1read 100read
2012年3月HR・HM253: メタルマスコミって今後食っていけるの? (393) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Arch Enemy - Part23 (952)
ジミー・ペイジの残念な点を挙げていくスレ (330)
AC/DC Part21 (908)
(´・ω・`)←こいつに面白いこと言わせろ (742)
SlipKnoT - Vol. 43: (The Subliminal Thread) (611)
TRIVIUM Part14 (848)

メタルマスコミって今後食っていけるの?


1 :
メタルがこんなに衰退すると、当然メタルマスコミも仕事は無くなるよね。
大手音楽紙の社員とかテレビ局の局アナなら心配ないけど
フリーのメタル評論家やライター、零細出版社の編集者とかどうするの?
失礼な言い方だけど、
彼らを見てると、他の業界で食って行けるようには見えないんだよね。

2 :
いや、
逆に競争相手が減って貴重な存在となるだろう
まあ生き残れるのは、ほんのわずかな数人になるだろうけど
メタルマスコミの間で生き残りを賭けた厳しい競争になっていくだろう

3 :
メタルマスコミ
マスコミメタル

4 :
奥村裕司  離婚  ハゲ
はどうやって食ってるの?

5 :
零細出版社のライターはフリーになっても食っていけません

6 :
実はバーンって音楽雑誌で一番売れてる雑誌なんだぞ
次がフールズメイト

7 :
ロキノンジャパンじゃないの?

8 :
プレイヤーじゃないんだ

9 :
さすがにプレイヤーは無いだろw

10 :
バーン出荷が多いだけで売れては無いよ
本屋で毎回余ってるのと、返本の数が凄まじいそうだ
俺も立ち読みで済ませちゃうしw

11 :
伊藤の後釜今のうちに育てないとな

12 :
ラウドパークにも行かずに落語見に行く広瀬

13 :
>>12
いつまでバーンにしがみついてるつもりなんだろうな。
もう奥野あたりにまかせて、落語雑誌でも作ればいいのに。

14 :
無理

15 :
http://books.rakuten.co.jp/magazine/rank/music/
音楽・芸能 雑誌ランキング
19位 バーン
23位 メタリオン
33位 Guitar magazine
34位 スヌーザー
42位 ワッツイン
50位 ロキノン
51位 ロキノンジャパン
65位 ヤングギター

16 :
音楽雑誌そのものが売れてないのか

17 :
メタリオンがそんなに売れてないだろ
ソース俺

18 :
YOU TUBEやネットで自分の好きな音楽や情報は手に入るからね
メディアも情報操作が難しくなっている時代
バーンは固定信者が多いから音楽雑誌では常に上位に入る

19 :
この質問プロレス板にもあったぞW

20 :
ネットに情報溢れてるし音楽業界自体衰退してるようだし大変だろうね

21 :
ミュージックライフなんてあったのに 東郷かおる子さんとか

22 :
バーンは今でも音楽雑誌の中では常に安定して売れてる雑誌だぞ
それだけ熱狂的な固定信者が多い

23 :
マサ伊藤と酒井康は結構稼いでそう

24 :
大体インタビューってつまらん

25 :
読者の平均年齢はダントツ

26 :
メタルマスターコミ

27 :
まぁ立ち読みが嫌いなんで
結局買うんだけどね

28 :
イートマガジンとかユーロロックプレスとか、ブログ以下の糞記事が多すぎ
あれを見るとバーンなんてまだマシなほうだと思う

29 :
そろそろ有島は手下を全員解雇するんじゃないの?

30 :
バーンもイートもERPも一緒だ

31 :
ネットが普及して個人の意見がいつでも見れる現在、BURRN!のレビューの点数とかよく考えたら失笑ものだな。

32 :
メタル歴1年の意見も20年も一緒なのか?

33 :
一緒じゃないけど、バーンはクズだろ。
評論するならするで、もっとスペースが必要だし
お仕事で1回聞きましたって感じの意見じゃ、たいして役に立たないし
呼んでいて喜びもない。

34 :
それを実際にやったら、大半を占める興味のない盤が大量ページで紹介される事になるな

35 :
メタル雑誌が全部消えてしまうと
ミュージシャンのインタビュー読めなくなるから困るわ

36 :
>>4 
グットウイル

37 :
>>21
廃刊したの随分昔だよ…
洋楽総合誌って今無いんだよね?

38 :
>>37
>洋楽総合誌
う〜ン、一応ロキノンとかミュージックマガジンになるんですかね?
個人的にはCDジャーナルがあっさりしてて情報量が多いので重宝してます。

39 :
クロスビート

40 :
ロキノンもクロスビートもオサレ系とかオルタナ系偏重のイメージ

41 :
セーソク軍団って今どうなってんだろ

42 :
テレビでメタル絡みの話題扱うときに
セーソクのコメント使われることが多いけど
将来的にその辺の役割誰がやるんだろう

43 :
セーソクに秘書とか弟子とか丁稚はいないの?

44 :
いないよ

45 :
仮にいても後継は無理

46 :
>>1
親切な人だね君は。
誰にとってもどうでもいい人間達の心配してあげるなんて。

47 :
どうでもよくない

48 :
増田勇一みたいにビジュ系の提灯持ちしないと食っていけないのかな。
増田って2ちゃんコソコソチェックしてるくせに
「そういうことをいちいち報告してくれなくていいから。」
とか、気持ち悪い。
忙しい自慢も、BARKSのどうでもいいニュース記事とか、もうね・・・

49 :
BURRNに居た頃は増田の文章が一番好きだっただけに
現状は残念だ。

50 :
>>48
食っていける分だけいいじゃん。
あとビジュアル系「だから」ダメなんてのは古過ぎ。
ヴォーカルはともかくバックの演奏はゴリゴリのメタル系なんてのはゴロゴロしてるから
聞いてみるとたまに面白いのあるけどな。

51 :
>>50
いや、増田の場合、問題なのは「ビジュアル系」の部分じゃなくて「提灯持ち」の部分なんだよ。
彼の書いたものを見ればわかるけど、褒め方が露骨にビジネスを匂わせるわけ。
食っていくために黒を白と言うのは正直どうかと思う。

52 :
音楽評論家なんてみんなそうだろ。
激辛で偉そうなこと言ってるフリしてその実は営業トーク

53 :
週間プレイボーイで「ヘビメタ雑誌の編集長」と紹介されて
メタルでなく落語を語る広瀬・・・・・

54 :
まじ?

55 :
今出てる週間プレイボーイ立ち読みすれば判るよ。

56 :
分からない

57 :
新人スレが皆無なこの板の現状を見ると、それなりの文量で紹介や批評してくれるメタルマスコミは必要だと実感するよ(笑)

58 :
思いつきで書いたけど新人スレほんとにないな。
新人て言えそうなのLiv MoonとAldiousくらいか。

59 :
ヘビメタファンや2ちゃんねらーは基本的にオッサンだから新人に興味なし

60 :
海外まで帯同してんだもんな増田、胡散臭えなあ

61 :
メタルに限らず、音楽ライターは全員失業だよ
食っていけるわけがない

62 :
食っていけるよ

63 :
クエを食え

64 :
>>62と強がりでもしないと死にたくなるよね・・・

65 :
会社によるよ

66 :
有島は今何してんの?

67 :
>>66
グラインドハウスってもう廃刊になった?
内容薄くてつまらない雑誌だった
幼稚園児向けの絵本みたい

68 :
雑誌に情報を求める時代ではない

69 :
【社会】 "本が売れない!" 講談社、小学館、光文社…出版社大手10社中4社が赤字、8社が減収
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1288593996/

70 :
>>68
CDジャーナルみたいなカタログ的な雑誌は生き延びるんじゃないかと。
「広く浅く」という需要は結構あると思う。ネットで新譜を調べるのって意外と大変だしね。

71 :
バーンよりストレンジデイズの方が好みにあってる

72 :
新しいのを求めなくなったら終わり

73 :
ストレンジデイズがメタル系を扱うと底が浅すぎる
ロック系でもレココレの方が良いわけだけど

74 :
>>70
似たようなオールジャンルの音楽情報誌で「FMファン」ってあったけど廃刊しちゃったな。
ネットやる前だったので、ビルボード・チャートが掲載してるのが、重宝した。

75 :
週刊FM読んでた。その前はFM STATION

76 :
僕はCDでーた

77 :
>51
増田氏は、「郷に入れば郷に従え」を素直に実行してるだけなんだよ。
増田氏が書く前の、90年代前半のフールズメイトなんか読んでみると
分かってもらえると思うんだけど、ずっとあんな感じで来てるんだよ。
化粧系、ヴィジュアル系ってシーン全体が。
バンドも客のお姉ちゃんも、揃いも揃って「批評」に耐えられないんだから。
試しに、君達がメタル界で普段してるように、ヴィジュアル系好きのお姉ちゃんの前で
彼女らが好きそうなバンドやCDを論じてみ?かなりの確率で爆発するから。
そうしたお姉ちゃんの機嫌を損ねないよう、その上でいかに元洋楽ライターの
矜持を貫けるか?増田氏はそういう意味ではプロフェッショナルな方だと思うよ。

78 :
>>77
増田が褒めるのは昔から「レコード会社が褒めて欲しいアーティスト」。
NIRVANAを絶賛したのも、レコード会社がュすることが決まっていたからだった。
今のV系絶賛にしても同じ。
レコード会社にしてもBARKSみたいな宣伝媒体にしても使いやすいんだろうね。
そういう意味で、批評性のないミュージックライフ編集長は向いていたのだと思う。
(結果として彼が廃刊に追い込んだのだが)
読む側からすると、ただの紹介屋のサラリーマンにしか見えないしつまらない人間だが。

79 :
>>78
>NIRVANAを絶賛したのも、レコード会社がュすることが決まっていたからだった

平野辺りと一緒に良いバンドだと褒めてたと思うが?
あと増田をミュージックライフの編集長に酒井が推したのは広瀬に比べると偏見が無いからだったんじゃないの?

80 :
NIRVANA

81 :
あのおっさんアンチメタルだろ
メタルなんか全然聴いてねえじゃん
ラウパにドリアン推したのもハゲの仕業らしいなw

82 :
お前ら妄想好きだな

83 :
増田ってなんかホモっぽいよねw

84 :
全然

85 :
なんで増田はあんな下らない仕事しかしてないのにツイッターで忙しい自慢できるのかな
単なるレコード会社のパシリじゃん

86 :
>>85
広瀬乙

87 :
広瀬は未だにWOLFのレビュー(by増田)を根に持っているのか?

88 :
>>85
お前の方がくだらない仕事してるだろ
あ、無職ニートか

89 :
メタル畑を荒らすなハゲ

90 :
食っていけるだろ

91 :
妄想が好きだねえ

92 :
透き透き

93 :
アニソン評論家になればいい

94 :
食っていけるの?って、今も食っていけてるじゃん

95 :
伊藤、和田、酒井、広瀬、増田、有島・・・
ジジイばかりで若手が育ってない

96 :
藤田雄大はどこ行った?

97 :
>>95
つうか今時音楽評論で若い人が食える局面が来るとは思えんが・・・・

98 :
レベルの高い評論すれば食える

99 :
若手ライターは海外で名を上げて行くしかないと思う
海外で信頼や実績が得られれば、日本に戻ろうなんて考えも無くなるだろうけどね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
お前らの学生時代 (308)
GAMMA RAY ガンマレイ 16 (558)
天才シンガーグラハム・ボネットGRAHAM BONNETを語る9 (310)
アンチデーモン小暮 Part.2 (324)
Arch Enemy - Part23 (952)
メタラーの犯罪歴 (133)
--log9.info------------------
ニフティ浄化 (156)
高学歴CBERを列挙せよ (101)
フォーラムってそんなに楽しいの? (152)
ところでFNETは? (137)
広告メールがうざい! (128)
痛いスタッフ (108)
キチガイ【ネット犯罪】キチガイ (125)
東京カルチャーカルチャー (285)
@niftyのIDは素晴らしすぎる (153)
高速モバイル通信@niftyMobileBB【イーモバイル】 (112)
♪永遠のシスオペ伊勢和宏 タイフォ!2♪  (746)
もうすぐ、終了 (204)
【DPZ】コネタ道場【読者投稿】 (103)
林と大塚を巡るあれこれ (103)
ニフのHPサーバー重すぎないか? (167)
【サークル消滅?】サークル観察スレPart2【宣伝厨】 (764)
--log55.com------------------
【BTC】ビットコイン情報交換スレッド1731【アフィ
すすコイン採掘所
月で2、3万稼げる副業ない?
俺の人生、振り返ったら悲しくなってきた
☆★★残暑と夏風邪 ロビー出席簿873★★★
短い半ズボンやカットオフ半ズボンティーン19
丹久枝は真理、いい加減にしろw
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ丹久枝に詳しい人ちょっと来て