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2012年3月カラオケ82: ヘッドボイス考察スレ (559) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ヘッドボイス考察スレ


1 :
ヘッドボイス
主に高音の発声法で頭に響くことから頭声、あるいはヘッドボイスと言われる。
■種類
ヘッドボイスは大きく分けて二種類する
@声帯の伸展を大きく効かせた柔らかめのヘッドボイス
もののけ姫やオペラでよくつかわれるのもこの発声である。
伸展の力が閉鎖より強いとこうなりやすい。
「芯のある裏声」といわれることも。
A声帯の閉鎖を大きく聴かせた鋭いヘッドボイス
B'zやX JAPAN、海外のメタルなどに多くつかわれる。
強い閉鎖筋の作用で地声っぽく聞こえるのが特徴。
たいていの人が目指すのもこちらのヘッドボイスである。
この他に、ヘッドの失敗例として
クロちゃん、志村、喉締め裏声
などが挙げられる。
特に喉締め裏声は普通の(=息漏れのある)裏声より芯があることもありヘッドボイスと錯覚しやすいが
地声っぽさが足りなかったり疲労しやすいので注意。

2 :
■発声
ヘッドボイスの出し方としては諸説あるが、一般に言われていることとしては
1、喉を開くために軟口蓋(のどのあたり)を引き上げ、喉仏を下げる
2、声帯閉鎖を意識して額や頭頂、後頭部、首に響かせることで地声っぽさを出す
というものだ。
1に関しては逆に余分な力を入れてしまうこともあるので、最低限喉を締めないようにすることを意識しよう。
2に関して
声帯の閉鎖を強めるには有名どころでは
□閉鎖の練習 (ミックススレより転載)
・息漏れのないハッキリとした地声の発生
・エッジ (個人的にはあまり意味ない。よく言われてることだから一応記載)
・グッグ (ロジャー本のやつ)
の3つの方法がある。地声っぽさを追求したい場合にはこちらを鍛えるべき。
とはいってもやはり最低限必要な伸展させる力を養うためにもYUBAなどを活用することも大切である。

3 :
■音域、声域
SLSなどではhiAからヘッドボイスに切り替える、など大まかな区切りはあるものの、
声帯と言うのは人によってさまざまなことからも多少はヘッドレジスターの入り口は上下する。
一般的に言われているのは
地声が高い人などはhiC、hiD以降
地声が低い人などはhiA付近
からヘッドボイスに切り替えると高音域を楽に発声することができるようだ。

4 :
※前スレ
ヘッドボイスをできる人ができない人に教えるスレ10
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1326974031/
修正など随時よろ

5 :
一応
判定スレ改
初心者にとって、ヘッドボイスの方向性があっているか分からないのはとても不安です。
このスレではヘッドボイスが出来ているかどうかをうpして判定してもらう事ができますが、
判定基準はあくまで「ヘッドっぽく聞こえているかどうか」なので
【誤判定の可能性もしばしばあります。】
そこをよく理解した上でこのスレをご利用ください。
お手本になる上級者のうpやアドバイスも歓迎です。
●晒し人へ
・判定しやすいよう、サビだけでも歌いましょう。
・小声で囁いているような声では判定できません。
・余りに音質が悪くても判定できません。1000円未満のSkype用ヘッドセットでもいいので買ってきましょう。
・予防線丸出しのコメントはいらないので、最も自信のある音源を堂々と貼ってください。叩かれても泣かない。
●判定者へ
・上記を満たしていれば、どんな音源でも判定してあげましょう。
・判定できないような音源なら「無理」と言ってあげましょう。無視すると晒し人もどうしたらいいかわかりません。
・音痴には優しく下手スレへ誘導を。その際には一応判定もしてあげましょう。

6 :
>>1

7 :
>>1
乙、一応前スレで少し話題になってた小野正利さんのボイス・トレーニングのヘッドの見つけ方の転載
ヘッドの見つけ方は、
1.非常にゆっくりした息吐きトレーニングを行い、出来れば30秒以上は伸ばせるようにする(俺の記録は46秒)
2.チェストのロングトーンを、息吐きトレーニングの7〜8割ほど伸ばせるようにする(俺の記録は35秒)
3.高い裏声を低くしていき、換声点を過ぎてチェストになった瞬間すぐまた音を上げて裏声に切り替える
ここの3.が上手く行くと、換声点を通り過ぎて裏声に切り替わった瞬間にヘッドボイスになるらしい
なお、高い裏声→地声→すぐ裏声と言う流れが重要らしく、
めんどくさがって換声点付近を行き来するだけのトレーニングにしたりすると効果は出ないと言われた

8 :
>>7
これも次から一応テンプレとして使おう
次スレは>>950くらいから意識してね

9 :
ot

10 :
閉鎖の練習で
息漏れのないハッキリとした地声の発生
ってあるけど、普通に喋ってればいいんじゃないの?
具体的にどうすればいいんでしょうか?

11 :
自分も正直まだよくわかんないけど、
できてる人のチェストボイスって普段の声よりもクリアな気がする
なんか無駄なエッジがないっていうか響きがあるっていうか

12 :
ヘッドなのか裏声なのかわかりませんので判定お願いします
エックス歌いこなせるようになりたいです
ティアーズ
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper33929.mp3

13 :
>>12
俺には宅録によくありがちな小声で、裏声に聞こえるなぁ

14 :
とりあえず、音割れしすぎだと思う

15 :
人によると思うけどgugで閉鎖鍛えてたら、どれくらいで変わってくる?

16 :
>>15
俺も気になる
一日何分くらいどのくらいの頻度でやったらベストなのかも知りたい

17 :
その手のメソッドは単に続けてるだけじゃ5年経っても何も進歩しないぞ。
gugから閉鎖のコツを掴み、それを意識してgugする事でさらに閉鎖が鍛えられる。
だからgugを続けても何も変化を感じなければやってる意味が無い。

18 :
それだけ分かれば十分だthx

19 :
思うけど閉鎖筋が、声に影響してくるのはヘッドボイスできてからじゃないの?
所謂最終段階
それまでに、いくら鍛えても意味ない気がする

20 :
>>19
ミドルでもチェストでも、もしかしたらファルセットでも閉鎖してるのとしてないのじゃ
違った声室になると思われ。もちろんヘッドでも。

21 :
>>19
それは卵が先か鶏が先かの話になる。
閉鎖が出来ればヘッドも出来るし、ヘッドが出来れば閉鎖も出来るみたいな。
>>20
声区によって使う閉鎖の種類と割合が違う。

22 :
閉鎖筋を鍛える練習で、ネイネイとグッグってどっちの方が効率よく鍛えられるかな?

23 :
>>21
閉鎖を最低限しか鍛えないでヘッドを出せても、マジかっこ悪いんだぜ。
全ては程度によるんじゃないかな。

24 :
出来てないのは分かるんだけど、どう改善すりゃ良いかピンときません
判定オナシャス
紅/X
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper33967.mp3

25 :
>>24
hiC#のとこは出せてる気がする
hiD#のとこは、裏声を意識して裏声で歌うよーにするとよくなるんじゃないでしょうか

26 :
こういうのはヘッドなの?
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm16388484

27 :
>>24
声が細くて若干苦しそうだけど素人耳だといい感じに聞こえるしヘッド出来てると思った
その声ならキモくないしタカラで使っても引かれないと思う
鍛えてもっと太く出せるようになったり安定感がでたりしたらいいね

28 :
本当にヘッドが出来てたらそのヘッドにエッジかけんの楽ってマジ?
まったくかからん…orz

29 :
判定お願いします
小柳ゆき 愛情
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper33930.mp3
最期のハーーートのところってヘッドなんでしょうか?

30 :
>>24 若干張り上げ感があるような

31 :
モトモリは地声が高い割にmid2後半から張り上げる
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1329812138/

32 :
判定おながいします
eternal blaze
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=324
fly me to the moon
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=328
変な鳴き声とゲップ音入っちゃってますのでご注意を

33 :
声いいねえかっこいいよ
でも下は曲とやばいぐらいあってない…
もっと抑えたらいいとおもう

34 :
ホーホーやってるときって、喉開くべきなのかな?

35 :
>>24
裏山
俺ミドル以上出せないんだけど、地声じゃないとやっぱピッチ合わせるのって難しくなるの?誰か教えてくれ。

36 :
>>32
エタブレしょっぱなからフラットしすぎだ

37 :
判定お願いします 感覚的には裏声とは違うはずなのですが果たしてこれがヘッドなのか
残酷な天使のテーゼ 
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=384

38 :
なんかよくわかんないんだけど
ヘッド=裏声だよね?
鼻にかけたらキンキンした感じになる?
声質もあるんだろうけど 稲葉氏みたいなのってどうやったらいい?

39 :
声帯を伸ばして閉鎖を強くすればいい。
裏声っぽくなるのは閉鎖も伸展も弱いからだ。

40 :
>>39
それらを鍛えるには「ほー ほー」が有効ですか?

41 :
ホーホーは脱力と伸展に有効。
裏声エッジが閉鎖に有効。ただしコツを掴む程度と考えるべし。

42 :
>>41
ありがとうございます!
喉の筋肉ってなかなか鍛えられないんですよね?
個人差があるとは思いますが、どれくらいで身につくものなんでしょうか?

43 :
そこは人それぞれだから何とも言えんが、効率良くやれば1年でも違いが分かるくらい変わるはず。
やり方が悪いと5年続けても大して変わらんが。

44 :
>>43
やはり年単位かかるんですね
1ヶ月とかでやろうとして喉にダメージきたので、考えが甘かったです

45 :
>>37
軽いなー 声がフワフワしてる
レコーダーはh2のラインですか?

46 :
>>45 軽いとは??一応できてるってことなんですか??
レコーダーも録音方法もドンピシャですww 少し音割れたので次回は気をつけます

47 :
できてるわけない

48 :
裏声要素が強いけど一応ヘッドではあるんじゃない
気になるのは声量が全然出てないように聞こえる

49 :
相変わらず曖昧な判定だな

50 :
判定してくださった皆々様、ありがとうございます
>>25
やっぱり最高音出せてませんよねー
hiCの部分はミドル引っ張ってると思ってたんですけど、これヘッドなのかな
裏声か・・・まず裏声の練習から始めなきゃ
>>27
タカラで使うのは控えておきますww
苦しそうに聴こえるのはまだ使い慣れてないってことかしら。歌い込んでみます
>>30
ついこの間まで張り上げしてたのでその名残かも
>>35
ありがとうございます。質問に関しては何とも言えないですごめんなさい!

51 :
裏声エッジってどうするの?
誰かコツを教授して下さい

52 :
ggrks

53 :
教えられないなら書き込まないでください

54 :
ヘッドを習得して早三ヶ月
念願のロミオとシンデレラ歌ったら爆死した
これを目指して歌を始めたのにorz

55 :
>>38
鼻にかけて若干息漏れさせるとけいおんの唯ちゃんみたいな声になる

56 :
ファルセットだとhihiB奇声ファルセットがhihicだけど
地声に聞こえさせられるのはhiDくらいまでで伸び悩んでるんだけどやっぱり閉鎖筋が鍛えられてない
証拠かな? 

57 :
そこまで出るなら十分だろ糞が

58 :
スピッツ「楓」ラスサビ4パターン。
何かの参考になれば。
裏声のクオリティが低いのはご愛嬌ということで…w
閉鎖強+脱力
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=467
閉鎖強
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=469
閉鎖弱
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=472
裏声
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=471

59 :
>>58
俺、エッジボイスとかは結構やってそれなりに閉鎖筋を鍛えたつもりだったんだけど
歌になると緩んでしまう
声帯で息止めてそのまま歌うぐらいしないと息が漏れてしまうんだが
グッグネイネイとかで本当に閉鎖できるようになるのかな
なんかコツとかありますか?
あと、強閉鎖のときって息漏れはない感じですか?

60 :
>>58
0からの状態で今まで何ヶ月・何年くらい閉鎖筋鍛えるトレーニングした?
あと、裏声音程階層グッグだけで充分かな?
なにかオヌヌメあったら教えてください。

61 :
>>59
発声については今までカラオケ自己流で、最近ボイトレについて調べ始めて3ヶ月程度なので、
うまく説明できないけれど、声を出す時に喉を下方向に引っ張っている感じがあります。
息漏れについては、強閉塞の音源を聴くと高音部でピーピーいってるので、若干も漏れはあるのかもしれないです。
>>60
0からとなると10年以上になりますが。。。
トレーニングという意味ではカラオケオンリーです。
10年前まではは月2〜3回のペースでカラオケ行ってて、それから全然行かなくなって
去年の6月からヒトカラ始めて、週1〜2回のペースで1回あたり3〜6時間ってトコです。
家だとどうしても声量押え気味になってしまうので、カラオケで大きめの音でやるのがいいかも。
最初は出なくても、無理せずにそのとき出せるギリギリで歌っていると、あるときスコーンと抜ける時がきます。
あとは地道に鍛錬あるのみ!(って自分もですがw)

62 :
喉仏を下げないと子供っぽい
喉仏を下げると文字通りバリバリに割れた声でしかも無個性
どうすりゃいいのよ

63 :
うp

64 :
>>58
いいなぁ、いいなぁ、すごくうらやます
自分の現段階の声と比べてみたら、どうやらまだこっちは閉鎖が弱いみたいだ
そういえば最近思ったんだけど高い声を出せる人と出せない人では
明らかにチェストボイスの状態から声質が違うよね(喋り声じゃないよ)

65 :
sageごめん

66 :
宅録で申し訳ないけどEagle Fly Freeのサビを軽く3つうp
ファルセット
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=515
喉仏下げず
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=516
喉仏下げ
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=517
カラオケでファルセットと喉仏下げない声は出た
下げないのはもうすこし声が高くなるかも
どっちもマイク無しでEndless Rainは歌えた
が声質に納得がいかないというかショックで録音しなかった
喉仏下げるのはカラオケだともっとガラガラして声がまとまらなかった
Thunder Struckとかハードロック系には多少合ったかもだけど

67 :
なんかageられたのに堂々とうpしたみたいになっとる…
うpや書き込みで気づかなかっただけなんだが
レス無いようなら早めに消すんでご了承

68 :
>>67
高音になると、どうしても喉仏上がってしまって下がらないんだけど・・
引き下げ筋を強化すればいいんすかね

69 :
>>68
そんな単純じゃナス
まず舌骨筋が喉仏をあげてるんだけど
喉仏を引き下げる胸骨筋と協力して内筋系の閉鎖もしてるはず
(これがファルセットをインペット化できる理由だと思われ)
その伸展と(協力状態にある)閉鎖の両方を取り除かないとダメ
声帯のふちにある声帯筋の閉鎖ができるようになるとどっちも治ると思う

70 :
>>63の人マダー?
とりあえず感想だけでもほしいんだが
そろそろ消す

71 :
>>69
申し訳ないんですがもっと簡単に訳して頂きたいです!

72 :
63とは別人だけど
そんな焦って消す事ないよ
別に声晒したからって人からの意見に聞く耳をもたないような奴とかじゃない限り叩かれたりしないと思うよ
今は携帯だから音源聞けないけど帰ったら俺も聞いてみるよ

73 :
>>71
要は上がるのに対して下げるんじゃなくて
喉仏を上がらないようにしようってこと
そのために声帯のふちに息をひっかけるハスキーな裏声が必要なわけ
自分はエッジに息をいっぱい通して作ってった
でも鼻に響かせるほうが早くできるかも

74 :
>>72
ごめん消しちゃったww
せっかちだから待てない性分でね
というか今の自分の声が好きじゃないんだよ
宅録でよければまたうpするかも

75 :
>>74
あらら ならしゃーないね
歌を聞く側の客観的な意見も大事だと思うし次うpする時は意見が出るまで気長に待つのもいいと思うよ
>>68
俺は仕事中にこっそり喉仏を上げ下げして生活してたら数日で高い音域で力んでも喉仏があまり上がらなくなったよ
前は出来なかったけど今は青木隆治みたいに喉仏を自由に動かせるようになった
まあだからと言って普段の歌声に何か変化が出たわけでもないけどねw

76 :
>>75
普段から喉に歌声発声のフォームを作っておくのは凄く重要だな。
常時スーパーサイヤ人状態で生活するようなものだ。
効率良くやっておけばオケに行かなくても自然に鍛える事は出来る。
但し間違った感覚で続けてると悪い癖だけが付いてしまうので注意だ。

77 :
喉が開いてるか締まってるかの感覚がいまいち分からないんだけど確かめ方ってあります?

78 :
前スレにもあった>>7を実践し続けたらヘッドじゃなくてミドルになった気がする
後でupしようと思うけど
・多少エッジがかかってる
・最高音hi-D(キモ声)
・音が上がるにつれて喉が上がる
・声帯の閉鎖感有り
こんな感じ。ミドルじゃね?

79 :
腹式って結構大事なんだな
できたかも
http://nicovideo.jp/watch/sm16907553

80 :
>>77
開いてるか締まってるかは分からないと
でも最初は締めっぱなしだから仕方がないんだけどね
裏声出す瞬間にガクッと切り替わる感覚がある
地声は声が詰まる
裏声は声質が高くなって奥行きがなくなる
喉仏があがる等

81 :
ミックススレのテンプレを作った人のレスをみてたらタメになり過ぎてテンションが上がってしまったのでまとめてみました
http://mixsurematome.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
初めてこういうのを作ったのでレイアウトとかは見難いかも
最近このコテの方を見かけないから無許可でまとめちゃってるけどやっぱ許可取らないとまずいかな?どこかで連絡が取れればいいんだけど
テンプレへの疑問点の返答もしてるし、これらのレスをこのまま埋もれさせるには惜しいと思うんだよなー・・・

82 :
>>81
おおいいじゃん 頑張ったな
確かに喉絞め解消にはカラオケ封印しないとまずいよな
俺もなんとか軽い声だけどチェスト→ミドル→ヘッドと繋げられるようになったが
歌には使えないレベルなのでカラオケ行くと我慢できずにチェスト張り上げてしまう
いいこと言ってるよこの人

83 :
>>82
いいこと言ってますよね〜
それに口だけじゃなくちゃんと自分の音源も晒してるし凄い

84 :
言っている事は理解出来るがほぼ喉締めだけで高音を出しているチェストボイスって時点で閉じたわ

85 :
そう思ったのは何故?
喉締め張り上げで長年上達できなかった自分には正しく考え方にしか見えないんだけど
携帯ですまない

86 :
てゆーか声帯振動部削減について間違えてる

87 :
理論は半分どうでもいいわ
実践の部分だけ参考にすればいい

88 :
>>85
一番最初の84番のレスに対してだけだけど
チェストボイスで高音をまずださない。正しい発声でもチェストボイスだけだと声帯が死に、むせるのは避けられない
正しい発声のチェストボイスはチェストボイスでありYUBAの混ぜ声では無い
各々の信じる見解は勝手だけど、振動部削減は喉の周りの筋肉で無理矢理止めないと無理だと俺は思います
YUBAの混ぜ声は正しいチェストボイスが出来ていないと裏声の伸張にチェストの閉鎖を加えられないからいつまで経っても無理なのには同意出来る
おそらくこいつの言う高音ってのはよくあるhid2F-hiA辺りの事だとは思うが

89 :
ヘッドボイス昨日出せるようになってhiDくらいまで地声っぽく出せるようになった
イヤァァァッッァァ!!!!!

90 :
最近思ったんだけど
ミドル延長した感じの地声っぽいヘッドって
hiD♯かhiE位が限界な気がする
その上行くには変換点じゃないけど
そんな感じのものがある気がする

91 :
>>90
めっちゃわかる
マジでわかる

92 :
>>91
やっぱ、俺だけじゃなかったかww!
メタルとか聞いてても
よく聞くとなんかhiD・E位を境に
声質が違う気するし
俺自身もそうなんだよな〜

93 :
なあおまいらって、hiBをミドルで発声してる?ヘッドで発声してる?

94 :
>>93
ミドルだな

95 :
>>92
俺もそんな感じ、そもそもhiDぐらいまでミドルで出してるつもりだったけど、そうなんじゃないのあ?

96 :
>>92
よく、スーパーヘッドボイスとかって聞くけどそれじゃないか?

97 :
>>96
そうかも
そういえば、daisaku本にもヘッドボイスハイポジションとかあったな

98 :
突然だけど閉鎖してると臭い玉出てくるのって俺だけ?

99 :
>>90>>91>>95俺も同じ
hiA~hiBくらいまでは余裕でだせるけどそれ以上は若干力んで出してない?
喉は枯れないけどhiC以上を連発する曲は喉が疲れて途中でdownとか(疲れるだけで喉がガラガラにはならない)
もし↑が当てはまるのならそのhiBより高い声はヘッドボイスじゃなくてミドルボイスの張り上げだと思う
もっと言うと>>90>>91>>95のファルセットの最高音はミドルの延長みたいな声より高いはず
普通ヘッドボイスはファルセットよりも高い音が出るから・・・この時点で俺らのミドルの延長の声はヘッドボイスじゃない可能性が高い
眠すぎて頭回らないからめちゃくちゃな駄文で読みづらいかもすまない

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