激は解決時に全ての対象が不適正なのでルールにより打ち消される。
29 : 1)貴族の教主と聖トラフトの霊が場に居る状態で、トラフト単体でアタックした場合も 天使はアタックした後で出るので賛美の効果は受けられるで大丈夫でしょうか? 2)自分と相手にそれぞれ高原の狩りの達人が居る状態で、こちらのアップキープに 同時に裏返った場合、どのような挙動になるのでしょうか?
30 : 以前、このスレで 「《踏み荒らし》の効果は、使用後に召喚したクリーチャーには適用されない。」 と教えて頂いたのですが、その根拠となるルールの項番をご存知でしたら教えて頂けますでしょうか? 当時は一旦納得したものの、最近どうも納得感が揺らいできてしまいました。 総合ルールにその旨の記載があることが分かればスッキリするのですが…
31 : >>29 単独で攻撃する、とは攻撃クリーチャー指定ステップでクリーチャーを1体だけ攻撃クリーチャーに指定するという意味なので トラフトだけを攻撃クリーチャーに指定すれば、後で攻撃クリーチャーが増えても問題なく賛美の効果は解決される。 どちらも誘発型能力なので、同時に誘発はしても同時に解決される事は無い。 APNAP順のルールにより変身能力の解決は必ず対戦相手が先なので、それによって誘発した高原の荒廃者の能力で あなたの高原の狩りの達人は除去されてしまう可能性がある。
32 : >>28 ありがとうございます
33 : >>30 http://whisper.wisdom-guild.net/cr/r/611.2c/ 611.2c 呪文や能力の解決によって発生する、オブジェクトの特性またはそのコントローラーを変更する継続的効果は、その継続的効果が発生した時点で影響を受けるオブジェクトが決定され、それ以降には変更されない。 (これは、常在型能力からの継続的効果とは異なる。) 呪文や能力の解決によって発生する、オブジェクトの特性またはそのコントローラーを変更しない継続的効果は、ゲームのルールを変更するので、その継続的効果が発生した時点で影響を受けていなかったオブジェクトにも影響を及ぼす。 クリーチャーのP/Tもオブジェクトの特性に含まれる さらに疑問があったら質問するといいよ
34 : >>30 611.2c 呪文や能力の解決によって発生する、オブジェクトの特性またはそのコントローラーを変更する継続的効果は、その継続的効果が発生した時点で影響を受けるオブジェクトが決定され、それ以降には変更されない。(これは、常在型能力からの継続的効果とは異なる。) 呪文や能力の解決によって発生する、オブジェクトの特性またはそのコントローラーを変更しない継続的効果は、ゲームのルールを変更するので、その継続的効果が発生した時点で影響を受けていなかったオブジェクトにも影響を及ぼす。 例:「すべての白のクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける」という効果は、その呪文または能力が解決した時点で白であれば、すべてのパーマネントに修整を与える。 たとえ後で色が変わっても、その修整を失うことはない。また、その後で戦場に出たり白に変わったりしたクリーチャーには影響を与えない。 例:「クリーチャーがこのターンに与える ダメージを全て軽減する」という効果は、オブジェクトの特性を変更しないので、ゲームのルールを変更している。 つまり、この効果は、この継続的効果が発生した時点で戦場に出ていなかったクリーチャーや、このターンのより後の時点でクリーチャーになったパーマネントによるダメージにも影響を及ぼす。
35 : 質問です、地下牢の霊が相手のクリーチャーをタップしている時、 相手が反逆の行動で一時的に霊のコントロールを奪った場合、 次の相手のアンタップフェイズでアンタップしますか?
36 : >>35 他のプレイヤーが《地下牢の霊》のコントロールを得た場合、アンタップさせない能力の影響を受けていたクリーチャーは、影響を受けなくなる。 その後で《地下牢の霊》のコントロールをもう一度得ても再開はしない。 闇の隆盛FAQより。アンタップするが答えになる
37 : >>35 コントローラーが変わった時点で地下牢の霊の継続的効果は終了する。 後でコントロールが戻ったとしても、もうアンタップ制限効果が発揮される事は無い。
38 : >>36 >>37 お答えありがとうございました。
39 : mtg用のスリーブなんですが、試合で使うような物ではなくて、 カードを保管する用にペラペラのを(通販で買うと入っているような) スリーブが欲しいんですが、どこで売っていますか?? いろいろ探したんですが、試合で使うような高いのしか なくて、大量に安く欲しいです。
40 : >>39 店に行けばあるだろう 180円だったかな?
41 : >>40 ど田舎なので近くに店がなくてorz ネットで買った人とかいるのかな
42 : 不死能力をコピーした幻影の像が場に出ている状態で 何らかの方法で全てのクリーチャーが破壊された場合 +1/+1カウンターが乗った状態で幻影の像は場に戻りますが コピーするクリーチャーがいない場合 幻影の像はどうなりますか?
43 : >>41 透明スリーブと検索すれば 大体出てくるよ100枚入りのヤツ。 スリーブのサイズに気をつけてね。
44 : >>42 コピーできるクリーチャーが居ないのでコピーとして出る能力は何もしない また幻影の像はコピーとして出ないことも選択できる +1/+1カウンターのおかげで1/1として戦場に出るので墓地に置かれることはない
45 : 鏡狂の幻のコピーとして出した幻影の像で起動効果を使った際、ライブラリから戦場に出すカードは幻影の像ですか?鏡狂の幻ですか?
46 : 神話送りをトークンに打つと消術2はどう解決するんでしょうか?
47 : >>45 《鏡狂の幻》という名前のカード。 >>46 トークンはカードではないのでその下の2枚のカードを操作する。 トークンは神話送りの解決後消滅するので実際のゲームではライブラリーの上に置いたりしないでゲームから取り除いて構わない。
48 : ブーメランでクリーチャーについている装備品やオーラだけを対象にして手札に戻すことは可能でしょうか? また可能だった場合ペミンのオーラが ・(青):エンチャントされているクリーチャーは、ターン終了時まで被覆を得る。(それは呪文や能力の対象にならない。) を使用している場合にペミンのオーラのみを対象にして手札に戻すことは可能でしょうか?
49 : >>48 上 可能 下 可能 エンチャントされているクリーチャーが被覆を持つこととエンチャント自身が被覆を持つことは別物 エンチャントを対象に取られたくなければ外交特権みたいにそれ自身が被覆を持つ必要がある
50 : 相手の審判の日に対して鏡狂の幻の効果を発動し 1度デッキに戻った場合 審判の日の範囲から逃れることは出来ますか?
51 : すみませんWikiに 全体除去には耐性がない と書いてありました…
52 : >>49 有り難うございます。
53 : あいてが虚空の力戦をコントロールしています。 自分がラノワールのエルフとネビニラルの円盤をコントロールしていて ネビニラルの円盤の能力を使いました。 ラノワールのエルフとネビニラルの円盤は追放されますか? 墓地に落ちますか?
54 : >>53 追放される。 イベントが置換されるかどうかは実際にそのイベントが起こる前に決定されるので、同時に破壊される虚空の力戦の能力が適用される。
55 : Griptide / 捕海 (3)(青) インスタント クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。 ↑これを相手がクリーチャーをアタックとやったときに使うと自分はダメージを受けずに済みますか?
56 : >>55 タイミングによる >>7 を見てもらうとして、 【ブロック・クリーチャー指定ステップ】 の間までだったらダメージは受けない ここを過ぎて【戦闘ダメージ・ステップ】に入るとダメージは与えられてしまうので その後クリーチャーがいなくなってもダメージが消えたりはない
57 : 対象呪文のあとに、そのクリーチャーにジュゴンつけたらどうなるんですか?
58 : もう何言ってんのかわけわかんないです
59 : 何でもいいので対象を取る呪文を唱えて対象を選んだあとに、 呪禁や被覆をそのクリーチャーにつけたらどうなりますかってこと 前の呪文は無効化になりますか?
60 : >>59 そのクリーチャーだけを対象としていたのなら打ち消される。 他に対象がいるのならそのまま残りの対象に対して作用する。
61 : >>59 被覆を付けた場合は、あらゆる呪文や能力はその対象について効果を発揮しない。対象が全て不適切なら打ち消される。 ※プロテクションと異なり、エンチャントを付けることは阻害されないことに注意 呪禁を付けた場合は、「対象のクリーチャーのコントローラーの対戦相手が唱えた呪文」はその対象について効果を発揮しない。 対象が全て不適切なら打ち消される。被覆との違いは、「クリーチャーのコントローラーが自分のコントロールするクリーチャーを 対象に唱えた呪文」や、「(呪文ではない)能力」は防げないということ。 したがって、対戦相手があなたの「灰色熊」に対して「火葬」を唱えた時に呪禁を付けることが出来れば防げるが、 あなたが自分の「灰色熊」に対して「巨大化」を唱えた時に呪禁を付けられたとしても巨大化の対象は適切なまま なので、普通に巨大化の効果を解決できる。 なお、どちらの場合も「クリーチャー」ではなく「クリーチャー呪文」や「クリーチャーカード」に対して呪禁や被覆を 付けても何の効果も発揮しないことに注意 例:対戦相手があなたの唱えた「灰色熊」に対して「対抗呪文」を唱えた時に被覆や呪禁をつけようとしても 対抗呪文の対象に取られることを防ぐことはできない 例:対戦相手が、あなたが「生ける屍」で墓地の「灰色熊」を戦場にだそうとした時に墓地の「灰色熊」に対して「根絶」を 唱えた場合、「灰色熊」に被覆や呪禁をつけようとしても根絶の対象に取られることを防ぐことはできない
62 : 呪禁と対象移し替え能力について質問します 相手は最後のトロール、スラーンをコントロールしており自分はタルモゴイフをコントロールしています 相手は流刑への道をタルモゴイフを対象にキャストしました。 これに対応して自分は誤った指図をキャストして流刑への道の対象を相手の最後のトロールスラーンに変更しようとしました この場合の結果どうなりますか?呪禁があるスラーンへ対象変更することできますか? よろしくお願いします
63 : >>62 流刑への道は対戦相手がコントロールを持っているので、対戦相手のコントロールする最後のトロール、スラーンを対象にすることは適正である。 誤った指図の対象は流刑への道であるので、これも適正である。 よって、誤った指図も流刑への道も呪禁の影響を受けない。 つまり、誤った指図で対象を変更することができるし、スラーンは流刑への道の効果を受ける。
64 : >>63 助かりました。ありがとうございました
65 : ワームコイルエンジンを3/3のクリーチャー2体でブロックしました。 ブロック成立後に3/3クリーチャー1体にプロテクション(アーティファクト)を付加した場合、 絆魂される点数は何点ですか? プロテクション付いてる方にはダメージが行かないとして、 絆魂が6点なのか3点なのか、接死の致死ダメージ分1点なのか。 ブロックのルールと接死のルールとプロテクションのルールが混同してて、 自分たちの間じゃわけわからん事になってるので教えてください。
66 : >>65 ダメージ割り振り順が先のクリーチャーに対してプロテクションを付加したものと仮定すると 最大で5点になります。 戦闘の流れは>>7 参照。 プロテクションを付加されたほうをA、他方をBとすると 戦闘での致死ダメージはプロテクションや他の軽減置換効果によらず、 接死を持つクリーチャーならば1点を割り振れば致死ダメージとみなされるため Aに対して1点だけを割り振れば Bに対して残りの5点を割り振ることができ、ダメージは軽減されず5点ライフゲイン出来ます。 (Aに対して6点全てを割り振り、1点もゲインしない&Bにダメージを与えないことも適正です。)
67 : >>66 ありがとうございます。 なるほど。 致死ダメージを与えれば、ダメージの割り振り自体は自由で、 その上でプロテクションは与えられたダメージを軽減する。 というようなニュアンスでいいんでしょうか。
68 : >>67 その通り。 細かい訂正をすると ×致死ダメージを与える ○致死ダメージを割り振る また、ここで致死ダメージを割り振っているかどうかは、そのクリーチャーが既に負っているダメージや、 他のクリーチャーがそれに割り振っている戦闘ダメージを考慮する。 また、ダメージ割り振り順も忘れないよう。 長いので貼らないが正確なルーリングについて知りたいなら以下参照 戦闘ダメージ・ステップ http://whisper.wisdom-guild.net/cr/r/510.1c/ 接死 http://whisper.wisdom-guild.net/cr/r/702.2b/ 致死ダメージ http://whisper.wisdom-guild.net/cr/glossary/g_lethal_damage/
69 : このターンに召喚されたラノワールのエルフに対してショックが唱えられ、それに対応し 真紅の魔道士の効果をラノワールに起動した場合、ショックを受ける前にラノワールの 効果を起動することはできますか?
70 : >>69 出来ます。 ×効果 ○能力
71 : >>70 ありがとうございます
72 : >>69 一応出来る。速攻を得たラノワールはマナを出せる。ラノワールの能力はマナ能力なので、順番が逆になったとしても必ずマナが出せる。 もっとも、結果として(赤)を(緑)に換えるだけなので、この(緑)でラノワールを救えないなら普通はやらないと思われるが・・・
73 : 質問です。 こちらの絡み根の霊が、戦闘開始ステップでタップする前に霊炎で焼かれ、不死で戻ってきました。 この場合、そのターンでもう一度攻撃することは出来るのでしょうか?
74 : >>73 戦闘開始ステップならば攻撃指定できる。 攻撃クリーチャー指定ステップならば出来ない。
75 : サイガールを除外しているサイコウィザードが場にいる状態で相手にライボルを打たれました。それにチェーンする形でエネコンを発動しウィザードをリリースしたら、どのような処理になりますか?
76 : >>75 【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart76 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1329671432/
77 : >>74 回答ありがとうございました。
78 : 補充したら押収ってどうなるんですか? オパールの輝きがあって、押収は相手クリーチャーについて、 押収自体もクリーチャーとなって、押収がついてるクリーチャーと一緒に攻撃できるんでしょうか?
79 : >>78 オーラである押収も、他のエンチャントと同時に戦場に出る その際>>12 A5-5後半のような処理を行う オパール色の輝きは、オーラでないものしかクリーチャー化しない ちなみに、既につけられている押収を何らかの方法でクリーチャー化した場合、はずれて墓地に置かれる
80 : >>78 複数の質問が混ざっているので適当に分けて回答する。 1)補充によって押収は戦場に戻る。 その際、戦場にある押収をエンチャント出来るパーマネント1つを選び、それに押収をエンチャントした状態で戦場に出す。 エンチャント先として適正なパーマネントが1つもない場合、押収は次の状況起因処理チェックの際に墓地に置かれる。 補充によって同時に戦場に戻るパーマネントにつけることは出来ない。 なぜならエンチャント先を選ぶのは戦場に出ることに対する置換効果としてだから。 2)オパール色の輝きがクリーチャー化するのはオーラでないエンチャント。 3)クリーチャーであるオーラはオブジェクトにエンチャントできず、 何かにエンチャントしているオーラがクリーチャーになった場合、状況起因処理により外れる。 4)ターンの開始時から依然としてコントロール下にあるのでない、速攻を持っていないクリーチャーは攻撃できない。
81 : フレーバーテキストなんですけど ○○と××の交わるところ。 (なにとなにがまじわるかは忘れてしまいました) って書かれてるカードがあったと思うのですが思い出せません。 ピンとくる人いませんか?
82 : 微妙に異なるが、ギルドパクトの《〜の力線/Leyline of〜》サイクル? 力と謙虚の集まるところ。(白:《弱者の力線》) 名声と孤独の集まるところ。(青:《不同の力線》) 不実と忘却の集まるところ。(黒:《虚空の力線》) 嵐と呪文の集まるところ。(赤:《稲妻の力線》) 主権と肉体の集まるところ。(緑:《生命の力線》)
83 : >>80 1の回答が間違ってる 適正なエンチャント先がない場合《押収》は墓地にとどまり戦場には移動しない。 CR303.4g オーラが、適正にエンチャントできるオブジェクトやプレイヤーのない状態で戦場に出る 場合、そのオーラが現在スタックにあるのでない限り、現在ある領域にとどまる。(後略)
84 : 質問します 聖トラフトの霊で攻撃をして、戦闘に参加した状態で出てきた天使トークンを大笑いの写し身でコピーした場合、戦闘終了時にコピーした天使トークンは追放しますか?
85 : >>84 しない。 追放するのはトラフトの遅延誘発型能力。写し身で出てきたトークンはその影響を受けないので場に残り続ける。 念のため書いておくけど、写し身で出てきたトークンは攻撃に参加した状態ではないからね。
86 : >>85 理解しました。 解答ありがとうございます。
87 : >>79 横から申し訳ないが、下半分なんだけど、墓地におかれるの?外れるだけじゃなくて?
88 : >>87 タイプ上書きでクリーチャー化したなら残るけど、エンチャントのタイプを残したままだと クリーチャーだからパーマネントから外れる→何にもついてないオーラは墓地に置かれる の状況起因処理コンボで墓地に墓地に置かれる。
89 : マジックザギャザリングって写真つきのカードカタログみたいな本あるんですが ミラージュブロックと5版とポータルが収録されてる奴です 2って書いてるので恐らく海外では1が出版されてると思うんですが わかる方います? できれば英名のタイトル知りたいです
90 : >>89 オレが持ってるのは日本語版でマジック:ザ・ギャザリング公式百科事典(THE COMPLETE CARD GUIDE)VOLUME3 テンペスト編 だな 違うかも知れないけど
91 : ttp://www.amazon.co.jp/Magic-Gathering-Official-Encyclopedia-Complete/dp/1560251409 これか。日本語版は3のテンペストブロック編まで出てて、日本語版が発売したセットは日本語画像が載ってたはず。
92 : 因みに英語のタイトルは Official Encyclopedia となっていた
93 : >>82 嘘覚えだったか・・・ 力線サイクルのフレーバーかっこいいですね 回答ありがとうございました!
94 : 質問お願いします。 ブロッククリーチャー指定ステップに攻撃側の飛行持ちのクリーチャーを、 ファンケンラスの拷問者でブロックしたいとき、能力を起動してブロックすることは可能ですか? それとも前のステップで起動していないといけないんでしょうか。
95 : >>91 サンクスです 初めてみた… しかし入手はもう無理そうですねw ありがとうございました
96 : >>94 ブロッククリーチャー指定ステップに入ったらもう間に合わない。 優先権を得るときにはすでにブロッククリーチャーの指定は終わっている。 そして、ブロッククリーチャー指定時に飛行を持っていないので、ブロックできない。 攻撃クリーチャー指定ステップに、「攻撃クリーチャー指定後の優先権で」起動すべし。 不安なら「ブロック指定前に」って言えばだいたい通じる。
97 : >>96 よくわかりました。ありがとうございます。
98 : ゲラルフの伝書使は不死で戦場に戻った場合でも 「タップ状態で戦場に出る」 「対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは2点のライフを失う」 ↑ これは効果でますか?
99 : >>98 「場に出た時」に他の制限はないので、例え墓地から不死で戻ろうが、屈葬の儀式で戻そうがそれらの通りに動く
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