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2012年3月TCG11: 【モンコレ】モンスター・コレクション 105 (572) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
遊戯王は終わったなと思う人の数→11000+ (859)
【MTG】マジックがやりたいです Part16 (724)
【MTG】オリジナルカード品評会 第76回 (1001)
【遊戯王】カオスデッキ(光属性、闇属性混合デッキ) (540)
【遊戯王】真紅眼の黒竜を語るスレ 黒炎弾6連射 (686)
【WS】ヴァイスシュヴァルツデッキ診断13 (344)

【モンコレ】モンスター・コレクション 105


1 :
■注意事項
・このスレはsage進行ですメール欄に「sage」と半角小文字で入力しましょう。
・名前欄は入力しないようにしましょう。固定ハンドルはスレが荒れる原因にもなります。
・不確定な情報、ソースのない情報は書き込まないようにしましょう。
・デックの診断はデックスレ、オリジナルカードはオリカスレへどうぞ。
・スレでのトレード募集はやめましょう。夢見が丘などのトレードサイトを利用してください。
・新弾発売日の数日前は、早売りによるネタバレがある可能性があります。閲覧には注意してください。
※ 煽りや荒らしは無視しましょう。荒らしの相手をする人も荒らしです。 ※
■次スレは>>970が立てること。
出来なければ、早めにレス番を指定してお願いしましょう。
スレ立てが困難な携帯は>>970付近では書き込みを自重しましょう。
■2ちゃんねる初心者の方へ
いきなり書き込まず、まずは過去のレスを読んで雰囲気を掴んでください。
叩かれたり暴言を吐かれる可能性もあるので、書き込みは自己責任で。
■質問がある方へ
ttp://moncolle-tcg.com/rule/
上記ページのルール、リファレンスを読めば大抵の疑問は解決します。
解決しなかった場合はCtrl+Fでスレ内を検索して下さい。それでも分からないことがあれば質問スレへ。
■前スレ
【モンコレ】モンスター・コレクション 104
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1328985340/
■関連スレ
【モンコレ】モンコレ・ブランニュー3 ※ブロック対抗も含む
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1321639302/
【モンコレ】コラボレーション総合スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1315363581/
【それは】モンコレ質問スレ 4問目【ですね】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1309608404/
★モンコレ限定 オラがデックは世界一! 8/8/8
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1260326711/
【ぼくのかんがえた】モンコレオリカ3【もんこれ】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1279867109/
■公式
株式会社ブシロードHP
ttp://bushiroad.com/
公式サイト
ttp://moncolle-tcg.com/
SNEモンコレ製品情報
ttp://www.groupsne.co.jp/products/six-gate/
モンスター・コレクション Wiki
ttp://moncolle.wikiwiki.jp/
モンコレ☆カード検索 ※更新停止
ttp://mc.xpg.jp/search/search.fcgi
モンコレカードアイデア募集キャンペーン
ttp://www.fujimishobo.co.jp/gameinfo/news.php

2 :
■新規ユーザーの方へ■
Q:モンコレ始めようと思うんだけど何買えばいい?
A:現在の最新構築済みデック「魔女」「戦天使」を買って遊んでみましょう。ルールブックとダイスも入っています。
Q:○○が強すぎる!!
A:強力なカードでも代償は安くはありませんし、弱点もあります。苦手な相手には対策をしましょう。
■復帰する方へ■
Q:古いカード売りたいんだけど、価値はどれくらい?
A:Sレギュレーション以前のカードは基本的に価値はありません。
 一部のカードはオークションなどではそれなりの値段がつくこともあります。ご自分で調べてください。
Q:昔のカードもそのまま使える?
A:Sレギュレーション以前のカードは使用不可になりました。Gレギュレーションのカードは【オープン】で使用できます。
Q:ホーリィ、シルクとミルクはどうなったの? マフィン伝は?
A:現段階では不明です。
■販売元変更関連■
※2011/8/1より販売元がブロッコリーからブシロードに変更されました。
Q:ルールは変わるの?
A:基本的にブロッコリーからの総合ルール、フロアルールを引き継ぎます。
 2012/2/1に「総合ルールVersion2.00」が制定されました。
 参考 http://moncolle-tcg.com/rule/floor_rule.html
Q:ブロックって何?
A:半年周期で設定されるカード群です。ブロックごとに異なったテーマが用意されます。
 カードセット1つ、構築済み2種、エクストラブースター+αから構成されます。
Q:レギュレーションはどうなったの?
A:新たに2つのレギュレーションが設定されました。 ブロック2からはさらにレギュレーションが追加されます。
 【ブランニュー】
 最新ブロックのカードのみを使用する限定構築戦。制限カードはありません。
 【オープン】
 Gレギュレーション以降の全てのカードを使用する構築戦。
 半年ごとに更新される「オプション」でデック構築が制限されます。制限カードもあります。
 【ブロック対抗】
 ブロック2より始まる新レギュレーション。
 好きなブロックをひとつ選び、そのブロックのカードだけで構築されたデックを使用する大会です。
 なお、タイトルデックのカードもGEブロックとしてブロック対抗で使用可能です。
 (モンコレのカードと混ぜることは出来ません。GEブロックのカードのみで構築します)
Q:これまでのカードもそのまま使える?
A:Gレギュレーションのカードは使用可能です。Sレギュレーション以前のカードは使用できなくなりました。
 また、読み替えは行なわれなくなり、同名のカードでもカードの記述に従います。同名のカードは合計で3枚です。
Q:ブロッコリーのカードはいつ使えなくなるの?
A:オープンレギュレーションのスタンダード落ちは存在しないので、原則として完全に使用できなくなることはありません。
 ただし、オプションによってブロッコリーのカードの使用が一定期間制限されます。
 参考 http://moncolle-tcg.com/rule/deck_rule.html
Q:プロモカードは?
A:これまで同様パラレルカードです。同じ能力のカードがカードセットに収録されます。
 そのプロモカードが先行配布になる場合、収録されるカードセットの発売まで大会では使用できません。
 参考 http://moncolle-tcg.com/jsp/card_pr

3 :
>>1スレ立て乙です!

4 :
スレタテZ!

5 :
(普通/対抗/対抗不可)>>1乙の波動
(対象:プレイヤー一人)対象が>>1の場合乙する
ってか1レベルが強いのは悪いことじゃないが
レベルが高くなるにつれて特殊能力に制限がかかったりするのはなぜなんだ?

6 :
>>5
それは思う、むしろ逆だよな。
まあ英雄は基本限定構築を要求するものだからわからなくはないが。

7 :
>>1
 
前スレ>>999
少なくとも俺には
ゲーム環境的にはモンコレの歴史の中でも最上といってよかった
販売側のほうはどうかしらんが
逆に今の方が楽しい部分って何か聞きたい

8 :
>>1
新スレにまで懐古の無い物強請りをひっぱってくんな

9 :
>>7
イニシアチブ対抗がないこと
これに尽きる
ダイス振るたんびにいっちいち対抗ありますか?
って聞きたくないねん

10 :
>>9
対抗ありますか?って聞くのがめんどくさい
対抗不可ばかりにすれば良いんですね

11 :
イニシアチブ対抗がないのはまあいいが、特定のデックしか組むなと言わんばかりのデザインをとっとと辞めて欲しいね。

12 :
>>1乙んでれ
>>8
アルフレアからの環境バランスは凄く面白くデザインされてると思うんだよ
いろいろ変わったが、死亡や破棄を廃止して代わりに大ダメージにしたのも納得できなくはない
だからこそ、対象の制限が無意味にゲームの幅を狭めてるのが気になるんだ
誰が得するんだよこれ

13 :
ヒロノリが六王国のテンションに戻ってきたんじゃないかな

14 :
イニシアチブ対抗は復活して欲しいけどな
ブロック2は無理でも3辺りで出ないものか

15 :
>>10
対抗不可は使われるとイラつくからやだ
てか、ダイス振るたびに〜って書いたじゃん、バカなの?

16 :
ゲームは今のほうが圧倒的に面白いわ
ブロ時代は上位デックが決まってて
新弾のカードはどんどん死にカードが多くなっていってたし
再録カードは基礎値を弄らない縛りに比べたら
今の表記変更のほうがいくらかましだ

17 :
バランスは今のほうが良いな
イニシアチブ対抗も別になかったらなかったらで問題ないの分かったし
正直対象が敵軍だけは…とかは難癖にしか見えんよ

18 :
>>16
再録は同名の別人になるのがな。
最低限、以前のカードでできたことは全てできるようにしておいて欲しいが。

19 :
>>12
よくわからない巻き込み対抗で複雑な処理を要求されて初心者が困惑する事態を防げて、初心者が得する。

20 :
いい加減初心者言い訳にすんの止めようぜ。
どんだけユーザー馬鹿にしてんだよ。

21 :
>>20
上級者ぶって新規参入しにくい風潮作るの止めようぜ。
どんだけシェア拡大を阻害してんだよ。

22 :
武士に馬鹿にされてるのはその新規だろ。
この程度しか理解できないと思われてるんだよ。

23 :
贅沢を言えば、
ブロック制制度はプラス、
イニシアチブ廃止は(いまのところは)プラス、
対象の自軍敵軍の指定はマイナス、
「失う」効果、「破棄」効果の廃止はマイナス
だと思う。
ユーザーとしてマイナス面はびしびし指摘していきたいが
ブロ時代のほうがよかったは妄想だわ。
>>21
いちいち「自軍ユニット」「敵軍ユニット」と書くのが
初心者から見て分かりやすくなってるのかどうかは微妙だと思う。

24 :
対象制限しないとマズいものは制限したほうが良いと思うけど、全部が全部対象制限はなぁ…
ハガンコンゴウみたいに対象制限無くダメージ飛ばす前例もブシには有るんだから、そろそろ出しても良いと思うんだがな。

25 :
敵軍にバーンアウト→レジスト(耐性火炎付与)だとか
自軍の狂戦士装備をアンデッドインプで破棄したりだとか
クリティカルで癒しの女神メングラッドを無理矢理自力で強化したりだとか
そういう小回りが出来ないのは面白くないやね。

26 :
初心者云々言いたいならまずは公式ルールをどうにかしろよ。
あんなん昔からモンコレ触ってきた古参でも解りづらいわ。

27 :
いやモンコレってそんなに複雑なルールだったか?
俺は人がプレイしてる所を何回か見たら大体の流れは分かったし
周囲でもモンコレが難しい何て言う奴は居なかったけどな
新規取り込みのためにわかりやすくしようという姿勢はわかるが
巻き込み対抗にしたって説明されれば成程と思う程度だし
新規参入の障壁という程ではないんじゃないかな

28 :
対象指定なくて良い点って、巻き込み対抗とか本来の使い方以外のことで、
処理が複雑になってわかりにくくなる可能性があるから潰してる。ってことだと考えている。
イニシアチブ対抗をそのもの無くすくらい分かり易くすることに心血注いでるんだから、そう考えて作ってるんでしょ。
それを否定してたってなにもはじまらん。

29 :
心血注いであの置換効果が出来上がった件について。

30 :
カードゲームをやってみたいと思ったのが去年の夏ごろ。
調べていたら、ちょうどモンコレというカードゲームが復活するとのこと。
タイミングもいいし、硬派なファンタジーものということで、買ってみた。
しかし絵が・・・
友人を誘いにくい・・
個人的に、きれいな女モンスターは歓迎だが、エロは厳しい。
一部の人が敬遠するような絵は、マーケットを狭めることになることをメーカーは考えた方がよいと思う。
すみません、昔からこういうゲームなんですよね。
でも、こんな風に思っている人って他にいないかなぁ。

31 :
>>30
モンコレは誘いやすいほうだと思うがなあ
ヴァンガとかフレーバーテキストが中二臭くて耐えられなかったぞ
エロ皆無がいいなら、ガンウォとかロボットばっかなのでおススメ

32 :
>>31
キャラが……いやなんでもない。
萌え自体皆無なデュエマや黄色に隔離されてるバトスピには負けるが、モンコレは誘いやすい方だと思う。
エロが嫌なら水風魔を避ければかなり減るw

33 :
>>30
感覚がマヒしてるのか知らんが
みんな別にエロいと思ってないな。
エロいんじゃなくてモンスターがナチュラルに全裸なだけなんだが。
それで割り切れるのは上級者だけか。
女子で釣るにしてもヴァンガードの新弾みたいなほうが
現代にはマッチしているとは思う。

34 :
火竜とか戦天使のスターターで始めさせれば萌え皆無。オーガの婆イラストで萌えられる特殊な人なら諦めろ

35 :
>>30
エロいと思うからエロく見えるんだ
ソニアとか衣装かなり際どいのにエロさ皆無だろ
フレーバーテキストが下品?全面的に同意

36 :
エロ杉なんだが

37 :
特殊能力なしのバニラユニットが実戦で通用するのってモンコレの特徴じゃない?
少なくとも遊戯王やガンウォだとバニラは肩身狭かったぞ

38 :
>>37
そのゲームのバランス次第だろ

39 :
GREEで規制かかるくらいにエロいだろ

40 :
>>37
遊戯王は特殊能力なしでも攻撃力か防御力が高ければ使える
モンコレも一緒でしょ
攻撃力・防御力が低くて特殊能力なしなんて使えない

41 :
Theガッツ! 六門世界でガッツ!

42 :
一つだけ言わせてもらうと
昔のモンコレはエロとは無縁だったぞ
ブロ辺りからおかしくなってる

43 :
>>42
ブシモンコレはゲームとしてはほぼブロの劣化だと思う俺でも下ネタを減らしたのは大した功績だと思うね。

44 :
>>42
いくらなんでもそれは嘘だ
絵の方向性は違ったが、脱いでいる雌はいたぞ

45 :
必要なエロと不必要なエロがあるって感じだな、需要は別にして
アルラウネのような色香を武器にする魔物のイラストはエロくないと駄目
ジャスティスのような変な体勢で無理やりエロくしてるのは不必要なエロス

46 :
まあユニコーンやらのぐふふぐふふ連発してるフレーバーなんてキモイだけで正に誰特だったしな
あれこそ最大の新規避けだろ

47 :
最初期アルラウネは全裸だしな…
ってか見つかるか解らんが>>42には初期アンゴルボダとスノービューティーなるカードを進呈したい
>>16
さすがにそれはない
オープンのほうがデックタイプが遥かに多いってのがその理由
もちろんカードプールが多いってのもあるが
そもそもブロック対抗はカードプールが伸びない環境であるのと
同じコンセプトでもデック内容がかなり違う事が多々ある
シャチと言っても装備品型やミノタウロス型火スペル混合等色々出来る
こっちは組合せを押し付けられてる感じがする

48 :
相変わらず対立意見は全否定がデフォのスレなんだな安心した

49 :
オープンはデックタイプが多いっていうか、多すぎて最早メタが成立すらしないから
メタゲーマー寄りの俺的には微妙

50 :
>>47
ブロック1、2の総カードプールはアニバーサリーのカードプールより少ないんだぞ?
アニバーサリーのデックは全部アーマーン入ってたよ。
てか、別にタウラスデックでも超先攻型バランス型レッドソニアの装備品スペル型と
組もうと思えば3パターンくらいは組めそうだと思うが。
ブロック対抗は弱くてもダークエルフくらいで
どうにもならないデックはないが
Gレギュレーションのギルマンなどの弱さはちょっと弁護できない。

51 :
逆に言えば紙束作らなきゃワンチャンスある群雄割拠だぞ
メタゲームさせるよりよっぽど初心者向きだと思うがな…

52 :
アニバ禁止のなかでオープン組むとブシカードがだいぶ入るようになったなぁ
ここってデックコンセプト晒してみんなでグダグダ意見言い合うとかアリ?

53 :
>>50
歌姫デックと言うものがあってだな…
ってかアーマーンのこと言うならナーガラジャはどうなるんだよ
あと作れる作れないならブロック対抗だってグッドスタッフだろうが重スペルだろうが組めるだろ
戦えるレベルまで昇華できるかってことだよ

54 :
>>51
それには必要なカードがシングルでそろえられることと、
初心者がシングルだけでそろえるべきカードを選ぶことができることが条件だな

55 :
ナーガラジャなんてアーマーンとは比べ物にならんだろ。せめてベヒモス。
それでもアーマーンと比べるのは流石におこがましいが
全国上位デックでナーガラジャ入ってたデックなんてどんだけあったよ

56 :
アーマーンは最初から最後まで入り続けてたからな

57 :
>>54
都市圏だけならそれも可能ではあるが
中高生にシングル通販を強いてちゃそりゃ伸びんよね
複数開催するならブロック対抗入れろって武士側から圧力掛けてるのは大正解やで。

58 :
ちなみにステージ1以降は英雄の数=作れるデックの数
(ハズレ英雄も多かったので実際はもっと少ない)
になってしまうのでアニバーサリーよりは選択肢が増えるが
それは今も同じなのでブシより多かったと思うのは見当違い。

59 :
現環境と単純化する運営とその原因である馬鹿な新規に不満があるなら
手持ちのカードプールで身内で篭って出てこなきゃ幸せだろうになあ

60 :
>>54
まあ揃えるって観点からすれば今まさに販売中の物と比べられちゃ無理があるのは確かだが…
>>58
その後もカードプールが増えることで昔死んでたデックが形になる可能性があったブロ版と
現在勝てないデックはほぼ二度と浮上しないであろうブシ版が同じな訳無いけどな

61 :
そういうのはオープンに期待してください

62 :
いやそれならオープンやれよ

63 :
と言うかそれってオープンとブランニューの違いなだけで、
ブシ版ブロ版関係無いよね

64 :
ブシ版だけ全部使えるフォーマットがほしい
でもって週一の大会に選べるフォーマットになるといい

65 :
>>63
ブシ版はブロック1とブロック2つながり無いんじゃないのか?
以後ブロック3〜とどこまで行ってもブロック単位での強化だけだろ
そういう意味で違うって行ってるんだけど
あとなぜデックタイプが多いほうが面白いよって言うとオープン池になるのか理解不能
ブロック対抗みたいな区切りつけなきゃブシ版だって広がりが大きくなれるのに
そこは全部スルーするってのはどうなの?
そこは見なかったことにしてもブロック対抗が面白いと言うならそっちの根拠示せばいいのに
そういう話は一向に出てこないんだな

66 :
ブランニューを何故わざわざ参入し難くしたいのか

67 :
ID赤くするほど必死な割に
ブロック制とスタンダード環境の役割とか何もわかってないのな

68 :
環境の住み分けを厭うってのは要するに
新規も出戻りも全部まとめて
俺様カードプールで叩き潰させろっつー事なんかねえ
他に住み分けを厭う理由が思い浮かばない

69 :
ブロック制とスタンダードが必要なのと
ブロック制がスタンダードより面白い理由に
関連性が無いという話を切り出したのに
ひたすら論点をずらしてスタンダードの問題点挙げればブロック制が良く見える
というお隣の国が良く使う手法で悦に入るような方々は
やはり3スレで結論が出せる素晴らしい方々なんだと理解できました
ってか住み分け住み分けと言うが
ブランニューだろうがブロック対抗だろうがオープンだろうが
ある大会に出るのがプレイヤーじゃないのか?
初心者の為にブランニューは出ないでおくとかやってるの?
都会なら大会数も多いからそれで良いだろうが開催店舗少ないところなんぞ
普通だれかれかまわず出るもんなんじゃないの?
住み分けたって新規だろうが出戻りだろうが変わらん気がするが…

70 :
そもそも今のモンコレにおいては
スタンダード環境 = ブランニュー
なんだけど、根本的な話もわかってないのかねえこの子
>「ある大会に出るのがプレイヤー」
なのを前提にして
古参と出戻り/新規のプール差を詰める為に狭いレギュレーションにしてある
というのがブロック制でありスタンダードであるブランニュー戦の目的でしょう
>「古参が初心者のためにブランニューを自粛」
なんてのは誰も話題にしてないよね
気に入らないとすぐ特亜レッテル張るのは未成年のうちにしときなね

71 :
その上で、既存資産とプールを最大限に使えるオープンが設定されてるのだからして
構築範囲の狭さを問題にするなら「オープンに行けよ」ってなるのは道理。
オープンの構築制限に引っかからない「ナンデモアリ」がやりたいのなら
野良レギュやれってのも過去スレでとっくに既出。
さて、ID:kOG1De+G0君は「何を」「どうする」のが良いと思っているのだろうかね
何にしてもここで主張してどうにかなるような話じゃあないよね。

72 :
なにこれ

73 :
赤IDをNGにしたらキレイサッパリ

74 :
>>70
そりゃ悪かったな
流れ的にスタンダード→オープンで話してるんだと思った
俺のスタンダードの所をオープンに変換しておいてくれ
だが目的はともかくそれが新規や出戻りに何があるんだって話だよ
新規や出戻り組みはブランニューだけ出るかも知れんが
所謂古参はそんなのあまり気にしないで出るんじゃないの?
ブランニューなんて上位賞あるんだし
でカードプールが仮に差が無いとしてだからどうした?
プール的に差があろうが無かろうがプレイングでどうにもならない部分が多いんだから
そんなの初心者をだしにしたただの言い訳だろ
もう一度言うが面白い理由にカードプールが多いと言う意見を言ったまでなんだが
何がそんなに気に食わなかったのか…
反論したいなら良い面挙げればいいだろ

75 :
だめだこいつ話し聞いてねえ

76 :
どうでもいいけどなんでブシのみオープンはないんだろうな
なんかダメなことあるのか?

77 :
ブシのみのオープン出して欲しいんだけどなー
そんな事するとレジスト見たいなやつがまた一枚千円くらいになりそう
ブロック対抗にブランニューにオープンにデック管理するのが大変過ぎる。
現状のオープンはデザインの違いすぎるカードが混ざるのがいや

78 :
ブシに移行する時も「モンコレは潰れない程度に他の奴らに知られず俺と俺の身内がひっそり遊べるカードゲームであって欲しかったのにがっかりした…」って企業にはたまらない主張で嘆いてた奴もスレにいたな

79 :
ショップが月1しか開けないブランニューは
スタンダード環境じゃねぇよ

80 :
ブシのみオープンなんて余計面倒
新規が参加できるブランニュー
デックの種類が増え続けるブロック対抗
ブロ以前のカードで遊べるオープン
これだけで十分

81 :
>>76
ブロック以外で区切るとルールとか制限いくつも作らなきゃいけなくて
複雑になるからじゃね?
と予想。

82 :
>>80
歌姫「ブロック対抗でカフェノア使いたいです」

83 :
今日のカード
指揮官とはなんだったのか…

84 :
ケンタウロス・デーモン・ワルキュリアってどういうグルーピングだよ
再録でまた種族変わりそうな意味不明な纏めはいい加減やめて欲しい

85 :
確かに
聖魔まとめるのは仕方ないにしてもなぜケンタウロス?
ってかまあ能力見ないでもなかなかのスペックではある

86 :
今日のカード、更新きてますね
■ブースターパック「ヴァローカの精霊祭」
『ゼピュロス』
風(2)/2/1
進軍タイプ:飛行、種族:スピリット/ビースト
イニシアチブ:+1、スペル:*
●[戦闘] 西風の導き
<発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:自軍パーティ>
対象が「種族:ケンタウロスorデーモンorワルキュリア」の場合、「イニシアチブ:+1」を付与する。
レアリティ:★II、イラスト:ニリツ、カードナンバー:2D-050

87 :
>>82
ブシのみオープンがほしくなる理由ってそういうところだよね。
「ああ、このカードとこのカード組ませられるじゃん!え、ブロックちがうの…」
という残念感。
でも製作側としてはあえてそこは分けてるわけで、「使えなくて当然、使えないことでバランス取ってる」んだよな。
だから混ぜて使えるようにすることに意味は無い。
そこがユーザー側との溝になってる気がする。
余分な不満が生まれてるというか。

88 :
ハーピィだけじゃなくてケンタウロスまで髪の毛ブラか

89 :
ブランニュー&ブロック対抗
+メタが読みやすく戦略ゲームとしての側面が特に色濃い。
−組ませたいカードを自由に組み合わせられないのがもどかしい。
オープン
+カードプールが膨大なためメタがほぼ機能せず、勝ち筋のあるデックに仕上げれば好きなデックで好きに勝てる。
−ブシ以前のカードの入手が困難なため新規が参戦しずらい。
ブシ版のみのオープンが欲しいってのはこのへんが理由だろう。

90 :
スペルじゃねーw
 
今までの指揮官系の常識を覆すスペックだな
現環境のイニシ状況って、早い連中は+3以上がデフォだから
これでもイニシ付与系としては遅いと感じてしまうのが恐ろしいところ

91 :
>>89
メタが読みやすいのはいいんだが
だからと言ってメタデック作れないからあんまり意味ないんだよね
結局強いデックに2〜3枚メタを意識したカードを入れて終わりって感じ

92 :
ついに行動完了に普通対抗でダメージを与えるあのスペルが・・・あれー?。
>>88
プロモのVFでは風に飛ばされたブラが描かれておりますとかなったりしてなw

93 :
>>92
古い古すぎるぞ
最新は風が装備すると4点飛ばせるようになる魔k…あれ?

94 :
ブロック1の時点でスペルになって帰ってきた人?がいただろ!

95 :
みんな一応オープンという逃げ道があるのに贅沢だよ!
うちのカノンちゃんだってシャイニング・シールド使いたいのガマンしてるのに!
てかオープンにも混ぜてもらえんかねぇ
属性違うからどーせGEから使われるカードなんて大した数ないだろうに。

96 :
>>95
本当にそう思うか?
荒神連中はそうかもしれんがフェンリル側の連中が自重しなさすぎて大変なことになるぞ。

97 :
わがまま多いなw
ブロック対抗にしろGEBにしろ与えられたカードプールで我慢しなさい

98 :
>>89
ブロックIII出揃ったくらいのプールで
「ブロ環境まで」をオープンから落としてきそうな気がしないでもない
入手性を考えたらソッチのほうが健全だろうからなあ

99 :
>>97が核心を突いたんじゃないか。
我慢させるのがブシのやり方で、それを受け入れられるかどうかで面白いかどうかが決まる。

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