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2012年3月TCG239: ★モンコレ限定 オラがデックは世界一! 8/8/8 (749) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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★モンコレ限定 オラがデックは世界一! 8/8/8


1 :
モンスターコレクション、デックスレその8です。
デックを愛する皆さん。
熱く、マターリと語りあいましょう。
前スレ
★モンコレ限定 オラがデックは世界一! 7/7/7
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1242125054/

2 :
過去スレ
★モンコレ限定 オラがデックは世界一! 6/6/6/
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1229769760/
★モンコレ限定 オラがデックは世界一! 5/5/5
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1217409688/
★モンコレ限定 オラがデックは世界一! 4 4/4
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1050912868/
★モンコレ限定 オラがデックは世界一! 3 3/3
http://game.2ch.net/cgame/kako/1035/10351/1035111531.html
★モンコレ限定 オラがデックは世界一! A2/2
http://game.2ch.net/cgame/kako/996/996043946.html
モンコレ限定 オラがデックは世界一!!
http://cocoa.2ch.net/cgame/kako/970/970637507.html
関連スレ
【モンコレ】モンスター・コレクションスレ57
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1259263508/ (本スレ)
【それは】モンコレ質問スレ 2問目【ですね】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1255444135/ (ルールなどの質問・議論はこちらで)
【創造と】モンコレオリカ 2セット目【発明】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1249055397/
公式
モンスター・コレクションTCG 公式サイト
ttp://moncolle.jp/
カードゲーム課ブログ
ttp://www.broccoli.co.jp/cardgame/
モンスターコレクション Wiki
http://wikiwiki.jp/moncolle/?FrontPage

3 :
デック診断用テンプレ
【デックコンセプト】
・何がしたいデックかを書きましょう。
・G,S,Aのレギュレーションもここに記述。
【診断理由】
・何を改善したいか
・山札がすぐ切れる、対抗負けしやすい等々
・「何故か分からないけど勝てない」でも良いから書く事。
【デック】
・ユニット/戦闘スペル/アイテム/地形は分けて書きましょう。
 その方が見易い。診断する側の気持ちで書く。
 それぞれの総枚数も記述するとより見易く診断がし易いです。
・複数枚入れたカードは
 ステルス・スナイパーx2
 のように枚数表示で表す。
・下記のサイトのデック一覧を利用するのも便利です。
 http://mc.bitegg.jp/
【資産】
・書かない場合は全カードを対象とします。
・用意できないカードがある時はどのカードなら用意できるか明確に。
【備考】
・拘りのカードがある場合はここに書きましょう。
・何も書かない場合はどのカードが診断で外せと言われても泣かない。

4 :
【デックコンセプト】
復活祭対応のバードマンデックです
【診断理由】
数回テストで回した結果イニシアチブを取りに行くのが微妙に難しかったため
エルザともシナジーの有るディノニクスなどの素のイニシ+持ちのダイナソアを入れたいのですが
何を抜いていいのかちょっと迷ってます
ダイナソアが数枚入れられればカーリー1枚と凍土抜いて戦巫女入れようかとも思っています
診断お願いします
【デック】
http://mc.bitegg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=120
◆ユニット:37
竜鳴のエルザ *3
ステルス・スナイパー *1
アーマーン伏兵隊 *3
地獄の大公サルガタナス *1
バードマン疾風隊 *2
バードマン攻撃隊長 *3
バードマン遊撃隊 *2
バードマン竜巻隊 *2
バードマン飛行船隊 *1
遊撃隊長グレイホーク *3
トルネード・ホーク *2
攻撃隊長ブラックホーク *2
キング・グリフォン *1
プラズマ・ボール *1
アルカナ・ウィスプ *2
黒曜蟲 *2
ナイトシェイド *3
黒い地母神カーリー *3
◆アイテム:消耗品:5
封印の札 *2
魔力のスクロール *3
◆地形:8
トンネル *3
吹き抜ける風 *2
妖精の輪 *2
永久凍土 *1

5 :
乙。

6 :
>>1

7 :
乱立させんなよ
ここ次スレにして糞スレから使用しろ

8 :
自己解決しました

9 :
ウロボロス「これは……次の段で再録の兆しか……!?」

10 :
このスレ使って他は削除でいいのか?

11 :
>>4
復活祭のバードマンは翼バルカンが怖いだろうから、飛行船隊は2枚入れといた方がいいと思う。
ついでに疾風隊も1枚増やして、その分は竜巻隊を抜く感じで。
周りによるだろうけど、自分だったらプラズマボール*2、黒曜虫*1にする。
消耗品がこれだけ少ないなら地形に白夜を採用するのもいいと思う。
トンネル上のバードマンは先攻とりにくいから3枚はいらないと思う。上記のプラズマボールを増やしたのはトンネルを減らすための意味も。
バードマンで先攻を取りやすくするなら、吹き抜けよりは地平線のがいいと思います。
もしディノニクスを3枚入れるなら自分はサルガタナス、アルカナウィスプ*2を抜きます。
アルカナがカバーしてたワニ等はグレイホークと遊撃隊に頑張ってもらうつもりで。

12 :
誘導★モンコレ オラがデックは世界一!8/0/8初心者用
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1259751268/l50

13 :
>>12 は騙しリンク

14 :
バルバロッサをメインにすえたデックです。
ご意見お願いします。
即時ユニット 19
3:七つの海の王子
3:花園の歌姫
1:ナノティラヌス
3:スパンコール・ラビット
3:アーマーン伏兵隊
3:ドワーフ王国戦士団
3:コガネダイオウ
即時不可ユニット 7
3:樹界霊ダイダラ
3:紅帝竜バルバロッサ
1:地獄の大公サルガタナス
戦闘スペル 14
1:ウォー・ドラム
2:ティンダー・ストライク
3:サンド・カーテン
1:アダマンタイト・リベンジ
1:ニードル・シャワー
3:グリンウィンド・ララバイ
1:ヒュプノシス
2:メズマライズ
消耗品 6
2:封印の札
1:滅びの粉塵
3:魔力のスクロール
装備品 1
1:太陽のロザリオ
地形 3
3:妖精の輪

15 :
>>14
七海のためにアイテムを入れてるのだと推測しますがそれにしてもドワーフが浮いてます
シナジーもないし他に1レベルもいないのでドワーフ+ドワーフかドワーフ+アーマーンしか選択肢がありません
他のアイテムユーザーを引っ張ってくるかいっそのことアイテムすべて抜いてしまっても問題ない気がします
次にダイダラの即時条件が歌姫だけなので微妙だと思われます
ハイエルフ/プラントを増やしたほうがいいと思います
3レベルを入れておくつもりならグリーンキャロットなんかはいろいろ使えて便利ですよ
まあ小金もダイダラも能力を発揮しにくい構成なので歌姫もろとも変えてしまうのも手ですがデックが別物になるので割愛
バルバロッサを生かすのならよく言われるウィスプ&シェイドはお勧めですので考えてみてはいかがでしょうか
あとバルバロッサかスパンコールラビットしか使えませんがデッドホールを1枚くらい挿すのも面白いかもしれません
せっかくイニシアチブ以外で使えるメズマライズを積んでいるのでそっち方向で活用してみるのはいかがでしょうか?
一応ニードルシャワーのブラフにも使えますので搦め手としても面白いかと

16 :
一応ドワーフ+ダイダラもあったなここが一番しっくり来るか
それでも他のユニットの方がよさそうですが…

17 :
>>14
正直そのメンツだとメインであろうバルバロが浮いて見えるのでアイテムと奇数ユニット引っこ抜いて
偶数火土風ぐらいで落ち着かせたほうがいいような気がする。
大型枠でバルバロ考えてストバジ、トータス、蜘蛛の巣など。
個人的にはバルバロとの相性考えてスパンコール3積みしたい。
小型はバンブー、ウィンドウィード、マーブル・クローバー、プラントつながりとスペル枠目当てで歌姫とか。
奇数でまとめるならスペルマルチ持ちのユニットを多めに採用したほうがいい。
バルバロの火枠も無駄にせずに構築できると思う。

18 :
>>15-16
ありがとうございます。
ダイダラ+3レベルユニット
コガネ+3レベルユニット+2レベルユニット
バルバロッサ+2レベルユニット
が基本の構成です。
シェイドをいれようかと思っていたのですが火風スペルが出しにくそうだったのでラビットにしました。
バルバロッサをいかすなら火土メインがいいことはわかっているのですが火土で組んだらいまいち強くならなくて土風メインに入れ替えました。
こだわりはバルバロッサなのでコガネ、ダイダラ、歌姫は入れ替えてもいい・・・というかむしろ入れ替えたい。
デッドホールいいですね、検討します。

19 :
>>17
ありがとうございます。
ストーンバジリスクやオリハルコントータスをいれるということはやはり
火土メインのデックですよね。
アイテムなしの火土だと対抗に難がありまして・・・どうもうまく組めませんでした。
でもそうですね、蜘蛛の巣をいれて偶数でまとめたほうが確かに強そうです。
検討してみます。

20 :
火炎樹込みの歌姫デックです
ユニット25枚
即時不可
7 サルガタナス×2
5 ダイダラ×3
4 火炎樹の乙女×3
即時可
3 ベルゼブの使者×3
3 コガネダイオウ×2
2 スピアバンブー×2
2 リングクルケット×2
2 花園の歌姫×3
2 緑の風の王×2
1 グリーンキャロット×3
戦闘スペル22枚
火  フレイムタイド×1
火  フレア×1
火  フラッシュデトネイタ×2
火風 ゲヘナ×2
火土 ティンダー×2
土  ブライヤーピット×1
土  ニードル×1
土  サンドカーテン×2
土  ゴルゴン×2
土風 ララバイ×3
風  ウインドカッター×1
風  ジャベリン×2
風土 ラプソディー×2
地形3枚
妖精×3 
 火炎樹が追加されたので歌姫デックの火力があがると考え構築したのですが、
歌姫デックのスペルが土風に偏っているので火土風のスペルのバランスに苦しんでいます。
 入れたいカードが多いため一枚挿しも多く安定性にかけるような気もします。
 レベルのばらつきがあるのでサスガタを入れているのですが、
このデックのスペルと相性がいいが基礎値の低いベルゼブブと入れ替えるか悩んでいます。
 
ワニデック・対抗不可デック・ラクシオス聖魔デックが多い環境です。
 火炎樹と歌姫メインで対消耗品にも強いデックを目指しています。
アドバイスよろしくおねがいします。

21 :
>>19
攻撃という高火力もあるしカーテン&エンデュランスの防御力もある
ティンダー&フラデトで鬱陶しいアイテムにもある程度対抗できるから対抗に難はそんなにない気がするけどな〜…
風も混ぜればある程度何とかなると思うよ
ってか気になるようなスペルやアイテムはシェイドで叩き潰せば結構何とかなると思うんだけどな…
それに嫌いなユニットはドラムで強引に叩き潰すとかいろいろできるし
あと思ってるほどうまくパーティーは組めないもんですよ
歌姫しか残ってないところにダイダラ即時したは良いけど7レベルで戦うとか
アイテム持ちが欲しいからアーマーン即時したんだけど7レベルで戦うとか

22 :
>>21
そうですね、6レベル混ぜた偶数デックで火土メインにしたほうが強そうなので直してみます。
ありがとうございます。

23 :
>>20
周りに存在するデックタイプや構築を考えても乙女要らないんじゃないかと思う今日この頃
ゼノビアとかアラクネとかでいんじゃないかと思ってしまう
あえて乙女を主軸で組むなら乙女の弾がちょっと少ないような気がするので
オーク錬金術師とかドライアド、ウィード、クロバー辺りはお勧め
奇数レベルならモンスタープラントやラフレシアなんかもありかな
攻撃以外の手段がユニットに多いので普通のカードは対抗不可のゲヘナかシャワーのどちらかを2〜3枚でいいと思う
あえて入れるならリンクリ目当てでジェットストリームを1枚くらい積むのもありかも
効果の似てるフラデトとティンダーはどっちかを2〜3枚で十分だと思う
対抗不可もラクシオスもスペルデックなので気になるようなら緑の風の王を増やすのをお勧めします

24 :
>>14
ランスロット軸の歌姫にバルバロッサとスペル数枚を入れて2レベを調整したらすんなり纏まると思います。
火土枠のマーガレットもスピリットですし。
>>20
火炎樹の弾となるユニットを増やして、その分はタイミングと効果が被り気味のゴルゴンゲイズを抜く感じで。
火炎樹で歌姫を採用するならスペルは防御的な物を多くした方がいいと思います。
今のままだと先攻取られて殴られるとキツいことがありそう。

25 :
バルバロッサデックを6、2で作り直してみました。
どうでしょうか・・・?
3:花園の歌姫
3:緑の風の王
3:ストーン・バジリスク
3:オリハルコン・トータス
3:紅帝竜バルバロッサ
1:地獄の大公サルガタナス
1:マグネティック・エンプレス
2:スノー・フラウ
3:スパンコール・ラビット
3:ナイトシェイド
2:ウォー・ドラム
1:ゲヘナ・フレアー
2:ティンダー・ストライク
2:フレイム・タイド
3:サンド・カーテン
1:ブライアー・ピット
3:グリンウィンド・ララバイ
2:アダマンタイト・リベンジ
2:エンデュランス
1:ニードル・シャワー
1:ヒュプノシス
2:メズマライズ
3:妖精の輪

26 :
>>25
その構築だと、相手にトンネルを張られると主力ユニットが進軍できなくなるから地平線か吹き抜けが欲しい。
あと、亀、バジ、バルって入っているからホブゴブリン用心棒も入れてみたくなるところ。
それと、スノー・フラウはなんで入ってるの?
攻撃点:0に加えて、特殊能力も使いにくいからブルー・ベルとかにしたほうがいいかと。

27 :
>>25
正直スパンコール3積んでる現状で緑と風の王積んでも劣化の上に貧弱さが目立つだけだと思うので
ララバイや風枠が主力に少ないこと考えてウィンド・ウィード3と交換したほうがいいと思う。歌姫の対象にもなる
あとフレイムタイドもララバイと役目かぶってるのでいらなくね?おとなしくデドネあたりでいいと思う。シェイドの負担も減るし
スノーフラウはこのデックだと役目がないのでトータス1も抜いて用心棒3追加したい

28 :
>>26-27
ありがとうございます。
スノーフラウは風枠のためにいれたのですがないほうがいいですか。
メズマライズもあるので役に立つかと思ったのですが・・・。
スノーフラウと風の王は地平線、用心棒、風スペル持ちに変えてみますね。

29 :
>>25
その構築に猿型は要らなくないか?

30 :
同じ偶数型と当たったらサルガタ電車で終わるんだから入れといて損はないだろ。

31 :
>>23 >>24
診断ありがとうございます。
ゴルゴンゲイズとフレアをはずしてモンスタープラント・ラフレシアをいれてみます。
スピアバンブーをはずしてクロバーをいれて守りを固めてみます

32 :
最近復帰し、昔のデックを何とか現環境で使えるようにしたいと思っているのですが、行き詰まってしまったので良ければ意見をお願いします。
ユニット
即時可12
デュアル・カーバンクル2
シルヴィアの竜姫2
サンダーイーグル2
ティンカーベル2
ハーピィ天空雷撃隊2
ブルーベル2
即時不可13
ファイア・ドラゴン2
炎の魔神スルト2
雷蛇カリギュラ2
ファフニール2
ストーム・ドラゴン2
爆雷の竜王バハムート2
暴風の魔竜ルドラ1
スペル18
ゲヘナ・フレアー3
フレイム・ストライク2
スパイラル・フレイム2
バーン・アウト2
ファイアボール1
ティンダー・ストライク1
ウィンド・カッター2
ヒュプノシス2
ライトニング・ボルト1
サプライズ・ウィンド1
ゴッドウィンド1
地形7
妖精の輪2
永久凍土3
地平線2
偶数火風ドラゴン+サポートの2レベルのスペルデックという方向です。
火の偶数ドラゴンがあまりいないので、火メインのはずがいつの間にか風に食われてますが…
枚数が全体的に中途半端なのは、現在取捨選択に悩んでいるためです。
特にスペルは火力と対抗数のバランスでかなり難儀しています。

33 :
>>32
とりあえずウォードラムとフレイムタイドはあって損はしないと思う。
ゴットウィンドも三枚積んで、対抗増やしたいなら微々だけどメズマライズ。
サプライズも入れたほうがいいかな。
もしくはガスクラウド積んでアイスジャベリンとかいいかな?
メロディーン、セイクリ辺りは採用候補。特にナイトウィスプ、シェイドは必須。スノーホワイトもオススメ。
火風で組みたいならセイクリはいらないけど強くしたいなら、土か聖のドラゴンが欲しいな・・・。
特にクラウド、スター辺りを入れたら聖スペルも余裕に入るし。今は火風で組む必要性は無いと思う。

34 :
>>33
やはり対抗能力を考えると土聖あたりを入れるべきですかね。
ますます悩みそうだ…
セイクリは検討してました、ただ実質スペルが4つ死んでしまうとなると英雄点3は重すぎるかと思ってましたが、もう1属性入れるなら十分採用できますね。

35 :
とりあえず、聖よりは土の方が火との相性がいいので、ストバジ、バルバロッサ、セイクリ辺りを投入。
サポートの小型を*持ちメインに入れ替え。
スペルを厳選した上で土スペル投入。
って感じで再検討してみようと思います。

36 :
【デックコンセプト】
リリム、アラクネでハンデスしつつライカで攻めて行くようなデックです。
・Gレギュレーション
【診断理由】
・先手を取れるときは強いですが、後手を取るとどうしようもない所が有る。
・カード消耗が早く相手より先に山札が切れ、そのまま追い返される場面が有る。
サルガタナスを1枚ほど入れたいと思うのですが、消耗が早く少々不安です。
入れてしまっても大丈夫なものなんでしょうか?
また、ナノティラヌスが最近だと微妙なので何か他のユニットは無いでしょうか。
【デック】
◆ユニット:27
ステルス・スナイパー *2
七つの海の王子 *2
アーマーン伏兵隊 *3
陽だまりの踊り娘 *2
ナノティラヌス *2
深き森の騎兵団 *3
樹界霊ダイダラ *1
ハーピィ天空巡回隊 *3
雷鳴の舞姫ライカ *3
サキュバス *2
夢魔リリム *2
アラクネ *2
◆戦闘スペル:14
グリンウィンド・ララバイ *3
ブライアー・ピット *1
サンド・カーテン *2
ウィンド・カッター *2
ヒュプノシス *2
ジェット・ストリーム *1
デッド・ホール *1
ブラッディ・ブランド *2
◆アイテム:消耗品:4
封印の札 *2
魔力のスクロール *2
◆アイテム:装備品:2
太陽のロザリオ *2
◆地形:3
妖精の輪 *3
【資産】
デスブリンガーが現在1枚しか余っていません。
他のカードは用意できます。

37 :
何でライカなの

38 :
>>36
アラクネ使ったこと無いけど
2LVユニット少なくして、3枚目のアラクネを入れて3、5型にしてアバランチとミスフォーチュンを入れてみたらどうか
デスブリ、サルガタナス、バハムートあたりも入れていいかもしれない。

39 :
診断ありがとうございます。
>>38
確かにアラクネは増やしても良いですね。
ミスフォーチュン先手からの搦め手によさそうなのでも試してみます。
ただし、アヴァランチは332のパーティが主となるので今回は見合わせしておきます。
とりあえずナノティラはシェイドに変えてみることにします。

40 :
自己完結してるやん

41 :
ユニット
即時
黒曜蟲*2
バードマン疾風隊*3
ナイトシェイド*3
ケンタウロス伝令隊*3
バードマン攻撃隊長*3
バードマン偵察隊*3
バードマン遊撃隊*2
バードマン飛行船隊*2
バードマン竜巻隊*3
遊撃隊長グレイホーク*2
ステルス・スナイパー*2
即時不可
攻撃隊長ブラッグホーク*2
キング・グリフォン*2
黒い地母神カーリー*1
アイテム
魔力のスクロール*2
封印の札*2
滅びの粉塵*1
ナイトシェイドの涙*3
ロマンシング・ストーン*2
風神剣ゼピュロス*2
地形
永久凍土*2
地平線*3
診断お願いします。
特に捻りの無いバードマンデックです。
グレイホークや、カーリーなどはもう少し入れたほうがいいのでしょうか?
妖精の輪を入れていないため、手札圧迫しないように、
ナイトシェイドの涙やロマンシング・ストーンを採用してみました。

42 :
凍土って必要か?縛りがないなら妖精でいいんじゃね
ブラックよりはグレイカーリーの方が使えると思う
バシネットは便利

43 :
>>41
凍土は…つかって見て決めてくれ。
俺は、白夜とか妖精入れたほうがいい。いっそ抜いてユニットに振り分けもいい。
リミット8をメインにしてる人間からは結構プレッシャー受けるだろうが…。相手が中・大型メインだと逆に有り難がられるリスクはある。
グレイホークはお好みで。というのも、基本的に1レベルしか倒せないってのはちとつらいものがある。グレイホーク3積むならブラックホークも3積み。
カーリーでもいいんだけど、イニシアチブ対抗で動いた時点で負ける。コスト的にも多用できる能力じゃないので率先して入れたいユニットではない。

44 :
>>41
すでにわりと戦えると思うけど
ユニットはもう3、4枚削ったほうが返って回りそうな気がする。
あいた分はアイテム3神器に回すと安定感が違う。
地形は永久凍土より大海原を勧める。
凍土と地平線の場合、相手の吹き抜けは地平線にしか飛ばないが、
大海原と地平線では吹き抜けは両方に飛ぶ。
地平線が一番強い地形なので、どちらかといえば両方に飛ぶほうが楽。
大海原の割り込める能力も便利。

45 :
英雄構築対応の水土ランスロットです。
◆ユニット28(即時可:23/不可5)
3:バーニング・ヴァイバー
3:セルキー
2:グリーン・キャロット
2:ウンディーネ
3:ラプンツェル
2:リトルアリス
3:ドライアド
2:スネークヘッド
3:深き森の騎兵団
3:妖精騎士ランスロット
2:地獄の大公サルガタナス
◆戦闘スペル:18
2:ウォーター・ディスラプト
3:キュクレイン・フラット
2:タイダルウェイブ
2:ブルー・メイルシュトローム
2:プロテクション
2:アイアン・コーディング
2:エンデュランス
3:サンド・カーテン
◆地形:4
2:トンネル
2:妖精の輪
属性コンボメインで組んでみた物の基礎値不足を感じております。
スペルの選択も微妙で、もう少し攻撃力UPするものかダメージ系を増やすべきか、
または今の防御UPが多いのを生かしてモーラ等を入れるべきか悩んでいます。

46 :
属性は忘れた方がいいんじゃないかなーと思う
簡単なのは歌姫にランスロ入れるタイプだけど
スピリットで行きたいならシラネ次の人に任せる

47 :
ユニットの平均レベルが低すぎる。2レベル以下のユニットを減らして
3レベル以上のユニットを増やしたほうがいいと思う。
個人的にはいっそのことダイダラ、ゼノビア、アルキュオネ投入して土風タッチ水
にしたほうが今よりはまだ安定するんじゃないかと。

48 :
もともとヴァイバー+ラプンツェル+ランスロットのパーティを基本軸に考えていたので
できれば水土メインで行きたいんですが……
やはり根本的(コンセプト的)な問題でしょうか……
取り合えず大型枠にオドントを入れようとは考えてはいるのですが、水土メインの
中型(3〜5)はいいのが思い浮かびませんでした。
あと、抜く候補はセルキー、ウンディーネ、アリス、ドライアド*1ぐらいでいい
のでしょうか

49 :
>>45
猿でニレベルを駆逐してどうするの?
って感じだねぇ。
スペルは土風タッチ水にした方がいいと思う。ラプソディとかはやっぱり入れたい。
で、ダイダラはいかがでしょうか?特殊能力が活用出来なさそうではあるが、枠も基礎値もあるし。グリングル・ラフレシアなどもいれるといいかもしれません。
バーニング・ヴァイバーだけど、ラプンツェル二枚だけでよくない?
コンボはしにくくなるけど、メディアはいるだろうから問題ない気がする。
とゆーかギミックが噛み合ってないから、無理に積むとバランスわるい。ある程度は諦めるべき。

50 :
【デックコンセプト】
・Gレギュレーション
・あえてのユニット単一属性大型デック(属性はウィンドカッターのみ複合)
【診断理由】
・大型の特徴である、回転力のムラがまだまだ大きい。
・先行を取ると火力でごりおしできるがダイス運に見放されたときが酷い。
・復帰して日が浅くブランクが埋まっておりません。
自分のデック構築力を見直すためにも、診断お願いいたします。
【デック】
ユニット16枚
ピュートーン
大砂蟲*3
エックスデイドラゴン*3
デザートクラーケン*2
灼熱の魔狼フェンリル*3
灼熱の王ベリアル*2
雷蛇カリギュラ
ラプトリアンの祈祷師
地形12枚
妖精の輪*2
吹き抜ける風*3
道*4
鋼の門*3
アイテム1枚
鋼のスクトゥム
スペル21枚
ゲヘナ・フレアー*2
ティンダー・ストライク*3
フレイムタイド*1
ウォードラム*3
フラッシュ・デトネイター*3
フレイム・ストライク*3
バーン・アウト*3
ウィンドカッター*3
【備考】
完全属性単一版としてウィンドカッターの代わりにゲヘナ1 タイド2が入ります。
現状は召還術師等の制限がない以上、複合属性が有利なのは承知の上です。

51 :
火の大型でまとめるなら、フレイム・タイラントもお薦め。
あと、祈祷師は同じく1積みのカリギュラとしかシナジーがないため他のでもいいのではないかと思います。

52 :
[入れる候補]
・吹き抜ける風→灼熱の守護門でごり押しを狙う
・ホブゴブリンが属性的に駄目なら流石にデュアルカーバンクルは入れたほうが良い、本陣落とせない+守れないでしょ・・?
・オーク錬金術師ぐらいも合ってよい。
・んでスパイラルフレイムを1〜2枚
・タイドは普通に3にした方が良い、バーンアウトともコンボ。
・バーンアウト入れるならスルトは?
[外す候補] 
・ティンダー3枚・フラッシュデトネイター3枚は環境に合わない、デトネイター1枚か0でも良い
・つかバーンアウト/フレイムストライクは2枚で良い。いざと言う時に役に立たない。
・ウィンドカッターとゲヘナフレアー打てる?使える面子少なすぎない?どっちかにするか両方外すか回してみて調整要
[微妙]
・ファイアディスラプトとサラマンダーコンボで無理やり対抗を作る・・・微妙かもしれんが。
・ファイアドラゴンはどうだろうか
相当シンドイとは思うけど頑張ってみてください(;^^)

53 :
診断ありがとうございました。
お二方の意見を参考にもう少し構築し直してみることにします。
タイドは元々3予定だったのですが、どう足掻いても1しか手に入らなかったのでorz

54 :
>>49
返事遅れてすみません。
猿は英雄点あわせで入れただけなので、
猿の弾としてどうかとか考えてもいませんでした……

55 :
>>54
ただ入れるだけならキングリの方がいいんじゃない?
レベル的にもあってると思うし。

56 :
>>32の者ですが、よろしければ意見をお願いします。
ユニット
即時不可14
雷蛇カリギュラ2
紅帝竜バルバロッサ1
ストーン・バジリスク2
セイクリッド・バハムート1
ファフニール2
ストーム・ドラゴン2
爆雷の竜王バハムート2
暴風の魔竜ルドラ2
即時可7
デュアル・カーバンクル2
シルヴィアの竜姫2
スパンコール・ラビット3
戦闘スペル25
ゲヘナ・フレアー3
フレイム・タイド2
ウォー・ドラム2
ブライアー・ピット2
ペトリフィケーション2
サンド・カーテン2
ウィンド・カッター3
ヒュプノシス2
ゴッドウィンド2
サプライズ・ウィンド2
グリンウィンド・ラプソディ2
グリンウィンド・ララバイ1
地形5
妖精の輪2
鋼の門1
地平線2
セイクリ、バルバロッサ、ストバジ投入で風土火に、結局火ユニットがカリギュラだけになりましたが…
セイクリとバルバロッサを複数投入したいのは山々ですが、しばらく懐が許してくれそうにないです。
スペルは大幅に入れ替えて、ゲヘナ以外は対抗スペルで揃えました。
できればティンダーかデトネイターを入れたい、とも思います。
地形は凍土をすべて抜き、8リミットでの戦闘に主眼を置きました。
地形対策、8レベルにサポートを付ける、ストバジとのコンボなどを考えて地平線は残しています。
鋼の門は両バハムート及びバルバロッサを居座らせようという狙いで入れてみました。
不安要素としては、2レベルのうち竜姫はあまり戦闘に出したくないが、そうなるとスペル持ちの2レベルがラビットしかいないこと。
グリンウィンド系を自力で撃てるのがセイクリ、バルバロッサしかおらず、他のユニットで使うには分担せざるを得ないこと。
強力とはいえ、この構成でグリンウィンド系を投入するのは厳しいでしょうか?

57 :
いくら何でも2レベル少なくないか?
シェイドとかスペル二発打てるスピリットとか入れても良いと思う
後、ドラゴン自体の対抗枠が少なくて複合打つと残りがきついからあんまり入れたくないかな
まぁ、あれだ、現在の2ー6ドラゴンは割と茨の道だから気をつけてな

58 :
>>57
やっぱ複合スペルは重いですかね。
グリンウィンド抜いて小型ユニットを調整してみます。

59 :
>>56
バルバロッサとセイクリッドバハムートを3枚ずつにして
セイバハをジャッジメント的に運用するなら
即時はシルヴィア3枚とその他数枚でも運用できる。
グリンウィンドが使えるユニットも4枚増える。
極稀を集める資金が足りないなら
セイクリッドデックは組むべきじゃないと思う。

60 :
その構成で多色は無理がある気がするから
火と風くらいに抑えてレプタイルカリギュラデックにしてしまったほうが早いんでは

61 :
【デックコンセプト】
Gレギュレーション
ラクシオス+スクトゥム霊姫、スクトゥム髑髏+パリゼット+α、聖杯髑髏+エレクトラなどの
PTを作って戦うアンデッドデックです。
【診断理由】
完成PTが作れない時の突破力の低さが悩みです。
フレスト・ディバインオーダー等の普通タイミングで動ける即死スペルを入れたいのですが
入れ替えるカードが選べなく・・・。
エレクトラの3積み・サキュバス・スケルトンあたりが候補になりそうなのですが、
これ以上ユニット枚数を減らすのにも抵抗があります。
【デック】
デック名:100117アンデッドエレクトラ
<ユニット 26枚>
[即時召喚不可 11枚]
デスブリンガー x1
邪髪帝ラクシオス x2
ヴァンパイア x2
髑髏の騎士 x3
邪眼の女帝エレクトラ x3
[即時召喚可 15枚]
髑髏使いネビロス x2
アンデッド・ビースト x2
ステルス・スナイパー x2
パリゼット x3
ラケンシュの霊妃 x2
サキュバス x2
スケルトン x2
<戦闘スペル 16枚>
ディスペル・マジック x2
プラズマ・インパクト x2
リザレクション x2
クラウド・キル x2
テラー・ハンド x2
デッド・ホール x3
ミスフォーチュン x2
ヴェノム・ストライク x1
<アイテム 4枚>
[装備品 4枚]
虹を受ける聖杯 x2
鋼のスクトゥム x2
<地形 4枚>
妖精の輪 x3
地下墓地 x1

62 :
ネビロス忘れてさくっと偶数にしてしまうとか
ラケンシュスクトゥムも忘れてしまうとか
レベル下げるにしても仮面の方がいいんじゃないかなとか思うけどよくわからん
そんな感じ

63 :
>>62
聖魔で3レベ入るなら陽天と月天を。というのは戯言だとわかっている。
だから、軽く聞き流してくれ。
それとラケッシュ+スクトゥムは所詮対抗1点だから微妙かも。
あと抜くカードとしては手札破壊(=ミスフォーチュン)を諦めるとか?
>>63
バシネットと勘違いしてないか?

64 :
>>62 >>63
アンデッドデックにしかネビロス入らないんだし、入れるしかないだろ!と
無理やり詰め込んでみましたが、やはり偶数のほうがまとまりが良いんでしょうかね・・・。
スクトゥムラケンシュ自体はあまり活躍しないですが、
本陣でのアイテム受け渡し係にもなるので便利だなーと感じました。
ヴェノムストライクを積み増しすればもっと活躍しそうですが、バランスが難しいです。
月天太天を入れると、聖杯に髑髏コンボ以外の役割を持たせられていいですね!
ユニット調整をして試してみようと思います。
また、ミスフォーチュンとディバインオーダーを入れ替えてしばらく使ってみようと思います。
診断ありがとうございましたm(_ _)m

65 :
ストームドラゴンとファフニールが主役のデックです。
ルドラ*1
バハムート*1
ファフニール*3
ストームドラゴン*3
鳴竜メロディーン*2
ディスチャージボア*1
パズス*1
ブリガン*1
欲深き皇帝*3
ブルーベル*3
タイガーロブスター*3
スパンコール*2
ナイトシェイド*2
ゴッドウィンド*3
アヴァランチ*2
ヒュプノシス*2
ウィンドカッター*3
サプライズウィンド*2
ゲヘナフレアー*3
フレイムストライク*2
フレイムタイド*2
妖精の輪*3
吹き抜け*2
カリギュラは1枚も所持していません。
4レベ3種はどれも一長一短で迷っています。
2レベはカーバンクル(不足してる基礎値を補う)、ローズマリー(スペル枠兼騎士対策)、始祖鳥(鳴竜の相棒に)、竜姫(展開力アップ)を検討しました。
どれも魅力的でしたが、安定感を重視して今の形になりました。

66 :
>>65
火風のみに拘るのであれば、4レベルの優先度はパズス>ボア>ブリガンになる。
対抗能力が不足しがちになる火風では、タイミング不問の対抗能力はかなり重要。
その絡みもあって、デュアル・カーバンクルを採用した方がいい。
対抗能力のみでいくなら、スルトとバーン・アウトの採用も一考の価値がある。
メロディーン使うくらいなら枠微妙かもしれないけど、ダイアモンド・ドラゴンのほうがいいと思うよ。
進軍タイプに拘りがあるなら話は別だけど、能力の恩恵を受ける機会が少なすぎる。
メロディーンがゴッド・ウィンドを自分で使用すると、基本的に負けることになるし。
メロディーンと組んで何もせずに能力が出るのは皇帝だけど、あえて皇帝を選んだ意図は?
皇帝を2体並べる恩恵も薄そうな構築だし、メロディーンに拘るのであれば始祖鳥にした方がいい。
いっそのこと、エルザに変えてしまうのも手。
防御点が皇帝よりも1点下がるけど、ナノティラヌスとか仕込んでおけば能力で使うこともできるし。
あと、ドラゴンをかなり多く積むみたいだから、シルヴィアの竜姫を1枚でも入れてみるといいと思う。
竜姫自体は戦闘せずに逃げ回りながらドラゴンを召喚していると、展開が楽になるし。
ゲヘナ×3、フレスト×2はやりすぎ。
先攻を積極的に取りにいっているわけじゃないから、もう少し絞った上で
対抗能力を上げに行ったほうが有効なはず。

67 :
診断をお願いします。
火土魔ドラです。
デスブリ*1
エンプレス*1
バルバロッサ*3
スワンプ*3
ストバジ*3
オリハルコン*2
用心棒*3
ナイトシェイド*3
スパンコール*3
ナノティラヌス*2
サンドカーテン*3
ブラピ*3
ウォードラム*2
フレイムタイド*2
フレスト*1
ティンダー*3
クラキル*2
フォッグ*2
ブラブラ*3
妖精の輪*3
地平線*2

68 :
そこまでアレならカッターいれてもいい
ブラピ3は多くね?
ティンダーよかペトリじゃね、デトネでもいいけど
タイド、フォッグ、用心棒と攻撃対抗が多い気がする
サキュバス、モーラあたりでも

69 :
クラキルも減らすか抜いてしまっていいかもしれん

70 :
【デックコンセプト】
指輪スケグル
【診断理由】
今回指輪スケグルを作るにあたり、以下のレシピを考えました。
もともとはサンダルフォン*3とゼノビア*3のどちらを採用するかで悩んでいたのですが
本スレの方で相談した所スケグルが手札に来ない時用としてサルガタナスがよさそうという事で、
もともとゼノビアを考えていた理由が上記だったのでサルガタナス*2、サンダルフォン*3と決定しました。
それから色々カードの取捨選択をしたのですがどうにも自分では53枚からこれ以上減らせません…。
また吹き抜ける風も出来れば入れたいのですがスペースがありません…諦めた方がよさそうでしょうか?
どう調整するのがよさそうでしょうか、ご意見を是非お願いします。
(注:下記のレシピは合計枚数53枚です。)
【デック】
◆ユニット:23
サルガタナス*2
スケグル*3
フローラ*3
サンダルフォン*3
雨に輝く天使*3
ワルキュリア蒼天近衛隊*3
ワルキュリア騎兵隊*3
アーマーン伏兵隊*3
◆スペル:20
ティンダーストライク*2
タイダルウェイヴ*2
グリンウィンドララバイ*3
アヴァランチ*3
ゴッドウィンド*3
プラズマインパクト*2
ディスペルマジック*2
リザレクション*3
◆アイテム:装備品3、消耗品2
虹の詰まった指輪*3
封印の札*2
◆地形:5
遠く遠く*2
妖精の輪*3

71 :
追記すみません。
一応デックの動かし方としては出来るだけ戦闘を回避しつつ消耗を抑えながらスケグルで本陣を攻めるというもので、
スペル選択や遠く遠くなどもそういった理由で採用しています。
デックの元とさせて頂いたのは公式に載っていたある優勝者の方のデックです。

72 :
>70
ティンダーとタイダルあたりのスペルは流行廃りに応じて調整する必要がある。優勝者のそのスペルは爆発力の起爆剤なので、使い慣れてないなら抜いてしまっても構わない。
これからを見据えるとティンダーよりペトリが欲しいところ。
遠く遠くと吹き抜けはどちらかしか入れれない。地形ロックの無い相手にたいして妖精の輪カットにも使える吹き抜けを選ぶか、戦闘回避の遠く遠くを選ぶかは好み次第。
地形ロックが流行っていなければ一枚でも十分。二枚裂く勇気があるなら両方一枚ずつ差せw
あと指輪3は勇気の産物なので悪いことは言わないからシルジアの長靴を一枚差したい。
サルは3−5にしか当たらないことを考えると1でも十分。心配なら今のまま。
自分ならサル、ティンダー、タイダルを抜いて様子見。
あとは何回もまわして自分色に調整して行く。パクリは所詮パクり。自分が分かるようにすべし。
とはいっても二週間もしないうちにカードプールが変わるので、早急に煮詰める必要は無いと思われる。
最後に一つ。忘れないで欲しいのは、そのデックは相手に不快感を与える可能性が高いということ。
都合のいい同時。圧倒的バルカン。手札破壊。
この手のヤなプレイングをする、した時は、相手に謝るくらいの気持ちを持とう。

73 :
大体>>72の通りなんだが、自分なら遠く遠くも1枚抜いて、シルジアの長靴だな。
戦闘回避も重要だけど、それ以上に戦闘できる態勢になれなきゃ勝ちにくいデックなので。
あと、>>72の最後の3行は無視して良いよ。
フリプならともかく、大会なら負ける方が悪い、くらいの気持ちで良いと思うぜ。
フリプだったら、ガチなのかカジュアルなのかは聞いた方が無難ではあるけど。

74 :
>>70
スケグルや指輪が来ない時に猿型茄子が手札に来て
召喚したら英雄コストでスケグルor指輪が落ちたら怖くね?
って思ったんだけど、スケグルデック的に猿型茄子はどうなん?
同系対策に1枚積みとかは普通にありなん?

75 :
【デックコンセプト】
・クリティカル・デッドホールコンボ+ハンデス
・Gレギュレーション。
【診断理由】
 魔法王国からモンコレから離れていたのですが、
 今回友人から誘われて、新たに始めようと色々とデックを考えてみました。
 久しぶりのデック構築で、負け続けてても何が原因かいまいち
 つかめていない状況です。自分の中では小型ウィニーに来られると
 もうお手上げっぽい感じがしてるのですが、この手のデックで
 汎用性を持たせるにはどうしたらよいか意見を頂きたいとカキコしました。
 一応狙いとしては、スワンプと聖杯髑髏で展開・維持しつつ
 エレクトラ+お供で死亡・破棄。後は相手の手札をジワジワ削って
 本陣を取り囲む と考えてます。
【デック】
即時不可ユニット:10体
1:デスブリンガー
3:スワンプヒドラ
3:髑髏の騎士
3:邪眼の女帝エレクトラ
即時可能ユニット:14  
3:アーマーン抜刀隊
3:ダークエルフ暗部隊
3:ダークエルフ邪眼部隊
3:ワイト
2:ナイトシェイド 
スペル 
3:クラウドキル
3:クリティカル
3:デッドホール
2:ギアス
3:バックファイア
アイテム 
2:虹を受ける聖杯
3:滅びの粉塵
3:魔力のスクロール
2:封印の札
土地 
2:妖精の輪
【資産】
・△□のカードはほぼ3枚ずつコンプリート。
・☆カード有用カードはほとんどあり。
・極稀のみシングルに頼らざるを得ません。
・構築済みデックに入ってるカードはほとんど無いです。
【備考】
・やっぱりエレクトラとクリティカル・デッドホールは外したくないです。
・第2コンセプトのハンデス系を改良していきたいと考えてます。
 でもハンデスを消し去ることは抵抗が…w
以上、診断よろしくお願いします。

76 :
クリティカルとデドホ抜きたくないならギアスバックファイアしかない
小型に対応するならフォッグ魔単にこだわりがなきゃリザ
アーマーンは強いけどういてるのが気になる
ダークエルフはアイテム枠持ちがいいんじゃね

77 :
>>75
小型への対策が致命的に欠けている。
ブルー・メールシュトロームかブラック・フォッグを入れたほうがいい。
それか、パリゼットあたりも混ぜ込んでリザレクションを入れてみるのも一興。
あと、聖杯もエレクトラも代償にユニットを要求するカードなので、もうっとユニットを積む必要がある。
この辺使っていてユニットが30枚に届いていないと、本陣囲む余裕なんてないよ。
歩行ユニットだらけってせいもあるけど、自軍2−敵軍2での戦闘ばっかりになるはず。
ワイト入れてるんならグールなんかでもいいかも。レベルの噛み合わせが非常に悪くなるけど。
サキュバスあたりが一番安定化もね。
あくまでもハンデスに拘るのであれば、髑髏の魔術師……だろうか?
黒い蟲に弱すぎるので正直、お薦めしかねるけど。
ハンデスとしてと言うよりは通ったらラッキーって程度で、ミスフォーチュンなんかを入れるのはアリだと。
相手に対抗があったら確実にしてくれることになるカードだし。
削るカードとしてはギアス、バックファイアだが、クリティカルも1枚削っても問題ないと思う。
エレクトラの能力以外でダメージ属性のついたダメージが発生するケースが稀過ぎて腐るはず。
それでもクリティカルを維持したいのであれば、髑髏騎兵隊+クラウソラスとか積んだらいいと思う。
エレクトラは耐性で生き残れるし。
あとは、クラウド・キルの枚数も調整が必要だと思うよ。
クラウド・キルで自爆しないケースで対抗数が残りそうなのはエレクトラがいるパーティぐらいだし。
強力でも所詮は1対抗でしかないからね。
あと、レベル的に完全に浮いているアーマーンは何とかした方がいい。

78 :
クリティカルにデッドホール3積みならシャドウストーカーを入れてみるのも一興。

79 :
【デックコンセプト】
Gレギュ:アンデット、ダークエルフの能力対抗中心の魔剣使用デック
【診断理由】
現在作成中でアドバイス求
【デック】
ユニット:27
即時不可
1デスブリンガー
3アークデーモン
3ドリブラ
3女神候補生
3髑髏の騎士
2エレクトラ
即時可能
3ナイトシェイド
3ミッドナイトクイーン
3パリゼット
3ダークエルフ暗部隊
アイテム:7
2虹聖杯
3魔剣ジークフリード
2クラウソラス
スペル:11
2リザレクション
2デッドホール
2テラーハンド
2アンラック
2ヴェノムストライク
1クラウドキル
地形:3
3吹き抜け
【備考】
・現在製作中だが、対向がダメージ系に偏りディスペや三種の神器などが無く対抗に不安あり
・ミッドナイトクイーンで主力や弾を回収できるのでユニット少し少なくしてます
・エレクトラ3枚目はちょっと厳しい
・現在残り2枚にスワンプとデッドホールを1枚ずつ加えようかなと考え中
(蟹と黒耀蟲怖いのでとりあえず、スワンプの代わりに蟹対策にアルストロメリアも有りかな?と)
・ドリブラ姫様は外せない!

80 :
>>79
本スレからきました
見たところ、ユニット間のバランスが危うい気がします
特にアークデーモンの枠は、アンデッドかダークエルフに寄せた方がいいのでは?
それと、デドホも実質エレクトラとヴェノムからの需要になるのでより厚くするか
このコンボ自体を失くすかどちらかにしたほうが安定すると思います

81 :
>>79
何か詰め込みすぎな気がすごいする
髑髏&候補生+エレクトラだけでも結構バランスが難しいのに
そこからエレクトラ軸とドリブラ発展ってのは噛み合ったらすごいけど噛み合わないと散々になりそう
まあ実際はドリブラ+髑髏にシナジー的にエレクトラ&候補生なんだろうけど…
まず気になるのは同時対策がアンラックしかないところかな
どこか削ってラブスターズを2枚くらい刺すことをお勧めする
それと暗部隊積む位ならラケンシュの霊姫の方がヴェノムにもかかるからお勧め
で属性ダメージが増えるならデッドホールも使いやすくなるから増減はお好み
アクデモが浮いてるのと吹き抜け3はちょっとやりすぎな気がする
何にしても蟹英雄にフルヌッコのイメージしかわかないからマルチスペル減らした方が良いと思われ…

82 :
抜き候補
3アークデーモン
3女神候補生
吹き抜け数枚

83 :
サンクス、とりあえずアークさんはリストラして暗部隊の代わりにラケンシュ2枚入れることにします
>>82
でも候補生と吹き抜け、アーク抜くと歩行ばっかになるから地形ロックに対応できなくならない?

84 :
>>79
あまり参考にならないかと思いますが、今日そのデックコンセプトとほとんど同じデックで公認大会に参加しました。
そちらのデックと違う点はアークデーモンは入ってなくてディスペルマジックを3積みして魔剣も7枚入ってます。
あと違う点は>>81さんが仰っていた通り、ラケンシュの霊姫を3枚使用してます。
2レベル即時可能でアンデットでアイテム持ちなのでおすすめです。
使用した感想としては、
ドリブラと虹の聖杯は共存できないというのが正直な感想です。
ドリブラメインの魔剣デックか聖杯コンボメインかどちらかに絞ったほうがいいかと思います。
理由はドリブラを出すともう1体の4レベル若しくは2レベル2体も魔剣を装備したほうが安定して戦えます。
例えばドリブラ以外を聖杯装備したときその聖杯装備したユニットが狙い打ちされてしまって結局ドリブラだけになってしまって全滅というパターンがかなり多かったです。
最後ですがドリブラをメインで使う場合は魔剣7枚でも少し足りない気がしました。

85 :
アンデットドリブラメインが無双した大会に出てきた俺参上
その人のドリブラは魔剣7本(ジークフリート3、ベオウルフ2、クラソ2)でそれでも足りないって言ってた
ちなみにベオウルフはワニやラケンシュが持って手札に帰って別の戦場に出たりと変な動きもしてた
純粋にスペル枠要員でもあったみたいだけど
見てた感じだと地形ロック相手には面子揃えるのに手間のかかるドリブラが本陣防衛しててアスタロテ等他のが攻めてたな
妖精の輪は3積みだったようだが吹き抜けにはスペースがないのか全然見かけなかったし
まあ地形ロックはロック以前に黒曜蟲がいるんでまずそっちから対策が必要だったようだが
ところで素朴な疑問だが小型相手を一掃できるドリブラと
小型相手に対抗で勝てるエレクトラを同居させてまで小型メタる必要がある環境なのか?
あとその分大型メタで聖杯髑髏なんだろうけど防御−4しかできない候補生は本当に必要なのか?

86 :
とりあえず仮組みして花園デック相手に試してきた
・・・魔剣2本の方が安定するね、クラウソラスブン回してた方が楽だったw
魔剣はちょっとバランス変えて6本にしてみたけどホント全然足りないわ
候補生はジークフリート持たせれば6〜7で威力的には困らなかったかな、使い勝手は別として
ただ黒耀蟲対策にもなるし、4−2−2のPTでジークフリートならいなくてもデスブリやスワンプとか食えるからいてもいいかなとか思った
ただ3枚はどうかな、とは思う
あと聖杯入れると魔剣の回り遅くなりそうだから抜いちゃってだけでコンボにして魔剣8,9枚で行こうかなと思ってるんだけど厳しいかな?
>>85の言うとおり割と困ったのがエレクトラ、小型多い花園相手にしたのもあるけどポンポン主力投げて
ミッドナイトクイーンで回収するどころか弾にする状況・・・エレクトラは1枚にしてお守りがわりにしようかと

87 :
まだ構築し終わってないからなんともだけど髑髏使うなら精霊しは欲しい気はする
パリゼットは最悪種族スピリットのユニットって考えれば全然使えるレベルかと
あと2レベルは何入れるか悩む。
一応候補はトト、ワイト、ラケンシュ、モーラ、パリゼット、ティンカーベル辺りになるか。
キャリスタしんどいな、でも対策しようにも有用なユニットが全枠持ちばっかりだから・・・
魔剣持ったドリブラがデドホ持って突っ込めばまだなんとかなりそうな感じだけど

88 :
>>87
ソラス、ドリブラ、エレクトラ、(髑髏候補生)小型しがここまで多いのに
さらに小型メタの精霊しまで積む必要は無いんじゃないかな?
ドリブラデックで必要なのは髑髏並に優秀な大型対策だと思う
それこそこちらもキャリスタ入れて水魔ドリブラとかにしちゃった方がいろいろ手が回るんじゃないのかな〜…
ちなみに魔剣ドリブラデドホをデドホで相打ちされた時のこちらの損害が予想以上に大きいことをやられて気付く

89 :
>>87
うーん、俺の場合現段階ではクラウソラスとエレクトラは入れる予定が無いんだよね
まだ回してないからなんともやけどクラウソラスは枠が付かないのが気になるし、エレクトラは消耗が激しすぎて機能しなさそうな感じがなんとも。
大型対策は単純にアスタロトでいいんじゃないかなぁ。あとアルストロメリアとかか。
どちらかというと魔剣のギミックを入れた聖魔くらいの感覚だが。

90 :
アンカミスった
×>>87
>>88
俺自演乙

91 :
水魔でデック組んでみたんだけど、こいつをどう思う?
http://mc.bitegg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=289
◆ユニット:27
ウンディーネ *2
黒曜蟹のチェンジャー *3
シークレットブライアー *3
氷の騎士ファーレンハイト *3
黒曜蟹のキャンセラー *3
黒曜蟹キャリスタ *3
ブラウニーズ *3
フェアリー・ドラゴン *3
死の女神アスタロト *1
ナーク *2
デスブリンガー *1
◆戦闘スペル:19
プロテクション *3
タイダルウェイヴ *3
ブルー・メイルシュトローム *2
ウォーター・シェル *2
ペイン・ペイント *2
クラウド・キル *2
ブラック・フォッグ *1
デッド・ホール *3
ブラッディ・ブランド *1
◆地形:4
妖精の輪 *3
地平線 *1

92 :
ウンディーネ積まないとダメなほど水スペル枠に困ってないと思うが
アクアリウムメインなんだし水スペル枠足りないなら乙姫でいいんじゃない?
キャンセラー用に七海混ぜたいけどね
あとナーク、アスタロテはともかくシークレットブライアーの為に奇数にするのは止めといた方がいい
個人的にはいっそファーレン、キャンセラー、デスブリを抜いて1-2-3-6-7の方がレベルはまとまると思うが
というかまともにリミット埋まるパーティー組める?
スペルはデッドホール3はやりすぎ
属性ダメージがほぼスペルからしか発生しないんだから枠が無駄すぎる
ブラックフォッグかブラッディブランドの2枚目、もしくはミスフォーチュン等に差し替えた方がいい

93 :
マフィン入りの水土を組んでみました。
マフィンと組むのにオニキスバットも考えましたが、騎兵団やワニと役割が被ると思い、ラーを採用しました。
マフィン*2
結界師*3
騎兵団*3
伏兵隊*3
抜刀隊*2
ナノティラヌス*2
緑風魔女*2
ドライアド*3
七海*3
ラー*3
レインスラッグ*2
サンドカーテン*2
ブラピ*2
キュクレイン*3
ソリッドフォーム*2
タイダル*2
ブルーメイル*2
封印の札*2
魔力のスクロール*2
太陽のロザリオ*2
妖精の輪*3

94 :
>>92
ありがとう
> あとナーク、アスタロテはともかくシークレットブライアーの為に奇数にするのは止めといた方がいい
> 個人的にはいっそファーレン、キャンセラー、デスブリを抜いて1-2-3-6-7の方がレベルはまとまると思うが
> というかまともにリミット埋まるパーティー組める?
確かに。
でもデスブリ、ファーレンはともかくキャンセラー抜くと土魔デックのコンセプトから外れそうで抜けなかった。
キャンセラーとのパーティのためにファーレンが入った感じで。
デッドホールはファーレンとブライアーのために、
ウンディーネは髑髏の属性変更のために入ってる。
ちょっと考えてみるよ。ありがとう。

95 :
>>91とは別人だけど俺もダゴン組んでみたので。
ユニット:27
魔海神ダゴン:2
ティアマト:2
死の女神アスタロト:2
ナーク:1
スワンプヒドラ:3
黒曜蟹キャリスタ:2
アーマーン伏兵隊:2
アーマーン抜刀隊:2
夢魔リリム:2
黒曜蟹のチェンジャー:2
ナイトシェイド:3
レインスラッグ:2
ラー:2
スペル:13
タイダルウェイブ:2
ウォーターシェル:2
プロテクション:1
ペイン・ペイント:2
クラウドキル:2
ブラッディブランド:2
リザレクション:2
アイテム:5
魔海神の腕輪:2
封印の札:2
魔力のスクロール:1
地形:5
妖精の輪:3
地平線:2
腕輪入れてみようと考えてたらティアマトまで入っていた。
ダゴンは地平線で単騎運用すると考えて偶数構築で統一するべきかな?
入れなかったけど、キャンセラー強いから使ってみたいんだが。

96 :
>>95
ダゴンデックという割りに地平線2枚じゃあダゴンが本陣に監禁されかねない
吹き抜け対策するかしないかは自由だけどせめて地平線3+α位無いとダゴンは使いにくいと思うから
ダゴンデックにする気があるのならもう少し地形を増やすことをおすすめする
それとぱっと見ても分かるようにレベルがばらつきすぎている
ごった煮状態だから今の形を維持するならダゴンは別としても1-(2-)7-8が安定すると思う
キャンセラー使いたいなら(1-)2-6-7で組んでみる事をお勧めする
何にしても3-4レベルは通常地形でパーティー組めないことになりかねないからリストラ
でレベル帯をある程度統一したらユニット数ももうちょっとスッキリさせると良いと思う
これだけ超大型ユニットが多いと手札でユニットがダブついて重くなるから
即時のことを考えても13:12の25枚前後が個人的にお勧め
先行取ったらできることが少なそうなのでフルムーンかエナドレ辺りを1〜2枚刺すのも有り
全体的に無駄とムラが多いから取捨選択をもう一度やってみてはいかがでしょうか

97 :
【デックコンセプト】
・水魔新カード対応デック
・英雄構築も視野
・Gレギュレーション
【診断理由】
・現在構築中。他の人の意見を頂きたくカキコ
・多分白夜狼が一番のネックになるんじゃなかろうかと予想。
【デック】
・ユニット
3:黒曜蟹キャリスタ
3:黒曜蟹のキャンセラー
3:真珠の人魚姫メディア
3:黒曜蟹のチェンジャー
3:七つの海の王子
2:瑠璃の乙姫
3:ポイズントード
1:デスブリンガー
2:黒曜蟲
2:リングクリケット
2:スピリチュアルディアー
2:黒曜蟲
スペル
3:ペインペイント
2:クラウドキル
2:タイダルウェイブ
2:ブルーメイルシュトローム
2:プロテクション
2:ブラッディブランド
2:テラーハンド
2:ミスフォーチュン
1:ディスペルマジック
アイテム
3:滅びの粉塵
地形
3:妖精の輪

【備考】
新カード含めた水魔デックです。
英雄構築も視野に入れて作ってみました。
ちょっとキャリスタ3枚が重いかなぁと思いつつ、
サルガタを入れるかどうか迷ってます。
リンクリとスピディアはワニワニパニックからメディア守ったり、
バルカン万歳を止めるために入れてます。
小型対策はスペルで何とかしようかと…。
やっぱ吹き抜け入れといた方が良いですかねぇ…

98 :
上の合計51枚になっちょる!
ディスペル抜いたってください!m(_ _)m

99 :
>>95
キャンセラー入れるならともかくこのユニットでは8レベルでパーティー組めないぞ
>>96が言ってるように10レベル地形を5枚ぐらいまで増やし3レベ抜くか
中途な大型抜くかしないとまともなパーティー組んで戦闘できない
大型メインでいきたいならティアマト3枚目、デスブリ1枚追加
中型も入れたいなら…ダゴンが筆頭抜く候補になるんで略
大型メインの場合は3レベ削った枠に戦闘スペルを追加
特にタイダルとプロテクは3で問題ないと思う
ミスフォーチュンや>>96の言ってる2種は好みで取捨選択
>>97
むしろ2回で計4枚入ってる黒曜蟲は…?
スペル対抗で重要なディスペルが無駄なく入るからメディアが強いんであってディスペル入らないならメディア自体いらんでしょ?
スペル*潰すだけに黒曜蟲積む意味も無いしそれも抜いて大型対策はアルストロメリアでいいんじゃないかな
英雄縛りがきつすぎてユニットが戦場に数でないから空いた枠にスワンプ追加で奇麗に纏まると思う
トンネル白夜メタるなら当然吹き抜け系は積まない理由はない
ただ白夜よりむしろトンネルがまずすぎるんでそこまで対処しようとするとデック歪みすぎるから諦めるのも手

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