1read 100read
2012年3月アクアリウム127: 【底物の】淡水カレイ【癒し系】 (423) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
岩手のアクアリウム2 (386)
☆ふぐ〜アベニーパファー〜20匹目 純淡水フグ☆ (859)
池飼いスレッド 2池目 (677)
ロイヤルプレコを語ろう!!5匹目 (368)
レッドビー初心者の俺が全力で爆殖を目指すスレ (783)
★IDに魚の名前とか出るまでガンガルスレ 13尾☆ (295)

【底物の】淡水カレイ【癒し系】


1 :
南米、北米、淡水ウシノシタや淡水ヒラメ等々…
赤虫やイトメを探す仕草が可愛すぎる底物のこの子達を皆で愛しましょう

2 :
〜飼育方法〜
【水槽】
南米淡水カレイはかなり大型化し、30センチを越えるので60センチ水槽以上の物を選びましょう。北米産や丸型のシタビラメは大きくなっても10センチ程ですので45センチ程度の水槽でも問題有りません
カレイやシタビラメだけの水槽を作ってコレクションする場合はらんちゅう水槽等背丈が低いものを選ぶとよいでしょう
【水】
汽水魚と思われがちな彼らですが、トリートメント時以外は純淡水で飼育できる種がほとんどです
淡水ヒラメや一部の東南アジア産のシタビラメなどは五分の一程度の海水で飼育すると良いとのことです
【餌】
赤虫やイトメを好みますが、余りに小さなカレイや一部の繊細なシタビラメ等はイトメしか食べない事が多いですが、イトメは病気発生の確率が上がるので、イトメしか食べない個体はなるべく早く赤虫に切り替えるようにしましょう
また、大きくなった南米産等は小さい餌金やメダカを放せば食いつくようです
【底砂】
ショップでは大磯等でストックされている場合がありますが、どうも自分は大磯より田砂やブライトサンド等の細かい砂の方がカレイ達のストレスの関係か餌食いが良い気がするので、なるべく細かい砂の方が良いでしょう
【温度】
27〜28℃がベスト

3 :
【混泳】
かなりおとなしいので、フグやアピスト等かじる性質を持つ魚とはやめましょう、また南米産は大きくなると小魚を食べるので単独飼育にした方が無難かと
【その他】
淡水カレイ全般はよく水槽にくっついてますが病気じゃ有りません、それよりも北米産が目が有る方でくっつく事が有るのでびっくりしないようにしましょう
…自分は何回かびっくりしましたw

4 :
(∩゚◇゚)⊃せなかがわで ひっついていたときは シンでると おも-たよ ポ

5 :
前スレ【アクアリウム】-淡水カレイ 
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1070469280/

6 :
これも
【参考】
ttp://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/4418/site1/kareiindex.html
ここ見たら大抵の事は分かる
あと雑誌掲載だとアクアライフ06年6月号に淡水カレイ特集が載ってます
まだバックナンバーは有るとの事

7 :
わからないけど、興味あるからお気に入りにいれときます。
良レスに期待。

8 :
>>7
何を飼いたいかkwsk

9 :
>>8
すまん、カレイはフォルムがいいし、興味があるってだけなんだ…。
チャイニーズバタフライプレコなら2匹ほど淡水水槽で飼ってるんだけどw

10 :
チャイナバタフライと同居できるカレイなら…
とりあえず餌は赤虫が他の魚に取られない事が前提になるから、無難に北米淡水カレイかなあ?
底砂は細かい砂にしてあげてねー?

11 :
北米淡水カレイかぁ、意外と大きくならないのもいるんだね。
カレイっていうとイメージ的に大きくなるのしかいないのかと。
底砂は田砂みたいな細かいやつ(アクアショップで売ってたハピネスっていう川砂)だから
大丈夫みたいだ。
コリもいるから冷凍赤虫を毎日1個投入してるし、丁度良いのかも。
底面ろ過だから砂掘り返しまくって潜らないかどうかが少し心配だけど、
ショップで見掛けたら入れてみようかなー、ありがと!!

12 :
前スレに触発されて、北米淡水カレイ4匹と南米淡水ヒラメ1匹導入しますた。
淡水カレイは8月に4cmくらいだったのが、冷凍赤虫食べまくりで6.5cmくらいに。
淡水ヒラメはヒメダカを一日1匹あげてます。
ヒラメの方は最近慣れてきたのか腹が減ると手前に寄ってきて、
水槽のガラスをツンツン突っついてきてかわいいです。

13 :
前スレ980です
最終的にはだいたい全長9〜10cmくらいでした。
現在は今春に買った北米産5匹と
二週間ほど前に買った北米産4匹の
合計9匹を飼育中です。
カレイ可愛いよカレイ

14 :
売ってねえ世オオ

15 :
>>14
北米産なら今がシーズンみたいなのでいろんなお店で見かけますよ。
通販ならチャームやカツアユ辺りでも売ってます。

16 :
ショップで凄いちっちゃい北米が見られるようになると冬が来たんだなぁっていつも思う

17 :
のそのそ・・・・ぱくっ

18 :
アホロートル「それワシのエラやがな」

19 :
やってみようと思うんだけど、みんなはろ過器何使ってる?
参考にしたい

20 :
60センチらんちゅう水槽にRFG60で
モノボール目一杯入れてるから亜硝酸なんて全然出やしない
生体は北米四匹とメコン淡水三匹と東南アジアシタビラメ一匹
もうちょい入れても濾過は全然追い付くと思う

21 :
thx
上部式でそんなもんかー。
多分北米淡水二匹だけで買うと思うから、もうちょっとろ過は弱くても大丈夫かな。

22 :
北米産の飼ってるけど人工飼料にも餌付くんだね

23 :
大きく育てれば喰えんのか?

24 :
あけましておめでとう
メコン淡水シタビラメが落ちた…orz

25 :
ヒラメってほんと丈夫だわ。

26 :
メコン淡水シタビラメの餌付の悪さは異常
長期飼育されてる方、何かコツありますか?
赤虫もイトメも食わない…orz

27 :
オレもエサ食ってくれなくて死なせてしまったことがある
今にして思えば、他の魚と完全隔離して寝る前にエサを入れて
翌朝に減ってるか見る方法にすればよかったと思う

28 :
>>27
そう思って今単独飼育中なんですが…
何試しても全く…orz
塩分濃度変えてみたり純淡水にしたりしてはや2ヶ月…
餓死してないって事は少なからず何か食べてるんですかねw

29 :
>>28
メコン淡水カレイは丸形?
丸形は純淡水だった気がする。
海にいるシタビラメみたいでロング形っていわれてるやつが汽水棲が混じるみたいだが。

30 :
>>29
ええ丸形で右向きのカレイに近いシタビラメなんですよ
純淡水凄ってのも調べて把握してます
海水濃度なんて1/10から1/8程度の濃度でトリートメントタンクで早2ヶ月
今は純淡水に移行させてます

31 :
潜れるような砂入れてる?
カレイが落ち着ける環境にして、
あとは夜の消灯直前に冷凍赤虫と活イトメとを投入してみては?

32 :
>>31
勿論です
砂は田砂を三センチくらい敷き、消灯前の餌やりは毎日かかしてないんですが…
日に日に細くなっていくシタビラメorz

33 :
>>30
29だが丸形シタビラメは結構飼いやすい方なんだがな…。
東南アジア産は北・南より餌食いは薄い方だから根気よくいくしかないかと。

34 :
連投すまん。
そいえば大きさは?大きさによっては赤虫、イトメには目を向けず活魚のみくう個体もいる。
あと購入した店で店で何を上げたか聞くのも一つの手かと。

35 :
お店で何与えてたか聞いてみるのは良いね。
でも、お店でもエサ食ってなかった可能性も無きにしも非ず…。
あと思いつく手段としたら、
既に餌付いている近いサイズのカレイを競争相手として投入してみるのも一つかな。
うちは北米産カレイと混泳してて、
最初の1週間は何食べてるかわからない状態だったけど、
段々イトメに食いつくようになって、
今では冷凍赤虫も食べるようになったし。

36 :
私も最近、シタビラメを購入したのですが、エサをまったく食べません
どのくらいの期間が経てば食べるようになるのでしょうか?
また、カラシン系の魚と混泳させてますが、それが原因ですかね・・・
ちなみにエサは冷凍赤ムシです。
ついでに言うと、一緒に買ったクーリーローチもえさ食べない。

37 :
>>36さん
上記の通り、うちでは1週間ほどでイトメを食べるようになり、
その後3日ほどで赤虫も食べるようになりました。
ただ、シタビラメは個体によってはなかなか赤虫には餌付かないので、
一度活きエサで体力をつけさせ環境に慣れさせてから、
徐々に冷凍飼料に慣らしていくほうが安全かと思います。
しかしながら、カラシンとの混泳とのことなので、
ちゃんとエサを行き渡らせられるかが鍵でしょうね。
ちなみに、クーリーローチは何でも食べますよ。
まぁ、口が小さいのでテトラミンとかフレークタイプのものの方が良いかもしれませんが。
昼間は物陰に隠れて何も食べてないようでも、
消灯後に活発にエサを食べ回ってると思います。
慣れてくればその内昼間でも前面に出てきてエサを食べるようになると思いますよ。

38 :
田舎なので生きたイトメを売ってるのを見たことが無いのですが
釣具屋さんで箱に入ったミミズなら見たことがあります。
エサにしては大きいかな?うちのシタビラメは購入当初から8cmぐらい
あります。メコン川系のだと思います。
何か適した生きエサって他にありますか???

39 :
>>38
釣り餌の売ってるやつは多分染色した赤虫だと思うから止めた方がいい。

40 :
>>38さん
ミミズは大きすぎて食べられないと思います。
南米のなら魚やエビやザリガニをエサに与えてたことはありますが、
メコン川のはサイズ的に多分食べられないでしょうねぇ…。
口に入る可能性があるのは稚エビかなぁ。あとはグッピーの稚魚とか。
でも、食べるかどうかは保障できませぬ…。
イトミミズはチャームやグレースで通販で購入できるけど、
日持ちしないのでこまめに買わないといけないし、
送料とか考えると悩ましいですよね…。

41 :
>>40さん
やっぱり冷凍赤ムシを食べれるようになるのが理想ですよね・・・
以前、ピンセットで口元まで持っていったのですが嫌がるだけで食べません。

42 :
>> 41さん
冷凍飼料に餌付けばエサのストックに困りませんからねえ…
>ピンセットで口元まで
あまり刺激を与えない方が良いと思いますよ。
気持ちは凄くわかりますけど…。
まだ活きイトミミズを試していないのでしたら、
シタビラメの体力の回復も兼ねて一度通販で買ってみてはいかがですか?
冷凍飼料へは順次慣らしていくということで。

43 :
そいやここでヒラメが飼いやすいってレスがあるのには驚いた。
やつは餌食いはいいけど突然死があるからかなり飼育難度は高いとおもうが…。まぁ魅力がある種だが。

44 :
>>43
南米淡水ヒラメ、うちに来た奴は結構丈夫っぽいよ。
まぁ、去年の7月に導入したからまだ半年だけど、水質もあまりうるさくないし、
えさメダカの食いもいい。すぐ人に慣れてかわいいね。
来た時は9cmだったのが今では11.5cmになった。

45 :
>>44
>>43
> 南米淡水ヒラメ、うちに来た奴は結構丈夫っぽいよ。
> まぁ、去年の7月に導入したからまだ半年だけど、水質もあまりうるさくないし、
> えさメダカの食いもいい。すぐ人に慣れてかわいいね。
> 来た時は9cmだったのが今では11.5cmになった。


46 :
すまん投稿ミスった>>44
そう確かに丈夫なんだけど朝起きてみたら星になってることが多い…。
カレイ系で一番飼いやすいのは北米淡水カレイ異論は認めない。

47 :
とりあえずアゲてみる

48 :
うちのメコン淡水カレイも何故か赤虫を食べなくなったのでイトミミズを購入&半分換水。
イトミミズ投入したら物凄い勢いで貪り食ってくれたので一安心。
でも、今後また赤虫を食べるようになってくれるかなぁ…。

49 :
メコン淡水カレイって案外神経質なんだな。
うちには北米しかいないけど、まず赤虫食わないなんてことないもんな。

50 :
淡水カレイはコリドラスと混泳出来ますか?

51 :
家は淡水カレイとコリどラスは同じ水槽で飼ってますが何も問題ないですよ。

52 :
日本の淡水(ヌマガレイ)は
飼育にむいていますか?興味があります

53 :
北米さん
田砂で飼育しているとやっぱり体色が白っぽくなるねぇ
ttp://www.ownerpet.com/up/u2/img/?alpha1=110737&alpha2=45464695&recon=3296146&check6=2083456

54 :
>>52
水槽用クーラーを用意しろ。
話はそれからだ。

55 :
底にショートヘアーグラスをびっしり植えているのですが、飼育することは可能ですか?

56 :
淡水カレイ、450円で売ってたんで衝動買いしてしまったが、
ソイル水槽でアベニーパファーとクーリーローチと
コリドラスとミナミヌマエビの環境では餌が回ってこなかったか、
約1か月で死んでしまった。
カレイさん、ごめんよ

57 :
>>55
小さいうちなら何とか大丈夫かもしれないけど、
驚かせたり、大きくなったりしたらたぶん掘り返されるともいますよ。
よほどしっかり根が張ってるなら別ですが。
(ただその場合砂に潜れないのでずっとガラスとかにへばりついてるかも)
>>56
混泳水槽での飼育はエサの行き渡りがキモですよねぇ。
かと言って与え過ぎると水質の悪化を招くし…。

58 :
北米淡水カレイを飼ってそろそろ1年。
当初3cmくらいだったのが7cmオーバーになった。
そういえば、このカレイって目が全然動かないのかと思ったら、
左右に少し動くのを今日初めて確認したw

59 :
ミドリフグやヤドカリと北米淡水カレイ混泳させている方いますか?

60 :
長生きさせたければカレイのみ飼育
カレイ同士の混泳はOK
ヒラメとカレイの混泳は避けた方がよい

61 :
家はカレイとコリドラスを一緒に飼ってます特に問題ないよ。

62 :
北米淡水カレイの上にCo.ハブローススがちょこんと乗ってるほのぼのさと来たら…

63 :
うちはコリドラスのえさ収集の素早さにカレイまで行き渡らず、
分けました。

64 :
>>62
欲しくなっちまうじゃねえか

65 :
淡水カレイ欲しいなぁ・・でも何処にも売ってない・・・・orz
通販だと死着の問題が多いから不安だしな・・・でも欲しい

66 :
>>65
http://katsuayu.cart.fc2.com/ここで買えますよ。私は何度か買いましたが、死着はゼロです。

67 :
北米産て最大で何センチまでになりますか?

68 :
だいたい10cmいくかいかないかくらいかな
それくらいまで育つと、壁面に貼りついた時の存在感はなかなかのものです

69 :
>68
ありがとうございます。
20センチキューブで終生飼育出来るなら飼おうと思ったんですが無理でしたね。
30センチならいけるかなぁ・・

70 :
>>69
30cm規格で単独飼育or少数の大人しい魚との混泳なら大丈夫ですよ。
ただ、キューブってことは恐らくフレームレス水槽ですよね?
カレイは驚いた際にかなり飛ぶので、
フレーム有り水槽で蓋完備での飼育を強くお勧めします。
実際、環境に慣れた北米淡水カレイはかなり丈夫で、
飛び出しにさえ気をつければ飼育難易度は比較的容易だと思います。

71 :
>70
初めて飼ったランプアイが散々飛び出しして以来、
飛び出しには過敏になってしまったので蓋対策はばっちりです。
お気場所の都合で20センチキューブで行きたかったけれど
30センチ買ってきます。
ありがとうございますー!

72 :
最近四国から関西に引っ越しますた。茶無で買った淡水ヒラメが2匹いたん
だけど酸素の出る石と素人パッキングで何とか無事に輸送できました。
一時は手放そうかと思ったけど可愛さに負けました。

73 :
みなさんどんな環境で飼ってますか?

74 :
うちは40cm水槽で5匹と30cm水槽で4匹現在合計9匹飼育してます。
みんな北米産。
餌は冷凍赤虫を与えてます。
インド産のも2匹飼ってたけど2ヶ月くらい前に飛び出して日干しに…orz
蓋してあるのでどこから飛び出したのかわからない…
パイプ通してる隙間からかなぁ…やっぱり

75 :
うちは北米を2匹、汽水で飼ってる。そろそろ1年
餌は同じく冷凍赤虫と冷凍ブラインなど。
枠無しの水槽だとカレイが飛び出すのに5mmあれば十分だと思う

76 :
うちは40cm水槽に北米11匹とインドカレイ1匹。
もうひとつの40水槽に淡水ヒラメ1匹。
北米はクリーン赤虫、ヒラメはえさめだかを一日1匹ずつ与えてる。
北米は本当に人影を見ると飛んで逃げるね。その点、淡水ヒラメは
メチャ人馴れしてすぐによってきてエサくれダンスしてかわいい。

77 :
北米カレイは並オトと同居可能ですか?

78 :
家では北米淡水カレイとコリドラスとほとけどじょうを一緒に飼っている。
今のところ問題はないね。もう2年になるけどね。

79 :
インドカレイだかヒラメが売ってた
はじめてみたわ

80 :
カレイって底床が田砂みたいにさらさらの砂じゃないとストレス感じるんですか?

81 :
サカナがストレス感じるなんてありえないよ。
サカナにも心があると思うのは人間の勝手な感情移入。
サカナは神経が自動的に反応してるだけで、実際に何かを感じたり考えたりしてるわけではない。

82 :
>>81
ストレスって別に精神的意外にも・・・って今更こんなこと書くのもなぁ。
恐ろしい亀レスで相変わらずの過疎っぷりだな。
ああ、俺も淡水カレイ水槽を復帰させたいなぁ。

83 :
グッピーよ北米カレイのための赤虫を独占するのだけはやめてくれ
って言うかカレイ5匹分+αの赤虫を一匹で平らげるなよ…

84 :
>>83
ああ、俺も上層が寂しいエンドラーズ入れたけど、ありゃ入れるもんじゃないな。
あそこまでどん欲だと困る。コリドラス・ハステータスくらいにしておけば良かった

85 :
魚も動物と一緒で最低限生きる自分の身の回りの知識ぐらいあるよ

86 :
北海道滝川のホーマックに淡水カレイ(?)ヒラメ(?)の幼魚らしきモノがトゲウオやカジカと
いっしょに入れられて売ってるんだが、ああいうのって普通の人が飼えるのかな?
専用水槽じゃないとダメですか? 金魚とかと同居はだめかな?

87 :
>>86
北米産や南米産なら結構丈夫だから餌にさえ気をつければ飼育できるよ。
アジア産のはインド産のカレイ以外は餌付きにくいので自身がないならパスした方が無難。
あと、どこ産のもだけど飛び出して干物になる確率が非常に高いので蓋はしっかりかぶせること。
混泳も相手によっては可能だけど金魚とはあまりお勧めできないなぁ…

88 :
淡水カレイってヤマトヌマエビ食べちゃうかな?

89 :
北米産は強いな
ヒーター壊れて水温が15℃を下回ってもピンピンしてるぜ
以前別の個体だけど真夏に37℃になっても生きてたヤツもいたし適正温度の範囲は広そう

90 :
北米産10cm以上にした兵いる?

91 :
あけましておめでとう
今年の運試しあげ

92 :
あがってなかった
しかしながらおみくじとお年玉の結果が良くてちょっと嬉しい
カレイ可愛いよ
可愛いよカレイ

93 :
淡水カレイ1匹死にました。(o´_`o)ハァ・・・。

94 :
インドカレーとジャワカレーどちらがおいしいですか?

95 :
カレーが最高に美味いよ

96 :
ヒーターとヒーターカバーとの間にカレイが挟まって焼け死ぬとか…(´A`)

97 :
焼きカレー美味しいじゃない

98 :
つまんねえスレ。
20overにした兵とかいないの?

99 :
んで結局平均何センチになんの?北米

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
CO2】 発酵式二酸化炭素 19 【ペットボトル】 (571)
/// 底床に関して静かに語るスレ Part11 /// (331)
【彩の国には】埼玉のアクアショップ4【海がない】 (449)
【シャム】ダトニオ改めて・・2【プラスワン】 (175)
【品評会ネタ】らんちゅうスレ その2【お断り】 (357)
バイオペレット流動1周目 (138)
--log9.info------------------
!ninjaテストスレ12枚目 (172)
中川大輔八段が理事を辞めさせられた理由P2 (467)
ゴキゲン中飛車 Part7 (663)
引退までのカウントダウン1 (183)
関西女流研修会っこを応援しよう!【関西東海編】 (368)
行方尚史八段応援スレッド (963)
中村太地 (139)
史上最低の将棋棋士 (144)
瀬川が負けると酒が美味いw (354)
万波奈穂さん(・へ・) 応援スレ7 (702)
●【囲碁】碁盤・碁笥・碁石について語ろう2○ (556)
NHK杯囲碁トーナメント Part74 (149)
【○ハゲ】新・武宮正樹スレ Part6【●ダンス狂】 (119)
【詰碁】 詰め碁やってる? その5 【死活】 (914)
■囲碁・将棋チャンネル その2 スカパー320ch■ (221)
オセ☆まにあ裏掲示板A (785)
--log55.com------------------
あやちょと飯窪さんが二人で鍋を囲んでたらありがちなこと 155皿目
これが今のハロープロジェクトだ!!!!!!!!美少女集団
【大塚愛菜】大塚つかぽん懲りずにプチ新年会のお知らせ【元Juice=Juice】
【悲報】ハロコン初日恒例の各リーダーを集めた記者会見が中止!!
【朗報】ザキメイさん、また自撮りの技術が上がる
【モーニング娘。12期】 野中美希応援スレッド#165 【ちぇる・チェル・野中ちゃん・ちぇるぴ・のなちゃん】
=☆ 从・ゥ・从 矢島舞美 FC345 ☆=
京寿々のおせちwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww