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2012年3月TCG99: 【DM】デュエルマスターズ オリジナルカードスレ6 (573) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【DM】デュエルマスターズ オリジナルカードスレ6


1 :
デュエルマスターズのオリジナルカード (オリカ) を考えたり評価し合ったりするスレッドです。
●スレストが多いので省エネに気を配る。
●カード名や効果だけ等でもOK!それを見てインスピレーションが働く人も居るかも知れません
●コスト論をある程度は考えて!あまりにもオーバースペックなカードはやめましょう、楽しいのは考えた本人だけです
※ただし近年のインフレや、コスト論が正常でも殿堂入りしているカード(《ボルメテウス・サファイア・ドラゴン》など)もあるので気にし過ぎないこと
●既存の種族を採用する場合などは、できるだけ命名ルールを尊重すると美しいです
●テキストまで書く場合はできるだけ記述ルールに基づいて書くこと
クリーチャーなどの能力は、実行タイミングを書いてないとcipなのかpigなのかまたは別のトリガーで発動するのかよく分からないです
●sage進行でお願いします。(E-mailのところにsageと書く)
●おかしな人が来ても放って置きましょう。(返事を書かないようにしましょう。)
●鑑定について
鑑定希望者は鑑定して欲しい旨を記載しておくと良いかもしれないです、鑑定されなくても泣かないこと。
まれに、鑑定希望しているのに、鑑定に対する返事を書かない人がいます
鑑定希望と書いた投稿にレスをつけられたら、返事やそれに対する修正案を返しておきましょう
常識としても重要ですが、鑑定者を減らす要因にもなりますので、最低限のマナーは抑えておくのが吉です
☆新スレは480キロバイトを越えた辺りで立て始めて下さい。
前スレ http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1328454571/

2 :
●オリカをつくる時に便利なまとめ
カード編集時のルール
http://www4.atwiki.jp/dmoriginalcard/pages/88.html
命名ルール
http://www4.atwiki.jp/dmoriginalcard/pages/108.html
新要素(いままでオリカスレで生まれた新しい要素のまとめです。)
http://www4.atwiki.jp/dmoriginalcard/pages/275.html
※新要素を作ろうと思った場合は、必ず既存の能力で何とかならないか、新しいキーワード能力を作る必要があるのか、などをよく考えましょう
新要素が増えすぎると独りよがりになったり、あまり好ましくない結果になることもあるかもしれません
●まとめwikiについて
今までの「デュエルマスターズ オリジナルカードスレ」に投稿された作品を抜粋して掲載する場所です
まとめとありますが、作ったオリカを掲載するかどうかは任意です
自分のオリカをまとめに掲載する際は、トップページの「カード編集時のルール」と「編集テンプレート」をよく読んで行いましょう
また、まとめに自分のカードを掲載したいけど方法がどうしてもわからない時などは、そのオリカに「wiki代行」と添えておけば、誰かがページを作成してくれるかもしれません
鑑定も同時に希望されている場合で、改善点などが指摘された場合には、最終的な修正案を出しておきましょう
デュエルマスターズ オリジナルカードスレまとめ@ ウィキ 
http://www4.atwiki.jp/dmoriginalcard/pages/1.html

3 :
また、オリカを中心にした背景ストーリー・エキスパンションも作成しています。
詳しくはwikiの方へ。
http://www4.atwiki.jp/dmoriginalcard/pages/425.html

4 :
《6スレ目の悪魔》
闇 クリーチャー 
コスト6 6666 デーモン・コマンド
■このクリーチャーをスレに出した時、>>1に「乙」と言ってもよい。そうした場合、このスレには面白いオリカがたくさん載る。
■このスレの>>666にオリカが投稿された場合、そのカードは《6スレ目の悪魔》に祝福される。
■W・ブレイカー
 F)祝ってやる…祝ってやるぞぉ!! ――6スレ目の悪魔
>>1乙!

5 :
>>1乙!
《楽園の超人(エピクロス・ジャイアント)》
自然 コスト4
クリーチャー:ジャイアント/フィロソフィア 2000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、バトルゾーンに自分のフィロソフィアの進化クリーチャーが1体でもいれば、自分の山札の上から2枚をマナゾーンに置く。
その後、自分のマナゾーンからカードを1枚選び、自分のフィロソフィアの進化クリーチャーの下に置く。
■このカードが墓地に置かれた時、それが墓地に置かれる直前にフィロソフィアの進化クリーチャーの下にあった場合、このターン、自分のフィロソフィアのパワーは+3000される。
《大宇宙ゼノン》
自然 コスト7
進化クリーチャー:ジャイアント/フィロソフィア 11000
■進化−ジャイアントまたはフィロソフィア1体の上に置く。
■メテオバーン―自分のフィロソフィアがバトルして負けるとき、このクリーチャーの下にあるカードを1枚選び、墓地に置いてもよい。
そうした場合、このターン、バトルしている自分のフィロソフィアのパワーは倍になり、このターンの終わりにマナゾーンに置かれる。
■W・ブレイカー
FT―我はどこにでも存在し、どこにも存在しない!
《デモクリトス・クラスター》
水 コスト4
クリーチャー:サイバー・クラスター/フィロソフィア 1000
■このクリーチャーはブロックされない。
■このカードが墓地に置かれた時、それが墓地に置かれる直前にフィロソフィアの進化クリーチャーの下にあった場合、このターン、自分のフィロソフィアはブロックされない。
鑑定希望。フィロソフィアもマンネリ化かな…

6 :
>>1
空白の虚無ナッシング・プレーン
文明なし ゼロ・コマンド
コスト8
7000
・このカードは文明を持たない(カードの効果で文明を指定するとき、このカードを選ぶことは出来ない)。
・このクリーチャーを召喚する時、自分のマナゾーンにある文明を持たないカードのマナ数は、1のかわりに2になる。
・W・ブレイカー
・このクリーチャーが攻撃してブロックされなかった時、自分のシールドを1枚選び、山札に加えてシャッフルしてもよい。そうした場合、このクリーチャーがシールドをブレイクする時、相手はそのシールドを手札に加えるかわりに持ち主の山札に加えてシャッフルする。
スレ2あたりにいる虚無さんのおなかま
鑑定希望

7 :
前スレ>>733
遅レスながら鑑定感謝です
私も冷静に考えて消えない多色マナは強すぎると感じたので
色々弱体化
≪勇猛岩獣シアノ≫
ホーン・ビースト/ロック・ビースト
自然/火文明 コスト4 パワー1000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。その中からこのクリーチャーと同じ種族をひとつでも持っているクリーチャーを1体選び、自分の手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。
■自分がカードを引いた時、このクリーチャーが自分の墓地にあれば、このクリーチャーを自分のマナゾーンにアンタップして置いてもよい。そうした場合、そのターンの終わりにこのクリーチャーを自分のマナゾーンから山札の1番下に置く。

8 :
>>7
山札の一番下に置かれるようにしたなら、マナに置かれるタイミングは今まで通り相手のターンの終わりでいいと思う

9 :
>>5
>楽園 3コストでもよさそう。じゃなければ1枚は進化がいなくてもマナブーストしたい。
>ゼノン もっと軽くてもいいと思う。あと能力が保守的すぎるかな。
>デモクリトス これも3コストでOK。全体的にもっとカードパワーを上げてもぜんぜん大丈夫。
>>6
無色がリアルに登場するのはいつの日か…
擬似ボルメテウスはいいね。能力が長いから、多少強くしてでもシンプルにまとめた方がいいんじゃないかな。
>>7
面白い動きをするカードですね。リアルにあったら、ぜひ使ってみたいものです。
《4年目の邂逅ウルウ》
光/水 クリーチャー
コスト2 2500 ドリーム・メイト
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■今が2月29日であれば、このカードをデッキに4枚まで、上限の40枚に含まずに入れることができる。
うるう年記念。ビジュアルはジラーチみたいなのだと妄想してます。

10 :
>>9
鑑定感謝
>>1
空白の虚無ナッシング・プレーン
文明なし ゼロ・コマンド
コスト8
7000
・このカードは文明を持たない(カードの効果で文明を指定するとき、このカードを選ぶことは出来ない)。
・このクリーチャーを召喚する時、自分のマナゾーンにある文明を持たないカードのマナ数は、1のかわりに2になる。
・W・ブレイカー
・このクリーチャーがシールドをブレイクする時、相手はそのシールドを手札に加えるかわりに持ち主の山札に加えてシャッフルする。その後、相手はカードを1枚引く。
どうだろうか

11 :
>>5
>楽園の超人
細かいところだけど、マナから進化クリーチャーの下に置くのはクリーチャーのみにしたほうがいいと思う
>大宇宙ゼノン
負けるときだとバトル処理が終わってるからどっち道破壊されるんじゃないだろうか
そんなに強い能力でもないし、普通にバトルする時でいいと思う
>デモクリトス・クラスター
特に問題ないと思う

12 :
>>1乙!
《スケルトン・バニッシュ》
呪文
コスト3 光/闇
■相手の手札を見てカードを1枚選び、捨てさせてもよい。
■メタモーフ―上記の効果を使う代わりに、以下の効果を選んでも良い。[相手は自分自身の手札を2枚選び捨てる。]
鑑定希望です

13 :
>>10
無色デッキだとコスト4か
このクリーチャーはバランス問題ないと思うけど今度増える無色カードによるかな
>>12
バランス問題ないと思います
ただメタモーフの効果がそのままの効果より絶対強いってわけじゃないからなんか物足りない感じ
コスト上げたら見て2枚でもよさそう
【時空の紅龍キラガルス】
サイキック・クリーチャー
ボルケーノ・ドラゴン
火 コスト7 パワー6000
■相手がサイキック・クリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の超次元ゾーンに他のカードがなければ、このクリーチャーを超次元ゾーンからバトルゾーンに出してもよい。そうした場合、相手のサイキック・クリーチャーを1体選び、破壊する。
■W・ブレイカー
■覚醒-各ターンの終わりに、相手のバトルゾーンにサイキック・クリーチャーが3体以上あれば、このクリーチャーをコストの大きいほうに裏返す。
↓覚醒↓
【紅蓮の覚醒者サイキック・キラーガルス】
サイキック・クリーチャー
ボルケーノ・ドラゴン
火 コスト14 パワー15000+
■このクリーチャーが攻撃する時、相手は自身のサイキック・クリーチャーを1体選び、破壊する。
■パワーアタッカー+5000
■T・ブレイカー
■解除
前スレで流れてしまった
鑑定希望です

14 :
>>12
ハンデスだけなら闇単色の呪文でいいと思う
コストは4が妥当かな
>>13
特に問題ないかと

15 :
>>9
>>11
鑑定ありがとうございます。修正しました。
《楽園の超人(エピクロス・ジャイアント)》
自然 コスト3
クリーチャー:ジャイアント/フィロソフィア 1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、バトルゾーンに自分のフィロソフィアの進化クリーチャーが1体でもいれば、自分の山札の上から2枚をマナゾーンに置く。
その後、自分のマナゾーンからクリーチャーを1枚選び、自分のフィロソフィアの進化クリーチャーの下に置く。
■このカードが墓地に置かれた時、それが墓地に置かれる直前にフィロソフィアの進化クリーチャーの下にあった場合、このターン、自分のフィロソフィアのパワーは+3000される。
《大宇宙ゼノン》
自然 コスト6
進化クリーチャー:ジャイアント/フィロソフィア 11000
■進化−ジャイアントまたはフィロソフィア1体の上に置く。
■メテオバーン―自分のフィロソフィアがバトルするとき、このクリーチャーの下にあるカードを1枚選び、墓地に置いてもよい。
そうした場合、このターン、バトルしている自分のフィロソフィアのパワーは倍になる。
■W・ブレイカー
FT―我はどこにでも存在し、どこにも存在しない!
《デモクリトス・クラスター》
水 コスト3
クリーチャー:サイバー・クラスター/フィロソフィア 1000
■このクリーチャーはブロックされない。
■このカードが墓地に置かれた時、それが墓地に置かれる直前にフィロソフィアの進化クリーチャーの下にあった場合、このターン、自分のフィロソフィアはブロックされない。
サモハン等の例がありましたので、カードパワーを少し下げていたのですが、上げても大丈夫なようでよかったです。
代行お願いします。

16 :
>>13
>>14
鑑定サンクス!

17 :
《サーチライト・クラスター》
光/水 コスト5  
クリーチャー:サイバー・クラスター 1500
■マナタップイン
■ブロッカー
■このクリーチャーは攻撃することができない。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。その中からカードを1枚選び、手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。
《緑神龍アーレンス・ケラ》
自然 コスト6
クリーチャー:アース・ドラゴン 4000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のシールドをひとつ選び、持ち主のマナゾーンに置く。

18 :
【偽りの名ヴォス・クレセンス】
クリーチャー アンノウン
光/闇/自然 コスト11 18000
■マナタップイン
■各プレイヤーは毎ターンコスト支払わずにクリーチャーを1体まで召喚してもよい。
■クリーチャーが攻撃する時、そのプレイヤーはそのクリーチャーのコストの数だけマナをタップする。そうしなければそのクリーチャーを山札の一番下に置く。
■T・ブレイカー
鑑定お願いします

19 :
一日ぶりに失礼します
wikiの方を見させていただいたのですが、時空編(仮)のお話、大変面白そうですね
作者様の意向があるならば、現時点では不可能ですが、」ある程度数が出揃い次第リスト化も可能かと思います
オリジンもフィーチャー対象に入っているということで、既存のオリカを使えるためにエンデバーのような大量生産をする必要がないのはよいことだと思います
特に反対意見が見当たらなかったため、暫定的に次のエキスパンションを時空編(仮)とさせていただき
結実編4弾5弾のチラ見せ枠をファイナリストないしオリジンに決めさせていただきます
作者さんのレスを元に暫定的なストーリーも書き起こしますので、よろしければwikiの方をご一読ください
では、失礼しました

20 :
おっと、名前を入れ忘れてました

21 :
>>18
何処から召喚できるのか書いておいたほうがいいと思う 多分手札からだろうけど
攻撃制限させるアタックトリガーはアンノウンらしくていいね

22 :
時空編でググったら他のオリカwikiが引っかかってしまったので、ストーリーを鑑みて『時震編』とさせていただきました
ご容赦ください

23 :
オリジンの収録解禁、エンデバー続投ということで
何枚か新カードを投稿します
今回はエンデバーが主人公ではないので控えめにですね
粛清者ファイティン
クリーチャー
ソルトルーパー/オリジン/エンデバー
光 4 2000
■S・E・P(このクリーチャーがバトルゾーンにある間、自分が唱える呪文は、次のS・E・P効果を得る)
・相手のクリーチャーを1体選び、タップする。
FT−太古の昔、まだエンデバーは結実の魔法を大成させていなかった。
ファイティング・デモ
クリーチャー
ブレインジャッカー/オリジン/エンデバー
闇 5 5000
■S・E・P(このクリーチャーがバトルゾーンにある間、自分が唱える呪文は、次のS・E・P効果を得る)
・相手の手札を見ないで1枚選び、捨てさせる。
荒廃の雨スズシロ
クリーチャー
ドリームメイト/ファイナリスト
自然 4 4000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手の手札を見る。その中から光と闇の呪文をすべて捨てさせる。
SEPはスーパーエンデバーパワーです
鑑定希望します

24 :
>>23
ファイティング・デモのパワーは下げたほうがいいかと。
《智神オモイカネ》
光 コスト8
クリーチャー:ゴッド/オリジン 6500+
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、手札から光または自然のコスト5以下の呪文を1枚、コストを支払わずに唱えてもよい。
■W・ブレイカー
■G・リンク―《豪神タヂカラオ》の左横、《技神アメノウズメ》の上側
■このクリーチャーが他のゴッド3体とリンクしたとき、相手のクリーチャーと、相手のマナゾーンにあるカードをすべてタップする。それらのカードは次の相手のターンの終わりまでアンタップできない。
《技神アメノウズメ》
光 コスト4
クリーチャー:ゴッド/オリジン 3500+
■ブロッカー
■このクリーチャーはリンクしていない場合、相手プレイヤーを攻撃することができない。
■G・リンク―《祭神フトダマ》の左横、《智神オモイカネ》の下側
■このクリーチャーがリンクしたとき、山札を見る。その中から光または自然の呪文を1枚選び、手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。
《豪神タヂカラオ》
自然 コスト6
クリーチャー:ゴッド/オリジン 5000+
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、山札の上から2枚をマナゾーンに置く。その後、自分のマナゾーンからクリーチャーを1枚選び、手札に加える。
■G・リンク―《智神オモイカネ》の右横、《祭神フトダマ》の下側
■このクリーチャーがリンクしていてバトルするとき、手札からコスト8以下のオリジンを1体バトルゾーンに出してもよい。
《祭神フトダマ》
自然 コスト5
クリーチャー:ゴッド/オリジン 2000+
■このクリーチャーは相手の闇のカードの効果では破壊されない。
■G・リンク―《技神アメノウズメ》の右横、《豪神タヂカラオ》の下側
■このクリーチャーがリンクしているとき、このクリーチャーはこのクリーチャーに含まれる他のカードの数1枚につき、パワーは+2000され、シールドをもう1枚ブレイクする。
鑑定希望。オリジン復活と聞いて。

25 :
>>24
問題ないと思います
タヂカラオの踏み倒し能力が一瞬気になったのですが、リンク時限定ですし大丈夫でしょう
ちょうど結実編でゴッドも解禁されているので、新弾1弾では目玉オリジンになりそうですね

26 :
途中送信してしまいました
鑑定有難うございます
ファイティングデモはパワーを3000まで下げれば大丈夫でしょうか?

27 :
>>24-25
鑑定ありがとうございます。
ファイティングデモはそのぐらいならいいと思います。

28 :
>>23
S・E・Pは、「自分が呪文を唱えた時〜」ってテキストで代用できると思う。
キーワードにするなら、なんかもっと特色が必要

29 :
>>27
ありがとうございます
実は名前も若干ミスっていたので修正してwikiに乗せました
超次元開放ということで少し考えて見ました
既存のDDZ枠に入れるか、入れないか、といった大型クリーチャーです エキスパンションで使うなら三弾くらいでしょうか
バランスが心配なので鑑定希望です
《時空の弥勒マイタレイヤ》
サイキック・クリーチャー
エンデバー/クリエイター/オリジン
全文明 10 15000
■T・ブレイカー
■ループ覚醒−このクリーチャーが相手のクリーチャーの能力によってバトルゾーンを離れる時、離れるかわりにこのクリーチャーを《時空の阿修羅キャラケンダ》の方へ裏返す。
《時空の阿修羅キャラケンダ》
サイキック・クリーチャー
クリエイター/オリジン
光/闇 10 10500
■このクリーチャーがバトルゾーンにある間、相手は多色の呪文を唱えることができない。
■W・ブレイカー
■ループ覚醒−このクリーチャーが相手の呪文の効果によってバトルゾーンを離れる時、離れるかわりにこのクリーチャーを《時空の弥勒マイタレイヤ》の方へ裏返す。

30 :
>>28
太古のエンデバーの能力ということでまずSEPを妄想し、それから考えを広げたのですがやはり微妙でしょうか?
近年キーワード能力が乱発気味なので、大丈夫かなーと思ったのですが……

31 :
>>24の代行お願いします。

32 :
>>30
キーワード能力は既存のテキストでいちいち代用すると長くなってしまうから便宜を図るために作られてるって側面もあると思うよ
今のSEPは>>28も言ってるように、「自分が呪文を唱えた時〜」ってテキストで代用したとしてもそんなに長くならないからキーワード能力にする必要はないと思う
それに既存のE・Pサポートもうけられないみたいだし
何かしらの特色をつけて工夫すれば面白いキーワード能力になると思うよ

33 :
>>32
了解しました
近日中に何かしらの調整を加えようかと思います
もし御案があればお伝え下さい

34 :
>>30
呪文を唱える時に指定した数のマナをタップしたら効果を追加できる、とかどうでしょう?
オーバードライブっぽいですが、差別化は出来るはずです。
《クリムゾン・クライシス》
火 呪文 コスト4
■相手のパワー2000以下のクリーチャーを1体破壊する。
■相手のマナゾーンにあるカードを1枚選び、持ち主の墓地に置く。
《激流エンペラー・ラズベリル》
水 進化クリーチャー 
コスト5 6000 サイバーロード
●M・ソウル
■進化‐自分のM・ソウル・クリーチャー1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、コスト7以下の水のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出してもよい。
■自分の他のパワー5000以上のクリーチャーが破壊される時、破壊されずにバトルゾーンにとどまる。その後、そのクリーチャーを持ち主の手札に戻す。
■W・ブレイカー

35 :
>>24
代行しますが、新要素のページのゴッドリンクの欄にもページを作らなければならないので、この4体の総称を教えてください

36 :
>>34
>クリムゾン・クライシス
さすがにコスト5が妥当だと思う
>激流エンペラー・ラズベリル
2番目の能力は
「自分の他のパワー5000以上のクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに手札に戻す。」
の方がシンプルじゃないかな
カード名的に種族にハンターがあってもいいと思うんだけどどうだろう

37 :
>>35
天の岩戸隠れを名前の元ネタとしましたので、
「天岩戸神」でお願いします。

38 :
>>37
了解です
代行しておきます

39 :
鑑定サンクス。
クリムゾン・クライシスは超次元呪文とコストを被せたくないな…
火力範囲を3000にする代わりに、効果を選択式にしてみようと思う。
ラズベリルのテキストは、サイキックをセツダンで守れるような工夫。置換効果に間を開けてるから大丈夫なはず…
あと考えてみればソウル進化は微妙なので、進化元と種族にハンターも追加してみようと思う。

40 :
>>34
ありがとうございます、参考にさせていただきます
しかしながら、それだと軽量呪文を乱発しての強みが薄くなってしまうため、もう少し考えさせていただきます

41 :
>>39
ただでさえセツダンは強いのに、破壊耐性までつくとなると、解除持ちなんか全く除去できないなんてこともありうる
大人しく置き換えでいいと思う
それでも十分強いし

42 :
>>39
個人的には4コストランデス8枚積み自体が危ない気がするが、使ってみないとわからないかも
光の自己進化を試しに投稿。鑑定希望です
超次元などを考慮して多少強めにしてみました
《終末の使徒フィン》 光 (2)
クリーチャー:イニシエート/ファイナリスト 2500
■ブロッカー
■このクリーチャーは相手プレイヤーを攻撃できない。
■自己進化3−名前に《フィーネ》とあるガーディアン
《守護聖天デル・フィーネ》 光 (5)
クリーチャー:ガーディアン/ファイナリスト 3000
■進化−自分の名前に《フィン》とあるイニシエート
■メテオバーン−このクリーチャーが破壊される時、かわりにこのクリーチャーの下にあるカードを1枚墓地に置いてもよい。
■自己進化5−名前に《フィナーレ》とあるエンジェル・コマンド
《超聖龍ファル・フィナーレ》 光/水 (11)
クリーチャー:エンジェル・コマンド/ポセイディア・ドラゴン/ファイナリスト 8500
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■進化−自分の名前に《フィーネ》とあるガーディアン
■このクリーチャーはブロックされない。
■メテオバーン−相手のクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの

43 :
鑑定よろです
《エグゼズ・ゲート》
火文明 コスト5 呪文
■このターン、クリーチャーがバトルゾーンに出た時の効果は起こらない。
■自分の手札にあるクリーチャーを1体選び、バトルゾーンに出す。
そのクリーチャーは「スピードアタッカー」を得る。
このターンの終わりに、そのクリーチャーを破壊する。
《無双海王ジン・ハイスイ》
水/自然文明 コスト7 クリーチャー
ポセイディア・ドラゴン/アース・ドラゴン 4000
■このクリーチャーが攻撃する時、
自分の手札、自分のマナゾーン、自分のバトルゾーンにあるカードの枚数を数える。
それらの枚数の合計が3枚以下ならば、自分はゲームに勝利する。
《オレオレオレ・ドラグーン》
火文明 コスト3 クリーチャー
ティラノドレイク/ハンター 6000
■このクリーチャーが攻撃する時、
自分のシールドを2枚選び、墓地に置く。
■W・ブレイカ―

44 :
wikiのSEPを暫定的に調整しましたが、これからまだ変えるかもしれません
>>42
良いバランスだと思うのですが、ラストの効果がないのでなんともいえません
中間形態はブロッカーがあってよろしいかと

45 :
>>43
■このターン、クリーチャーがバトルゾーンに出た時、そのクリーチャーは能力を失う。
の方がテキストとしてはいいかと
でも本家にもないようなテキストをつけるくらいなら、手札から踏み倒せるクリーチャーに制限をかける方が賢明
一つ目の誓約分はなくして調整したほうがいいと思う
>無双海王ジン・ハイスイ
実際に使ってみないとわからないな
工夫次第にはヤバいカードになるかも?
>オレオレオレ・ドラグーン
特に問題ないと思う

46 :
>>44
すみません、途中で消えてました…
《超聖龍ファロ・フィナーレ》 光/水 (11)
クリーチャー:エンジェル・コマンド/ポセイディア・ドラゴン/ファイナリスト 8500
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■進化−自分の名前に《フィーネ》とあるガーディアン
■このクリーチャーはブロックされない。
■メテオバーン−相手のクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを1枚墓地に置いてもよい。そうした場合、その攻撃を中止する。
■W・ブレイカー
改めて鑑定お願いします
中間のフィーネはブロッカーをつけてみようかと思います
その場合、除去しやすくなる分パワー4000にしても大丈夫でしょうか?

47 :
>>46
良バランス、中々嫌らしいカードだと思います
フィーネはパワー4000でも大丈夫でしょう

48 :
>>41
確かにセツダン自身も守られるのは回避するべきですね…
対象を水のクリーチャー限定にしてバランスを取ろうと思います
《逆転の虹》
自然 呪文 コスト3
■自分のシールドをすべて見る。その中からカードを2枚まで選び、持ち主のマナゾーンに置く。
《無限掌・改》
火 呪文 コスト2
■バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーのパワーは+2000され、バトルに勝った時にアンタップする。
《無限掌の継承者オタ九郎》
火 クリーチャー
コスト4 3000+ ヒューマノイド
■名前に《無限掌》とある呪文の効果でこのクリーチャーを選んだ時、このターン、このクリーチャーのパワーは+3000され、タップされてないクリーチャーを攻撃できる。
F)ふぉぉぉ…おたたたたたたたたたた! ――無限掌の継承者オタ九郎

49 :
>>45
鑑定ありです
なかなか難しいですねテキスト作り。もし全部能力がなくなれば、
アタックトリガー、W・ブレイカー等が使えなくて本末転倒ですからね〜
ただ制限つけるならインパクトに欠けますしねぇ

50 :
>>48
>逆転の虹
シールドを全部見られるんなら4コストのほうがいいかも
裏向きのまま2枚なら3コストでいいと思う
あとの2枚は特に問題ないかも

51 :
>>47
鑑定感謝。除去耐性は時滅を考慮して多少強めにしたのですが、大丈夫そうでよかったです
>>48
逆転の虹はシールドを見ないで選ぶにしないと少し強すぎると思います
トリガーを確実に残せるのと、キリコ等の殿堂フィニッシャーを確実にマナに持ってこれるようになってしまうのが…
>>49
やや性質が変わってしまいますが、いっそ手札進化にしてcipでこのクリーチャーの一番上のカードだけを墓地に置く、というのはどうでしょうか?

52 :
《インビンシブル・バイオレンス》
光/水/闇/火/自然文明 コスト13 呪文
■この呪文を唱えた時、手札からコストを支払って唱えていなければ、
唱えるかわりに山札の一番上に置く。
■自分のバトルゾーンにある多色クリーチャーの数以下になるように、
自分の山札の上から好きな枚数のカードを自分のシールドに加える。
■相手のシールドを3枚まで選び、墓地に置く。
そうして墓地に置いたカードが全て多色でなければ、さらにもう1枚選び、墓地に置く。
■相手の多色ではないクリーチャーを全て破壊し、相手の多色クリーチャーを全て持ち主の手札に戻す。
■自分の多色クリーチャーは、このターン、パワーが+15000され、「T・ブレイカー」を得る。
■自分の山札を見る。その中から好きな枚数の多色カードを選び、
相手に見せてから手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。
《サイキック・バイオレンス》
光/水/闇/火/自然文明 コスト13 呪文
■この呪文を唱えた時、手札からコストを支払って唱えていなければ、
唱えるかわりに山札の一番上に置く。
■相手は、多色のクリーチャーが2体出るまで山札を表向きにする。
その後、表向きにしたカードを全て持ち主の墓地に置く。
■次の自分のターンまで、相手プレイヤーはコストを支払わずに多色でないクリーチャーを召喚したり呪文を唱えたりできない。
■次の自分のターンまで、相手が多色ではないクリーチャーを召喚する、あるいは多色ではない呪文を唱えた時、
相手のシールドを一枚、または相手のクリーチャーを一体選び、持ち主の墓地に置いてもよい。
■ターンの終わりに、自分の山札を見る。その中から多色のクリーチャーを1体選び、
バトルゾーンに出してもよい。その後、山札をシャッフルする。
鑑定希望です。よろしくお願いします。

53 :
>>50
>>51
鑑定サンクス。
確かにのちのち第二のキリコが登場することも有り得ますね…
《逆転の虹》
自然 呪文 コスト3
■自分のシールドを2枚まで選び、持ち主のマナゾーンに置く。
これで行こうと思います。

54 :
《爆雷戦士 ピーカブ・トンプソン》
火/光 コスト7
クリーチャー:マシンイーター/キカイヒーロー/ナイト パワー6000
■自分が呪文を唱えたとき、バトルゾーンにあるタップされているクリーチャーを1体、アンタップしてもよい。
■自分のナイトを持つ呪文はすべて、「S・トリガー」を得る。
■Wブレイカー
FT:全弾撃ち尽くすまで、止められない!
「爆雷」は「爆獣」+「天雷」です。
単体ではあまり意味のないようなクリーチャーですが、
ロマノフ系のようなAT呪文踏み倒しと組み合わせると恐ろしいことになる。
二つ目の能力でST化した呪文を唱えてタップしたブロッカーをアンタップして再び守ることも可能。
鑑定希望です。

55 :
貴姫エルフリーデ 闇文明 (9)
クリーチャー:ダークロード 0000+
■このクリーチャーのパワーは、すべての墓地にあるクリーチャー1体につき+1000される。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーよりパワーの低いクリーチャーをすべて破壊する。
侯嬢エーファ 闇文明 (4)
クリーチャー:ダークロード 2000
■相手のターン中、相手は可能であれば、自身の手札からマナゾーンにカードを置く。
シルフィの亜種と、各ターンのマナブーストや幻緑の双月の効果を強制するハンデス

56 :
>>54
■自分の手札に加えるシールドのナイト呪文はすべて「S・トリガー」を得る。
じゃないと多分意味がないテキストだと思う
1番目の能力と2番目の能力どちらかにしたほうがいいと思うけど、実際使ってみると問題ないのかな
細かいけど、命名ルールに従うと爆雷技士だと思う(技師+機士で)
あと、一応ピーカプの関連カードってことでいいのかな?

57 :
>>55修正
侯嬢エーファ 闇文明 (4)
クリーチャー:ダークロード 2000
■相手のターン中、相手の手札が2枚以上ある時、可能であれば、相手は自身の手札からマナゾーンにカードを置く。

58 :
>>55
>エルフリーデ
いいカードだな バルクライから釣っていきたい
ダークロード主軸なら自分の墓地だけでもクリーチャーがだいぶ貯まるしね
>エーファ
マナに置くタイミングはターンの始めにカードを引いたときでいいと思う
それにミルメルであのスペックだし、ちょっとカードパワーが低いかも ハンデスでもいいと思う

59 :
今ふと思ったんだが、次のエキスパンションってオリジンvsエンデバーvsファイナリストになるんだよな?
エンデバーかファイナリストに白騎士や死神と組ませたらどうだろうか
……ぶっちゃけ不遇な白騎士をオリカで救済してあげたいからだが

60 :
>>56
2番目はミステリカあたりの能力にも引っかかるようにしたかったんだけど…
修正案
《爆雷技士 ピーカブ・トンプソン》
火/光 コスト7
クリーチャー:マシンイーター/キカイヒーロー/ナイト パワー6000
■自分が呪文を唱えたとき、バトルゾーンにあるタップされているクリーチャーを1体、アンタップしてもよい。
■自分の手札に加えるシールドのナイト呪文はすべて「S・トリガー」を得る。
■Wブレイカー
FT:全弾撃ち尽くすまで、止められない!

61 :
>>59
エンデバーはオリジン勢にもいるみたいだよ
オリジンvsファイナリストvs現代種族ってことで、現代種族は特に種族のくくりとかはないらしい

62 :
>>52
タップイン含めてどちらも■が6以上あるから効果多すぎかと
どちらも効果2個以上は消したほうがいいと思う
それに効果が長いと鑑定する側も読む気が失せてしまうと思います・・・
>>54
バランス問題ないと思います
ロマノフと組むのは強力そうですが色的にキツそうなんで良調整かと
>>55
どちらもバランス問題ないと思います
エーファのほうはパワー3000でもよさそう
【電脳剣兵イモーリー】
クリーチャー
ドラゴノイド/リキッド・ピープル
水/火 コスト3 パワー1000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■スピードアタッカー
■このクリーチャーはブロックされない。
【護聖魔獣ギガンクス】
クリーチャー
ガーディアン/キマイラ
光/闇 コスト4 パワー1000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■S・トリガー
■ブロッカー
■スレイヤー
■このクリーチャーは相手プレイヤーを攻撃できない。
【機動光姫アイアン・ナタリア】
クリーチャー
アーマロイド/メカ・デル・ソル
光/火 コスト3 パワー3000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーはタップされていないクリーチャーを攻撃できる。
■相手がバトルゾーンにあるクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーを選ぶことはできない。(ただし、このクリーチャーを攻撃またはブロックしてもよい)
使いやすそうな低コスト多色
ナタリアはかなりギリギリそう・・・
鑑定希望です

63 :
>>62
>電脳剣兵イモーリー
妥当なスペック ヤヌスビートとか色の合う速攻に入れたいな
>護聖魔獣ギガンクス
これも問題ないな
アクアリバイバー見ると相手プレイヤーも攻撃できてもいいと思うけど、スレイヤーだとハイスペックすぎるのだろうか
>機動光姫アイアン・ナタリア
このコストだとパワー1000くらいになるかもしれない
コスト4でパワー2000ならいいかも

64 :
>>62
>イモーリー
スペックはギリギリかな。使い易くて良いと思う。
>ギガンクス
バランスが良いね。
>アイアン・ナタリア
スペックが高い。時空アンタッチャブルさんは他のカードを必要とする制約があるからあのスペックで完アンタッチャブル内蔵が許されているのであって、多色を考慮しても普通の低コストクリーチャーにそのパワーと完アンタッチャブルはどうかと…
パワーを1000まで下げてPAをつけるか、完アンタッチャブルをジャンヌ式な感じにするかして調整すべき。

65 :
>>63
鑑定サンクス
たしかにギガンクスもの足りない感があるのでパワー上げようと思います
パワー2500なら妥当かな?カースペンダントが可哀想なことになるが・・・
ナタリアはやっぱり高スペックすぎたようで
アンタップキラー消してパワーアタッカー+2000にしようと思います

66 :
連レスすみません
>>64さんも鑑定ありがとうございます

67 :
>>61
勝手に現代種族=エンデバーだと勘違いしてたわスマソ
ファイナリストって「種族間のつながりが薄い」設定だけど、そうすると種族の特徴が出しづらくて増やしにくい気が少しするな
今後の広がりにもよるが

68 :
【ギラーギオン・ホーネット】
クリーチャー:ジャイアント・インセクト
自然 コスト5 6000
■手札、墓地、超次元ゾーンまたはマナゾーンから自分のジャイアント・インセクト、ビークル・ビーまたはパラサイトワームをバトルゾーンに出したとき、自分の山札の上から2枚を全てのプレイヤーに見せる。
その中から出したクリーチャーと同じ種族を1つでも持つクリーチャーを好きな数選び、バトルゾーンに出す。
その後、残りを好きな順番で自分の山札の一番上または一番下に置く。
■W・ブレイカー
【機動鎧虫エアフォース・ビー】
クリーチャー:アーマロイド/ジャイアント・インセクト
火/自然 コスト2  2000
■マナゾーンに置くとき、このカードはタップして置く。
■スピードアタッカー
(F)その速さを捉えられるか?
虫2種
エアフォースはタイガの種族換えだけどこの種族で低コスはいいのか的な鑑定をお願いしたい

69 :
>>68
>ホーネット
コロニー・ビートル「」
普通に「〜をバトルゾーンに出した時」のほうがテキストがシンプルにまとまっていいと思う
踏み倒しのシステムクリーチャーにしてはスペック高いと思う
踏み倒すのはcipじゃなくてアタックトリガーに、見る枚数もデッキトップから一枚にして、ヒットしなかった場合はトップかボトムに選べるんじゃなくてどちらかに固定してようやく妥当なスペックになると思う
パラサイトワームはすでに強いし、ジャイアントインセクトもオリカで強化されてるからこのままじゃかなりオーバースペック
>エアフォースビー
どちらも軽量クリーチャーがある種族だから大丈夫だと思う
タイガと8積みできるのは強いかなと思ったけど、多色が増えるのは都合が悪いから問題ないのかな

70 :
>>68
>ギラーギオン・ホーネット
不遇種族救済だとしてもこれはやり過ぎ
・種族を固めてデッキを作れば1体出すだけで半端無い数が並ぶ
・デッキを掘れる枚数が多い その上、ヒットしなかった場合にボトムがトップかおける場所を選べる
・対応種族が多い(これはそこまで問題じゃないかも)
・何より自身が5コスト6000Wブレイカーというハイスペック
この点を改善すればちょうどいいカードになるはず
>機動鎧虫エアフォース・ビー
特に問題ないと思う
細かいけどジャイアントインセクトの冠詞は「鎧冑」だよ

71 :
っと、山札から出した時は反応しないのか
山札以外から出した時のほうが分かりやすいと思う

72 :
>>69-70
鑑定サンクス
ぐぬぬ・・・やはり強いかギラーギオン
【ギラーギオン・ホーネット】
クリーチャー:ジャイアント・インセクト
自然 コスト6 6000
■手札、墓地、超次元ゾーンまたはマナゾーンから自分のジャイアント・インセクトまたはパラサイトワームをバトルゾーンに出したとき、自分の山札の上から1枚を全てのプレイヤーに見せる。
それが出したクリーチャーと同じ種族を1つでも持ち、そのクリーチャー以下のコストのクリーチャーであれば、バトルゾーンに出す。
それ以外の場合は自分の山札の一番下に置く。
■W・ブレイカー
cipなのは個人的に絶対譲れないのでこの方向で

73 :
>>72
大分調整されたね!
それでもコスト6という扱い易いコストで自身の登場にも反応する分強い。
個人的にはもう1縛り欲しいところだけど、不遇だしギリギリくらいが良いかもしれないね。

74 :
>>72に書き忘れがあったので再度
【ギラーギオン・ホーネット】
クリーチャー:ジャイアント・インセクト
自然 コスト6 6000
■手札、墓地、超次元ゾーンまたはマナゾーンから自分のジャイアント・インセクトまたはパラサイトワームをバトルゾーンに出したとき、自分の山札の上から1枚を全てのプレイヤーに見せる。
それが出したクリーチャーと同じ種族を1つでも持ち、そのクリーチャー以下のコストのクリーチャーであれば、バトルゾーンに出してもよい。
出さない場合やそれ以外の場合は、自分の山札の一番下に置く。
■W・ブレイカー
墓地進化クリとかを踏み倒したときのためにテキスト変更
問題がなければエアフォース・ビーの冠詞を【機動鎧冑】に変更した上で代理をお願いしたい

75 :
【逢魔銃帝(おうまじゅうてい)ロア】
ダークロード/ゴッド/ナイト
闇/火 サイキック・クリーチャー コスト7 パワー5000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の手札を1枚捨ててもよい。
そうした場合、自分の山札を見る。その中からコスト6以下の≪超次元≫と名前にない呪文を1枚選び、
山札をシャッフルしてから、その呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
■覚醒リンク―自分のターンの始めに、バトルゾーンに自分の≪大聖剣王ゼル≫があれば、
 そのクリーチャーとこのクリーチャーを裏返しリンクさせる。
【大聖剣王(たいせいけんおう)ゼル】
エンジェル・コマンド/ゴッド/サムライ
火/光 サイキック・クリーチャー コスト7 パワー6000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。
 その中からコスト6以下のクロスギアを1枚選び、山札をシャッフルしてから
 ジェネレート、または、このクリーチャーにクロスしてもよい。
■W・ブレイカー
↓覚醒リンク
【戦神(せんじん)ラゴウ】
ゴッド/サムライ/ナイト
火/光/闇 サイキック・スーパー・クリーチャー コスト20 パワー15000+
■このクリーチャーに覚醒リンクした時、バトルゾーンにある自分のクリーチャーを3体まで選ぶ。
 選んだクリーチャーは「クロスギア」となり、このクリーチャーにコストを支払わずクロスされる。
 クロスされたクリーチャーのパワーと能力をこのクリーチャーに追加する。
■このクリーチャーが攻撃する時、山札、マナゾーン、墓地を見てコストが13以下になる様に呪文を好きな枚数選ぶ。
 選んだ呪文をコストを支払わず唱える。その後、唱えられた呪文を好きな順番で山札の1番下に置く。
■T・ブレイカー
覚醒後が若干強すぎる気もするが鑑定希望

76 :
不遇不遇と言われていた奴らが強くなって収集がつかなくなる……
オリカスレではよくあることよ
つまり、次は岩ランデスと蟲コンということ←
巨大鎧冑グラビトン・バタフライザー
火/自然 ロック・ビースト/ジャイアント・インセクト/ガイア・コマンド
コスト6
12000
・マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
・マナ進化GV−自然または火のクリーチャーを3体自分のマナゾーンから選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
・自分がカードを引く時、かわりに全てのプレイヤーに見せる。それがクリーチャーであれば、このクリーチャーの下に置く。それ以外のカードであれば、墓地に置く。
・メガメテオバーン6:このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを6枚、バトルゾーンに出してもよい(ただし、そのクリーチャーは召喚酔いする)。そうした場合、相手は自身のマナゾーンにあるカードを6枚選び、墓地に置く。
・T・ブレイカー
鑑定希望

77 :
>>76
バトルゾーンにいる限り、ドローでは手札が増えないのと、メガメテオバーン6という成功の難しさがあるから、このくらいは妥当かな
バトルゾーンに出すってテキストだから()内の補足文はなくて大丈夫

78 :
>>75
覚醒リンクは今のところハンターとエイリアンだけなのでどちらかを付ければいいかと。
できればゴッドを消したほうがいいと思います。
覚醒後は強すぎるかと。呪文はせめて墓地からか、手札から唱えるぐらいがいいと思います。
また、クリーチャーをクロスギアにする効果は裁定その他が揺れそうなので、山札から持ってきてクロス、というのが一番シンプルではないでしょうか。
>>76
カードを引いたときに、そのカードがクリーチャーなら下にいれ、そうでないなら手札に、というのがいいのではないでしょうか。
さすがに場に居座り続けるだけで自分にドローロックがかかってしまうのはちょっと…
メガメテオバーン6という言い方はもう半分黒歴史扱いなのでメテオバーンでいいと思います。
その他は問題ないかと

79 :
>>75
覚醒前も若干どころじゃないくらい強いじゃないですかーやだー
まず多色サイキックという汎用性の高さが目立つ。ロア、ゼルともに踏み倒すカードに文明制限がなく、コスト制限はあるもののサイズが小さい訳ではないので大分融通が効いてしまう。
リンク後もATの範囲がやたらと広い。山札から唱えて山札に戻るっておま…
リンク解除ない分派手にしたい気持ちがわからないでもないけど、スペックを自重して下さい。
>>76
上のカードだけが場を離れる訳じゃないんだし召喚酔い云々のテキストはいらない。
MB6で進化クリーチャーまで出せるとなるとおかしなループとか出来そうだ…夢が広がりんぐ

80 :
wikiの背景ストーリーにある『黒幕』が曖昧だったので勝手に作ってみた
新種族だけどそんなに数は出さない、イメージとしてはアンノウン
時空歪曲 パラドクス
クリーチャー
トラベラー
光/闇/自然 8 9000
■このクリーチャーまたは自分の他のクリーチャーをバトルゾーンに出した時、
 自分の山札の上から5枚を見る。その後、それを好きな順序で山札の一番上か一番下に置く。
■このクリーチャーまたは自分の他のクリーチャーが攻撃する時、山札の一番上のカードを表向きにする。
 それが攻撃するクリーチャーと同じ文明と、自分のマナゾーンにあるカードの枚数以下のコストを持つクリーチャーであれば、バトルゾーンに出す。
 違う場合、山札の一番下に戻す。
ゾルゲポジイメージ
作者さんのストーリーによると過去と未来を一挙にぶつけて世界を支配しようとしていた黒幕がいるようだから、作ってみた
過去と未来を自由に行き来できて、このクリーチャーは未来を自由に操作できるみたいな
バランスが心配だから鑑定希望

81 :
>>75
>ロア
コスト6以下なんでもありは強い気がする
トリプルブレインにすれば手札増えるわけだし
>ゼル
テキストのこと詳しくないからわからんがそのテキストだとジェネレートorクロスになるんじゃないかな?
サイキックでいきなりバジュソつけて出てくるのは強すぎるかと
火クリだからSAにする方法いくらでもあるし
>ラゴウ
これまた強すぎる
13以下好きな数はさすがに・・・
>>76
この効果でコスト6は軽い気がする
次のターンのドローとエナジーライトから全部クリーチャー出ればメテオバーン使えるし
自身もかなりのサイズだから強すぎるかと

82 :
《聖剣士フィーネウス》 光/火文明 (5)
クリーチャー:ガーディアン/アーマード・ワイバーン/ファイナリスト 5000
■進化−自分の名前に《フィン》とあるイニシエート
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の手札にあるファイナリスト・クリーチャーを1体、このクリーチャーの下に置いてもよい。
■自己進化6−名前に《フィナーレ》または《ディマイザー》とあるドラゴン
>>42から分岐して>>46または前スレで出たディマイザークに進化できるファイナリスト
進化先が多くメテオバーン回数を増やせる代わりに、自身は自己進化コストが1高い多色バニラ。鑑定お願いします
時震編の現代種族枠として不遇種族をュするのもいいかも

83 :
>>77
鑑定サンクス。一応ジュピターキングエンパイアの例に従ってみたけど、要らなかったか。
wikiに載せる時に削除するよ
>>78
メテオバーンの効果が効果だからねぇ
6体踏み倒しつつ6ランデスだから、ロックかかってバランスとれるかなぁと思いつつ
メガメテオバーン6は、せっかくキーワードとしてあるから使いたい
>>79
あ、ループしかねないのか
どうしようか……
>>81
軽いかな?マナ進化GVだからそう見えるのだろうか……

84 :
>>83
ジャスミン⇒クレストEVO⇒バタフライザー⇒ライトでクリーチャーでれば5ターン目にして場7体6ランデスはどう考えても壊れだと思うけどなぁ
構築次第ではかなりの確率でメテオバーン使えると思うし

85 :
>>84
そのやり方だとほぼ3色になるし、呪文をやや多く入れながらマナゾーンに3体以上のクリーチャーを入れないといけないことになる
成功率は低いんじゃないか?

86 :
>>85
試しに呪文8枚の3色でまわしてみたが確かに5ターン目はきつかった・・・
ただメテオバーンはかなり成功しやすい
タイムチェンジャーがキチガイだった

87 :
時震編の黒幕はトラベラーで確定したのか
Wikiにページもできてるし

88 :
《巡霊者ガガ・サンカ》
クリーチャー
光 コスト4 パワー3000
コスモ・ウォーカー/エイリアン
■相手プレイヤーがバトルゾーンのクリーチャーを選ぶ時、自分のサイキッククリーチャーを選ぶことはできない。
■相手プレイヤーがバトルゾーンのクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーを選ぶことはできない。
超次元フジミ・ホール
呪文
火 コスト5
■自分のサイキックゾーンから《不死身のブーストグレンオー》か《剛腕の政》と名前にあるサイキッククリーチャーをどちらか1体選び、バトルゾーンに出す。
 その後、《不死身のブーストグレンオー》を出したなら、コスト2以下の火のサイキッククリーチャーをサイキックゾーンから1体選び、バトルゾーンに出しても良い。
 また、《剛腕の政》を出したなら、コスト5以下の火か自然のサイキッククリーチャーをサイキックゾーンから1体選び、バトルゾーンに出しても良い。
□FT―打倒ABYTHEN!
不死身グレンオー支援
鑑定希望です

89 :
どうも、管理人です
仰るとおり、時震編の黒幕を募集しようかとしていたのですが
>>80さんが既に作成されていたようなので、勝手ながら代行してストーリーに加えました
ご容赦ください
もし作者さんおられましたらwikiの方へご一報ねがいます
>>80
個人的には良バランスだと思います、なかなか黒幕臭い気がしますし
>>82
自己進化のコストをあげたのが良バランス
進化元追加は墓地からでもいい気がします

90 :
>>88
>巡霊者ガガ・サンカ
キャンサールさん泣いとるで・・・まああれは使いものにならないけど
自身もアンタッチャブルはちょっと強い気がする
クシナダみたいに選ばれたらシールド追加くらいにした方がいい
>フジミホール
選択式にして不死身出すのと政だすのでテキスト分けた方がスマート
自然との多色にしたほうがイメージ的にはいいな

91 :
>>88
>ガガ・サンカ
コスト4ならビートに採用しずらい域だし、セイメイみたいに完アンタッチャブルを持たせても大丈夫だと思うけど…
他に完アンタッチャブルを付加するとなると、そちらにもう少し縛りを追加するかサンカ自体の完アンタッチャブルとパワーを崩す必要があると思う。
>フジミホール
不死身に活路が出来そうでなによりな性能

92 :
トラベラーの登場で黒幕の名前が出せるようになったので、ファイナリスト作者さんのレスを元に3弾までストーリーを広げました
ここから先どうなるかは知りません
できれば皆さんの意見を伺いたいです
背景を広げるためトラベラーを少しだけ妄想、鑑定希望です
どうやら多色種族みたいなんでこんな感じでいいんでしょうか?
《時空歪曲 パラダイム》
クリーチャー
トラベラー
火/水 6 7000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手と自分の墓地から好きな数カードを選んでもよい。
 そうした場合、選んだカードを好きな順番で持ち主のデッキの一番下に戻す。
■W・ブレイカー
Nの亜種みたいな感じです

93 :
>>89
鑑定感謝です
墓地からだとやや文明に合わないように思えるので、手札からのままでいいかなと思っています
今後強いメテオバーン持ちが出ないとも限りませんし…
>>92
未来から来たトラベラーが時震を起こし、オリジンvs現代種族の戦いを引き起こして世界を疲弊させたところで支配
→トラベラーに支配された未来からファイナリスト登場、戦争回避を目指す
→トラベラーがオリジンと現代種族に誤情報を流してファイナリストを敵だと思わせる
→壊滅寸前のファイナリストに、オリジンを追って現れた白騎士死神が力を貸し、種族間での協力を仲立ち
→和解した3軍がトラベラーに立ち向かう
みたいなストーリーを妄想
wikiにあるものと微妙に違ってしまいましたが…

94 :
《巡霊者ベガガ・ノート》
クリーチャー:コスモ・ウォーカー/エイリアン
光/水 コスト5 3000
■マナゾーンに置くとき、このカードはタップして置く。
■ブロッカー
■スペース・チャージ光/水/闇
 SC光-自分の手札を1枚裏向きにして、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに加える。
 SC水-バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。
 SC闇-自分の墓地のカードを2枚まで選び、好きな順番で自分の山札の一番下に置く。
(F)君にこの歌が届きますように。 ――巡霊者ベガガ・ノート
どうもバランスが微妙なので鑑定希望

95 :
>>93
そういえば白騎士死神もストーリーに絡める案が出ていましたね
了解しました、ストーリーを再考してみます
とはいっても作者さんのレスを元にやっていたものなので、大きな変更はいたしませんが、参考にさせていただきます

96 :
>>90
>>91
鑑定サンクス!
ちょっと変えてみた
《巡霊者ガガ・サンカ》
クリーチャー
光 コスト4 パワー3000
コスモ・ウォーカー/エイリアン
■相手プレイヤーがバトルゾーンのクリーチャーを選ぶ時、自分のサイキッククリーチャーを選ぶことはできない。
■相手プレイヤーがこのクリーチャーを選ぶ時、自分の山札の上から1枚目を、裏向きのままシールドゾーンに加えてもよい。
《超次元フジミ・ホール》
呪文
火/自然 コスト5
■次の内、いずれかひとつを選ぶ。
■自分の超次元ゾーンから《不死身のブーストグレンオー》と名前にあるサイキック・クリーチャーを1体選び、バトルゾーンに出しても良い。
 その後、自分の超次元ゾーンからコスト2以下の火のサイキック・クリーチャーを1体選び、バトルゾーンに出してもよい。
■自分の超次元ゾーンから《剛腕の政》と名前にあるサイキック・クリーチャーを1体選び、バトルゾーンに出しても良い。
 その後、自分の超次元ゾーンからコスト5以下の火か自然のサイキック・クリーチャーを1体選び、バトルゾーンに出しても良い。
□FT―打倒ABYTHEN!
サンカはクシナダの効果に変更、フジミホールはレインボーと文章整理

97 :
>>95
まあ白騎士死神の案を出したのも私なのですがね…
ごちゃごちゃしそうなら出なくてもいいのですが、今は「ファイナリスト=単独行動」らしいので、仲介ポジションには適役かと
>>96
フジミホールのマナタップインが抜けてます
サイキックを出すのはすべて強制でいいかと

98 :
>>95
オリジン側の主力も決めておいたほうがいいのでは?
個人的には「天岩戸神」がよろしいかと

99 :
>>94
ベガガノート自身もドロマーカラーの3色クリーチャーでいいと思う
たしか地震の持ってる色以上のSCを持ってるのはいなかった気がするし
多色エイリアンだし、冠詞はディスになるんじゃないかな

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