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2012年3月クラシック74: 日本のオーケストラ・ベストテン (693) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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日本のオーケストラ・ベストテン


1 :
格付けランキング・スレです

2 :
全国で二十ぐらいしかないんじゃなかったっけ。
(アメリカでさえかつてはビッグファイブとか言っていた)
その全部を聴いたことがある人が何人いるか。

3 :
http://www.orchestra.or.jp/ajso_accession.html

4 :
どうせ規制されてるだろうと思ってURLだけ貼ったら書き込めてしまった
日本オーケストラ連盟の正・準会員で合計30。
臨時編成のオケ(サイトウキネンとか)や室内オケ(紀尾井シンフォニエッタとか)は
入ってないところが多いから、もうちょっと増えるね。

5 :
音楽雑誌がネタ枯れで切羽詰まってやるのが格付け企画。
くだらん。

6 :
ブラームスの交響曲第1番をサントリーホールでS席\8,000でやります、と仮定し
た場合、集客力が100%に近づくと思われる日本のオーケストラ(と指揮者)
第1位 サイトウ・キネン・オーケストラ/小澤征爾
第2位 NHK交響楽団/ウォルフガング・サヴァリッシュ(もしくはオトマール・スウィトナー)
第3位 読売日本交響楽団/クルト・ザンデルリンク
第4位 新日本フィルハーモニー/小澤(もしくはハーディング)
第5位 のだめオーケストラ/梅田俊明
第6位 東京フィルハーモニー交響楽団/大野和士
第7位 東京都交響楽団/ジェイムズ・デプリースト
第8位 東京交響楽団/ユベール・スダーン
第9位 オーケストラ・アンサンブル金沢/井上道義(千葉県少年少女オーケストラとの合同演奏)
第10位 大阪フィルハーモニー交響楽団/大植英次 

7 :
水戸室内>>都響>サイトウ>N響>読売>新日>東響>大フィル>金沢>京響>東フィル>>>日フィル
正直、両端除いて僅差だと思う。書かなかったとこ以外は知らない。

8 :
サヴァリッシュとかスウィトナー、ザンデルリンクとか
今いない人を出しても意味ない。

9 :
サヴァリッシュとかスウィトナーがもう1度でも指揮してくれるなら
海外でも行くわwww

10 :
Nならブロムシュテットで満席間違いなし。

11 :
まあ各付けなんて判定の問題だから何を基準にするかによるでしょう。
万遍なく全部のコンサートに行ってる人なら、ある程度正確にわかるかもしれないが。
個人的な満足感(プログラム・価格・客層・演奏など)の高かさという主観的なものを基準にすれば
紀尾井>都響>N響>読響>新日・東響・OLC>東フィル・シティ>>日フィル
といった感じ。

12 :
>>5
やると売り上げ跳ね上るから。

13 :
>>7
技術だけなら、大フィルとか地方オケは東京のオケよりだいぶ落ちるよ

14 :
>>13
その通りだと思う。ひと月ちょっと前に関西旅行したついでに
現音楽監督の大阪フィルと元常任の京都市響を聴いたが
どっちもレベル低いと思った。
京都市響なんて明らかにシティ・フィルより能力的に落ちる。
(神奈川フィルよりは上だけどあれは地方オケだと考えて)
大阪フィルもせいぜい日フィルより少し上な程度。
やっぱり在京オケは競争も厳しいし上手いよ。

15 :
「日本のオーケストラ」というのが、非売品で出てたけど、新星日響が意外に上手くて驚いた。
フランス人の指揮者でラ・ヴァルスだったというのもあるんだろう。
雛大ヒルのエグモントがひどかった

16 :
在京8つと仙台、山形、金沢、群馬、セントラル、京都、大阪と聞いたけど
セントラル以外は指揮者の差だな。
群馬と京都はホールが酷い。
NもNHKなら減点。

17 :
兵庫県立芸術文化センター管をお忘れでは?!

18 :
格付け
http://yutori7.2ch.net/ranking/

19 :
>>17
あそこは論外だろ。
そもそも他のオケと趣旨が違うしな。

20 :
ラウンジよりお知らせ
希美おねぇ ◆pLAYdeBByUは荒らしですので
今後スレ立て依頼はしないようにお願いいたします

21 :
サクラ姦がまだ出ていないといえよう。

22 :
大阪シンフォニカーは、団員も薄給なのによく頑張っていると思う。
滋賀在住なので時々シンフォニーホールで聴くが、暖かみのある素敵なオケだ。

23 :
ちょっと日フィルの評価が低すぎやしませんかね

24 :
今話題の犯罪者、中村祐一社長率いる株式会社フォンタナ・フィルハーモニー交響楽団(団員0)をお忘れではないかな?

25 :
>>23
日フィルはほんと良くなったよ弦の改善が著しい
ラザレフが振る日フィルはインバルが振る都響より音がいい

26 :
団員が乗っている車による東京のオケの格差
N・・ベンツなどに代表される高級外国車とプリウス
読・・・すこし、アウディなどが混じったりするがやはり外車
    中心?そしてプリウス
都・・外車が多いが、中古なども混じるそしてプリウス
そのほかの貧乏オケ・・国産車中心、軽自動車も多数
           廃車寸前に知り合いから売って貰ったメルセデス
           国産車でもプリウス買う金なし
           または、車もってない。
なぜか、プリウスが多い
          

27 :
つまんねーよ

28 :
ちぇ、一生懸命考えたのに

29 :
あんまり面白くないよ

30 :
事業仕分けが上手くいけば東西合わせてで2〜4つのオケしかなくなるからランキングも不要になるね

31 :
日本はオーケストラ多すぎるかもね。
日本もそろそろまともなオーケストラをつくらないとなあ。
>>14
俺は京都人だけど、オケにかんしては
本当にどうしようもない。京響も一応マシになったんだよ。あれでも。
京都会館を使っていたときは、ホールのひどさもあいまって、もっととんでもない
演奏をしていた。
大阪フィルも何度か聞いたが、ザ・シンフォニーホールはすごくいいのに、
演奏はダメダメ。
一応、京都は日本を代表する文化都市だし、まともなオケがほしいよ。
大阪は無意味にオケがおおすぎるし。
東京も多すぎる。まあそこそこマシだからいいけどね。

32 :
良いオケは残す
悪いオケは降格
という風にするべき。
良い悪いの定義が難しいけど、簡単な話、聴衆の票で決めれば良い。
サッカーのJ1、J2みたいな感じ。
降格すると助成金も一切出なくなるとか。
そういう何らかの危機感を持たせるべき。
知らんけど。

33 :
>京都は日本を代表する文化都市
文化都市??
単に過去の栄光と古跡を利用した観光資源だけが取り得の街だろw

34 :
>>33

35 :
京都は文化都市だ。という考え方がある以上、それは正しいだろ。
間違えているという根拠は無い。

36 :
>>33

37 :
文化といっても幅は広いからね。文化財的な範疇を超えても、京都は十分に文化都市だよ。
伝統的な文化芸術はもちろんだけど、新しい流れも京都から発信されるケースが少なくない。
別に音楽都市だと言ってるわけじゃなし。もっとも邦楽ではトップレベルの音楽都市だけどね。

38 :
>>35 >>37
反論ありがとう。まあ一応大学はかなり多いしね。
芸大も結構あるし。
邦楽・・・そうだね。
特に関西フォークの中心地であったことは嬉しいよ。
岡林信康、加藤和彦あたり。
オケも、東京のオケとは違う個性をもった、優秀なのがあるといい。
外国の人も喜ぶだろう。

39 :
京都でクラシックって無理

40 :
新星日響みたいな若手要請オケもあっていいと思うぞ。

41 :
>>38
京大ってオーケストラあるの?

42 :
やっぱ、山形交響楽団でしょ。
ちなみに私は、山形県民ではないよ。

43 :
>>41
あるよ。 朝比奈隆が在籍していた事でも有名。
朝比奈の原点だ。別にファンではないけど。
松尾依里佳は在籍してなかったのかな?

44 :
チョン・東フィル
デュトワ・犬
スダーン・東響
良い指揮者と良い奏者が揃った年のPMFオケ
良い指揮者と上手い講師陣が乗ったときの桐朋アカデミー
小編成時の|ニカー
斎藤祈念



こんなもん?

45 :
オケも帝国大学をつくるときみたいに、
国立で各地に厳しい試験をパスした人材を散らばせたらよかったのかもな。
東京 京都 東北 九州 北海道 名古屋 といった形で。

46 :
京都の人はまだ自分のとこが首都だと思っている。
天皇陛下は東夷に文化をひろめるために長期行幸中だが、あまりに程度が低すぎるので長引いているのだとか。
「四代百五十年、ご苦労はんなことどすなあ」

47 :
そうだよな
未だに過去の栄光を持ち出して
京都は日本の文化の中心だの
なんだのと偉そうなやつが多いよな

48 :
アムステルダムなんか、政府も議会も王室も大使館もない首都だけどね。
日本も「憲法上の首都」とか作ったら、いいかも知れん。那覇あたりに。

49 :
首都なんてw 別に最大の都市が首都である必要はないものだし。
でも御所は市民のいい憩いの場所になっていて、京大や同志社のオケもよく練習している
しな。今さら天皇さんが戻ってきていただいても、困る。

50 :
>>45
そのへんはドイツが、もと分裂国家の強みで、英仏には真似のできない散らばり方をしている。
「いや、今でも凄い分裂国家だよ。ドイツ、オーストリア、スイス、リヒテンシュタイン、ルクセンブルク、アルザス、南チロル」
とか言っている奴がいたが、チューリッヒ歌劇場の躍進なんか見ると面白い。

51 :
>>47
>京都は日本の文化の中心だの
そんなこと俺は言ってないけどな。
歴史的に見ると、絵画とか文学とかは、18世紀の半ばくらいまでは
上方が中心。 江戸はずっとその猿真似をしてきた。
でも、春信が京都から江戸にうつったときくらいから、江戸の文化は
上方に負けなくなった。歌舞伎も、上方の役者が江戸に新風をまきおこして
から江戸歌舞伎の水準が上がった。それは1790年くらい。
幕末期は江戸のほうが面白い。
明治期以降も、絵画と文学は東京と京都が張り合ってきた感じがある。
とはいえ、地方の作品も次第に注目されてきた。
民芸運動なんかが大きかった。

52 :
そろそろスレ違い

53 :
>>51
さすがは京都人w
過去の栄光を持ち出して必死すぎw

54 :
日本も金沢、仙台、鹿児島、山口、広島あたりが大藩の首都として江戸に対抗するだけの文化振興をしていれば面白かっただろうが。
辛うじて名古屋と大阪ぐらい。それも明治以降に急衰してしまった。

55 :
>>50
ドイツは聞いたことなかったオケがものすごくうまかったりする
からね。まあ仕方ない。クラシック音楽自体あちらのものだし。

56 :
>>53
ん? 単なる事実だが。
というか、栄光もなにも、「今この
都市の文化が栄光につつまれている」、
なんていえるか?w どこも一緒だよ。

57 :
ID:L1ijDpMZ
バカ晒しあげ

58 :
バカにバカいわれてもw

59 :
そろそろスレ違い

60 :
少女歌劇は戦前は宝塚とOSK、SKDだけじゃなくて広島とか福井とか日本中にあった。
東京フィルだって発祥は名古屋だし、新聞社も関西勢が強く、テレビも当初は地方局の地位が高かった。
やっぱり文化一極集中は戦後の失敗だよ。

61 :
>>48
でもウィーンってドイツ民族にとっての那覇みたいなもんじゃねえ?
ゲルマンの京都とかいう言い方も聞くけど、
よくあんな凄い端っこに首都をもってきたもんだ(というか盟主の座が取れた)と思う。

62 :
水戸は確かに一番かもしれないが、ベルリン・フィル奏者がいたり、人数が少ないから除外。

63 :
民主党の事業仕分けで全国のオーケストラが潰れるって本当なのか?

64 :
>>61
地理的にはドイツの南東辺にあるけど、
歴史的・文化的にはそういうわけでもないわな。
古代ローマ帝国の属領でキリスト教化も比較的早かったし、
中世の移民でドイツ化したエルベ川以東(ベルリン含む)に比べれば、
よほど「中原」に近かったかと…
ある時期からは対トルコ最前線になって、
そこを守る者の役割は重要だったわけだし。
あ、スレ違いだな。

65 :
ますます中国文化圏から日本に移行した沖縄に似てるじゃん。
じゃハプスブルク・ドイツは琉球王が征夷大将軍になったようなもんか。

66 :
>>61
面白い視点やね。特に西洋文化を持ち込む際には、一極集中がみられるかも。
クラシックもしかり。
>>65
どうやろね。
ウィーンは古くはヴィンドボナといって、ローマ帝国の国境地帯に
あった。ルテティア(パリ)、ロンディウム(ロンドン)とならんで、
ローマ帝国によってふるくから都市化されていた。
当時のドイツには他に都市はなかったから。
のちにあの地域でNO1諸侯であったハプスブルクがここを拠点にしようとしたのも、
ウィーンがすでに有力都市だったのがおおきい。
沖縄には、日本本土よりも古くから都市があったわけではないしな。
もちろん中国にはあったが。

67 :
ウィーンの指揮者で演奏したとき、「田舎もののドイツ人のような野暮ったい演奏するな、もっと優雅に」と言われたよ

68 :
オーストリア人ってアイデンティティ喪失気味なんだよね。
オーストリア右翼は「ドイツ民族」を強調するし(ドイッチェ何とかいう町名はドイツよりも多い)
地方は結構これに同調するが、ウィーン人はしっくりこない。
かといって、マジャールやスラヴ人への差別意識はそれなりに持っててゲルマンの誇りは捨てたくない。
彼らやバイエルン人がわりとお気に入りなのは
「自分たちはゲルマン人の本流にケルトの血を加えた一派。
後発のゲルマン人にポーランド人が混ざったのがプロイセン人」
という考え方かな。

69 :
日本オケの話に戻そうよ

70 :
>>68
ややこしいけど、
19世紀の「大ドイツ主義」と「小ドイツ主義」の問題があるからね。
>>65 がハプスグルク家を「征夷大将軍」に比較しているけど、それは
間違いで、ハプスグルクはスペイン、ハンガリー、チェコを
領土にした大勢力ではあったけど、ドイツを一つにまとめたことはなかった。
多民族国家であったオーストリア=ハンガリー帝国は、プロイセンを
中心としたドイツ帝国からしめだされてしまった。
結局、ハプスブルク家を中心に多民族国家をつくるのではなく、
プロイセンを中心にドイツを統一した。
「オーストリアのドイツ人」以外で国家を作ったわけだ。
だからオーストリアの人が、「ドイツのなかで一番
伝統ある都会の人間」(なのにドイツのなかに入ってない)
という意識をもっていてもおかしくない。

71 :
地方オケのフェスティバルといえば、毎年3月のすみだトリフォニーが有名だが、
この秋は群馬県でも似たような催しが行なわれた。会場は笠懸野文化ホール。
名古屋フィルと大阪センチュリー響、地元の群響が1夜ずつコンサートを開いた。
音響の優れたホールということもあり、それぞれの良さを十分楽しむことができて、
こういう交流も実にいいものだと感じた。ちなみに今回のオケはいずれも、来季から
群響の首席指揮者に就任する沼尻と縁のあるところばかりだから、そういう関連も
あっての企画だったのかも知れない。そのことはどこにも触れてなかったけど。
ただ第1回と称していたわけでもなく、開催のニュースも突然飛び込んできたので、
今後も何らかの形で継続されるかどうかは不明だけど、たとえば全国で持ち回りで
開催するとか、どんな形でもいいから続けてほしいとは思った。

72 :
地方オケフェスティバルはいいよね。
何年か前に聞いた関フィルがよかったなあ。
シベ五とショス五のプログラム

73 :
ハプスブルクの話になってて吹いたw

74 :
>>71
センチュリーは高関も首席指揮者をやってたからね。
姉妹オケとかになればいいのに。

75 :
>>72
07年の2月、藤岡と飯守が振り分けた時でしょ。自分にとっても印象深い公演だった。
いい意味での自発性と勢いを感じた演奏で、実際あのトリフォニーでの良いが
あったからこそ、今も関フィルに好印象を持ってるのかも知れないなぁ。

76 :
クラシックは日本固有の文化ではない、とか単に気取ったスノビッシュな装飾品とか言われてばんばん助成削減されあるわけだが、
じゃあ政治家達は日本固有の、大衆に根づいた文化って何かきちんと指し示せるのかと問いたい。
雅楽だってインド音楽だし大衆から遠い点ではクラシックどころではない。歌舞伎だって似たり寄ったりだ。
外国からの借り物でも伝統芸能でも、ほどよく大衆化し守り育てていくという構えが官民ともなさすぎじゃないか。

77 :
>>76
なるほどな。Jポップもどんどん洋楽のパクリになっているし。
クラシックは独自の世界ではあるけどな。

78 :
>じゃあ政治家達は日本固有の、大衆に根づいた文化って何か
>きちんと指し示せるのかと問いたい
つ 蹴鞠

79 :
民族学はヨソでやれよ

80 :
同志社大学音楽部管弦楽団は迫力満点で◎。

81 :
>>76
政治家も官僚も高級料亭で芸者の御姉様方から、
伝統に基づいた民衆的日本文化を教えて貰って
いるのでしょう。おそらく・・・(ニャ)

82 :
大阪|ニカと大阪ーがベストといえよう。
この二つは両方とも持っていたい。

83 :
ニカ>ー>関西>大

84 :
このスレ勢いなくなった

85 :
つまらんスレ

86 :
つまらんレス

87 :
日本のオーケストラのランキングは作りやすい様でそうでない。
まず東京のメジャー8楽団が突出しているのは言うまでも無いが、
何処が一位かランキングするのは倫敦のオケランクより困難。
地方オケは必ずしも大阪のオケがランク入りするか疑問。
他の地方のオケもドングリの背比べで何とも言い難い。
結局日本のオケでは、東京のオケが三流で、後は五流以下と言うことになる。

88 :
N響、都響だけでしょ。格付け取れるのは。
あとは不適格。

89 :
メジャー8楽団ってどこになるの?

90 :
都響、N響、東響、東フィル、読響、日フィル、新日フィル、シティフィル。

91 :
>>90
でも、まともに聴けるのはNと都響くらいじゃないの?
読とかシティとか日フィル、有り得ん!

92 :
読はそれなりにうまいわ。
まあどこもレベル上がってはいるよ

93 :
ノコギリのような弦、不思議な笛吹、法螺貝なんて本当少なくなったし

94 :
広島交響楽団はトップ5に入る

95 :
水戸と紀尾井は入れてよいのか、といえよう。

96 :
日本トップはアンサンブルサクラです

97 :
>>92
それなりに・・・・って、どんなレベルだよwwww

98 :
>>95
ただの寄せ集めじゃん

99 :
日本のオケをバカにすれば、通と思っている素人がいるスレはここですか?

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