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2012年3月クラシック61: 世間の評価は低いが好きな指揮者やソリスト (707)
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影薄いスレも立たないピアニスト総合スレッドpart.6 (624)
モーツァルト 後期6大交響曲集 (969)
小倉智昭とベートーヴェンの秘密 (188)
@ディスクユニオン 15枚目@ (298)
東アジア、オセアニアのクラシック音楽 (119)
小倉智昭とベートーヴェンの秘密 (188)
世間の評価は低いが好きな指揮者やソリスト
- 1 :
- tp://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classical/1220748036/
「世間の評価は高いが嫌いな指揮者やソリスト」
これの全く逆バージョン
まあ要は自分の浮きな指揮者やソリストを語ってください、ってことです
- 2 :
- とりあえず指揮者として大不評のアシュケナージは、
確かに指揮はぎこちないし下手だなあと思うけど、
一生懸命指揮してる感は嫌いじゃないです
- 3 :
- 壮大な釣りスレの誕生の瞬間である。
- 4 :
- ウラディミル・スピヴァコフ(Vn)が好きどす。
- 5 :
- バレンボイムの第九
世間一般っていうかクラヲタからはあまり評判がよろしくないけど
確かにフルヴェンのモロパクリなんだけど、
彼なりに熱い演奏をしようとしているのはわかる
特に92年のライブのやつ
ただフルヴェンに比べると何かが足りない、というのもこれまた事実なんだけどね
- 6 :
- アンヌ・ケフェレック。
日本では、ほとんど知られていないが嘆かわしい。
あんな可愛いフランス人他にいないぞ。若いときの写真なんか見るとモロにロリ萌えキャラ。
実に惜しい。彼女は時代に先んじすぎたのだ。
あと20年遅く生まれていれば萌え大国日本で空前の人気を誇ったに違いないのに。
- 7 :
- >>6
うp
- 8 :
- イルジー・コウト。
優雅で素敵です。
- 9 :
- そんなコウト言ったら照れちゃうじゃん
- 10 :
- 禿乙
- 11 :
- コウトはよみうりテレビの森たけしアナに似てるけど、
そこそこ巨匠。顔では決まりませんね。
- 12 :
- チェリビダッケだな。
- 13 :
- 炉利ン・混ぜ〜る
唯一無二の才能と思うが?
何で“海に飛び込ませるためのし文句”が
“鯨があなたに色目を使っていますよ”なのか?
- 14 :
- 女子アナと女子高生 どっち選ぶ?
- 15 :
- リリヤ・ジルベルシュタイン
去年、プロコのコンチェルト3番聴きにいったけど、ぶったまげた。
手も小さいのに、シャーシャーとすごい演奏するの。
- 16 :
- 宇宿
- 17 :
- >>14
アナウンス部の女子高生
- 18 :
- >>17
お前頭いいな
- 19 :
- 代ゼミ2009年度用私立大学入試難易ランキング表 《法・経済・経営・商系》
(2008年11月18日)更新 / [教科数
68 慶應法B[2]
67 慶應経済[2]
66 早稲田政治経済 早稲田法 慶應商[2] 慶應総合政策[2]
65 上智法 早稲田商
64 上智経済 中央法 早稲田教育(社会科学専攻) 同志社法
63 早稲田社会科学 立命法A ICU教養[1]
62 立教経営 同志社政策個別
61 青山国際政経A (国際政治) 学習院法 学習院経済 中央商 明治法 明治商 明治政治経済 立教経済 立教法 同志社経済個別 同志社商フレA 同志社商フレB
60 青山学院国際政経A(国際経済)法政法 明治経営 立命政策科学A 関大法個別 関大政策 関学法A 関学商A 中央総合政策(政策科)
◎ 役員になりやすい大学・学部…ベスト100「プレジデント」2008.10.13号
01位:東大法948人
02位:慶應経922人
03位:慶應法677
04位:早大商523人
05位:中央法517人
06位:早大法514人
07位:慶應商491人
08位:早政経484人
09位:東大経471人
10位:京大法424人
11位:中央商310人
12位:早理工293人
13位:京大経424人
14位:東大工256人
15位:明治商248人
- 20 :
- デヴィッド・ジンマン
クラシック入門の人はこの人から入っていくべきだと思う
- 21 :
- 代ゼミ2009年度用私立大学入試難易ランキング表 《法・経済・経営・商系》
(2008年11月18日)更新 / [教科数
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65 上智法 早稲田商
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01位:東大法948人
02位:慶應経922人
03位:慶應法677
04位:早大商523人
05位:中央法517人
06位:早大法514人
07位:慶應商491人
08位:早政経484人
09位:東大経471人
10位:京大法424人
11位:中央商310人
12位:早理工293人
13位:京大経424人
14位:東大工256人
15位:明治商248人
- 22 :
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01位:東大法948人
02位:慶應経922人
03位:慶應法677
04位:早大商523人
05位:中央法517人
06位:早大法514人
07位:慶應商491人
08位:早政経484人
09位:東大経471人
10位:京大法424人
11位:中央商310人
12位:早理工293人
13位:京大経424人
14位:東大工256人
15位:明治商248人
- 23 :
- チー・ユン
- 24 :
- イエルク・デムスとか、ワルター・ジュスキントとか、
伴奏演奏家、指揮者というイメージがついちゃってるけど、
単体の演奏も個人的に大変好きな人たちです。
- 25 :
- ケント・ナガノも評価してやってくれ。
- 26 :
- 松田奈緒美っていうソプラノ歌手。
高音のピアニッシモが神だ。
- 27 :
- アルべーナ・ダナイロヴァ。ウィーンフィル初のコンサートミストレス候補。
- 28 :
- 代ゼミ2009年度用私立大学入試難易ランキング表 《法・経済・経営・商系》
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61 青山国際政経(国際政治) 学習院法 学習院経済 中央商 明治法 明治商 明治政治経済 立教経済 立教法 同志社経済 同志社商
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◎ 役員になりやすい大学・学部…ベスト100「プレジデント」
01位:東大法948人
02位:慶應経922人
03位:慶應法677
04位:早大商523人
05位:中央法517人
06位:早大法514人
07位:慶應商491人
08位:早政経484人
09位:東大経471人
10位:京大法424人
11位:中央商310人
12位:早理工293人
13位:京大経424人
14位:東大工256人
15位:明治商248人
読売ウィークリー
- 29 :
- 宇宿マサトって、朝比奈に一喝されて脱糞したらしいが、本当なの?何が原因ですか?
- 30 :
- 加藤知子や小林美恵とかは?
地味だが実力派というイメージがあるが。
- 31 :
- いや、実際実力あるよ。特に加藤知子は大抵素晴らしい。
ただ、両者ともコンチェルト(メジャー録音)のイメージがないからな。
諏訪内や渡辺玲子よりも知名度で劣ってしまう。
あと、加藤知子と川田知子をよく間違える、おれ。
- 32 :
- http://blog.lessoeursnakamura.com/
実力は折り紙つき
- 33 :
- 宇野功芳や吉田秀和の評論。
何だかんだ言って、実は隠れファンも多いんじゃないの。
- 34 :
- サロネンが好き。理由はないが。
- 35 :
- ドホナーニ、ドホナーニ!
- 36 :
- クレンペラー
- 37 :
- キャロル・ヴァネスのためのスレ
- 38 :
- バリー・ワーズワースはええで
- 39 :
- >>31
加藤知子は素晴らしいね。
スヴェトラーノフの詩曲を作曲者本人と共演した凄演が忘れられない。
聴く度に涙出てきて困るんだわ。
- 40 :
- 戸田弥生もすばらしい。
- 41 :
- 指揮者としてのペンデレツキ
- 42 :
- 彼は下手なので有名だね。
- 43 :
- ヘタウマですらなくヘタヘタなのがカワイイんだな♪
- 44 :
- 南紫音
- 45 :
- シュミット=イッセルシュテット
- 46 :
- シューリヒト
ケンペ
ベイヌム
ヘルビッヒ
レーグナー
ナツミ タマイ
シズカ イシカワ
- 47 :
- >>35 確かにクリーブランド管をダメにした男として叩かれることが多いけど、
漏れは結構好き。いい意味で聞きやすい。ムラがない。
>>20 ジンマンはアンチ多そうだねー。特に「巨匠」の音楽で育ってきた人に
とってはかなり抵抗強いかもな。
個人的にはR・シュトラウスツィクルスは秀逸と思う。
マーラーの交響曲はちゃんと聞いたことがないからワカンネ
- 48 :
- アバドとラトル。ベルリンフィルの音を破壊したなんていわれるが、どこが?
この変化を進化と言わない感性が分からない
- 49 :
- >>48
448 名前:田村淳一[] 投稿日:2009/04/13(月) 20:24:24 ID:EOZN3hfb
ベルリンフィルは確かに最近アンサンブルの乱れや音高の不ぞろいが多くなったね。
音も昔のカラヤン時代のように圧倒的なフォルテが出なくなった!
451 名前:名無しの笛の踊り[] 投稿日:2009/04/14(火) 01:10:05 ID:e93zn34P
>>448
>音も昔のカラヤン時代のように圧倒的なフォルテが出なくなった!
これ中川さんもジャーナルだかで書いてたよね。
「ダイナミクス変化の時間的な幅が小さくなった」みたいな感じで。
アバドは各声部の音量を抑える方向でハーモニー作ってたから
既にアバド時代後半でベルリンの持ち味は失われてた気もする。
ラトルも基本的に鳴らし屋じゃないし、ロマン主義的なカラヤンと違って技巧派だからか
(技巧派=即、善ってわけじゃないが)
フレーズごとに音切ったりするのも多くてあまり朗々と歌ったりしないしね。
かつてトゥッティで壁のように立ち上がってた音響が随分と「薄く」なった感はある。
コッテリからアッサリへ、って言い方も的外れとは言えないんだろうけど違和感がある。
全盛期の音響はコッテリではなく繊細だけど豊穣で華麗なイメージがあったから。
- 50 :
- ディーター・ツェヒリン
- 51 :
- >>48
ハイティンクがBPOと録音したマーラーを聴くと、金管の圧倒的な音量と輝かしさ、
弦楽器の極上の美しさに天するんだけど、アバド以降、BPOからそういう音は
聞かれなくなった。
俺個人としては、なぜハイティンクを常任にしなかったと小一時間…。
- 52 :
- ヤンスク・カヒッゼ
- 53 :
- >>48 >>51
言いたいことは分かるが、ベルリンフィルが今でもあんな演奏をする必要があるのか
アバド→ラトルへの流れは極めて時代の流れにあった変化に思えるが
- 54 :
- >>53
もうセカセカヨレヨレバラバラの演奏は飽き飽きされてることに気付くべき。
- 55 :
- ウゴルツキとかデ・レーヴのサティとか?
- 56 :
- シモノフだな。
- 57 :
- 娘が通う中学校で合唱団の指揮してる女の先生
- 58 :
- 日夜生徒や教師と汚らわしいことをしてる女なんかいらね
- 59 :
- ヴァーノン・ハンドリー、「惑星」は凄い。
- 60 :
- >>58
父兄は別にして、教師や生徒との関係は全く無い
- 61 :
- >>2
はげどう。ボロディンの2番とか結構好きだ。
- 62 :
- >>50
ベートーヴェンのソナタとかいい味出してる。女の弟子を喰っちゃうのはどうかと思うが。
- 63 :
- クリスティーナ・オルティズ
- 64 :
- シノーポリ ドホナーニ ナガノ
のブルックナー、もっと評価されて良い
- 65 :
- メニューイン
大人になったら急に評価が悪くなったみたいだけど、そんなに悪いとは思わないんだがなあ。
なんでこんなに評判悪いの?
- 66 :
- バレボイムのピアノ
- 67 :
- シンイチ チアキ
彼は凄いよ、もともとは音大のピアノ科卒なんだけど、巨匠ミルヒー ホルスタインの弟子になり、初めての指揮コンクールで優勝した実力の持ち主
- 68 :
- 面白いと思っているの?
とっとと氏ね。
- 69 :
- >>53
でもないよ。
アバドが止めるのを表明した時点でティーレマンが今のティーレマンだったら彼が首席指揮者に選ばれてたよ。
アバドの時もテンシュテットが健康だったらテンシュテットに行ってたと思うしね。
二人とも他にそれにふさわしい指揮者がいないというタナボタ的状況だっただけだろう。
他のオーケストラも音楽監督が選ばれるのは似たようなもんだがベルリンフィルとベルリンの聴衆が求めてるのは最高のドイツ・オーストリア人指揮者だよ。
- 70 :
- それにしても、指揮者にしても歌手にしても、ドイツ人の活躍が少ないなあ。
オラフ・ベーアとか、どこへ行ったんだ?
- 71 :
- >>66
禿同
- 72 :
- ジュリーニもっと聴いて。
- 73 :
- フランク・シップウェイ、イタリア国立放送交響楽団の初代首席指揮者という大物なのに
日本では生年月日すら知られていない。
- 74 :
- >>63
オルティスもCD少ないしな。
なぜかRPOコレクションにベートーヴェンのピアノソナタがあったりする。
- 75 :
- ルーカス・ハーゲン
上手いと思うんだけどなぁ
クレメンスみたいにもっとソロ活動して欲しいが・・
- 76 :
- ダン池田
- 77 :
- >>44 紫音タン はあはあ
- 78 :
- エリソ・ボルクヴァゼ、廉価盤のヒロイン。
- 79 :
- >>47
クリ管を駄目にしたのはマゼールとメストだろ。
ハンガリー系と相性がいい桶なんだよね。
- 80 :
- >>79
ぷっ
- 81 :
- >>80
■画像:グロ注意(モザイク有り)
http://img.news.yahoo.co.kr/picture/e5/20070523/20070523165007912e5_173020_0.jpg
- 82 :
- ロナン・オーラ、これも廉価盤だな。
- 83 :
- ロール・ファヴル=カーン
- 84 :
- イザベル・ファウストは雑誌扱いも小さい
でもまゆこの教師レベル
- 85 :
- ハイティンクACO 職人仕事の頂点といえよう
- 86 :
- >>85
誤爆?
- 87 :
- エッティンガーは若いのに才能がある
もっと評価されても、いいんでねぇ???
- 88 :
- バレンボイム。
彼のワーグナーは素晴らしい。ベームのワーグナーの次に好き。クナなんかクソくらえ!
あとCSOとのブルックナーも素晴らしい。
- 89 :
- バレンボイムは92年ライヴの第九も素晴らしいよ
- 90 :
- >>80
でも、実際ドホナーニがクリーヴランド管を駄目にしたなんて言う奴を
聞いたことないけどなぁ。
むしろ建て直して第二の黄金期を築いたというのが大方の評価でないの?
- 91 :
- 無理な話だな
- 92 :
- セル以上に怖い指揮者でないと無理
- 93 :
- セルが怖かったというのは単なるがせネタ。
当時の殆どの指揮者もあんなもんだった。
- 94 :
- 『アート・オブ・コンダクティング』に抜粋されてるセルのリハーサル映像を見る限り、
確かに「怖い」って印象はないんだよね。癇癪で従わせるよりも、ジックリ追いつめるタイプな感じ。
厳しくて妥協はしなさそうではあるけれど、むしろ眼差しは暖かい。
まあ、カメラの前だし、抜粋された時間も短いから…かもしれないが。
//
ドホナーニ時代のクリーヴランドo.の録音、私も好きだなあ。
マーラーやブルックナーやモーツァルトは、私的には?と思うものの…
(これらを愛聴してる方、気を悪くしないで下さいね)
テラークに録れたベートーヴェンやブゾーニ、メンデルスゾーン、
デッカに録れたシューマンやバルトークあたりは、本当に宝物です。
- 95 :
- 名誉指揮者だし、少なくともクリ管では功績大だったと見ていいでしょう
問題はどこの大陸に行ってもさほど人気がないことか
日本とハンブルクだけだね、結局
- 96 :
- アーノンクール
- 97 :
- 評価低いのか?
- 98 :
- モラルト
- 99 :
- ラトルに尽きます。
- 100read 1read
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