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2012年3月HR・HM196: 【木下昭仁】SABER TIGER その5【と仲間達】 (465) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【木下昭仁】SABER TIGER その5【と仲間達】


1 :
木下昭仁率いるSABER TIGERのスレです。
元SABER TIGERのメンバーの活動の話も含め、語りましょう。
オフィシャル
http://www.sabertiger.net/index.html
マイスペース
http://www.myspace.com/sabertiger-official
木下昭仁
http://akihito-kinoshita.net/
下山武徳
http://takenori-shimoyama.net/
http://twitter.com/#!/futuremediajp
田中"マシン"康治
http://machine-g.jugem.jp/
http://twitter.com/yasuharutanaka
水野泰宏
http://www.yasuhiro-mizuno.net/index.html
http://twitter.com/yasuhiromizuno
Foolish G 〜ギターバカイチダイ〜
http://www.air-g.co.jp/fg/
下山武徳のRockin'Garden
http://shimoyama.syst-f.com/
三瓶朋大
http://sanpeibass.jugem.jp/
久保田陽子
http://www001.upp.so-net.ne.jp/yoko-kubota/
前スレ
【木下昭仁】SABER TIGER その4【と仲間達】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1317136075/

2 :
下山さんって、久保田さんの歌い回しわざと再現しないのかな?

3 :
3げっと

4 :
>>1
PARAGRAPH 乙

5 :
>>2
自分の持ち歌もけっこう歌い回し変えてるから、狙ってやってるんだと思うよ。
1番は普通に歌って、2番で少し変えて、最後は思い切りライブっぽく、みたいな。。
フェイクというか、インプロと言うべきなんだろうけど、
それが格好悪くならないのは流石だと思う。

6 :
>>5
ヴォーカリストとしてのタイプは違うけどジョー・リン・ターナー的だよね。

7 :
>>6
その例え、分からないw
ジョー時代の虹のブート1枚だけ持ってるけど、
銀嶺の覇者のサビの歌い回しがロニーとはだいぶ違う。
でもこれがなかなか格好良いんだよな。
で、ロニーはロニーでライブでのアドリブが無茶苦茶格好良いからね。
アニキも、普通に歌うだけじゃ面白みがないというのが基本にあるのかな。

8 :
>>1
乙 DIMENSIONAL SKY

9 :
遠藤フビト
僕は下山武徳と言う男が、どれほどの想いをこめて唄に向き合っているか、よく知っている。
彼が命を削るように絶唱するその言葉が、その曲に冠されたタイトルが、
実は何の意味も持っていない、などと言う事はあってはならないのだ。
ルドルフ・シェンカー
クラウスが「ルドルフ、新しいアルバムのタイトルを思い付いた」と言ってきたんだ。
「どんなタイトルだ?」と訊くと、「『COMEBLACK』だ」と言う。
「『 COMEBLACK 』だって? そんな英語はない」と言うと、
彼は「そのとおりだ。だが、思い出してくれ。『 LOVEDRIVE 』も英語にはない言葉だ」と言った。
だから俺も納得したし、響きも最高だと思ったんだよ。言葉の遊びのようなものだ。
そして、これは素晴らしいタイトルだ。何故なら人々に考えさせることが出来るからだよ。
俺はシェンカー兄とクラウスに賛成だな

10 :
>>7
ジョーって1番2番3番でちょっとずつメロを変えていくのが>>5のアニキの歌い方と似てるかなと思ってね。
どちらも自分独特の節回しがあるし。

11 :
>9
俺はどちらも真だとは思う。
ただ詩を語りたいなら長淵みたくなれやとは思う。

12 :
ある去りがたき乙に

13 :
>>9
その命を削って絶唱するアニキの言葉を全編改変して更に意味の無い歌詞にしてるじゃんね。
結局自分の言葉の押し売り。
格好いい事書いても口先だけの売名野郎にしか映らないんだよ。
ほんとはアニキや御大へのリスペクトは薄いんじゃないの?
じゃなきゃメンバーを差し置いて一般リスナーをも困惑させるような痛烈な事務所批判なんてしないし、あんなオリジナル全否定な歌詞なんか書かないって。
あの人はサーベルを踏み台にしてビジネス的に作詞家とかプロデューサーとしての立場を確立したいんだろう。

14 :
>>9氏は遠藤氏の発言とルドルフおよびクラウスの発言とを対比させてスコーピオンズ側に賛成だとしている。
1. 遠藤氏はスコーピオンズのCOMEBLACKやLOVEDRIVEというタイトルについて何の意味も無いと主張しているのではない。
2. 遠藤氏は>>9氏の引用部の前に「そこに意図があれば、アートにおいてはルール違反も美となる」と発言している。
3. よって遠藤氏の意見、スコーピオンズの意見が対立関係にあるわけではない。
以上の理由により>>9氏の論理は成り立たない。

15 :
もう遠藤の話は勘弁

16 :
もういいって・・・。
楽しい話しようぜぇ。

17 :
>>13
職業作詞家だから自分を売り込みたいって気持ちは分かるんだけどね。
でもパラ4聴いたらリメイクの仕事頼むのに躊躇するでしょ。
だから、「俺が俺が」のエゴな人というのが正解な気がする。
ゲームとかアイドルへの歌詞提供なら縛りが多いだろうけど
こっちでは「俺様の歌詞を聴け〜」って出来るからね。
オリジナル全否定な歌詞というのもそうだし、
なぜかカツトを君づけ呼ばわりとか、
Silly-manの英訳担当した(そしてインディグの歌詞のほとんどを担当した)
ガラテアのKYOKOには触れずとか、
基本的にバンドへのリスペクトは薄いと思わざるを得ないね。
というか、インディグの2曲って「これも端的な事実として、残せるフレーズが殆どなかった。」
とか言って99%を書きかえるほど英詞がダメと思わないんだけど。
>>14
>1. 遠藤氏はスコーピオンズのCOMEBLACKやLOVEDRIVEというタイトルについて何の意味も無いと主張しているのではない。
VAGUE〜のタイトル変えたってことはVAGUE〜のタイトルに意図はないと遠藤は見なしてるんでしょ。
でもVAGUE〜に意図がないという根拠がない以上、遠藤のは妄言に過ぎない。

18 :
遠藤氏はバンドに介入する広瀬だと思ってる。
奴はまだ外から足引っ張ってるだけだったから良かったけど。
その自覚の無さが鬱陶しさを倍増させてたって面が強過ぎたが、
ここまで直接関わってははいなかった。

19 :
もういい加減、別スレ立ててやってくれないかな…
お前らの歌詞論や歌詞の解釈、理想的な制作へのスタンスとか興味ないわ

20 :
2月のライブ両日行く人いる?

21 :
>>18
アニキは
「ディサイシブ、パラ4、次作は一本の線であるべき」と言ってるから
次作を終えたら、ちゃんと良い距離感を保ってくれるものと思う。
あれだけ歌詞に魂込めてる人が、「テーマは変えてない」なんて詭弁に気付いてないわけないし。

22 :
立てたよ。
【作詞】遠藤フビト【作曲】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1326277235/

23 :
数年たって、バンドのメンバーからあのアルバムに対する正味のところの
評価、本音が出てこないと何も分からんよ。
妄想どおりかもしれんし、妄想は妄想でしかないかもしれん。

24 :
バーンの記事で御大が、歌詞はいい仕事したって言ってんだから、それでいいだろ。いつまでもグダグダ言うな

25 :
御大が、東京出てきてメンバー雇おうかと思ってたというけど、
それって正確にはどの辺の時期なのかなぁ
記事の中だとアンパン脱退→三瓶の提案で三瓶と叫脱退の頃にも思えるが。
2008年1月、エンジェルと別れて叫が加入。
で、アニキは2007年末に下梶をレコーディングしたけど、基本はフリー。
スーパータイガーの話が出たのが08年の2月末。
この時点でアニキとまた組もうって全然考えなかったのかなぁ?

26 :
歌詞書き替えられて、前の歌詞に心酔していた
自分まで否定されたきぶんなんだろ。
泣くがいい、腹一杯泣くがいい。

27 :
>>25
02年の脱退のときはアニキから脱退したいって言ったんだっけ?

28 :
あのスポークスマン気取りの言動が気に入らないんだろ
まあ分からんでもない。
賛否上等みたいな事言ってるけど、
そりゃあんたみたいな態度なら必要以上に叩かれるわとしか思えん。
まるで巨人に入っただけで偉くなったと勘違いしてるルーキーみたい。

29 :
ホント遠藤とか歌詞がどうとかどうでもいいな
くだらない話をダラダラしつこよ
そういう自分の思い、主張はブログでやればいい
みんなが迷惑してることに気づかないの?

30 :
気付かないし、何言われても理解出来ないから続けてんでしょ

31 :
>>27
そう。まぁ御大サイドも薄々分かってて
言われた時は「やっぱり」ってカンジだったらしいけど。
確かアンセムの札幌のライブをサポートした直後かなんかに告げたらしいけど
アニキは泣きそうだったらしい。
でも自分のチャックが開いてるのに気付いて泣く気が失せたとかw

32 :
>>31
そのエピソードは有名だねw
エターナルclear熱唱してる時に何で最前の橘高ファンがクスクス笑ってんだ?と思ったらチャック開いてたってやつww
あと分裂の原因はイソとポンチの無謀で、御大はイソの事はまだドラマーとして認めてるし自分が育てたという可愛さもあるから許せるがポンチだけは許さんw、っていつだったかアニキと一緒のイベントの時語ってたよ。
ま、今となってはそれも現在に至る為のステップだったと考えれば感慨深いね。
御大もアニキも袂を分けて活動してた時期が大切な経験になってるのだろうからね。

33 :
>>31
アニキはジョー・リン・ターナー的だと思ったがグラハム・ボネット的な面もあったかw
ところで御大のブログのアニキと2人でお酒飲んでいる写真いいよね。

34 :
>>32
イソとぽんちは御大に対して何をしようとしたんだ?

35 :
>>33
二人が別れて活動してる時も、正月や温泉旅行のツーショットをよく載せてたね。
そのたびに何とも複雑な思いをしたもんだ。
>>32
その御大とぽんちもこないだの忘年会で和解したみたいだね。
もっとも御大は潰れてたみたいだから、さっぱり忘れてそうな気もするがw
イソはサーベル入った頃は毎日御大の家に入り浸ってひたすらドラム叩いてたらしい。
マシンもサーベル入った時はかなり若かったわけだけど
その頃の御大との関係はどんなだったんだろうね?
タイミステリーの分裂劇なんか、マシンはどう思ってたのだろう。

36 :
>>35
御大とアニキは活動は別々でもお互いリスペクトして、しかも良い友人関係だったもんね…
アニキがフリーになった頃にはもう一度組んで欲しいと思いつつもどうなるのかわからなくてモヤモヤしたなぁ。

37 :
>>33
御大とアニキは脱退劇があった直後から仲良く温泉行ったりしてるのブログに載せたりしてたからね。
長年心が繋がってるんだろうね。
>>34
確か御大のリーダーシップの無さと音楽性を批判したんじゃなかったっけ?
メタルじゃなきゃダメなんですか?ってイソが発言してたとか。
あの二人はアニキ信者だったからアニキが板挟みになる形になって半年くらい話し合いしてたけど結局歩み寄りが無く分裂、みたいな経緯だったと記憶してる。
ま、あの二人はsixrideになったらなったで今度はアニキにも反旗を翻したらしいけどww

38 :
アンパンがいたときの音源って何かある?

39 :
アンパン時代はデモ録音してないはず。
スパトラの東京は別にして、サーベル名義のライブも2回くらいしかしてない。
一回はメタフリで、もう一回、札幌以外のなにかのイベントに出たような気がするけど
バイオには載ってない〜。
在籍期間も半年。
なので元サーベルタイガーと書かれるとどうもしっくりこない。

40 :
サンクス。短かったんだね。

41 :
2002年か2003年に大阪であったイベントは結構デンジャーだったんだな
・アルハンブラ
・ハードギア
・アークストーム
・シックスライド
・シークレットゲスト(木下御大と三瓶)と元サーベルメンバーによるライブ
そういえばアニキが「ぽんちと昭仁が衝突するかもと思った」みたいなMCしてたな
ライブ中にトールさんの歌声が殆ど出なくなってしまって、MCのときかすれ声で「何を歌ってるか気になる人は物販でCD買ってください」って言って笑いをとってたのが懐かしい

42 :
連投失礼
大阪オンリーでなくて東名阪のイベントだったし開催は2004年だった

43 :
>>41
それの東京公演見たよ。
佐々井さんのCrush〜、トールのRecollection、最高だった。
でもアニキの「ある去りがたき心に」を聴いた時は
なんでこの二人が一緒にバンドやらないんだよと歯がゆかったなぁ

44 :
まぁ時間はかかったけど元のサヤに戻ったし良かったよね
更にマシンまで加わったし
どの時代も最高のメンツだけど今のサーベルは(変な日本語だけど)最も最高だと思うわ

45 :
Vocalはトールさんと久保田陽子さんと兄貴で曲によって交代。Guitarは御大とマシン氏。
Bassはテクニカルな曲は山住さん、バラードはさんぺーさん、それ以外の曲はキモリンさん。
Drumsは湊さんで40thを見てみたい。

46 :
いっそ久保田サンとのツインボーカルで

47 :
゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*

48 :
平和だのう

49 :
>>46
それどこの陰陽座?

50 :
屍忌蛇やsyuみたいに御大のstand proudとかやって欲しいな…

51 :
確かに聴いてみたいな。Stand Proud! III収録のHard to Say I'm Sorryのカヴァーを楽しみにしてたら
アニキたちの脱退劇があった思い出が・・・(´;ω;`)ブワッ

52 :
前スレでポロポロ出てた米ツアーって、どんな感じなんだろ。
所謂ショーケースってやつなのかなぁ?

53 :
シカゴのカヴァーは本当に酷かったな

54 :
>>49
あんなハマ黙りのできそこないみたいなうたのおねえさんといっしょにすんなや

55 :
>>54
ツインボーカルで連想しただけだろ
実際サーベルでツインボーカルなんてやったら陰陽座足元にも及ばないだろうけどね
どっちも単独向きでしょ

56 :
>>52
あれから全く音沙汰ないけど、向こうでの知名度はゼロだし
田舎の小さなライブハウス(キャパ200程度)でドサ周りってのが現実じゃね?
向こうの5〜6バンド(やはり無名)と一緒にライトバンで激走ってヲチかと

57 :
>>55
陰陽座“の”足元にも及ばないってこと?
確かにツインはサーベルには合わないと思う
あと久保田さんと黒猫は同系統じゃないし、単純な歌唱力なら圧倒的に黒猫が上だろうね

58 :
>>57
えっ?
ひょっとして、ここ数年の陽子さんを生で聴いてないの?
正直、タイミステリー時代より数段は歌唱力が上がってるよ。
エンジェル時代にゲストで出てミザリー歌ったけど悶絶モンの歌唱力だった

59 :
>>56
もしそうだったとしてもそれの何が悪いの?
中々出来る事じゃないし、その情熱をあの年齢になっても持ち続けてる事に普通に拍手を送りたいがな。

60 :
悪いなんて言ってないんじゃね?
ドサ周りから始めるのは普通のことだし。

61 :
久保田さんってサーベル時代は力み過ぎかと
プロビデンスの時の歌唱力・表現力は半端じゃないよ

62 :
米ツアーなんてTRUE METALファンいなそうじゃねえ?
アニメとかからめてサブカル臭く装うべき

63 :
アメリカにも濃いメタラーはいるよ。
サーベルの場合は他の日本のバンドに比べても知名度が格段に低いから、
根っからのメタラーたちに見てもらって
口コミでその存在を広めてもらうだけでも意味があると思う。
というかどのバンドと廻るのかが早く知りたい。

64 :
2月の米ツア無いだろ。
やるならもう発表になっててもいいよ。

65 :
でも一度ロッキンガーデンで米ツアーについてのハガキ読まれてたから
無いなら無いで何らかの発表あるような気がするし
アマゾンの紹介文も訂正して良さそうなものだし。
ただこれだけ差し迫ってて情報何もないとなると現実味薄そう。
新譜のレコーディングが4月からだと言うから
その準備が必要なのを考えれば米ツアーなくても不足はないんだけど
やっぱりがっかりはするだろうな。

66 :
行くだけでも金かかる話だしね。
現地の関係者をどんだけ集められるか裏方さんの力の見せ所だね。
準備不足なら、決行しない方がいいわな。
何かのフェスに出れるなら、一番効率的かもしれないけど。

67 :
Amazonは曲数の情報もほったらかしになってるしとりあえずひたすら次の情報を待っとこう・・・

68 :
FME主催のショーケースって、他にどんなアーティストが出るんだろ

69 :
これみたい

http://www.google.co.jp/gwt/x?guid=on&output=xhtml1_0&wsc=tb&wsi=e76077cd2a41f84f&source=m&u=http%3A%2F%2Fwww.faith-trax.com/&ei=REgRT_neGoqGkAW0i-3WCQ

70 :
>>69
乙。
Brandnew Sun 88『ハイイロのソラ』
http://www.youtube.com/watch?v=9gqxkA2xz90
fish tone「SWINGING 66」
http://www.youtube.com/watch?v=IqbNZmCg6fc&feature=related
LUV’Z
見つからず
ダンス系なんてさっぱり分からんが、fish toneは結構格好良い気がする。
と思ったら、元I'veのアレンジャーらしい。
LUV’Zというのはいつかアニキが言ってた元ジャニーズがいるユニットらしい。
そのブログに情報載ってた。
「Faith Trax Presents」〜FUTURE TRAX VOL1〜 2012
出演:fish tone /Brandnew sun 88/LUV’Z/SABER TIGER
日時:2012/2/17 (金) 開場17:00 / 開演18:00
チケット販売:ローソンチケット Lコード75994 / チケットぴあ Pコード159-699
料金:3000円(ドリンク別途)  場所:SHIBUYA BOXX
サーベル1〜2曲のために行くガッツはないんだけどもw
全然違う客層&関係者の中でどんな反応があるか見てみたいなw

71 :
パラ4のFading, Crying Starがたまらん!キモリンのベースは存在感あるなぁ。
正直言ってアニキ時代の曲は手の入れようが無いんじゃ?と思っていたけど
この5人ならではの今のサーベルの音になったんじゃないかな。

72 :
オレはパラ4で2ディメン所ナルスカイが好きになった

73 :
>>71
Fading, Crying Starは名曲だと思う。
以前このスレに、サーベルには名曲はないと書いたが、間違ってた。

74 :
Fading, Crying Starは自分でプレイリスト作ったら最後の山場って感じだな。まさに名曲だよね。
Two Dimensional Skyも素晴らしい。この曲はツインギターに合ってると思う。
それとThrillseekerも良いと思ったな。

75 :
>>72
俺もだなー元の2次元はそんなにピンと来てなかったけど
パラ4のはドハマリした

76 :
>>75
ミドルテンポの曲は現メンバーでかなり生きるね

77 :
自分は元々Two〜がサーベルで1、2を争うくらい好きな曲だったのでどういう仕上がりになるのかワクテカしてたら
本当に素晴らしい出来だったと思う。パラ4の方は少しだけテンポを下げたのかな?
この曲に限ったことじゃないがメロディーが俺のツボすぎる。

78 :
Two Dimensional Skyはテンポはたぶん変えていないけどグルーヴィーな感じがするのかな。
No Fault/No Wrongもリズム隊を聴いているとゴムまりが弾むようなグルーヴという印象を受けるな。
Ride Like The Windなんかも今のメンバーのうねり具合がハマりそうな気がするなぁ。

79 :
インターネット放送が途切れてしもた・・・

80 :
クイックタイム途切れたから、途中からユーストで見たよ

81 :
自分は何度か更新したら復活したけど…あせった〜。
Black Fangが録音済みなので何らかの形で出したいというのは気になったなぁ。
何年も空白があっただけにもっともっと曲を聴きたい。

82 :
今日のアニキの言葉は身に染みるなぁ

83 :
スパイラルとか入れるなら、屈辱とかBecause of my tears入れてほしかった

84 :
スパイラルはバラード枠だろw
Because of my tearsは一度だけライブで聴いたけど
ギターソロの時にリズムギターがないのがすごく違和感があった。
それってサーベルでは珍しいことだけど。
いまはツインギターだから、ライブで見たいなぁ

85 :
うん、アニキの言葉沁みたよ…。自分はカイトくんみたいに積極的に生きていないなぁ…。
Because of My Tears良いよね。あのアルバムは思い入れあるな。

86 :
マイセルフとかシリーとかミザリーもバラード系だな。
パラ4は一見さんバイバイな選曲だと思った。
屈辱とか一級馬鹿とか金とか入ってれば、入門編としても使えるアルバムになってたが

87 :
パラ4最初微妙だったけど、やっぱ良いわ。

88 :
パラ4といいPVの公開方法といい新規を獲得しようとはあまり思ってないのでは

89 :
悪い意味で言うわけじゃなくて敷居の高いイメージはあるなぁ。
広く浅くと言うより昔から熱心なファンが支えている感じだし。
俺はBrain Drainからのファンだけどずっと新入りみたいな気分だな。

90 :
>>88
そういう風に思えるよね。それが良いのか悪いのか分からんけど。

91 :
>>89
ブレドレ以来なら14年ぢゃないか。立派にベテランだと思うぜ。
今ほどネットが発達してなかったからってのもあるかな?

92 :
>>91
冷静に考えると結構ベテランになったのかなwまあ中堅ぐらいではあるのかな。
14年か…赤ん坊が中学2年生になるくらい経ったのか〜。
サーベルの凄いところは年齢による衰えがまるで感じられないことだよね。
パラ4を聴いて昔より凄くなってると思ったよ。

93 :
メンバーの出入りが多いから、マンネリってのが無いんじゃなかろうか。
新陳代謝が起こり、良くも悪くも一度リセットされる。

94 :
パラ4は、アニキが「30周年なんだから記念盤を出すべき」って出典だから
新規の獲得は考慮されてないんじゃね?

95 :
>>93
確かに何度かリセットされてるよね。Timysteryという久保田さん時代の傑作が出て
御大以外メンバー全員脱退、プロ1、アニキを迎えてBrain Drain、またもやメンバー脱退でIndignation、
カツトさんが病気で脱退etc。逆に言うとそのたびごとに新たな人材が出てきてるんだから凄いな。

96 :
>>95
札幌のメタル界って人材豊富だな
東京より盛り上がっているんじゃないか?メタルに関しては

97 :
メタルなんて盛り上がってないっしょ?

98 :
余所者の俺から見ると札幌って凄いなと思うよ。Saber Tigerも日本のバンド以前に札幌のバンドって感じ。
人材が豊富なのかどうかはわからないけど御大を中心に才能ある人が引き寄せられてきているんじゃないかな。

99 :
その御大も
「人がいないから東京に移るか」とまで考えていたわけで

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