1read 100read
2012年3月宝塚・四季71: 【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第12幕 (158) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
宝塚舞踊会 (476)
娘役で萌えるジェンヌさん (621)
○●エドワード8世の月組語り●○ 第百十五夜 (392)
【四季】イベントを語ろう【文句OK】 (103)
【二人の愛は】アイーダPart45【決して消えない】 (376)
****あのジェンヌで見たかった作品*** (416)

【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第12幕


1 :
表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、
楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。
<過去スレ>
第1幕 http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/siki/1128418535/
第2幕 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/siki/1154318169/
第3幕 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/siki/1169594697/
第4幕 http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/siki/1178285533/
第5幕 http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/siki/1194705390/
第6幕 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/siki/1206455660/
第7幕 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/siki/1225461826/
第8幕 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/siki/1271206630/
第9幕 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/siki/1291551074/
第10幕 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/siki/1316615504/
第11幕 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/siki/1323174311/
次スレは常識的に>>980のレス番踏んだ人が立ててください

2 :
      ∧_∧ >>1
   __(  ・ω・)
  / ||/ ⊃ ⊃∧_∧
  |  ||___ノ (     )
  | ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
  |    | ( ./     /
   ___              
  / ||>>1 .||   ∧_∧  
  |  ||乙_|| (・ω・`)  
  | ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/  
  |    | ( ./     /  

3 :
JAシーザーを呼んでくれたら嫌いな組でも通う

4 :
昨日CSでアルバトロスをみて改めてオギーのちょい洒落た演出が恋しくなった。
オギーの良さって何年たっても古臭さを感じないとこだなーと。やっぱり曲が重要なんだな、歌手も揃ってたし。
ちょっとしたお遊び場面も好きだ(女装ハマコに迫られるキムw)
あとダンサーコムの作品なだけにダンスも凄かった!1幕ラストの振り付けは誰なんだろう…最近見ないようなハードな振りだった。

5 :
>>3
やりこなせる生徒が揃ってる組がないじゃん
スターシステムと組の枠無視したらなんとかいけるけど

6 :
>>4
確かに
パッサージュなんて今見ても新鮮でキッラキラ

7 :
劇団映像にカットさえなければなあ…パッサージュ
NHKよ、もう一回放映してくれよ

8 :
批判的意見を色々読んでから覚悟して観たMisty Station
斎藤、ほんとに自分の趣味全開
まりもにエヴァの曲を歌わせる意味は?
他組トップファンは退団公演で当たらないことを祈りましょう

9 :
>>8
ところが退団者にはそれなりに愛がある。ちゃんと見せ場を作ってるしね。
普段ならもりえに場繋ぎ的にでも銀橋1シーン任せるかどうか。
トップの退団公演にも関わらず全く気にせず普段と変わらないショーを作る
中村Bとどっちがいいかというとどっちもなあ。

10 :
>>9
今回の是非はさておきだけど、
分不相応な退団者贔屓というのもモニョる事がある。
サイトーと中村Bとの比較なら断然中村Bだわ。

11 :
個人的には、霧駅>らぷ月

12 :
>>3
気持ちはわかるが、宝塚的歌唱と美しく混ぜるのは難しいだろう

13 :
退団者場面で一部の退団者しか出さない三木がいちばんモニョるわ。

14 :
>>10
モニョるよね
サイトーの退団者と一部のえこ贔屓

15 :
アルバトロスは伊賀裕子さんと麻咲梨乃さんが振付に入ってたけど、
あの動きは伊賀さんだと思う。

16 :
>>9
退団者の学年や貢献度によるのかな、やっぱり。
そういったムラは演出家によってもあるし、演出家自体も作品によってあるし。
JFKはヘミングウェイ・レヴューは神でONEは中の上だったけどBOLEROはアレだった。
まあトップ退団公演と脇の人退団公演とを比べるのもおかしな話だけど。

17 :
JFKは夢翔のノルゆりがな…
退団公演がベルばら1本物だからショーありの公演では
ノルゆりをがっつり見たかったのに専科使い切るのに手一杯
おまけにゆりちゃんの場面DVDでカットだった

18 :
やっと霧駅観劇
贔屓が居ればそれなりに見るのは楽しいと思うけど
これが踊れるきりまりの退団公演かと思うと微妙な気持ちになる
舞台+銀橋+花道(+アニメ)で数ヶ所で色々と同時進行するせいでゴチャゴチャして場面がイミフ
あとジャングルひっぱり過ぎどんだけジャングルに居るんだよw
ジャングルやっと終わったと思ったらもう終点ですよって唖然

19 :
アニメいくらかかったんだろう
少し有名な作曲家に一曲書いてもらうくらいできたかな

20 :
ショーじゃなく芝居だけどエルアルコンとカラマの寺嶋さんは良かったな
あれはサイトー君GJだと思った

21 :
菅野よう子さんとかどうだろう

22 :
パクりがばれてDVDで全曲差し替えになりかねないからダメ>菅野よう子

23 :
谷山浩子の曲使ってほしい。

24 :
カノンも著作権カット多そうだよ・・・

25 :
>>24
4曲ほどボーカル割愛で演奏のみとか。ちょっと多い気がするね。

26 :
>>24
ミキティまたやらかしたのか……orz>著作権カット
ル・ボレロ・ルージュといい、ジャズマニアといい、あさこのHeat on Beat!といい……
少しはレビューでもオリジナル曲が多いダーイシを見習ってくれと言いたい。

27 :
なんではじめから著作権ひっかからない曲を選べないかな
ボーカルカットって誰にもいいことなんてないのに
全然学習しないのはなんで?

28 :
>>27
絶対安全な曲はあるけど、ダメな曲はその時によるから。

29 :
ミキティはショーの見せ場な歌の時にカット多いよな…
劇場で聴いてDVD楽しみにしてたらカットという

30 :
ミキティ、中村B、サイトーはカット多いね

31 :
ミキティといえばHoBがひどかったな。
あいあいもしずくも退団なのにパレードの階段おりボーカルカットは流石に馬鹿じゃないのと思った。

32 :
それを踏まえて中日HoBはカットにならないよう原曲の歌詞で歌わせたと
思うのだが(そしてカットにならなかった)、その反省は踏まえたのか
踏まえても著作権の壁が追ってくるのか…
スカステに入れということかああああ!(入ってるけど)

33 :
ミキティのショーは斉藤恒芳の担当部分が良い。記憶のコラージュとか夢の城とか寝起小火のガイチとタニのとことか。

34 :
>18
>これが踊れるきりまりの退団公演かと思うと微妙な気持ちになる
踊れるからこそ、簡単なフリの綺麗さが際立つのだ。
とでも思わなきゃ、やってらんねー_| ̄|○
ジャングル長過ぎだよな。アソコ削って(何なら、「集結の園へ」も削って)
もう1場面入れて欲しかったよサイトー。

35 :
>>24
4曲も?
それはもう作品として終わってる
DVDで見る価値ないやん

36 :
使用楽曲の著作権上の理由により、下記楽曲はボーカルを割愛して収録しております。(演奏のみ収録)
あらかじめご了承ください。
第11場C♪Al Di La(歌:愛音)
第13場♪Da Troppo Tempo(歌:壮)
第14場♪Quando Quando Quando(歌:蘭寿 ほか)
第18場♪The Prayer(歌:壮・蘭乃)
ライブCDはこれだけ割愛
CDとDVDはカットになる曲が違ったりするけど、大体これくらいになるだろうね

37 :
>>36
CDではアウトだったけどDVDではセーフだった事例もある。
(例:「Amourそれは…」のフロリダの風の冒頭のとむみちデュエット)
なのでそれに賭けるしかないと思うが、どうなるのかな。

38 :
サイトーもRSFで、CD4曲、DVD4曲もカットになってる
霧駅もやばそう
イマジネーションが乏しいからオリジナル曲で場面作れないんじゃないかな
だから既存の曲先行で場面作るしかない

39 :
1,2曲でも嫌なのに最近ボーカルカット多すぎるorz
なんとかなんないのかな
たっかいDVDなのにー

40 :
霧駅でヤバそうな曲ってあるの?!
差し換えいやぁーーーやめて欲しい

41 :
結局今、ソフト化までの期間が短すぎるから版権許可取ってる時間が無いとか
Heat on Beatの時にここで話題になってた気がする

42 :
カットは流れをぶった切るからたとえ1曲でも萎える
演出家もなんとか工夫してほしい

43 :
>>41
HoBの時は本公演Ver.でだめだったのが中日Ver.でOKだったりしたって話とか、
海外の曲の版権は思ってるよりも結構時間がかかるケースがあるって話とかあったね。
そんなんだったら無理して東宝千秋楽ぐらいの日程で出してもらわなくてもいいよな。
TCAが前にアンケート取ってたけど、時間かかってもいいからカットなしで出してくれって
切実な回答した人もいたみたいだし(TCAスレで見かけた)。

44 :
>>43
HOBの時、本公演では歌詞を変えたのがダメだったってここで見たような気がする

45 :
>>44
いわゆる「日本語詞」ってことかな?>歌詞を変えた
そういや実況CDでよく、楽曲自体はカットされてないのに
歌詞カード(って古いな)に歌詞が載ってないってことがあったな。

46 :
HoBの件は、原語で歌ったのは著作権対策という旨、きりやん自身がお茶会で明言してたから間違いない。

47 :
オリジナルで勝負出来ない演出家にあたると、ほんと最悪だわ

48 :
>>47
オールオリジナルの作品は過去1つもないんじゃないかな。
過去著作権OKでも権利持つ人が変わったりでダメになるパターンもあったかと。

49 :
え?

50 :
>>45
ダーイシのTAKE OFFで一路に歌わせたボンジョビの
「Dry County」が95TCAの時は歌詞がダメで映像と
音声(8センチCDを付けた)分けた、ってのがあったなー
スカステや昔のWOWOWで見られた花の指定席版は
無問題だったハズだけど

51 :
今更だけど演出家助手募集あるね
劇団も少しは危機感あるのかな

52 :
演出家募集は2、3年に一度やってる。
続けてやる年もある。
金コネ止めて、ちゃんと実力ある人にして欲しい。

53 :
若手の鈴木、原田、小柳、稲葉は下手だし、演出家足りてないもんなぁ
児玉もしばらく助手だろうし
柴田作品は再演ほぼやり尽くしたし、イケコはフル回転だし
ベテラン勢は自分が観たいものしか作れないし

54 :
才能のある努力家の演出家求むだな
才能のない人間をいくら集めたっていい作品は作れない

55 :
岡田、酒井、三木、谷、草野、中村ABあたりが無駄に給料をもらってる気がするから早く首切ってほしい。老害。
カノンを見て劣化って怖いと思った。

56 :
酒井先生はショーは定評あると思うが、そろそろ定年だったような。

57 :
酒井先生は既に定年どころじゃないよ。
植爺とか、柴田先生とか、岡田先生とか、そのへんは理事か嘱託扱いだと思う。

58 :
>>55
中村Aは芝居は何の特徴もない無難な演出するけど、ショーは
ミロワール、ダンロマとなかなか良作が続いているのでまだ捨てられない。
…いつまで続くかわからんけど(´・ω・`)

59 :
>>53
そこで大野先生に「日本もの」を今年こそやらせるのだ!

60 :
>>59
うん、大野くん乙w

61 :
>>55
中村Bも変なショー当てられるよりはマシだからまだ置いといて

62 :
衣装と舞台装置デザイナーも募集してるね。
時間を大学時代に戻せるなら応募したかった。

63 :
歌劇団って組織的には新卒か新卒に近い年齢がいいんだろうけど
アラサー以上の経験者を一般公募で雇うのも考えてみたらいいのに。
職種が職種だし、阪急って企業の枠の中で上手く活きるか嵌るかは
年齢以上に個人の資質も大きい。

64 :
>>62
ワタシも…
舞台の裏側をやりたい

65 :
景子タンが28才の時に五回目の受験で受かったから大丈夫なんじゃん?
あちこちで演出助手しながら毎月植爺に脚本送りつけてたらしい

66 :
あたいは
オケボックスに入って
演奏したい

67 :
だまっちは一発合格なんだよな…
背後に何ついてるんだと10年前のスレで言われてたっけ

68 :
景子タンは最初の女性演出家だったから難航したんだよ。
その後は、児玉小柳上田岡本?
道を拓いたというだけで景子たんは評価に値する。
働きが悪かったら後進も無かったろうし。

69 :
あんだけ色々やらかしてクビにならないんだから、強いコネが有るんだろうね…>だまっち

70 :
金コネ電波演出家勘弁っすよ…
そもそも元は演出じゃなくて大道具だったとか聞いたけど?
スカステの花組ヤングパワーのインタビューで出てて、
なおもあのヘラヘラキモいテンションで喋ってて
この女あんなこと(仮面)やっといてよくツラ出せるなと

71 :
だまっちは、昔の歌劇に書いてあった気がするけど。
脚本の学校に通ってたら、先生(上爺の大先生)に宝塚を受けろと言われ、
受けたら受かった。
この大先生がとんでもないコネなんでしょ。
大道具はキムシンじゃないの?

72 :
霧駅はこれからパクってるなーみたいなものある?
RSFはパクリ全開だったけど

73 :
だまっちの強いコネは北條秀司大先生と慶應閥。

74 :
>>72
パクリというかセルフカバーだろうけど、確かガルータやナーガ(蛇)が出てくるのがモロにBMBだったかと。
あとはどこかで火の鳥@きりやん初舞台のロケットでの曲の一部が出てくるとか。

75 :
>>74
火の鳥はトップ退団オマージュかと。

76 :
>>74
ありがとう
自作パクリはダーイシも良くやるよねw
RSFはダーイシのをパクりまくってて、一言断ってんのか気になったんだよね

77 :
キムシン
舞台制作募集=大道具募集?→脚本提出!→正規合格
だまっち
小道具で入社→脚本を見せてみた→社内異動(歌劇本人談)
だまっちが慶応法卒業する年は演出家募集の予定がなくて
誰かエライ人が押し込んだんじゃないの?
最初から異動させる予定で

78 :
ステージ衣装なら!!
HP: http://www.shin-collection.com

79 :
狭き門をくぐって演出助手に採用されても、いつの間にか消えている人もいる・・・。加藤誠さんって人がいた。どうしちゃったんでしょうね?

80 :
オウノー

81 :
>>79
演出助手→大道具とか、異動も考えられる

82 :
>>79川上正和さんとか船田太一さんや宮崎朝海さんのその後も気になる。宗教団体の開祖になったんは誰だったかな。

83 :
↑誰?そんな人いたっけ?

84 :
演出助手は名前覚えるまもなく消えて行く
原田鈴木生田レベルでもデビュー出来るのにどうして

85 :
食うには困らないが、
寝る間も無い程に働かされるから。

86 :
しんどさは外部よりましだと思うんだけど
景子たんも本とかで言ってるよね

87 :
ttp://shikogakuen.net/ 
川上正和

88 :
外部は修行時代まず食うのに困るから。
違ったしんどさだろう。
ジェンヌもそうだけど、まず体がついていかなかったら、どうしようもない。

89 :
>>87
あー、親のあと継いだ?のか

90 :
AKB風衣装は、舞台で映えないね
映像向きの柄と色
いっぱい作って勿体無い

91 :
CDやDVDのカットは嫌だけど演出家にしてみりゃ
まずは舞台というのがあるんだろうしな。
霧駅はボーカルもそうだけど
PRIDEのテーマも大丈夫か心配。

92 :
著作権カット問題に限らず
でも今後の長い間スパンでみたら、生の舞台以外の映像とかメディア展開って重要じゃないの?
生の舞台に人集めるだけを考えるだけでは…
今は東宝グループだから映画館配信に留まってるけど、何十年後には自宅で生配信みるような時代になるんじゃないのかな

93 :
>>91
PRIDEのテーマになってるくらいだから平気じゃない?
The final countdownってもともとPRIDEの曲じゃないから

94 :
>>91
>>93タンのレスで分かったけど(見てないのが
バレバレでスマソw)
The Final CountdownはEuropeってグループの曲
でもって99年博多座〜大劇〜00年1000daysの
星組公演「我が愛は山の彼方に/グレート・センチュリー」
でショーのほうに使われてる
短めだったけどカットはされてなかったよ>当時のビデオ
著作権者とヘンに揉めたりしなきゃ
まず大丈夫じゃないかな

95 :
PRIDEのテーマって
The final countdownじゃなくて
http://www.youtube.com/watch?v=SYMGJRHC1uE
これだと思う。
プロレスや格闘技のテーマにもいい曲はあるんで
もっと使ってほしいけど斎藤先生位しか興味ないか。

96 :
>>95
これまりも戦士でマギーみくが歌ってる場面で使われてる曲じゃんw

97 :
キムシン&長谷川さんコンビが猛烈にいや
ドン・カルロスの稽古場が、まんま虞美人バラ国なんだけど
歌やBGMや台詞、生徒の配置などの絵面がそっくりそのままなんの工夫もないぞ
全部ガラガラにしまくってるのに懲りていないのか

98 :
91です。
96さんの場面で流れた95さんの曲であっています。
元々歌詞が無い曲でも著作権絡みで差し替えが有ったら
嫌だなと思って書いてみました。
曲だけなら差し替えが無いのなら単に杞憂です。

99 :
使用楽曲の著作権上の理由により、『カノン』の下記楽曲使用シーンにおきましてボーカルの割愛及び楽曲の差し替えがございます。
あらかじめご了承ください。(映像のカットはございません。)
第11場C♪Al Di La(歌:愛音)ボーカルカット
第12場B・C♪Fuego Cubano 楽曲差し替え
第13場♪Da Troppo Tempo(歌:壮)ボーカルカット
第14場♪Quando Quando Quando(歌:蘭寿ほか)ボーカルカット
第18場♪The Prayer (歌:蘭乃・壮)楽曲差し替え

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【宝塚】貸切・お茶会日程【宝塚】 (193)
ヅカ板で正直飽きたコト (350)
OGジェンヌの今をマターリ語れ47 (1001)
****あのジェンヌで見たかった作品*** (416)
◆ジェンヌにアドバイスしてあげちゃう![1]◆ (188)
劇団四季パンフレット情報2 (406)
--log9.info------------------
【朝日新聞】日本将棋連盟破たんXデー 2【赤字】 (545)
【奇跡の40代】清水市代応援スレ7【市代タン】 (661)
【ネクスト】佐々木勇気応援スレ Part4 【ワン】 (678)
将棋界には美しすぎるよ! 竹俣紅ちゃん 2 (706)
居飛車党を育てるスレ part9 (576)
第2期リコー杯女流王座戦 Part1 (459)
【ななみん】 中七海 Part2 【寡黙美少女】 (351)
【あんた】渡辺が言いそうなこと【下手だね】 (227)
中村修・・・4 (552)
丸山忠久 応援スレpart7 (823)
【渡辺明永世竜王夫人】伊奈めぐみスレッド8 (544)
【攻める】山口恵梨子女流初段 Part3【大和撫子】 (309)
「将棋祭り・将棋イベント・大盤解説会」総合スレ (535)
武者野は何故弱いのか? (492)
深浦康市九段 応援スレッド part4.5 (610)
第53期王位戦 Part2 (782)
--log55.com------------------
【乃木坂46】松村沙友理応援スレ 256【さゆりんご】
【乃木坂46】白石麻衣応援スレ★172【まいやん】
【悲報】上海で1期のグッズだけ完売しない
【夜明けまで強がらなくてもいい】乃木坂46★9805【本スレ】
蘭世って何で上海ライブに連れて行ってもらえないの?
10/20☆24thシングル発売記念全国握手会@幕張メッセ
梅澤を性的な目で見るようになってから世界が変わった5
【乃木坂46】和田まあや応援スレ★23【まあや】