1read 100read
2012年3月園芸12: 【裂果で】ブドウ・ぶどう・葡萄 8粒目【食れっか】 (557) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
♪♪マーガレット♪♪ (482)
【レンゲ】 緑肥・緑肥・緑肥 【クローバー】 (517)
【トトロ】どんぐりを育てるスレ その4 (740)
〇〇ヤシTやしT椰子の木 2本目〇〇 (146)
【ねぎ】 ネギ類総合 YYY 【葱】 (404)
【野菜】今日の収穫を報告するスレ【果樹】 (193)

【裂果で】ブドウ・ぶどう・葡萄 8粒目【食れっか】


1 :
ブドウについてディープに語るスレ・第7弾。
初心者もベテランも、名無しもコテハンも、志はひとつ!!
みんなで苦難の道を乗り越えて、
色づいた実が口の中で弾ける至福の瞬間にたどり着く為、
伐かつ和気藹々と欲望をさらけ出して語り合う世界。
質問・雑談どーんと来い。
※このスレに初めて訪れになった初心者の方は
 >>2-4辺りのテンプレも必ずお読みください。

2 :
過去スレ
01:ttp://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/engei/992135677/
02:ttp://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/engei/1148910426/
03:ttp://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/engei/1180829789/
04:ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/engei/1215002432/
05:ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/engei/1243919411/
06:ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/engei/1274655546/
07:ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/engei/1304156925/
関連スレ@野菜・果物板
【ぶどう】 ぶどう総合スレ 【葡萄】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/yasai/1222350352/
ブドウを趣味栽培で育てるための主な参考文献
NHK 趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 ブドウ
https://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4140401648.html
まるごと楽しむ ブドウ百科
https://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4540910361.html
ブドウの作業便利帳 ― 高品質多収のポイント80
https://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4540891499.html

3 :
※ブドウ栽培をこれから始める方や初心者の方へ
  これまでのレスなどに類似の質問・回答などが有るかもしれませんですので、
  とりあえず当スレッドや出来れば過去ログ等にもよく目をお通しになってください。
■特徴的な生理現象(傾向や対策などは過去レス見るなりググるなりして調べてください)
  真珠腺・花ぶるい
■主な病虫害(症状や対策などは (ry  )
  黒痘病・晩腐病・褐斑病・べと病・さび病・灰色かび病・うどん粉病etc.
  ブドウトラカミキリ・ブドウスカシバ・ブドウスズメガ・ブドウスカシクロバ・アメリカシロヒトリ・カメムシ類etc.
■特に必要とする微量要素
  マンガン・マグネシウム・ホウ素
■これまでに出てきた栽培しやすい品種例
  白ブドウ:ナイアガラ・ポートランド・ヒムロッド・セネカ・甲州三尺
  赤ブドウ:デラウエア・ノースレッド・紅三尺・甲州
  黒ブドウ:キャンベルアーリー・マスカットベリーA・スチューベン・バッファロー
■初心者用ブドウ栽培相談テンプレート (コピペしてご使用ください)
●基本属性
【居住地域】 例:○×県北部
【居住環境】 例:都市部・郊外平野部・山間部etc.
【住居形態】 例:一戸建て・賃貸マンションetc.
【栽培(予定)環境】 例:露地・温室・雨除け・鉢植え・9〜15時の日照etc.
【経験の有無】 例:5年(キャンベルアーリー・ナイアガラ)
           :過去に有り(上手くいかなかったが巨峰を4年)
           :無し(家庭菜園の経験アリ)
            etc.
【ガイドブック等の有無】  例:有り(NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 ブドウ)
●質問事項 及び 備考
 (栽培している・またはしたいと考えている品種をなるべく正確に)
 (施水・施肥・土壌等の状況・予定なども出来るだけ具体的に)

4 :
よくある質問・回答集
Q:どのブドウが一番美味しいですか?
A:好みの問題ですので十人十色、一概には言えません。
Q:お店で高いブドウは美味しいですか?
A:お店で高いのはお店の人の都合です。
Q:新しく伸び始めた枝に1mm位の透明な虫の卵が付いています。どうしたら?
A:真珠腺といい無害です。虫の卵ではありません。
Q:ブドウの粒の表面に白い粉が付いています。農薬だから食べると危険ですか?
A:表面の白い粉はブルーム(果粉)と言います。鮮度・品質の目安で危険では有りません。
Q:農薬を減らしたいのですが?
A:雨よけ栽培が有利です。袋をかけるのも効果があります。
Q:無農薬で出来ますか?
A:品種を選べば工夫と努力次第で可能です。
Q:裂果する品種は屋外で出来ますか?
A:根から吸う水分以外に空中の湿度に影響されるので無理です。
Q:では、湿気を防げれば裂果を防げますか?
A:病気でも裂果します。
Q:裂果しないアレキサンドリアの栽培が何故難しいのですか?
A:病気に弱いこともありますが、開花時期の着果に高温を必要とする為です。
Q:家の巨峰は大きい粒と小さい粒が混ざり店で売っているのと違うのですが?
A:開花時期にジベレリン処理をしないと揃った大粒にはなりません。
Q:家の巨峰には種が有るのですが?
A:巨峰は元々種が有ります。種無しにする為はジベレリン処理が必要です。
Q:巨峰の種を蒔いたら巨峰がなりますか?
A:親と同じ種類はなりません。
Q:地植えの利点と欠点は?
A:沢山の房を収穫できます。棚等設備規模が大きくなります。樹勢が強く暴れ易くなります。
Q:鉢植えの利点と欠点は?
A:樹勢を調整し易くなります。雨よけも簡単です。収量が少なく、灌水管理も必要です。
Q:このスレの通りに栽培すればブドウ名人になれますか?
A:玉石混合。嘘八百の宝庫ですが信じる者は救われます。ゴミ箱にも宝は潜みます。

5 :
ええんやな?次ここでええんやな?

6 :
本スレ立ち次第削除または放置対象。暫し待たれぃ。

7 :
8粒になっただけかよwww

8 :
まあ、そんなもんだ
2ちゃんクオリティーだし

9 :
葡萄スレと分かるし、その8スレ目と分かる
必要十分だろ

10 :
>必要十分だろ
スレの流れや空気を読めないような人に言われたくないな。
>>1は最低限「ごめんなさい」をするべきだ。

11 :
>>10
お前が固執してるだけだろ。文句あるなら>>1が立てる前にお前がとっととスレ立てしとけ。
という訳でいちおつ

12 :
>>11
自演乙。
本当に>>1のこと考えているんだったらさっさとスレタイに則った内容で書けば良い
>>1>>9>>11はスレ住人ではないだろうから話題なんて振れないだろうけれど

13 :
流れ読める方、早く本スレ立ててください!

14 :
くぅッ、まだ達してない……
誰だよ、おれンところまでリセットかけるのは!

15 :
どれどれ

16 :
スレのタイトルごときで、そんなに言うもんかね?
内容が分かれば十分だと思うが
ところで、うちの壁面緑化用のブドウ、今年、初めて実がなったが、壁面に近かったからか、焼けたのだろうか?
実があんまり綺麗な感じにならなかった(模様がついた。一応、袋がけは行っている)
実が焼けるとどんな感じになるのでしょう?

17 :
>>16
スリップス(アザミウマ類)
もしくは
風によって物理的に傷が着いた
とか。

18 :
このスレタイ見るとネガチブになる。愛と希望と勇気を与えるようなスレタイにしてほちい。

19 :
俺は気にしないけど、8粒ってことは、花ぶるいしたんだろうな。
かといって、粒数多いとやっすい品種に思える。
まだまだ先だろうけど…。

20 :
レス番大きくなってきたら、実はデラウエアとか、一房n粒とは言ってない、とかいう

21 :
植えて2年目と3年目のナイアガラです。
この時期は何か手入れなどした方がいいのでしょうか

22 :
>>17
やっぱりスリップスが可能性高いですか
焼けではないという事であれば、来年以降うまくやれば…ということで、
期待が持てます(^^)

23 :
スリップス別名チャノキイロアザミウマ

24 :
やっぱブドウは盆前になんとか作らなあかんな。ロザリオのスーパーでの値段きびしいなあ。

25 :
初心者なんですけど、シャインマスカットの3年生苗から始めてみようと思うんですけど、シャインマスカットは難しいですか?

26 :
>>25
まず>>3を読もう。
それじゃないとどうやって育てたいかもわからんし
後多分三年生苗だと花ひろばで買うんだろうけど俺ならちゃんとした苗木屋で買う。

27 :
>>25
初心者がシャインねぇ
一粒食べられればいい、というなら止めないが

28 :
見ようみまねでやってみるのもいいんじゃない。

29 :
初心者だけど、25リットル根域屋根あり棒仕立てで
ジベ処理して実は小さいけどまあまあの房にはなったよ。
ただ、近所のスーパーで一房398円で売っててなんかがっかり。

30 :
すぐに虫にやられる・・・
もう今年で引っこ抜きます

31 :
アレキサンドリアとか社員マスカットとか、そんな高級そうなブドウどこで買えるのかな?
普段は近所のイオンやヤマナカで買い物している。
…スレ違いか。

32 :
一房398円ってなに?
シャインマスカットって一房4000〜5000くらいするよね

33 :
今月の現代農業に鹿の解体、脳みそとか(もちろん食べるため写真付)が載ってる。
なかなか現実のトなんかタブーだから興味のある人は見てみて。

34 :
しか肉って美味しいの?
でも脳みそとかはちょっと・・・ ^^;

35 :
かなりエグイよ。理科の人体標本並。
載せる事に踏み切ったのは賞賛に値するな。

36 :
>>32
近所のスーパー数店舗で今年から780円で店頭に並ぶようになった。
398円はたまたまだろうけど、
自分で栽培するなら高級品種がいいなと思って。

37 :
>25リットル根域屋根あり棒仕立て
11・12号の鉢並か…10房はキツいだろうね
棒は結構場所取るから大き目の行灯(中・長梢を曲げた擬似垣根)の方が良さ気かな

38 :
>>37
密植棒仕立てで放任状態で日当たり最悪だったんで、
来年はマンズレインカットとか新短梢とかイマイ仕立てとか参考にする。

39 :
藤稔を地上したのですが、この品種は長梢選定と短梢選定のどちらが適しているでしょうか?

40 :
植原のカタログに出ている「ゴールド」を栽培している人、
特徴など教えてください。

41 :
ぶどう栽培に適した土壌ってどんな土壌ですか?
粘土質がいいのか砂まじりがいいのか

42 :
土は、排水のよいような土。あとは肥料で養分調節。

43 :
>>41
私の地元はブドウの産地だよ。
もともとわが地元は山のすぐそばに海があるような土地で、土壌も小石混じりのマサ土
しかも瀬戸内だから水も少ないと。
田んぼが作くり難い土地だったのよ
そのため限られた田んぼでイグサを作ったりしていたが
戦後、農家が特産品としてブドウ栽培を始めて成功しました。
ブドウはこの土地のように雨が少なく、山の斜面のような小石まじりの土に適していたそうだ

44 :
>>41
ヌマクマーでは青葡萄も作ってますか?
近隣の初心者ですが、青を育ててみたいので適した品種を教えていただけたら嬉しいです

45 :
青って白のこと?

46 :
白って緑のこと?

47 :
>>44
生産されているブドウは色々な品種があるよ
青い葡萄はニューベリーAが一番多いかな
あとピオーネとか藤稔
赤いのになると安芸クイーン
青いのになると瀬戸ジャイアン
こんなところがよくみかける品種だが、特にニューベリーAと安芸クイーン、ピオーネがよく出回っている
人気が一番あるのはピオーネだね。

48 :
>>47
ありがとうございます
子供が好きそうな瀬戸ジャイアンツにチャレンジしてみようと思います
安芸クイーンもいいなあ
難しいようですが覚悟のうえで。
黒い葡萄は産直市場などでお安く買えるし、違う物がいいなぁと思ってしまってます。
>>45>>46
皮が緑→青葡萄と認識していました
白葡萄って言うんですね、お恥ずかしい。

49 :
ブドウ栽培をしたい初心者です。
東京郊外平野部で鉢植え予定、日照時間は8時間位。
現在ブルーベリー、イチジク、フェイジョア、ベリー類、リンゴを栽培、
収穫もしています。
初めてでも作りやすい晩生の品種を教えて頂けませんか?

50 :
>>49
米国系ならスチューベン(強健・バッファロー=アーリースチューベンではない方)
欧州系ならマスカットビオレ(甲斐路より体質が強い・摘粒簡単・着色良好・短梢可・マスカット香)
なんてのは?
甲斐路は少し病気に弱いからね。

51 :
晩生で作りやすい・・・甲州なんてのはどや!!

52 :
で、ワイン醸して国税局に宣戦布告するんですね。
わかります。

53 :
むかしスーパーハンブルグってえのが、作りやすかったげすが、もう苗うってねえんでげすかね?

54 :
自家製の酒をつくるなら、ドブロクでも造った方が現実的だと思うが

55 :
>>48
瀬戸ジャイアンは皮が薄くて皮ごと食べられるし
味も良い品種だが。
ただ、栽培が難しいと思うよ

56 :
ドイツの知名にスーパーをくっつけるセンス・・・。

57 :
ジャンボ〜〜よかマシ

58 :
そんじゃ、終わった品種に早生(ネオマス)とか甲斐路じゃないのにミニ(甲斐路)とか…

59 :
×:終わった品種に
○:終わった品種にあやかって

60 :
近所のHCに安芸クイーン、ゴルビー、オリエンタルスターが置いてあったんだけどこの三種ってどんな味?

61 :
デラウェアだろうが巨砲だろうがぶどうの味にきまってんだろパイナップルの味でも期待支店の蚊よw

62 :
安芸クイーン、ゴルビー、オリエンタルスターの味

63 :
梨の食感の太秋に梨の味を期待したことがある

64 :
食感がポリポリしててあっさりしてる品種教えろや

65 :
早生ジャンボスーパーポリンキー田中

66 :
梨の南水(柿風味)、イチゴのモモ香(モモ風味)、確かに何ともいえぬ違和感がな。
>>64
リザマートざーます。

67 :
>>66
まさか返答があると思ってなかったぜ
リザマートかーありがとう屋根つけて育てるわ。

68 :
>>67
どうも。
ポリポリがサクサクならリザマートなんだけど、
ポリポリがカリカリとかコリコリならバラディの方が良いかも。
この辺、表現が難しい。

69 :
>>68
あーそこらの表現が難しいな…
両方とも見たことも食べたことも無いしな。
瀬戸ジャイアンツのような食感でいくらでも食べれそうな感じが好きなんだ。

70 :
そうなんだな。
個人の感覚を字で書くと難しいんだ。
瀬戸ジャイアンツを基準で考えると、リザマートは肉が更にしまって(硬くはない)
味は酸味が無くスッキリ。味の方向性は少し違うと思う。瀬戸の方が複雑な味わい。
ただ、皮の食感は果肉と相まって瀬戸より良いな。殆ど気にならない。
アレキのような濃厚風味系でもなく、強烈な主張は無いけどついつい後引き。

71 :
もっとこう・・・
ワインのように草原を駆けぬけるだとか
森の苔の香りだとか女の人に例えるとか
そんなニュアンスで頼む。

72 :
>>66
桃の香りのイチゴも何とも言えない感じだよ^^

73 :
>>70
おーそうなると難しいなー。
瀬戸ジャイアンツ育ててたんだけど今年の台風でやられて後継どうしよか悩んでたんだ。
植村でもうちょっと物色してみようかなとも思うんだけど実物食べてないからなとも思うんだよね。

74 :
ぶどうの宝石箱や!

75 :
>>71
あ〜、それならよ、
嫁にするならリザマート
ままで居るなら瀬戸ジャイアンツ
こんな感じか?
居酒屋で話し相手なら巨峰
クラブで高い酒飲む相手ならオリンピア
テレビで眺めてるだけならピッテロビアンコ
仕えて尻に敷かれるならアレキサンドリア
星人ならフサイネ
分かっか?w

76 :
脱粒しひゃうのぉおおおおおおおおおお!!

77 :
>>76
ハウス!!

78 :
スーパーでアレキが一房500円で売ってたので買った。(岡山産)
さっそく食べたが、うちのアレキの半分程度の甘さしか感じなかった。

79 :
房を多くつけすぎると、糖度が乗らなくなるから、生産者の方でも、味見して、この程度なら許容範囲内だろうと出荷した。こんなところかな。

80 :
ブドウを栽培したいので園芸店に行ったらマスカットベリーAと巨峰しかなかった。
どっちが確実に作りやすい=実がなるのかな?
できれば巨峰の方に魅力があるんだけど。あっ、マンションなんで鉢植えです。

81 :
オルフェーヴルが三冠馬になったら、記念にオルフェ買う!

82 :
>>80
難易度なら簡単なのは確実にベリーA。
>>81
じゃ、敗戦フラグ出たので、オラはフレールジャック−フェイトフルウォーで…

83 :
巨峰を鉢植えで作るって。これだから初心者は怖い!

84 :
鉢植えの方が管理は簡単だよ

85 :
>>80
ベリーAは関東以西じゃないと無理だよ。


86 :
>>85
ベリーA,山形でも作ってます。

87 :
巨峰とピオーネ、我が家の屋上でフェンスに絡ませて作ってる。@和歌山市内
もちろん雨除けなんてしてない。
そんな環境下でも薬剤はベンレート+合剤とフラスターだけで何とかなってる。
強い照り返しのためか色着きはイマイチどころではないが、毎年20〜30房ほどを美味しく頂いてる。

88 :
一本の地植の木に、緑枝接ぎして多品種を楽しみたいんですが、台木は何が適しているでしょうか。
病気に強いキャンベルアーリーとか良いでしょうか?

89 :
幹の部分はあまり気にしなくていいでしょ。

90 :
>>86
舌足らずで失礼。
太平洋側の話です。

91 :
オルフェ注文しよっと。
オリエンタルスター、オルフェ、どちらにするか悩んでいたけど、これで踏ん切りがついた。

92 :
あ〜
忘れてた
オルフェ、接いだ枝に5粒だけなった。
うち、種が入ったの1粒。
味? 5粒だから…w

93 :
ベリーA植えてるけどほとんど放置してたな
実はほとんど生き物に襲われて食われたが

94 :
ぶどうにもパンを与えんとナ。窒素 燐酸 カリをクッキング。

95 :
まぜまぜして微生物をかけてハイできあがり。

96 :
クイーンニーナを注文したが、シャインがこけたら、ニーナにしようと思う。秋深し・・・。

97 :
赤ブドウも1本欲しいな、と思ってるんだけどクインニーナって有望系?w

98 :
何がどう有望なのか知らんが、粒が大きくて甘いらしいぞ
>>97が作れるかどうか?という意味なら知ったことではない

99 :
何をどうもってなのか分かんないけど、
雑種とはいえ純欧州種に近くマスカット香と崩壊性な肉が特徴なシャインの代替えに、
いわば対局な位置取りの巨峰系最新品種が成り得るのかというのが疑問。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【大根/蕪】根菜総合スレ 2株目【牛蒡】 (148)
捨てる食材から始める園芸part3 (589)
【Primula】 プリムラが好き part2【サクラソウ属】 (106)
§§ パキラの樹 §§魔の手7本目 (115)
【シマミミ】家庭のミミズコンポスト【ミズアブ】 (864)
【洋ナシ】 梨 (゚д゚)ウマー 【二十世紀梨】 (622)
--log9.info------------------
東大志望が軌跡を残す (138)
【イオニオから】D-フィス雑談スレ17【D-フィスへ】 (712)
旧制八私大2【早慶日本明治國學院法政中央同志社】 (902)
CHARMING(中法青立明I日学)志望者集合! (104)
早稲田志望の高3です。相談のってください。 (467)
前期まであと3週間なのに集中できない (124)
《浪人》調査書・卒業証明書のもらい方《再受験》 (250)
良い参考書・問題集 重複覚悟 (113)
コテハン雑談170 (274)
成蹊成城武蔵明学國學 センター利用 (212)
学校辞めて東大目指す (313)
今年日大落ちたが来年早稲田に入ってみせる (111)
一浪が宅浪で東大京大目指す4 (560)
【只今】限界を越え続ける人達の休憩所【7山目】 (162)
医学部って30代40代の人多いの? (225)
徹夜で勉強はヽ(・∀・)ノ翼を授かる★ (810)
--log55.com------------------
メルカリ【悪質転売屋】晒しスレ Part5
悪質転売クソ野郎
落札者(出品者)に礼を言いたい
【中国から輸入する情報交換スレ】
舛添のヤフオク
ストア以外で、落札通知メールにいろいろ書いてる奴
アホーはポイントつくつく詐欺のブラック企業
【売って2%】Yahoo!マネー Part17【出金に2.16%】